2015年08月28日

そこまでやる必要があるんですかい?

映画茨城空港へのスカイマーク着陸料、県が半額補助

メモ スカイマークへの支援は、冬ダイヤとなる10月25日から3月末まで。1機あたり5万〜6万円支払われている着陸料の2分の1を補助することで、実質的な着陸料の減免を図る。

 茨城空港の着陸料について、県は上海便を運航する中国の格安航空会社「春秋航空」にも支援(2010年の就航当時は2分の1、12年7月から3分の1、14年度から4分の1の補助)を続けている。



いつまでこんなことを続ける気なんですかい?


そらー、わからないよね。



k_line_a.gif

映画 茨城空港へのスカイマーク着陸料、県が半額補助
 茨城県は27日、茨城空港の全国内路線を運航するスカイマークへの着陸料補助費用1800万円を含む、総額69億2700万円の一般会計補正予算案などを正式に発表した。

 補正後の一般会計の予算規模は1兆1682億円(前年度比5・8%増)となる。9月4日開会の県議会定例会に提案する。

 スカイマークへの支援は、冬ダイヤとなる10月25日から3月末まで。1機あたり5万〜6万円支払われている着陸料の2分の1を補助することで、実質的な着陸料の減免を図る。

 茨城空港の着陸料について、県は上海便を運航する中国の格安航空会社「春秋航空」にも支援(2010年の就航当時は2分の1、12年7月から3分の1、14年度から4分の1の補助)を続けている。

 橋本知事はこの日の定例記者会見で、スカイマーク支援について「来年度も支援せざるを得ないのかなと思っているが、その後はスカイマークの各路線の利用状況などを考えてやっていく必要がある」などと述べ、一定期間は支援を継続していく考えを示した。

 スカイマーク支援以外では、緊急輸送道路の整備など東日本大震災からの復興関連事業で約16億円、先進7か国(G7)茨城・つくば科学技術大臣会合の準備経費4600万円、睡眠医療を行う「こころの医療センター付属診療所(仮称)」(水戸市)の来年度の開設に向けた準備経費4800万円などが盛り込まれている。
2015年08月28日 11時10分
posted by 金魚 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

夢の国際線化

映画 茨城県の橋本知事、スカイマーク存続に危機感 数億円規模を投じて利用促進検討


メモ 茨城県の橋本昌知事は、2月3日の定例会見で、スカイマークの民事再生法の適用申請に強い危機感を示した。

知事は、「できるだけ早く再建を果たして、また復活させてほしい。」とした上で、「国内線は完全にスカイマークに頼っているところであり、スカイマークに再建してもらえないととんでもないことになってくるわけですから、精一杯利用促進に協力をしていきたい。」と危機感を露わに。



そりゃそうだよねー。


メモ 茨城空港の国内線は、全便をスカイマークが運航しており、運航停止となった場合は春秋航空の上海線のみとなる。


だもんねー。



  茨城空港の国内線は全便スカイマーク



運航停止となった場合は春秋航空の上海線のみとなる



おおおっっっ!



茨城空港がついに・・・


国際線オンリー になるっちゃー。


       dojos.gif          
な、な、すごかっぺ?
 地方空港の鑑だっぺよ。



          夢っつっても、悪夢だよね。  
   





k_line_c.gif

映画 茨城県の橋本知事、スカイマーク存続に危機感 数億円規模を投じて利用促進検討

茨城県の橋本昌知事は、2月3日の定例会見で、スカイマークの民事再生法の適用申請に強い危機感を示した。

知事は、「できるだけ早く再建を果たして、また復活させてほしい。」とした上で、「国内線は完全にスカイマークに頼っているところであり、スカイマークに再建してもらえないととんでもないことになってくるわけですから、精一杯利用促進に協力をしていきたい。」と危機感を露わに。

また、茨城空港の中期的なビジョンとして、首都圏の航空需要はまだまだ伸びるとしており、LCCが利用する空港が都心部から数十キロ離れているドイツの例を挙げて、常磐道の石岡小美玉インターから空港などへのアクセス道路の建設などを検討するほか、他の航空会社へ就航を働きかけ、利便性を高めたいとした。

茨城県としては、修学旅行での茨城空港とスカイマークの利用を促進や、平成26年度の補正予算の中で、存続のための支援として、搭乗者に空港の売店などの利用券や航空券購入時の割引券などを配布することも検討する。地域消費喚起型の交付金を活用し、6億円を超える規模になる見通し。

茨城空港の国内線は、全便をスカイマークが運航しており、運航停止となった場合は春秋航空の上海線のみとなる。
posted by 金魚 at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

飛べない翼

映画 ミャンマー便「縮小」 茨城県知事が「大変残念」

メモ  茨城空港とミャンマーを結ぶチャーター便の就航が、目標だった年内から来年2月に延び、週3便の計画だった運航も現時点では2月中に5回のツアー実施にとどまることになった。橋本昌知事は7日の定例会見で「大変残念に思っている」と述べた。

            

  『残念』で済んじゃうのかよ。がく〜(落胆した顔)


     困っチャーターよね。雪



メモ 今後の対応について橋本知事は「何とか月5回のチャーター便の運航にこぎ着けた。路線を本格的なものにしてもらうためには、しっかりとお客を確保できることが必要。全面的に協力していく」と話した。



    普通、利用客の確保のめどがつくから路線を設定するもんだけどね。


        イバラき空港だから、しゃーないのね。雨



k_line_a.gif

映画 ミャンマー便「縮小」 茨城県知事が「大変残念」
                                 2013年11月8日03時00分
 茨城空港とミャンマーを結ぶチャーター便の就航が、目標だった年内から来年2月に延び、週3便の計画だった運航も現時点では2月中に5回のツアー実施にとどまることになった。橋本昌知事は7日の定例会見で「大変残念に思っている」と述べた。

 橋本知事によると、全日空の成田―ヤンゴン路線が9月に従来の週3便から週7便になり、使用する機体も大型化して座席供給量が増えたことが変更の要因という。

 今後の対応について橋本知事は「何とか月5回のチャーター便の運航にこぎ着けた。路線を本格的なものにしてもらうためには、しっかりとお客を確保できることが必要。全面的に協力していく」と話した。

posted by 金魚 at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

久し振りの茨城空港ネタ

映画 スカイマーク機、隣の滑走路に誤着陸…茨城空港

メモ 茨城空港(茨城県小美玉市)で今月22日、新千歳(北海道)発茨城行きのスカイマーク794便(乗員乗客142人)が、管制官の指示と異なる滑走路に誤って着陸していたことが28日、同社などへの取材で分かった。

    危ねーじゃないのよ。 がく〜(落胆した顔)


メモ 当時、滑走路に他の飛行機はなく、乗員、乗客にけがもなかった。

茨城空港って、一日数便しかないもんね ぷぷぷっ。

    危なくねーかw

 
    空いてて良かった。 

                  b_shibas.gif 
      

k_line_a.gif

映画 スカイマーク機、隣の滑走路に誤着陸…茨城空港
 茨城空港(茨城県小美玉市)で今月22日、新千歳(北海道)発茨城行きのスカイマーク794便(乗員乗客142人)が、管制官の指示と異なる滑走路に誤って着陸していたことが28日、同社などへの取材で分かった。

当時、滑走路に他の飛行機はなく、乗員、乗客にけがもなかった。

 同社や国土交通省東京航空局百里空港事務所によると、同便の機長は22日午後5時半頃、管制官が西側の滑走路への着陸を指示したのに、東側の滑走路に着陸した。茨城空港には、ほぼ南北に延びる2本の滑走路(2700メートル)が約210メートル間隔で並んでいる。機長は着陸後、誘導を受ける際に誤着陸に気づいたという。

 同社は、23日に国交省に誤着陸を報告。同省は事実関係や原因を調査した上で、改めて報告するよう同社に指示した。

(2012年4月28日20時04分 読売新聞)

posted by 金魚 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

空・・・港

映画 古い戦闘機2機 誘客推進に一役

メモ 40年近く日本の空の守りについてきた航空自衛隊百里基地(小美玉市)のジェット戦闘機「F4EJ」の2機が29日、基地に隣接する茨城空港ビル脇の公園の一角に隊員らの手で設置された 同空港の誘客推進役として7月23日に正式にお披露目される。


やったね、やった、すごかっぺ。


え、なんだって?


「戦闘機を展示したからって、空港利用客は増えるのか?」 だって?


やだなぁ、あんたは、なーんも知らねえのな・・・・・



位置情報 イバラき空港は多機能空港なんだっぺよ。


あんた、知らなかった?


「空港は客が乗り降りするだけの場所ではない」 って、県のお役人様がおっしゃってたんだから。


あんたはなーにも知らない田舎っぺだな。



コピー 〜 20070719-394911-1-N.jpg
田舎もんはお前だろ。 


路線増やさないで、何やってんだ。



                      dojos.gif
          こんたらニュースオイラだって恥ずかしいだよ。


旅客機全然飛んでねーもん、せめて地べたに並べたいんだな・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


                 

k_line_c.gif



映画 古い戦闘機2機 誘客推進に一役2011年06月30日
 40年近く日本の空の守りについてきた航空自衛隊百里基地(小美玉市)のジェット戦闘機「F4EJ」の2機が29日、基地に隣接する茨城空港ビル脇の公園の一角に隊員らの手で設置された 同空港の誘客推進役として7月23日に正式にお披露目される。
 スクラップされることが決まっていたが、空港開港前の一昨年夏、関係者の検討会の中で展示の話が持ち上がった。1年前から整備隊員らが本務の傍ら、塗装し直すなどして準備を進めてきた。作業を見守った荒木淳一・基地司令は「空港の活性化に利用されることは、整備に携わった隊員やパイロットもうれしく思っている」と話した。
posted by 金魚 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

茨城空港、4カ月余りで唯一の国内線消滅?

映画 茨城空港、国内線ゼロに? スカイマークが神戸線運休へ



メモ スカイマークは24日、茨城―神戸線(1日1往復)を9月から運休すると発表した。4月16日に就航したばかりだった。航空自衛隊基地と共用する茨城空港の運航に制約があるためとしている。3月に開港した茨城空港の唯一の国内線だが、4カ月余りで再び国内線がなくなる恐れがある。  
 同社によると、7月末に予定される空自のイベント「航空祭」の際にダイヤの変更を求められたという。同じ機材を使う後続の路線のダイヤに影響があるため拒否しようとしたが、認められず、変更を余儀なくされる可能性がでているという。




あいやー・・・・・がく〜(落胆した顔)



映画 スカイマーク、茨城空港から撤退 開港半年で国内便ゼロ


メモ ただ、茨城空港と空自の関係は事前に分かっていたことで「撤退の説明になっていない」(国交省)。3月のテストフライトでは満席だったが、
5月の搭乗率は76%まで低下しており「採算性の悪化に素早く対応した」
(関係者)との見方が多い。




そういうことかー。もうやだ〜(悲しい顔)




dojos.gif

ふん、心配いらないだよ。


茨城空港は、国際空港だっぺ。
      bye2.gif 過去記事だっぺ。





映画 茨城空港に格安上海便



メモ 中国の民営格安航空会社「春秋航空」(上海市)は6日、3月に開港した茨城空港(茨城県小美玉市)に上海便を就航すると正式に表明した。早ければ7月末から週2、3便を運航する。中国の格安航空会社が日本に乗り入れるのは初めて。




そもそもだな、


   「航空自衛隊基地と共用する茨城空港の運航に制約があるため」


なんて、言うことが無理だっぺよ。


茨城空港建設の経緯を知ってたらそんなこと言わん。
      bye2.gif      



k_line_c.gif



映画 茨城空港、国内線ゼロに? スカイマークが神戸線運休へ  
 スカイマークは24日、茨城―神戸線(1日1往復)を9月から運休すると発表した。4月16日に就航したばかりだった。航空自衛隊基地と共用する茨城空港の運航に制約があるためとしている。3月に開港した茨城空港の唯一の国内線だが、4カ月余りで再び国内線がなくなる恐れがある。

 同社によると、7月末に予定される空自のイベント「航空祭」の際にダイヤの変更を求められたという。同じ機材を使う後続の路線のダイヤに影響があるため拒否しようとしたが、認められず、変更を余儀なくされる可能性がでているという。

 茨城空港は空自百里基地との共用で、自衛隊機と民間機の管制は空自に一元化されている。同社は「現状の運用では今後検討している増便にも支障がでる。運用が見直されるまでは運休せざるを得ない」(営業推進部)と運航再開に含みも残している。



映画 スカイマーク、茨城空港から撤退 開港半年で国内便ゼロ
 新興航空会社のスカイマークは24日、4月に就航したばかりの茨城空港〜神戸空港(1日1往復)線を9月に休止すると発表した。「茨城空港は航空自衛隊への配慮が予想以上に必要で安定運航ができない」との理由だが、半年たたないうちの事実上の撤退宣言に、地元や国土交通省からは「あまりに無責任」との声が上がっている。

 3月に開港した茨城空港は航空自衛隊・百里基地の中に作った民間共有化空港。スカイマークによると「空自の航空祭の間は運航ダイヤの大幅な変更を、観閲式では運航中止を求められることが判明」し、民間共用スキームが見直されるまで休止を決めたという。

 ただ、茨城空港と空自の関係は事前に分かっていたことで「撤退の説明になっていない」(国交省)。3月のテストフライトでは満席だったが、5月の搭乗率は76%まで低下しており「採算性の悪化に素早く対応した」(関係者)との見方が多い。

 スカイマークの撤退で茨城空港の定期便は韓国アシアナ航空のソウル便だけとなる。7月末には中国の格安航空会社(LCC)の春秋航空が週3回程度のチャーター便の就航を計画しているが、開港直後の失速という事態は避けられない。需要見通しを甘く見積もった茨城県、国交省にも批判が集まりそうだ。





映画 茨城空港に格安上海便 
 中国の民営格安航空会社「春秋航空」(上海市)は6日、3月に開港した茨城空港(茨城県小美玉市)に上海便を就航すると正式に表明した。早ければ7月末から週2、3便を運航する。中国の格安航空会社が日本に乗り入れるのは初めて。

 同空港の定期便は国内線が神戸、国際線もソウル便しかないため、茨城県は海外の格安航空会社を軸に就航交渉を進めてきた。6日に上海市内で記者会見した橋本昌知事は「この路線の成功に向け、春秋航空と努力していきたい」と述べた。当面は2か月限定の「プログラムチャーター」で運航するが、定期便への格上げも検討する。

(2010年6月7日 読売新聞)
posted by 金魚 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

テーマパーク・茨城空港

映画 初の週末空港に7600人



メモ 茨城空港(小美玉市)は、開港後初の週末を迎えた13日、県内外から親子連れなど多くの見学客が詰めかけ、にぎわった。空港ビル管理事務所によると、利用者数は約7600人で、開港初日の11日の約8000人に迫る盛況ぶり。韓国・アシアナ航空のソウル便が飛び立った後も見学客は後を絶たず、「茨城空港」の名が入った菓子や酒が飛ぶように売れた。同ビルは、閉館を1時間延長して午後6時までオープンした。



な、な、すごかっぺ?


茨城県人にとっちゃ、空港はテーマパークなんだぞ。



お役人様は空港を観光地化するんだって言ってただな。

   見てろって。そのうち、デゼニランドを追い越すから。
          
                 kurage_2.gif




メモ 正午前、ソウル便が上空に姿を見せると、2階見学デッキに集まった大勢の見学者から歓声が沸き、カメラや携帯電話が一斉に機体に向けられた。



な、な、すごかっぺ?


茨城じゃぁ、飛行機は珍しいんだべよ。


え? 



「すごかっぺ」じゃなくて「いなかっぺ」だろうって?



                pagus.gif




      そー言えば、オイラの同窓生も、数人見に行っただよ。



                 dojos.gif
           まともに飛行機見るのが怖いって、サングラスしてっただよ。




k_line_c.gif




映画 初の週末空港に7600人  飛行機に歓声、売店盛況


 茨城空港(小美玉市)は、開港後初の週末を迎えた13日、県内外から親子連れなど多くの見学客が詰めかけ、にぎわった。空港ビル管理事務所によると、利用者数は約7600人で、開港初日の11日の約8000人に迫る盛況ぶり。韓国・アシアナ航空のソウル便が飛び立った後も見学客は後を絶たず、「茨城空港」の名が入った菓子や酒が飛ぶように売れた。同ビルは、閉館を1時間延長して午後6時までオープンした。

 正午前、ソウル便が上空に姿を見せると、2階見学デッキに集まった大勢の見学者から歓声が沸き、カメラや携帯電話が一斉に機体に向けられた。

 12日には、入国審査のシステム不具合で、韓国からのツアー乗客などが最大で約2時間待たされるトラブルがあったが、この日は「順調に行われたと聞いている」(東京入国管理局水戸出張所)という。ただ、手続きなどに時間がかかり、韓国からのツアー客37人全員がロビーに出てきたのは到着から約1時間後。12日のツアーと同じ旅行会社の女性添乗員(38)は「今日はトラブルがないように、と祈っていた。1時には空港を出発して日光東照宮に向かう予定だったのに」とやきもきしながら、予定より15分ほど遅れで足早にバスに乗り込んだ。

 この便では、開港初日に韓国に向かった「小美玉市民の翼事業」の一行が帰国した。同市川戸の斉藤和子さん(54)は「ソウルタワーの夜景がきれいだった。日本円も日本語も使えてとても便利。茨城も韓国の人を迎える準備が必要なのでは」。同市羽鳥の前野恵美子さん(62)も「あっという間の3日間。朝早くに空港に行かなければならないので、もっと便数を増やしてほしい」と話していた。

(2010年3月14日 読売新聞)

posted by 金魚 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

イバラき空港は、多機能空港だっぺ

映画 11日に開港する茨城空港の開港式 当初の需要予測を大幅に下回るなど多くの問題点も




メモ 茨城空港では当初、国内4路線を想定し、年間81万人の利用を見込んでいたが、開港時の定期便は、韓国・ソウルとの国際線1路線のみ。
国内線は、4月から就航予定の神戸便1路線のみで、当初の需要予測を大幅に下回っている。
空港ビルも、初年度からおよそ2,000万円の赤字が出る見通し。
国内線の待合室には売店が入る予定だったが、空きスペースのままとなっている。



                 b_shibas.gif



メモ 茨城県は今後、定期便を増やすため、さまざまな取り組みで需要喚起を目指していく方針。
初年度から赤字が見込まれる中で、今後は、空港本来の役割だけでなく、空港そのものを観光地化して、オリジナルグッズの販売やコスプレのイベントを企画、さらに地元住民への会議室の貸し出しなど、収益を少しでも上げるための努力をしていくという。




そうだった、そうだった・・・


空港は客が乗り降りするだけの場所ではないんだったよね。犬
bye2.gif



なっ、なっ、すごかっぺ。


         空港そのものを観光地化するんだから。



田舎もんには、空港だって、巨大モニュメントなんだぞ!
     
      まぶしすぎて、まともに見られないだよ。



20070719-394911-1-N.jpg
コスプレ・イベントするのが多機能なのか?



ううっ。あせあせ(飛び散る汗)



         ムダ機能かもしれない・・・・・




                 kurage_2.gif



k_line_a.gif




映画 11日に開港する茨城空港の開港式 当初の需要予測を大幅に下回るなど多くの問題点も

3月11日に開港する茨城空港の開港式が、7日に開かれた。開港前から赤字の見通しとなっている茨城空港は、華やかな開港式とは裏腹に、多くの問題点を含んだ船出になるとみられる。
国内で98番目の空港となる茨城空港の開港式が、第1便就航を4日後に控え、7日朝、盛大に行われた。
茨城空港は、航空自衛隊百里基地と共用の空港で、およそ220億円かけて、2,700メートルの滑走路が新設された。
橋本 昌茨城県知事は「(茨城)空港、無駄になるんじゃないかとかいうようなことが言われております。しかし、国内はともかくとして、国際的にはものすごい需要の伸びというものが予測をされておるところでございますし、それを受け入れていかなければ、たぶん、日本だけが取り残されてしまう」と述べた。
茨城空港では当初、国内4路線を想定し、年間81万人の利用を見込んでいたが、開港時の定期便は、韓国・ソウルとの国際線1路線のみ。
国内線は、4月から就航予定の神戸便1路線のみで、当初の需要予測を大幅に下回っている。
空港ビルも、初年度からおよそ2,000万円の赤字が出る見通し。
国内線の待合室には売店が入る予定だったが、空きスペースのままとなっている。
しかし、4日後の開港に向け、準備は万端のもよう。
ターミナルビルの目の前に設置された駐車場はとにかく広く、1,300台が収容可能、しかも何日止めても無料となっている。
空港へ向かう高速道路は、6日に開通した。
これら空港へのアクセス道路の整備に投じられた費用は、およそ250億円。
茨城空港の開港に、地元市民の反応はさまざまで、「韓国の便とかがあるので、韓国に行くときには使います」、「みんなが欲しくてできた空港ではないですよね。反対でもないけど、別に欲しくもない」といった声が聞かれた。
茨城県は今後、定期便を増やすため、さまざまな取り組みで需要喚起を目指していく方針。
初年度から赤字が見込まれる中で、今後は、空港本来の役割だけでなく、空港そのものを観光地化して、オリジナルグッズの販売やコスプレのイベントを企画、さらに地元住民への会議室の貸し出しなど、収益を少しでも上げるための努力をしていくという。

posted by 金魚 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

干天の慈雨

映画茨城空港:スカイマーク、神戸定期便 初の国内線に喜び /茨城



メモ 茨城空港(小美玉市)への就航を検討していた格安航空会社のスカイマーク(東京都大田区)は6日、4月16日からの神戸便定期就航を発表した。同空港の定期便はこれまで韓国・アシアナ航空のソウル便しかなく、「国内線ゼロ」のイメージが先行してきただけに、初の国内線決定という吉報に橋本昌知事をはじめ、関係者は喜びの声に包まれた。


 神戸便就航について、橋本知事は「スカイマーク社の英断に心から敬意を表する。今後の増便につながることを期待する」とのコメントを発表した。また、誘致にあたった県空港対策課の藪中克一課長は「国内線があるかないかで受けるイメージも違うので、とてもうれしい。利用者が増えるような価格設定もありがたいと思う」と喜びを語った。



ほんとに、うれしいんだなー



映画スカイマーク4月就航 格安航空誘致策が奏功



メモ  1998年に事業を開始したスカイマークは、規制緩和による新規参入航空会社第1号。県は昨年秋から同社に就航を働きかけ、年明けには橋本知事が前原国土交通相と会談し、同社就航への協力を要請した。同社は、茨城空港への就航にあたり、〈1〉搭乗手続きの自動チェックイン方式の採用〈2〉機体を整備する整備士を常駐させない〈3〉空港ターミナルビルに支店を置かない――などの諸条件を国交省と協議していたからだ。





>機体を整備する整備士を常駐させない


・・・・・大丈夫かぁ? 犬





k_line_a.gif





映画 茨城空港:スカイマーク、神戸定期便 初の国内線に喜び /茨城

 茨城空港(小美玉市)への就航を検討していた格安航空会社のスカイマーク(東京都大田区)は6日、4月16日からの神戸便定期就航を発表した。同空港の定期便はこれまで韓国・アシアナ航空のソウル便しかなく、「国内線ゼロ」のイメージが先行してきただけに、初の国内線決定という吉報に橋本昌知事をはじめ、関係者は喜びの声に包まれた。【山崎理絵、高橋慶浩】

 発表によると、神戸空港と結ぶ定期便は1日1往復、午前中に就航させる予定。普通運賃は片道1万2000円だが、早期割引を利用すれば5800〜9800円という低価格になる。機体はボーイング社製の737−800(177人乗り)。

 同社は、就航の決め手について、ボーディング・ブリッジの省略など同空港が掲げるローコストへの取り組みが「運賃値下げへの相乗効果があり、今までの空港と違う魅力がある」と説明。また、「関西方面からの成田空港への経由地、または北関東以北への玄関として期待が持てる」と需要への期待を込めた。県によると、同空港から車で90分の圏内からは、年間40万人が関西圏に行っているという。

 神戸便就航について、橋本知事は「スカイマーク社の英断に心から敬意を表する。今後の増便につながることを期待する」とのコメントを発表した。また、誘致にあたった県空港対策課の藪中克一課長は「国内線があるかないかで受けるイメージも違うので、とてもうれしい。利用者が増えるような価格設定もありがたいと思う」と喜びを語った。

 スカイマークは98年に航空事業に新規参入。格安運賃で人気を集め、羽田−札幌、福岡、神戸、那覇線などを展開。神戸空港を関西の拠点と位置付け、昨年には札幌や鹿児島、熊本などと結ぶ新規就航計画を発表していた。




映画 スカイマーク4月就航格安航空誘致策が奏功
 3月11日に開港する茨城空港(小美玉市)に、低運賃を売り物とする新規航空会社「スカイマーク」(東京都大田区)の茨城―神戸便が4月16日から就航することが決まった。県はこれまで就航誘致に苦戦し、定期便は韓国・アシアナ航空のソウル便のみだったが、開港を約1か月後に控え、待望の国内線就航決定にこぎつけた。ターミナルビルの構造を格安航空会社仕様にしていた戦略が、土壇場で功を奏した形となった。

 茨城空港と神戸空港を結ぶ路線は、毎日1往復で午前中の運航を予定している。運賃(大人、片道)は、普通運賃で1万2000円だが、搭乗3日前までに予約すれば9800円、7日前は8800円、10日前は7800円、21日前は5800円まで割り引かれる。

 一方、羽田―神戸路線の運賃は、平日9800円で、週末は1万800円。平日は割引の適用がなく、週末は搭乗7日前(繁忙期を除く)に予約すれば9800円になるが、それと比べても茨城―神戸路線の料金は割安感がある。スカイマークは「地方空港でここまで下げた例はないが、需要を見込んでの料金設定」と説明する。料金を抑えるための工夫として、客室乗務員がチェックインカウンターの要員を兼ねることなどを検討しているという。

 1998年に事業を開始したスカイマークは、規制緩和による新規参入航空会社第1号。県は昨年秋から同社に就航を働きかけ、年明けには橋本知事が前原国土交通相と会談し、同社就航への協力を要請した。同社は、茨城空港への就航にあたり、〈1〉搭乗手続きの自動チェックイン方式の採用〈2〉機体を整備する整備士を常駐させない〈3〉空港ターミナルビルに支店を置かない――などの諸条件を国交省と協議していたからだ。

 県は、同空港を羽田、成田に続く「首都圏第3空港」と位置づけるとともに、羽田、成田では受け入れきれない格安航空会社に配慮し、コストを抑えた空港作りを行ってきた。同社は「茨城空港がコスト抑制に取り組んでいることからいろいろな運用が可能な点と、羽田、成田と並んで首都圏の需要を担おうとしている点が評価できる」としている。

 橋本知事は「今後の増便につながることを期待する」とコメントしており、搭乗率を高い水準で維持することで増便につなげたい考えだ。だが、県は就航決定に喜んでばかりもいられない。同社は2003年4月に就航した羽田―青森路線を同年11月に廃止し、05年3月に就航した羽田―関空路線も翌06年3月に廃止している。県幹部は「スカイマークは社長がトップダウンで判断する。就航を決めるのも早いが、撤退を決めるのも早いので、これからが勝負所」と話す。

 搭乗券の販売開始は今月16日から。予約は、ホームページや予約センター(050・3116・7370)などで受け付ける。

posted by 金魚 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

空港は、結婚式場である。

映画 【日本の議論】地方空港はこんなにたくさん必要なのか? 全国に都道府県数の倍以上



メモ 「定期便が少ないのを逆手に取った発想。面白いでしょう」

 来年3月、国内98カ所目の空港として産声を上げる茨城空港。大手旅行会社「HIS」が来年5月の大型連休期間中に同空港でチャーター便を最大20本運航させる計画をぶち上げたことに、茨城県の担当者は、そう胸を張る。

 異例の“空港ジャック”の実現は「滑走路があまり使われない」という窮状の裏返しといえる。国は当初、国内4路線が就航し、年間約81万人が利用すると予測。ところが開港まで3カ月を切った段階で就航が決まった定期便は、アシアナ航空(韓国)のソウル線1日1往復のみ。国内の定期便が就航するめどは立っていない。年間利用客は当初予測とはかけ離れた8万人程度にとどまると県は見込んでいる。


 

「滑走路があまり使われない」空港って・・・・・犬

 

メモ 県空港対策課からは「空港は客が乗り降りするだけの場所ではない。朝市や結婚式とか集客できるイベントをビルで行って活性化を図りたい」との本音もこぼれる。



  「空港は客が乗り降りするだけの場所ではない。」



な、な、みんな知らなかったっぺ?



空港 : 一般的には航空機を利用した交通機関の発着所とされるが、茨城県では、朝市や結婚式などが開かれるところ。



             もうやだ〜(悲しい顔) アシアナの次は、アサイチかよ。




k_line_a.gif



映画 【日本の議論】地方空港はこんなにたくさん必要なのか? 全国に都道府県数の倍以上 (1/4ページ)
2009.12.30 18:00
 地方空港の存在意義が問われている。狭い国土に都道府県の倍以上の97空港が乱立。もともと利用者が少なく大半が赤字だが、経営難に直面する航空会社の相次ぐ路線廃止が苦境に追い打ちをかける。潤沢な特別会計を原資に、不採算空港を造り続けてきた航空行政の弊害が次々と明らかになっている。

“空港ジャック”の理由

 「定期便が少ないのを逆手に取った発想。面白いでしょう」

 来年3月、国内98カ所目の空港として産声を上げる茨城空港。大手旅行会社「HIS」が来年5月の大型連休期間中に同空港でチャーター便を最大20本運航させる計画をぶち上げたことに、茨城県の担当者は、そう胸を張る。

 異例の“空港ジャック”の実現は「滑走路があまり使われない」という窮状の裏返しといえる。国は当初、国内4路線が就航し、年間約81万人が利用すると予測。ところが開港まで3カ月を切った段階で就航が決まった定期便は、アシアナ航空(韓国)のソウル線1日1往復のみ。国内の定期便が就航するめどは立っていない。年間利用客は当初予測とはかけ離れた8万人程度にとどまると県は見込んでいる。

 お寒い状況は、空港ターミナルビルも同じだ。テナントとして8区画の出店者を募ったが、応募があったのは6区画。免税店と売店の出店を予定していた残り2区画が埋まらないまま開港を迎える可能性が高い。

 空港整備費220億円のうち茨城県の負担は70億円。低コストでコンパクトを売り文句に、県は「首都圏第3の空港」の存在意義をPRする。だが、県空港対策課からは「空港は客が乗り降りするだけの場所ではない。朝市や結婚式とか集客できるイベントをビルで行って活性化を図りたい」との本音もこぼれる。
posted by 金魚 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

いよいよ、イバラ空港

映画 空港ビル「3年以内に売却を」 県議会特別委が報告 茨城



メモ 茨城県議会の県出資団体等調査特別委員会の西條昌良委員長は9日、来年3月11日に開港する茨城空港のターミナルビルについて、「3年以内に民間に譲渡すべきだ」とした中間報告を発表した。同日の県議会本会議で報告した。



・・・・・・・がく〜(落胆した顔) か、開港前だよ!




メモ 西條委員長は同ビルを管理・運営する県開発公社について「廃止も視野に入れながら、事業を大幅に見直す必要がある」と指摘。同ビルについて、年間で数千万〜1億円程度の赤字が見込まれていることから「赤字経営が必至であり、新たな県負担の発生が危惧(きぐ)される」として「3年以内に民間などへの譲渡の実現に努めるべきだ」と述べた。




赤字経営必至の空港ビルが売れるのかー? もうやだ〜(悲しい顔)





アウトレットモールになったりして・・・犬





                 dojos.gif

         自衛隊に売却したらよかっぺ。




k_line_a.gif



映画 空港ビル「3年以内に売却を」 県議会特別委が報告 茨城
2009.12.10 02:18
 茨城県議会の県出資団体等調査特別委員会の西條昌良委員長は9日、来年3月11日に開港する茨城空港のターミナルビルについて、「3年以内に民間に譲渡すべきだ」とした中間報告を発表した。同日の県議会本会議で報告した。

 西條委員長は同ビルを管理・運営する県開発公社について「廃止も視野に入れながら、事業を大幅に見直す必要がある」と指摘。同ビルについて、年間で数千万〜1億円程度の赤字が見込まれていることから「赤字経営が必至であり、新たな県負担の発生が危惧(きぐ)される」として「3年以内に民間などへの譲渡の実現に努めるべきだ」と述べた。

 同ビルを管理・運営する県開発公社は、平成21年度からの会計処理の変更に伴い、土地開発部門の含み損の総額が表面化。今後、債務超過に陥る見通しとなったことから、県が同年度から10年間で211億円を支援することを決定している。

 また、県議会は同日、不適正経理問題にからむ知事給与の減額などを盛り込んだ条例改正案など29件を原案通り可決した。このほか、子ども手当の財源を地方に負担させないことを求めた意見書を可決し、閉会した。

posted by 金魚 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

茨城空港をほかの地方空港といっしょにするな。

映画 茨城空港、異例の「国内線ゼロ」も 来年3月開港予定



メモ 茨城空港(茨城県小美玉市)が来年3月11日、国内98番目の空港として開港する。だが、開港時の就航が決まっているのはアシアナ航空(韓国)のソウル便(週7便)だけで、日航、全日空とも乗り入れに否定的だ。不況で路線廃止や減便の動きが加速する中、「国内線ゼロ」という異例の事態になる可能性が高まっている。



国内線ゼロだって心配いらないっぺよ。




だって、茨城空港は、国際空港だっぺ。





メモ 県は就航が1社の場合、県が管理するターミナルビルだけで年間数千万円から1億円の赤字が見込まれるとの見通しを明らかにしている。一方で「赤字に苦しむほかの地方空港と同列に並べるのは間違い」と反論している。




あったりまえだぁ。なに言うとるだ!



他の空港なんか、比較にならねえだよ。バーカ。




                 dojos.gif
おらがとこの空港は、飲食店も売店もねえだよ。

                 


映画 茨城空港ビル テナントは「内定」





メモ 来年3月に開港する茨城空港のターミナルビルが当面は赤字運営を強いられる上、飲食店や売店もゼロになる可能性が浮上し、県は2日の県議会常任委員会で厳しく問い詰められた。ビルを管理する県開発公社への「余計な負担」も糾弾された。県は見通しの甘さに弁明を繰り返すばかりで、ビルの運営規模縮小を持ち出した。




  なっ、なっ、すごいっしょ。



    あんまり驚いたんで、オイラ、あごがはずれそうになっただよ。
                





メモ ただ、開港が約3カ月後に迫ったにもかかわらず正式契約が結べていない現況のため、県の説明をいぶかしがる県議は多い。2社はアシアナ航空ソウル便の就航だけでは出店に踏み切れないとして、同公社にテナント料の引き下げなどを求めている。


 県は次善策として、就航便の発着時間帯や見学者が訪れる休日に限った運営、品ぞろえの限定などを挙げ、「想定される客に合わせた形で、テナント側から提案してもらえると思っている」と説明した。運営規模の縮小はやむを得ない状況だ。






休日に訪れる見学者相手に売店やれっちゅうんだぁ。

     茨城県って、すごかっぺ。



      

・・・・・・・なんでそこで笑うだ? なんかおかしいこと言ったっけ。



だって、かしこい県の役人さんたちが考えてるんだっぺよ。間違いないっぺ。




茨城って、なーもないとこだから、空港がテーマパークになるかもしれないっつうことかぁ?犬




   やっぱり、いばらき空港じゃなくて、いばら空港かのぅ。




関係者各位


これまで、茨城空港の記事は、カテゴリ【地方空港】に分類しておりましたが、


『茨城空港をほかの地方空港と同列に並べるのは間違いである』というこのたびの県の見解を踏まえ、次のような新たなカテゴリに改めました。



記事カテゴリ

      ほかの地方空港記事 → カテゴリ【地方空港】

      茨城空港の記事   → カテゴリ【イバラき空港】


なお、地方空港の記事内に茨城空港の内容が含まれるものがありますが、『それが30%未満であれば茨城空港の記事にあたらない』との解釈(通達第2037号)でありますので、ご安心ください。



                kurage_2.gif







k_line_a.gif




映画 茨城空港、異例の「国内線ゼロ」も 来年3月開港予定
2009.11.29 18:26

 茨城空港(茨城県小美玉市)が来年3月11日、国内98番目の空港として開港する。だが、開港時の就航が決まっているのはアシアナ航空(韓国)のソウル便(週7便)だけで、日航、全日空とも乗り入れに否定的だ。不況で路線廃止や減便の動きが加速する中、「国内線ゼロ」という異例の事態になる可能性が高まっている。

 茨城空港は、航空自衛隊百里基地を共用する形で、既にある自衛隊用の2700メートル滑走路と平行に同じ長さの滑走路を造った。事業費は約220億円。国と県は札幌、大阪、福岡、那覇の4路線が就航した場合、年間約81万人の利用が見込まれると説明する。

 県は就航が1社の場合、県が管理するターミナルビルだけで年間数千万円から1億円の赤字が見込まれるとの見通しを明らかにしている。一方で「赤字に苦しむほかの地方空港と同列に並べるのは間違い」と反論している。




映画 茨城空港ビル テナントは「内定」
2009年12月03日

 来年3月に開港する茨城空港のターミナルビルが当面は赤字運営を強いられる上、飲食店や売店もゼロになる可能性が浮上し、県は2日の県議会常任委員会で厳しく問い詰められた。ビルを管理する県開発公社への「余計な負担」も糾弾された。県は見通しの甘さに弁明を繰り返すばかりで、ビルの運営規模縮小を持ち出した。(中村真理)


 「収支の見通しが先送りになってきたところがあり、深く反省している」。総務企画委員会で舘静馬県議(自民)がターミナルビルの収益性をただすと、県空港対策課の薮中克一課長は釈明に終始した。


 ビルに出店予定の「すぎのや」と「亀印」の2社が見直しを検討しているとの報道について質問が出ると、県はこれまで議会に説明していた、出店が「決定事項」との内容を改め、「『内定』が正確なところ」とした。その上で、薮中課長は「現在、契約を前提に開業時の店舗内容について協議調整を行っている。確実に契約してもらえるよう県開発公社をしっかり指導したい」と説明した。


 ただ、開港が約3カ月後に迫ったにもかかわらず正式契約が結べていない現況のため、県の説明をいぶかしがる県議は多い。2社はアシアナ航空ソウル便の就航だけでは出店に踏み切れないとして、同公社にテナント料の引き下げなどを求めている。


 県は次善策として、就航便の発着時間帯や見学者が訪れる休日に限った運営、品ぞろえの限定などを挙げ、「想定される客に合わせた形で、テナント側から提案してもらえると思っている」と説明した。運営規模の縮小はやむを得ない状況だ。


 舘県議の指摘によると、県はターミナルビルに置く警察官の駐在スペースのほかに、必要性が明確でない会議室や展望デッキなど800平方メートルを専有スペースとして借り、年間約9100万円を県開発公社に支払う契約を結んでいるという。舘県議は県が借り上げる必要性を疑問視し、民間に貸し出すべきだとした。


 
posted by 金魚 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

茨城空港は、国際空港だっぺ・2

映画 茨城空港:赤字は不可避か 収入予想、最大で1億円減少 /茨城



メモ 来年3月開港予定の茨城空港(小美玉市)の収支について県は23日、就航する航空会社が現状の1社のみで開港した場合、空港ターミナルビルの収入が当初予想より1億〜数千万円減るとの見通しを示した。県は開港初年度に200万円の黒字を見込んでいたが、大幅赤字は避けられない状況だ。広告収入も3割分しか契約できておらず、採算見通しが立たないまま開港手続きが先行する現状が浮き彫りになった。


             

え、大変だって?




なーに言ってるだ、心配はいらないだぁ。



     知事さんは強気だっぺよ。




映画 茨城空港 首都圏第3可能性強調


メモ 橋本知事は、格安航空会社の需要が高まり、約20年後には首都圏の旅客機の発着数が2倍に増えるとの数字を示し、首都圏第3空港の活用は不可欠と強調した。ドイツの地方空港で、格安航空会社の就航により、開港当初14万人だった利用者が8年で430万人に増加した例を挙げ、茨城空港の名前が浸透すれば、利用客は増えていくと自信もうかがわせた。



な?  すごかっぺ。


『 開港当初14万人だった利用者が8年で430万人 』


ぴかぴか(新しい) 茨城空港の未来はバラ色だぁ! グッド(上向き矢印)
                  dojos.gif





あ? 本気でそう思っているのかだって?



オラに聞くなよ。知事さんに聞いてけろ。




心配はいらねぇだよ。茨城空港はね、


飛行機   「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」
bye2.gif ここもクリックしてけろ



だっぺ。




な、すごいっしょ?



オラぁ、鳥肌立っちまっただよ。




      あぁっ、 寒気がしてきただよ。



              z_r1.gif
      



k_line_a.gif



映画 茨城空港:赤字は不可避か 収入予想、最大で1億円減少 

 来年3月開港予定の茨城空港(小美玉市)の収支について県は23日、就航する航空会社が現状の1社のみで開港した場合、空港ターミナルビルの収入が当初予想より1億〜数千万円減るとの見通しを示した。県は開港初年度に200万円の黒字を見込んでいたが、大幅赤字は避けられない状況だ。広告収入も3割分しか契約できておらず、採算見通しが立たないまま開港手続きが先行する現状が浮き彫りになった。

 県議会県出資団体等調査特別委員会で、薮中克一空港対策課長らが答えた。茨城空港は、空自百里基地と滑走路を共用するため、設備のほとんどを国が管理し、県はターミナルビルのみを扱う。県は07年にビルの管理運営者を公募したが、事前に県が打診した県開発公社しか応募がなく、同公社が事業主体となって建設を発注。管理運営も公社が行い、開港後3年をめどに民間に譲渡することなどを検討している。

 県はこれまで、開港時に「ビルに入居する航空会社が国内2社、国外1社以上」との前提で、4億1700万円の収入があると予測。うち航空会社による賃料収入を1億7400万円と見込んだ。しかし、開港まであと5カ月となった現在になっても就航が決まっているのは韓国のアシアナ航空だけだ。

 また、カートやビル壁面などに設ける広告スペースも10月現在で、当初見込んだ収入約2500万円の3割分しか契約が決まっていない。

 同特別委員会で同公社の大森一孝常務理事は「一番困っているのは、国内線がないことで、国内線用のスペースが空いてしまうのでは」と厳しい現状を吐露した。一方、県は「就航対策に努める」と答弁するだけで具体策を示さなかった。【高橋慶浩】




映画 知事「国内線就航厳しい」

茨城空港 首都圏第3可能性強調

 来年3月の開港を控え、韓国のアシアナ航空1社しか就航が決まっていない茨城空港について、橋本知事は28日の定例記者会見で開港時に国内線就航の可能性が極めて低いとの認識を示す一方、首都圏第3空港としての可能性を強調した。

 橋本知事は「国内、国際両路線をにらみながら交渉を続けているが、アシアナ以外に発表できる段階にない。大変厳しい状況」と説明した。

 橋本知事は、格安航空会社の需要が高まり、約20年後には首都圏の旅客機の発着数が2倍に増えるとの数字を示し、首都圏第3空港の活用は不可欠と強調した。ドイツの地方空港で、格安航空会社の就航により、開港当初14万人だった利用者が8年で430万人に増加した例を挙げ、茨城空港の名前が浸透すれば、利用客は増えていくと自信もうかがわせた。

 一方、就航路線が1社のみの場合、空港ターミナルビルの維持管理で最大1億円の赤字が見込まれ、管理運営する県開発公社へ県税による補填(ほてん)が不可避の情勢となっている問題については「最初の年から黒字にならないからダメとは言い切れない」とした。

(2009年10月29日 読売新聞)
posted by 金魚 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

空しい港

映画 空港整備の特別会計見直す考え 前原国交相が表明


メモ 前原誠司国土交通相は27日、空港整備のための国の特別会計を抜本的に見直す考えを明らかにした。採算のとれない空港づくりや、日本航空の経営不振につながっているとの判断からだ。一般財源への切り替えも検討する。日航の再建計画と国の予算のあり方の見直しが、新政権の航空行政改革の両輪として進むことになりそうだ。



メモ 前原氏は「(航空機が)着陸すると(特会に)お金が入ってくる。採算が合わない空港をどんどんつくり続け、JAL(日航)やANA(全日本空輸)に飛ばせと、政治家や役所が押しつけてきた」と発言。日航の経営も圧迫しているとして「仕組みを見直していかなければいけない」と述べた。




位置情報 空港一覧 by 国交省



メモ  国内の空港は98ある。06年度実績では、国直轄の26空港だけでみても、22空港が税金投入を除き営業赤字に陥っている。





飛行機 壮観ですね



共用空港 である『 茨城空港 』なんてさ、茨城が勝手に読んでるだけでほんとは、百里飛行場 なんですよ。犬


     日航の乗り入れの目は完全になくなっちゃったかなー もうやだ〜(悲しい顔)


      全日空なんて、全く相手にしてくれないよね。




       まー、乗り入れないほうが、自衛隊はうれしい。犬




                 dojos.gif
         


                 




k_line_a.gif




映画 空港整備の特別会計見直す考え 前原国交相が表明

 前原誠司国土交通相は27日、空港整備のための国の特別会計を抜本的に見直す考えを明らかにした。採算のとれない空港づくりや、日本航空の経営不振につながっているとの判断からだ。一般財源への切り替えも検討する。日航の再建計画と国の予算のあり方の見直しが、新政権の航空行政改革の両輪として進むことになりそうだ。

 前原氏はテレビ朝日の報道番組で「これ(特別会計)があり続けると採算が合わない空港でもつくり続ける仕組みになってしまっている」と述べ、日航の空港使用料負担の重さも指摘した。民主党は総選挙のマニフェストで「特別会計をゼロベースで見直し、必要不可欠なもの以外は廃止する」としているが、前原氏が具体的に空港の特会改革に言及したのは初めて。

 見直すのは、社会資本整備事業特別会計の空港整備勘定。航空会社が払う空港使用料や航空機燃料税の一部が主な財源で、09年度予算は5280億円。空港建設や維持・運営、周辺環境対策などにあて、羽田空港の再拡張工事(約1300億円)や関西空港の運営補助にも使っている。

 前原氏は「(航空機が)着陸すると(特会に)お金が入ってくる。採算が合わない空港をどんどんつくり続け、JAL(日航)やANA(全日本空輸)に飛ばせと、政治家や役所が押しつけてきた」と発言。日航の経営も圧迫しているとして「仕組みを見直していかなければいけない」と述べた。

 また「高速道路や新幹線は国が(完成後も)補助しているのに、空の交通にはそういうものがない」とも指摘。採算の悪い地方路線網などへの公的支援の検討も示唆した。

 番組後には記者団に「一般財源化がいいか、特別会計を違う形に見直す方がいいか、財務大臣と相談したい」と述べ、同勘定の一般財源化も検討する考えを示した。

 国内の空港は98ある。06年度実績では、国直轄の26空港だけでみても、22空港が税金投入を除き営業赤字に陥っている。


posted by 金魚 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

茨城県知事、橋本氏が5選

映画 茨城県知事、橋本昌氏が5選 全国唯一の5選知事に



メモ 茨城県知事選は30日投開票され、現職の橋本昌氏(63)が、自民が推薦した元国土交通事務次官の小幡政人氏(64)、競輪選手の長塚智広氏(30)ら5氏を破り、5選を果たした。現職では全国で唯一の5選知事となる。






おめでとうございます。茨城空港をよろしくね 犬
            bye2.gif




関連記事。
映画日航、静岡発着便をすべて小型機に 11月1日から


位置情報茨城空港は、国際空港だっぺ







k_line_a.gif





映画 茨城県知事、橋本昌氏が5選 全国唯一の5選知事に

 茨城県知事選は30日投開票され、現職の橋本昌氏(63)が、自民が推薦した元国土交通事務次官の小幡政人氏(64)、競輪選手の長塚智広氏(30)ら5氏を破り、5選を果たした。現職では全国で唯一の5選知事となる。

 自民県連は現職の多選を批判し小幡氏を擁立したが、首長や市町村議の多くは橋本氏を手厚く支援。保守が分裂する中、衆院選で民主候補を支持した同県医師連盟や連合も橋本氏を推した。



映画 日航、静岡発着便をすべて小型機に 11月1日から
2009.8.27 21:50
 日本航空は27日、6月に開港した静岡空港を発着する全便を11月1日から小型機にすると発表した。新千歳(北海道)と福岡の2路線しかなく、新千歳線(1日1往復)と福岡線の同3往復のうち2往復は150席の中型機を使っているが、いずれも76席の小型機に切り替える。搭乗率と採算の改善が狙い。

 静岡県は、日航の福岡線に限って平成21年度に搭乗率が70%を下回った場合、1席当たり1万5800円を日航に支払う「搭乗率保証」を導入。ただ、川勝平太知事は保証を見直す意向で、日航としては搭乗率改善で税金が投入される事態の回避を目指す。

 同県によると、6、7月累計の福岡線の平均搭乗率は61.4%と低迷している。
posted by 金魚 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

茨城国際空港

最新号のフォトいばらき・春季号を読んでみると・・・



え? 「フォトいばらき」ってなんだ、ですって? 知らんの?



やだなー、田舎もんはー。




フォトいばらきって、茨城県の広報誌だっぺ。





0124_column_01s.jpg
他県の人間がそんなこと知ってるか。お前が田舎もんだろ。




・・・・・そ、そうかな 犬



ま、これで、フォトいばらきがなんなのか判ってもらいましたから。



最新号の特集1は、

    「いばらき発 日本一・世界一の贈り物」


いばらきの自慢できるお酒や食品を紹介しています。
      さまざまな賞を受賞した逸品があります。



その中でね、こんな文が・・・




茨城空港の開港で(2010年3月)
いばらきの贈り物が世界へ


 茨城空港は、北関東地域の航空需要に対応するとともに、増大する首都圏の航空需要の一翼を担う、首都圏3番目の空港として来年3月の開港に向けて整備が進められています。

 すでに、韓国の大手航空会社「アシアナ航空」の就航が決定し、開港時にはソウル便が1日1往復、さらにその数ヶ月後には、釜山に週往復程度運行される予定です。

 茨城空港がより利用しやすい空港となるよう県では、引き続き航空会社の誘致やPRに努めていきます。

 また、空港内の旅客ターミナルビルでは、空港関連グッズや空港限定土産品のほか、茨城県産品の販売も予定されています。これらの品々を通して、空港利用客など多くの人たちに、茨城の豊かさ・素晴らしさを感じてもらえることでしょう。

 ここに掲載した以外にも茨城県には、もっとたくさんの日本一、世界一の名品・逸品があります。茨城空港の開港が「懸け橋」となり、これら茨城の数ある名品・逸品を日本だけでなく世界各地へ送り届けられるようになることが期待されます。
                



な、すごいっぺ。


何がスゴイって? やだなー、茨城のすごさが分からんなんて・・・




韓国への1日1往復の便だけで、


『茨城の数ある名品・逸品を日本だけでなく世界各地へ送り届けられるようになることが期待されます』


って、言いきっちゃうところがスゴイんだっぺよ。




な、いばらきって、すごいっしょ?


     オイラもこの記事読んで、フォトフォト感心しただよ。



ほんとは、寒心したんだけど・・・




pagus.gif




いばらきをバカにすんなよ!


ここだけの話だけんど、ほんとはこの空港はな・・・


         
                  帝都防衛の要 なんだぞ
                  bye2.gif クリックしてね。


少なくとも、首都圏の人はバカにしないでけろ。



k_line_c.gif



posted by 金魚 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

茨城空港は、国際空港だっぺ

映画 縮む地方の翼…日航・全日空が28路線廃止や減便



メモ 10年に開港する茨城空港では、国内航空会社は採算が取れない懸念から就航に難色を示し、今年2月にようやく韓国アシアナ航空の乗り入れが決まった。景気が低迷する中、今後も前途多難な状況は続きそうだ。



茨城をバカにすんなよぅ! dojos.gif

   
     イバラギ じゃなくて、イバラキ




心配なんかいらないって。




茨城空港は、国際空港めざすんだっぺ。dojos.gif



空港の別称決める時に、

橋本知事は、

  「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」 


桜井県議会議長は、

  「東京北空港」 


って、提案しただっぺよ。




     誰だぁ?  バカみたいなんて言うやつはぁ?



「バカ」じゃぁねぇんだ、「田舎もん」なんだべよ。dojos.gif






ここ、アクセスしてみたらよかっぺ。

茨城空港Q&A



Q2 最近、航空会社では地方空港からの路線撤退の動きがありますが、茨城空港の場合は、心配ありませんか?


A2 茨城空港については、茨城県民等の航空機利用の実態などからみて、かなりの需要が見込めると注目されており、航空会社においては、定期便の就航について前向きな考え方を持っています。

 地方空港で路線撤退しているところもありますが、この背景には、競合路線の存在や旅客動態の少ない路線であったことなどの事情があります。

 しかし、茨城空港の勢力圏は茨城県のみならず広く北関東や首都圏北部におよぶものと考えられ、また、想定される路線は旅客実績も多いことなどから十分な需要が見込まれると考えています。




な、大丈夫だっぺ。dojos.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、問題あっか?



                 pagus.gif



ほんとはな、ここだけの話だけど、



「いばらき空港」じゃねえのさ・・・・・




いばら空港」だっぺ。dojos.gif





y_line_r.gif




映画 縮む地方の翼…日航・全日空が28路線廃止や減便

2月9日7時54分配信 読売新聞

 日本航空と全日本空輸が4月以降、不採算となっている国内・国際線計28路線を廃止・減便する。

 世界的な景気後退による航空需要の減少で、収益が急激に悪化したためだ。減便により観光客数が減ることが予想される対象の地域には動揺が広がっている。

 ◆関空便が半数◆

 「一方的だ。地元自治体や経済界の意向を無視している」。日航と全日空が大規模な路線整理を発表した1月28日、関西国際空港会社の村山敦社長は、記者会見で怒りをあらわにした。

 28路線の内訳は国内17路線、国際11路線。関空発着は全体の半数近い13路線で、廃止・減便の“集中砲火”を浴びた。廃止が始まる4月には国内線の乗り入れが11都市に減り、ピークの1996年(34都市)の3分の1に落ち込む。国際線でも日航がロンドン線を廃止し、国内航空会社が運航する欧米路線が94年の開港以来、初めてゼロになる。

 一方、関空線が8月いっぱいで廃止される北海道・釧路空港の関係者も頭を抱える。観光客誘致に取り組んできた釧路商工会議所の浜屋重夫専務理事は「関空からの搭乗率は7割もある。どうして廃止になるのか」と納得がいかない様子だ。この2年、乗客は順調に増え続けてきたからだ。

 ◆収益低いツアー◆

 廃止の大きな理由は客層にある。搭乗率が高くても、割引率の高いツアー客が多ければ収益力は低い。釧路のほか、関空路線が廃止される旭川、帯広、女満別空港はいずれもツアー客を集める力は強いが、観光以外の需要拡大は難しい。

 航空機で北海道を訪れる人のうち、関西地区からは14%。路線廃止が北海道の観光産業に悪影響を及ぼす懸念は強い。釧路空港に支店を置く土産物業者は「よく買ってくれたのは、一番遠い関西のお客さんだったのに」と肩を落とす。

 釧路空港ビルのテナント会会長の川島洋人さん(59)は「釧路−札幌便の航空券より、羽田−札幌便の方が安売りされる場合がある。これでは主要都市に人の流れが集中し、地方経済は疲弊する」と批判する。

 ◆悪循環を懸念◆

 福島空港では1月末、伊丹、関空、那覇の3路線を運航していた日航が撤退した。年50万人の空港利用者のうち20万人が日航の乗客だった。空港ビルでは4店あった飲食店のうち2店が閉店、国内線ロビーの売店も2店から1店に減った。「このまま営業を続ければ共倒れになる」(ビル運営会社)との判断からだ。

 地元の要請を受け、4月以降は全日空が共同運航する伊丹線が1日3往復から5往復に増便される。しかし、定員は日航便に比べると4割程度の50人。「不便だから使わない、利用が少ないから減便され、さらに不便になる。悪循環が続けば空港がなくなる」(福島県関係者)。地元の嘆きは深い。

 ◆海外路線、出張減が響く◆

 国内航空会社の業績は、2008年度上期までは順調だった。天井知らずの高騰が続いていた燃料費は悩みの種だったが、ビジネス需要が経営を支えていた。

 ところが08年秋に入り様相は一変した。米大手証券リーマン・ブラザーズが9月に破綻(はたん)したのを境に世界的に景気が後退、内外の企業が一斉に海外出張を控え始めたからだ。09年3月期連結決算の業績予想は、日航、全日空とも税引き後赤字に転落する見通しとなった。

 両社は07年度に計37路線(うち廃止18路線)、08年度にも計48路線(同28路線)と路線縮小を続けてきた。航空燃料の高騰が原因で地方空港同士を結ぶ不採算路線が整理の中心だった。

 今回の見直しは、過去2年と比べ路線数こそ少ないものの、成田−ニューヨーク線(日航)など、「ドル箱路線」にも減便のメスが入れられた。欧米向け路線で使っている大型機を中型機に切り替えるなど、細かな効率化にも踏み込んだ。それほど現在の経営環境は危機的だ。

 ◆来年には99空港、経営は多難◆

 国内の空港数は現在97。国土面積1万平方キロ・メートル当たりの空港数は2・6で、米国(2・0)や中国(0・2)などより多い。

 1969年の国内空港数は56だった。その後、経済成長とともに伸びる航空需要に応じて、政府は全国に空港を整備してきた。87年には80、94年には90を数えた。今後も増える予定で、2009年中に静岡空港、10年に茨城空港が開港すると99になる。

 建設ラッシュの反面、見通し通りに旅客が集まらず赤字経営に陥る空港も多い。また、国内線旅客数9697万人(06年度)のうち6割超の6216万人が羽田便に集中しており、空港利用の偏りは解消されていない。

 10年に開港する茨城空港では、国内航空会社は採算が取れない懸念から就航に難色を示し、今年2月にようやく韓国アシアナ航空の乗り入れが決まった。景気が低迷する中、今後も前途多難な状況は続きそうだ。

 国土交通省は08年に空港法を改正し、空港政策の重点を「整備」から「運営」に移すという。新たな空港建設よりも既存空港の利用推進に力を入れるという方針だ。だが、約100か所の空港を全国に張り巡らした後での政策転換には遅すぎたとの批判もある。

(大阪経済部・平井久之、北海道支社・福島憲佑、経済部・鎌田秀男)
posted by 金魚 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

茨城空港と橋本知事五選

映画 「首都圏の第3空港」来春開港・茨城空港に韓国便就航へ




メモ 韓国大手航空会社「アシアナ航空」は2日、2010年3月に開港する茨城空港に、ソウル・仁川空港を結ぶ定期便の就航を発表した。茨城空港への乗り入れ表明は初めて。




ぷっ。



やっと、乗り入れ会社が見つかったんですねー。




橋本知事の嬉しそうな顔、見ました?








国内線はゼロだよ! がく〜(落胆した顔)





メモ 航空自衛隊百里基地との官民共用空港となる茨城空港は、羽田空港の発着枠拡大の影響などで、国内線誘致が難航している。このため県は、格安航空会社の国際線を中心にした誘致を進めている。





航空需要予測年間80.7万人

<備 考>
○茨城県内のみを起終点とする旅客需要(航空+JR)を対象として、羽田空港、成田空港、JR(新幹線等)との機関分担モデルにより算出
○開港時に就航が想定される路線:札幌、大阪、福岡、那覇(路線成立需要を年間旅客数11万人以上に限定)
○予測された80.7万人は乗降客数の合計値(1往復で2人」と計上)





四期目の橋本知事の多選批判で別の候補を立てるようだけど。




ここは、是非、橋本さんにもう一期やっていただいて・・・




茨城空港開港の責任をとってもらいませんか?



               jumps.gif





k_line_c.gif




映画「首都圏の第3空港」来春開港・茨城空港に韓国便就航へ

2月2日22時12分配信 読売新聞

 韓国大手航空会社「アシアナ航空」は2日、2010年3月に開港する茨城空港に、ソウル・仁川空港を結ぶ定期便の就航を発表した。茨城空港への乗り入れ表明は初めて。

 アシアナ航空の玄東実(ヒョンドンシル)専務が県庁で、橋本昌知事に運航計画を伝えた。ソウル便は1日1便の予定。開港の数か月後に、釜山便を週3便程度就航することも計画している。

 航空自衛隊百里基地との官民共用空港となる茨城空港は、羽田空港の発着枠拡大の影響などで、国内線誘致が難航している。このため県は、格安航空会社の国際線を中心にした誘致を進めている。

 航空会社のコストを抑えるため、出発・到着手続きをすべて1階で済ませられるようにするなど、全国初となる取り組みをアピールしている。
posted by 金魚 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

静岡や茨城県民のみなさま、覚悟はええの?

映画 日航、福島から撤退 最後の伊丹便飛び立つ



メモ 日航の2路線(計3往復)は2007年度、約20万3500人が利用し、国内線利用者の約半数を占めた。日航の完全撤退で空港利用者は大幅に減る見通しで、空港内の飲食店や土産などの物販店も一部閉鎖される。




年間20万人利用客がいても、路線の採算合わないのかー がく〜(落胆した顔)


航空会社経営って大変ですな〜。



静岡空港や茨城空港は大丈夫なの? 犬




絶対大丈夫じゃないよね。




茨城なんて、航空会社に見放されてるやん もうやだ〜(悲しい顔)




            閑空 ?





k_line_c.gif



映画 日航、福島から撤退 最後の伊丹便飛び立つ

 燃料価格高騰や利用者低迷を理由に福島空港(須賀川市、福島県玉川村)からの全面撤退を表明した日本航空は、31日の便を最後に大阪(伊丹、関西)、沖縄の2路線を廃止した。1993年の開港以来乗り入れてきた日航は、福島空港から完全撤退した。

 午後7時すぎ、最後の伊丹便が飛び立つと、空港関係者らは複雑な表情で見送った。デッキから写真に収める市民の姿もあった。日航は空港事務所や福島支店(郡山市)も閉鎖した。

 この日、友人3人と沖縄からの便を利用した須賀川市の橋本富次さん(78)は「開港時から見てきたので、残念の一言。空港も寂しくなるね」と話した。

 日航の2路線(計3往復)は2007年度、約20万3500人が利用し、国内線利用者の約半数を占めた。日航の完全撤退で空港利用者は大幅に減る見通しで、空港内の飲食店や土産などの物販店も一部閉鎖される。

 福島空港の定期路線は全日空の大阪(伊丹、アイベックスエアラインズと共同運航)、札幌線とソウル、上海の国際線のみとなる。
posted by 金魚 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

茨城空港

茨城空港の話を聞いた時には、耳を疑いましたね。



 エーッ! こんなド田舎に空港造って、どないすんねん? がく〜(落胆した顔)


莫大な税金投入して、大失敗、負の県民遺産になっちまうがな〜 もうやだ〜(悲しい顔)


と、一県民として呆れ果てたものです。
     県民悲願の空港って、ホントかいな・・・


                 fav_hanabi.gif



案の定、就航予定の国内航空会社はゼロで、必死に海外の航空会社にお願いしているようですが。


8月6日号のSAPIOの記事を読んで、驚きました。

読むの遅くて済みません。もう書店には、次の号が出ちゃってました。
              ojigis.gif
          今日、雑誌を手にしたもので・・・


他県の方は知らないと思うので、説明しますと、
    ていうオイラも知らんかったですけど・・・



茨城空港は、自衛隊百里基地の滑走路に平行に新滑走路を建設して、共用化を図るというもの。


全てを造るのでは、莫大な建設費がかかるため、苦肉の策なんですが、それでも地元にとっては巨大公共事業です。


つくばエクスプレスの開通により、首都圏により早くアクセスできるようになって、空港など不要だというのが常識でありますが、サピオさんの記事を読むと、





この空港の目的は、


百里基地の第二滑走路・・・・・


航空自衛隊が切望していた「滑走路2本の飛行場」を国交省の事業で造る






なるほど〜 全く関心がなかったので建設予定図も見ていなかったオイラは感心しちゃったー!

お暇な方は、  ここの


  『施設』をクリックして、空港全体の鳥瞰図を観てくださいね。



現状の百里基地は、誘導路が曲がっていたり、滑走路に近接しすぎていたりで、構造上欠陥品だそうで、茨城空港の滑走路が加われば、機能向上が図れます。



確かに百里基地は首都圏防衛の要ですから・・・そういうことなら、納得しました。
             ・・・国民や県民を騙してはいるけど。




(注)納得したのは、茨城空港をこんな形で造った理由についてです、念のため。



k_line_a.gif


posted by 金魚 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イバラき空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif