2016年08月23日

盗人に追い銭

映画米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」と調査捕鯨団体が和解成立

メモ  南極海での調査捕鯨を行う日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は23日、米国の反捕鯨団体シー・シェパード(SS)との間で、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を永久に行わないことで合意したと発表した。これにより、妨害行為の禁止をめぐる米国での訴訟合戦は双方が訴えを取り下げることで決着する見通しだ。

 ただ実際に妨害行為を行ってきたシー・シェパード・オーストラリアの代表者ジェフ・ハンセン氏は時事通信の取材に対し、「引き続き南極海でクジラを保護する。米国の裁判所での合意はわれわれには適用されない」と表明。南極海での妨害行為を継続する考えを示唆しており、合意の効力については予断を許さない。

 鯨類研などによると、SSとその協力者は、調査船・乗員への攻撃と安全な航海を脅かすような船舶航行を禁止される。公海上で500ヤード(約450メートル)以内に近づくことや、SSのグループ団体への資金提供も行えなくなる。

 一方、日本側は合意に基づく和解金として、SSが過去に支払った賠償金約3億円の一部を返すが、他団体の支援に流用できない条件が付いている。2012年に米連邦地裁は妨害行為を禁ずる暫定命令を出したが、SSは従わず、法廷侮辱に当たるとして賠償金の支払いを命じられていた。

 シー・シェパード・オーストラリアはSSとは別の団体だと主張している。水産庁は他団体への資金供与禁止を含む合意について「一定の抑止効果が見込める」とみている。 



どして、日本が和解金を払わなきゃならないの。





映画「妨害永久に行わない」合意に抜け穴…拠点移し、高速新造船を投入 ワトソン容疑者「南極海に戻る」と豪語

メモ 【リオデジャネイロ=佐々木正明】反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)が日本鯨類研究所(東京)などと達した南極海調査捕鯨に関する合意は、SSがこれで永久に妨害をやめることを意味するものではない。合意は米国の支部に適用されるだけで、SSが拠点を置く欧州やオーストラリアなどの支部は法的効力が及ばないからだ。SSは今季の調査捕鯨に備え、最新鋭の船を投入しようと計画しており、フランスに逃亡中のポール・ワトソン容疑者も「南極海に戻る」と豪語している状況にある。

 SSは、日本側が2011年に米連邦地裁に提訴した後、当時、ワトソン容疑者が代表を務めていた米国の拠点を本部扱いから徐々に、一支部の位置づけに格下げしてきた経緯がある。

 ワトソン容疑者はフランスへと移住。南極海調査捕鯨妨害に投入するSS船の船籍もオーストラリアやオランダに登録し、たとえ、米国での訴訟が完全敗訴になったとしても、団体の大きな寄付金集めの手段である調査捕鯨妨害が継続できる態勢を整えてきた。

 今回の合意内容は、資金力のある米国支部から他の国の支部への資金提供を禁止する項目が含まれており、妨害の過激化に歯止めをかける一定の効果がある。しかし、あくまで米国支部の捕鯨妨害への関与を阻んだだけで、抜け穴はあり、団体自体の完全な妨害禁止にはつながらない。

事実、オランダの支部は昨年1月に、団体史上最高額の約830万ユーロの寄付金を獲得。この資金を元に、トルコで新しい妨害船を建造した。日本側も米国での訴訟で、オランダ支部の動きを抑止できないことを認識している。

 関係者によると、新船は35ノットの航行能力があるといい、調査船団のどの船よりも速い。たとえ、日本船が発見され、逃げたとしても、追いつかれ、危険な妨害を受ける恐れがある。

 SSはこの新船を9月中に就役させる予定といい、関係者は「初航行を南極海調査捕鯨キャンペーンにぶつけ、支持者らに団体の存在感をアピールしようとしている」と話す。

 一方、ワトソン容疑者は最近、「フランスを出る」「南極海に戻る」などとの発言を繰り返しており、米国での妨害禁止合意にもかかわらず、今冬の調査捕鯨妨害に再び参加する可能性がある。




  


 SSは、日本側が2011年に米連邦地裁に提訴した後、当時、ワトソン容疑者が代表を務めていた米国の拠点を本部扱いから徐々に、一支部の位置づけに格下げしてきた経緯がある。


この時点で、和解しても無駄だと思わないのかぁ? 



 ワトソン容疑者はフランスへと移住。南極海調査捕鯨妨害に投入するSS船の船籍もオーストラリアやオランダに登録し、たとえ、米国での訴訟が完全敗訴になったとしても、団体の大きな寄付金集めの手段である調査捕鯨妨害が継続できる態勢を整えてきた。



水産庁の役人や日本鯨類研究所より、シー・シェパードのほうが頭いいのね。 






k_line_c.gif


映画 米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」と調査捕鯨団体が和解成立
 南極海での調査捕鯨を行う日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は23日、米国の反捕鯨団体シー・シェパード(SS)との間で、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を永久に行わないことで合意したと発表した。これにより、妨害行為の禁止をめぐる米国での訴訟合戦は双方が訴えを取り下げることで決着する見通しだ。

 ただ実際に妨害行為を行ってきたシー・シェパード・オーストラリアの代表者ジェフ・ハンセン氏は時事通信の取材に対し、「引き続き南極海でクジラを保護する。米国の裁判所での合意はわれわれには適用されない」と表明。南極海での妨害行為を継続する考えを示唆しており、合意の効力については予断を許さない。

 鯨類研などによると、SSとその協力者は、調査船・乗員への攻撃と安全な航海を脅かすような船舶航行を禁止される。公海上で500ヤード(約450メートル)以内に近づくことや、SSのグループ団体への資金提供も行えなくなる。

 一方、日本側は合意に基づく和解金として、SSが過去に支払った賠償金約3億円の一部を返すが、他団体の支援に流用できない条件が付いている。2012年に米連邦地裁は妨害行為を禁ずる暫定命令を出したが、SSは従わず、法廷侮辱に当たるとして賠償金の支払いを命じられていた。

 シー・シェパード・オーストラリアはSSとは別の団体だと主張している。水産庁は他団体への資金供与禁止を含む合意について「一定の抑止効果が見込める」とみている。 


映画 「妨害永久に行わない」合意に抜け穴…拠点移し、高速新造船を投入 ワトソン容疑者「南極海に戻る」と豪語
【リオデジャネイロ=佐々木正明】反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)が日本鯨類研究所(東京)などと達した南極海調査捕鯨に関する合意は、SSがこれで永久に妨害をやめることを意味するものではない。合意は米国の支部に適用されるだけで、SSが拠点を置く欧州やオーストラリアなどの支部は法的効力が及ばないからだ。SSは今季の調査捕鯨に備え、最新鋭の船を投入しようと計画しており、フランスに逃亡中のポール・ワトソン容疑者も「南極海に戻る」と豪語している状況にある。

 SSは、日本側が2011年に米連邦地裁に提訴した後、当時、ワトソン容疑者が代表を務めていた米国の拠点を本部扱いから徐々に、一支部の位置づけに格下げしてきた経緯がある。

 ワトソン容疑者はフランスへと移住。南極海調査捕鯨妨害に投入するSS船の船籍もオーストラリアやオランダに登録し、たとえ、米国での訴訟が完全敗訴になったとしても、団体の大きな寄付金集めの手段である調査捕鯨妨害が継続できる態勢を整えてきた。

 今回の合意内容は、資金力のある米国支部から他の国の支部への資金提供を禁止する項目が含まれており、妨害の過激化に歯止めをかける一定の効果がある。しかし、あくまで米国支部の捕鯨妨害への関与を阻んだだけで、抜け穴はあり、団体自体の完全な妨害禁止にはつながらない。

事実、オランダの支部は昨年1月に、団体史上最高額の約830万ユーロの寄付金を獲得。この資金を元に、トルコで新しい妨害船を建造した。日本側も米国での訴訟で、オランダ支部の動きを抑止できないことを認識している。

 関係者によると、新船は35ノットの航行能力があるといい、調査船団のどの船よりも速い。たとえ、日本船が発見され、逃げたとしても、追いつかれ、危険な妨害を受ける恐れがある。

 SSはこの新船を9月中に就役させる予定といい、関係者は「初航行を南極海調査捕鯨キャンペーンにぶつけ、支持者らに団体の存在感をアピールしようとしている」と話す。

 一方、ワトソン容疑者は最近、「フランスを出る」「南極海に戻る」などとの発言を繰り返しており、米国での妨害禁止合意にもかかわらず、今冬の調査捕鯨妨害に再び参加する可能性がある。
posted by 金魚 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

メイジョウしがたいくらいあきれた話

映画「お願い! 1回だけでイイから!」 名城大ポスターが誤解呼び、撤去騒ぎに

メモ 
地下鉄の駅構内に貼り出したポスターが「卑猥に見える」と指摘され、名古屋市内にある私立の名城大学が、ポスターを撤去していたことが分かった。

ポスターでは、男子大学生が土下座して、右手の人差し指を上げている。その先には、セーラー服姿などの女子高生3人が立っていて...。


c3c7a5f0.jpg


オープンキャンパスに来てもらう狙いが...

そして、ポスターには、大きな字でこうあった。

“「お願い! オープンキャンパスに... 1回だけでイイから!」

ただ、「オープンキャンパスに...」の文字が小さく、ほかの文字が大きく目に飛び込んでくるようなデザインだった。

ツイッター上では、2016年7月21日にポスターの画像が投稿され、このデザインだと変なサークルが多いようにしか見えないと指摘があった。すると、たちまち大きな話題になり、

“「名城のポスターのセンスすごいなコレ」
「勘違いを期待させてるのか」
「話題になれば良いというわけじゃない」

などと、8000件以上もリツイートされる騒ぎに発展した。

その後、ポスターは翌22日には撤去されたとツイッター上で報告があった。

本当に大学側が作って貼り出し、撤去したのもそうなのか。

名城大の渉外部は7月26日、J-CASTニュースの取材に対し、大学の入学センターが18日に名古屋市営地下鉄・東山線の名古屋駅と栄駅に貼り出したものであることを認めた。


「不快な思いをされた方にはお詫びします」

ポスターは、横が5メートル、縦が1.5メートルもある巨大なものだった。

デザインは、嵐の松本潤さんが主演して6月19日までTBS系で放送されたドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を見て広告代理店が考えた。別の出演者が披露する「土下寝」のポーズが話題になったことから、それを参考にしてポスターを作ったそうだ。

“「高校生に人気の嵐にあやかって、オープンキャンパスに来てほしいという願いを込めたものです。他意はなく、勘違いを期待させる意図でポスターを掲示したわけではありません。しかし、不適切な表現と捉えられてしまい、撤去することにしました。不快な思いをされた方もおられますので、その方々にはお詫びしています」

名城大の渉外部長はこう話し、指摘を受けて7月22日にポスターの撤去を入学センターに命じたことを明らかにした。




ウィットとかジョークとかの意味をはき違えているのではないかいな。

     自分のこと棚に上げていますけどw



>「高校生に人気の嵐にあやかって、オープンキャンパスに来てほしいという願いを込めたものです。他意はなく、勘違いを期待させる意図でポスターを掲示したわけではありません。しかし、不適切な表現と捉えられてしまい、撤去することにしました。不快な思いをされた方もおられますので、その方々にはお詫びしています」


なんか、不愉快な思いをしたほうが悪いみたいな言い方だけど?


ああ、勘違いして邪推してすみませんでしたね。




k_line_c.gif


映画 「お願い! 1回だけでイイから!」 名城大ポスターが誤解呼び、撤去騒ぎに

地下鉄の駅構内に貼り出したポスターが「卑猥に見える」と指摘され、名古屋市内にある私立の名城大学が、ポスターを撤去していたことが分かった。

ポスターでは、男子大学生が土下座して、右手の人差し指を上げている。その先には、セーラー服姿などの女子高生3人が立っていて...。




オープンキャンパスに来てもらう狙いが...

そして、ポスターには、大きな字でこうあった。

“「お願い! オープンキャンパスに... 1回だけでイイから!」

ただ、「オープンキャンパスに...」の文字が小さく、ほかの文字が大きく目に飛び込んでくるようなデザインだった。

ツイッター上では、2016年7月21日にポスターの画像が投稿され、このデザインだと変なサークルが多いようにしか見えないと指摘があった。すると、たちまち大きな話題になり、

“「名城のポスターのセンスすごいなコレ」
「勘違いを期待させてるのか」
「話題になれば良いというわけじゃない」

などと、8000件以上もリツイートされる騒ぎに発展した。

その後、ポスターは翌22日には撤去されたとツイッター上で報告があった。

本当に大学側が作って貼り出し、撤去したのもそうなのか。

名城大の渉外部は7月26日、J-CASTニュースの取材に対し、大学の入学センターが18日に名古屋市営地下鉄・東山線の名古屋駅と栄駅に貼り出したものであることを認めた。


「不快な思いをされた方にはお詫びします」

ポスターは、横が5メートル、縦が1.5メートルもある巨大なものだった。

デザインは、嵐の松本潤さんが主演して6月19日までTBS系で放送されたドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」を見て広告代理店が考えた。別の出演者が披露する「土下寝」のポーズが話題になったことから、それを参考にしてポスターを作ったそうだ。

“「高校生に人気の嵐にあやかって、オープンキャンパスに来てほしいという願いを込めたものです。他意はなく、勘違いを期待させる意図でポスターを掲示したわけではありません。しかし、不適切な表現と捉えられてしまい、撤去することにしました。不快な思いをされた方もおられますので、その方々にはお詫びしています」

名城大の渉外部長はこう話し、指摘を受けて7月22日にポスターの撤去を入学センターに命じたことを明らかにした。
posted by 金魚 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

事故おこさんといてな。

映画「歩きスマホ」に注意呼び掛け=ポケモンGO配信で−警視庁

メモ  スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、警視庁は新宿駅西口地下通路(東京都新宿区)で、歩きながらスマホを操作する「歩きスマホ」の危険性を訴えるチラシを配り、注意を呼び掛けた。同庁はホームページでも注意を促した。

東京・銀座でも「うろうろ」=ポケモンGOに熱中

 同庁の交通総務課員らが「スマホの画面に集中すると視野が極端に狭くなり事故につながる」などとするチラシ1000枚を配布。歩行者や自転車と衝突する恐れがあるほか、誰かにぶつかってけがをさせれば過失傷害罪に問われる可能性もあると指摘した。
 既にポケモンGOで遊んだという青梅市の中学2年打越結依さん(13)は「歩きスマホもポケモンGOも人が多いところではやらないようにする」と話した。




車や自転車などは自分の不注意大だけどね。



映画ボスニアで「ポケモンGO」プレイヤーへ地雷に注意するよう警告が発せられる

メモ 今なお戦火の爪痕が残る国では、「ポケモンGO」をプレイするのにも命がけとなりそうです。ボスニア・ヘルツェゴビナで「ポケモンGO」プレイヤーに対し、地雷に注意という異例の呼びかけがなされました。

地雷原にまでポケモンを追いかけに行くプレイヤー

ボスニア・ヘルツェゴビナで地雷除去に励むNGOポサビナ・ベズ・ミナは、「『ポケモンGO』の一部の利用者がポケモンを捕まえようと、地雷の危険がある場所に行っている」との情報を受けて、国内外のプレイヤーに対し、「そのようなことをしないよう市民に求める。危険な地雷原を指定する区割りに従い、知らない場所には立ち入らないよう求める」と地雷に注意するよう警告を発しました。

英メディアBBCによると、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争から20年経った今でも、同国には約12万個の地雷が残っており、国土の2%が地雷原のままなのだそうです。この地雷によって戦後、600人が命を落としています。

世界各国で「笑えない」事件が多発

「ポケモンGO」はその中毒性の高さ、そしてスマホ越しにポケモンを捕まえるというAR(拡張現実)の仕様からか、アメリカでも、プレイヤーが崖から落ちる、他人の敷地内に入った少年が強盗と勘違いされ銃撃されるなど、次々の「災害」を生んでいます。




システムが分からんのだが・・・GPS情報利用しているゲームなのに、崖や地雷原のほうにポケモン配置しないようにできないのか?


約12万個の地雷が残留、国土の2%が地雷原のまま。


平和な日本に生まれたのに、

   その幸運を無駄にして、命を落とさないようにね。



k_line_c.gif

映画 「歩きスマホ」に注意呼び掛け=ポケモンGO配信で−警視庁
 スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の配信が始まった22日、警視庁は新宿駅西口地下通路(東京都新宿区)で、歩きながらスマホを操作する「歩きスマホ」の危険性を訴えるチラシを配り、注意を呼び掛けた。同庁はホームページでも注意を促した。


東京・銀座でも「うろうろ」=ポケモンGOに熱中

 同庁の交通総務課員らが「スマホの画面に集中すると視野が極端に狭くなり事故につながる」などとするチラシ1000枚を配布。歩行者や自転車と衝突する恐れがあるほか、誰かにぶつかってけがをさせれば過失傷害罪に問われる可能性もあると指摘した。
 既にポケモンGOで遊んだという青梅市の中学2年打越結依さん(13)は「歩きスマホもポケモンGOも人が多いところではやらないようにする」と話した。(2016/07/22-17:51)


映画 ボスニアで「ポケモンGO」プレイヤーへ地雷に注意するよう警告が発せられる
今なお戦火の爪痕が残る国では、「ポケモンGO」をプレイするのにも命がけとなりそうです。ボスニア・ヘルツェゴビナで「ポケモンGO」プレイヤーに対し、地雷に注意という異例の呼びかけがなされました。

地雷原にまでポケモンを追いかけに行くプレイヤー

ボスニア・ヘルツェゴビナで地雷除去に励むNGOポサビナ・ベズ・ミナは、「『ポケモンGO』の一部の利用者がポケモンを捕まえようと、地雷の危険がある場所に行っている」との情報を受けて、国内外のプレイヤーに対し、「そのようなことをしないよう市民に求める。危険な地雷原を指定する区割りに従い、知らない場所には立ち入らないよう求める」と地雷に注意するよう警告を発しました。

英メディアBBCによると、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争から20年経った今でも、同国には約12万個の地雷が残っており、国土の2%が地雷原のままなのだそうです。この地雷によって戦後、600人が命を落としています。

世界各国で「笑えない」事件が多発

「ポケモンGO」はその中毒性の高さ、そしてスマホ越しにポケモンを捕まえるというAR(拡張現実)の仕様からか、アメリカでも、プレイヤーが崖から落ちる、他人の敷地内に入った少年が強盗と勘違いされ銃撃されるなど、次々の「災害」を生んでいます。

幸か不幸か、日本ではまだ正式ローンチとなっていませんが、奇しくも夏休みに突入しただけに、痛ましい事故が起きないことを願うばかりです。
posted by 金魚 at 19:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

暑さも忘れる愉快な話

今日、ラジオで話題にしていたのを聴いたので、記事を探してみた。


高知新聞7月5日
映画【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず

メモ ■争点が見事に隠れる■
 今選挙注目の「3分の2」とは? 今回の参議院選挙は、憲法改正に前向きな勢力が「3分の2」の議席を確保できるか否かが一大焦点となっている。結果いかんでは戦後政治、人々の暮らしの大きな転換となる。が、この「3分の2」の意味や存在、有権者はどの程度知っているのだろうか。高知新聞記者が2〜4日に高知市内で100人に聞くと、全く知らない人は5分の4に当たる83人、知る人17人という結果が出た。

 「3分の2」は憲法改正の是非を国民投票にかけるために必要な議席数。自民、公明両党を中心とした改憲派が3分の2以上を確保できれば、憲法改正に向けて改憲案の是非を国民に問うことができる。

 では―。「今回の参院選は『3分の2』という数字が注目されています。さて何のことでしょうか?」

 記者がこの質問を携えて街を歩いた。

 返った答えのほとんどが「?」。「知らない」「さっぱり」「見当もつかない」の声が続いた。

 「合区のこと?」(21歳男性)、「えっ憲法改正のことって? そんな大事なことは新聞が大見出しで書かなきゃだめでしょ。全然知らなかった」(74歳男性)の声も。

 「3分の2」の争点や意味を、ほぼ分かっていたのは17人。

 「議席数のことでしょ。与党が3分の2を取って憲法改正するように」(71歳男性)、「憲法を変える時の数というのは聞いたことがある」(19歳女性)、「記者さんが聞くってことは憲法改正の3分の2のことかな?」(42歳男性)。正解者は憲法や議席数といった言葉を具体的に使って回答した。

 さらに―。質問を続けて2点。

 「自民党の憲法改正草案を読んだことがありますか?」

 読んだことがあると答えた人は10人。「家族は協力し合わねばならないとの条文があった気がする」(44歳女性)、「新聞で読んだ。すごい量が多くて、何となく読んだくらい」(56歳男性)。新聞や自民党が配布した冊子で読んだ人のほか、テレビニュースで概要を聞いた人も含めたが、内容を熟読した人はいなかった。

 「憲法改正に賛成ですか、反対ですか?」

 賛成35人、反対51人。どちらでもない、答えられない人が14人。「現状維持でいい」(28歳男性)、「時代に合わせ新しいものに変えるべきだ」(83歳男性)などと声は二分された。

 記者8人が高知市の日曜市、ひろめ市場、帯屋町アーケード街、旧土佐山村・鏡村などで対面式で集めた。

 政治や選挙へのあきらめを述べる声、徳島県と選挙区が統一される合区への憤りや反発の多さが依然として目立ったのが特徴だ。

 関心の薄さを象徴するかのような争点、憲法。自民党は経済政策を争点の中心に置き、対抗する野党は憲法の争点化を試みている。

 「見事に隠れている―」。各所を歩いた記者たちの感想だ。

詳細は下にあります。


アイヤイアイヤイヤー。


毎日新聞 7月11日
映画<参院選>改憲ライン「3分の2」認知浸透せず

メモ  安倍晋三首相の改憲姿勢を批判する野党の訴えは届かなかった。10日に投開票された参院選で、改憲勢力は憲法改正を発議できる3分の2を占めた。自民党はアベノミクスの継続をひたすら訴え、憲法問題は隠された格好だ。有権者は暮らしに密接な経済政策や福祉を重視して1票を投じた。憲法を巡る議論は深まっていない。

【写真特集】参院選 落選した主な候補者

 「かみあわないまま終わった」。東京・永田町の民進党本部で10日深夜、岡田克也代表におびただしい数のフラッシュがたかれた。改憲阻止を掲げた民進党に対し、憲法の「争点隠し」で臨んだ自民党。明暗は分かれた。

 「3分の2」−−改憲ラインを示すキーワードはそもそも、有権者に認知されていたのだろうか。

 毎日新聞が10日、全国の有権者150人に街頭でアンケートを実施したところ、6割近くにあたる83人がこのキーワードを「知らない」と回答した。投票した人に重視した政策を聞くと、経済や社会保障政策など暮らしに密着したテーマを選ぶ人が多かった。「憲法改正」を選んだ人は1割に過ぎなかった。

 「それって雇用関係の数字じゃない?」

 10日午後3時過ぎ、東京都北区のJR赤羽駅前。アンケートに応じたビル管理業の男性(29)は、「3分の2という数字を知っていますか」との質問にそう答えた。「改憲に必要な議席数」と説明すると「えっ、9条がいじられるってこと? みんな知らないんじゃないか」と驚いた。

 アンケートは投票率が50%前後にとどまることを見越し、投票した人と投票しなかった人の75人ずつに聞いた。「3分の2」の質問では、投票した人のうち29人が、投票しなかった人では54人が「知らない」と回答した。大半の人が正解を伝えても「ふーん」と無関心な様子だった。

 「3分の2」の意味を知った上で、別の政策を重視した人も多い。鹿児島県の自営業の男性(57)は「地方の零細企業を営む身としては景気対策が最も重要だ」と話した。

 安倍首相は10日夜も改憲内容に言及することはなかった。自民党が憲法への言及を避け続けたことで、改正論議が盛り上がらなかった面は否めない。

 富山県の会社員の女性(21)は棄権した理由をこう語った。「何が争点か知らない。適当に投票するなら、棄権した方がいいと思った」。低い投票率だった今回の選挙で改憲勢力は念願だった「3分の2」を占め、国のかたちを変える動きが本格化しようとしている。【まとめ・川崎桂吾、山崎征克】



ハラホロヒレハレw 


質問が2つくらい足りなかったんじゃないのか。



1.新聞、テレビをまともに見ていますか?


2.あなたは、バカですかぁ?



あれだけ連日【改憲問題】をテレビのニュースや新聞で取り上げていて・・・

「知らなかった」?


笑わしてくれますねw


おまいらも、つまんねー記事書いて『争点隠し』だの『争点が盛り上がらなかった』などとほざいてないで、国民がテレビは観ないし新聞も読んでくれないことを反省しなさいね。



絶対、知らなそうな人選んで質問しただろw


こんなお人たちとの一票の格差つけてほしいな。



k_line_c.gif


映画 【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず
■争点が見事に隠れる■
 今選挙注目の「3分の2」とは? 今回の参議院選挙は、憲法改正に前向きな勢力が「3分の2」の議席を確保できるか否かが一大焦点となっている。結果いかんでは戦後政治、人々の暮らしの大きな転換となる。が、この「3分の2」の意味や存在、有権者はどの程度知っているのだろうか。高知新聞記者が2〜4日に高知市内で100人に聞くと、全く知らない人は5分の4に当たる83人、知る人17人という結果が出た。

 「3分の2」は憲法改正の是非を国民投票にかけるために必要な議席数。自民、公明両党を中心とした改憲派が3分の2以上を確保できれば、憲法改正に向けて改憲案の是非を国民に問うことができる。

 では―。「今回の参院選は『3分の2』という数字が注目されています。さて何のことでしょうか?」

 記者がこの質問を携えて街を歩いた。

 返った答えのほとんどが「?」。「知らない」「さっぱり」「見当もつかない」の声が続いた。

 「合区のこと?」(21歳男性)、「えっ憲法改正のことって? そんな大事なことは新聞が大見出しで書かなきゃだめでしょ。全然知らなかった」(74歳男性)の声も。

 「3分の2」の争点や意味を、ほぼ分かっていたのは17人。

 「議席数のことでしょ。与党が3分の2を取って憲法改正するように」(71歳男性)、「憲法を変える時の数というのは聞いたことがある」(19歳女性)、「記者さんが聞くってことは憲法改正の3分の2のことかな?」(42歳男性)。正解者は憲法や議席数といった言葉を具体的に使って回答した。

 さらに―。質問を続けて2点。

 「自民党の憲法改正草案を読んだことがありますか?」

 読んだことがあると答えた人は10人。「家族は協力し合わねばならないとの条文があった気がする」(44歳女性)、「新聞で読んだ。すごい量が多くて、何となく読んだくらい」(56歳男性)。新聞や自民党が配布した冊子で読んだ人のほか、テレビニュースで概要を聞いた人も含めたが、内容を熟読した人はいなかった。

 「憲法改正に賛成ですか、反対ですか?」

 賛成35人、反対51人。どちらでもない、答えられない人が14人。「現状維持でいい」(28歳男性)、「時代に合わせ新しいものに変えるべきだ」(83歳男性)などと声は二分された。

 記者8人が高知市の日曜市、ひろめ市場、帯屋町アーケード街、旧土佐山村・鏡村などで対面式で集めた。

 政治や選挙へのあきらめを述べる声、徳島県と選挙区が統一される合区への憤りや反発の多さが依然として目立ったのが特徴だ。

 関心の薄さを象徴するかのような争点、憲法。自民党は経済政策を争点の中心に置き、対抗する野党は憲法の争点化を試みている。

 「見事に隠れている―」。各所を歩いた記者たちの感想だ。

国民投票へあと78議席?

 憲法改正案を国民投票にかけるには、衆参両院で「3分の2」以上の賛成を得る必要がある。

 衆院の定数は475。改憲に意欲的な自民党と、連立を組む公明党で既に「3分の2」の317議席を上回っている。

 一方、参院(定数242)は3年ごとに半数を改選する。自民、公明両党が有する議席のうち76議席は非改選のため、今回の参院選であと86議席を取れば「3分の2」(162議席)に届く。

 おおさか維新の会(非改選5議席)や日本のこころを大切にする党(非改選3議席)も改憲に前向きで、両党を改憲勢力に含めると、あと78議席で「3分の2」に到達する。

 国民投票で有効投票総数の過半数の賛成があれば、改正案が承認される。


■高知市で100人調査■
Q1【「3分の2」という数字、さて何のことでしょう?】
 「1票の格差」的なこと?(21歳女子大学生、帯屋町アーケード街で)

 選挙に無関心な国民の割合?(38歳自営業男性、中央公園で)

 合区に腹が立ち今回は興味がない。憲法のこと? えっ、そんなことが。全然知らなかった(香南市の74歳男性、ひろめ市場で)

 憲法を変えようということだね。普段の生活と憲法が結びつく教育をしてこなかった長年の蓄積が、現在の無関心を作りだしている(80歳男性、高知市鏡地域の畑で)

 憲法改正のやつ? 9条改正には国民の50%以上反対あるでしょう。それが唯一の救いだね(68歳男性、おびさんロードで)

Q2【自民党の日本国憲法改正草案を読んだことがありますか?】
 テレビや新聞でちらっと。興味がないきすっと忘れる(仁淀川町の72歳女性、日曜市で)

 ごめんなさい読んでないです。公務員ですけど(32歳女性、帯屋町で)

Q3【憲法改正に賛成ですか、反対ですか?】
 いまが平和ながやき、わざわざ変えんでも。切り札を捨てる必要ないでしょ(土佐市の35歳会社員男性、わんぱーくこうちで)

 必要に応じて変えるべきだ。周辺国に危ない状況がある。夫とは意見が分かれていますけど(医療事務の40歳女性、同)

 興味ない。もう毎日のことでいっぱいいっぱい。憲法っていっても生活から遠い存在。それどころじゃないです(37歳女性、大橋通商店街で)


映画 <参院選>改憲ライン「3分の2」認知浸透せず
 安倍晋三首相の改憲姿勢を批判する野党の訴えは届かなかった。10日に投開票された参院選で、改憲勢力は憲法改正を発議できる3分の2を占めた。自民党はアベノミクスの継続をひたすら訴え、憲法問題は隠された格好だ。有権者は暮らしに密接な経済政策や福祉を重視して1票を投じた。憲法を巡る議論は深まっていない。

【写真特集】参院選 落選した主な候補者

 「かみあわないまま終わった」。東京・永田町の民進党本部で10日深夜、岡田克也代表におびただしい数のフラッシュがたかれた。改憲阻止を掲げた民進党に対し、憲法の「争点隠し」で臨んだ自民党。明暗は分かれた。

 「3分の2」−−改憲ラインを示すキーワードはそもそも、有権者に認知されていたのだろうか。

 毎日新聞が10日、全国の有権者150人に街頭でアンケートを実施したところ、6割近くにあたる83人がこのキーワードを「知らない」と回答した。投票した人に重視した政策を聞くと、経済や社会保障政策など暮らしに密着したテーマを選ぶ人が多かった。「憲法改正」を選んだ人は1割に過ぎなかった。

 「それって雇用関係の数字じゃない?」

 10日午後3時過ぎ、東京都北区のJR赤羽駅前。アンケートに応じたビル管理業の男性(29)は、「3分の2という数字を知っていますか」との質問にそう答えた。「改憲に必要な議席数」と説明すると「えっ、9条がいじられるってこと? みんな知らないんじゃないか」と驚いた。

 アンケートは投票率が50%前後にとどまることを見越し、投票した人と投票しなかった人の75人ずつに聞いた。「3分の2」の質問では、投票した人のうち29人が、投票しなかった人では54人が「知らない」と回答した。大半の人が正解を伝えても「ふーん」と無関心な様子だった。

 「3分の2」の意味を知った上で、別の政策を重視した人も多い。鹿児島県の自営業の男性(57)は「地方の零細企業を営む身としては景気対策が最も重要だ」と話した。

 安倍首相は10日夜も改憲内容に言及することはなかった。自民党が憲法への言及を避け続けたことで、改正論議が盛り上がらなかった面は否めない。

 富山県の会社員の女性(21)は棄権した理由をこう語った。「何が争点か知らない。適当に投票するなら、棄権した方がいいと思った」。低い投票率だった今回の選挙で改憲勢力は念願だった「3分の2」を占め、国のかたちを変える動きが本格化しようとしている。【まとめ・川崎桂吾、山崎征克】
posted by 金魚 at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

わけわかやま

映画 「和歌山への移転は8月末までに結論」総務省統計局 実証実験が終了

メモ 総務省統計局(東京都新宿区)の一部業務の和歌山県内移転をめぐり、同局は8日、移転の可否を判断するために実施してきた一連の実証実験をすべて終了したことを明らかにした。

 同局は5月以降、近畿地方の統計の専門家らを招いた有識者会議やシンポジウム、県の交通面などの利便性を検証するため、全国の統計担当者を集めた研修会などの実証実験を実施。今月4〜8日には県民文化会館(和歌山市)で、電子端末を使って遠く離れた場所にある国の統計データの管理施設にアクセスし、データの閲覧や分析をする実験を行った。

 すべての実証実験を終え、同局の井上卓総務課長は「和歌山の方々の熱意を感じた。大変な協力をいただいたことを感謝したい」とした上で、「(移転の可否について)8月末までに結論が出せるように検証していきたい」と話した。




実証実験? 

              おーげさ


> 同局は5月以降、近畿地方の統計の専門家らを招いた有識者会議やシンポジウム、県の交通面などの利便性を検証するため、全国の統計担当者を集めた研修会などの実証実験を実施。今月4〜8日には県民文化会館(和歌山市)で、電子端末を使って遠く離れた場所にある国の統計データの管理施設にアクセスし、データの閲覧や分析をする実験を行った。


すげーな。【一部業務の和歌山県内移転】だけなのに、有識者会議やシンポジウムまで開催してるんすか。


『紀伊民報』さんの記事読んだら、

統計局による実証実験は5月からあり、有識者会議やシンポジウムなどを開き、交通の便や、関西で統計に精通した人材が確保できるかなどを見た。

って書いてあったぞ。


関西人バカにされてるぞw 


それにしても・・・

マジで、有識者会議やシンポジウムなどを開き、交通の便や、関西で統計に精通した人材が確保できるかを検証したのかよ。


こういうのって今年度の実績になって、来年度の予算請求に反映されちまうのかなぁ・・・



映画 統計局移転実証実験終了「熱意感じた」

メモ ◇来月下旬までに結論

 総務省統計局と同省所管の独立行政法人「統計センター」の県内移転を検討するため、統計局が和歌山市内で行っていた実証実験が8日、5日間の日程を無事、終了した。政府は8月下旬までに移転の可否を決定する。

 この間、「統計センター」が関東地方で保管しているデータを、研究者らがパソコンの遠隔操作によって集計する作業がスムーズに遂行されるか確認した。実証実験には県内外の研究者ら約70人が参加した。特段のトラブルは生じておらず、今後、参加者のアンケートをもとに改善点や課題を洗い出す。



この記事で『総務省統計局と同省所管の独立行政法人「統計センター」の県内移転を検討するため』なんて書いてあって全部が移転するような表現だけど、『一部業務』だけなんでしょ。


それじゃあ、
かえって効率悪くなるだけで、メリット少ないんじゃないんすかね。


   誰が進めているんですかぁ? 







・・・・・なるほど。


ネット検索しましたら・・・


映画 安倍政権が地方創生の目玉に打ち出した「中央省庁の地方移転」 があったんですね。


機関全ての移転を期待している県と、絶対反対、ぎりぎりで一部移転と抵抗している役人との食い違い。


お役所移転したって、地方創生になんかなるかよ。




k_line_a.gif

映画 
「和歌山への移転は8月末までに結論」総務省統計局 実証実験が終了

総務省統計局(東京都新宿区)の一部業務の和歌山県内移転をめぐり、同局は8日、移転の可否を判断するために実施してきた一連の実証実験をすべて終了したことを明らかにした。

 同局は5月以降、近畿地方の統計の専門家らを招いた有識者会議やシンポジウム、県の交通面などの利便性を検証するため、全国の統計担当者を集めた研修会などの実証実験を実施。今月4〜8日には県民文化会館(和歌山市)で、電子端末を使って遠く離れた場所にある国の統計データの管理施設にアクセスし、データの閲覧や分析をする実験を行った。

 すべての実証実験を終え、同局の井上卓総務課長は「和歌山の方々の熱意を感じた。大変な協力をいただいたことを感謝したい」とした上で、「(移転の可否について)8月末までに結論が出せるように検証していきたい」と話した。


映画 統計局移転実証実験終了「熱意感じた」
◇来月下旬までに結論

 総務省統計局と同省所管の独立行政法人「統計センター」の県内移転を検討するため、統計局が和歌山市内で行っていた実証実験が8日、5日間の日程を無事、終了した。政府は8月下旬までに移転の可否を決定する。

 この間、「統計センター」が関東地方で保管しているデータを、研究者らがパソコンの遠隔操作によって集計する作業がスムーズに遂行されるか確認した。実証実験には県内外の研究者ら約70人が参加した。特段のトラブルは生じておらず、今後、参加者のアンケートをもとに改善点や課題を洗い出す。

 実証実験終了後、会見した統計局の井上卓・総務課長は「実験では県の全面的な協力をいただき、熱意を感じた。移転した場合に役所の機能が十分確保できるかどうかを総合的に検証したい」と話した。実験をサポートした県企画部の横山達伸・企画総務課長は「和歌山は関空から近く、交通の便に問題はない。近畿には研究者も多い。対応していける」などとアピールした。


映画 「徳島に行きたくない」片道切符の省庁地方移転に役人がダダ
 安倍政権が突如、地方創生の目玉に打ち出した「中央省庁の地方移転」で霞が関の役人たちに“パニック”が起きている。政府は中央省庁と独立行政法人の34機関を移転候補にあげ、その中でも有力なのが消費者庁の徳島、文化庁の京都への全面移転だ。

 まず、消費者庁の誘致に熱心な徳島県は同庁のオフィスとしてヨットハーバーに面して建つ県庁舎の9階と10階を提供、徳島市街から車で40分ほどの神山町にサテライトオフィスを試験移転することも検討されている。現地を視察した河野太郎・消費者行政担当相は「十分可能性がある提案だ」と大乗り気だ。

「神山町にはIT企業が進出して職住接近のライフワークバランスを実践しています。過疎地域ですが、コンビニくらいはあります」(徳島県地方創生推進課)

 一方、文化庁の移転は馳浩・文部科学相が後押し。山田啓二・京都府知事に「京都移転を前提に議論したい」と約束しており、「両庁の移転はすでに安倍首相の内諾を得ている」(官邸筋)といわれる。

 これにひっくり返ったのが役人たちだ。とりわけ消費者庁は現在、首相官邸を眼下に望む東京・赤坂の超高層ビルにオフィスを構えるが、全面移転となると約500人の職員の多くが徳島行きとなりかねない。内閣府の中堅職員が語る。

「消費者庁の職員たちは深刻ですよ。全面移転が現実になれば、2〜3年の地方赴任とは違って、『これからは一生徳島で暮らせ』ということです。文化庁の移転先の京都のような大都市ならまだしも、いきなり徳島なんて寝耳に水でしょう。私だって片道キップで徳島に行けという辞令が出たら公務員を辞めるかも知れない」

 地方移転を敬遠するもう一つの理由は、給料が大幅に下がることだ。国家公務員の給与制度では、物価調整の名目で勤務地に応じて7段階の「地域手当」が支給される。霞が関など東京23区内は最高の「1級地」で、基本給や扶養手当などの合計額に20%の地域手当が加算されている。

 それに対して徳島市は「7級地」で地域手当は3%。霞が関から徳島勤務になれば17%分の手当がカット、年収約1400万円のベテラン課長なら200万円近くダウンする計算だ。

「省庁移転で地方勤務になった場合でも、子どもたちは東京の学校にそのまま通わせるという人がほとんどだ。給料が2割も下がったら生活できない。地方創生の政治パフォーマンスの犠牲にされてはたまらない」(経産省の中堅官僚)

 目下、霞が関はスクラムを組んで、地方への差別意識丸出しの移転反対運動を展開中なのだ。

※週刊ポスト2016年2月19日号
posted by 金魚 at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

あくまでも、タヌキはイヌ科です。

映画 「子グマと思ったらタヌキでした…」南部町の発表に癒される人が続出

メモ 青森県南部町は28日、一時保護している「子グマ」と思われていた幼獣が、実は「子ダヌキ」だったと発表した。

20センチの「子グマ」2頭を発見?

今月16日、青森県南部町の会社敷地内で、体長約20センチの「小グマ2頭」が発見されたという報道が流れた。

町は子グマ2頭を一時的に保護すると共に、近くに親グマが潜んでいる可能性があるとして、親グマを捕獲するための罠を設置。

その中に子グマを座らせ、親グマをおびき寄せようとしていると報じられ物議を醸していた。

HPのトップで「子タヌキでした」と報告

しかし一転、南部町は28日に「一時保護している子グマと思われた幼獣が、タヌキだと確認された」と発表。

町のホームページのトップ画面で報告した。

クマは真っ黒だが保護されていた幼獣は毛色が茶色味かかってきていることや、熊は5本の指が前に向かうがタヌキは4本だけが前に向くことなどから、獣医らにより「子ダヌキ」だと確認されたとか。

「お騒がせしましたことを心からお詫びいたします」と謝罪し、放しても生存が可能になるまで発見者のもとで養育して森に返すと述べた。



しかにねー。



hondo-tanukiWM%20(20).jpg
「た」がぬけてるよ。



たしかにねー、



ど素人には、わからないよね、

o-TANUKI02-900.jpg o-TANUKI01-900.jpg


 あクマでも、クマはクマ科、タヌキはイヌ科です。



南部町ホームページ

これでマクが引かれました。


 


k_line_a.gif

映画 「子グマと思ったらタヌキでした…」南部町の発表に癒される人が続出
青森県南部町は28日、一時保護している「子グマ」と思われていた幼獣が、実は「子ダヌキ」だったと発表した。

20センチの「子グマ」2頭を発見?

今月16日、青森県南部町の会社敷地内で、体長約20センチの「小グマ2頭」が発見されたという報道が流れた。

町は子グマ2頭を一時的に保護すると共に、近くに親グマが潜んでいる可能性があるとして、親グマを捕獲するための罠を設置。

その中に子グマを座らせ、親グマをおびき寄せようとしていると報じられ物議を醸していた。

HPのトップで「子タヌキでした」と報告

しかし一転、南部町は28日に「一時保護している子グマと思われた幼獣が、タヌキだと確認された」と発表。

町のホームページのトップ画面で報告した。

クマは真っ黒だが保護されていた幼獣は毛色が茶色味かかってきていることや、熊は5本の指が前に向かうがタヌキは4本だけが前に向くことなどから、獣医らにより「子ダヌキ」だと確認されたとか。

「お騒がせしましたことを心からお詫びいたします」と謝罪し、放しても生存が可能になるまで発見者のもとで養育して森に返すと述べた。

ネット上には「面白すぎる」という声

「子グマ」だと思われていた幼獣が実は「子ダヌキ」だったという南部町の報告を受けて、ネット上には反響が殺到。

他にも「ほのぼのしたニュース、癒される」「可愛すぎる」といった声が複数よせられている。
posted by 金魚 at 22:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

値下げは気に入らないのかよ。

映画 7月の電気・ガス料金、全社値下げ 燃料安響く


メモ  大手電力10社と都市ガス大手4社は27日、原燃料価格の変動を料金に反映する原燃料費調整(燃調)制度に基づく7月の料金を発表した。原燃料の輸入価格が下落したため、液化天然ガス(LNG)を燃料とするガス火力発電の比率が高い電力会社やガス会社を含め全社が値下げとなる。

 7月の料金は2〜4月に輸入された原燃料の平均価格から算出する。原油とLNG、石炭とも1〜3月の平均価格よりも下落したため、料金値下げとなった。



おい、なんだよその記事タイトルの『燃料安響くってのは。


電気、ガス料金が下がるのが悪いみたいじゃねーか。

消費者の生活なんかどうでもいいってことか。

国民なめとんのか。



あぁ、日経の記事か・・・。


映画 電気、ガス料金一斉値下げ=原燃料費低下で−7月

メモ  大手電力10社は27日、7月の電気料金を標準家庭で前月比24〜123円それぞれ引き下げると発表した。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落を反映させるためで、全社が2カ月連続で値下げする。
 各社が設定する標準家庭の料金で下げ幅が最も大きいのは中部電力で、6月より123円安い6983円(月300キロワット時使用)となる。東電エナジーパートナーが99円安、関西電力が84円安で続いた。
 また東京ガスなど都市ガス4社は、標準家庭で72〜104円引き下げる。4社の値下げは6カ月連続。







y_line_r.gif

日経新聞
映画 7月の電気・ガス料金、全社値下げ 燃料安響く

 大手電力10社と都市ガス大手4社は27日、原燃料価格の変動を料金に反映する原燃料費調整(燃調)制度に基づく7月の料金を発表した。原燃料の輸入価格が下落したため、液化天然ガス(LNG)を燃料とするガス火力発電の比率が高い電力会社やガス会社を含め全社が値下げとなる。

 7月の料金は2〜4月に輸入された原燃料の平均価格から算出する。原油とLNG、石炭とも1〜3月の平均価格よりも下落したため、料金値下げとなった。

時事通信
映画 電気、ガス料金一斉値下げ=原燃料費低下で−7月
 大手電力10社は27日、7月の電気料金を標準家庭で前月比24〜123円それぞれ引き下げると発表した。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落を反映させるためで、全社が2カ月連続で値下げする。
 各社が設定する標準家庭の料金で下げ幅が最も大きいのは中部電力で、6月より123円安い6983円(月300キロワット時使用)となる。東電エナジーパートナーが99円安、関西電力が84円安で続いた。
 また東京ガスなど都市ガス4社は、標準家庭で72〜104円引き下げる。4社の値下げは6カ月連続。(2016/05/27-18:40)
posted by 金魚 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

思えば、茨の道だった・・・

映画 「熊」や「岡」 小学校で学ぶ漢字 20字追加案

メモ 学習指導要領の改訂を進めている文部科学省の審議会は、小学校で学ぶ漢字に、熊本県の「熊」や岡山県の「岡」など都道府県名に使われている20字を新たに加える案を示しました。

17日、学習指導要領のうち国語の改訂について検討している中教審=中央教育審議会の専門部会が開かれました。
小学校で学ぶ漢字は現在1006字とされていますが、会議では、熊本県の「熊」や山梨県の「梨」、それに岡山県や福岡県などの「岡」といった都道府県名に使われている20字を新たに加える案が示されました。
平成22年の常用漢字の見直しで都道府県名に使われる11字が加わり、47都道府県すべての漢字がそろったほか、社会科では都道府県の名称と位置を学習することから国語でもその定着を図る必要があるとしています。
出席した委員からは「社会科と連携して国語の授業を行うべきだ」という意見や、「子どもたちの負担を考えると、学ぶ漢字を増やすのはこれを最後にしたほうがよい」といった意見も出ていました。
専門部会ではどの学年でどの漢字を学ぶかも議論し、今月中に方針をまとめることにしています。


追加案の20字は

茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜



漂う、いまさら感w

新潟、茨城、栃木、埼玉、神奈川、静岡、山梨、岐阜、滋賀、奈良、大阪、岡山、香川、愛媛、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄 の 19府県がようやく。(抜けていたらごめんちゃい)


常用漢字にそろったのが、平成22年ですからねー。そちらのほうが驚いちゃう。

小学生なら、自分の住んでる県だけ覚えてもらえばいいと思いますが。




奈・・・



1293010614_photo.jpg



きもいので、口直し。


b0023844_21272441.jpg



熊・・・


j.jpg



茨・・・



IMG_6599.jpg
『 茨 』なんて難しい漢字じゃないじゃないの。



これ全部やるのはめんどいw



E7IWB.jpg
もうやめるっしー。


過去関連記事

俺のどこが悪いんだっ! 俺が何をしたというんだ!

俺は待ってたぜ!

文化審議会は、いいかげん。「賭」けてもいい。

俺は待ちくたびれたぞ! 新常用漢字





k_line_a.gif

映画 「熊」や「岡」 小学校で学ぶ漢字 20字追加案
学習指導要領の改訂を進めている文部科学省の審議会は、小学校で学ぶ漢字に、熊本県の「熊」や岡山県の「岡」など都道府県名に使われている20字を新たに加える案を示しました。

17日、学習指導要領のうち国語の改訂について検討している中教審=中央教育審議会の専門部会が開かれました。
小学校で学ぶ漢字は現在1006字とされていますが、会議では、熊本県の「熊」や山梨県の「梨」、それに岡山県や福岡県などの「岡」といった都道府県名に使われている20字を新たに加える案が示されました。
平成22年の常用漢字の見直しで都道府県名に使われる11字が加わり、47都道府県すべての漢字がそろったほか、社会科では都道府県の名称と位置を学習することから国語でもその定着を図る必要があるとしています。
出席した委員からは「社会科と連携して国語の授業を行うべきだ」という意見や、「子どもたちの負担を考えると、学ぶ漢字を増やすのはこれを最後にしたほうがよい」といった意見も出ていました。
専門部会ではどの学年でどの漢字を学ぶかも議論し、今月中に方針をまとめることにしています。


追加案の20字は

茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜
posted by 金魚 at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

筋は通ってはいるけれど。

映画定年後も同じ仕事なのに賃下げは「違法」 東京地裁が初判断

メモ 定年後、同じ会社に期限付きの嘱託社員として再雇用された男性3人が、定年前と同じ仕事をしているのに賃金が下げられたのは労働契約法20条(有期労働者への不合理な労働条件の禁止)違反だとして、会社側に適切な給与の支払いを求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。佐々木宗啓裁判長は「正社員と嘱託社員で職務内容や配置変更(転勤)の範囲、責任の度合いに違いがないのに、賃金額が異なるのは不当だ」とし、男性3人の主張を全面的に認め、会社側にそれぞれ約100〜200万円を支払うよう命じた。



メモ  佐々木裁判長は「会社の経営状況は悪くなく、賃金を抑える合理性はなかった」「再雇用が年金までのつなぎだとしても、嘱託社員の賃金を下げる理由にはならない」と指摘した。


おっしゃることはごもっともなんですけどねー。


一方で、高年齢労働者の賃金が維持されれば、新卒採用の減少など影響が出る可能性もある。

これなんですよね。


退職金や年金を穴埋めとして、嘱託や高齢者の賃金をある程度抑制できれば、それだけ若者の雇用を増やせるし、不正規社員を正規雇用する余力ができる。


そんなふうに考えてくれませんかね。


この判決が確定して全ての再雇用者・嘱託社員の賃金を正社員と同等にしなければならなくなったら、

逆に、新卒採用者の維持のために、再雇用・嘱託の枠が減少してしまうこともありうるでしょう。


同じ量の仕事をこなせるのなら、若者のほうが安い給料ですむんですよ・・・。



     難しい問題ですね。




y_line_r.gif


映画 定年後も同じ仕事なのに賃下げは「違法」 東京地裁が初判断
定年後、同じ会社に期限付きの嘱託社員として再雇用された男性3人が、定年前と同じ仕事をしているのに賃金が下げられたのは労働契約法20条(有期労働者への不合理な労働条件の禁止)違反だとして、会社側に適切な給与の支払いを求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。佐々木宗啓裁判長は「正社員と嘱託社員で職務内容や配置変更(転勤)の範囲、責任の度合いに違いがないのに、賃金額が異なるのは不当だ」とし、男性3人の主張を全面的に認め、会社側にそれぞれ約100〜200万円を支払うよう命じた。

 原告側弁護団によると、定年後の労働者の賃金額の妥当性をめぐる司法判断は初。年金支給年齢の引き上げを背景に、企業には高年齢者の雇用維持(定年引き上げ、再雇用の導入など)が法的に義務付けられている。弁護団は「定年後の労働者の賃金を下げる企業が多い中、画期的な判決だ」と評価した。一方で、高年齢労働者の賃金が維持されれば、新卒採用の減少など影響が出る可能性もある。

 判決によると、3人は横浜市の運送会社で正社員として働き、平成26年に定年退職。その後、1年間などの嘱託契約を結んだが、正社員時代と同じ仕事をしながら、給与や賞与が下げられ、年収は約3割減った。

 佐々木裁判長は「会社の経営状況は悪くなく、賃金を抑える合理性はなかった」「再雇用が年金までのつなぎだとしても、嘱託社員の賃金を下げる理由にはならない」と指摘した。
posted by 金魚 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ひどい巨塔

映画群馬大病院、第一外科も高死亡率…肝臓手術

メモ 群馬大学病院第二外科(前橋市)で、手術後に患者の死亡が相次いだ問題で、日本外科学会による死亡症例の調査結果が明らかになり、第二外科の肝臓手術の死亡率が全国平均の約10倍に上っていただけでなく、第一外科でも平均の約4倍の高率だったことが、26日わかった。

 高難度の膵臓すいぞう手術では、第一、第二とも死亡率は平均の約2倍。診療記録の不備も共通しており、第二外科にとどまらない深刻な問題が浮き彫りになった。

 同学会は、群馬大が設置した第三者による調査委員会に委託され、第一、第二外科で2007年度から8年間の肝臓や膵臓など消化器の手術を対象に調査。死亡した患者のうち50人については診療内容を精査した。

 その結果、肝臓手術については、第二外科の死亡率が11%と極めて高かっただけでなく、第一外科も4%に上った。膵臓手術については、膵臓と十二指腸を切ってつなぐ高難度手術の場合、両科とも死亡率は5%を超えていた。



第二外科の肝臓手術の死亡率が全国平均の約10倍に上っていただけでなく、第一外科でも平均の約4倍の高率だったことが、26日わかった。

高難度の膵臓すいぞう手術では、第一、第二とも死亡率は平均の約2倍。診療記録の不備も共通しており、第二外科にとどまらない深刻な問題が浮き彫りになった。



もう少し詳しく書いてあるのはと・・・


映画群馬大学附属病院、肝臓手術の死亡率が平均の4〜10倍 2外科間の競争影響か

メモ NHKによると、日本外科学会は26日までに、群馬大学附属病院(前橋市)の2つの外科で過去8年間に行われた手術を調査した結果、肝臓に関する手術の死亡率が、全国平均を4〜10倍も上回っていたとする報告書をまとめた。群馬大学附属病院には当時、第一外科と第二外科の2つの外科があり、この2つの外科が競争するように手術数を増やした一方、十分な体制が取られず、また両外科間で連携が見られないケースもあったことなどから、術後の対応が遅れ、死亡率が平均を大きく上回る結果を招いた可能性があるという。


2つの外科の功名争いですか・・・。



>術後に死亡した患者50人を調べたところ、症状が進行し過ぎて手術が危険であったり、手術が患者にとってメリットになるとは考えにくいケースが4例あったほか、術後に患者が腹痛や発熱を訴えても必要なタイミングで検査が行われていなかったりしたという。


>腹腔鏡を用いた手術で術後8人が相次いで死亡した医療事故では、同じ医師が8人を執刀していたことが明らかになっており、群馬大学附属病院は、調査委員会の報告書で、全てのケースで医師の過失があったことを認めている。



大学病院は研究・教育という目的もあるが、それは患者の利益(というより生命の安全)の確保が前提にあってのこと。


どんな理念で医療に携わっているんだか。


k_line_c.gif


映画 群馬大病院、第一外科も高死亡率…肝臓手術
群馬大学病院第二外科(前橋市)で、手術後に患者の死亡が相次いだ問題で、日本外科学会による死亡症例の調査結果が明らかになり、第二外科の肝臓手術の死亡率が全国平均の約10倍に上っていただけでなく、第一外科でも平均の約4倍の高率だったことが、26日わかった。

 高難度の膵臓すいぞう手術では、第一、第二とも死亡率は平均の約2倍。診療記録の不備も共通しており、第二外科にとどまらない深刻な問題が浮き彫りになった。

 同学会は、群馬大が設置した第三者による調査委員会に委託され、第一、第二外科で2007年度から8年間の肝臓や膵臓など消化器の手術を対象に調査。死亡した患者のうち50人については診療内容を精査した。

 その結果、肝臓手術については、第二外科の死亡率が11%と極めて高かっただけでなく、第一外科も4%に上った。膵臓手術については、膵臓と十二指腸を切ってつなぐ高難度手術の場合、両科とも死亡率は5%を超えていた。


映画 群馬大学附属病院、肝臓手術の死亡率が平均の4〜10倍 2外科間の競争影響か
NHKによると、日本外科学会は26日までに、群馬大学附属病院(前橋市)の2つの外科で過去8年間に行われた手術を調査した結果、肝臓に関する手術の死亡率が、全国平均を4〜10倍も上回っていたとする報告書をまとめた。群馬大学附属病院には当時、第一外科と第二外科の2つの外科があり、この2つの外科が競争するように手術数を増やした一方、十分な体制が取られず、また両外科間で連携が見られないケースもあったことなどから、術後の対応が遅れ、死亡率が平均を大きく上回る結果を招いた可能性があるという。

群馬大学附属病院の第二外科では2010〜14年の4年間に、腹腔(ふくくう)鏡を用いた肝臓切除手術で、術後に相次いで患者8人が死亡する医療事故が起きており、今回の調査はこの医療事故を受けて行われた。調査の結果、第二外科では肝臓に関する手術の死亡率が11%で、第一外科では4%と、それぞれ全国平均を10倍以上、または約4倍上回っていたという。

術後に死亡した患者50人を調べたところ、症状が進行し過ぎて手術が危険であったり、手術が患者にとってメリットになるとは考えにくいケースが4例あったほか、術後に患者が腹痛や発熱を訴えても必要なタイミングで検査が行われていなかったりしたという。また、食道がんの手術は両外科で行っていたが、両外科間での連携が認められないケースがあったという。

腹腔鏡を用いた手術で術後8人が相次いで死亡した医療事故では、同じ医師が8人を執刀していたことが明らかになっており、群馬大学附属病院は、調査委員会の報告書で、全てのケースで医師の過失があったことを認めている。また、この医療事故の影響により、群馬大学附属病院は昨年6月、厚生労働省から特定機能病院の認可を取り消されている。

日本外科学会は今回まとめた報告書を27日にも群馬大学附属病院の調査委員会に伝えるという。

posted by 金魚 at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

うがいはわかいした。

 こんなことがありましたが。



映画 うがい薬カバくん「仲直り」 デザイン巡り明治など和解

メモ カバのデザインのうがい薬のパッケージをめぐり、食品大手の明治と米系製薬のムンディファーマが互いにデザインを使わないよう求める仮処分申請を東京地裁に申し立てていた問題で、両社は24日、和解が成立したと明らかにした。


いがいな結末をきたいしたのですが、仲たがいを止めてわかいという穏当な結果になりましたね。





k_line_a.gif

映画 うがい薬カバくん「仲直り」 デザイン巡り明治など和解
カバのデザインのうがい薬のパッケージをめぐり、食品大手の明治と米系製薬のムンディファーマが互いにデザインを使わないよう求める仮処分申請を東京地裁に申し立てていた問題で、両社は24日、和解が成立したと明らかにした。

 和解は18日付だが、具体的な内容は明らかにしていない。関係者によると、両社は4月からそれぞれカバのデザインのパッケージのついたうがい薬を販売予定だが、その時点ではデザイン案は変えない。ただし、時期は未定だがその後、ムンディファーマがデザインを変更するという。

 明治はうがい薬のパッケージにカバのキャラクター「カバくん」を載せている。これまで「イソジン」として販売してきたが、国内でつくって売る権利を失うため、4月からは別の商品名で販売する。一方、ムンディファーマが4月から「イソジン」の名前で新たにうがい薬を売り出す。
posted by 金魚 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

3.10 今日は何の日

毎日新聞
映画 東京大空襲 71年 「平和を守り続けて」 慰霊大法要

メモ 東京大空襲から71年となった10日、東京都墨田区の都慰霊堂で「春季慰霊大法要」(都慰霊協会主催)が営まれた。大空襲と関東大震災の犠牲者を追悼する式典で、遺族ら約600人が参列した。

 舛添要一都知事は追悼の辞で「東京は関東大震災と大空襲の2度の惨禍で焦土と化したことを決して忘れてはならない」と述べた。秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと参列者が焼香し、犠牲者の冥福を祈った。



>「東京は関東大震災と大空襲の2度の惨禍で焦土と化したことを決して忘れてはならない」


自然災害と人為の虐殺が同列か。



日経新聞
映画 東京大空襲「悲惨さ語り継ぐ」 71年で追悼法要


メモ 約10万人が亡くなったとされる太平洋戦争末期の東京大空襲から71年となった10日、犠牲者らの遺骨が安置されている東京都慰霊堂(墨田区)で法要が営まれ、参列者が不戦の誓いを新たにした。

 被災者や遺族らの高齢化が進んでおり、風化防止が課題となっている。空襲は全国の都市で相次ぎ、被害者の救済を求める声もあるが、支援法制定に向けた見通しは立っていない。

 都によると、昨年1年間で新たに359人の犠牲者が判明。慰霊堂近くの祈念碑の内部に保管している犠牲者名簿の人数は計8万683人になった。

 東京大空襲は1945年3月10日未明、米軍のB29爆撃機約300機が現在の東京都江東区、台東区、墨田区などに大量の焼夷(しょうい)弾を投下し、火災が発生。約10万人が死亡、約27万戸が焼失したとされる。〔共同〕



>米軍のB29爆撃機約300機が現在の東京都江東区、台東区、墨田区などに大量の焼夷(しょうい)弾を投下し、火災が発生。


誤りとまでは言えぬが、タバコの火を落として火事になったような表現はいかがなものか。


朝日新聞の記事タイトルなんて・・・
映画 「生き残ってごめん」炎の記憶、今も 東京大空襲71年


自らの失火で家族を見捨てて逃げ出して生き残ったというなら別だが・・・

戦後71年も経ってまだ本当にこのように思っている方がおられるのなら、心理カウンセリングでもしてさしあげたらどうですかね。




こんな記事の中で、異彩を放っていたのが

読売新聞のコラム『編集手帳』

 この季節、きまって脳裏をよぎる五行歌がある。〈霊能者という人に/本当に霊が見えるなら/東京なんて/一歩も歩けないと/東京大空襲の生き残りの父〉(唐鎌史行、市井社『五行歌秀歌集2』)
◆火炎と熱風をのがれて水辺に逃げた人の多くは酸欠死し、溺死し、凍死した。遺体からにじみ出た脂で隅田川が濁ったという。米軍機B29がおびただしい数の焼夷弾を東京上空から降らせたのは71年前のきょうである。◆約10万人が・・・いや、命に切り捨てていい端数のあるはずがない。「東京空襲を記録する会」の調査によれば、9万2778人が死亡した。
◆日本政府は戦後、無差別の大量虐殺であるこの東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイ将軍に、勲一等旭日大綬章を贈っている。東京五輪の年、1964年(昭和39年)のことである。「自衛隊育成の功労者」という名目だが、霊は泣いただろう。〈東京なんて/一歩も歩けない・・・〉のは道理である。復興を成し遂げて、世紀の祭典に酔ったのか。いまもって理解しがたい。◆人はときに、心弾む階段をのぼりながら堕落していく。ほろ苦い歴史の教えである。



   霊能者という人に
   本当に霊が見えるなら
   東京なんて
   一歩も歩けないと   
   東京大空襲の生き残りの父



k_line_a.gif

映画 東京大空襲 71年 「平和を守り続けて」 慰霊大法要
東京大空襲から71年となった10日、東京都墨田区の都慰霊堂で「春季慰霊大法要」(都慰霊協会主催)が営まれた。大空襲と関東大震災の犠牲者を追悼する式典で、遺族ら約600人が参列した。

 舛添要一都知事は追悼の辞で「東京は関東大震災と大空襲の2度の惨禍で焦土と化したことを決して忘れてはならない」と述べた。秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと参列者が焼香し、犠牲者の冥福を祈った。

 大空襲で両親と兄、妹を亡くした塩路耕次さん(84)=東京都小金井市=は「戦争という殺し合いの手段は絶対にあってはならない。71年間続いてきた平和を、若い人たちに守っていってほしい」と話した。【柳澤一男】


映画 東京大空襲「悲惨さ語り継ぐ」 71年で追悼法要
約10万人が亡くなったとされる太平洋戦争末期の東京大空襲から71年となった10日、犠牲者らの遺骨が安置されている東京都慰霊堂(墨田区)で法要が営まれ、参列者が不戦の誓いを新たにした。

 被災者や遺族らの高齢化が進んでおり、風化防止が課題となっている。空襲は全国の都市で相次ぎ、被害者の救済を求める声もあるが、支援法制定に向けた見通しは立っていない。

 法要には約600人が出席。秋篠宮家の長女、眞子さまも参列された。東京都の舛添要一知事は「戦争の悲惨さを風化させることなく、命の尊さと平和の大切さを次の世代に語り継いでいく。都民の生命、財産、生活を守るために全力を挙げることを誓う」と追悼の辞を述べた。

 東京大空襲で母、兄、弟2人を亡くした東京都国分寺市の砂田寿子さん(83)は、母の背中についた火を座布団でたたいて消そうとしたができず、火が足元にも回ってきたので1人で逃げたといい「どうしてあのとき助けられなかったのか今でも悔やんでいる。いとこたちも戦死した。戦争は絶対にしちゃいけない」と静かに語った。

 都によると、昨年1年間で新たに359人の犠牲者が判明。慰霊堂近くの祈念碑の内部に保管している犠牲者名簿の人数は計8万683人になった。

 東京大空襲は1945年3月10日未明、米軍のB29爆撃機約300機が現在の東京都江東区、台東区、墨田区などに大量の焼夷(しょうい)弾を投下し、火災が発生。約10万人が死亡、約27万戸が焼失したとされる。〔共同〕


映画 「生き残ってごめん」炎の記憶、今も 東京大空襲71年
 米軍による爆撃で、一夜にして約10万人の命が奪われた東京大空襲から10日で71年になった。東京都墨田区の都慰霊堂では、大空襲犠牲者らを悼む春季慰霊大法要があった。遺族たち約600人が祈りを捧げた。秋篠宮家の長女眞子さまも初めて参列し、焼香した。

 大空襲があったのは1945年3月10日未明。米軍のB29約300機が飛来し、焼夷(しょうい)弾を投下。現在の江東、墨田、台東区などが壊滅的な被害を受けた。

 慰霊堂には、戦災で亡くなった約10万5千人の遺骨が安置されている。身元確認が不十分だったことから犠牲者の名前や数など、被害の全容はわかっていないが、慰霊堂を管理する都慰霊協会によると、今も年20件ほどの問い合わせがあり、今年度は遺骨2柱が引き取られたという。
残り:918文字/全文:1251文字




posted by 金魚 at 21:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

繊維はあっても戦意はなし。

映画戦闘服入札で談合疑い 公取委、クラレなど8社立ち入り

メモ  防衛省が発注する自衛隊の戦闘服などの入札で談合をした疑いが強まったとして、公正取引委員会は1日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで大手繊維メーカーのユニチカ(大阪市中央区)とクラレ(東京都千代田区)、大手商社の丸紅(同)など計8社に立ち入り検査に入った。

 検査を受けたのはほかに、武蔵富装(同)や双日ジーエムシー(東京都港区)など商社5社。関係者によると、各社は数年前から、防衛省が発注する戦闘服などの衣類の入札で事前に話し合って落札者を決めていたとみられる。

 入札は繊維メーカーが参加し、繊維メーカーが商社を通じてアパレルメーカーに製造を委託するケースが多いという。主にクラレ、ユニチカの繊維メーカー2社が事前に調整していたとみられるが、丸紅などの商社が入って落札予定業者を決める入札もあったとされる。



うーむ。


A社「平和主義の我が国で、戦闘服といえども入札での争いは避けるべきだと思った。」

B社「決定にはセントウをきって服したい。」


と言ったかどうかは知りません。



k_line_c.gif


映画 戦闘服入札で談合疑い 公取委、クラレなど8社立ち入り
 防衛省が発注する自衛隊の戦闘服などの入札で談合をした疑いが強まったとして、公正取引委員会は1日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで大手繊維メーカーのユニチカ(大阪市中央区)とクラレ(東京都千代田区)、大手商社の丸紅(同)など計8社に立ち入り検査に入った。

 検査を受けたのはほかに、武蔵富装(同)や双日ジーエムシー(東京都港区)など商社5社。関係者によると、各社は数年前から、防衛省が発注する戦闘服などの衣類の入札で事前に話し合って落札者を決めていたとみられる。

 入札は繊維メーカーが参加し、繊維メーカーが商社を通じてアパレルメーカーに製造を委託するケースが多いという。主にクラレ、ユニチカの繊維メーカー2社が事前に調整していたとみられるが、丸紅などの商社が入って落札予定業者を決める入札もあったとされる。

 防衛装備庁などによると、自衛隊の戦闘服の多くは「ビニロン」と呼ばれる繊維を使っており、燃えにくいように加工されているものもある。日本化学繊維協会によると、日本の主要な繊維メーカーでビニロンを製造するのは、クラレとユニチカ、ユニチカの子会社だけだという。

 装備庁が公表している契約概要によると、2010〜14年度の戦闘服などの落札総額は、クラレが80件で計約141億円、ユニチカが45件で計約70億円にのぼった。

 立ち入り検査を受けた企業は「検査には全面的に協力する」(クラレ)などとコメントした。(贄川俊)

posted by 金魚 at 18:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンペやり直したセイカがこれか。

映画 新国立競技場にまたまた問題発生 聖火台が設置できない!?

メモ  2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の現在の建設計画では、聖火台を競技場の上部などには設置できない可能性があることが3日、複数の関係者の話で分かった。スタンドは木材が使われる屋根で覆われる構造となっており、消防法上、問題となる懸念があるという。

 現在の計画は建築家の隈研吾氏らのグループが手掛け、既に設計が始まっている。大会組織委員会は同日夜に政府、東京都など関係組織のトップで構成する調整会議を開き、対応を協議する。

 夏季大会では聖火台は通常、競技場内にあり、1964年東京五輪では旧国立競技場のスタンド上部に設置された。開会式の目玉の演出となる20年大会の聖火の点火方法は、組織委が大会に向けて検討するが、その選択肢が制限される可能性もある。

 政府関係者は「事業主体の日本スポーツ振興センター、政府、組織委など関係機関の意思疎通が悪かったことが原因」と述べた。



>新国立競技場の現在の建設計画では、聖火台を競技場の上部などには設置できない可能性があることが3日、複数の関係者の話で分かった。


ホワイ? ジャパニーズピーポー、意味ネーダロー!



>政府関係者は「事業主体の日本スポーツ振興センター、政府、組織委など関係機関の意思疎通が悪かったことが原因」と述べた。



誰のセイカとか言ってる場合か?


ただ、おバカなだけだろw



>スタンドは木材が使われる屋根で覆われる構造となっており、消防法上、問題となる懸念があるという。


そんなの関係ねー。


日本には『 超法規的措置 』という必殺技がありまーす。



あの憲法で、自衛隊も空母も持てるし集団的自衛権もOKなんだから、消防法なんて怖くねー。

  
本当に火をつけないで、3D技術で解決したらよか。


かえって日本の技術のセイカが高まるかも。


k_line_a.gif

映画 新国立競技場にまたまた問題発生 聖火台が設置できない!?
 2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の現在の建設計画では、聖火台を競技場の上部などには設置できない可能性があることが3日、複数の関係者の話で分かった。スタンドは木材が使われる屋根で覆われる構造となっており、消防法上、問題となる懸念があるという。

 現在の計画は建築家の隈研吾氏らのグループが手掛け、既に設計が始まっている。大会組織委員会は同日夜に政府、東京都など関係組織のトップで構成する調整会議を開き、対応を協議する。

 夏季大会では聖火台は通常、競技場内にあり、1964年東京五輪では旧国立競技場のスタンド上部に設置された。開会式の目玉の演出となる20年大会の聖火の点火方法は、組織委が大会に向けて検討するが、その選択肢が制限される可能性もある。

 政府関係者は「事業主体の日本スポーツ振興センター、政府、組織委など関係機関の意思疎通が悪かったことが原因」と述べた。

posted by 金魚 at 17:29| Comment(33) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

バカバカバらしい争い


昨年こういう話がありまして・・・・・


映画 イソジン販売、明治から塩野義製薬へ カバくんは残留

メモ 「イソジン」の名前で知られる明治のうがい薬を来年4月から塩野義製薬が売ることになった。明治が国内でつくって売る権利を失うためだ。ただ、商品キャラクターの「カバくん」は明治に残り、4月に同社が出す新しいうがい薬でもキャラを務めるという。

 明治などが9日発表した。イソジンを引き継ぐ塩野義もカバを使ったキャラをつくる方向で検討しており、店頭で「カバ対決」が始まる可能性もある。




そして・・・・・

映画 「カバくん」誰のもの?うがい薬キャラ巡り申し立て

メモ うがい薬「イソジン」のキャラクター「カバくん」を巡り、食品大手「明治」が4月から新たにイソジンを製造・販売する「塩野義製薬」の子会社など2社に対し、デザインの使用差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てました。

 イソジンを販売してきた明治と薬を開発した製薬会社「ムンディファーマ」の契約が終了し、4月から販売の権利が塩野義製薬の子会社に移ります。しかし、明治は、自社が商標を持つカバくんのキャラクターを使って別のうがい薬を販売する予定で、これまで塩野義製薬側に対し、カバくんに似たキャラクターの商品の製造販売を行わないよう要請してきましたが、受け入れられないと判断して申し立てに至ったとしています。塩野義製薬は「ムンディファーマにお任せしている」とし、ムンディファーマは「訴状を受け取っていないのでコメントを差し控えたい。4月1日の販売予定に変更はない」とコメントしています。




明治のうがい薬のキャラ        塩野義製薬・ムンディファーマのキャラ
TF_DISPLAY_J.jpg        c4538e5a.png



                    ざ、雑・・・・・w




で、・・・・・

今日、ワイドショーを観ておりましたら、

ムンディファーマさんのお答えがね、


「カバのように見えるかもしれないが、カバではありません。」


はい?



うがい、いや、いがいなコメントでしたねw



k_line_a.gif

映画 イソジン販売、明治から塩野義製薬へ カバくんは残留
「イソジン」の名前で知られる明治のうがい薬を来年4月から塩野義製薬が売ることになった。明治が国内でつくって売る権利を失うためだ。ただ、商品キャラクターの「カバくん」は明治に残り、4月に同社が出す新しいうがい薬でもキャラを務めるという。

 明治などが9日発表した。イソジンを引き継ぐ塩野義もカバを使ったキャラをつくる方向で検討しており、店頭で「カバ対決」が始まる可能性もある。

 イソジンは米系製薬会社のムンディファーマが開発した殺菌成分「ポビドンヨード」を使う医薬品の国内ブランド名。明治製菓(現明治)がムンディと技術提携し、1961年に医療用の殺菌消毒薬として売り出した。83年に一般用医薬品のうがい薬が登場。カバくんは85年にテレビCMで初登場し、うがいの大切さを国内に広めてきた。

 ただ、2001年のピーク時に約100億円あったイソジンの売上高は、安い競合品などに押され、半分以下に低迷。権利元のムンディは自前の国内展開に切り替える方針を決め、医療用医薬品で提携し、関係が深い塩野義を新たな販売提携先に選んだ。新商品の投入などで反転を目指す。(伊沢友之)



映画 「カバくん」誰のもの?うがい薬キャラ巡り申し立て
うがい薬「イソジン」のキャラクター「カバくん」を巡り、食品大手「明治」が4月から新たにイソジンを製造・販売する「塩野義製薬」の子会社など2社に対し、デザインの使用差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てました。

 イソジンを販売してきた明治と薬を開発した製薬会社「ムンディファーマ」の契約が終了し、4月から販売の権利が塩野義製薬の子会社に移ります。しかし、明治は、自社が商標を持つカバくんのキャラクターを使って別のうがい薬を販売する予定で、これまで塩野義製薬側に対し、カバくんに似たキャラクターの商品の製造販売を行わないよう要請してきましたが、受け入れられないと判断して申し立てに至ったとしています。塩野義製薬は「ムンディファーマにお任せしている」とし、ムンディファーマは「訴状を受け取っていないのでコメントを差し控えたい。4月1日の販売予定に変更はない」とコメントしています。
posted by 金魚 at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ラビリンス・つぅ

映画
諫干開門差し止め訴訟 「開門しない」前提に和解案を提示


メモ  国営諫早湾干拓事業(諫干、長崎県)を巡り干拓地の営農者らが国に潮受け堤防排水門の開門差し止めを求めた訴訟で、長崎地裁(松葉佐隆之裁判長)は18日、営農者側と国、開門を求める漁業者の3者に和解案を提示した。諫干を巡る一連の訴訟で和解案が示されたのは初めて。

和解案は「開門しない」ことを前提とする内容で、営農者側は歓迎する一方で、漁業者側は「とうてい和解には応じられない」としている。長崎地裁は22日に3者から意向を聴く方針だが、漁業者側は交渉決裂を辞さない構えのため、和解協議は難航するとみられる。




いっつもいいかげんなタイトルつけているものだから、 この記事 探すのに苦労しましてw


>国の諫早湾干拓事業(長崎県)をめぐり、潮受け堤防の排水門を国が開門しないために漁業者に支払うよう命じられた「強制金」が、1日45万円から90万円に倍増することが確定した。最高裁第一小法廷(大谷直人裁判長)が21日付の決定で、国の抗告を棄却した。


>国は、開門の差し止めを求める農業者らとも裁判で争っており、今年1月、開門した場合にも1日49万円の強制金を支払うよう命じる決定が、最高裁で確定。


開門してもしなくても、いずれかに強制金を支払わなければならない状態になっている。


・・・・・・・・・・・・・・・



アイヤイアイヤイヤー 


「こっちが開門“ある”としましょう、こっちが開門“ない”としましょう。ある、ない、ある、ない、…ピーピピピピ、ピー」  by 新宿カウボーイ 


いさはや、もとい、いやはや、本当にどうにもならない話ですねぇ。




k_line_a.gif


映画 諫干開門差し止め訴訟 「開門しない」前提に和解案を提示
長崎地裁 営農者側と国、開門求める漁業者の3者に

 国営諫早湾干拓事業(諫干、長崎県)を巡り干拓地の営農者らが国に潮受け堤防排水門の開門差し止めを求めた訴訟で、長崎地裁(松葉佐隆之裁判長)は18日、営農者側と国、開門を求める漁業者の3者に和解案を提示した。諫干を巡る一連の訴訟で和解案が示されたのは初めて。和解案は「開門しない」ことを前提とする内容で、営農者側は歓迎する一方で、漁業者側は「とうてい和解には応じられない」としている。長崎地裁は22日に3者から意向を聴く方針だが、漁業者側は交渉決裂を辞さない構えのため、和解協議は難航するとみられる。

 開門の是非を巡っては、漁場環境への影響を調べる開門調査の実施を命じた福岡高裁確定判決(2010年)と、農地被害などの恐れから開門差し止めを命じた長崎地裁仮処分決定(13年)が出ている。相反する司法判断を理由に国が開門を見送る中、福岡高裁と長崎地裁が昨年、相次いで和解を勧め、今月、長崎地裁では3者から協議に応じる回答が出そろった。

 長崎地裁の和解案によると、解決の方向性として、開門により堤防内側の農地などに「重大な被害が生じる恐れがある」と判断。その上で、国に対して「開門に代わる漁業環境改善の措置を実行すべきだ」と求めた。さらに国は漁業者側に対し、解決金として、既に支払い続けている制裁金(1月8日現在、計3億8250万円)に加え「一定の金銭を支払うのが相当だ」と勧めている。

 和解案について営農者側弁護団は「当弁護団の意向に沿ったので高く評価できる」とのコメントを出した。一方、漁業者側弁護団の馬奈木昭雄弁護団長は取材に「とうてい応じられない。事態の解決について裁判所は全く無理解だ。これまでの国の有明海再生事業は一切成功していない」と話した。【中尾祐児】

国営諫早湾干拓事業

 防災や大規模農地造成を目的に諫早湾の奥約3500ヘクタールを潮受け堤防で閉め切り、一部を干拓。1997年の堤防閉め切りは「ギロチン」と形容された。開門派は堤防閉め切りで漁業被害が生じたと主張。開門反対派は開門すれば塩害で干拓地で農業ができなくなると訴えている。総事業費は約2530億円。
posted by 金魚 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

まさに税金泥棒

映画国勢調査票を勝手に記入、秋田 - 能代市職員「忙しかった」

メモ 秋田県能代市は13日、昨年10月の総務省の国勢調査で調査員を務めた係長級の男性職員が、35世帯分の調査票を回収せず、自ら記入して提出していたと明らかにした。職員は「仕事が忙しく先送りしているうちに(回収に)行きづらくなった」と話しているという。

 市によると、この職員は担当した56世帯のうち、インターネットで回答した分などを除く35世帯の調査票を期限までに回収しなかった。過去の調査時に同じ区域を担当しており、期限後に記憶や今回配布した際に聞き取った内容に基づき、予備の調査票に自ら記入、提出した。



はい?


>担当した56世帯のうち、インターネットで回答した分などを除く35世帯の調査票を期限までに回収しなかった。


つまりは、自分の足を運ぶ回収作業はやらなかった。

『仕事が忙しかった。』


たわけっ。



映画国勢調査、市職員が勝手に記入…回収に回らず

メモ  秋田県能代市は12日、2015年国勢調査の調査員に任命された男性主査(係長級)が、担当地区の35世帯分の調査票を回収せず、予備の調査票に勝手に記入して提出していたと発表した。

 主査は書類を配っただけで、一度も回収に回っていなかったという。市は35世帯分の調査をやり直した。



ふん。


メモ 市によると、主査は05、10年の国勢調査でも同じ地区を担当。地区には56世帯あり、今回、そのうち3世帯はインターネットで回答した。このため、主査は15年9月下旬に53世帯を訪問し、調査票を配布した。この際、11世帯がその場で記入し、提出。また、7世帯は回収が始まった10月1日以降、市役所に持参した。

 回収期限は10月20日だったが、主査は訪問も何もせず、35世帯分を放置。その後、過去の記憶を基に予備の用紙に記入し、11月5日、ネット回答分を除く53世帯分を市に一括提出した。



トンチキ野郎ですな。




メモ 国勢調査は国の委託調査で、調査員は非常勤特別職の国家公務員。地方公務員が勤務時間外や休暇中に調査することは可能で、報酬もある。主査は約7万円の報酬を受け取った。


週休2日だろ、このくらい土曜にやれよw


     p-dance.gif


53世帯回って調査票配って7万円かぁ。


     appare.gif





k_line_a.gif


映画 国勢調査票を勝手に記入、秋田 - 能代市職員「忙しかった」
秋田県能代市は13日、昨年10月の総務省の国勢調査で調査員を務めた係長級の男性職員が、35世帯分の調査票を回収せず、自ら記入して提出していたと明らかにした。職員は「仕事が忙しく先送りしているうちに(回収に)行きづらくなった」と話しているという。

 市によると、この職員は担当した56世帯のうち、インターネットで回答した分などを除く35世帯の調査票を期限までに回収しなかった。過去の調査時に同じ区域を担当しており、期限後に記憶や今回配布した際に聞き取った内容に基づき、予備の調査票に自ら記入、提出した。



映画 国勢調査、市職員が勝手に記入…回収に回らず
 秋田県能代市は12日、2015年国勢調査の調査員に任命された男性主査(係長級)が、担当地区の35世帯分の調査票を回収せず、予備の調査票に勝手に記入して提出していたと発表した。

 主査は書類を配っただけで、一度も回収に回っていなかったという。市は35世帯分の調査をやり直した。

 市によると、主査は05、10年の国勢調査でも同じ地区を担当。地区には56世帯あり、今回、そのうち3世帯はインターネットで回答した。このため、主査は15年9月下旬に53世帯を訪問し、調査票を配布した。この際、11世帯がその場で記入し、提出。また、7世帯は回収が始まった10月1日以降、市役所に持参した。

 回収期限は10月20日だったが、主査は訪問も何もせず、35世帯分を放置。その後、過去の記憶を基に予備の用紙に記入し、11月5日、ネット回答分を除く53世帯分を市に一括提出した。

 年が明け、別の市職員が知人から「まだ書類が回収されていない」と聞き、7日に市に連絡。市の担当部署で主査を聴取して、不正が分かった。市は県に連絡後、再調査し、11日に正しい調査票と差し替えた。

 市の聴取に対し、主査は「回収期限が迫り、回りづらくなった。申し訳ない」と話したという。市は、過去に同様の不正があったかどうかについては確認できていないという。

 国勢調査は国の委託調査で、調査員は非常勤特別職の国家公務員。地方公務員が勤務時間外や休暇中に調査することは可能で、報酬もある。主査は約7万円の報酬を受け取った。15年の調査では、能代市の調査員289人のうち155人が市職員だった。

 市は「市民の信頼を失墜させる極めて不適切な事務処理であり、調査に協力していただいた市民に深くおわび申し上げる」とのコメントを出した。市は主査の処分を検討する。

posted by 金魚 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

今年はサル年だったか。

映画「自撮り」のサルに著作権なし、米裁判所が判断

メモ 【サンフランシスコAFP=時事】インターネット上で拡散したクロザルの「セルフィー(自撮り写真)」の著作権をめぐる訴訟で、米国の裁判所は6日、サルに著作権は適用されないとの判断を示した。
 問題となった写真は、2011年にインドネシアのスラウェシ島でクロザルのナルトが英国人の自然写真家デービッド・スレイター氏のカメラを使って撮影したもの。このうちの2枚が後にスレイター氏が出版した写真集で発表され、にんまりと笑みを浮かべたような表情のナルトの自撮り写真は大人気となった。
 この写真について、動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」がナルトに著作権があると主張。ナルトの代理人として、ナルトを「写真の撮影者かつ所有者」と認定するよう米サンフランシスコの連邦裁判所に申し立てていた。



はい?


>スレイター氏は、自分がカメラを三脚に固定して数分その場を離れたすきにナルトがカメラをつかみ写真を多数撮ったと説明


ちょっと目を離したすきに自撮りされちゃったとはドジリましたね。

まさかこんなことにナルトは思わなかったでしょうねぇ。



動物虐待への対応ならわかるけれども、ここまでやるのかい・・・。


無断使用したのだから、クロザルのほうも罪にナルト思うんだけど・・・印象はクロ。


スレイターさんは被害者でしょ、エン罪はいかんよね。


        sarus.gif
モンキーがあるなら、上告しなさい。





k_line_a.gif


映画 「自撮り」のサルに著作権なし、米裁判所が判断
【サンフランシスコAFP=時事】インターネット上で拡散したクロザルの「セルフィー(自撮り写真)」の著作権をめぐる訴訟で、米国の裁判所は6日、サルに著作権は適用されないとの判断を示した。(写真は資料写真)
 問題となった写真は、2011年にインドネシアのスラウェシ島でクロザルのナルトが英国人の自然写真家デービッド・スレイター氏のカメラを使って撮影したもの。このうちの2枚が後にスレイター氏が出版した写真集で発表され、にんまりと笑みを浮かべたような表情のナルトの自撮り写真は大人気となった。
 この写真について、動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」がナルトに著作権があると主張。ナルトの代理人として、ナルトを「写真の撮影者かつ所有者」と認定するよう米サンフランシスコの連邦裁判所に申し立てていた。
 PETA側の主張は「米国の著作権法は動物が著作権を持つことを禁じていない。よってナルトが撮影した写真の著作権は人間の場合と同様、ナルトにある」というものだ。
 これに対しサンフランシスコ連邦裁のウィリアム・オリック判事は6日、「議会と大統領は、人間に対する法の保護を拡大して動物に適用することができる」としたうえで、「著作権法において、そうした例を示唆するものはない」とし、ナルトに著作権はないとする予備判決を言い渡した。
 この問題でスレイター氏は、自分がカメラを三脚に固定して数分その場を離れたすきにナルトがカメラをつかみ写真を多数撮ったと説明し、著作権は自身にあると主張。著作権論争が巻き起こった際には、ナルトの写真がネット上で拡散したため写真集の潜在売上が減り、大きな経済的損失を被ったと訴えていた。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕(2016/01/08-13:30)
posted by 金魚 at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

もんじゅよりないじゅのほうが大事。

映画年越しのお札98・4兆円…6年連続で最高更新

メモ 2015年末に人々の財布や企業の金庫の中などで保有されたまま年を越す日本銀行券(お札)の総額は、14年末より約5・7%多い98兆4299億円で、6年連続で過去最高を更新した。

 日銀が30日発表した。

 日銀は13年4月から「量的・質的金融緩和」を導入し、金融機関から大量の国債などを買い入れて世の中に出回るお金の量(マネタリーベース)を増やしている。日銀は30日、15年末時点のマネタリーベースは356兆1400億円だったことも発表した。



すごいねー。国家予算に匹敵する巨額の金が眠っているんだから・・・。



映画日本の1人当たりGDP、過去最低の20位に

メモ 内閣府は25日、2014年の国民1人当たりの名目国内総生産(GDP、ドル換算)が前年比6%減の3万6200ドルだったと発表した。

 経済協力開発機構(OECD)に加盟する34か国のうち上から20番目で、13年の19位から順位を下げた。統計が確認できる1970年以降、最も低い順位となった。円ベースでは、前年度比1・7%増の385万3000円で、3年連続の増加となる。

 ドルベースの1人当たりGDPが減少したのは、円安・ドル高が進んだためだ。経済のさらなる底上げが必要なことを示している。



円安でいくら輸出企業が収益挙げたからって、結局内需が拡大しなけりゃ国も国民も豊かにならないんですよね。


ああっ。



せっかくレッサーパンダの話題で少し気持ちがほぐれたのにー。


どうすんのー。


     yabame.gif


いやいや、まだ9時間あるで。なんか明るい話題ないかなー。



k_line_a.gif


映画 年越しのお札98・4兆円…6年連続で最高更新
2015年末に人々の財布や企業の金庫の中などで保有されたまま年を越す日本銀行券(お札)の総額は、14年末より約5・7%多い98兆4299億円で、6年連続で過去最高を更新した。

 日銀が30日発表した。

 日銀は13年4月から「量的・質的金融緩和」を導入し、金融機関から大量の国債などを買い入れて世の中に出回るお金の量(マネタリーベース)を増やしている。日銀は30日、15年末時点のマネタリーベースは356兆1400億円だったことも発表した。

映画 日本の1人当たりGDP、過去最低の20位に
内閣府は25日、2014年の国民1人当たりの名目国内総生産(GDP、ドル換算)が前年比6%減の3万6200ドルだったと発表した。

 経済協力開発機構(OECD)に加盟する34か国のうち上から20番目で、13年の19位から順位を下げた。統計が確認できる1970年以降、最も低い順位となった。円ベースでは、前年度比1・7%増の385万3000円で、3年連続の増加となる。

 ドルベースの1人当たりGDPが減少したのは、円安・ドル高が進んだためだ。経済のさらなる底上げが必要なことを示している。

 OECD加盟34か国中、1位はルクセンブルク、2位はノルウェー、3位はスイスと欧州勢が上位を占めた。アジアでは韓国が23位だった。
posted by 金魚 at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も、もうわずか。

なんかムカツいて年越すのも嫌だから、口直しにほかの記事書こうかぁ。



映画レッサーパンダが脱走…日本平動物園

メモ 静岡市駿河区の市立日本平動物園で30日、屋外展示用の「放飼場」からレッサーパンダ1匹が園外に脱走し、同園と静岡南署が捜索を行うとともに、市民に情報提供を呼びかけている。

 同園によると、逃げたのは「スミレ」(メス・4歳)で、体長50センチ、体重約10キロ。この日は休園日で、スミレは放飼場に出された午前6時半から、飼育員が放飼場を確認した午前9時までの間に逃げたとみられる。散歩中の付近の住民がエントランス駐車場近くの山で目撃したとの情報もあるという。

 脱走した方法は分かっていないが、スミレは、放飼場の柵をよじ登り、これまで2回放飼場から脱走したことがある。いずれも園内で捕獲されたという。

 同園の担当者は「おとなしい性格だが、捕まえようとすると攻撃するかもしれないので、発見したら連絡を」と呼びかけている。問い合わせは同園(054・262・3194)。




パンダは国籍があれだから大嫌いだけど、レッサーパンダはかわいいから好き。



映画レッサーパンダのスミレ、3回目の脱走 静岡の動物園

メモ  静岡市立日本平動物園(同市駿河区池田)で30日、レッサーパンダ1匹が逃げ出した。職員や静岡南署員らが園内や周辺を捜している。動物園は「捕まえようとすると爪で攻撃してくる可能性がある。発見したら近寄らずに連絡を」と呼びかけている。

 動物園によると、逃げたのは4歳のメス「スミレ」(体長約50センチ、体重4〜6キロ)。30日午前9時ごろ、飼育場にいるはずのスミレがいないことを飼育員が確認。午前9時半ごろに動物園付近の山で目撃された。この日は休園日だった。

 スミレの脱走は3回目で、過去2回は園内で見つかった。動物園はスミレについて「運動神経や頭がよく、やんちゃな性格」と説明。高さ約3メートルの柵に返しをつけるなどの脱走防止策をとってきたという。



はぁ?


「おとなしい性格」やなかったんかい。



何度も脱走しちゃうのだから、もっと広い世界を欲しているんですかねぇ・・・


やはり野に置けすみれ草っていいますもんね。


節子・・・それすみれやない、れんげや。



オイオイオイオイオイ・・・


今年の締めの記事、これになっちゃうのかよ。 


まだ14時間あるもんね、大丈夫だよね・・・。


k_line_a.gif


映画 レッサーパンダが脱走…日本平動物園
静岡市駿河区の市立日本平動物園で30日、屋外展示用の「放飼場」からレッサーパンダ1匹が園外に脱走し、同園と静岡南署が捜索を行うとともに、市民に情報提供を呼びかけている。

 同園によると、逃げたのは「スミレ」(メス・4歳)で、体長50センチ、体重約10キロ。この日は休園日で、スミレは放飼場に出された午前6時半から、飼育員が放飼場を確認した午前9時までの間に逃げたとみられる。散歩中の付近の住民がエントランス駐車場近くの山で目撃したとの情報もあるという。

 脱走した方法は分かっていないが、スミレは、放飼場の柵をよじ登り、これまで2回放飼場から脱走したことがある。いずれも園内で捕獲されたという。

 同園の担当者は「おとなしい性格だが、捕まえようとすると攻撃するかもしれないので、発見したら連絡を」と呼びかけている。問い合わせは同園(054・262・3194)。



映画 レッサーパンダのスミレ、3回目の脱走 静岡の動物園
静岡市立日本平動物園(同市駿河区池田)で30日、レッサーパンダ1匹が逃げ出した。職員や静岡南署員らが園内や周辺を捜している。動物園は「捕まえようとすると爪で攻撃してくる可能性がある。発見したら近寄らずに連絡を」と呼びかけている。

 動物園によると、逃げたのは4歳のメス「スミレ」(体長約50センチ、体重4〜6キロ)。30日午前9時ごろ、飼育場にいるはずのスミレがいないことを飼育員が確認。午前9時半ごろに動物園付近の山で目撃された。この日は休園日だった。

 スミレの脱走は3回目で、過去2回は園内で見つかった。動物園はスミレについて「運動神経や頭がよく、やんちゃな性格」と説明。高さ約3メートルの柵に返しをつけるなどの脱走防止策をとってきたという。
posted by 金魚 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

せいやにふさわしい話

映画町の生活保護受給者、外国人が3割超 群馬・大泉

メモ  外国人が人口の16%を占める群馬県大泉町で、生活保護を受給する外国人が2014年度末時点で171人(97世帯)となり、町全体の受給者の3割を超えたことが町のまとめでわかった。日本語の習得が不十分で、就労の機会が十分に得られていないことが生活困窮を招いていると町はみている。

 町福祉課によると、14年度末の生活保護受給者は町全体で527人(382世帯)。このうち外国人は171人(97世帯)で全体の32・4%を占めた。4年前の10年度末は町全体で377人(262世帯)。このうち外国人は104人(56世帯)で27・6%だった。ブラジル人が多いという。

 村山俊明町長は22日の記者会見で、外国人の生活保護受給者が年々増えている現状について「日本語が分からない外国人が雇用の場を求めて来ても、解雇されやすい状況が目立っている」と述べ、不安定な就労環境が要因との見方を示した。町はハローワークなどと協力しながら外国人の就労支援を進める方針だ。




>生活保護を受給する外国人が町全体の受給者の3割を超えた


アイヤイアイヤイヤー。


>日本語の習得が不十分で、就労の機会が十分に得られていないことが生活困窮を招いている


それって、町民のせいじゃないよね。


>町はハローワークなどと協力しながら外国人の就労支援を進める方針だ。


オイオイオイオイオイ、そっちに行っちゃうのかい・・・。




え? こんな理不尽な話が、どうして『せいやにふさわしい話』なんだですって?



いやー、こんな制度になったのは誰のせいやと思いましてん。





k_line_a.gif


映画 町の生活保護受給者、外国人が3割超 群馬・大泉
 外国人が人口の16%を占める群馬県大泉町で、生活保護を受給する外国人が2014年度末時点で171人(97世帯)となり、町全体の受給者の3割を超えたことが町のまとめでわかった。日本語の習得が不十分で、就労の機会が十分に得られていないことが生活困窮を招いていると町はみている。

 町福祉課によると、14年度末の生活保護受給者は町全体で527人(382世帯)。このうち外国人は171人(97世帯)で全体の32・4%を占めた。4年前の10年度末は町全体で377人(262世帯)。このうち外国人は104人(56世帯)で27・6%だった。ブラジル人が多いという。

 村山俊明町長は22日の記者会見で、外国人の生活保護受給者が年々増えている現状について「日本語が分からない外国人が雇用の場を求めて来ても、解雇されやすい状況が目立っている」と述べ、不安定な就労環境が要因との見方を示した。町はハローワークなどと協力しながら外国人の就労支援を進める方針だ。


posted by 金魚 at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

何処へ行くのか。

映画日本産科婦人科学会 卵子「若返り」承認 ミトコンドリア注入

メモ  日本産科婦人科学会(日産婦)の倫理委員会は12日、高齢出産での妊娠率向上などを目指し、自分の卵巣の中から採取したミトコンドリアを卵子に注入する自家移植治療について、臨床研究として実施することを初めて承認した。晩婚化を背景に「卵子の老化」へ関心が高まっている中、こうした治療方法が「若返り」として注目されているため、実施を容認した。

 日産婦によると、民間医療機関から今年5月に実施の申請があり妥当性を検討していた。日産婦は、この医療機関の名称などについて公表していない。

 この移植治療は、腹腔(ふくくう)鏡手術で取り出した患者自身の卵巣組織の一部から、卵巣の細胞を採取してミトコンドリアを抽出し、体外受精の時、患者の卵子に、精子とともにこのミトコンドリアを注入する。



なんだか、どんどん違った方向に向かっていくような感じだなー。




映画家事支援外国人、受け入れへ…神奈川で3月にも

メモ  政府の国家戦略特区会議は11日、来年3月にも神奈川県で、家事支援を行う外国人労働者の受け入れを解禁することを決めた。

 家庭内での負担を軽減し、働く女性らの活躍の場を広げて、経済成長につなげる狙いがある。

 入管難民法は、家事支援を目的とした外国人の入国は原則認めていない。一方、安倍内閣の経済政策「アベノミクス」が掲げる「新3本の矢」では、「希望出生率1・8」を打ち出しており、子供を持つ女性も働き続けられる環境を整える政策が急務となっている。政府は、外国人による家事支援を試験的に導入し、効果を見た上で、全国的に規制を緩和すべきかどうかを判断する。

 家事支援は、掃除、洗濯、買い物など一般的な家事のほか、子どもの世話も対象。特区内では、〈1〉満18歳以上〈2〉1年以上の実務経験〈3〉必要最低限の日本語能力――などの条件を満たした外国人は、政府などが認定した企業と契約を結んだ場合、在留資格を与えられる。



なんだか、どんどん違った方向に向かっていくような感じだなー。




両者とも、原因そっちのけの問題解決・・・。


この国は、一体どこへ行っちまうんだろう・・・・・。


          damedame.gif





k_line_a.gif


映画 日本産科婦人科学会 卵子「若返り」承認 ミトコンドリア注入
 日本産科婦人科学会(日産婦)の倫理委員会は12日、高齢出産での妊娠率向上などを目指し、自分の卵巣の中から採取したミトコンドリアを卵子に注入する自家移植治療について、臨床研究として実施することを初めて承認した。晩婚化を背景に「卵子の老化」へ関心が高まっている中、こうした治療方法が「若返り」として注目されているため、実施を容認した。

 日産婦によると、民間医療機関から今年5月に実施の申請があり妥当性を検討していた。日産婦は、この医療機関の名称などについて公表していない。

 この移植治療は、腹腔(ふくくう)鏡手術で取り出した患者自身の卵巣組織の一部から、卵巣の細胞を採取してミトコンドリアを抽出し、体外受精の時、患者の卵子に、精子とともにこのミトコンドリアを注入する。

 ミトコンドリアは、細胞の中でエネルギーを作り出す小器官。自分のミトコンドリアを卵子に入れることによって「卵子が活性化し、若返る」とされているが、その効果や安全性は分かっていない。ただ、他人ではなく自分のミトコンドリアを使用するため、倫理的な問題は少ないと判断した。海外では200例以上実施されており、二十数例の出産例があるが国内での実施例はないという。

 日産婦の苛原(いらはら)稔・倫理委員長は12日の記者会見で「老化した卵子が若返るのではないかという理由で海外で実施されているが、学術的意義や効果は十分検証されておらず、臨床研究で実施を認めた」と話した。【下桐実雅子】

 【ことば】ミトコンドリアと「卵子の老化」

 ミトコンドリアは全ての細胞内にあり、エネルギーを作り出す役割を持つ。加齢で卵細胞内のミトコンドリアの量が減ったり、遺伝子変異が増えたりすると、エネルギー供給が不十分になり、卵子の成熟や受精などが妨げられ、受精卵も着床しづらくなると考えられている。


映画 家事支援外国人、受け入れへ…神奈川で3月にも
 政府の国家戦略特区会議は11日、来年3月にも神奈川県で、家事支援を行う外国人労働者の受け入れを解禁することを決めた。

 家庭内での負担を軽減し、働く女性らの活躍の場を広げて、経済成長につなげる狙いがある。

 入管難民法は、家事支援を目的とした外国人の入国は原則認めていない。一方、安倍内閣の経済政策「アベノミクス」が掲げる「新3本の矢」では、「希望出生率1・8」を打ち出しており、子供を持つ女性も働き続けられる環境を整える政策が急務となっている。政府は、外国人による家事支援を試験的に導入し、効果を見た上で、全国的に規制を緩和すべきかどうかを判断する。

 家事支援は、掃除、洗濯、買い物など一般的な家事のほか、子どもの世話も対象。特区内では、〈1〉満18歳以上〈2〉1年以上の実務経験〈3〉必要最低限の日本語能力――などの条件を満たした外国人は、政府などが認定した企業と契約を結んだ場合、在留資格を与えられる。

2015年12月12日 07時36分
posted by 金魚 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ここでも、盛っているのか。

映画
懸賞パズル雑誌、当選者水増し=発行元に再発防止命令−消費者庁


メモ   懸賞付きパズル雑誌を発行する「AiiA(アイア)」(東京都渋谷区)が懸賞企画の当選者数を水増ししていたとして、消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に対し再発防止などの措置命令を行った。

 同庁によると、同社は2014年1〜12月発行の月刊「クロスワードパクロス」など8誌41冊で、「豪華スペシャルプレゼント」などとうたって約1万2000人を対象に読者懸賞を企画しながら、実際には半数の6332人にしか景品を発送せず、消費者を誤認させたとされる。

 この間の発行部数は8誌で計189万部。現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。

 同社は同庁に「経費を確保できなかった」と説明。同社出版事業部は「読者の信頼を裏切り大変申し訳ない」などとコメントした。



アイアイアイアイアー  w(AiiA)w
             

オイラ、パクロス何回も応募していたぞー! 


消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に対し再発防止などの措置命令を行った。



そ、それだけ・・・・・


メモ 「豪華スペシャルプレゼント」などとうたって約1万2000人を対象に読者懸賞を企画しながら、実際には半数の6332人にしか景品を発送せず、消費者を誤認させたとされる。
 この間の発行部数は8誌で計189万部。現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。



消費者を誤認させたとされる

高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。


詐欺でしょ?



なんだよ、『消費者を誤認させた』ってのは。

ふざけんな、ゴルァ! 


まぁ、左翼の集会の盛りようよりましかぁ・・・


ちがーうっ!



そんな問題じゃない、読者を騙したインチキだっ、トンチキ野郎。


e0073385_18245182.jpg      
トマホーク打ち込んだろか。



bows_a.gif
記事の中で不適切な表現がありましたことをお詫びいたします。



k_line_a.gif


映画 懸賞パズル雑誌、当選者水増し=発行元に再発防止命令−消費者庁
 懸賞付きパズル雑誌を発行する「AiiA(アイア)」(東京都渋谷区)が懸賞企画の当選者数を水増ししていたとして、消費者庁は8日、景品表示法違反(有利誤認)で同社に対し再発防止などの措置命令を行った。
 同庁によると、同社は2014年1〜12月発行の月刊「クロスワードパクロス」など8誌41冊で、「豪華スペシャルプレゼント」などとうたって約1万2000人を対象に読者懸賞を企画しながら、実際には半数の6332人にしか景品を発送せず、消費者を誤認させたとされる。
 この間の発行部数は8誌で計189万部。現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。
 同社は同庁に「経費を確保できなかった」と説明。同社出版事業部は「読者の信頼を裏切り大変申し訳ない」などとコメントした。(2015/12/08-16:37)
posted by 金魚 at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

続・汝クイあらためよ

映画杭打ちデータ流用、杭製造大手の三谷セキサンも

メモ  杭くい打ち工事のデータ流用問題で、福井県越前市は26日、市が発注した小学校体育館の改築に伴い、コンクリート杭製造最大手「三谷セキサン」(福井市)が施工した杭打ち工事でデータ流用があったことを明らかにした。越前市は旭化成建材(東京都)などのデータ流用を受け、独自調査を進めて流用が判明した。三谷セキサンは、安全性に問題はないとしている。

 杭打ち工事のデータ流用が明らかになったのは、旭化成建材、ジャパンパイル(東京都)に続き3社目。




くいじゃないってよくいうよね。

くいは間違いなくあったよね。やくいんの みにくいいいわけ。

くい倫理観ですくいがないよね。

仕事にたいする真摯さって日本人のとくいとするものじゃなかったのか。

いずれむくいがくるよね。





k_line_a.gif

映画 杭打ちデータ流用、杭製造大手の三谷セキサンも
◆福井・越前市の小学校体育館改築で
 杭くい打ち工事のデータ流用問題で、福井県越前市は26日、市が発注した小学校体育館の改築に伴い、コンクリート杭製造最大手「三谷セキサン」(福井市)が施工した杭打ち工事でデータ流用があったことを明らかにした。越前市は旭化成建材(東京都)などのデータ流用を受け、独自調査を進めて流用が判明した。三谷セキサンは、安全性に問題はないとしている。

 杭打ち工事のデータ流用が明らかになったのは、旭化成建材、ジャパンパイル(東京都)に続き3社目。

 市によると、市が過去5年間に発注した工事9件を調査し、市立北新庄小学校体育館の改築工事で不自然なデータがあることが判明。施工した三谷セキサンが調べたところ、杭53本のうち8本で流用が確認された。

 同社は、データ記録紙の一部を紛失したことが原因と明らかにし、「関係者にご心配とご迷惑をおかけしたことを深く反省し、おわびします」としている。

 同社ホームページによると、同社は1956年設立のコンクリート製品製造大手で、2015年3月期連結決算の売上高は約598億円。

◆鳥取県調査でも

 鳥取県は26日、県発注工事での杭打ちデータを独自調査した結果、同県米子市の県営住宅住戸改善工事で、1本の杭についてデータ流用があったと発表した。県は施工状況や安全性に問題はないとしている。県は、元請け業者「竹田工務店」(米子市)や、杭工事を請け負った下請けの「米子基礎」(同市、廃業)の関係者に聞き取りをしたが、誰がデータ流用をしたかは不明という。
2015年11月26日
posted by 金魚 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

確かにあの時から精神的に不安定みたいだったけど。

映画
野々村被告:初公判欠席理由「精神的に不安定、本人拒む」


メモ カラ出張の繰り返しなどで政務活動費約913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪で在宅起訴された元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)は24日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で予定されていた初公判に出廷せず、公判は中止された。弁護人は法廷で「精神的に不安定で、本人が出廷を拒んだ」と説明した。初公判は改めて開かれるが、期日は未定。

 野々村被告は在職中の昨年7月、記者会見で泣き叫びながら政務活動費の不正支出を否定。「号泣会見」の映像が繰り返し報道され大きな注目を浴びたが、その後は取材に応じることなく、同月中に議員を辞職。出廷すれば、1年4カ月ぶりの公の場での発言になるはずだった。

 法廷での弁護人の説明によると、野々村被告は同日午前8時半ごろ、出廷できないとメールで連絡してきた。▽午前6時50分ごろ、自宅を出ようとしてマスコミ関係者と鉢合わせした▽自宅周辺で取材があり、10日ほど前から精神的に不安定で通院していた−−ことなどを理由に挙げた。弁護人は出廷するよう説得したが意向は変わらなかったという。



「地裁に行こうとは思ったけれども、精神的に不安定だカラ出張できないんですぅ!」


   


この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!! ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ! その一心でええ!! ィヒーフーッハゥ。出廷しようと思ったんですぅ! でも、マスコミが、ブッヒィフエエエーーーーンン!! マスコミがぁ、ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!! 取材がー、ヒィェーーッフウンン!! カラ出廷できないしぃ、ウゥ……ウゥ……。領収書がぁ!! ヒィェーーッフウンン!!  


        nakudame.gif

         b_shibas.gif


k_line_a.gif

映画 野々村被告:初公判欠席理由「精神的に不安定、本人拒む」
◇神戸地裁公判が中止 検察側「正当な理由とはいえない」
毎日新聞 2015年11月24日 20時19分
カラ出張の繰り返しなどで政務活動費約913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪で在宅起訴された元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)は24日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で予定されていた初公判に出廷せず、公判は中止された。弁護人は法廷で「精神的に不安定で、本人が出廷を拒んだ」と説明した。初公判は改めて開かれるが、期日は未定。

 野々村被告は在職中の昨年7月、記者会見で泣き叫びながら政務活動費の不正支出を否定。「号泣会見」の映像が繰り返し報道され大きな注目を浴びたが、その後は取材に応じることなく、同月中に議員を辞職。出廷すれば、1年4カ月ぶりの公の場での発言になるはずだった。

 法廷での弁護人の説明によると、野々村被告は同日午前8時半ごろ、出廷できないとメールで連絡してきた。▽午前6時50分ごろ、自宅を出ようとしてマスコミ関係者と鉢合わせした▽自宅周辺で取材があり、10日ほど前から精神的に不安定で通院していた−−ことなどを理由に挙げた。弁護人は出廷するよう説得したが意向は変わらなかったという。

 これに対し、検察側は「正当な理由とはいえない」と指摘した。刑事裁判で被告が正当な理由なく出廷しない場合、裁判所の職権で身柄を拘束できる。

 野々村被告は在任中の政活費計1834万円全額を昨年7月の議員辞職の直後に返還していたが、今年1月に県警が詐欺容疑などで書類送検。神戸地検は補充捜査で詐取額を約4倍に積み上げ、8月に「悪質性が高く、同種事案の再発防止という観点も重視した」として政活費を巡る事件では異例の在宅起訴に踏み切っていた。【神足俊輔、井上卓也】




posted by 金魚 at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif