2017年07月13日

知らせぬ権利ってか。

映画 朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」の加戸守行前愛媛県知事発言取り上げず

メモ  衆参両院で10日に開かれた学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる閉会中審査から一夜明けた11日の朝刊各紙は、官邸の不当な関与を主張する前川喜平・前文部科学事務次官の発言を大きく取り上げた。一方、国家戦略特区として獣医学部設置が認められたことに関し「ゆがめられた行政が正された」などと文部科学省の過去の対応を批判した加戸守行前愛媛県知事の発言については記事で取り上げないところもあり、報道の“印象操作”が浮き彫りとなった。(今仲信博)

 朝日新聞は1面トップの記事に「加計ありき 疑念消えず」の見出しで、前川氏の発言を多めに盛り込んだ。「(政府の)説明責任はなお果たされていない」と強調した記事の隣には「『首相信用できない』61%」とする同社の世論調査結果を添えた。

 2面では「『丁寧な説明』なき審議」との見出しで、安倍晋三首相らがいなかったことを指摘し、3面では「加計巡り説明不足」と政府側の説明は足りないと断じた。一方、加戸氏の発言は記事では報じず、審査の詳報では加戸氏の発言を引き出した自民党の青山繁晴参院議員の質問を掲載しなかった。

 毎日新聞も「加計 論戦平行線」と1面トップで大きく報じる中、加戸氏の発言はなく、これでは地元の獣医学部誘致を文科省などが阻止してきたことが読者には分からない。東京新聞は社会面で加戸氏の発言を取り上げたが、同氏の発言の肝である「ゆがめられた行政が正された」の部分を記載しなかった。



( ̄ヘ ̄)

まー、マスメディアが報道しなければ事実として存在しないことになりますんで。

ネットをやらず、一紙しか新聞読まなきゃ何も情報入りません。


 彼らがテキトーな奴らだということは過去何度も記事にしているし。
bye2.gif




しかし、こんなこと記事にしたって、朝日、毎日、東京の読者は産経新聞読まないじゃないw



   anryu11.gif






k_line_a.gif


映画 朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」の加戸守行前愛媛県知事発言取り上げず
 衆参両院で10日に開かれた学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる閉会中審査から一夜明けた11日の朝刊各紙は、官邸の不当な関与を主張する前川喜平・前文部科学事務次官の発言を大きく取り上げた。一方、国家戦略特区として獣医学部設置が認められたことに関し「ゆがめられた行政が正された」などと文部科学省の過去の対応を批判した加戸守行前愛媛県知事の発言については記事で取り上げないところもあり、報道の“印象操作”が浮き彫りとなった。(今仲信博)

 朝日新聞は1面トップの記事に「加計ありき 疑念消えず」の見出しで、前川氏の発言を多めに盛り込んだ。「(政府の)説明責任はなお果たされていない」と強調した記事の隣には「『首相信用できない』61%」とする同社の世論調査結果を添えた。

 2面では「『丁寧な説明』なき審議」との見出しで、安倍晋三首相らがいなかったことを指摘し、3面では「加計巡り説明不足」と政府側の説明は足りないと断じた。一方、加戸氏の発言は記事では報じず、審査の詳報では加戸氏の発言を引き出した自民党の青山繁晴参院議員の質問を掲載しなかった。

 毎日新聞も「加計 論戦平行線」と1面トップで大きく報じる中、加戸氏の発言はなく、これでは地元の獣医学部誘致を文科省などが阻止してきたことが読者には分からない。東京新聞は社会面で加戸氏の発言を取り上げたが、同氏の発言の肝である「ゆがめられた行政が正された」の部分を記載しなかった。

 一方、産経新聞と読売新聞、日経新聞は「行政がゆがめられた」と主張する前川氏に対し、加戸氏が「岩盤規制にドリルで穴を開けていただいた。『ゆがめられた行政が正された』が正しい発言ではないか」との発言を記事で取り上げた。

 加戸氏は閉会中審査で「今までたくさんの取材があったが、申し上げたいことを取り上げてくれたメディアは極めて少なかった」と訴えていた。
posted by 金魚 at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

中途半端な良心

映画 処分場で2千万円発見 半分を盗んだ疑い、5人書類送検

メモ 奈良県御所市の廃棄物処分場で見つかった現金を盗んだとして、県警は23日、パート作業員の男5人を窃盗容疑で葛城区検に書類送検し、発表した。男らは見つかった2千万円のうち1千万円だけを3日後に会社を通じて警察に届け、残りを山分けしていたという。

 書類送検されたのは60〜78歳のパート作業員の男。高田署によると、5人は5月23日夜、廃棄物の分別作業をしていた。うち一人が2千万円の札束を発見し、1千万円を自分のかばんに隠した上で、「1千万円を見つけた」とリーダー格の男(66)に伝えた。

 リーダーは山分けを提案し、200万円ずつ分配。26日に第一発見者の男が「えらいことをしてもうた」と1千万円を隠していたことをリーダーに打ち明け、その1千万円だけを署に届けた。29日に第一発見者の男が山分けしたことを上司に打ち明けて発覚。うち3人がすでに使っていた計15万円を除く985万円を署に届けたという。(田島知樹)




うーむ。


26日の「えらいことをしてもうた」発言は、


1千万円をリーダーに隠していたことについてですか?


29日になって初めて本当に「えらいことをしてもうた」と思ったんですか?


もひとつ。

半分を盗んだ疑いという記事タイトルだけど、

他の4人は1000万円が全額だと思っていたのだから、拾得した半分でなく全額盗んだ認識ですよね。

第一発見者は、全額盗んで半分の1000万円プラス200万円を取ったという認識ですね。


>男らは見つかった2千万円のうち1千万円だけを3日後に会社を通じて警察に届け、残りを山分けしていたという。

というのは、結果の話。全額ネコババする意識だったんだな。



それにしても・・・・・


全国各地で大金が捨てられているんですねぇ。


どうせ捨てるんだったら、オイラの家の郵便受けに捨ててくらはい。





k_line_a.gif


映画 処分場で2千万円発見 半分を盗んだ疑い、5人書類送検
奈良県御所市の廃棄物処分場で見つかった現金を盗んだとして、県警は23日、パート作業員の男5人を窃盗容疑で葛城区検に書類送検し、発表した。男らは見つかった2千万円のうち1千万円だけを3日後に会社を通じて警察に届け、残りを山分けしていたという。

 書類送検されたのは60〜78歳のパート作業員の男。高田署によると、5人は5月23日夜、廃棄物の分別作業をしていた。うち一人が2千万円の札束を発見し、1千万円を自分のかばんに隠した上で、「1千万円を見つけた」とリーダー格の男(66)に伝えた。

 リーダーは山分けを提案し、200万円ずつ分配。26日に第一発見者の男が「えらいことをしてもうた」と1千万円を隠していたことをリーダーに打ち明け、その1千万円だけを署に届けた。29日に第一発見者の男が山分けしたことを上司に打ち明けて発覚。うち3人がすでに使っていた計15万円を除く985万円を署に届けたという。(田島知樹)
posted by 金魚 at 01:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

なんで吉祥寺?

映画 吉祥寺で「反天皇制」デモ 激怒した右翼団体も続々と集結 街は一時騒然となり・・・

メモ 「天皇制廃止」を訴える左派団体「反天皇制運動連絡会」(反天連)を主な母体とする「6・3天皇制いらないデモ実行委員会」が3日、東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅周辺で「帰ってきた天皇制いらないデモ」を行い、反天連が動員した百数十人のほかに、数百人の機動隊、警備、公安関係者、デモに抗議する右派団体の関係者らで街は騒然となった。


反天連って、伴天連の手先すか?



反天連が動員した百数十人・・・

『主催者発表で一万人』とか書かないのかと思ったら産経記事でしたね。

つか、

メモ 数百人の機動隊、警備、公安関係者、デモに抗議する右派団体の関係者らで街は騒然となった。


この数百人って、機動隊だけを指すのか、機動隊、警備、公安関係者、デモに抗議する右派団体の関係者ら全部を含めるのか、わかりませんが。

百数十人のデモに数百人なんてもったいないねw



メモ 3日のデモでは、デモ隊が通行する前後をシャットアウトするなどして右派団体の関係者が近づけないようにした。デモ隊は「公安警察は弾圧をやめろ」などとシュプレヒコールを上げて解散した。大きなトラブルはなかったが、右派団体のメンバーが「あんな連中を守るのか」などとかみつく姿が見られた。
 

なんだ、デモ隊守るために機動隊出たのか?


守ってもらって、「公安警察は弾圧をやめろ」はねーよね ( ̄▽ ̄)


メモ 天皇陛下が退位される意向を示されたことを「憲法違反だ」として、激しく非難している。


なんだ、正しいこと言ってるじゃないの。


つーか、

天皇制反対してて、そんな細かいことに食いつくなよw



k_line_c.gif


映画 吉祥寺で「反天皇制」デモ 激怒した右翼団体も続々と集結 街は一時騒然となり・・・
「天皇制廃止」を訴える左派団体「反天皇制運動連絡会」(反天連)を主な母体とする「6・3天皇制いらないデモ実行委員会」が3日、東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅周辺で「帰ってきた天皇制いらないデモ」を行い、反天連が動員した百数十人のほかに、数百人の機動隊、警備、公安関係者、デモに抗議する右派団体の関係者らで街は騒然となった。

 午後2時半ごろ、武蔵野市の井の頭公園・三角広場を出た反天連が「天皇制いらない」「天皇制は差別の根源だ」などとシュプレヒコールを上げて姿を現すと、右派団体が「日本から出て行け」「反天連つぶせ」と隊列に怒声を浴びせた。

 東京都中央区の会社員の女性(48)は「言論の自由はあるが、デモの趣旨には賛成できない」と話し、近くに住む家族連れの男性会社員(41)は「先日も大きなデモがあって街が騒然とした。正直言うと、吉祥寺でやるのは勘弁してほしい」と話した。

 昨年11月にも反天連はJR吉祥寺駅周辺でデモを行ったが、このときは激高した右翼団体関係者らが反天連の街宣車のフロントガラスを壊すなどし、警視庁は関係者11人を器物損壊容疑で書類送検するなどしている。

 3日のデモでは、デモ隊が通行する前後をシャットアウトするなどして右派団体の関係者が近づけないようにした。デモ隊は「公安警察は弾圧をやめろ」などとシュプレヒコールを上げて解散した。大きなトラブルはなかったが、右派団体のメンバーが「あんな連中を守るのか」などとかみつく姿が見られた。

 反天連は昭和59年、新左翼系の評論家、菅孝行氏を中心に設立され、天皇制廃止を訴えているとされる。天皇陛下が退位される意向を示されたことを「憲法違反だ」として、激しく非難している。

posted by 金魚 at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

そんなに気にかカール話題なのか。

映画 「甘党」菅官房長官、カールは「食べたことないんじゃないか」

メモ 東日本での販売取りやめとラインナップの縮小が発表された明治のスナック菓子「カール」が、2017年5月26日夕方の菅義偉官房長官の定例会見でも話題になった。

秘書官に助けを求めるような視線

会見では、記者が「熱烈なファンから惜しむ声がネット上で多数寄せられている」などと「カールロス」が起こっていることについて菅氏に感想を求めたが、菅氏は困惑した様子で秘書官に対して助けを求めるような視線を向け、

“「いや、私、食べたことないんじゃないかなと思います」

と素っ気なかった。菅氏は「甘党」で下戸として知られており、塩気が強く、お酒のおつまみとしても愛されるカールへの関心は薄かったようだ。

質問したのは政治ジャーナリストの安積明子氏。ツイッターには

“「何聞いてんだwww ちょっと和んだけれどもww」

といった声が寄せられた。菅氏は加計学園の問題をめぐる対応に追われており、こういった「和み系」の質問に対応する余裕がなかった可能性もある。

(共同) 


カテゴリ「ジョウイでござる」も記事数40になっちまったー。もういいかげんやめたいよね。もっと気楽な話題で書きたいもの。



>官房長官の定例会見でも話題になった。
 
はぁ?

話題になったのではなく、無理やり話題にしたんでないの。

 
> 会見では、記者が「熱烈なファンから惜しむ声がネット上で多数寄せられている」などと「カールロス」が起こっていることについて菅氏に感想を求めたが、


はぁ?

まだ販売中止になってないのに、「カールロス」になるのかいw 話題になっているだけだろ。


>菅氏は加計学園の問題をめぐる対応に追われており、こういった「和み系」の質問に対応する余裕がなかった可能性もある。

結局こういうふうに引っ張りたかったんだなキョドウフシン社は。


カールおじさん、


・・・・・・・・・・


じゃなかった。


カールを持参して「このお菓子食べたことありますか?」と聞けば官房長官もわかりやすかったんではないの。



結局こういうふうに引っ張りたかったんだな、オイラも。( ̄▽ ̄)






k_line_c.gif


映画 「甘党」菅官房長官、カールは「食べたことないんじゃないか」
東日本での販売取りやめとラインナップの縮小が発表された明治のスナック菓子「カール」が、2017年5月26日夕方の菅義偉官房長官の定例会見でも話題になった。

秘書官に助けを求めるような視線

会見では、記者が「熱烈なファンから惜しむ声がネット上で多数寄せられている」などと「カールロス」が起こっていることについて菅氏に感想を求めたが、菅氏は困惑した様子で秘書官に対して助けを求めるような視線を向け、

“「いや、私、食べたことないんじゃないかなと思います」

と素っ気なかった。菅氏は「甘党」で下戸として知られており、塩気が強く、お酒のおつまみとしても愛されるカールへの関心は薄かったようだ。

質問したのは政治ジャーナリストの安積明子氏。ツイッターには

“「何聞いてんだwww ちょっと和んだけれどもww」

といった声が寄せられた。菅氏は加計学園の問題をめぐる対応に追われており、こういった「和み系」の質問に対応する余裕がなかった可能性もある。
posted by 金魚 at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

白ヤギさんたら読まずに売った。

映画 値上げした往復はがきに1400万枚誤表記…「往復」の文言漏れる

メモ  日本郵便は19日、6月の料金値上げを反映して新たに発売した124円の往復はがきに、誤表記があったと発表した。総務省の認可を得た約款上は「郵便往復はがき」とすべきなのに、往復の文言が漏れ、単に「郵便はがき」と記載していた。既に購入した誤表記のはがきはそのまま使える。 

 印刷会社がデータを正しいものと取り違え、日本郵便も今月15日の発売まではミスに気付かなかったという。16日になって中国エリアの郵便局員が誤りを指摘した。

 新料金のはがきは6月1日以降に使う利用者向けに販売しており、誤った往復はがきは1400万枚を印刷済み。当分は販売を続け、準備が整い次第、正しい表記に切り替えるという。値上げに伴うミスに関し、日本郵便は「大変ご迷惑を掛け、深くおわびする」としている。



ん!?


値上げした往復はがきに1400万枚誤表記

そこは『新しい』でいいんじゃないの。 記事タイトルに悪意がw


さすがに往復はがきの体裁しているのだから、それ以外に使うはずないよね。

回収しないのは無駄にせずに済むからよかった。



ん!?


>当分は販売を続け、準備が整い次第、正しい表記に切り替えるという。

へんな表現だなー。

すでに印刷したはがきは販売を続け、その後正しく印刷したはがきに切り替える ってことでいいすか。


  

k_line_c.gif


映画 値上げした往復はがきに1400万枚誤表記…「往復」の文言漏れる
日本郵便は19日、6月の料金値上げを反映して新たに発売した124円の往復はがきに、誤表記があったと発表した。総務省の認可を得た約款上は「郵便往復はがき」とすべきなのに、往復の文言が漏れ、単に「郵便はがき」と記載していた。既に購入した誤表記のはがきはそのまま使える。

 印刷会社がデータを正しいものと取り違え、日本郵便も今月15日の発売まではミスに気付かなかったという。16日になって中国エリアの郵便局員が誤りを指摘した。

 新料金のはがきは6月1日以降に使う利用者向けに販売しており、誤った往復はがきは1400万枚を印刷済み。当分は販売を続け、準備が整い次第、正しい表記に切り替えるという。値上げに伴うミスに関し、日本郵便は「大変ご迷惑を掛け、深くおわびする」としている。
posted by 金魚 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

盗人タケだけしい話

映画 除染事業で不正受給=森林を竹林に偽装−福島市

メモ  東京電力福島第1原発事故に伴う福島市の除染事業で、下請け業者が森林での作業を竹林で行ったよう偽装し、工事単価を通常の10倍に水増ししていたことが分かった。1000万円以上を不正受給した可能性があり、市は刑事告訴も検討している。
 市によると、偽装していたのは3次下請けのゼルテック東北(同県二本松市、現在は廃業)。事業は福島市内の3社が共同企業体(JV)として元請け受注し、2014年9月〜16年3月に約18万5000平方メートルを除染。約6億2000万円を受け取った。
 森林除染の工事単価は1平方メートル当たり約500円だが、竹林では密生する竹を伐採する必要があり、単価は同約5100円とされている。ゼルテック社の作業員は森林の地面に竹筒を並べ、竹林での作業と偽った写真を撮影。JVを通して工事完了報告書を市に提出していた。
 昨年11月の内部告発で発覚し、市が調査を続けている。市によると、JVは調査で事実と判明すれば不正受給分を返還する意向という。



へっ!?


>森林除染の工事単価は1平方メートル当たり約500円だが、竹林では密生する竹を伐採する必要があり、単価は同約5100円とされている。ゼルテック社の作業員は森林の地面に竹筒を並べ、竹林での作業と偽った写真を撮影。JVを通して工事完了報告書を市に提出していた。


10倍なんて、いくらなんでもモリすぎだよね。



>昨年11月の内部告発で発覚し、市が調査を続けている。


チクった人がいたのね。


それにしても、こんなことよく考えるよねー。

ズルテックと名前変えたほうがいいな。



k_line_a.gif


映画 除染事業で不正受給=森林を竹林に偽装−福島市
東京電力福島第1原発事故に伴う福島市の除染事業で、下請け業者が森林での作業を竹林で行ったよう偽装し、工事単価を通常の10倍に水増ししていたことが分かった。1000万円以上を不正受給した可能性があり、市は刑事告訴も検討している。
 市によると、偽装していたのは3次下請けのゼルテック東北(同県二本松市、現在は廃業)。事業は福島市内の3社が共同企業体(JV)として元請け受注し、2014年9月〜16年3月に約18万5000平方メートルを除染。約6億2000万円を受け取った。
 森林除染の工事単価は1平方メートル当たり約500円だが、竹林では密生する竹を伐採する必要があり、単価は同約5100円とされている。ゼルテック社の作業員は森林の地面に竹筒を並べ、竹林での作業と偽った写真を撮影。JVを通して工事完了報告書を市に提出していた。
 昨年11月の内部告発で発覚し、市が調査を続けている。市によると、JVは調査で事実と判明すれば不正受給分を返還する意向という。 
posted by 金魚 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ケーソツな話

映画 警官、還付金詐欺見抜けず=電話代わるも振り込み−大阪府警

メモ  大阪府警富田林署の20代の男性巡査長が、還付金詐欺の電話を受けている最中の70代女性と通話を代わりながら、詐欺と見抜けず被害を防げなかったことが2日、府警への取材で分かった。女性は約100万円をだまし取られたといい、同署は女性に謝罪した。

 府警によると、巡査長は今年1月中旬、同府富田林市内の無人の現金自動預払機(ATM)周辺で特殊詐欺の警戒をしていた際、女性に携帯電話の使い方を尋ねられ、間もなく女性が通話しながらATMを操作し始めたため不審に思い声を掛けた。電話を代わって確かめたが、相手は銀行員を名乗り、「ATMの操作方法を教えている」と説明したため、詐欺と気付かず電話を戻したという。
 女性は直後に約100万円を振り込み、ATMを出たところで改めて巡査長が確認して、保険金の還付を装う電話を受けていたことが判明した。
 事件は現在も未解決で、府警特殊詐欺対策室は「被害を防げず残念。もっと細かく確認すべきで、今後の教訓としたい」と話している。



はい?


>電話を代わって確かめたが、相手は銀行員を名乗り、「ATMの操作方法を教えている」と説明したため、詐欺と気付かず電話を戻したという。


オイオイオイオイオイ。 


>女性は約100万円をだまし取られたといい、同署は女性に謝罪した。


謝って済むんだったら、警察いらねーよ。 


って、警察の話だよ。 犬 

  ケーソツなケイサツの話ね。 被害金、賠償しろよ。



>事件は現在も未解決で、府警特殊詐欺対策室は「被害を防げず残念。もっと細かく確認すべきで、今後の教訓としたい」と話している。



とんだ話ですなぁ・・・。


って、富田林かい。 犬





k_line_c.gif

映画警官、還付金詐欺見抜けず=電話代わるも振り込み−大阪府警
 大阪府警富田林署の20代の男性巡査長が、還付金詐欺の電話を受けている最中の70代女性と通話を代わりながら、詐欺と見抜けず被害を防げなかったことが2日、府警への取材で分かった。女性は約100万円をだまし取られたといい、同署は女性に謝罪した。

 府警によると、巡査長は今年1月中旬、同府富田林市内の無人の現金自動預払機(ATM)周辺で特殊詐欺の警戒をしていた際、女性に携帯電話の使い方を尋ねられ、間もなく女性が通話しながらATMを操作し始めたため不審に思い声を掛けた。電話を代わって確かめたが、相手は銀行員を名乗り、「ATMの操作方法を教えている」と説明したため、詐欺と気付かず電話を戻したという。
 女性は直後に約100万円を振り込み、ATMを出たところで改めて巡査長が確認して、保険金の還付を装う電話を受けていたことが判明した。
 事件は現在も未解決で、府警特殊詐欺対策室は「被害を防げず残念。もっと細かく確認すべきで、今後の教訓としたい」と話している。
posted by 金魚 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

キョドウフシンがばれる

【共同通信】
映画 山本氏発言、一部誤認

メモ 
 山本幸三地方創生担当相の文化財保護や海外事例を巡る発言内容の一部が事実誤認であることが17日、共同通信の取材で分かった。山本氏は「一番のがんは文化学芸員」などとする発言を撤回したが、野党は「閣僚の任に値しない」と辞任要求を強めている。

 取材の結果、重要文化財の火や水などの扱いを巡る発言と、二条城の英語案内についての発言は事実誤認だった。大英博物館の改装に関する発言は、事実関係が確認できなかった。
【共同通信】



はい?


どゆこと?


映画 山本幸三・地方創生相「学芸員はがん。一掃しないと」 発言に批判相次ぐ

メモ 山本幸三・地方創生相が4月16日、滋賀県大津市で開かれた地方創生に関するセミナーの中で、観光振興をめぐり「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言し、波紋を広げている。時事ドットコムなどが報じた。

このセミナーは滋賀県が主催。山本氏はセミナーの中で、「『地方創生』加速の戦略〜全国の優良事例〜」と題して講演した。毎日新聞によると、山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義し、各地の優良事例を紹介したという。

問題の発言は、講演後に長浜市の藤井勇治市長が「インバウンド観光振興について助言を」と質問した際にあった。



この記事によると・・・

山本氏は、京都市の世界遺産・二条城で英語の案内表示が以前は無かったとした上で、「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない。そういうことが当然のように行われている」とも発言した。



この部分が事実誤認ってことすか。


>大英博物館の改装に関する発言は、事実関係が確認できなかった。


そのくらいすぐに調べられるだろうに・・・。


楽な取材しかしないのかよ。


キョドウフシン社だもんね。



映画 共同通信記者、取材断られ門蹴る…女児殺害事件

メモ 千葉県松戸市の女児殺害事件で、共同通信社(東京都港区)の20歳代の男性記者が、取材を断った住宅の門柱付近を足で蹴ったことが17日、わかった。

 同社総務局によると、記者は15日午前10時頃、同市内の住宅を訪れ、インターホン越しに取材を申し込んで断られ、門柱付近を足で蹴ったという。記者は近隣の支局から取材に来ていた。

 その後、取材後に足蹴りをする男性記者の動画がインターネットに公開され、同社が調査したところ記者が申し出た。同社は17日、記者と幹部らでこの住宅を訪れ、謝罪した。

 同社は「許されない行為であり、ご迷惑をおかけした方に深くおわびします。本人を厳しく指導すると共に、記者教育を徹底します」とコメントした。



取材を受けるのが当然と思っているんだろか。

足で蹴らんと稼ごうね。



k_line_c.gif

映画山本氏発言、一部誤認
 山本幸三地方創生担当相の文化財保護や海外事例を巡る発言内容の一部が事実誤認であることが17日、共同通信の取材で分かった。山本氏は「一番のがんは文化学芸員」などとする発言を撤回したが、野党は「閣僚の任に値しない」と辞任要求を強めている。

 取材の結果、重要文化財の火や水などの扱いを巡る発言と、二条城の英語案内についての発言は事実誤認だった。大英博物館の改装に関する発言は、事実関係が確認できなかった。
【共同通信】

映画山本幸三・地方創生相「学芸員はがん。一掃しないと」 発言に批判相次ぐ
山本幸三・地方創生相が4月16日、滋賀県大津市で開かれた地方創生に関するセミナーの中で、観光振興をめぐり「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言し、波紋を広げている。時事ドットコムなどが報じた。

このセミナーは滋賀県が主催。山本氏はセミナーの中で、「『地方創生』加速の戦略〜全国の優良事例〜」と題して講演した。毎日新聞によると、山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義し、各地の優良事例を紹介したという。

問題の発言は、講演後に長浜市の藤井勇治市長が「インバウンド観光振興について助言を」と質問した際にあった。

朝日新聞デジタルによると山本氏は、外国の有名博物館が改装した際のことを引き合いに出し、「学芸員が抵抗したが全員クビにして大改装が実現した結果、大成功した」などとも述べたという。

また、毎日新聞によると山本氏は、京都市の世界遺産・二条城で英語の案内表示が以前は無かったとした上で、「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない。そういうことが当然のように行われている」とも発言した。

学芸員は、「博物館法」に基づき、博物館に置かれる専門職員。博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究などを担う。

山本氏の発言について、インターネット上では「観光客を集めまくってるルーブル(美術館)には学芸員がいないとでも?教養のなさにもほどがある」「(学芸員は文化財を)100年、200年と伝えることも義務だから言うべきことは言う」などと批判が相次いでいる。また、「文部科学大臣と文化庁長官こそが山本地方創生担当相に厳重に抗議し、発言を撤回、謝罪させるべき立場にあるとおもう」といった意見も出ている。

映画共同通信記者、取材断られ門蹴る…女児殺害事件
千葉県松戸市の女児殺害事件で、共同通信社(東京都港区)の20歳代の男性記者が、取材を断った住宅の門柱付近を足で蹴ったことが17日、わかった。

 同社総務局によると、記者は15日午前10時頃、同市内の住宅を訪れ、インターホン越しに取材を申し込んで断られ、門柱付近を足で蹴ったという。記者は近隣の支局から取材に来ていた。

 その後、取材後に足蹴りをする男性記者の動画がインターネットに公開され、同社が調査したところ記者が申し出た。同社は17日、記者と幹部らでこの住宅を訪れ、謝罪した。

 同社は「許されない行為であり、ご迷惑をおかけした方に深くおわびします。本人を厳しく指導すると共に、記者教育を徹底します」とコメントした。
posted by 金魚 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ちょこっと懐かしい。

産経
映画 金型付きの菓子パン販売 客苦情、フジパンストアー

メモ 1日から食料や日共同) 製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市)は2日、昨年12月5日に愛知県みよし市の商業施設イオン三好店のパン販売店で、金属製の金型が付いたまま菓子パンのチョココルネ1個を販売したと明らかにした。購入した男性から「歯にひびが入った」と苦情があり、判明したという。


ヒェッ、痛そう。

  お大事にしてください。


つーか、『金型付きの菓子パン』って、おまけ付きみたいなー。


キョドウフシン 共同通信
映画 金型付き菓子パンで「歯にひび」フジパンストアー、客に謝罪

メモ  製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市)は2日、昨年12月5日に愛知県みよし市の商業施設イオン三好店のパン販売店で、金属製の金型が付いたまま菓子パンのチョココルネ1個を販売したと明らかにした。購入した男性から「歯にひびが入った」と苦情があり、判明したという。


ここも、『金型付き菓子パン』かぁ、サービスみたいなー。


読売
映画 金型入ったままチョココルネ販売…「歯にひび」

メモ 製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市瑞穂区)は、昨年12月5日に誤って金属製の金型が混入した菓子パン1個を販売したと2日、明らかにした。

このパンを購入して食べたという男性から同社に「歯にひびが入った」などと苦情があり、判明した。

同社によると、パンは愛知県みよし市の商業施設「イオン三好店」内にあるフジパンストアーの販売店で手作りし、販売したチョココルネ。長さ約13センチの円すいの金型にパン生地を巻き付けて焼いた後、金型を取り外すのを忘れたとみられる。同時に十数個を焼いたが、金型が1個なくなっていたという。

男性からの苦情は製造・販売した翌日の12月6日に寄せられ、同社は男性に謝罪したといい、「お客さまに迷惑をかけ、申し訳ない。作業上のミスで、再発防止に努めたい」としている。



読売さん、さすがー。この見出しならわかりやすいよねー。



ありー 


チョココロネ じゃなかったっけ?


と思ってウィキで調べたら、どっちでもいいんですと・・・。


うーむ。

60年も生きてきて、初めて知ったわ。



若いコロネ、・・・いや、若い頃ね、

このパン食べると幸せでしたなぁ・・・。



k_line_a.gif


映画 金型付きの菓子パン販売 客苦情、フジパンストアー
 製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市)は2日、昨年12月5日に愛知県みよし市の商業施設イオン三好店のパン販売店で、金属製の金型が付いたまま菓子パンのチョココルネ1個を販売したと明らかにした。購入した男性から「歯にひびが入った」と苦情があり、判明したという。

 同社は既に男性に謝罪しており「治療費を支払うなど今後も誠実に対応したい」としている。

 同社によると店舗の調理場で長さ約13センチの円すい状の金型にパン生地を巻き付け、10〜20個を焼いたが、うち1個から金型を取り外し忘れたままチョコレートクリームを注入、販売していた。外した後の金型の個数の確認を怠ったのが原因。再発防止に確認作業を徹底するとともに、金型をシリコーン製に変更するなどの対策を取るという。

映画 金型付き菓子パンで「歯にひび」フジパンストアー、客に謝罪
 製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市)は2日、昨年12月5日に愛知県みよし市の商業施設イオン三好店のパン販売店で、金属製の金型が付いたまま菓子パンのチョココルネ1個を販売したと明らかにした。購入した男性から「歯にひびが入った」と苦情があり、判明したという。

 同社は既に男性に謝罪しており「治療費を支払うなど今後も誠実に対応したい」としている。

 同社によると店舗の調理場で長さ約13センチの円すい状の金型にパン生地を巻き付け、10〜20個を焼いたが、うち1個から金型を取り外し忘れたままチョコレートクリームを注入、販売していた。


映画 金型入ったままチョココルネ販売…「歯にひび」
製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市瑞穂区)は、昨年12月5日に誤って金属製の金型が混入した菓子パン1個を販売したと2日、明らかにした。

このパンを購入して食べたという男性から同社に「歯にひびが入った」などと苦情があり、判明した。

同社によると、パンは愛知県みよし市の商業施設「イオン三好店」内にあるフジパンストアーの販売店で手作りし、販売したチョココルネ。長さ約13センチの円すいの金型にパン生地を巻き付けて焼いた後、金型を取り外すのを忘れたとみられる。同時に十数個を焼いたが、金型が1個なくなっていたという。

男性からの苦情は製造・販売した翌日の12月6日に寄せられ、同社は男性に謝罪したといい、「お客さまに迷惑をかけ、申し訳ない。作業上のミスで、再発防止に努めたい」としている。


posted by 金魚 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他にも退会者がいるか?

映画 和歌山・太地町のイルカ購入禁止措置に反発 2水族館がJAZA退会

メモ  日本動物園水族館協会(JAZA、東京都台東区)が、和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁じたことを受け、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と下関市立しものせき水族館「海響館」(山口県)は、JAZAを退会した。両館が明らかにした。

 追い込み漁をめぐり、地元の太地町立くじらの博物館以外が退会するのは初めて。いずれも3月31日付。

 理由について新江ノ島水族館は「鯨類の繁殖研究を続けるには、地元の太地いさな組合などとの関係を維持する必要がある」、海響館は「追い込み漁は合法で、禁止するJAZAの方針を容認できない」と説明している。

 JAZAは「退会は残念。追い込み漁の方法は問題視されたが、ほかにも繁殖の方法はあり、検討会などで力を入れている」としている。

 世界動物園水族館協会は2015年、イルカ追い込み漁を「残酷だ」と問題視し、JAZAの会員資格を停止。JAZAは残留のため、追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁止した。




よくやった!


> 世界動物園水族館協会は2015年、イルカ追い込み漁を「残酷だ」と問題視し、JAZAの会員資格を停止。JAZAは残留のため、追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁止した。

会員のメリットってなんですか。

伝統漁に、めくじら立てやがってさ。



JAZAの会員のメリットはたいしたことなかったみたいだな。


和歌山県見解の一部抜粋

 日本は四方を海に囲まれた島国で、古来より海産物を重要なタンパク源として利用してきました。鯨やイルカもその一部で、有史以前の縄文時代からの長きにわたり食糧源とされてきたことが判明しています。
 和歌山県の紀南地方では、非常に山が多いため耕作地に乏しく、沿岸に来遊する鯨やイルカを古くから食料としてきたことは、ごく自然なことです。日本では、捕獲した鯨類は余すことなく活用されており、肉を食料とするだけではなく、その他の部分は工芸品の材料として利用されています。日本の捕鯨は、石油の利用が始まるまで、鯨油の採取のみを目的として捕鯨を行い、大量に鯨を殺しては、その大部分を海に捨ててきた一部の外国の捕鯨とは一線を画してきました。
 太地町で捕鯨やイルカ漁が重要な産業となり、その文化に取り入れられ、地域の人々の生業となったことは、その厳しい環境に対応するために生じた当然の結果です。
 自然の恵みに感謝しながら、捕殺された鯨やイルカの供養祭を行うなどの習慣が今も続いています。大量の家畜を飼い、と殺し、食している日本の農家の人々も同じです。家畜の命を絶つことの罪を感じ、自然に感謝しながら食べています。
 この営みを一方的に批判したり、不正確な情報で煽ったりすることは、価値観の一方的な押しつけに過ぎません。






k_line_c.gif

映画和歌山・太地町のイルカ購入禁止措置に反発 2水族館がJAZA退会
 日本動物園水族館協会(JAZA、東京都台東区)が、和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁じたことを受け、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)と下関市立しものせき水族館「海響館」(山口県)は、JAZAを退会した。両館が明らかにした。

 追い込み漁をめぐり、地元の太地町立くじらの博物館以外が退会するのは初めて。いずれも3月31日付。

 理由について新江ノ島水族館は「鯨類の繁殖研究を続けるには、地元の太地いさな組合などとの関係を維持する必要がある」、海響館は「追い込み漁は合法で、禁止するJAZAの方針を容認できない」と説明している。

 JAZAは「退会は残念。追い込み漁の方法は問題視されたが、ほかにも繁殖の方法はあり、検討会などで力を入れている」としている。

 世界動物園水族館協会は2015年、イルカ追い込み漁を「残酷だ」と問題視し、JAZAの会員資格を停止。JAZAは残留のため、追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁止した。
posted by 金魚 at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

春になったのに道理で寒い日が続くと思いましたよ。

映画 家計に「厳しい春」 食料や日用品、年金保険料

メモ 1日から食料や日用品など身の回りで値上げが相次ぐ。一時期に比べ原油高や円安が進んだことが響くためで、国民年金の保険料も引き上げが続く。今春闘では賃上げ水準が前年を下回る企業が多く、家計には「厳しい春」となりそうだ。

 日清オイリオグループは食用油の価格を見直し、家庭用を1キロ当たり20円以上値上げ。横浜ゴムも乗用車用タイヤの出荷価格を平均6%上げる。

 紙の値段も上がる。王子製紙や日本製紙は、円安で原材料のパルプや古紙の輸入価格が上がったため、コピー用紙や印刷用紙を値上げする。

 社会保障では、国民年金の保険料が段階的な引き上げにより230円増の月1万6490円となる。公的年金の支給額は物価の下落に合わせて0.1%減る。4月から反映され6月支給分から金額が変わる。

 一方、雇用保険料(労使折半)は賃金の0.8%から0.6%に下がる。低所得者向けに、返還不要な国の給付型奨学金制度が始まる。

 金融関係では、生命保険各社が4月から終身保険や学資保険の保険料を値上げする。半面、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料は4月以降の契約から全車種平均6.9%下がる。

 税制面では、高さ60メートル超のタワーマンションで、上の階ほど固定資産税が高くなる新ルールが適用される。4月以降に売買契約を交わす新築物件で、今年1月2日以降に完成の建物が対象だ。

 自動車取得税と自動車税、軽自動車税のエコカー減税は、適用基準を厳しくする。

 サービス関連では、日本航空とANAグループが国際線航空券にかかる燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を引き上げる。北米、欧州路線では、片道3500円から7000円になる。

 テーマパーク「レゴランド・ジャパン」が名古屋市で開業する。都市ガスの小売り全面自由化が始まり、中部、関西、九州の3電力が家庭向けガス事業に参入する。

 野村証券や富士通など一部企業で在宅勤務制度が始まる。(共同)



またまたぁw

今日はエープリルフールだもんねー。





エッ。



マジっすか。



イヤイヤイヤイヤイヤ。


春になっても夏になっても財布の中は空っ風ですがな。



k_line_a.gif


映画 家計に「厳しい春」 食料や日用品、年金保険料
1日から食料や日用品など身の回りで値上げが相次ぐ。一時期に比べ原油高や円安が進んだことが響くためで、国民年金の保険料も引き上げが続く。今春闘では賃上げ水準が前年を下回る企業が多く、家計には「厳しい春」となりそうだ。

 日清オイリオグループは食用油の価格を見直し、家庭用を1キロ当たり20円以上値上げ。横浜ゴムも乗用車用タイヤの出荷価格を平均6%上げる。

 紙の値段も上がる。王子製紙や日本製紙は、円安で原材料のパルプや古紙の輸入価格が上がったため、コピー用紙や印刷用紙を値上げする。

 社会保障では、国民年金の保険料が段階的な引き上げにより230円増の月1万6490円となる。公的年金の支給額は物価の下落に合わせて0.1%減る。4月から反映され6月支給分から金額が変わる。

 一方、雇用保険料(労使折半)は賃金の0.8%から0.6%に下がる。低所得者向けに、返還不要な国の給付型奨学金制度が始まる。

 金融関係では、生命保険各社が4月から終身保険や学資保険の保険料を値上げする。半面、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料は4月以降の契約から全車種平均6.9%下がる。

 税制面では、高さ60メートル超のタワーマンションで、上の階ほど固定資産税が高くなる新ルールが適用される。4月以降に売買契約を交わす新築物件で、今年1月2日以降に完成の建物が対象だ。

 自動車取得税と自動車税、軽自動車税のエコカー減税は、適用基準を厳しくする。

 サービス関連では、日本航空とANAグループが国際線航空券にかかる燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を引き上げる。北米、欧州路線では、片道3500円から7000円になる。

 テーマパーク「レゴランド・ジャパン」が名古屋市で開業する。都市ガスの小売り全面自由化が始まり、中部、関西、九州の3電力が家庭向けガス事業に参入する。

 野村証券や富士通など一部企業で在宅勤務制度が始まる。(共同)
posted by 金魚 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

特典つけすぎて無得点

映画 埼玉県所沢市が返礼品廃止 税収は「赤字」

メモ  ふるさと納税の寄付金に対する返礼品競争が過熱するなか、埼玉県所沢市は20日、今年度末で返礼品の提供を終了すると発表した。「返礼品目的ではなく、『ふるさとの応援』というふるさと納税の趣旨に沿った寄付を募りたい」と説明している。

 同市は、返礼品提供自治体としては「後発組」で、昨年度から寄付金の40%相当の額の返礼品を用意。既に受付を終えた野球観戦券など53種を寄付者に贈ってきた。

 同市のふるさと納税の寄付は、いったん基金に積み立て、寄付者が指定した使途に合致した事業に充てる仕組み。昨年度は返礼品がなかった一昨年度の約8倍に当たる約3800万円(378件)の寄付を受ける一方で、寄付に伴う税額控除申請が約1億7800万円に上り、差し引き約1億4000万円の「赤字」を記録した。

 同市は「ふるさと納税の寄付自体は引き続き受け付け、『企業版ふるさと納税』の事業認定も受けた。当市の行政運営方針や個々の取り組みを応援していただける人からの寄付をぜひお願いしたい」と返礼品目的ではない寄付を募っている。




犬 へ、!? 



メモ  同市のふるさと納税の寄付は、いったん基金に積み立て、寄付者が指定した使途に合致した事業に充てる仕組み。昨年度は返礼品がなかった一昨年度の約8倍に当たる約3800万円(378件)の寄付を受ける一方で、寄付に伴う税額控除申請が約1億7800万円に上り、差し引き約1億4000万円の「赤字」を記録した。



あいやいあいやいやー がく〜(落胆した顔)


何を考えて仕事をしていたのやら。



寄付金の40%相当の額の返礼品

さらに、

寄付に伴う税額控除


 
で、赤字に・・・・・


 
納税が、ノー税に もうやだ〜(悲しい顔)

        

k_line_c.gif

映画 埼玉県所沢市が返礼品廃止 税収は「赤字」
 ふるさと納税の寄付金に対する返礼品競争が過熱するなか、埼玉県所沢市は20日、今年度末で返礼品の提供を終了すると発表した。「返礼品目的ではなく、『ふるさとの応援』というふるさと納税の趣旨に沿った寄付を募りたい」と説明している。

 同市は、返礼品提供自治体としては「後発組」で、昨年度から寄付金の40%相当の額の返礼品を用意。既に受付を終えた野球観戦券など53種を寄付者に贈ってきた。

 同市のふるさと納税の寄付は、いったん基金に積み立て、寄付者が指定した使途に合致した事業に充てる仕組み。昨年度は返礼品がなかった一昨年度の約8倍に当たる約3800万円(378件)の寄付を受ける一方で、寄付に伴う税額控除申請が約1億7800万円に上り、差し引き約1億4000万円の「赤字」を記録した。

 同市は「ふるさと納税の寄付自体は引き続き受け付け、『企業版ふるさと納税』の事業認定も受けた。当市の行政運営方針や個々の取り組みを応援していただける人からの寄付をぜひお願いしたい」と返礼品目的ではない寄付を募っている。【海老名富夫】
posted by 金魚 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

栄枯盛衰

映画 〔焦点〕原発で誤算、東芝の「失われた10年」 優良事業相次ぐ身売り

メモ  [東京 15日 ロイター] - 東芝が2006年に社運をかけて傘下に収めた原発プラント大手、米ウエスチングハウス(WH)。その決断は10年余りの時を経て、日本を代表する名門電機メーカーとしての東芝を債務超過に転落させるという惨憺(さんたん)たる結果を招いた。東芝は2年間で1兆円近い原発関連の損失を計上、昨年の医療機器子会社の売却では事足りず、看板のフラッシュメモリー事業まで手放す可能性が現実味を帯びている。

今年度、原発関連で東芝が計上する7125億円の損失は、WHが受注した米国での4基の原発建設プロジェクトが主因だった。事業コストの見積もり額は従来に比べ61億ドル(約6900億円)も膨れ上がり、その結果、WHは一昨年末に買収した米原発建設会社のCB&Iストーン・アンド・ウエブスター(S&W)社に絡み、6253億円相当の損失計上に追い込まれた。



液晶技術で世界の最先端を行っていたと思われていたシャープの転落に続いて、今度は東芝が。



メモ  世界の原発建設は、11年3月に発生した福島第1原発事故を契機に逆風が吹いている。欧米を中心に安全規制が強化された結果、プラントの製造や建設・据え付けコストが急上昇し、従来、4000億円から5000億円だった1基当たりの総工費の相場は1兆円規模に膨らんだとされる。



メモ 西田氏の後任社長で、原発畑出身の佐々木則夫氏は09年8月の経営方針説明会で「15年までに39基受注を見込む」との計画を打ち出した。福島原発事故の発生から間もない11年4月に報道各社の取材に応じた佐々木氏は、「(原発の)減損リスクはほとんどない」と述べるなど、強気の姿勢を崩さなかった。



・・・・・・・・・・



メモ 原子力技術者として東芝で勤務した後藤政志氏は、ロイターの取材で、「半導体と原発に特化したしたことに決定的なミスがあった。東芝はそうした会社ではなく、広く保守的に、安定的に事業をやる会社だった」と述べた。






            

k_line_c.gif

映画 〔焦点〕原発で誤算、東芝の「失われた10年」 優良事業相次ぐ身売り
[東京 15日 ロイター] - 東芝が2006年に社運をかけて傘下に収めた原発プラント大手、米ウエスチングハウス(WH)。その決断は10年余りの時を経て、日本を代表する名門電機メーカーとしての東芝を債務超過に転落させるという惨憺(さんたん)たる結果を招いた。東芝は2年間で1兆円近い原発関連の損失を計上、昨年の医療機器子会社の売却では事足りず、看板のフラッシュメモリー事業まで手放す可能性が現実味を帯びている。

「(損失の)数字をみると正しいとは言いにくい」。綱川智社長はWHを買収した経営判断の評価を問われ、こう認めざるを得なかった。

<疑問残るWHによる買収案件>

WHの会計処理をめぐる状況については、なお明確になっていない点が少なくない。

今年度、原発関連で東芝が計上する7125億円の損失は、WHが受注した米国での4基の原発建設プロジェクトが主因だった。事業コストの見積もり額は従来に比べ61億ドル(約6900億円)も膨れ上がり、その結果、WHは一昨年末に買収した米原発建設会社のCB&Iストーン・アンド・ウエブスター(S&W)社に絡み、6253億円相当の損失計上に追い込まれた。

東芝によると、プロジェクトのコスト増の大半を負担するのが、土木・建築工事を担うS&Wを含むWH側だ。だが、なぜWHがその負担をかぶったのか。さらに1年後に巨額損失が出る可能性があったのに、なぜWHがS&Wを買収したのか、という理由はあいまいなままだ。

記者からの質問に対して、東芝の畠沢守・執行役常務は、「(S&Wを買収した)昨年12月の買収の際に(プロジェクトの)顧客との間で、コスト増の負担の取り決めは、いったんリセットされた」と回答。にもかかわらず、S&Wに新たな負担が生じた理由として、同氏は1)工事の物量増、2)WHが効率を上げてコスト削減を図る狙いが実現されず、非効率な状況が続いたため、と説明した。

その一方で、畠沢氏は、WHがS&Wを買収しなかった場合、そうしたコスト増は工事を発注した電力会社側が負担していたとの認識を会見で示した。

ではなぜS&Wを買収したのか。畠沢氏は、「(S&WをWHに売却した)CB&Iの財務諸表や資料を見て、それを信じて判断した」と述べただけで、買収の経緯をめぐる不透明感は払拭しきれていない。

<お手盛り調査で問題発覚を先送り>

東芝は一昨年春に不正会計問題が発覚。2008年度から14年度までの7年間の累計で、利益のかさ上げ額は2306億円に上った。

 この問題について、東芝が委嘱した第三者委員会は15年7月に公表した報告書で、組み立て業者に部品を売って完成品を買い戻すパソコン事業での「バイセル取引」など、利益操作を行った不正の実態を解明した。

ただ、同報告書は、減損リスクが指摘されていたWH買収に伴う巨額ののれん(当時は約3500億円)の問題には切り込んでいない。

WHでは12年度と13年度にわたり約1150億円の減損損失を実施していながら、東芝連結決算には反映させていなかった。この不可解な決算処理は、第三者委員会の報告書発表の後に表面化している。

<原発、不正会計問題の「本丸」か>

会計評論家の細野祐二氏は、ロイターの取材で「(東芝の一部の経営陣にとって)バイセル取引などの問題は(発覚しても)怖くない。本当に怖いことは、ウエスチングハウスの巨額ののれんの問題だった」と指摘する。

東芝は、15年度にWHを含む原子力事業で約2500億円の減損を実施。その理由は、不正会計問題に伴う業績の大幅悪化で財務体質が悪化、資金調達が不利になったためと説明し、原発事業の不振によるものとの見方を否定した。

とはいえ、世界の原発建設は、11年3月に発生した福島第1原発事故を契機に逆風が吹いている。欧米を中心に安全規制が強化された結果、プラントの製造や建設・据え付けコストが急上昇し、従来、4000億円から5000億円だった1基当たりの総工費の相場は1兆円規模に膨らんだとされる。

月刊誌などで東芝の不正会計問題を追及してきた細野氏は、過去の東芝の一部の経営陣について、「米国の原発プロジェクトで追加原価がどんどん出ていて、(S&Wの)のれんに価値がないことを知っていたはず」との見方を示した。そのうえで同氏は東芝の不正会計問題について「原発が本丸だ」と指摘した。

<落とし穴にはまった「集中と選択」>

東芝は、06年10月WH株77%を取得。現在の出資比率は87%で、その間の追加取得と一部売却を差し引いた合計の買収金額は約5500億円に上る。WHは東芝にとって過去最大の買収案件だ。

買収当時の社長の西田厚聡氏は「集中と選択」を掲げ、競合した三菱重工業に2000億円以上の差をつけたとされる。高値による買収は、「のれん地獄」(東芝幹部)としてのしかかった。

西田氏の後任社長で、原発畑出身の佐々木則夫氏は09年8月の経営方針説明会で「15年までに39基受注を見込む」との計画を打ち出した。福島原発事故の発生から間もない11年4月に報道各社の取材に応じた佐々木氏は、「(原発の)減損リスクはほとんどない」と述べるなど、強気の姿勢を崩さなかった。

原子力技術者として東芝で勤務した後藤政志氏は、ロイターの取材で、「半導体と原発に特化したしたことに決定的なミスがあった。東芝はそうした会社ではなく、広く保守的に、安定的に事業をやる会社だった」と述べた。

<政府の支援必要との声も>

電機業界に詳しい早稲田大学ビジネススクールの長内厚教授はロイターの取材で、東芝の現状について「ここに至っては止むを得ないのかもしれないが、かなり厳しい状況だ」と指摘した。

東芝は経営再建の柱として、1)メモリーを中心としたストレージ(記憶装置)、2)社会インフラ、3)原発を中心とした社会インフラの3つを掲げていた。しかし原発が巨額損失を計上、債務超過回避に向けて稼ぎ頭のメモリー事業の全額売却も否定できない状況だ。

長内教授は、「今回乗り切れば来期以降に原発事業が黒字化を見込めるかといえば、おそらくそうではない。本来は政府が公的な形で東芝の原発事業を引き取るなり、バックアップしないといけないタイミングではないか」と述べた。 (浜田健太郎  編集:北松克朗)
posted by 金魚 at 21:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ケイソツなケイサツ

映画 既婚の巡査部長、不倫相手と披露宴 親族にばれ式場紛糾

メモ  既婚者であることを隠し、独身女性と結婚披露宴を開こうとしたとして、福岡県警が、小倉北署の40代の男性巡査部長を減給の懲戒処分にしていたことが、県警への取材でわかった。巡査部長は「ずるずると付き合い、こうなってしまった」と話しているという。



がく〜(落胆した顔) 数ある記事の中で、朝日さんの記事見出しが一番優れてました。


メモ  監察官室によると、巡査部長は数年前から不倫関係にあった女性との披露宴を北九州市若松区の結婚式場で昨年11月に開こうとした。双方の親族、友人が数十人ずつ集まる予定になっていたが、当日は巡査部長側は本人しか現れなかった。開宴直前、不審に思った女性側が追及すると、自身が既婚者だと認めたという。

 式場が紛糾し、親族に囲まれて対応に窮した巡査部長が自身の親族に連絡。電話を受けた親族が「犯罪に巻き込まれたのでは」と警察に通報し、警察官が出動する騒ぎになった。



>当日は巡査部長側は本人しか現れなかった。開宴直前、不審に思った女性側が追及すると、自身が既婚者だと認めたという。


もうやだ〜(悲しい顔) ヒドイ・・・。



> 式場が紛糾し、親族に囲まれて対応に窮した巡査部長が自身の親族に連絡。電話を受けた親族が「犯罪に巻き込まれたのでは」と警察に通報し、警察官が出動する騒ぎになった。


ウソみたいなホントの話。



メモ  巡査部長は2月9日付で「不適切な交際」を理由に減給処分を受けた。監察官室は「重婚や詐欺などの犯罪には当たらない」としている。事案を公表していなかった理由については「不倫はいちいち発表することではない」と説明している。


「重婚や詐欺などの犯罪には当たらない」 犬 


十分、詐欺に当たりませんかぁ?

『重婚未遂』だよね?


「不適切な交際」を理由に減給処分を受けた。


  
警察って、ホント身内に甘いんだからぁ。


    人のフリン見て我が振り直せ

            

k_line_c.gif

映画 既婚の巡査部長、不倫相手と披露宴 親族にばれ式場紛糾
 既婚者であることを隠し、独身女性と結婚披露宴を開こうとしたとして、福岡県警が、小倉北署の40代の男性巡査部長を減給の懲戒処分にしていたことが、県警への取材でわかった。巡査部長は「ずるずると付き合い、こうなってしまった」と話しているという。

 監察官室によると、巡査部長は数年前から不倫関係にあった女性との披露宴を北九州市若松区の結婚式場で昨年11月に開こうとした。双方の親族、友人が数十人ずつ集まる予定になっていたが、当日は巡査部長側は本人しか現れなかった。開宴直前、不審に思った女性側が追及すると、自身が既婚者だと認めたという。

 式場が紛糾し、親族に囲まれて対応に窮した巡査部長が自身の親族に連絡。電話を受けた親族が「犯罪に巻き込まれたのでは」と警察に通報し、警察官が出動する騒ぎになった。

 巡査部長は2月9日付で「不適切な交際」を理由に減給処分を受けた。監察官室は「重婚や詐欺などの犯罪には当たらない」としている。事案を公表していなかった理由については「不倫はいちいち発表することではない」と説明している。(小野大輔)



posted by 金魚 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

羊頭狗肉

映画 午後8時までの退社を呼びかけ パナソニック社長、全従業員に

メモ パナソニックは、午後8時までに仕事を終えて退社するよう、国内全グループの従業員約10万人に通知した。仕事の効率を上げ、長時間労働を減らす意識を高める狙いがあるという。同社の広報担当者によると、津賀一宏社長が2017年1月31日、全従業員に向けたメールで呼びかけた。午後8時までの退社のほか、時間外労働を月80時間以内に抑えることも求めたという。
終業時間は部署によりさまざま
パナソニックの就業規則では、1日の所定労働時間は7時間45分と定められているが、始業・終業時間は部署によってさまざま。3交代勤務の工場や、時差のある海外との取引がある部署もある。フレックスタイム制や在宅勤務、半休制度の活用も日常的に呼びかけられている。

パナソニックは旧松下電器産業時代の1965年、創業者の松下幸之助氏が他企業に先駆けて完全週休2日制を導入した。



ん、


>津賀一宏社長が2017年1月31日、全従業員に向けたメールで呼びかけた。


トランプみてーw


ギリギリの人員で仕事をしてて、仕事量が多いまま早く帰れって言ったって、こー様のおっしゃる通り、家に仕事持ちこむだけだよねー。

そして残業代が出ねーw

残業代カットするのが目的じゃないよね。



>パナソニックの就業規則では、1日の所定労働時間は7時間45分と定められているが、始業・終業時間は部署によってさまざま。3交代勤務の工場や、時差のある海外との取引がある部署もある。フレックスタイム制や在宅勤務、半休制度の活用も日常的に呼びかけられている。

パナソニックは旧松下電器産業時代の1965年、創業者の松下幸之助氏が他企業に先駆けて完全週休2日制を導入した。



いかにも立派な会社のように書いてあるのねー。



他のサイトの記事でも、

『ニュースのコメントなどで「こういう行動を起こす会社が残るんだよね」「他の会社や官公庁もつづけ!」「サラリーマンやるならパナのような会社が一番。高給にひかれて金融なんかに行くと心身を疲弊させるだけだよ」という意見が上がり、好評のようだ。』


なんてヨイショしているけれど・・・


偽装請負の前科のある企業なもんだから、どうも色眼鏡で見てしまうのよねー。

クリックすると過去記事に行きまーす。


             
       dojos.gif



k_line_a.gif


映画 午後8時までの退社を呼びかけ パナソニック社長、全従業員に
パナソニックは、午後8時までに仕事を終えて退社するよう、国内全グループの従業員約10万人に通知した。仕事の効率を上げ、長時間労働を減らす意識を高める狙いがあるという。同社の広報担当者によると、津賀一宏社長が2017年1月31日、全従業員に向けたメールで呼びかけた。午後8時までの退社のほか、時間外労働を月80時間以内に抑えることも求めたという。
終業時間は部署によりさまざま
パナソニックの就業規則では、1日の所定労働時間は7時間45分と定められているが、始業・終業時間は部署によってさまざま。3交代勤務の工場や、時差のある海外との取引がある部署もある。フレックスタイム制や在宅勤務、半休制度の活用も日常的に呼びかけられている。

パナソニックは旧松下電器産業時代の1965年、創業者の松下幸之助氏が他企業に先駆けて完全週休2日制を導入した。
posted by 金魚 at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

五十歩百歩

映画 残業「月60時間」、検討本格化=労使間になお隔たり−働き方会議

メモ  政府は1日、働き方改革実現会議の第6回会合を首相官邸で開き、長時間労働是正に向けた検討を本格化させた。残業時間の上限を年720時間、月平均60時間とする政府案をめぐり、労働界がより厳しい規制を求めたのに対し、経営者側は業務への支障を懸念し、隔たりは埋まらなかった。さらに調整を続け、今月中旬にも開催する次回会合で、上限規制の方向性をまとめたい考えだ。

 安倍晋三首相は席上で、「罰則付きで時間外労働の限度が何時間かを具体的に定めた法改正が不可欠だ」と強調。上限設定に関しては「(発症前1カ月で100時間程度などの)過労死基準をクリアするといった健康確保を図った上で、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)などさまざまな視点から議論する必要がある」と述べた。

 労働基準法は、労働時間を1日8時間、週40時間と定めているが、36条に基づく「三六協定」を結ぶと事実上無制限で残業させることができる。政府案では、この「三六協定」を見直し、上限を年720時間、月平均60時間に制限する。

 一方、企業活動にも配慮し、繁忙期は月100時間まで、2カ月平均では月80時間まで残業を認める。その場合、他の月の残業を減らし、年間で月平均60時間を超えないよう義務付けることを検討している。
 連合の神津里季生会長は「月100時間の基準はあり得ない」と述べ、過労死基準と同等の上限では不十分と主張した。一方、経団連の榊原定征会長は上限規制の必要性は認めつつも、「業種によっては一律の規制が適さない場合もある。業務の継続性に支障がないよう配慮してほしい」と述べた。



これで労働者を守れるのかぁ?


 労働基準法は、労働時間を1日8時間、週40時間と定めているが、36条に基づく「三六協定」を結ぶと事実上無制限で残業させることができる。政府案では、この「三六協定」を見直し、上限を年720時間、月平均60時間に制限する。

 一方、企業活動にも配慮し、繁忙期は月100時間まで、2カ月平均では月80時間まで残業を認める。その場合、他の月の残業を減らし、年間で月平均60時間を超えないよう義務付けることを検討している。



>繁忙期は月100時間まで、2カ月平均では月80時間まで残業を認める。


月100時間って、

月20日働くと毎日5時間、25日働くと毎日4時間の残業ってことかな。


・・・・・・・・・・!


ひでーw がく〜(落胆した顔)



>連合の神津里季生会長は「月100時間の基準はあり得ない」と述べ、過労死基準と同等の上限では不十分と主張した。


ごもっともだよねー。これで改革したと言えるのか。

『長時間労働是正に向けた検討』のはずなのに、これじゃあ国民に、

過労死ギリギリまで働けってことっすか? もうやだ〜(悲しい顔)


>「業種によっては一律の規制が適さない場合もある。業務の継続性に支障がないよう配慮してほしい」

「業種によっては過労死しても仕方がない」と同義。


過労死、自殺の事件が毎年のように起こり、電通の事件がニュースにでたばかりだというのに、こいつら何とも思っていないんだな。



k_line_c.gif

映画 残業「月60時間」、検討本格化=労使間になお隔たり−働き方会議
政府は1日、働き方改革実現会議の第6回会合を首相官邸で開き、長時間労働是正に向けた検討を本格化させた。残業時間の上限を年720時間、月平均60時間とする政府案をめぐり、労働界がより厳しい規制を求めたのに対し、経営者側は業務への支障を懸念し、隔たりは埋まらなかった。さらに調整を続け、今月中旬にも開催する次回会合で、上限規制の方向性をまとめたい考えだ。

 安倍晋三首相は席上で、「罰則付きで時間外労働の限度が何時間かを具体的に定めた法改正が不可欠だ」と強調。上限設定に関しては「(発症前1カ月で100時間程度などの)過労死基準をクリアするといった健康確保を図った上で、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)などさまざまな視点から議論する必要がある」と述べた。
 労働基準法は、労働時間を1日8時間、週40時間と定めているが、36条に基づく「三六協定」を結ぶと事実上無制限で残業させることができる。政府案では、この「三六協定」を見直し、上限を年720時間、月平均60時間に制限する。
 一方、企業活動にも配慮し、繁忙期は月100時間まで、2カ月平均では月80時間まで残業を認める。その場合、他の月の残業を減らし、年間で月平均60時間を超えないよう義務付けることを検討している。
 連合の神津里季生会長は「月100時間の基準はあり得ない」と述べ、過労死基準と同等の上限では不十分と主張した。一方、経団連の榊原定征会長は上限規制の必要性は認めつつも、「業種によっては一律の規制が適さない場合もある。業務の継続性に支障がないよう配慮してほしい」と述べた。


posted by 金魚 at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

無理が通れば道理引っ込む

映画 “150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委

メモ 原発事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するよう求めていることについて、横浜市教育委員会は、認定は難しいという考えを示しました。

この問題は、原発事故で横浜市に自主避難してきた現在、中学1年の男子生徒が、転校してきた小学校でいじめを受けていたもので、生徒側は、同級生に遊ぶ金としておよそ150万円を払わされていた行為が、いじめと認定されなかったことについて、市側に改めるよう求めています。

これについて、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定するのは難しいという考えを示しました。



イヤイヤイヤイヤイヤ。



>「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」



横浜市って、怖いぃ。  Σ(゚口゚;



この加害者の中学生たちもその親もコワイィ。(; ゚ ロ゚)



k_line_a.gif


映画 “150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委
原発事故で、横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題で、生徒側が、同級生におよそ150万円を払わされていた行為もいじめと認定するよう求めていることについて、横浜市教育委員会は、認定は難しいという考えを示しました。

この問題は、原発事故で横浜市に自主避難してきた現在、中学1年の男子生徒が、転校してきた小学校でいじめを受けていたもので、生徒側は、同級生に遊ぶ金としておよそ150万円を払わされていた行為が、いじめと認定されなかったことについて、市側に改めるよう求めています。

これについて、横浜市教育委員会の岡田優子教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定するのは難しいという考えを示しました。

posted by 金魚 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

塵も積もれば山となる

映画 外国人トラウマで入園料取らず=新宿御苑職員を処分−環境省

メモ  環境省は20日、新宿御苑(東京都新宿区)の非常勤職員の男性(71)が一部の外国人から入園料を徴収していなかったとして、減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。男性は同日付で自主退職し、退職金の半額に当たる30万円を返納する意志を示しているという。

 男性は外国語が不得手で「以前、窓口で外国人とトラブルになったことがトラウマになった」と説明。入園料を払うそぶりを見せない外国人から料金を受け取らずに入園券を渡し、発券機では取り消し処理をしていた。



「ほー、退職金で穴埋めするのか、きまじめな人だな。」


と思ったっしょ?


映画 新宿御苑 職員が外国人を無料入園「どなられてから」

メモ 環境省が管理する新宿御苑に勤める71歳の非常勤の男性職員が、先月までの3年近くで一部の外国人観光客に、本来200円の入園券を無料で発行していたことがわかりました。職員は「以前、窓口で大声でどなられてから、外国人を避けたいと思うようになった」などと話しているということで、環境省はこの職員を20日付けで減給の懲戒処分にしました。

減給の懲戒処分になったのは、東京新宿区と渋谷区にまたがり、環境省が管理する新宿御苑で、入園券を発行する窓口に勤務していた71歳の非常勤の男性職員です。

環境省によりますと、この職員は平成26年4月から先月にかけての2年8か月間に、新宿御苑を訪れた一部の外国人観光客に対し、1枚200円の入園券を無料で発行していたということです。

この職員はコンピュータのシステム上で発行した記録を取り消していたということで、この職員が主に担当していた発券機で取り消された記録はおよそ16万枚に上り、別の職員が取り消しが多いことに気付いて、問題が発覚したということです。

環境省によりますと、この職員は「以前、窓口で外国人とトラブルになり、大声でどなられてから、外国人を避けたいと思うようになった。申し訳ないことをした」と話し、20日付けで自主退職したということです。

環境省は「今後このようなことが起こらないよう管理体制を強化したい」として、今回の問題を受けて、窓口などで外国人に対応する職員の研修などを新たに行うことを検討しています。




>環境省によりますと、この職員は平成26年4月から先月にかけての2年8か月間に、新宿御苑を訪れた一部の外国人観光客に対し、1枚200円の入園券を無料で発行していたということです。

この職員はコンピュータのシステム上で発行した記録を取り消していたということで、この職員が主に担当していた発券機で取り消された記録はおよそ16万枚に上り、別の職員が取り消しが多いことに気付いて、問題が発覚したということです。


じ、じゅうろくまんまいー!  (;゚听)ノ

オイオイオイオイオイ。


テレビのニュースで言っていたけど、200円で16万枚だと、3200万円。


イヤイヤイヤイヤイヤ。


どんだけサービスしてんねん。(; ̄Д ̄)



k_line_c.gif

映画 外国人トラウマで入園料取らず=新宿御苑職員を処分−環境省
 環境省は20日、新宿御苑(東京都新宿区)の非常勤職員の男性(71)が一部の外国人から入園料を徴収していなかったとして、減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。男性は同日付で自主退職し、退職金の半額に当たる30万円を返納する意志を示しているという。

 男性は外国語が不得手で「以前、窓口で外国人とトラブルになったことがトラウマになった」と説明。入園料を払うそぶりを見せない外国人から料金を受け取らずに入園券を渡し、発券機では取り消し処理をしていた。


映画 新宿御苑 職員が外国人を無料入園「どなられてから」
環境省が管理する新宿御苑に勤める71歳の非常勤の男性職員が、先月までの3年近くで一部の外国人観光客に、本来200円の入園券を無料で発行していたことがわかりました。職員は「以前、窓口で大声でどなられてから、外国人を避けたいと思うようになった」などと話しているということで、環境省はこの職員を20日付けで減給の懲戒処分にしました。

減給の懲戒処分になったのは、東京新宿区と渋谷区にまたがり、環境省が管理する新宿御苑で、入園券を発行する窓口に勤務していた71歳の非常勤の男性職員です。

環境省によりますと、この職員は平成26年4月から先月にかけての2年8か月間に、新宿御苑を訪れた一部の外国人観光客に対し、1枚200円の入園券を無料で発行していたということです。

この職員はコンピュータのシステム上で発行した記録を取り消していたということで、この職員が主に担当していた発券機で取り消された記録はおよそ16万枚に上り、別の職員が取り消しが多いことに気付いて、問題が発覚したということです。

環境省によりますと、この職員は「以前、窓口で外国人とトラブルになり、大声でどなられてから、外国人を避けたいと思うようになった。申し訳ないことをした」と話し、20日付けで自主退職したということです。

環境省は「今後このようなことが起こらないよう管理体制を強化したい」として、今回の問題を受けて、窓口などで外国人に対応する職員の研修などを新たに行うことを検討しています。


posted by 金魚 at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

つまらん。

何だか、ブログを書こうと思うような記事が無くて、更新できませんでした。韓国の大統領弾劾なんてどうでもいいし。カジノ法案もどうでもいいし。


映画 今年の漢字に「金」…五輪イヤー、3回目

メモ  2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、12日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範せいはん貫主が揮毫きごうした。

 日本漢字能力検定協会が1995年から毎年公募。「金」が選ばれるのは2000年、12年に次いで3回目で、いずれもオリンピックの開催年。15万3562票のうち最多の6655票(4・33%)を集めた。リオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュや、「政治と金(カネ)」に絡む問題が次々に浮上したことなどが理由という。

 2位は米大統領選や18歳選挙権施行を反映した「選」、3位には熊本地震などの天変地異や初の女性都知事誕生による都政の変革にちなんで「変」が入った。




3回目だって・・・芸がないのね。



>リオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュや、「政治と金(カネ)」に絡む問題が次々に浮上したことなどが理由という。


「政治と金」なんて、毎年の話じゃありませんかぁ?

「選」も「変」もいつものことだし・・・。


つまらん!



今年はなんたって、『 天 』 だよ・・・・・・・『 玉 』 とも言うw



あれだけ大騒ぎしておいて、無視するのかw 




k_line_c.gif

映画 今年の漢字に「金」…五輪イヤー、3回目
 2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、12日、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で森清範せいはん貫主が揮毫きごうした。

 日本漢字能力検定協会が1995年から毎年公募。「金」が選ばれるのは2000年、12年に次いで3回目で、いずれもオリンピックの開催年。15万3562票のうち最多の6655票(4・33%)を集めた。リオデジャネイロ五輪での日本人選手の金メダルラッシュや、「政治と金(カネ)」に絡む問題が次々に浮上したことなどが理由という。

 2位は米大統領選や18歳選挙権施行を反映した「選」、3位には熊本地震などの天変地異や初の女性都知事誕生による都政の変革にちなんで「変」が入った。
posted by 金魚 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

謝罪して水に流しちゃうのかいな?

映画 水道検針ミス22件、無断放水で帳尻 岡山市の委託先

メモ  岡山市水道局から使用量メーターの検針業務を委託されている「第一環境」(東京)の岡山営業所が、22件の検針ミスを報告せず、うち2件で帳尻を合わせるため、社員が無断で庭の放水をしていたことが、28日分かった。市水道局は10月31日付で同社を厳重注意とした。

 市水道局と同社によると、検針ミスは2014年2月から今年7月にかけてあったが、9月の社内調査で発覚し、10月に市水道局に始末書を提出した。いずれも社員が一般住宅のメーターで使用量を多く読み取り、料金を32〜317円多く徴収していた。

 このうち2件では、社員が長期不在の契約者宅の敷地に入り、前回の検針で誤った値まで使用量を増やすため、庭の散水栓から水を流していた。

 同社は西日本ブロック長ら6人を懲戒処分にした。本社の亀井聡総務部長は取材に「重く受け止めており、再発防止に努める」と話した。

 市水道局は08年度から同社に検針業務を委託している。〔共同〕




はぁぁ?




> このうち2件では、社員が長期不在の契約者宅の敷地に入り、前回の検針で誤った値まで使用量を増やすため、庭の散水栓から水を流していた。

イヤイヤイヤイヤイヤ、そこまでやりますか?! 



>市水道局は10月31日付で同社を厳重注意とした。


オイオイオイオイオイ、厳重注意で済ましちゃう!? 


『ミスを誤魔化すため、人んちの水道出しっぱなしして水道代水増しした』んでしょ・・・


犯罪じゃーねーのか?


岡山市も会社も、市民をなメーター話ですな。




k_line_a.gif

映画 水道検針ミス22件、無断放水で帳尻 岡山市の委託先
 岡山市水道局から使用量メーターの検針業務を委託されている「第一環境」(東京)の岡山営業所が、22件の検針ミスを報告せず、うち2件で帳尻を合わせるため、社員が無断で庭の放水をしていたことが、28日分かった。市水道局は10月31日付で同社を厳重注意とした。

 市水道局と同社によると、検針ミスは2014年2月から今年7月にかけてあったが、9月の社内調査で発覚し、10月に市水道局に始末書を提出した。いずれも社員が一般住宅のメーターで使用量を多く読み取り、料金を32〜317円多く徴収していた。

 このうち2件では、社員が長期不在の契約者宅の敷地に入り、前回の検針で誤った値まで使用量を増やすため、庭の散水栓から水を流していた。

 同社は西日本ブロック長ら6人を懲戒処分にした。本社の亀井聡総務部長は取材に「重く受け止めており、再発防止に努める」と話した。

 市水道局は08年度から同社に検針業務を委託している。〔共同〕
posted by 金魚 at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

芸術鑑賞

映画 文化芸術を直接鑑賞 59%余にとどまる 内閣府調査

メモ  内閣府が行った文化に関する世論調査によりますと、この1年間に文化や芸術を直接鑑賞したことがあると答えた人は59%余りにとどまっていて、文化庁は、国立の美術館や博物館の開館時間を延ばすなどして、触れる機会を増やしていきたいとしています。

内閣府は、ことし9月から10月にかけて、全国の18歳以上の男女3000人を対象に、文化に関する世論調査を行い、61%に当たる1831人から回答を得ました。

それによりますと、この1年間に映画館や美術館、博物館などで文化や芸術を直接鑑賞したことはあるかという問いに対し、「ある」が59.2%、「ない」が40.6%でした。

このうち、「ない」と答えた人に鑑賞しなかった理由を複数回答で尋ねたところ、「時間がなかなか取れないから」が46.1%、「関心がないから」が28%、「近くで公演や展覧会などをやっていないから」が11.4%、「テレビ、ラジオ、CD・DVD、インターネットなどにより鑑賞できるから」が10.5%などとなっています。

これについて、文化庁は「文化、芸術がスポーツと比べまだ国民に幅広く浸透しているとは言えないことが分かった。国立の美術館や博物館の開館時間を延ばすなどして、文化や芸術に触れる機会を増やしていきたい」としています。


   

なるほどー。

あれは、国民にもっともっと文化・芸術に接するようにというふかぁーいお心あってのことなのかぁ。



・・・ほんと? 





k_line_a.gif

映画 文化芸術を直接鑑賞 59%余にとどまる 内閣府調査
内閣府が行った文化に関する世論調査によりますと、この1年間に文化や芸術を直接鑑賞したことがあると答えた人は59%余りにとどまっていて、文化庁は、国立の美術館や博物館の開館時間を延ばすなどして、触れる機会を増やしていきたいとしています。

内閣府は、ことし9月から10月にかけて、全国の18歳以上の男女3000人を対象に、文化に関する世論調査を行い、61%に当たる1831人から回答を得ました。

それによりますと、この1年間に映画館や美術館、博物館などで文化や芸術を直接鑑賞したことはあるかという問いに対し、「ある」が59.2%、「ない」が40.6%でした。

このうち、「ない」と答えた人に鑑賞しなかった理由を複数回答で尋ねたところ、「時間がなかなか取れないから」が46.1%、「関心がないから」が28%、「近くで公演や展覧会などをやっていないから」が11.4%、「テレビ、ラジオ、CD・DVD、インターネットなどにより鑑賞できるから」が10.5%などとなっています。

これについて、文化庁は「文化、芸術がスポーツと比べまだ国民に幅広く浸透しているとは言えないことが分かった。国立の美術館や博物館の開館時間を延ばすなどして、文化や芸術に触れる機会を増やしていきたい」としています。
posted by 金魚 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

言葉遣いはセイゼンと

映画 産経は「譲位」に変更 「生前退位」派の他メディアはどうする

メモ 
2016年7月中旬以来、報道各社が天皇陛下について使い続けていた「生前退位」という表現が変化しつつある。産経新聞は「生前退位」をやめて「譲位」に切り替えることを表明し、朝日新聞の記事からは「生前退位」が消えて「退位」になった。

この「生前退位」という用語は、天皇陛下の退位の意向をスクープしたNHKが大々的に使い、各社が「後追い」してきたという経緯がある。皇后さまが「生前退位」の活字を見た時の「衝撃は大きなもの」だったと表明したのに加えて、退位のあり方について検討する政府の有識者会議の議論が本格化しつつある。そういった中で、報道各社は「生前退位」の表現を見直すタイミングを検討していた可能性もある。

天皇陛下の「お気持ち」をめぐる報道で各社の用語は割れている

皇后さま「衝撃」「一瞬驚きと共に痛み」

一連の発端は7月13日夕方放送のNHK「ニュース7」。トップ項目で「独自 天皇陛下『生前退位』の意向示される」と報じ、翌7月14日には日経が「天皇陛下 退位の意向」とした以外は、各紙が1面に「生前退位」の用語を掲げた。その後も各社は日経を含めて「生前退位」の用語を使い続けた。そこに一石を投じたのが、皇后さまが10月20日の誕生日に際して発表した談話だった。

“「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎであったかもしれません」

この文面は、皇后さまが「生前退位」という言葉に違和感を持っているとも受け止められた。

それから1週間ほどが経った10月28日、産経新聞は1面に時田昌・校閲部長の名前で「『生前退位』ではなく『譲位』とします」と題した記事を掲載。今後は「譲位」の用語に統一する方針を明らかにした。記事では、「生前退位」の用語の意義を

“「すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かる」
「現在は皇位継承が『天皇が崩じたとき』のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります」

などと説明する一方で、皇后さまの談話を念頭に

“「『生前の姿』などと『死後』や『死』とセットで用いられることが多いのも確かです」

とも指摘。天皇陛下も「譲位」の言葉を用いていると伝えられていることを踏まえながら、

“「有識者会議での議論も本格的に始まり、『生前退位』という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます」

とした。





はぁあ? 


      遅ぇーよ 


3カ月も経ってる

クリックすると過去記事に移りまーす。クリック詐欺はないと思いまぁす。





「生前退位」の用語の意義を

“「すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かる」
「現在は皇位継承が『天皇が崩じたとき』のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります」


バカ。



皇后さまの談話を念頭に

“「『生前の姿』などと『死後』や『死』とセットで用いられることが多いのも確かです」


バカ。



天皇陛下も「譲位」の言葉を用いていると伝えられていることを踏まえながら、

“「有識者会議での議論も本格的に始まり、『生前退位』という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます」


バカ。




おまいら、まともな日本語使えねーのか。


バカ。



産経新聞は「生前退位」をやめて「譲位」に切り替えることを表明し、朝日新聞の記事からは「生前退位」が消えて「退位」になった。


朝日の体質が現れているなーw


バカ。


k_line_a.gif

映画 産経は「譲位」に変更 「生前退位」派の他メディアはどうする

2016年7月中旬以来、報道各社が天皇陛下について使い続けていた「生前退位」という表現が変化しつつある。産経新聞は「生前退位」をやめて「譲位」に切り替えることを表明し、朝日新聞の記事からは「生前退位」が消えて「退位」になった。

この「生前退位」という用語は、天皇陛下の退位の意向をスクープしたNHKが大々的に使い、各社が「後追い」してきたという経緯がある。皇后さまが「生前退位」の活字を見た時の「衝撃は大きなもの」だったと表明したのに加えて、退位のあり方について検討する政府の有識者会議の議論が本格化しつつある。そういった中で、報道各社は「生前退位」の表現を見直すタイミングを検討していた可能性もある。


天皇陛下の「お気持ち」をめぐる報道で各社の用語は割れている

皇后さま「衝撃」「一瞬驚きと共に痛み」

一連の発端は7月13日夕方放送のNHK「ニュース7」。トップ項目で「独自 天皇陛下『生前退位』の意向示される」と報じ、翌7月14日には日経が「天皇陛下 退位の意向」とした以外は、各紙が1面に「生前退位」の用語を掲げた。その後も各社は日経を含めて「生前退位」の用語を使い続けた。そこに一石を投じたのが、皇后さまが10月20日の誕生日に際して発表した談話だった。

“「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎであったかもしれません」

この文面は、皇后さまが「生前退位」という言葉に違和感を持っているとも受け止められた。

それから1週間ほどが経った10月28日、産経新聞は1面に時田昌・校閲部長の名前で「『生前退位』ではなく『譲位』とします」と題した記事を掲載。今後は「譲位」の用語に統一する方針を明らかにした。記事では、「生前退位」の用語の意義を

“「すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かる」
「現在は皇位継承が『天皇が崩じたとき』のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります」

などと説明する一方で、皇后さまの談話を念頭に

“「『生前の姿』などと『死後』や『死』とセットで用いられることが多いのも確かです」

とも指摘。天皇陛下も「譲位」の言葉を用いていると伝えられていることを踏まえながら、

“「有識者会議での議論も本格的に始まり、『生前退位』という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます」

とした。


posted by 金魚 at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

土俵拡げすぎィ

映画ボブ・ディランは文学か 「ノーベル賞」各界から賛否

メモ 【ロンドン=小嶋麻友美】今年のノーベル文学賞が米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(75)に決まったことに、文学界などからは戸惑いや批判も漏れる。一九〇一年以来の文学賞史上で、ミュージシャンの受賞は初。文学の領域を広げたと評価される一方、既に音楽界で名声を得ているディラン氏への授賞は、王道の文学を追究する作家たちの機会を奪うとの声もある。 

 小説「トレインスポッティング」の作者である英国のアービン・ウェルシュ氏は、ツイッターで「私はディランのファンだが、これはヒッピーたちのひどいノスタルジア(郷愁)だ」と指摘。文学と音楽は別物だと強調した。

 英国の小説家ジョアン・ハリス氏も、音楽を排除した歌詞だけで独立した作品になるのかに疑問を示し、「ノーベル賞を受賞する白人男性が底を突いたということ? だったら私も(音楽賞の)グラミー賞受賞を待つわ」と皮肉った。

 一方、ストックホルムで十二月に行われる授賞式など一連のイベントにも、既に話題が及んでいる。文学賞受賞者は例年、記念講演で、文学や社会への考えを演説するのが慣例。今年は、ディラン氏が音楽を披露する「コンサート」になるのではとの臆測も飛ぶ。

 選考したスウェーデン・アカデミーの会員の一人は、報道陣の問いに「そうなるといいね」と答えた。
◆文学の概念変質 違和感がたまらない

 <文芸評論家の川村湊さんの話> ボブ・ディラン氏の受賞はかなり唐突な印象で、とても驚いている。最初に聞いたときはガセネタかと思った。昔、英国首相のチャーチルや哲学者のベルグソンといった文学畑から外れた人が受賞したことはあったが、それに近い感じか。ノーベル文学賞史上、かなり大きな変化で、スウェーデン・アカデミーの文学の概念が変質したと感じる。米国の文学者に授与しようとして見渡したときに、普通の小説家や詩人ではなく、“吟遊詩人”を選んだということで、文学の原点回帰ともいえる。彼のメッセージ性の強さが評価されたのだろう。

 <シンガー・ソングライターの泉谷しげるさんの話> ボブ・ディランがノーベル文学賞、この違和感がたまらない。不思議な感じがする。ただ、この不思議な感じも含めて、お祝いをして楽しんでほしい。



Wikipedia
文学(ぶんがく)とは、言語表現による芸術作品のこと。文芸ともいう。それらを研究する学問も文学と称されるが、これについては文芸学で扱う。狭義には、詩・小説・戯曲・随筆・文芸評論などを典型的な文学の例とする。

                  
大辞林 第三版
ぶんがく【文学】
@〔literature〕 言語表現による芸術作品。詩歌・小説・戯曲・随筆・評論など。文芸。






物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞

これしか分野がないものね。


自然科学部門が物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3部門もあることから、あとの賞はどうでもいいのかw

文学賞があるのなら、音楽賞もつくって、スッキリさせてください。




k_line_c.gif


映画 ボブ・ディランは文学か 「ノーベル賞」各界から賛否
 【ロンドン=小嶋麻友美】今年のノーベル文学賞が米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(75)に決まったことに、文学界などからは戸惑いや批判も漏れる。一九〇一年以来の文学賞史上で、ミュージシャンの受賞は初。文学の領域を広げたと評価される一方、既に音楽界で名声を得ているディラン氏への授賞は、王道の文学を追究する作家たちの機会を奪うとの声もある。 

 小説「トレインスポッティング」の作者である英国のアービン・ウェルシュ氏は、ツイッターで「私はディランのファンだが、これはヒッピーたちのひどいノスタルジア(郷愁)だ」と指摘。文学と音楽は別物だと強調した。

 英国の小説家ジョアン・ハリス氏も、音楽を排除した歌詞だけで独立した作品になるのかに疑問を示し、「ノーベル賞を受賞する白人男性が底を突いたということ? だったら私も(音楽賞の)グラミー賞受賞を待つわ」と皮肉った。

 一方、ストックホルムで十二月に行われる授賞式など一連のイベントにも、既に話題が及んでいる。文学賞受賞者は例年、記念講演で、文学や社会への考えを演説するのが慣例。今年は、ディラン氏が音楽を披露する「コンサート」になるのではとの臆測も飛ぶ。

 選考したスウェーデン・アカデミーの会員の一人は、報道陣の問いに「そうなるといいね」と答えた。
◆文学の概念変質 違和感がたまらない

 <文芸評論家の川村湊さんの話> ボブ・ディラン氏の受賞はかなり唐突な印象で、とても驚いている。最初に聞いたときはガセネタかと思った。昔、英国首相のチャーチルや哲学者のベルグソンといった文学畑から外れた人が受賞したことはあったが、それに近い感じか。ノーベル文学賞史上、かなり大きな変化で、スウェーデン・アカデミーの文学の概念が変質したと感じる。米国の文学者に授与しようとして見渡したときに、普通の小説家や詩人ではなく、“吟遊詩人”を選んだということで、文学の原点回帰ともいえる。彼のメッセージ性の強さが評価されたのだろう。

 <シンガー・ソングライターの泉谷しげるさんの話> ボブ・ディランがノーベル文学賞、この違和感がたまらない。不思議な感じがする。ただ、この不思議な感じも含めて、お祝いをして楽しんでほしい。
posted by 金魚 at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

朝日、毎日のおバカが発覚

映画 飛行機に立ち乗り客? 全日空機、離陸直前に発覚

メモ  国土交通省は11日、全日空機が定員より多い客を誤って搭乗させ、1人が立ったまま離陸しようとするトラブルがあったと発表した。国交省は同日午後、同社を厳重注意する。

 トラブルは9月30日、福岡発羽田行きの便で起きた。国交省によると、父と一緒に搭乗予定だった息子が、間違って父親のチケットのバーコードを予約・発券サイトからダウンロードし、スマートフォンに表示させて保安検査場や搭乗口を通過した。父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。

 予約システム上では息子は「未搭乗」のまま。全日空はその席にキャンセル待ちの客1人を搭乗させた。当時は満席で、結果的に定員より1人多く搭乗してしまったという。

 駐機場を離れた後、立っている客がいることに乗務員が気づき発覚。飛行機はすぐに駐機場に戻ったという。(伊藤嘉孝)




だいぶ前から気になっていたんだけれど、

テレビのワイドショーなどで、発覚 って言葉をいいかげんに使っていて・・・

正式に結婚しているのに『誰それの妊娠が発覚』とかね・・・妊娠するのは悪事かw


最近は新聞記事にまで及んできたのかぁ。



はっ‐かく【発覚】

[名](スル)隠していた悪事・陰謀などが明るみに出ること。「不正が―する」


「発覚」を書いているのは、朝日、毎日、サンケイスポーツ


え? お前のブログ記事タイトルも誤用だろうですって?



朝日や毎日は、いつも自分たちのおバカや不正を隠し通そうとしているもの。

     バレバレだけどねw 



k_line_a.gif

映画 飛行機に立ち乗り客? 全日空機、離陸直前に発覚
 国土交通省は11日、全日空機が定員より多い客を誤って搭乗させ、1人が立ったまま離陸しようとするトラブルがあったと発表した。国交省は同日午後、同社を厳重注意する。

 トラブルは9月30日、福岡発羽田行きの便で起きた。国交省によると、父と一緒に搭乗予定だった息子が、間違って父親のチケットのバーコードを予約・発券サイトからダウンロードし、スマートフォンに表示させて保安検査場や搭乗口を通過した。父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。

 予約システム上では息子は「未搭乗」のまま。全日空はその席にキャンセル待ちの客1人を搭乗させた。当時は満席で、結果的に定員より1人多く搭乗してしまったという。

 駐機場を離れた後、立っている客がいることに乗務員が気づき発覚。飛行機はすぐに駐機場に戻ったという。(伊藤嘉孝)
posted by 金魚 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

英語学習のキャリアは乏しい。

映画総務省、携帯大手3社を行政処分

メモ 
 総務省は7日、スマートフォン端末の過度な値引き販売を国の指導後も続けていたとしてNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社を行政処分した。3社には再発防止策の提出を求めた。割引クーポンなどを渡すことで端末の「実質0円」を超えるような優遇策も見つかり、携帯各社が不適切な販売を改めていない実態が浮き彫りとなった。

 総務省は今年3月、長期契約者と新規契約者との間の不公平感を和らげるなどの目的で、スマホの販売方法是正を促すガイドライン(指針)を策定した。4月には指針に違反していたとして3社に行政指導を実施した。



これは理解したんだけどね・・・・・



映画総務省、3キャリアに「不適正な」端末購入補助を厳重注意

メモ 総務省は10月7日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し、同省が策定したガイドラインに沿わない不適正な端末購入補助が行なわれていたとして、総務大臣名で厳重注意を行いました。


記事タイトルを読んで、(なんだなんだ、監督官庁のキャリアの不祥事か)と思ってしまいましたよ。



通信キャリア - 携帯電話、PHS、IP電話などの回線事業者、通信事業者、電話会社。日本においては特に「NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク」の3社のこと。「3大キャリア」と呼ばれることもある。


ハァ? 


国家公務員のキャリアは、career

通信事業者のキャリアは、carrier


なるほど。 


確かに英語で書けば意味をたどれるな。


こっちは、【 キャリアー 】って書けばいいのに。




金魚はまたひとつおりこうになったんだものなー。

つーか、どんどん英単語忘れていってるぞw



k_line_c.gif


映画 総務省、携帯大手3社を行政処分

 総務省は7日、スマートフォン端末の過度な値引き販売を国の指導後も続けていたとしてNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社を行政処分した。3社には再発防止策の提出を求めた。割引クーポンなどを渡すことで端末の「実質0円」を超えるような優遇策も見つかり、携帯各社が不適切な販売を改めていない実態が浮き彫りとなった。

 総務省は今年3月、長期契約者と新規契約者との間の不公平感を和らげるなどの目的で、スマホの販売方法是正を促すガイドライン(指針)を策定した。4月には指針に違反していたとして3社に行政指導を実施した。


映画 総務省、3キャリアに「不適正な」端末購入補助を厳重注意
総務省は10月7日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し、同省が策定したガイドラインに沿わない不適正な端末購入補助が行なわれていたとして、総務大臣名で厳重注意を行いました。

「不適正な端末購入補助があった」と総務省

総務省は3月25日に、端末の過剰な値引きを禁止する「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を策定、公開しました。

しかし4月には、このガイドラインに反する大幅な値引きなどがあったとして、総務省はNTTドコモとソフトバンクには文書でこれを正すよう要請、またKDDIには口頭注意を行っていました。

総務省は、3社および沖縄セルラー電話が、端末の購入代金の割引や、端末の購入を条件とした経済上の利益(電子マネーのチャージやポイント付与など)を提供するためのクーポンを送付する手法を用い、不適正な端末購入補助を再び行ったと指摘しています。

3社に文書で厳重注意

これを受け、3社に対し総務大臣名で厳重注意を行なうとともに、再発法施策について報告するよう求めました。沖縄セルラー電話に対しては総合通信基盤局長名で注意を行なうとともに、再発防止策報告を要求しています。

公開されている文書には、ドコモは2016年5月から9月までの間に、同社発行のクレジットカード加入者に対する特典として、端末の購入代金を割り引くクーポンを送付。KDDIは7月から9月までの間に、端末の購入を条件として経済上の利益を提供するためのクーポンを送付。ソフトバンクは9月に、端末の購入を条件として経済上の利益を提供するためのクーポンを送付した、と記されています。
 Source:総務省



posted by 金魚 at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif