2015年12月08日

ここでも、盛っているのか。

映画
懸賞パズル雑誌、当選者水増し=発行元に再発防止命令−消費者庁


メモ   懸賞付きパズル雑誌を発行する「AiiA(アイア)」(東京都渋谷区)が懸賞企画の当選者数を水増ししていたとして、消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に対し再発防止などの措置命令を行った。

 同庁によると、同社は2014年1〜12月発行の月刊「クロスワードパクロス」など8誌41冊で、「豪華スペシャルプレゼント」などとうたって約1万2000人を対象に読者懸賞を企画しながら、実際には半数の6332人にしか景品を発送せず、消費者を誤認させたとされる。

 この間の発行部数は8誌で計189万部。現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。

 同社は同庁に「経費を確保できなかった」と説明。同社出版事業部は「読者の信頼を裏切り大変申し訳ない」などとコメントした。



アイアイアイアイアー  w(AiiA)w
             

オイラ、パクロス何回も応募していたぞー! 


消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に対し再発防止などの措置命令を行った。



そ、それだけ・・・・・


メモ 「豪華スペシャルプレゼント」などとうたって約1万2000人を対象に読者懸賞を企画しながら、実際には半数の6332人にしか景品を発送せず、消費者を誤認させたとされる。
 この間の発行部数は8誌で計189万部。現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。



消費者を誤認させたとされる

高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。


詐欺でしょ?



なんだよ、『消費者を誤認させた』ってのは。

ふざけんな、ゴルァ! 


まぁ、左翼の集会の盛りようよりましかぁ・・・


ちがーうっ!



そんな問題じゃない、読者を騙したインチキだっ、トンチキ野郎。


e0073385_18245182.jpg      
トマホーク打ち込んだろか。



bows_a.gif
記事の中で不適切な表現がありましたことをお詫びいたします。



k_line_a.gif


映画 懸賞パズル雑誌、当選者水増し=発行元に再発防止命令−消費者庁
 懸賞付きパズル雑誌を発行する「AiiA(アイア)」(東京都渋谷区)が懸賞企画の当選者数を水増ししていたとして、消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に対し再発防止などの措置命令を行った。
 同庁によると、同社は2014年1〜12月発行の月刊「クロスワードパクロス」など8誌41冊で、「豪華スペシャルプレゼント」などとうたって約1万2000人を対象に読者懸賞を企画しながら、実際には半数の6332人にしか景品を発送せず、消費者を誤認させたとされる。
 この間の発行部数は8誌で計189万部。現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。
 同社は同庁に「経費を確保できなかった」と説明。同社出版事業部は「読者の信頼を裏切り大変申し訳ない」などとコメントした。(2015/12/08-16:37)
posted by 金魚 at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

続・汝クイあらためよ

映画杭打ちデータ流用、杭製造大手の三谷セキサンも

メモ  杭くい打ち工事のデータ流用問題で、福井県越前市は26日、市が発注した小学校体育館の改築に伴い、コンクリート杭製造最大手「三谷セキサン」(福井市)が施工した杭打ち工事でデータ流用があったことを明らかにした。越前市は旭化成建材(東京都)などのデータ流用を受け、独自調査を進めて流用が判明した。三谷セキサンは、安全性に問題はないとしている。

 杭打ち工事のデータ流用が明らかになったのは、旭化成建材、ジャパンパイル(東京都)に続き3社目。




くいじゃないってよくいうよね。

くいは間違いなくあったよね。やくいんの みにくいいいわけ。

くい倫理観ですくいがないよね。

仕事にたいする真摯さって日本人のとくいとするものじゃなかったのか。

いずれむくいがくるよね。





k_line_a.gif

映画 杭打ちデータ流用、杭製造大手の三谷セキサンも
◆福井・越前市の小学校体育館改築で
 杭くい打ち工事のデータ流用問題で、福井県越前市は26日、市が発注した小学校体育館の改築に伴い、コンクリート杭製造最大手「三谷セキサン」(福井市)が施工した杭打ち工事でデータ流用があったことを明らかにした。越前市は旭化成建材(東京都)などのデータ流用を受け、独自調査を進めて流用が判明した。三谷セキサンは、安全性に問題はないとしている。

 杭打ち工事のデータ流用が明らかになったのは、旭化成建材、ジャパンパイル(東京都)に続き3社目。

 市によると、市が過去5年間に発注した工事9件を調査し、市立北新庄小学校体育館の改築工事で不自然なデータがあることが判明。施工した三谷セキサンが調べたところ、杭53本のうち8本で流用が確認された。

 同社は、データ記録紙の一部を紛失したことが原因と明らかにし、「関係者にご心配とご迷惑をおかけしたことを深く反省し、おわびします」としている。

 同社ホームページによると、同社は1956年設立のコンクリート製品製造大手で、2015年3月期連結決算の売上高は約598億円。

◆鳥取県調査でも

 鳥取県は26日、県発注工事での杭打ちデータを独自調査した結果、同県米子市の県営住宅住戸改善工事で、1本の杭についてデータ流用があったと発表した。県は施工状況や安全性に問題はないとしている。県は、元請け業者「竹田工務店」(米子市)や、杭工事を請け負った下請けの「米子基礎」(同市、廃業)の関係者に聞き取りをしたが、誰がデータ流用をしたかは不明という。
2015年11月26日
posted by 金魚 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

確かにあの時から精神的に不安定みたいだったけど。

映画
野々村被告:初公判欠席理由「精神的に不安定、本人拒む」


メモ カラ出張の繰り返しなどで政務活動費約913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪で在宅起訴された元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)は24日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で予定されていた初公判に出廷せず、公判は中止された。弁護人は法廷で「精神的に不安定で、本人が出廷を拒んだ」と説明した。初公判は改めて開かれるが、期日は未定。

 野々村被告は在職中の昨年7月、記者会見で泣き叫びながら政務活動費の不正支出を否定。「号泣会見」の映像が繰り返し報道され大きな注目を浴びたが、その後は取材に応じることなく、同月中に議員を辞職。出廷すれば、1年4カ月ぶりの公の場での発言になるはずだった。

 法廷での弁護人の説明によると、野々村被告は同日午前8時半ごろ、出廷できないとメールで連絡してきた。▽午前6時50分ごろ、自宅を出ようとしてマスコミ関係者と鉢合わせした▽自宅周辺で取材があり、10日ほど前から精神的に不安定で通院していた−−ことなどを理由に挙げた。弁護人は出廷するよう説得したが意向は変わらなかったという。



「地裁に行こうとは思ったけれども、精神的に不安定だカラ出張できないんですぅ!」


   


この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。出廷しようと思ったんですぅ! でも、マスコミが、ブッヒィフエエエーーーーンン!! マスコミがぁ、ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! 取材がー、ヒィェーーッフウンン!! カラ出廷できないしぃ、ウゥ……ウゥ……。領収書がぁ!! ヒィェーーッフウンン!!  


        nakudame.gif

         b_shibas.gif


k_line_a.gif

映画 野々村被告:初公判欠席理由「精神的に不安定、本人拒む」
◇神戸地裁公判が中止 検察側「正当な理由とはいえない」
毎日新聞 2015年11月24日 20時19分
カラ出張の繰り返しなどで政務活動費約913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪で在宅起訴された元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)は24日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で予定されていた初公判に出廷せず、公判は中止された。弁護人は法廷で「精神的に不安定で、本人が出廷を拒んだ」と説明した。初公判は改めて開かれるが、期日は未定。

 野々村被告は在職中の昨年7月、記者会見で泣き叫びながら政務活動費の不正支出を否定。「号泣会見」の映像が繰り返し報道され大きな注目を浴びたが、その後は取材に応じることなく、同月中に議員を辞職。出廷すれば、1年4カ月ぶりの公の場での発言になるはずだった。

 法廷での弁護人の説明によると、野々村被告は同日午前8時半ごろ、出廷できないとメールで連絡してきた。▽午前6時50分ごろ、自宅を出ようとしてマスコミ関係者と鉢合わせした▽自宅周辺で取材があり、10日ほど前から精神的に不安定で通院していた−−ことなどを理由に挙げた。弁護人は出廷するよう説得したが意向は変わらなかったという。

 これに対し、検察側は「正当な理由とはいえない」と指摘した。刑事裁判で被告が正当な理由なく出廷しない場合、裁判所の職権で身柄を拘束できる。

 野々村被告は在任中の政活費計1834万円全額を昨年7月の議員辞職の直後に返還していたが、今年1月に県警が詐欺容疑などで書類送検。神戸地検は補充捜査で詐取額を約4倍に積み上げ、8月に「悪質性が高く、同種事案の再発防止という観点も重視した」として政活費を巡る事件では異例の在宅起訴に踏み切っていた。【神足俊輔、井上卓也】




posted by 金魚 at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

汝クイあらためよ。

映画杭打ち、高まる不信「流用は業界の慣習」

メモ  杭くい打ち工事でのデータ流用問題は13日、杭打ち大手「ジャパンパイル」(東京都中央区)でも流用の事実が発覚し、業界全体の問題に発展した。

 「流用は業界の慣習だった」と言い切る杭打ち工事関係者もおり、国土交通省は調査対象の業者を拡大することも検討している。旭化成建材による流用件数が、調査終了分の1割を超える266件に上ることも判明。杭工事への不信は高まるばかりだ。

 「元請けの都合があり、コメントできない」。18件のデータ流用が判明したジャパンパイル本社前で13日夜、報道陣に対応した大黒出いづる総務部長は、問題の物件の種別や所在地についての説明を拒んだ。

 同社によると、発端は先月、旭化成建材を巡る報道を受け、不安になった元請けの建設会社から調査依頼があったことだった。過去5年間の約1000件の施工記録を精査したところ、不審なデータが見つかった。聞き取りなどをした結果、複数の現場責任者が「記録紙が風で飛ばされて紛失したため、ほかのデータを貼った」「データを記す紙がなくて、うまく記録できなかった」などと話したという。
2015年11月14日 10時20分




「記録紙が風で飛ばされて紛失したため、ほかのデータを貼った」


「データを記す紙がなくて、うまく記録できなかった」



   



・・・・・子供かw



フシンにフシンなデータがありまして、フシンを買いました。誤魔化すのにフシンしましたが、結局信頼を失い経営フシンになりました。



「ホワイ!?ジャパニーズ ピーポー!おかしいダロウ! 意味ワカランダロウ!」



(普請に不審なデータがありまして、不信を買いました。誤魔化すのに腐心しましたが、結局信頼を失い経営不振になりました。)




k_line_a.gif


映画 杭打ち、高まる不信「流用は業界の慣習」
 杭くい打ち工事でのデータ流用問題は13日、杭打ち大手「ジャパンパイル」(東京都中央区)でも流用の事実が発覚し、業界全体の問題に発展した。

 「流用は業界の慣習だった」と言い切る杭打ち工事関係者もおり、国土交通省は調査対象の業者を拡大することも検討している。旭化成建材による流用件数が、調査終了分の1割を超える266件に上ることも判明。杭工事への不信は高まるばかりだ。

 「元請けの都合があり、コメントできない」。18件のデータ流用が判明したジャパンパイル本社前で13日夜、報道陣に対応した大黒出いづる総務部長は、問題の物件の種別や所在地についての説明を拒んだ。

 同社によると、発端は先月、旭化成建材を巡る報道を受け、不安になった元請けの建設会社から調査依頼があったことだった。過去5年間の約1000件の施工記録を精査したところ、不審なデータが見つかった。聞き取りなどをした結果、複数の現場責任者が「記録紙が風で飛ばされて紛失したため、ほかのデータを貼った」「データを記す紙がなくて、うまく記録できなかった」などと話したという。

2015年11月14日 10時20分
posted by 金魚 at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不浄な話

映画「トイレ後に手洗わず」15% 食事前に洗う人は半数にとどまる

メモ  「トイレの後に手を洗わないことがある」人が15・4%に上り、食事前に必ず洗う人は半数にとどまることが、消費者庁が実施した手洗いに関する初の意識調査で分かった。ノロウイルスによる食中毒が増える冬を前に、同庁は「手洗いは家庭でできる有効な感染予防策。正しく洗うことが重要」と呼び掛けている。

 調査は10月23〜27日にインターネット上で行い、16〜65歳の2000人が回答した。トイレ後の手洗いは「小便後のみ洗わない」が7・3%、「大便・小便後ともに洗わない」5・1%、「大便後のみ洗わない」3・0%で計15・4%だった。

 調理や食事の際に必ず手を洗うタイミング(複数回答)は「食事前」が52・6%にとどまり、「調理前」は84・7%、「調理後」65・2%。



あいやいあいやいや〜! 


「小便後のみ洗わない」が7・3%、「大便・小便後ともに洗わない」5・1%、「大便後のみ洗わない」3・0%で計15・4%だった。



マジっすか。


たぶん、この人たちって、「トイレ」じゃなく「お手洗い」ってよんでいるんだな。



k_line_a.gif

映画 「トイレ後に手洗わず」15% 食事前に洗う人は半数にとどまる
 「トイレの後に手を洗わないことがある」人が15・4%に上り、食事前に必ず洗う人は半数にとどまることが、消費者庁が実施した手洗いに関する初の意識調査で分かった。ノロウイルスによる食中毒が増える冬を前に、同庁は「手洗いは家庭でできる有効な感染予防策。正しく洗うことが重要」と呼び掛けている。

 調査は10月23〜27日にインターネット上で行い、16〜65歳の2000人が回答した。トイレ後の手洗いは「小便後のみ洗わない」が7・3%、「大便・小便後ともに洗わない」5・1%、「大便後のみ洗わない」3・0%で計15・4%だった。

 調理や食事の際に必ず手を洗うタイミング(複数回答)は「食事前」が52・6%にとどまり、「調理前」は84・7%、「調理後」65・2%。

 消費者庁は「ノロウイルスは感染者の便に1グラム当たり数億個が含まれているが、10〜100個の微量の摂取で感染する」と指摘。手に付着したウイルスが口から入らないよう、トイレ後や食事前は必ず洗うよう促した。(共同)
posted by 金魚 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ニュースの見出しに枕詞つけんなよ。

映画【平和国家どこへ】 改憲派、1万人集結 「今こそ国民的議論を」

メモ  憲法改正を目指す市民団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」は10日、東京都千代田区の日本武道館で集会を開いた。主催者によると約1万1千人が参加。保守派の識者らが次々に登壇し「今こそ改憲に向けた国民的議論を巻き起こそう」と呼び掛けた。

 安倍晋三首相もビデオメッセージを寄せ「私たち自身の手で憲法をつくる精神こそ、新しい時代を切り開くことにつながる」と訴えた。

 集会では、国民の会の共同代表を務めるジャーナリストの 桜井 (さくらい) よしこ氏があいさつで「戦後70年の今、改正の機は熟しつつある」と指摘。「世界が大きく変化している中、現行憲法では力による現状変更を続ける国にまともに対処できない」と改憲の必要性を語った。

 米国人のタレント、ケント・ギルバートさんも参加し「米国が憲法9条をつくったのは、日本を弱い国にしたかったからだ」と強調。「自分の国は自分で守るという当たり前のことが、改憲を通じて現実になることを願っている」と述べた。



なんだなんだなんだ、


【平和国家どこへ】 の枕詞は?


ああ、シナニュース(47NEWS)とキョドウフシンシャのコラボじゃ、しゃーない。



もひとつ。

映画大動員の憲法改正集会 あと57議員で3分の2以上

メモ  日章旗が麗々しく上がり、起立した参加者が「君が代」を厳かに斉唱する・・・

 日本武道館で、きょう、憲法改正を目指す勢力の大規模集会が開かれた。その名も「今こそ憲法改正を! 1万人大会」。(主催:美しい日本の憲法をつくる国民の会)

 主催者発表で1万1千人となっているが、ほとんどは動員だ。

 団体受付は、人が引きも切らなかった。一般受付(個人)は、人影もまばらだった。駐車場には大型バスとマイクロバスが計54台。



>主催者発表で1万1千人となっているが、ほとんどは動員だ。


あんたらに言われたくねーよw


サハは、いっつも動員して、人数集まらねーじゃんwww

そして、発表盛り盛りだよねーw



>護憲勢力のように自分たちの持ち時間が終わったら「お帰り下さい」などといわない。


ゴケンハは、無理やり無茶苦茶動員してるから、そう言うんやねw

     そんなことは、いけんよ。


さて、口直しするか。

映画【改憲を求め、都内で1万人集まる】〜来年の参院選に向け、憲法改正発議を〜

メモ あの日本武道館(東京都千代田区)が満員になるとは。正直、これほどとは思っていなかった。10日行われた、「今こそ憲法改正を!1万人大会」がそれだ。有識者らでつくる「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が主催したもの。会場には小雨が降ったりやんだりする中、1万1,321名の人が詰めかけた。

「国民の会」共同代表でジャーナリストの櫻井よしこ氏は、「憲法改正の機は熟しつつある」との認識を示した上で、「今、世界は驚くほど変化している」とし、南シナ海と東シナ海での中国の行動や、ウクライナや中東におけるロシアの行動を、「国際法の順守や問題の平和的解決という決まり事を、力の行使で現状変更を迫る手法で取って替えるもの」と厳しく非難した。

又櫻井氏は、現行の日本国憲法では、中国やロシアの脅威に対し、「まともに対処することができない」と指摘するとともに、大規模な自然災害に対しても「緊急事態条項さえない現行憲法では、国民の命を守り通すことは困難」とした。

その上で櫻井氏は、「現在、戦後初めて衆参両院で憲法改正の発議に必要な三分の二の議席の確保が可能な状況が生まれている」とし、「国民全員が何故憲法改正が必要なのかを互いに確認し合うこと」が大切だと述べた。最後に、「来年7月の参院選を一つの目標として憲法改正の実現に向け全員の力を結集していこう」と檄を飛ばした。

予算委員会に出席していた安倍首相は欠席したがビデオメッセージを寄せ、現行憲法が占領軍の影響下で原案が作成されたものであるとの認識を示した上で、「私たち自身の手で憲法を作るという精神こそが新しい時代を切り拓いていくことに繋がる」と述べた。 また、安倍首相は憲法改正の向けた議論が今始まっている、とし、国民的議論が深められることが大切だ、との認識を示した。また、憲法改正の発議の成否を決めるのはあくまで国民投票であるとした上で、国民的コンセンサスを得る為に党派を超えて取り組むべきだとの認識を示した。 続いて挨拶した次世代の党中山恭子代表は、「日本国憲法は独立国家の憲法ではないとしっかり認識する必要がある。」とし、「拉致された国民を救うことが出来ていない。」と述べて、日本は平和の維持すら危うくなっている、との危機感を示した。その上で、「日本は独立国家として長い歴史と伝統を持つ、日本の心を大切にした、日本人自らの手による自主憲法を制定しなければならない。」と述べた。

又、アメリカカリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバード氏は、「今の憲法には致命的におかしいことがある。元首の規定がないことだ。」と指摘、「象徴天皇とは、GHQ(連合国軍総司令部)の妥協の産物だ」との考えを示した。

さらに、「米国人の一人として断言する。(GHQは)ただ単に日本を弱い国にしたいから9条を作った。簡単に言えば制裁だ。(日本人は)早く目を覚ましてください。」と呼びかけると同時に、「米国が私たちを守ってくれるという依存症が日本国内に蔓延している。そうした病を早く払しょくすべき。自分の国は自分で守るという当たり前のことが憲法改正を通じて現実なることを願う。」と期待感を示すと、多くの観衆から拍手が沸き起こった。




まー、右も左も、動員して盛り上げるのは一緒。


煽られず、踊らされず、耳に逆らう話も聞いて、判断せんとね。



しかし、最近の新聞社系マスコミの見出しは、枕詞多くね?

        主幹の主観 丸出しですか。


k_line_a.gif

映画 【平和国家どこへ】 改憲派、1万人集結 「今こそ国民的議論を」
 憲法改正を目指す市民団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」は10日、東京都千代田区の日本武道館で集会を開いた。主催者によると約1万1千人が参加。保守派の識者らが次々に登壇し「今こそ改憲に向けた国民的議論を巻き起こそう」と呼び掛けた。

 安倍晋三首相もビデオメッセージを寄せ「私たち自身の手で憲法をつくる精神こそ、新しい時代を切り開くことにつながる」と訴えた。

 集会では、国民の会の共同代表を務めるジャーナリストの 桜井 (さくらい) よしこ氏があいさつで「戦後70年の今、改正の機は熟しつつある」と指摘。「世界が大きく変化している中、現行憲法では力による現状変更を続ける国にまともに対処できない」と改憲の必要性を語った。

 米国人のタレント、ケント・ギルバートさんも参加し「米国が憲法9条をつくったのは、日本を弱い国にしたかったからだ」と強調。「自分の国は自分で守るという当たり前のことが、改憲を通じて現実になることを願っている」と述べた。

 集会は、国会に対して速やかに改憲を発議し、国民投票を実施することなどを求める決議を採択して閉幕した。国民の会は、改憲の議論を広めるための啓発映画を製作中で、完成後は全国各地で上映したいとしている。
 (共同通信)


映画 大動員の憲法改正集会 あと57議員で3分の2以上
 日章旗が麗々しく上がり、起立した参加者が「君が代」を厳かに斉唱する・・・

 日本武道館で、きょう、憲法改正を目指す勢力の大規模集会が開かれた。その名も「今こそ憲法改正を! 1万人大会」。(主催:美しい日本の憲法をつくる国民の会)

 主催者発表で1万1千人となっているが、ほとんどは動員だ。

 団体受付は、人が引きも切らなかった。一般受付(個人)は、人影もまばらだった。駐車場には大型バスとマイクロバスが計54台。

 改憲派の力の入れようが窺える。国会議員は約40人が出席した。ほとんどは自民党議員だ。多くは安倍首相のお友達である。次世代の党が3〜4人。民主党は松原仁センセが顔を出した。

 列席することになっていたアベちゃんは、衆院予算委員会の閉会中審査のため欠席となった。かわりにビデオメッセージが届いた。

 この種の会合の象徴ともいえる櫻井よしこさんは、自慢のヘアスタイルをビシッと決めて登壇した。

 憲法改正の早期実現を求める国会議員の署名は422名(11月10日現在)。

 打田文博事務総長(「美しい日本の憲法をつくる国民の会」)が「あと57人で3分の2以上となる」と誇らしげに報告した。

 改憲の発議は衆参それぞれで議員の3分の2以上を必要とするが、この数字は脅威である。

 最後に「国会が憲法改正をすみやかに発議することなどを求める」決議を採択した。

 たかが動員などと侮ってはいけない。おそるべき結束力なのだ。

 護憲勢力のように自分たちの持ち時間が終わったら「お帰り下さい」などといわない。

 護憲勢力は選挙でお互いに足を引っ張りあった結果、自公の圧勝を許し、ここまで追い込まれた。

 改憲勢力から学ぶものは多い。

  〜終わり〜


映画 【改憲を求め、都内で1万人集まる】〜来年の参院選に向け、憲法改正発議を〜
あの日本武道館(東京都千代田区)が満員になるとは。正直、これほどとは思っていなかった。10日行われた、「今こそ憲法改正を!1万人大会」がそれだ。有識者らでつくる「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が主催したもの。会場には小雨が降ったりやんだりする中、1万1,321名の人が詰めかけた。

「国民の会」共同代表でジャーナリストの櫻井よしこ氏は、「憲法改正の機は熟しつつある」との認識を示した上で、「今、世界は驚くほど変化している」とし、南シナ海と東シナ海での中国の行動や、ウクライナや中東におけるロシアの行動を、「国際法の順守や問題の平和的解決という決まり事を、力の行使で現状変更を迫る手法で取って替えるもの」と厳しく非難した。

又櫻井氏は、現行の日本国憲法では、中国やロシアの脅威に対し、「まともに対処することができない」と指摘するとともに、大規模な自然災害に対しても「緊急事態条項さえない現行憲法では、国民の命を守り通すことは困難」とした。

その上で櫻井氏は、「現在、戦後初めて衆参両院で憲法改正の発議に必要な三分の二の議席の確保が可能な状況が生まれている」とし、「国民全員が何故憲法改正が必要なのかを互いに確認し合うこと」が大切だと述べた。最後に、「来年7月の参院選を一つの目標として憲法改正の実現に向け全員の力を結集していこう」と檄を飛ばした。

予算委員会に出席していた安倍首相は欠席したがビデオメッセージを寄せ、現行憲法が占領軍の影響下で原案が作成されたものであるとの認識を示した上で、「私たち自身の手で憲法を作るという精神こそが新しい時代を切り拓いていくことに繋がる」と述べた。 また、安倍首相は憲法改正の向けた議論が今始まっている、とし、国民的議論が深められることが大切だ、との認識を示した。また、憲法改正の発議の成否を決めるのはあくまで国民投票であるとした上で、国民的コンセンサスを得る為に党派を超えて取り組むべきだとの認識を示した。 続いて挨拶した次世代の党中山恭子代表は、「日本国憲法は独立国家の憲法ではないとしっかり認識する必要がある。」とし、「拉致された国民を救うことが出来ていない。」と述べて、日本は平和の維持すら危うくなっている、との危機感を示した。その上で、「日本は独立国家として長い歴史と伝統を持つ、日本の心を大切にした、日本人自らの手による自主憲法を制定しなければならない。」と述べた。

又、アメリカカリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバード氏は、「今の憲法には致命的におかしいことがある。元首の規定がないことだ。」と指摘、「象徴天皇とは、GHQ(連合国軍総司令部)の妥協の産物だ」との考えを示した。

さらに、「米国人の一人として断言する。(GHQは)ただ単に日本を弱い国にしたいから9条を作った。簡単に言えば制裁だ。(日本人は)早く目を覚ましてください。」と呼びかけると同時に、「米国が私たちを守ってくれるという依存症が日本国内に蔓延している。そうした病を早く払しょくすべき。自分の国は自分で守るという当たり前のことが憲法改正を通じて現実なることを願う。」と期待感を示すと、多くの観衆から拍手が沸き起こった。

会場には数十名の国会議員と同じく数十名の地方議員も参列した。「国民の会」事務局によると、会が目指している憲法改正への賛同者は、445万2,921名に達し、国会議員の署名は超党派で422名、地方議会での決議は31都道府県議会、「県民の会」は全47都道府県にて結成されたという。

大会は、1 各党が憲法改正案を提示し国民的大議論を巻き起こすこと、2 国会が憲法改正を速やかに発議し、国民投票を実施すること、の2点を決議して終了した。今後の会の運動としては、1 1000万人賛同者の達成、国会議員署名と地方会議会決議の推進、この力で憲法改正の国会発議を実現することと、2 憲法改正の国民啓発映画(作家百田尚樹氏指揮)の上映運動などによる国民世論の形成などを挙げた。

櫻井氏は国民投票の時期を来年の参院選としたが、実際に国会発議が行われるかどうかはその時の政治状況に左右されるため、不透明だ。改憲に向けての動きが国民的議論にまで発展するためには、メディアがこれまで以上に論点を明らかにし、取り上げていくことが不可欠だ。

一方で、安保法案の時も、与野党は対立するばかりで、国の安全保障のためにどのような法整備が必要なのかという本質的な議論にまで深まらなかったことは、私たち国民の側にも責任がある。憲法改正は、国の在り方にかかわる最重要課題であることを考えると、私たち一人一人がこれまで以上に真剣にこの問題に向き合い、考えていくことが求められる。それが私たちの子々孫々に対する責任であろう。
posted by 金魚 at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの。

映画福岡教育大教授が論文盗用 学生の卒論も「自分に権利」

メモ 福岡教育大学(福岡県宗像市)は5日、教育学部の50代男性教授が執筆したスポーツに関する五つの論文に盗用があった、と発表した。処分は検討中という。

 大学側によると、告発を受けた日本学術振興会から昨年5月に連絡を受けて調査し、指摘された3論文で盗用を認定。さらに2論文で盗用を認定した。教授は参考にした論文や文献を挙げていたが、引用と自分の論考を区別せず、記述が似ていることなどから盗用と認定。このうち三つの盗用は悪質性が高いとした。

 指導した学生2人の卒業論文からの盗用も認定されたが、教授は、資料やアイデアを示したので権利は自分にある、などと説明。五つの論文について「盗用したつもりはない」と話しているという。記者会見で桜井孝俊副学長は「倫理観の欠如に尽きる。慚愧(ざんき)に堪えない」と語った。

 大学側は、教授による大学院生らへの研究指導を停止しており、担当授業についても近く判断する。




ハァ? 

これって、ドウヨ。


映画教え子の卒論、福岡教育大の教授が盗用「コピペした」

メモ  福岡教育大(福岡県宗像市)は5日、教育学部の50代男性教授が教え子の卒業論文を盗用し、大学紀要に掲載していたと発表した。教授は「コピペ(文章の切り貼り)した」と認めているが「(学生に)アイデアを出した自分に権利があり、盗用ではない」と話している。大学側は、他にも無断引用などの不正があったとして、本年度中に処分する方針。

 この教授はスポーツの研究が専門。指導した学生の卒論からの盗用は2件で、うち2012年に発表した紀要の論文は卒論の一部をほぼ丸写ししていた。

 大学によると10〜13年、他にも3件の論文で海外の文献をそのまま和訳したり、他人の論文を無断で引用したりしていた。

 盗用と指摘する第三者からの告発を受けた日本学術振興会から昨年5月に依頼を受け、大学が調査委員会で調べていた。

 櫻井孝俊理事は記者会見で「倫理観の欠如は明白。研究に基づいて学生を指導するのに、不正があり申し訳ない。再発防止を徹底する」と話している。(共同)



>指導した学生の卒論からの盗用は2件で、うち2012年に発表した紀要の論文は卒論の一部をほぼ丸写ししていた。
 大学によると10〜13年、他にも3件の論文で海外の文献をそのまま和訳したり、他人の論文を無断で引用したりしていた。



こんな人物を、教授までトウヨウした大学も大学ですな。 (´・ω・`)


ドウヨウな話があちこちでありそうだけど・・・





オイラの大学の教授、外国の専門書の翻訳を学生の夏休みの宿題として出していたっけ。

数百ページを細切れにして配るものだから、「it」とか「their」などの代名詞が何を指すのかわからなくて、真面目なオイラは前後の部分を担当している同級生に見せてもらって翻訳したんだよね。

学生にただでやらせて、講師連中が整理して教授の翻訳書として出版する、セコイ。



k_line_a.gif


映画 福岡教育大教授が論文盗用 学生の卒論も「自分に権利」
福岡教育大学(福岡県宗像市)は5日、教育学部の50代男性教授が執筆したスポーツに関する五つの論文に盗用があった、と発表した。処分は検討中という。

 大学側によると、告発を受けた日本学術振興会から昨年5月に連絡を受けて調査し、指摘された3論文で盗用を認定。さらに2論文で盗用を認定した。教授は参考にした論文や文献を挙げていたが、引用と自分の論考を区別せず、記述が似ていることなどから盗用と認定。このうち三つの盗用は悪質性が高いとした。

 指導した学生2人の卒業論文からの盗用も認定されたが、教授は、資料やアイデアを示したので権利は自分にある、などと説明。五つの論文について「盗用したつもりはない」と話しているという。記者会見で桜井孝俊副学長は「倫理観の欠如に尽きる。慚愧(ざんき)に堪えない」と語った。

 大学側は、教授による大学院生らへの研究指導を停止しており、担当授業についても近く判断する。




映画 教え子の卒論、福岡教育大の教授が盗用「コピペした」
 福岡教育大(福岡県宗像市)は5日、教育学部の50代男性教授が教え子の卒業論文を盗用し、大学紀要に掲載していたと発表した。教授は「コピペ(文章の切り貼り)した」と認めているが「(学生に)アイデアを出した自分に権利があり、盗用ではない」と話している。大学側は、他にも無断引用などの不正があったとして、本年度中に処分する方針。

 この教授はスポーツの研究が専門。指導した学生の卒論からの盗用は2件で、うち2012年に発表した紀要の論文は卒論の一部をほぼ丸写ししていた。

 大学によると10〜13年、他にも3件の論文で海外の文献をそのまま和訳したり、他人の論文を無断で引用したりしていた。

 盗用と指摘する第三者からの告発を受けた日本学術振興会から昨年5月に依頼を受け、大学が調査委員会で調べていた。

 櫻井孝俊理事は記者会見で「倫理観の欠如は明白。研究に基づいて学生を指導するのに、不正があり申し訳ない。再発防止を徹底する」と話している。(共同)
posted by 金魚 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

桁違い

映画コマツ元幹部、カラ出張で3億9000万円だまし取る

メモ  警視庁捜査2課は4日、カラ出張で勤務先から現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで建設機械大手コマツ(東京都港区)の元幹部石原義雄容疑者(62)=京都市下京区=を逮捕した。

 同社によると、石原容疑者は2008年3月から昨年10月までに海外でカラ出張を繰り返し、当時のレートで計約3億9000万円を受け取っていたという。

 逮捕容疑は昨年1〜4月ごろ、米国内などを10回出張したと偽り、航空券代や宿泊費などの名目で約4万5000米ドル(当時のレートで約470万円)を同社に請求、自身の銀行口座に振り込ませた疑い。



どうやったら、そこまで金額がいくんねん。


           appare.gif
             z_r1.gif



4カ月で500万近く・・・一年で1500万、7年じゃ足りないよね。もっと遠くにもっと頻回に出張したことにしたのかぁ?


もっと早く報道されれば、あのひとも目立たなかったかもしれないなー。


ウーハッフッハーン!! 日本全国で、ッウーン! ずっと不正してきたんですわ! せやけど! 変わらへんからーそれやったらワダヂが! 立候補して! 文字通り! アハハーンッ! 命がけでイェーヒッフア゛ーー!!! ……ッウ、ック。 あなたには分からないでしょうけどね! 本当に、「誰がカラ出張しても一緒や、誰がカラ出張しても」。じゃあ俺がああ!! 立候補して!!

この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。一生懸命訴えて、やっと!議員に!! なったんですううー!!!


            anryu05.gif            



k_line_a.gif


映画 コマツ元幹部、カラ出張で3億9000万円だまし取る

 警視庁捜査2課は4日、カラ出張で勤務先から現金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで建設機械大手コマツ(東京都港区)の元幹部石原義雄容疑者(62)=京都市下京区=を逮捕した。

 同社によると、石原容疑者は2008年3月から昨年10月までに海外でカラ出張を繰り返し、当時のレートで計約3億9000万円を受け取っていたという。

 逮捕容疑は昨年1〜4月ごろ、米国内などを10回出張したと偽り、航空券代や宿泊費などの名目で約4万5000米ドル(当時のレートで約470万円)を同社に請求、自身の銀行口座に振り込ませた疑い。

 コマツによると、石原容疑者は03年8月から米・イリノイ州にある部署で、北米や中南米で建設機械の部品や資材を調達する業務に従事。社内監査で不正が発覚し、昨年12月に懲戒解雇した。コマツは「組織体制を見直し、再発防止に取り組む」とするコメントを出した。(共同)
posted by 金魚 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

あくいがなきゃ誤魔化さないよね。

横浜マンション傾斜 杭打ちデータ改竄
映画「意図的操作あった」 旭化成建材の前田社長

メモ  −−なぜ故意に改竄されたのか

 「聞き取り調査で担当者は『支持層(強固な地盤)に達していなかったことはない』と説明しているが、実際には少なくとも8本のくいが達しておらず、担当者はその理由を十分に説明できていない。何らかの不良を隠すため、悪意を持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される」



>あくいを持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される



シャレを言ってる場合か。

どうせなら、「悪意を持って作為的に何らかの操作がされた」と言わんと。



くいあらためなきゃいかんな。



なんだかな・・・


ちゅう禍やドドイツを笑えなくなっちゃったなvw








k_line_a.gif

映画 「意図的操作あった」 旭化成建材の前田社長
旭化成建材の前田富弘社長が16日の住民説明会後、記者団と行った一問一答は以下の通り。

 −−なぜこういうことが起こったのか

 「現場責任者に27時間の聞き取り調査を行ったが、われわれがデータをチェックするだけでは不十分。今後、親会社や代理人弁護士などを交えた第三者による調査を行う」

 −−問題の背景に何があるのか

 「データ管理に不備があった。操作担当者がスイッチを入れ忘れたり、水で紙がにじんで数字が見えなかったりするなどの状況があった。毎日のデータ報告を怠るような状況もあった」

 −−セメント量の不足による強度への影響は

 「根固めのためのセメントはくいの下から本来2メートル55センチ必要だった。しかし60センチあればくいの沈降は起きず、現状でくいは沈降していないのでセメント部分は60センチ以上あり、もし大震災が発生しても大丈夫だといえる」

 −−建物全体の強度については

 「施工に関係した会社によれば当面問題ないと聞いている」

 −−なぜ故意に改竄されたのか

 「聞き取り調査で担当者は『支持層(強固な地盤)に達していなかったことはない』と説明しているが、実際には少なくとも8本のくいが達しておらず、担当者はその理由を十分に説明できていない。何らかの不良を隠すため、悪意を持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される」

 −−補償はどう考えるのか

 「責任は痛感しているが、二次下請けなので元請けなどとの関係もある。今後、調査にかかる費用は補償する」

posted by 金魚 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

釣られたオイラがバカだった。

朝日新聞
映画京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく

メモ 京浜急行の14日未明の普通列車で、北品川駅(東京都品川区)のホームに車掌を残したまま発車するトラブルがあった。置き去りにされた車掌は約700メートル先の次の新馬場駅(同区)まで沿線の道路を走って追いついた。


エエエエエーーーーーーーッ! 

  ボルトか。


FNNニュース
映画京浜急行電鉄で置き去りにされた車掌、700m走って電車に飛び乗る

メモ 京浜急行電鉄で、電車が車掌を置き去りにするトラブルがあった。車掌は、道路を700メートル走り、電車に飛び乗り、再び業務を続けた。


オイオイオイオイオイオイ・・・

8マンかよ。   例えが古くてごめんね。


ん?



メモ 14日午前0時10分ごろ、京浜急行北品川駅で、21歳の男性車掌が、運転士に出発の合図をしたあと、アナウンスで使うマイクをホームに落としてしまい、拾っている最中に、電車が走り出してしまった。
車掌経験1年というこの車掌は、運行指令から、電車が次の駅で待機しているから、走って向かうよう指示を受け、線路と平行する国道15号を、革靴で700メートルを全力疾走し、電車に飛び乗って、業務を再開したという。



>電車が次の駅で待機しているから、走って向かうよう指示を受け


電車は待機しとんねん。


読売新聞
映画ホーム置き去り車掌、次の駅まで走って追いつく

メモ 14日午前0時10分頃、京急線北品川駅(東京都品川区)で、品川発京急川崎行き普通電車(6両編成)が、車掌の男性(21)をホームに残したまま発車した。

 車掌は線路沿いの道を約700メートル走って次の新馬場駅(同区)に停車中の電車に追いつき、電車は約5分遅れで同駅を出発した。



なんだよ。極めてまっとうな話でしたか。



新聞やテレビの報道で釣りするのかよ。







k_line_a.gif

映画 京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく
京浜急行の14日未明の普通列車で、北品川駅(東京都品川区)のホームに車掌を残したまま発車するトラブルがあった。置き去りにされた車掌は約700メートル先の次の新馬場駅(同区)まで沿線の道路を走って追いついた。

 京急によると、14日午前0時10分ごろ、車掌は品川発川崎行きの最終列車に乗務。北品川駅で車両のドアを閉め、出発のブザーを押した後、ホームにマイクを落としたことに気づいた。運転士は車掌がホームにいるのに気づかず、列車を発車させてしまった。

 次の新馬場駅でドアが開かなかったために、列車の先頭車両にいた運転士が、最後尾まで行って車掌が乗っていないことに気付き、ドアを開けたという。車内には約500人が乗っていた。電車は約8分遅れで同駅を出発した。

 京急は「あってはならないこと。列車には2人が乗務していなければならない」と話している。


映画 京浜急行電鉄で置き去りにされた車掌、700m走って電車に飛び乗る
京浜急行電鉄で、電車が車掌を置き去りにするトラブルがあった。車掌は、道路を700メートル走り、電車に飛び乗り、再び業務を続けた。
14日午前0時10分ごろ、京浜急行北品川駅で、21歳の男性車掌が、運転士に出発の合図をしたあと、アナウンスで使うマイクをホームに落としてしまい、拾っている最中に、電車が走り出してしまった。
車掌経験1年というこの車掌は、運行指令から、電車が次の駅で待機しているから、走って向かうよう指示を受け、線路と平行する国道15号を、革靴で700メートルを全力疾走し、電車に飛び乗って、業務を再開したという。
電車は、およそ5分遅れで発車したということで、京急は「あってはならないこと」としている。


映画 ホーム置き去り車掌、次の駅まで走って追いつく
14日午前0時10分頃、京急線北品川駅(東京都品川区)で、品川発京急川崎行き普通電車(6両編成)が、車掌の男性(21)をホームに残したまま発車した。

 車掌は線路沿いの道を約700メートル走って次の新馬場駅(同区)に停車中の電車に追いつき、電車は約5分遅れで同駅を出発した。

 発表によると、車掌は北品川駅で客が乗り降りするドアを閉め、発車ブザーを鳴らした後、駅のアナウンスに使うワイヤレスマイクをホーム上に落とした。車掌は非常スイッチを押さずに乗務員室からホームに降りてマイクを拾いに行ったため、発車ブザーを聞いた男性運転士(39)は、車掌がホームにいることに気づかずに電車を発車させた。

 電車は1分後に新馬場駅に到着。ドアが開かなかったことから、運転士が最後尾まで行き、車掌の不在に気づいた。司令所からの無線連絡を受け、電車は車掌の到着を待って出発した。

2015年10月14日 22時11分
posted by 金魚 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

がっきを紛失したけれど、がっきがかわり本人もいなくなる。

映画泥酔し学校のギター忘れる 大阪市、男性教諭を減給

メモ  大阪市教育委員会は9日、友人の結婚式の2次会で演奏しようと勤務先のギターを無断で持ち出し、泥酔して会場に忘れて返さなかったとして、東淀川区の小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3カ月)にしたと発表した。9月9日付。

 男性教諭は市教委の聴き取りに「実際に演奏したかも覚えていない。今後は飲み方に気を付ける」と話したという。

 市教委によると、男性教諭は昨年10月、当時勤務していた東住吉区の小学校のギターを結婚式に持参した。ビールやワインを計約10杯飲み泥酔。翌朝ギターが無いことに気付いたが、学校に報告せずに異動した。




しょうがないなー、酔っ払ってギター忘れちゃったのかぁ。


ん?



ちょっと待ってよ・・・


『学校に報告せずに異動した』 ってなんやねん? 


東淀川区の小学校の男性教諭   昨年10月、当時勤務していた東住吉区の小学校


オイオイオイオイ、なくしたまま知らんぷりで転任しちゃったんですかぁ? 



他数社検索したけれども、みんなキョドウフシン社のソースそのまんまなんだよね。どれも同じ文。



映画学校のギター持ち出す→結婚式二次会で泥酔し放置 男性教諭「覚えていない…」 大阪市教委がを処分 
産経                       ↑ 原文のまま
メモ 
 友人の結婚式の二次会で演奏するため勤務先の小学校から無断でギターを持ち出し、泥酔して会場に忘れたとして、大阪市教育委員会は9日、市立小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は9月9日付。「実際にギターを演奏したかどうかも覚えていない。今後は気を付ける」と話したという。

 市教委によると、教諭は昨年10月、当時勤務していた同市東住吉区の小学校から備品のギターを無断で持ち出し、結婚式の二次会で演奏。ところが、ビールやワインななどを10杯ぐらい飲んで泥酔し、ギターを会場に忘れたまま帰宅した。翌日、ギターを紛失したことに気付いたが、学校に報告していなかった。

 今年6月、市教委に「教諭が学校のギターを持ち出した」と匿名の情報提供があり、発覚した。その後、教諭が会場に問い合わせたところ、ギターは店側が保管していたという。




イヤイヤイヤイヤ。ギターが紛失していること、東住吉区の小学校は気づかなかったんですかぁ。


この先生、紛失したの気付いたのに、会場に問い合わせもせずにシカトですかぁ。



「実際に演奏したかも覚えていない。今後は飲み方に気を付ける」



     そういう問題じゃないと思うんだけど


k_line_c.gif



映画 泥酔し学校のギター忘れる 大阪市、男性教諭を減給
2015年10月9日 18時10分
 大阪市教育委員会は9日、友人の結婚式の2次会で演奏しようと勤務先のギターを無断で持ち出し、泥酔して会場に忘れて返さなかったとして、東淀川区の小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3カ月)にしたと発表した。9月9日付。

 男性教諭は市教委の聴き取りに「実際に演奏したかも覚えていない。今後は飲み方に気を付ける」と話したという。

 市教委によると、男性教諭は昨年10月、当時勤務していた東住吉区の小学校のギターを結婚式に持参した。ビールやワインを計約10杯飲み泥酔。翌朝ギターが無いことに気付いたが、学校に報告せずに異動した。(共同)


映画 学校のギター持ち出す→結婚式二次会で泥酔し放置 男性教諭「覚えていない…」 大阪市教委がを処分 
 友人の結婚式の二次会で演奏するため勤務先の小学校から無断でギターを持ち出し、泥酔して会場に忘れたとして、大阪市教育委員会は9日、市立小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は9月9日付。「実際にギターを演奏したかどうかも覚えていない。今後は気を付ける」と話したという。

 市教委によると、教諭は昨年10月、当時勤務していた同市東住吉区の小学校から備品のギターを無断で持ち出し、結婚式の二次会で演奏。ところが、ビールやワインななどを10杯ぐらい飲んで泥酔し、ギターを会場に忘れたまま帰宅した。翌日、ギターを紛失したことに気付いたが、学校に報告していなかった。

 今年6月、市教委に「教諭が学校のギターを持ち出した」と匿名の情報提供があり、発覚した。その後、教諭が会場に問い合わせたところ、ギターは店側が保管していたという。
posted by 金魚 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

放心するほどの存在感の無さ

TPPもノーベル賞も今のところ記事を書く気にならないのよね。ごめんなさいね。


映画魅力度ランキング3年連続最下位に茨城知事反論

メモ 民間の調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)がインターネット上で実施した「地域ブランド調査」で、茨城県の魅力度は47都道府県の中で最下位だった。この不名誉な順位は3年連続6度目で、もはや定位置になりつつある。



定位置w


メモ これに納得がいかない様子なのが橋本昌知事だ。記者会見で「あの数字(順位)に別に踊らされることもないだろう」と平静を装いつつも、「観光客の数では茨城は上位になっている。そんなに行きたくない県ではない」と反論。

 「この順位ばかり言われるので非常に困ったものだ。何年も(マスコミに)書かれていると、県民はどうしてもそういう意識になってしまう」と指摘した。また、地元紙を名指しし「そういうことをやらないように書いていただければありがたい」と注文まで付けた。



そうおっしゃる貴方が五選もしているのに全国的な知名度ないっつうのも要因のひとつじゃないですかぁw

 5期務めたら20年でっせ。


映画「鳥取と島根」「栃木と群馬」合併したほうがいいと思う都道府県ランキング

メモ 全国の市町村合併は各地で行われていますが、都道府県の合併はほとんどないですよね。よくよく考えてみると、全国の47都道府県の中には合併して一緒になったほうが良い都道府県もあるのでは? そこで今回は社会人のみなさんに「合併したほうがいいと思う都道府県」について聞いてみました。

■合併したほうがいいと思う都道府県はどこですか?



うーむ。嫌な予感が・・・。



■合併したほうがいいと思う都道府県はどこですか?


第1位 鳥取県と島根県 91人(33.6%)

第2位 栃木県と群馬県 24人( 8.9%)

第3位 佐賀県と長崎県 14人( 5.2%)

第4位 富山県と石川県 12人( 4.4%)

第5位 茨城県と栃木県 11人( 4.1%)


全国的にもいじられネタでライバル関係の鳥取県と島根県に対する意見が圧倒的に多く寄せられています。また、北関東のライバル県でもある栃木県と群馬県が続いて第2位となっているのが特徴的でしょうか?




やっぱり、茨城入っとるんか・・・だけど第5位やで。注目も中途半端w



では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう



うーむ。余計なことを。




■その理由を教えてください

●第1位 鳥取県と島根県

・人口分布を考えても合併すべき(男性/48歳/食品・飲料)

・過疎化の進んでいる代表2県だから(女性/27歳/アパレル・繊維)

・山陰地方の知名度が上がりそうなので(男性/50歳以上/その他)

・選挙区が合併したのだから県も合併したら問題ないと思う(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・区別がつかないので(女性/33歳/情報・IT)

なにかと話題の鳥取県と島根県ですが、ネタではなく多くの方々が真剣に合併したほうがよいと考えているようです。コメントを見ますと人口分布だとか選挙のことだとか、実際に合併したほうが良いということがよくわかりました。




・区別がつかないのでwww

合併するとさ、名前変わるじゃない。両方の県名から一字ずつとって合わせるとか・・・


鳥根県 か 島取県


あ、変えても全然区別つかねーw 



で、オイラの地元はと・・・


●第5位 茨城県と栃木県

・いつも競い合っているからいっそのこと一緒になってしまえばと思う(女性/29歳/金融・証券)

・どちらもパッとしない県なので、合体してもよいと思うから(男性/28歳/情報・IT)

・北関東県にしてまとめたほうがわかりやすい(男性/39歳/情報・IT)

・どう見ても似ているので(女性/27歳/その他)

・誰も気づかないと思う(女性/24歳/警備・メンテナンス)

「栃木県と群馬県」に続いて2回目の登場となる栃木県。栃木県にとっては北関東唯一海のある茨城県と一緒になることで利点が多いかもしれませんね。



・誰も気づかないと思うwww 


合併後の名前はと・・・二つの県の名前を一字ずつとって合わせると・・・


茨木県 か 栃城県



読み方すら変わらねーよ!

     そんなのあり?


合併したって、誰も気づいてくれねーのか! 



k_line_c.gif

映画 魅力度ランキング3年連続最下位に茨城知事反論
民間の調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)がインターネット上で実施した「地域ブランド調査」で、茨城県の魅力度は47都道府県の中で最下位だった。この不名誉な順位は3年連続6度目で、もはや定位置になりつつある。

 これに納得がいかない様子なのが橋本昌知事だ。記者会見で「あの数字(順位)に別に踊らされることもないだろう」と平静を装いつつも、「観光客の数では茨城は上位になっている。そんなに行きたくない県ではない」と反論。

 「この順位ばかり言われるので非常に困ったものだ。何年も(マスコミに)書かれていると、県民はどうしてもそういう意識になってしまう」と指摘した。また、地元紙を名指しし「そういうことをやらないように書いていただければありがたい」と注文まで付けた。

 ちなみに北関東3県で比較すると、昨年46位だった群馬県は45位とほぼ横ばい、昨年41位だった栃木県は35位と順位を上げた。


映画 「鳥取と島根」「栃木と群馬」合併したほうがいいと思う都道府県ランキング

全国の市町村合併は各地で行われていますが、都道府県の合併はほとんどないですよね。よくよく考えてみると、全国の47都道府県の中には合併して一緒になったほうが良い都道府県もあるのでは? そこで今回は社会人のみなさんに「合併したほうがいいと思う都道府県」について聞いてみました。

■合併したほうがいいと思う都道府県はどこですか?

第1位 鳥取県と島根県 91人(33.6%)

第2位 栃木県と群馬県 24人( 8.9%)

第3位 佐賀県と長崎県 14人( 5.2%)

第4位 富山県と石川県 12人( 4.4%)

第5位 茨城県と栃木県 11人( 4.1%)

全国的にもいじられネタでライバル関係の鳥取県と島根県に対する意見が圧倒的に多く寄せられています。また、北関東のライバル県でもある栃木県と群馬県が続いて第2位となっているのが特徴的でしょうか?

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■その理由を教えてください

●第1位 鳥取県と島根県

・人口分布を考えても合併すべき(男性/48歳/食品・飲料)

・過疎化の進んでいる代表2県だから(女性/27歳/アパレル・繊維)

・山陰地方の知名度が上がりそうなので(男性/50歳以上/その他)

・選挙区が合併したのだから県も合併したら問題ないと思う(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・区別がつかないので(女性/33歳/情報・IT)

なにかと話題の鳥取県と島根県ですが、ネタではなく多くの方々が真剣に合併したほうがよいと考えているようです。コメントを見ますと人口分布だとか選挙のことだとか、実際に合併したほうが良いということがよくわかりました。

●第2位 栃木県と群馬県

・似ていて紛らわしいのでいっそ一つにしてしまえばよいと思う(男性/30歳/学校・教育関連)

・変に競い合っているなら一緒になったほうがいいんじゃないかな?(男性/50歳以上/その他)

・隣同士でそれほど差がなさそう(女性/21歳/自動車関連)

・どっちも同じように見えて混同してしまうので(女性/25歳/商社・卸)

・関東の中で合併できそうだと思う(男性/29歳/情報・IT)

続いては北関東のライバル県「栃木県と群馬県」が第2位に登場。どちらも海がない県ですし、隣同士似たような感じに思われていることが理由のようです。

●第3位 佐賀県と長崎県

・両県ともに小さいので(女性/32歳/その他)

・一緒になれば佐賀県も名物が増えると思う(男性/32歳/人材派遣・人材紹介)

・なんだかいろいろと散らばっていそうだから(男性/26歳/運輸・倉庫)

・なんとなく似ている感じがするので(女性/50歳以上/商社・卸)

・くっついても不便ではなさそうな感じがするので(女性/37歳/その他)

九州地方からは佐賀県と長崎県が登場。「名物がない」と評判の佐賀県にとっては名物が豊富な長崎県と一緒になることでよいことも多いのではないでしょうか?佐賀県はほかにも福岡県との合併を勧める声も寄せられていました。

●第4位 富山県と石川県

・どちらも小さいので(女性/28歳/ソフトウェア)

・石川に行くのに必ず立ち寄るから(女性/29歳/電機)

・北陸は1県でよいと思う(女性/34歳/その他)

・細々しているイメージがあるので(男性/27歳/医薬品・化粧品)

・富山県のイメージが上がると思う(女性/48歳/学校・教育関連)

続いて北陸からランクインしたのが「富山県と石川県」。北陸新幹線の開業で全国的に注目されている両県ではありますが、今回の調査ではその効果はあまり表れていないようですね。石川県にとってというよりは富山県にメリットのある合併かもしれませんね。

●第5位 茨城県と栃木県

・いつも競い合っているからいっそのこと一緒になってしまえばと思う(女性/29歳/金融・証券)

・どちらもパッとしない県なので、合体してもよいと思うから(男性/28歳/情報・IT)

・北関東県にしてまとめたほうがわかりやすい(男性/39歳/情報・IT)

・どう見ても似ているので(女性/27歳/その他)

・誰も気づかないと思う(女性/24歳/警備・メンテナンス)

「栃木県と群馬県」に続いて2回目の登場となる栃木県。栃木県にとっては北関東唯一海のある茨城県と一緒になることで利点が多いかもしれませんね。

いかがでしたか? ちなみに四国からは「徳島県と香川県」という意見が多数寄せられていましたが残念ながらランクインせず。全国各地、特に隣り合っている都道府県では多くの合併意見が寄せられました。せっかくなので真剣に考えてみてもいい時期かもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)
posted by 金魚 at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

新たなる虚構

映画首相、安保反対デモ「国民の一つの声」

メモ 安倍晋三首相は20日放送の日本テレビ番組で、安全保障法制への反対デモについて「日本は言論の自由を保障している。言論の自由を様々な形で国民は行使できる。当然、国民の一つの声だろう」と語った。インタビューの収録は19日。

 1960年の安保闘争との違いに関しては「あのときは、首相の身辺の安全を完全に守り得ることは難しいとまでいわれた。今回はそういう状況になっていない。私は平常心で成立を待っていた」と語った。



バッド(下向き矢印) 産経新聞かと思うような記事見出し(首相を呼び捨てはしないよねw)

映画主張があいまいな安保法案反対デモにひるまない安倍

メモ  東京では16日、デモ隊が国会議事堂を取り囲み、「安倍辞めろ!」と叫んだ。55年前に祖父の岸信介元首相が同様の道を歩んだ際と似た風景だった。しかし、「岸政権打倒」を叫んだ群衆が33万人だったのに対し、「安倍政権退陣」を叫んだ群衆は1万2000人にすぎなかったことが違う点だ。衆議院での強行採決直後に12万人が集まった際とくらべても10分の1の規模で、岸元首相を辞任に追い込んだ1960年の安保闘争とは比べ物にならない。

 参議院特別委での質疑と採決を控え、16日には横浜市で地方公聴会が開かれた。専修大の広渡清吾教授は「平和主義、立憲主義、民主主義が危機にある」と安保関連法案を批判した。民主党、共産党の議員らは国会議事堂前のデモ隊に広渡教授の言葉を拡声器で読み聞かせ、「最後まで闘う」と宣言した。デモ隊は拍手で応じた。しかし、「どうやって闘うのか」という質問に野党もデモ隊も具体的に答えることはできなかった。






安保関連法案反対の集会やデモがそれほどの規模でないことはテレビ報道を観ればわかることであった。

それにもかかわらず、マスメディアは「学生や若者が反対行動に立ちあがった。」と事実とは異なる報道を繰り返し、参加者数を主催者発表のまま垂れ流し、反対行動が全国に大規模に拡大しているような印象を作り上げた。

9月14日に紹介した
産経新聞の世論調査によれば、集会デモ参加者の大部分は学生を含めた若者ではなく、60年安保時の若者と団塊ジュニア世代が占めているのである。

朝日新聞の記事に「安全保障関連法案を審議している国会議事堂は30日、法案反対の声に包まれた。安倍政権の政策すべてに反対というわけではないという人もおり、デモ参加者は立場を超えて法案反対で足並みをそろえた。今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。」とあったが、続く文には、「小雨の国会前。色とりどりの雨傘の間から学生団体の声が響き、労働組合や宗教団体ののぼり旗が林立した。老若男女が声を上げた。」とある。(ブログ8月31日記事)
語るに落ちるとはこのことであろう。
 

朝日に限らず、テレビ、新聞の多くが連日大衆を煽る報道を繰り返した。

過日、慰安婦問題での虚報の責任を朝日に押し付け、批判を逃れようとした他のマスメディアも、今回やはり虚構を作り上げた。大衆を騙し、あたかも日本全体に法案反対の行動が拡がったがごとく印象操作を行ったのである。

虚構にもかかわらず、これらの報道は各社のアーカイブとなり、今後ことあるごとに映像・画像とともに報道されるに違いない。現在疑問を持っている大衆も幾度となく報道されていくうちに、事実として受け入れていく可能性は高い。

我が国に真のジャーナリズムは存在しない。おそらくメディアは、社会の空気が変われば、しれっと国民を煽り戦争に駆り立てるであろう。





k_line_a.gif

映画 首相、安保反対デモ「国民の一つの声」
2015/9/20 19:28
安倍晋三首相は20日放送の日本テレビ番組で、安全保障法制への反対デモについて「日本は言論の自由を保障している。言論の自由を様々な形で国民は行使できる。当然、国民の一つの声だろう」と語った。インタビューの収録は19日。

 1960年の安保闘争との違いに関しては「あのときは、首相の身辺の安全を完全に守り得ることは難しいとまでいわれた。今回はそういう状況になっていない。私は平常心で成立を待っていた」と語った。


映画 主張があいまいな安保法案反対デモにひるまない安倍

日本の安倍晋三首相による第2次政権が発足してから2年9カ月かけて進めてきた安保関連法の改正作業が最終段階に差し掛かった。連立与党の自民党と公明党は7月、安保関連法案を衆議院で強行採決したのに続き、16−17日に参議院の特別委員会と本会議で可決する方針を固めた。その通りに進めば、日本は確実に「攻撃されなくても攻撃できる国」になる。


 自国が攻撃された場合に限り反撃するというのが日本の伝統的な平和憲法の解釈だったが、安倍首相は昨年7月にそれを変えた。憲法自体を改正するのではなく、憲法解釈を変更するという回り道を選んだ。同盟国、周辺国が攻撃され、日本の存立が脅かされる事態には日本が攻撃されたに等しいとみなし、先制攻撃を加えることができるという閣議決定を行った。いわゆる「集団的自衛権」の導入だ。


 安倍首相は続く今年4月、ワシントンでオバマ米大統領と会談し、「夏までに安保関連法案を可決させる」と約束した。法案もまだ固まっていない段階だった。野党が「国会無視だ」と反発してもひるまず、衆議院で与党単独による強行採決に踏み切った。次の段階として最後のハードルとなるのが参議院での可決だ。

 東京では16日、デモ隊が国会議事堂を取り囲み、「安倍辞めろ!」と叫んだ。55年前に祖父の岸信介元首相が同様の道を歩んだ際と似た風景だった。しかし、「岸政権打倒」を叫んだ群衆が33万人だったのに対し、「安倍政権退陣」を叫んだ群衆は1万2000人にすぎなかったことが違う点だ。衆議院での強行採決直後に12万人が集まった際とくらべても10分の1の規模で、岸元首相を辞任に追い込んだ1960年の安保闘争とは比べ物にならない。

 参議院特別委での質疑と採決を控え、16日には横浜市で地方公聴会が開かれた。専修大の広渡清吾教授は「平和主義、立憲主義、民主主義が危機にある」と安保関連法案を批判した。民主党、共産党の議員らは国会議事堂前のデモ隊に広渡教授の言葉を拡声器で読み聞かせ、「最後まで闘う」と宣言した。デモ隊は拍手で応じた。しかし、「どうやって闘うのか」という質問に野党もデモ隊も具体的に答えることはできなかった。

 民主党の相原久美子議員は拡声器で「国民と共に歩む」と叫んだ。「どこに向かって」という説明はなかった。デモ隊のタグチトモアキさん(49・教員)は「来年選挙がある」と話した。ミヤスシュウヘイさん(45・教員)は「民意を伝え続けなければならない」と語った。ただ、誰を支持し、誰に伝えるのか主張はあいまいだった。自民党は安倍首相が率いる「一強」であり、野党民主党の支持率は1桁台だ。

 朝日新聞が12−13日に実施した世論調査で、安保関連法案に「賛成」との回答は29%にすぎず、「反対」が54%ではるかに多かった。回答者の68%は「今国会で成立させる必要はない」と答えた。

 そんな中でも野党は譲歩していった。15日昼に安倍首相は野党8党のうち3党の党首と会談し、安保関連法案成立への協力を取り付けた。参院特別委はその後、16日未明まで開けない状況が続き、16日午前から再開される予定となっている。

東京=キム・スヘ特派員  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
posted by 金魚 at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだよ、次はそんなに先かよ。

映画民主、連休中も追及緩めず

メモ  民主党は大型連休中も幹部が各地で街頭演説し、安全保障関連法廃止の訴えを強めた。岡田克也代表は21日、大分市で「採決強行によって民主主義が大きく傷ついた」と安倍政権の政治手法を批判。追及の手を緩めず反対世論の持続を狙う。秋に見込まれる臨時国会や来年夏の参院選に向け、野党連携も模索する。


さっき、車の中で聴いたんだけどさぁ、


こんな風に長いシルバーウィークってもう当分ないんですって。

しっとうや?



秋分の日が9月21日・22日・23日のいずれかで、かつ水曜日だった場合、その2日前が必ず9月第3月曜日なので敬老の日となり、その両日に挟まれた火曜日が国民の休日となる。この結果、日曜 - 水曜日が4連休、土曜日を休日として扱うと5連休となる。



あー、めんどくせーw


ようは、

現行法では恒久的なものではなく、2015年の次は2026年までこの大型連休は出現しない見込みである。
                                by Wiki

マジっすか? 11年後・・・


するってえと何かい、八っつぁん。へたするとこれがあっしにとって最後の大型シルバーウィークかもしれねぇってことかい?


まだ2日あるな。有意義に過ごさんとな。

      閑だからって、記事いくつもアップしてもしゃーないわw


0124_column_01s.jpg
おいおい、民主党の記事は大型連休の話するためかいw



だって、Googleニュース開いて「大型連休」の文字が真っ先に見えたんだもん。


次を迎えるのは、ほんとにシルバーになってからかぁ。



k_line_c.gif

映画 民主、連休中も追及緩めず
 民主党は大型連休中も幹部が各地で街頭演説し、安全保障関連法廃止の訴えを強めた。岡田克也代表は21日、大分市で「採決強行によって民主主義が大きく傷ついた」と安倍政権の政治手法を批判。追及の手を緩めず反対世論の持続を狙う。秋に見込まれる臨時国会や来年夏の参院選に向け、野党連携も模索する。

 岡田氏は「安倍晋三首相は、連休が過ぎれば国民が忘れるとゴルフをしているかもしれないが、絶対に忘れてはいけない」と聴衆に呼び掛けた。

 演説に先立つ記者会見で「危機感を持つ国民は多い」と強調。法廃止を求める野党勢力を参院選で伸ばし、参院の過半数獲得を目指すとした。

posted by 金魚 at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

今日は火、いや、水、いや金曜日

映画火や水を使わない電気無水鍋、シャープ「ヘルシオ ホットクック」

メモ シャープは9月17日、水や火を使わず調理できる電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」(KN-HT99A-R)を発表した。価格はオープンで、実売想定価格は6万円(税別)。11月5日に発売する。「日本人は和食が好きだが、煮る調理はなかなか難しい」(同社)という理由から、誰でも簡単に“煮る”調理ができることを目指したヘルシオの新モデルだ。 

 水を使わずに食材が含む水分を活用することで、ビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素やミネラルを多く残し、食材本来のうまみを味わえるのが特徴だ。ふたの内側にある円すいの突起の「旨みドリップ加工」が食材から出た蒸気を水滴にして鍋の中を循環させ、うまみを生かした調理ができる。同社によると、通常の鍋と比べて、大根のビタミンCは約1.5倍、ほうれん草の葉酸は約1.8倍、ミネラル(マグネシウム)は約1.6倍多く残るという。



え、マジこれ。ヤバくね?


超ヤバいよね。


ま、オイラ的には不要だけど、忙しい人には超ウケルよね。





え、文がうざいって?

まじおこじゃないよね?


とりま下の記事読んで。



映画「やばい」は褒め言葉?=「婚活」「イクメン」も9割浸透−国語世論調査・文化庁

メモ 「やばい」は褒め言葉で定着? 良い音楽やおいしい料理などを「素晴らしい」という意味を込めて「やばい」と表現する人の割合が4分の1を超えたことが17日、文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」で分かった。10代の9割、20代で8割と若者にはほぼ定着。「婚活」「イクメン」などの言葉も9割以上に浸透した。

 自分の考えを言う際に「わたし的には〜」という言葉遣いをするのは19.9%(4.3ポイント増)で、30〜50代でも各10ポイント以上増え若者以外にも浸透。全体の3分の2が好悪の判断に迷う感情を「微妙」、2割が不快感を「うざい」と表現するとし、共に定着が進んだ。





k_line_a.gif

映画 予約機能付き:
火や水を使わない電気無水鍋、シャープ「ヘルシオ ホットクック」

シャープは9月17日、水や火を使わず調理できる電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」(KN-HT99A-R)を発表した。価格はオープンで、実売想定価格は6万円(税別)。11月5日に発売する。「日本人は和食が好きだが、煮る調理はなかなか難しい」(同社)という理由から、誰でも簡単に“煮る”調理ができることを目指したヘルシオの新モデルだ。

 水を使わずに食材が含む水分を活用することで、ビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素やミネラルを多く残し、食材本来のうまみを味わえるのが特徴だ。ふたの内側にある円すいの突起の「旨みドリップ加工」が食材から出た蒸気を水滴にして鍋の中を循環させ、うまみを生かした調理ができる。同社によると、通常の鍋と比べて、大根のビタミンCは約1.5倍、ほうれん草の葉酸は約1.8倍、ミネラル(マグネシウム)は約1.6倍多く残るという。

 負荷センサーを内蔵するかき混ぜ器具の「まぜ技ユニット」と、温度センサー、蒸気センサーを搭載し、かき混ぜ具合や火加減を自動で調整する。100種あるメニューのうち、85種のレシピが全自動調理に対応。無水調理のレシピが半分を占めるという。味のしみこみ加減が難しい煮込み料理や、焦げないないようにこまめにかき混ぜないといけないカレーやシチューも簡単に作れる。「あたため直し」もワンタッチでできる。

 仕事帰りに料理をする時間がないという人は、設定時間に合わせて調理してくれる「食べごろ予約調理」が便利だ。最大予約調理時間は12時間。朝食の準備と合わせて夕食の仕込みをしておけば、帰宅後に出来たての料理を食べられる。最初に火を通して食品が腐敗しにくい温度帯で保存するため、衛生面も問題ないという。

 定格消費電力は600ワット。担当者は「電気代が高くなりそうと思うかもしれないが、通常のガス調理と比べ半分の料金で済む」と話す。定格容量は1.6リットル。本体サイズは364(幅)×280(奥行き)×224(高さ)ミリ、重量は約5.2キロ。電源ケーブルの長さは約1.8メートル。蒸し板、保存専用ふた、メニュー集、メニューガイド(早見表)、取り扱い説明書が付属する。


映画 「やばい」は褒め言葉?=「婚活」「イクメン」も9割浸透−国語世論調査・文化庁
2015 年 9 月 17 日 17:30 JST 更新
 「やばい」は褒め言葉で定着? 良い音楽やおいしい料理などを「素晴らしい」という意味を込めて「やばい」と表現する人の割合が4分の1を超えたことが17日、文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」で分かった。10代の9割、20代で8割と若者にはほぼ定着。「婚活」「イクメン」などの言葉も9割以上に浸透した。

 調査は今年1〜2月、16歳以上の男女1942人から回答を得た。

 「やばい」は本来、迫る危険や不都合な事情に対して使う形容詞。若者を中心に「すごい」の意味が生まれ、肯定的な用法が広まった。称賛の意味で使うとしたのは26.9%で、前回質問した04年度から8.7ポイント増。前回はほぼ20代以下に限られたが、今回は30代でも約54%が使うとした。意味を併記する辞書も増えているという。

 自分の考えを言う際に「わたし的には〜」という言葉遣いをするのは19.9%(4.3ポイント増)で、30〜50代でも各10ポイント以上増え若者以外にも浸透。全体の3分の2が好悪の判断に迷う感情を「微妙」、2割が不快感を「うざい」と表現するとし、共に定着が進んだ。

 同庁は「人間関係を気にして断定的な物言いを避ける言葉が増えているのでは」としている。

 最近生まれた言葉では、結婚相手を熱心に探す「婚活」は93.8%、育児に積極的な父親「イクメン」は89.6%が「聞いたことがある」と回答。「デパ地下」や「クールビズ」も9割超の認知度で、半数近くが実際に使うこともあるとした。 

[時事通信社]
posted by 金魚 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

そこまでしたいのかw と思ったニュース

映画安保関連法案:中央公聴会 反対の声4人、賛成の声2人


メモ  参院平和安全法制特別委員会の15日の中央公聴会では、6人の公述人のうち野党推薦の4人が「新しい法律は国民の納得があって初めてできるべきものだ」などと述べ、与党に今国会での採決を見送るよう求める意見が相次いだ。与党推薦の2人は安全保障環境の変化などから抑止力を強化する必要性を主張した。

 野党推薦は、浜田邦夫元最高裁判事▽小林節慶応大名誉教授▽松井芳郎名古屋大名誉教授▽SEALDsメンバーの奥田愛基(あき)明治学院大学生−−の4人。



野党推薦が4人なんだからそうなるよね。



『安保関連法案:中央公聴会 反対の声4人、賛成の声2人』


記事見出しだけしか見ない人を狙っているのかw



メモ 与党に今国会での採決を見送るよう求める意見が相次いだ。


そこまで印象操作したいんですかぁ、マイニチさんw

  イエローペーパー以下ですな。
       読みにくいから、黄色より少し濃いめにしましたw



マイニチって、イマイチに似てるね。
    
   バイニチにも似てるけど・・・。



k_line_a.gif

映画安保関連法案:中央公聴会 反対の声4人、賛成の声2人
毎日新聞 2015年09月15日 21時14分(最終更新 09月15日 21時36分)
 参院平和安全法制特別委員会の15日の中央公聴会では、6人の公述人のうち野党推薦の4人が「新しい法律は国民の納得があって初めてできるべきものだ」などと述べ、与党に今国会での採決を見送るよう求める意見が相次いだ。与党推薦の2人は安全保障環境の変化などから抑止力を強化する必要性を主張した。

 野党推薦は、浜田邦夫元最高裁判事▽小林節慶応大名誉教授▽松井芳郎名古屋大名誉教授▽SEALDsメンバーの奥田愛基(あき)明治学院大学生−−の4人。

 松井氏は「国際法の議論が詰まっていない。現段階での採決には国民の大部分が納得しない」と述べ、小林氏と奥田氏も「国民的合意は成立していない」などとして、今国会での採決に反対を表明した。

 法案に盛り込まれた集団的自衛権については、松井氏が「(日本の米国防衛義務がない)日米安保条約の事実上の改定だ」と指摘。小林氏は「(解釈変更ではなく)憲法改正を提案してほしい」と強調した。

 与党推薦は、坂元一哉大阪大大学院教授と白石隆政策研究大学院大学長の2人。坂元氏は「日本の安全のための抑止力を格段に強化し、世界平和に貢献する能力を増やす」などと法整備に前向きな考えを示した。白石氏は「安全保障環境は急速に変わっており、法整備をしないと日本として対応できない」と述べ早期成立を求めた。

 坂元氏はまた、集団的自衛権に関し「最高裁が、一見極めて明白に違憲・無効と判断するとは考えにくい」と主張。これに対し、最高裁判事経験者の浜田氏は「違憲判決は絶対に出ないという楽観論は根拠がない」と述べ、違憲だと主張した。

 一部の野党が自衛隊の海外派遣に国会の事前承認の義務付けを求めていることについては、白石氏が「たとえ数時間でも、承認のための時間は重大な結果を招きかねない」と慎重論を展開。松井氏は「一般論としては、文民統制を強めるための議論は必要だ」として肯定した。【青木純】
posted by 金魚 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

そこまでしなくてもw と思ったニュース

映画FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは・・・

メモ 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に実施した合同世論調査によると、国会周辺など各地で行われている安全保障関連法案に反対する集会に参加した経験がある人は3.4%にとどまった。共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。

 集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が生活支持層で、参加者の73.5%が4党の支持層だった。

 集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%、参加したいと思わない人は79.3%だった。



もう法案成立するんだから、ええやんか。産経さんもお人の悪いwww

おもろいけどね。



メモ 参加経験者を年代別に見ると、最も高いのは60代以上の52.9%で、40代の20.5%、50代の14.7%が続いた。20代は2.9%で、20代全体に占める参加経験者の割合は0.8%にとどまった。



『戦争法案に反対する若者の声』 ってウソやろw



メモ  参加経験者を年代別に見ると、最も高いのは60代以上の52.9%で、40代の20.5%、50代の14.7%が続いた。20代は2.9%で、20代全体に占める参加経験者の割合は0.8%にとどまった。各年代での「今後参加したい人」の割合を見ても、60代以上の23.9%がトップ。20代も15.5%だったが、「60年安保」や「70年安保」闘争を経験した世代の参加率、参加意欲が高いようだ。


うーむ。



歳とっても愚かw


オイラはアラカンったって、50代ですからね。一緒にしないでねw







k_line_c.gif

映画 FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは・・・
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に実施した合同世論調査によると、国会周辺など各地で行われている安全保障関連法案に反対する集会に参加した経験がある人は3.4%にとどまった。共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。

 集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が生活支持層で、参加者の73.5%が4党の支持層だった。

 集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%、参加したいと思わない人は79.3%だった。

 「今後参加したい人」が各政党支持層に占める割合を見ると、高い順に生活44.4%、共産42.5%、民主41.1%、社民28.5%。特定の政党支持者の参加意欲が目立った。

 参加経験者を年代別に見ると、最も高いのは60代以上の52.9%で、40代の20.5%、50代の14.7%が続いた。20代は2.9%で、20代全体に占める参加経験者の割合は0.8%にとどまった。各年代での「今後参加したい人」の割合を見ても、60代以上の23.9%がトップ。20代も15.5%だったが、「60年安保」や「70年安保」闘争を経験した世代の参加率、参加意欲が高いようだ。

 市民団体「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が主催して8月30日に国会周辺で行われた集会は「一般市民の怒り」を前面に出し、党派性を薄めた印象を与えた。だが、共産、社民、民主各党などの支持層が中核を担っていることが調査結果からうかがえる。

 この市民団体は9月14日夜も国会周辺で集会を開き、民主党の岡田克也代表、共産党の志位和夫委員長ら野党幹部が出席した。岡田氏は“支持者”に向け、「野党が協力しながら廃案に追い込んでいく」と訴えた。
posted by 金魚 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

トンチキの極み

映画安保法案NO 海外の声募る 慶大生が8カ国語の署名活動

メモ  安全保障関連法案に反対する海外の人たちの声を集めたい−。慶応大二年の菱田修寛(ひしだのぶひろ)さん(22)=神奈川県鎌倉市=が八カ国語の呼び掛け文を作り、八月下旬からインターネット上で法案反対の署名活動をしている。

 日本語のほか中国語、韓国語、タイ語、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語。呼び掛け文は「この法案が自分たちの暮らしや命に直結する問題だと、肌で感じている海外の人々もたくさんいます。そんな声も結集させます」としている。


メモ 「反対運動には海外の視点が欠けているのではないか」。そう考えたことが今回の署名活動につながった。



うーむ。



ここまで愚かな日本人がいるんですねぇ。がく〜(落胆した顔)


どういう生き方をしてきたら、こういう発想になるのか、知りたい・・・


しかし・・・


こういう話を嬉々としてニュースとして取り上げるトンキン新聞もスゴイねw



安倍さん無投票再選されてよかったわ・・・・・




k_line_a.gif


映画 安保法案NO 海外の声募る 慶大生が8カ国語の署名活動
 安全保障関連法案に反対する海外の人たちの声を集めたい−。慶応大二年の菱田修寛(ひしだのぶひろ)さん(22)=神奈川県鎌倉市=が八カ国語の呼び掛け文を作り、八月下旬からインターネット上で法案反対の署名活動をしている。

 日本語のほか中国語、韓国語、タイ語、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語。呼び掛け文は「この法案が自分たちの暮らしや命に直結する問題だと、肌で感じている海外の人々もたくさんいます。そんな声も結集させます」としている。

 菱田さんは昨年七月の集団的自衛権行使容認の閣議決定に疑問を持ち、法案反対の若者グループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の集会に今春参加。自分でも何かしたいと思っていたら、知り合いのタイ人留学生に「法案が成立して日本と中国の武力衝突が起きたら、タイも巻き込まれる。国に帰れなくなるかもしれない」と言われた。

 「反対運動には海外の視点が欠けているのではないか」。そう考えたことが今回の署名活動につながった。

 六月から約二カ月かけ、辞書を片手に自力で翻訳。留学生にチェックしてもらったり、母国語として話す人が添削してくれるサイトを利用したりして完成度を高めた。

 署名サイトのURLは、https://goo.gl/4Gd6UE
posted by 金魚 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

夏も終わり

東京新聞
映画届かぬ民意 危機感結集 全国200カ所以上で安保法案反対

メモ 安全保障関連法案に反対する人々が三十日、全国で一斉に抗議の声を上げた。国会周辺では、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催のデモに十二万人(主催者発表)が参加し、法案反対デモとしては最大規模となった。実行委によると、一斉行動の呼び掛けに応じた各地でのデモや集会は、少なくとも二百カ所以上に及んだ。 


また主催者発表の数字垂れ流しのニュースでしたぁ。


2015083001001365.jpg

いいとこ数千人でしょ。数が把握できないのか。
     もっともこれはその時間だけですね。一日の合計ではない。

警察庁の調べでは3万人余りだそうです、念のため。

 



朝日新聞
映画「いつか教科書に載る景色」 国会前デモ、なぜ広がった

メモ 安全保障関連法案を審議している国会議事堂は30日、法案反対の声に包まれた。安倍政権の政策すべてに反対というわけではないという人もおり、デモ参加者は立場を超えて法案反対で足並みをそろえた。今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。


>今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。

それって、朝日の願望ですかw 


「安保法案が後で出てきた。だますつもりだったんだ」

選挙時に全ての法案を提示するのは不可能だろw 安倍総理の政治スタンスから容易に予測できることじゃないすか。頭悪いよね。


「これだけの声を反映できない安保法案は、国民主権をないがしろにするものだ」

たかだか数千人、あるいは数万人の意見で政策を変更できたら、政治は圧力団体のいいなり、つまり業界団体の陳情で政治が動いてしまうってことに思い至らないのかぁ。


 60年安保闘争の光景が浮かぶ。学生仲間と腕を組み国会前を歩いた。「動員が多かったからね。今日は市民が自発的に集まっている。いい光景じゃないか。民主主義が定着したんだね」と目を細めた。

今回も動員かけているのにw 記事見出しの『国会前デモ、なぜ広がった』って動員の結果だっつうの。



毎日新聞
映画安保法案反対:30日「全国100万人行動」国会前などで

メモ 参院で審議中の安全保障関連法案を巡り、学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらによる抗議行動が28日夜、東京・永田町の国会前で行われ、大勢の参加者が廃案を訴えた。30日には「国会10万人・全国100万人大行動」と題し、全国各地で一斉集会が予定されており、実行委員会は「廃案を目指すすべての勢力と連帯する。取り組みの輪は大きく広がり続けている」としている。


30日には「国会10万人・全国100万人大行動」と題し、全国各地で一斉集会が予定されておりって報道しているくせに、『なぜ広がった』はないよねw 


もう、とっとと採決しないから、政党とマスコミ煽動のデモが拡大していくんだよ。

     いいかげんにせーよ。



すっかり涼しくなりましたねぇ。

今日で夏も終わり。騒がしいセミももうじきいなくなりますね。



ま、オイラはそんなに心配してませんけどね。


国民すべてが法案に賛成のほうが怖い。全体主義ではないのですから。このくらいの人が反対していて日本は健全なのではないですか。

だって、動員かけてマスコミで煽ってもこれしか集まらないのですからw 全国で100万人などと言って全く達成できなかったのですよね。一般国民は冷ややかに観ているはずです。

安保の時にはアホな学生が暴れまわりましたが、今回は本当に少数派。残りの方々が良識があるのか関心がないのかは分かりませんが、革命なんてありえない。

今回のことで、民主党が左翼政党であることが国民にしっかりと認識され、また維新の党が右と左に別れて極めて良い結果になっている面もあるわけだし。



k_line_a.gif

映画 届かぬ民意 危機感結集 全国200カ所以上で安保法案反対
 安全保障関連法案に反対する人々が三十日、全国で一斉に抗議の声を上げた。国会周辺では、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催のデモに十二万人(主催者発表)が参加し、法案反対デモとしては最大規模となった。実行委によると、一斉行動の呼び掛けに応じた各地でのデモや集会は、少なくとも二百カ所以上に及んだ。 

 国会周辺では、官庁街の歩道や日比谷公園など六カ所にステージや街宣車を置き、野党党首や学者、作家、法律家などが法案の廃案を訴えた。警視庁は参加者が車道に出ないよう機動隊の車両を並べ、柵で規制したが、メーンステージがある国会正門前は歩道に収まりきらず、車道も人の波で埋まった。

 昨年七月に中咽頭がんを公表し今夏まで治療に専念していた音楽家の坂本龍一さんも、予告なしに国会前に現れた。「壊されようとしている民主主義と憲法を取り戻すことは、自分たちで血肉化すること」と訴え、この日のデモを「一過性のものにしないで」と呼び掛けた。

 「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の奥田愛基(あき)さんもマイクを握り、「憲法は俺たち一人一人の権利。それを無視するのは国民を無視すること」と政権を批判した。
(東京新聞)


映画 「いつか教科書に載る景色」 国会前デモ、なぜ広がった
 安全保障関連法案を審議している国会議事堂は30日、法案反対の声に包まれた。安倍政権の政策すべてに反対というわけではないという人もおり、デモ参加者は立場を超えて法案反対で足並みをそろえた。今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。

 小雨の国会前。色とりどりの雨傘の間から学生団体の声が響き、労働組合や宗教団体ののぼり旗が林立した。老若男女が声を上げた。

 喧噪(けんそう)の中心に、学生団体「SEALDs(シールズ)」がいた。正式名称は「Students Emergency Action for Liberal Democracy−s」(自由と民主主義のための学生緊急行動)。憲法記念日の5月3日に、都内の大学生十数人が中心になって立ち上げた。彼らの声は、ツイッターなどを通じて拡散。毎週金曜日の抗議活動は、回が重なると人数が増えた。

 早稲田大1年の広内恒河(こうが)さん(19)は「いつか教科書に載る景色ですね」と漏らした。安保法案は「解釈改憲というプロセスが違憲」と思う。アベノミクスは「必要な施策」と肯定的だが、地元の岩手で総選挙前に街頭演説をした安倍晋三首相が、安保法制にあまり触れなかったのが疑問だった。「安保法案が後で出てきた。だますつもりだったんだ」と思い、7月から国会前に足を運んでいる。

 都内の弁護士の男性(77)は、「山積みの仕事」を放り出して、国会前に足を運んだ。「これだけの声を反映できない安保法案は、国民主権をないがしろにするものだ」と話す。

 60年安保闘争の光景が浮かぶ。学生仲間と腕を組み国会前を歩いた。「動員が多かったからね。今日は市民が自発的に集まっている。いい光景じゃないか。民主主義が定着したんだね」と目を細めた。


映画 安保法案反対:30日「全国100万人行動」国会前などで
毎日新聞 2015年08月28日 
 参院で審議中の安全保障関連法案を巡り、学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらによる抗議行動が28日夜、東京・永田町の国会前で行われ、大勢の参加者が廃案を訴えた。30日には「国会10万人・全国100万人大行動」と題し、全国各地で一斉集会が予定されており、実行委員会は「廃案を目指すすべての勢力と連帯する。取り組みの輪は大きく広がり続けている」としている。

 市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は30日に国会周辺で大規模集会を主催する。シールズや多分野の研究者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」なども参加し、午後2時から法案の廃案と安倍政権退陣を訴える抗議行動を展開する予定。【樋岡徹也】


posted by 金魚 at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

盛りようもなく・・・

映画大学生「安倍政権は上から目線」

メモ 
 安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が28日、国会前で集会を開いた。参加者からは「安倍政権は上から目線で、(法案は)国民の理解を得られていない」との声が上がった。

 小雨の中、若い世代のほか、中高年層の参加者も目立った。壇上に上がった山梨県の都留文科大1年の男子学生は昨年、集団的自衛権行使容認の閣議決定の際にデモに参加した経験を振り返り「問題意識を持っている人がいっぱいおり、政治に怒っていいんだと思った。これからも声を上げ続けたい」と語った。



さすがに今回は人数少なすぎて、『主催者発表1万人』って言えなかったんだなー。雨


メモ 若い世代のほか、中高年層の参加者も目立った。


大学生どころか、若者さえ少ないものだから、『中高年層の参加者も目立った。』って書くしかなかったんだなー。もうやだ〜(悲しい顔)


え? ひねくれた見かたしてるですって?



だって、300人を数千人っていう人たちだから、何もいえねーってことは、数十人もいないってことじゃないの?


記事写真も撮りようがなく、上から目線でこじんまりとw



k_line_a.gif

映画 大学生「安倍政権は上から目線」

 安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ「SEALDs(シールズ)」が28日、国会前で集会を開いた。参加者からは「安倍政権は上から目線で、(法案は)国民の理解を得られていない」との声が上がった。

 小雨の中、若い世代のほか、中高年層の参加者も目立った。壇上に上がった山梨県の都留文科大1年の男子学生は昨年、集団的自衛権行使容認の閣議決定の際にデモに参加した経験を振り返り「問題意識を持っている人がいっぱいおり、政治に怒っていいんだと思った。これからも声を上げ続けたい」と語った。
posted by 金魚 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

防災訓練、いずも参加

映画海自最大・護衛艦「いずも」 防災訓練に初参加へ

メモ 東京都は25日、9月1日に実施する東京都・立川市合同総合防災訓練に、3月に就役した海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が初参加すると発表した。ヘリを使って負傷者を甲板に降ろし、格納庫内での医療訓練を行う。

 いずもは全長248メートルで、空母のような全通甲板を持つヘリコプター搭載護衛艦。医療機器を備え、停電もないことから、洋上での治療行為ができると期待されている。

 訓練では海保の巡視船「いず」とともに、東京都江東区の木材埠頭に接岸。格納庫内に医療機器や簡易ベッドなどを設営し、救助拠点となる都立木場公園から、ヘリで搬送された負傷者の応急処置にあたる。

 いずもには哨戒ヘリ9機を搭載できるほか、陸自が購入を決めた垂直離着陸輸送機V22オスプレイも離着艦が可能。同型艦の「ひゅうが」型と比べて甲板が約50メートル長く、収容人数も90人多い約470人。



くいず

さて、ブログタイトルのいずもですが、

【海自の『いずも』でしょうか、それとも、【海保の『いず』もでしょうか。


ま、いずれも正解です。



k_line_a.gif

映画 海自最大・護衛艦「いずも」 防災訓練に初参加へ
 東京都は25日、9月1日に実施する東京都・立川市合同総合防災訓練に、3月に就役した海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が初参加すると発表した。ヘリを使って負傷者を甲板に降ろし、格納庫内での医療訓練を行う。

 いずもは全長248メートルで、空母のような全通甲板を持つヘリコプター搭載護衛艦。医療機器を備え、停電もないことから、洋上での治療行為ができると期待されている。

 訓練では海保の巡視船「いず」とともに、東京都江東区の木材埠頭に接岸。格納庫内に医療機器や簡易ベッドなどを設営し、救助拠点となる都立木場公園から、ヘリで搬送された負傷者の応急処置にあたる。

 いずもには哨戒ヘリ9機を搭載できるほか、陸自が購入を決めた垂直離着陸輸送機V22オスプレイも離着艦が可能。同型艦の「ひゅうが」型と比べて甲板が約50メートル長く、収容人数も90人多い約470人。
posted by 金魚 at 01:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

いまさら何言うとんまんねん。

映画新国立競技場「建設せず」の選択肢も、自民が驚きの新提案

メモ[東京 4日 ロイター] - 自民党の行政改革推進本部は、新国立競技場の整備計画見直しに向けた提言で、競技場を建設せず、既存のスタジアムなどを活用する選択肢を盛り込む方針だ。

7日にも取りまとめ、政府に提出する。

河野太郎行革本部長が4日、党本部で記者団に明らかにした。河野本部長は、競技場を建設しない「ゼロ・オプション」もあり得るのか、政府は慎重に検討すべきと指摘。その上で、駒沢陸上競技場を改修したり、埼玉スタジアムや日産スタジアムなどを活用する方法もあると強調した。



オイオイオイオイオイ


おどロイター。


今頃何言い出しとんねん・・・


いまさらジロー。


あ、ジローじゃなくてタローか。






       bulls.gif
     若い人にはわからんギャグでごめんね。


k_line_a.gif

映画 新国立競技場「建設せず」の選択肢も、自民が驚きの新提案
安倍晋三首相の白紙見直しにお膝元の自民党から想定外の提言
2015年8月5日(水)16時16分
[東京 4日 ロイター] - 自民党の行政改革推進本部は、新国立競技場の整備計画見直しに向けた提言で、競技場を建設せず、既存のスタジアムなどを活用する選択肢を盛り込む方針だ。

7日にも取りまとめ、政府に提出する。

河野太郎行革本部長が4日、党本部で記者団に明らかにした。河野本部長は、競技場を建設しない「ゼロ・オプション」もあり得るのか、政府は慎重に検討すべきと指摘。その上で、駒沢陸上競技場を改修したり、埼玉スタジアムや日産スタジアムなどを活用する方法もあると強調した。

提言では、競技場を建設する場合でも、陸上競技を駒沢で開催し、国立競技場跡地には五輪開会式・閉会式に必要な6万人規模のスタジアムを整備する案も盛り込む。開閉式屋根の設置や、サッカー・ワールドカップ(W杯)の招致に必要な8万人の常設観客席には否定的な見解を示す。

自民党では同日、内閣部会と文部科学部会の合同会議でも提言について議論が行われ、「民設民営」や「公設民営」など、民間のノウハウを活用する方法を検討すべきとの意見が出た。

行革本部と内閣・文部科学部会は提言を週内に一本化した上で、政府に提出する見通し。政府は提言を踏まえ、遠藤利明五輪担当相を議長とする関係閣僚会議を開くが、政府内には「(競技場を建設しないのは)突拍子もない案」との声も強く、最終的にどの程度反映されるかは流動的だ。

(梅川崇)
posted by 金魚 at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

どこまで盛ることやら。

映画渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる
朝日
メモ 参院特別委員会で審議中の安全保障関連法案に反対する高校生らのグループが2日、東京・渋谷でデモを行った。制服姿の参加者もおり、約5千人(主催者発表)が軽快なリズムにあわせて「民主主義ってなんだ」と声を上げた。

 主催したのは、高校生らが立ち上げた「ティーンズ ソウル」。大学生の団体「SEALDs(シールズ)」の活動で顔見知りになり、「選挙権が18歳に下げられる中で、高校生も自分らしい言葉で意思表示したい」とSNSを通じて集まった。



渋谷なら、高校生も5千人くらい集まるかもしれないと思ったけれど、主催者発表かよ。



映画<安保法案>制服姿で高校生も声を上げて・・・渋谷でデモ
毎日
メモ ◇3000人が音楽に合わせて練り歩く
 高校生も声を上げ始めた−−。参院で審議中の安全保障関連法案に抗議する制服姿の高校生たちのデモ行進が2日、東京都渋谷区であり、約3000人(主催者発表)が音楽に合わせて「戦争反対」「安倍晋三から日本を守れ」などと声を上げ、センター街や原宿などを練り歩いた。



ハァ?がく〜(落胆した顔)

主催者発表の数字が朝日は5000人で毎日は3000人ってどういうこったよ。

朝日って感じわるいよね。犬



映画高校生が渋谷で安保反対デモ

メモ
 安全保障関連法案に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が2日、東京・渋谷で行われた。炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者が「安倍晋三から未来を守れ」「何か自民党感じ悪いよね」とリズムに合わせて声を張り上げ、買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。

 主催者側によると、若者の団体「SEALDs(シールズ)」による国会前のデモなどに参加した高校生約30人が「自分たちでもグループを作り、デモをやろう」とインターネットを通じて呼び掛け、実現に至ったという。



オイオイオイオイ、

実際は、300人かあ。

いくらなんでも、盛りすぎだろw

朝日や毎日って感じわるいよね。犬


   五寸クギぶち込むぞ。むかっ(怒り)

       視聴率悪いみたいすね・・・咲ちゃんのせいじゃないよ。


しかも300人近いって表現は300人以下なのかぁ?

そのくらい数えられるだろーが。


ロイターって頭悪いよね。犬


つーか、

制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者が

高校生は結局数十人しか集まらなかったんだなw

呼びかけた30人を含めてねww

数十人って、30人じゃないよねwww

それで、『高校生』のデモかいっ!

高校生の団体が主催者ってのも うさんくさいけれど、数えられないほど頭悪い連中、大丈夫すか。


images.jpg
    一本!


これか・・・

映画高校生が安保反対デモを主催 大人にも参加呼びかける

メモ
 安保法制に反対する大学生グループ「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」の活動が話題を呼んでいるが、同法案に反対する動きは高校生にまで広がっている。同法案に反対する高校生らの団体「T-ns SOWL」が登場し、8月2日に行う予定のデモへの参加を呼びかけている。

 同団体はホームページ上で、選挙権年齢が20歳以上から、18歳以上に引き下げられたことから「高校生の私たちが政治について学び思考することが強く求められています」と意見。

 しかし、安全保障関連法案に対し多くの若者の声をあげている中、高校生の声はまだ不十分だとし、「私たちは、高校生が繋がり思考できるように、高校生のための、戦争法案に反対する団体を結成することにしました」と団体を結成した理由を述べている。

 8月2日のデモは、東京・代々木公園からJR渋谷駅周辺やセンター街を通り、渋谷区役所前までデモを行う予定。「制服参加していただけると渋谷にいる高校生も参加しやすい」と、制服での参加を呼びかける。ツイッターやフェイスブックでデモの参加を呼びかけている。

 また、高校生主催のデモながら、「戦ってる相手が同じななら、年齢なんて関係ないです」とし、「叔父さんも来ていいのかな?なんて思ってるのなら、15:30に代々木公園けやき並木南側に足を運んで下さい」と大人にも参加を呼びかけている。



こういう記事読んで、「あー、高校生まで危機感感じて行動しているんだ、みんなが反対しているのね。」って思う人がたくさんいるんでしょうねw 

朝日や毎日だけ読んでいたら、絶対洗脳されるよね。

       bulls.gif
    マスメディア、恐るべし。



つーかね、新聞やテレビ報道をそのまんま信じ込むような連中が戦争引き起こすんだよね。

       ばか。



     C12-g002-thumbnail2.gif


あー、あちこち記事検索してたらこんな遅くなっちまったい。

       ばか。


k_line_a.gif

映画 渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる
朝日新聞 2015年8月2日20時16分
 参院特別委員会で審議中の安全保障関連法案に反対する高校生らのグループが2日、東京・渋谷でデモを行った。制服姿の参加者もおり、約5千人(主催者発表)が軽快なリズムにあわせて「民主主義ってなんだ」と声を上げた。

 主催したのは、高校生らが立ち上げた「ティーンズ ソウル」。大学生の団体「SEALDs(シールズ)」の活動で顔見知りになり、「選挙権が18歳に下げられる中で、高校生も自分らしい言葉で意思表示したい」とSNSを通じて集まった。

 友達を誘って参加したという都立高1年の古川はすさん(15)は「人の命を左右することなのに、国民の意見を聞かずに決められてしまいそうで納得いかない」と話した。渋谷では2日、保育士らの団体が主催するデモもあった。



映画 <安保法案>制服姿で高校生も声を上げて…渋谷でデモ
毎日新聞8月2日(日)20時50分
 ◇3000人が音楽に合わせて練り歩く
 高校生も声を上げ始めた−−。参院で審議中の安全保障関連法案に抗議する制服姿の高校生たちのデモ行進が2日、東京都渋谷区であり、約3000人(主催者発表)が音楽に合わせて「戦争反対」「安倍晋三から日本を守れ」などと声を上げ、センター街や原宿などを練り歩いた。

 1人で参加したという千葉県柏市の県立高2年の女子生徒(16)はフォローしている主催者グループの短文投稿サイト「ツイッター」で知り、駆け付けた。「憲法9条で戦争を放棄すると決めているのは誇り。それを曲げることはしてはいけないと思う」。主催者の一人で同県船橋市の県立高2年、條大樹さん(16)は「権力者を見張らないといけない」と訴えた。東京都江東区の高2女子(16)も「選挙権がないからといって黙っていても未来は作れない。憲法改正を止めるために高校生も大切な存在だということを示したい」と力を込めた。【川畑さおり】


映画 高校生が渋谷で安保反対デモ
ロイター
 安全保障関連法案に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が2日、東京・渋谷で行われた。炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者が「安倍晋三から未来を守れ」「何か自民党感じ悪いよね」とリズムに合わせて声を張り上げ、買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。

 主催者側によると、若者の団体「SEALDs(シールズ)」による国会前のデモなどに参加した高校生約30人が「自分たちでもグループを作り、デモをやろう」とインターネットを通じて呼び掛け、実現に至ったという。


映画 高校生が安保反対デモを主催 大人にも参加呼びかける
2015年08月01日 16時31分提供:アメーバニュース/政治・社会
 安保法制に反対する大学生グループ「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」の活動が話題を呼んでいるが、同法案に反対する動きは高校生にまで広がっている。同法案に反対する高校生らの団体「T-ns SOWL」が登場し、8月2日に行う予定のデモへの参加を呼びかけている。

 同団体はホームページ上で、選挙権年齢が20歳以上から、18歳以上に引き下げられたことから「高校生の私たちが政治について学び思考することが強く求められています」と意見。

 しかし、安全保障関連法案に対し多くの若者の声をあげている中、高校生の声はまだ不十分だとし、「私たちは、高校生が繋がり思考できるように、高校生のための、戦争法案に反対する団体を結成することにしました」と団体を結成した理由を述べている。

 8月2日のデモは、東京・代々木公園からJR渋谷駅周辺やセンター街を通り、渋谷区役所前までデモを行う予定。「制服参加していただけると渋谷にいる高校生も参加しやすい」と、制服での参加を呼びかける。ツイッターやフェイスブックでデモの参加を呼びかけている。

 また、高校生主催のデモながら、「戦ってる相手が同じななら、年齢なんて関係ないです」とし、「叔父さんも来ていいのかな?なんて思ってるのなら、15:30に代々木公園けやき並木南側に足を運んで下さい」と大人にも参加を呼びかけている。

posted by 金魚 at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

あんぽんたん

よそ様のブログにコメントを入れようと思ったのだが、女性の来訪者の多いサイトであるから袋叩きにあいそうwなので、自分のブログに書くことにした。


専業主婦の多かったオイラの子供のころ、家に帰って明かりと暖かい部屋が待っているというのは一般的なことであったが、今から思えば本当に幸せなことだったのだろう。
多感な少年期、思春期に家に待っている人がいるというのは非常に重要なことだとオイラは思う。人格形成にも大きな影響があると考えられる


高度成長期がおわった頃から父親は単なる給料運搬人と揶揄されるようになり、妻や子供から尊敬どころか無視されるような存在になり果てた。


夫婦共働きが当たり前になりつつある現在、母親もいずれ子供からそういう存在になる可能性は大である。(もうなっているのか?)

一人暮らしと同じような環境で過ごすのであれば、家庭は不要。家は寝るだけの空間であろう。

まだこれまでは兄弟のいるケースが多かったが、少子化時代、一人っ子で孤独に毎日を送る心境はどのようなものか・・・ネットだけが頼りとなるのであろうか。


じわりじわりと家族の関係性が薄れていく社会。将来はSF小説のように完全個々の時代が来るのかもしれないが、その過渡期に様々な問題と事件が生じることと思う。


『私は安部さんの国家の安全保障の面では支持していますが結局この総理も弱者や老人は切り捨てる政策の方向に舵を切っていますから全面的に支持はしていません。』 というMさんのご意見に一票。


子育て・教育・医療・介護等々、国民生活に重要な問題が解決されないどころか年々悪化している。安保法制反対などと言う前に、もっと声を挙げねばならないことがあるのではないかと思うのだが、国民は一向に怒りを示さない。我慢強いのかアホなのか、それともオイラの心配は杞憂でよっぽど裕福なのか

国防・安全保障の政策面では着実に過去の穴埋めを行っていることを評価しつつも、オイラは安倍政権を支持していない。


国体の護持と国民生活の維持については落第点である。



k_line_a.gif
posted by 金魚 at 10:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

夏季まつがい

映画東京メトロ:北千住が「北干住」? 駅名表示板27枚誤記

メモ  東京都足立区の東京メトロ千代田線北千住駅構内で、駅名表示板27枚が「北干住」と表示されていた。「千」と「干」の微妙な違いだが、ネット上では「千代田線」や「千駄木」の表記を確認したり、他の駅の誤表記を報告し合ったりと話題になっている。

 東京メトロによると表示板が古くなり、新たに作らせた表示板の漢字の誤植を見逃したという。表示板は6月30日〜7月6日に交換されたが、21日になって運転士からの指摘でミスに気付いた。





駅員A いぃぃぃぃぃぃぃぃっ! なんちゅうミスやー。

駅員B 違いしちまったかー。

駅員A もっと慎重にしてかったな。

駅員B どうがえたって、こんなミスしないだろうに。

駅員A あまりの猛暑で脳みそあがっちまったのかー。

駅員B 係者に厳重注意せんとあな。

駅員A 誰にも気づかれずに交したかったよな。

駅員B 音様に申し訳ない。



良いのみなさんは、誤字に注意しましょうね。



            boy_2.gif


k_line_c.gif


映画 東京メトロ:北千住が「北干住」? 駅名表示板27枚誤記
毎日新聞 2015年07月29日 20時16分(最終更新 07月29日 20時30分)
 東京都足立区の東京メトロ千代田線北千住駅構内で、駅名表示板27枚が「北干住」と表示されていた。「千」と「干」の微妙な違いだが、ネット上では「千代田線」や「千駄木」の表記を確認したり、他の駅の誤表記を報告し合ったりと話題になっている。

 東京メトロによると表示板が古くなり、新たに作らせた表示板の漢字の誤植を見逃したという。表示板は6月30日〜7月6日に交換されたが、21日になって運転士からの指摘でミスに気付いた。

 「千住」は、一説には荒川から引き上げられた千手観音に由来するとも言われる由緒ある地名。新しい表示板への交換には2週間ほどかかり、28日夜に訂正シールが貼られた。

 古いまちを「干」上がらせてはバチが当たりかねず、同社は「お恥ずかしい限り。おかしな表記があれば、ご連絡ください」と平身低頭だ。【本多健】
posted by 金魚 at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif