2015年05月18日

僅差の否定

映画大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数

メモ  橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、1万741票差で反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続する。橋下氏は同日夜の記者会見で政界引退の意向を表明。安倍政権がめざす憲法改正への戦略も含め、今後の国政の動きに大きな影響を与えそうだ。当日有権者数は210万4076人で、投票率は66・83%だった。

 今回の住民投票は2012年に成立した大都市地域特別区設置法に基づき、今年3月に大阪府、大阪市の両議会で承認された都構想案(特別区設置協定書)への賛否が問われた。大阪市をなくし、市の仕事を新設する五つの特別区と府に分けて、市と府の二重行政解消をめざした。反対派は、指定市が持っていた権限や財源が府に吸い上げられ、住民サービスが低下すると批判してきた。



反対 705,585

賛成 694,844

210万人の有権者のうち投票したのは140万人だった。



映画党派超えた反対包囲網 We Say NO!で連携

メモ 反対派は自民党大阪市議団が中心となり、民主、共産両党が連携。「We Say NO!」の共通キャッチフレーズを使って運動を展開した。

 4月の市議選では各党が分かれて戦ったため、賛成派の大阪維新の会に議席増を許した。住民投票に向け、自治会組織「市地域振興会」や商店街でつくる「大阪市商店会総連盟」などが次々と反対を表明。橋下氏の府知事就任後に補助金を削られた府医師会や府トラック協会などの業界団体も反対派を支援した

連合大阪などでつくる政治団体「府民のちから2015」が反対運動の事務局を担い、「市民対維新」の構図をアピールした。3党の国会議員が並ぶ街頭演説会も開いた。

 自民と共産との共闘に菅義偉官房長官が「個人的には全く理解できない」と批判したが、協力態勢を崩さなかった。

住民投票の実施で維新に協力した公明党は「自主投票」を決めた支持母体の創価学会に配慮し、当初は運動を控えたが、終盤に反対で組織を固めた




およそ政治理念とか行政の構想・将来像とはかけ離れたところで決着した。


維新以外の全ての政党が反対に回った。

橋下氏のリーダーシップと一体の唯我独尊の政治姿勢が否決を招いたと言えよう。

維新の党が政党として伸び悩んできたのもこの性格からであり、政治家としての限界であったのかもしれない。







k_line_a.gif



映画 大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数
2015年5月18日01時47分
 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、1万741票差で反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は政令指定市として存続する。橋下氏は同日夜の記者会見で政界引退の意向を表明。安倍政権がめざす憲法改正への戦略も含め、今後の国政の動きに大きな影響を与えそうだ。当日有権者数は210万4076人で、投票率は66・83%だった。

 今回の住民投票は2012年に成立した大都市地域特別区設置法に基づき、今年3月に大阪府、大阪市の両議会で承認された都構想案(特別区設置協定書)への賛否が問われた。大阪市をなくし、市の仕事を新設する五つの特別区と府に分けて、市と府の二重行政解消をめざした。反対派は、指定市が持っていた権限や財源が府に吸い上げられ、住民サービスが低下すると批判してきた。

 結果判明後の記者会見で、橋下氏は敗因について「僕自身に批判もあるが、都構想をしっかり説明しきれなかった。力不足だ」と説明した。今後の身の振り方については「市長任期まではやるが、それ以降は政治家をやりません」と述べ、政界から退く考えを正式に表明。12月の任期満了までは市長を続ける一方、次の市長選には立候補しない意向だ。

 安倍晋三首相との距離が近く、憲法改正に前向きな橋下氏の看板政策が住民投票で否定されたことは、政権にとっても大きな誤算。橋下氏が最高顧問を務める維新の党がより一層、野党色を強めるとみられ、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案の審議で厳しい局面もありそうだ。

 首相がめざす憲法改正への影響も大きい。来夏の参院選後に改憲を発議するには、衆参各院で「3分の2」以上の賛成が必要で、維新の協力は不可欠。だが、橋下氏が退くことで維新の党勢自体が衰える可能性もあり、首相は戦略の練り直しを迫られそうだ。

■「権力者は使い捨てがいい」

 「自分なりには、悔いのない政治家としての人生をやらせてもらった」

 橋下市長は17日深夜、大阪市内のホテルで記者会見を開き、時折笑顔も浮かべながら2時間近く語った。住民投票の結果を「大変重く受け止める」とし、これまで対立もあった大阪府と市の職員の協力にも触れ「有意義な活動をさせてもらい、ありがたかった」と感謝の言葉を重ねた。

 政界引退の真意について繰り返し問われたが、「政治家は僕の人生から終了です」と断言。「僕みたいな政治家はワンポイントリリーフ。権力者は使い捨てがいい」と語った。


映画 党派超えた反対包囲網 We Say NO!で連携
2015年5月18日01時36分
 「勝った!」

 午後10時半過ぎ、大阪市中央区の自民党大阪府連事務所。「反対多数確実」を伝えるテレビのテロップが流れると、府連幹部らが歓声を上げた。

 賛成票との差はわずか。会見した柳本顕市議団幹事長は「大阪市を守りたいという声を聞きながらも、現状を変えたいというメッセージが多くの市民の心にささったのも事実。地に足ついた市政を取り戻しつつ、全力をつくしたい」と述べた。同区の民主党府連で会見した尾立源幸府連代表も「改革の必要性は感じている。住民の合意を得ながら進めたい」と語った。

 住民投票の結果は、安倍晋三政権の改憲戦略にも影響するとみられている。共産党府委員会副委員長の清水忠史衆院議員は「憲法改正のためなら『安倍さん、何でも応援します』と言っていた橋下市長の影響力が後退する」と語った。

 住民投票の実施に協力した一方、いわゆる「都構想」案には反対の立場だった公明党。佐藤茂樹府本部代表は「『ノーサイド』の精神で、任期満了まで混乱と対立を解消して前向きな議論をしていただきたい」と、政界引退を表明した橋下氏に注文をつけた。

 反対派は自民党大阪市議団が中心となり、民主、共産両党が連携。「We Say NO!」の共通キャッチフレーズを使って運動を展開した。

 4月の市議選では各党が分かれて戦ったため、賛成派の大阪維新の会に議席増を許した。住民投票に向け、自治会組織「市地域振興会」や商店街でつくる「大阪市商店会総連盟」などが次々と反対を表明。橋下氏の府知事就任後に補助金を削られた府医師会や府トラック協会などの業界団体も反対派を支援した。

 連合大阪などでつくる政治団体「府民のちから2015」が反対運動の事務局を担い、「市民対維新」の構図をアピールした。3党の国会議員が並ぶ街頭演説会も開いた。

 自民と共産との共闘に菅義偉官房長官が「個人的には全く理解できない」と批判したが、協力態勢を崩さなかった。住民投票の実施で維新に協力した公明党は「自主投票」を決めた支持母体の創価学会に配慮し、当初は運動を控えたが、終盤に反対で組織を固めた。



posted by 金魚 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ドローン縄ではあるが 早い

映画ドローン規制法案、懲役1年以下 官邸上空など飛行禁止、自民

メモ  自民党がまとめた小型無人機「ドローン」規制法案の概要が11日、判明した。首相官邸など国の重要施設の敷地上空をドローンの飛行禁止区域とし、違反者に1年以下の懲役か50万円以下の罰金を科す。週内にも党内手続きを済ませて議員立法で国会提出し、早期成立を目指す。

 法案概要は、重要施設としてほかに国会議事堂や議員会館、最高裁、皇居などを規定した。



定数是正なんて、いつまでたっても前進しねーくせに、

自分たちを守ることはソッコーですなw



『議員会館』のどこが重要施設やねん。


バッカじゃないの!
                      by 未華子 




k_line_c.gif


映画 ドローン規制法案、懲役1年以下 官邸上空など飛行禁止、自民
 自民党がまとめた小型無人機「ドローン」規制法案の概要が11日、判明した。首相官邸など国の重要施設の敷地上空をドローンの飛行禁止区域とし、違反者に1年以下の懲役か50万円以下の罰金を科す。週内にも党内手続きを済ませて議員立法で国会提出し、早期成立を目指す。

 法案概要は、重要施設としてほかに国会議事堂や議員会館、最高裁、皇居などを規定した。

 4月22日に官邸屋上でドローンが見つかった事件を受け、自民党では二階俊博総務会長が規制法の早期整備が必要だと主張。自身が会長の党国土強靱化総合調査会などが合同で設置した小委員会で法案を検討していた。
posted by 金魚 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

トンチキの湧く季節 (憲法前文)

映画憲法は時代遅れなのか、誇るべき理念なのか 各地で集会

メモ 日本国憲法の施行から68年となった3日、各地で憲法を考える集会が開かれた。自民党は来年の参院選後をにらんで憲法改正を目指す意向で、「改憲」が現実の課題として浮上している。戦後70年。9条の解釈を安倍政権は変え、集団的自衛権の行使を認める安保法制の成立を今国会で目指す。憲法はもはや時代遅れなのか。いまも誇るべき理念なのか。護憲・改憲それぞれの立場から市民や政治家が訴えた。



時代遅れでも、誇るべき理念でもない。


もとから、インチキなんだよw



毎年、この時期になると、トンチキが記事を書くんだな。



憲法の前文であるが・・・

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。




これはこれでご立派な理念であるが、


日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


との宣言に則ると、、



もし、国民に圧制をしいたり、民族浄化を行ったり、他国を侵略する国家があり、国連がそれを指弾し、国連軍を組織したのであれば、


自衛隊を参加させねば、憲法違反ではないか。


そして、参加させて全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成するとすると、


政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意するという、
 
憲法違反になるではないか。


矛盾しているんじゃああーりませんか。



そもそも、

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

ならば、自衛隊なんていらんだろw 


オイラは、こんなこと絶対に決意しねーよ。




映画危機の憲法 変わる自衛隊 9条の防波堤が崩れる

メモ  「自衛隊を今後とも軍隊と呼称することはない」。佐藤栄作首相が国会で表明したのは1967年だ。

 それから半世紀近くたつ。過去の答弁など関係ないということか。安倍晋三首相は3月、国会で自衛隊を「わが軍」と呼んだ。

 菅義偉官房長官は「自国防衛を主な任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊だ」などと擁護している。

 政府は、「国際法上、一般的には軍隊として取り扱われるものと考える」との答弁書も閣議決定した。開き直りのような対応だ。



政治は永遠に変化しないと思っているこいつらは小学生かw 

   賢い小学生のみなさん、ごめんね。




 現憲法の下、なぜ自衛隊を保持できるのか。

 「自衛のための必要最小限度の実力組織」であり、9条のいう戦力には当たらない―。政府は、そう主張してきた。

 元内閣法制局長官の阪田雅裕さんによると、政府の9条解釈は長らく2点を根幹としてきた。

 (1)必要最小限度の実力組織である自衛隊は9条に違反しない(2)日本への武力攻撃を排除するために個別的自衛権を行使する場合を除き、武力行使は許されない

 国会で積み重ねた解釈は9条と自衛隊を結ぶ糸だった。



この言葉の遊びの誤魔化しをこいつらは信じているのかぁ、小学生以下だなw


    賢い小学生のみなさん、ごめんね。



第九条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



完璧に憲法解釈したら、軍隊なんて持てんだろ!



時の政権は、針の穴を通すように詭弁を弄して、かろうじて自衛隊を維持してきたんですよね。


メモ  海外で当たり前に活動する自衛隊は、「自衛のための必要最小限度の実力組織」と言い難い。「外征」できる軍隊そのものではないか。あらためて憲法との整合性を問う必要がある。9条を空文化する安保法制を政府の思うままに整えさせるわけにはいかない。



海外派兵できれば軍隊で、できなければ軍隊ではないって、どっからくる論理なんですか。


9条って、前文と矛盾しているんだから、制定直後から空文ですがなw




「自衛のための必要最小限度の実力組織」


言葉の遊びであろう。

周辺国の軍備により規模は変動するし、「自衛」の解釈で兵器の質も変化する。下限もなければ上限もない。


外国には、一億国民総ぐるみでインチキやっているように思われているよね。



『法』というものは、国や社会を円滑に動かすための手段であるのに、それを金科玉条のように特別視するトンチキがいるからこの国はいつまでたっても敗戦国なんだろうね。



『国を愛する』とか『国を守る』というと右翼と思われていたこの国ですもんね。


えっ、今でもそうなんですか・・・。がく〜(落胆した顔)



k_line_a.gif


映画 憲法は時代遅れなのか、誇るべき理念なのか 各地で集会
2015年5月3日21時18分
 日本国憲法の施行から68年となった3日、各地で憲法を考える集会が開かれた。自民党は来年の参院選後をにらんで憲法改正を目指す意向で、「改憲」が現実の課題として浮上している。戦後70年。9条の解釈を安倍政権は変え、集団的自衛権の行使を認める安保法制の成立を今国会で目指す。憲法はもはや時代遅れなのか。いまも誇るべき理念なのか。護憲・改憲それぞれの立場から市民や政治家が訴えた。

 憲法改正に反対する市民団体や労働組合は、横浜市西区の臨港パークに集合。主催者発表で約3万人がプラカードやのぼり旗で「9条を壊すな」などと訴えた。首都圏では昨年まで二つの大きな護憲派集会が開かれてきたが、改正論議が高まる今年は「憲法を守る」一点で結束。反原発などの市民団体などと合同で実行委員会をつくった。

 呼びかけ人の一人として、今年80歳になったノーベル賞作家の大江健三郎さんが登壇。自衛隊と米軍の関係強化をうたった安倍晋三首相の米議会演説について「日本がアメリカの戦争に対して非常に力強い仲間になろうとしている」と指摘。戦争への不安も訴え、「私のような老人が人前に出て話をするのは最後。はっきりした意見を持ち、憲法を守りたい」と訴えた。

 また憲法学者の樋口陽一さんは、自衛隊の活動範囲を地球規模に広げようとする安保法制について「日本人が武器を持たずに(世界の)飢えや環境破壊を減らそうと地道な貢献をしてきたことが戦後の誇りだった。役割を超えた『国防軍』を世界に送り出そうとしている」と批判した。

 集会には、民主・共産・社民・生活の4野党の党首らも出席した。

 一方、改憲派は東京都千代田区でフォーラムを開き、約900人(主催者発表)が集まった。都道府県議会での改憲推進の意見書可決を提唱する日本会議を中心に昨秋発足した、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などが主催した。

 共同代表でジャーナリストの櫻井よしこさんは基調講演で「日本人らしくない憲法を戦後ずっと守ってきた。本当に悲しい」と切り出し、「米国は『外の紛争に巻き込まれたくない』という方向に変わってきた。中国の膨張も考えると、私たちが変わらねばならない」とし、自衛隊を軍隊として位置づけるなど改憲の必要性を訴えた。集会の最後には、百地章・日大教授が「戦後初めて憲法改正の環境が整おうとしている」として、衆参両院の憲法審査会に、憲法改正の国会発議に向けた取りまとめ作業を急ぐよう求めるなどとした声明を読み上げた。

 安倍首相の祖父、岸信介元首相が初代会長を務めた「新しい憲法をつくる国民会議」は東京都新宿区で大会を開き、約450人(同)が参加した。来賓の船田元・自民党憲法改正推進本部長は「9条改正は急務だが、もっと議論をしていただく必要があり、少し先の話になるのかなと思っている」と発言。大災害などに備える「緊急事態条項」の追加などを先行させる、いわゆる「2段階戦略」の考え方を示した。(西本秀、藤生明、福井悠介)



位置情報 日本国憲法 前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


映画 危機の憲法 変わる自衛隊 9条の防波堤が崩れる
05月03日(日)
「自衛隊を今後とも軍隊と呼称することはない」。佐藤栄作首相が国会で表明したのは1967年だ。

 それから半世紀近くたつ。過去の答弁など関係ないということか。安倍晋三首相は3月、国会で自衛隊を「わが軍」と呼んだ。

 菅義偉官房長官は「自国防衛を主な任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊だ」などと擁護している。

 政府は、「国際法上、一般的には軍隊として取り扱われるものと考える」との答弁書も閣議決定した。開き直りのような対応だ。

   <軍隊との違いは>

 警察予備隊、保安隊を経て自衛隊が発足したのは、敗戦から9年後の54年だ。「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とする憲法9条との関係は、保安隊のころから論点になっていた。

 現憲法の下、なぜ自衛隊を保持できるのか。

 「自衛のための必要最小限度の実力組織」であり、9条のいう戦力には当たらない―。政府は、そう主張してきた。

 元内閣法制局長官の阪田雅裕さんによると、政府の9条解釈は長らく2点を根幹としてきた。

 (1)必要最小限度の実力組織である自衛隊は9条に違反しない(2)日本への武力攻撃を排除するために個別的自衛権を行使する場合を除き、武力行使は許されない

 国会で積み重ねた解釈は9条と自衛隊を結ぶ糸だった。それを安倍政権は集団的自衛権の行使を容認する解釈変更で断ち切った。

 自衛隊は専守防衛に徹する。それが多くの国民の合意であり、9条がその盾にもなってきた。

 自衛隊を変質させつつある中での「わが軍」発言である。

   <政府の判断次第で>

 歴代の政府は9条の解釈に基づき、自衛隊の海外での武力行使を禁じてきた。さらに、他国と一緒に戦闘していると取られる活動も認めていない。「他国の武力行使との一体化」という考え方だ。

 新たな安全保障法制は、9条の縛りを次々に外す。

 集団的自衛権を行使するための法律が整えば、海外で武力行使できるようになる。安倍首相は、中東のホルムズ海峡で停戦前の機雷掃海も行えるとの考えを示す。機雷掃海は、改定した日米防衛協力指針(ガイドライン)で日米協力の具体例にも挙げた。

 「一体化」を避けるため、海外での活動を「非戦闘地域」などに限定してきた考え方も捨てる。政府は、戦闘が起こり得る場所でも現に行われていなければ支援できるよう解釈を変えた。弾薬の提供も解禁する方向だ。

 後方支援はただでさえ、戦闘行為と明確に切り離せるのか疑問がある。弾薬も運べるとなれば、境界線はなお曖昧になる。敵対する相手は、戦闘の一部を担う部隊として攻撃対象と見なすだろう。

 「海外派兵は一般に許されないという従来の原則は一切、変わりない」「かつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことは決してない」。首相の発言を額面通りには受け取れない。

 憲法の縛りがなくなれば、やるやらないは政府次第だ。理屈さえ付けば、自衛隊を海外に派遣できる。武力行使にも踏み切れる。今はやる気がないとしても、そのまま続くとは限らない。国際情勢の変化などを理由に方針はいくらでも変えられる。

 政府は「日米同盟」の強化を表明している。安保法制が整い、米国から自衛隊の派遣を求められたとき、拒めるとは思えない。できるのに「やらない」では、米国を失望させる。かえって日米関係にマイナスになる。

   <必要最小限度か>

 地球規模での協力をうたった新ガイドラインによって自衛隊と米軍の一体化が進む。任務の一部を肩代わりするために人員や装備の増強が必要になり、コストも膨らむだろう。

 人道復興支援など非軍事分野の貢献によって得てきた国際社会からの評価を損なうことにもなりかねない。

 政府は、国連平和維持活動(PKO)など紛争後の自衛隊の任務も広げようとしている。欧州連合(EU)による停戦監視といった国連が統括しない活動に随時、参加できるようにする考えだ。武器使用を前提に治安維持も担えるようにする。

 自衛隊の海外展開では、見過ごせない動きがある。政府が第2次大戦後、初めて海外に「基地」を設けたことだ。ソマリア沖の海賊対策で隣国ジブチに構えた拠点の維持、活用を考えている。

 海外で当たり前に活動する自衛隊は、「自衛のための必要最小限度の実力組織」と言い難い。「外征」できる軍隊そのものではないか。あらためて憲法との整合性を問う必要がある。9条を空文化する安保法制を政府の思うままに整えさせるわけにはいかない。
posted by 金魚 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

看板に偽りあり

映画看板落下事故:全国1516棟に補修の必要性

メモ 国土交通省が、札幌市の看板落下事故を受け全国の建物を緊急調査した結果、計約4万8000棟のうち1516棟で看板の補修が必要と分かった。同省が27日発表した。各自治体などが今後、必要に応じて所有者などに補修を指導する。162棟は既に補修されている。


す、すげっ!  全国の建物を調べたのかよ。がく〜(落胆した顔)


メモ 国交省は2月、壁に看板を取り付けている国内約7万1千棟の安全性を緊急調査するよう全国の都道府県などに指示。完成後約10年以上で、市街地の3階建て以上の建物を対象に調べた。


な、なんだ、危なそうなものを選んだのか。



なら、『全国の建物を緊急調査』でなくて、『全国建物を緊急調査』
でないの?


壁に看板を取り付けている建物が国内約7万1千棟、

完成後約10年以上で、市街地の3階建て以上の建物が約4万8000棟 って本当なのかや・・・


メモ 国交省によると、補修が必要と分かった建物は、埼玉県が161棟(補修済み8棟)、北海道148棟(同17棟)、神奈川県121棟(同2棟)など。


埼玉県と北海道と神奈川県を出した理由はなんなんだよ。関東2県と北海道って基準がわからねー。



映画1500棟の看板に問題=落下事故で全国調査−国交省

メモ  国交省によると、10日までに報告があった4万8204棟のうち、1516棟で取り付け部が腐食したり、看板が落ちそうになったりしていた。埼玉県が最多の161棟で、北海道148棟、神奈川県121棟と続いた。 



>10日までに報告があった4万8204棟のうち


なんだなんだ、そういう数字なのかぁ。


共同の記事って、テキトーだな。要領をえないよね。

時事通信社のほうが簡潔のうえ要点を収めているじゃないのよ。




   茨城は3階建て以上の建物なんてないから安心なんだな。

   『市街地』ってなぁに?



                 dojos.gif  



k_line_a.gif


映画 看板落下事故:全国1516棟に補修の必要性
毎日新聞 2015年04月27日 18時54分
 国土交通省が、札幌市の看板落下事故を受け全国の建物を緊急調査した結果、計約4万8000棟のうち1516棟で看板の補修が必要と分かった。同省が27日発表した。各自治体などが今後、必要に応じて所有者などに補修を指導する。162棟は既に補修されている。


 国交省によると、補修が必要と分かった建物は、埼玉県が161棟(補修済み8棟)、北海道148棟(同17棟)、神奈川県121棟(同2棟)など。

 国交省は2月、壁に看板を取り付けている国内約7万1千棟の安全性を緊急調査するよう全国の都道府県などに指示。完成後約10年以上で、市街地の3階建て以上の建物を対象に調べた。(共同)




映画 1500棟の看板に問題=落下事故で全国調査−国交省
 国土交通省は27日、札幌市で2月に起きた看板落下事故を受けた全国調査の結果、少なくとも1516棟で看板の取り付け状況に問題があったと発表した。各都道府県などが所有者に補修を求め、他に計2万3338棟を引き続き調べている。

 国交省によると、10日までに報告があった4万8204棟のうち、1516棟で取り付け部が腐食したり、看板が落ちそうになったりしていた。埼玉県が最多の161棟で、北海道148棟、神奈川県121棟と続いた。 

[時事通信社]
posted by 金魚 at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

〜ing

映画村山談話の「侵略・おわび」、首相「再度書く必要ない」

メモ 安倍晋三首相は20日夜のBSフジの報道番組で、戦後70年の節目に出す「安倍談話」をめぐり、戦後50年の「村山談話」などにある「植民地支配と侵略」「心からのおわび」などの文言を使うかどうかについて、「同じことを入れるのであれば談話を出す必要はない」と述べた。

 番組は生放送で、約50分間出演した。首相は村山談話や戦後60年の「小泉談話」について、「村山総理は村山総理として語られ、閣議決定した。小泉総理の時には村山総理の談話を下敷きにしているという感じはある」とした上で、「(同じものを出すなら)名前だけ書き換えればいいだけの話になる」と語った。

 また、「(村山、小泉両談話の)基本的な考え方を継いでいくということはもう申し上げている」と言及。「引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はないだろうと思う」と強調した。



もう、いつまでもね。



現在進行形の侵略の話のほうが・・・


映画中国、南シナ海で埋め立て着々…比軍が写真公表

メモ フィリピン軍は20日、中国が埋め立てを進める南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の最新の写真を公開した。(マニラ 向井ゆう子)

 2月に撮影されたジョンソン南礁の写真を、昨年3月の写真と比べると、大規模な建物が建設されたことが分かる。ガベン礁はヘリポートを備えた人工島になっている。




・・・・・・・・・・・



映画首相、アジア投資銀は「悪い高利貸し」

メモ 安倍晋三首相は20日のBSフジ番組で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「悪い高利貸からお金を借りた企業は、その場しのぎとしても未来を失ってしまう」とけん制した。組織運営を問題視した形で「参加を表明している主要7カ国(G7)の国々も基本的に同じ懸念を持っている」とも指摘した。



k_line_a.gif


映画 村山談話の「侵略・おわび」、首相「再度書く必要ない」
2015年4月20日22時00分
 安倍晋三首相は20日夜のBSフジの報道番組で、戦後70年の節目に出す「安倍談話」をめぐり、戦後50年の「村山談話」などにある「植民地支配と侵略」「心からのおわび」などの文言を使うかどうかについて、「同じことを入れるのであれば談話を出す必要はない」と述べた。

 番組は生放送で、約50分間出演した。首相は村山談話や戦後60年の「小泉談話」について、「村山総理は村山総理として語られ、閣議決定した。小泉総理の時には村山総理の談話を下敷きにしているという感じはある」とした上で、「(同じものを出すなら)名前だけ書き換えればいいだけの話になる」と語った。

 また、「(村山、小泉両談話の)基本的な考え方を継いでいくということはもう申し上げている」と言及。「引き継いでいくと言っている以上、これをもう一度書く必要はないだろうと思う」と強調した。

 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)については、「まずしっかりとしたガバナンスがあるということ。そうしたものを見ていくことが大切だ」と指摘。「いわば悪い高利貸からお金を借りた企業は、その場しのぎではあっても未来を失ってしまう。そういうものになってはならない」とし、「前提条件が満たされるかどうか、慎重に考えていくのは当然。米国はもちろん、参加を表明しているG7の国々も基本的に同じ懸念を持っている」と語った。

 21日からのインドネシア訪問にあわせ中国の習近平(シーチンピン)国家主席と首脳会談を行う可能性については「まだ何も決まっていないが、自然な形で機会が設けられるなら、お目にかかる用意はもちろんある。意思疎通していくことは、両国にとって必要ではないか」と意欲を示した。


映画 中国、南シナ海で埋め立て着々…比軍が写真公表
2015年04月20日 21時49分
 フィリピン軍は20日、中国が埋め立てを進める南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の最新の写真を公開した。(マニラ 向井ゆう子)

 2月に撮影されたジョンソン南礁の写真を、昨年3月の写真と比べると、大規模な建物が建設されたことが分かる。ガベン礁はヘリポートを備えた人工島になっている。

 また、米、フィリピン両国軍による定例の合同軍事演習「バリカタン」が20日、始まった。昨年の約2倍にあたる約1万2000人が参加。ロイター通信によると過去15年間で最大規模となる。両軍の連携を示し、南シナ海で岩礁埋め立てを進める中国をけん制する狙いがあるものとみられる。


映画 首相、アジア投資銀は「悪い高利貸し」
G7で懸念共有 2015/4/21 0:25
 安倍晋三首相は20日のBSフジ番組で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を「悪い高利貸からお金を借りた企業は、その場しのぎとしても未来を失ってしまう」とけん制した。組織運営を問題視した形で「参加を表明している主要7カ国(G7)の国々も基本的に同じ懸念を持っている」とも指摘した。

 参加を決めた英独仏とは「AIIBの中、外で協力しながら中国に懸念の答えを求めていくと一致している」と強調。日本の参加は「国民の富を出資するわけだから当然慎重でなければならない」と語った。

 これに関連して民主党の岡田克也代表は20日、都内の日本外国特派員協会での記者会見で「6月末の設立協定制定に影響力を発揮できるのであれば、今から交渉に加わるのも選択肢ではないか」と述べた。「主要7カ国(G7)の協調が日本が入る前提だ」とも語った。

posted by 金魚 at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

いつもインチキ茶番劇

映画「例外なく国会事前承認を」=恒久法の自衛隊派遣−公明

メモ 公明党は17日、衆院議員会館で安全保障法制に関する会合を開き、同日の与党協議会で政府から示された考え方について議論した。出席者からは自衛隊派遣を随時可能にするため定める恒久法「国際平和支援法」での国会関与について、「自衛隊派遣は例外なく事前承認とすべきだ」との主張が相次いだ。 




映画後方支援:国会承認「事後を例外的容認」自公協議大筋決着

メモ 自民、公明両党は16日、安全保障法制のうち、自衛隊の海外派遣をいつでも可能とする「国際平和支援法案」(恒久法)で規定する国会承認について、緊急時は事後承認を例外的に容認する「原則事前承認」とする方針で大筋合意した。事後承認の場合、防衛省が自衛隊派遣に関する業務を開始した後、「7日以内」に国会で議決を得る努力規定を盛り込む方向だ。自公間では国会承認が最大の課題となっており、与党協議はおおむね決着した。これを受け政府は条文策定を急ぎ、今月末の最終合意を目指す。



ぷっ。


   茶番だよね。


公明党は支持者と国民に「平和の党」ってアピールしたいからw


しかし、こうしてバカの横槍で、いつも玉虫色で穴だらけの法案ができていくんだなぁ。


最大限に活用できる法を作り、それを政治の責任・コントロールで運用していくってことが日本ではできないんすかね。



k_line_a.gif

映画 「例外なく国会事前承認を」=恒久法の自衛隊派遣−公明
 公明党は17日、衆院議員会館で安全保障法制に関する会合を開き、同日の与党協議会で政府から示された考え方について議論した。出席者からは自衛隊派遣を随時可能にするため定める恒久法「国際平和支援法」での国会関与について、「自衛隊派遣は例外なく事前承認とすべきだ」との主張が相次いだ。 
 派遣が長期化した場合を想定し、2年ごとに国会が承認し直すべきだとの指摘もあった。安保法制に関する自民、公明両党の協議で、論点は国会承認の在り方に絞られている。自民党は緊急時の事後承認を認めるよう公明党に働き掛けているが、同党には異論が強い。
 17日の会合ではこのほか、テロ対策特別措置法などで自衛隊の活動範囲とされた「非戦闘地域」の概念を「現に戦闘行為を行っている現場」以外に改めることについて「国民に分かるように説明すべきだ」との意見が出た。(2015/04/17-18:56)



映画 後方支援:国会承認「事後を例外的容認」自公協議大筋決着
毎日新聞 2015年04月17日 07時15分
 自民、公明両党は16日、安全保障法制のうち、自衛隊の海外派遣をいつでも可能とする「国際平和支援法案」(恒久法)で規定する国会承認について、緊急時は事後承認を例外的に容認する「原則事前承認」とする方針で大筋合意した。事後承認の場合、防衛省が自衛隊派遣に関する業務を開始した後、「7日以内」に国会で議決を得る努力規定を盛り込む方向だ。自公間では国会承認が最大の課題となっており、与党協議はおおむね決着した。これを受け政府は条文策定を急ぎ、今月末の最終合意を目指す。

 国際平和支援法案は、国際紛争に対処する他国軍に、給油や物資輸送など後方支援を行う自衛隊を派遣する法案。焦点となっていた国会の関与を巡り、厳格な歯止めをかけたい公明党は「例外なき事前承認」を要求。事後承認も認めるよう主張する自民党との調整が難航していた。

 両党で調整した結果、公明党は緊急時に限り、例外的に事後承認とすることを容認した。その一方で、事後承認となった場合、国連平和維持活動(PKO)協力法が定めた7日以内に国会の議決を得るとの努力規定を同法案にも盛り込み、速やかな国会承認を目指す仕組みを整えることで自公両党がおおむね一致した。両党は、同法案以外でも同様の規定を盛り込むことを検討している。

 政府は16日、国際平和支援法案について、派遣を可能とする要件を(1)支援対象国が国連決議や関連する国連決議に基づいて活動している(2)国会の事前承認を基本とする−−とする原案を自公両党に提示。その要件を満たした場合を「国際平和共同対処事態」と位置付ける方針を示した。

 また、昨年7月の閣議決定で定めた集団的自衛権行使の新3要件のうち、「日本の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない」との全文を、武力攻撃事態法の改正で盛り込む方針も示した。両党から異論は出なかった。閣議決定を明文化することで、将来的に派遣のハードルが下がることを防ぎたい公明党の主張に応じた。

 周辺事態法を改正して策定する「重要影響事態法」については、日米安保条約の効果的な運用に寄与する米軍の活動を支援している他国軍に対し、自衛隊による支援を可能とする規定を盛り込む方針だ。米軍以外の他国軍の支援も可能とする一方で、適用範囲を安保条約が想定する「極東」に限定したい公明党に配慮した。【飼手勇介】

posted by 金魚 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ずっと前からインチキw  令外の官

映画 自衛隊「国際法上は軍隊」 答弁書を閣議決定

メモ  政府は3日、自衛隊を「わが軍」と表現した安倍晋三首相の発言に関連して「(自衛隊は)国際法上、一般的には軍隊と取り扱われる」とする答弁書を閣議決定した。「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としつつ「自衛の措置としての『武力の行使』を行う組織」とした。維新の党の今井雅人衆院議員の質問主意書に答えた。



自衛隊は国際法上、一般的には軍隊と取り扱われる


あたり前田のクラッカー・・・あ、若い人にはわからないギャグですみません。


ということで・・・

自衛隊は国内法上、一般的には軍隊と取り扱われませんw

なんたって、『通常の観念で考えられる軍隊とは異なる』んですものwww

    日本は自分自身を客観的に見ることができるんです。他国と違うんです。


国内法上の見解w
  bye2.gif

憲法と自衛権

1.憲法と自衛権
 わが国は、第二次世界大戦後、再び戦争の惨禍を繰り返すことのないよう決意し、平和国家の建設を目指して努力を重ねてきました。恒久の平和は、日本国民の念願です。この平和主義の理想を掲げる日本国憲法は、第9条に戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認に関する規定を置いています。もとより、わが国が独立国である以上、この規定は、主権国家としての固有の自衛権を否定するものではありません。政府は、このようにわが国の自衛権が否定されない以上、その行使を裏づける自衛のための必要最小限度の実力を保持することは、憲法上認められると解しています。このような考えに立ち、わが国は、憲法のもと、専守防衛をわが国の防衛の基本的な方針として実力組織としての自衛隊を保持し、その整備を推進し、運用を図ってきています。


自衛隊は、通常の観念で考えられる軍隊とは異なるものであり、憲法第9条第2項で保持が禁止されている戦力でもなく、自衛のための必要最小限度の実力組織ということらしい。


社会党全盛時代、国会答弁では、ずいぶんこの『自衛のための必要最小限度』って言葉が使われてましたな。



2.憲法第9条の趣旨についての政府見解

(1)保持できる自衛力
 わが国が憲法上保持できる自衛力は、自衛のための必要最小限度のものでなければならないと考えています。その具体的な限度は、その時々の国際情勢、軍事技術の水準その他の諸条件により変わり得る相対的な面があり、毎年度の予算などの審議を通じて国民の代表者である国会において判断されます。憲法第9条第2項で保持が禁止されている「戦力」にあたるか否かは、わが国が保持する全体の実力についての問題であって、自衛隊の個々の兵器の保有の可否は、それを保有することで、わが国の保持する実力の全体がこの限度を超えることとなるか否かにより決められます。
 しかし、個々の兵器のうちでも、性能上専ら相手国国土の壊滅的な破壊のためにのみ用いられる、いわゆる攻撃的兵器を保有することは、直ちに自衛のための必要最小限度の範囲を超えることとなるため、いかなる場合にも許されません。たとえば、大陸間弾道ミサイル(ICBM:Intercontinental Ballistic Missile)、長距離戦略爆撃機、攻撃型空母の保有は許されないと考えています。



 攻撃型空母はダメだけど、ヘリ空母はいいんだよーん。

 つーか、ヘリ空母じゃなくて、国内表現上は【護衛艦】だよーんw
   


(4)交戦権
 憲法第9条第2項では、「国の交戦権は、これを認めない。」と規定していますが、ここでいう交戦権とは、戦いを交える権利という意味ではなく、交戦国が国際法上有する種々の権利の総称であって、相手国兵力の殺傷と破壊、相手国の領土の占領などの権能を含むものです。一方、自衛権の行使にあたっては、わが国を防衛するため必要最小限度の実力を行使することは当然のこととして認められており、たとえば、わが国が自衛権の行使として相手国兵力の殺傷と破壊を行う場合、外見上は同じ殺傷と破壊であっても、それは交戦権の行使とは別の観念のものです。ただし、相手国の領土の占領などは、自衛のための必要最小限度を超えるものと考えられるので、認められません。


わが国が自衛権の行使として相手国兵力の殺傷と破壊を行う場合、外見上は同じ殺傷と破壊であっても、それは交戦権の行使とは別の観念のものです。

     appare.gif


        b_shibas.gif


k_line_c.gif

映画 自衛隊「国際法上は軍隊」 答弁書を閣議決定
2015/4/3 18:40
 政府は3日、自衛隊を「わが軍」と表現した安倍晋三首相の発言に関連して「(自衛隊は)国際法上、一般的には軍隊と取り扱われる」とする答弁書を閣議決定した。「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としつつ「自衛の措置としての『武力の行使』を行う組織」とした。維新の党の今井雅人衆院議員の質問主意書に答えた。

posted by 金魚 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

いつもインチキ   みんなウソツキ  令外の官

映画安倍首相「わが軍」発言が波紋=本音?野党は警戒

メモ  25日の衆院内閣委員会では、民主党の後藤祐一氏が「自衛隊は軍なのか」と追及。菅長官は従来見解を繰り返す一方、「自衛隊はわが国を防衛することを主たる任務としており、このような組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊と呼ぶことができる」と首相を擁護した。


一体、いつまでこんな不毛な論議を続けるつもりなんだろ。


メモ 政府が首相発言の沈静化を図るのは、集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案をめぐる国会審議への影響を避けたいためだ。自民党も「口が滑っただけで、深い意味はない」(国防族)と火消しに躍起となっている。

 野党は批判を強めている。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は記者会見で「昔ならすぐ国会(審議)が止まり、下手をすると閣僚の首が飛ぶ話だった」と指摘。共産党の穀田恵二国対委員長も記者会見で「戦争する国造りに一路まい進する本音を述べたものではないか」と批判した。


いつまで古色蒼然たる認識を持ち続ける気なんだか。


国会議員が、国防でこんな空理空論、言葉の遊びをやってていいのかぁ。


日本国民で、自衛隊が軍隊じゃないと思っている人なんて一人もいねーよ。


え? あなたはそう思っていますって?



うそーん! 





k_line_a.gif


映画 安倍首相「わが軍」発言が波紋=本音?野党は警戒
 自衛隊を「わが軍」と表現した安倍晋三首相の20日の国会答弁が波紋を広げている。戦力不保持を定めた憲法9条との関係で、「軍隊」と明言することを避けてきた歴代政権と立場を異にするからだ。野党は憲法改正による「国防軍」創設に意欲を示す「首相の本音が表れた」と警戒。菅義偉官房長官は25日、「自衛隊が軍隊かどうかは軍隊の定義いかんによるものだ」と釈明に追われた。

 問題の発言は20日の参院予算委員会で飛び出した。首相は自衛隊と他国軍の共同訓練について「わが軍の透明性をあげていくことについては大きな成果を上げている」と発言。ただ、この後は「軍」と呼ばずに「自衛隊は規律がしっかりしている」と表現を修正した。

 戦力不保持規定との整合性を保つため、政府は従来「自衛隊は、通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」との見解を提示。同時に「国際法上は、軍隊に該当する」とも説明している。

 25日の衆院内閣委員会では、民主党の後藤祐一氏が「自衛隊は軍なのか」と追及。菅長官は従来見解を繰り返す一方、「自衛隊はわが国を防衛することを主たる任務としており、このような組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊と呼ぶことができる」と首相を擁護した。

 政府が首相発言の沈静化を図るのは、集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案をめぐる国会審議への影響を避けたいためだ。自民党も「口が滑っただけで、深い意味はない」(国防族)と火消しに躍起となっている。

 野党は批判を強めている。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は記者会見で「昔ならすぐ国会(審議)が止まり、下手をすると閣僚の首が飛ぶ話だった」と指摘。共産党の穀田恵二国対委員長も記者会見で「戦争する国造りに一路まい進する本音を述べたものではないか」と批判した。

 民主党の枝野幸男幹事長は記者会見で「軍という部分だけが注目されているが、わが国の自衛隊、わが国民の自衛隊であって、安倍さんのものではないということも強調したい」と指摘した。 

[時事通信社]
posted by 金魚 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

いつもトンチキ

映画安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる


メモ  安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練の意義を説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいて、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている」と続けた。



アカヒが、まーた安倍首相の人気を落とそうと、失言を見つけてはしゃいでいるんだなー。


「我が軍」と言ったんじゃなくて、
「我が(自衛隊)群」って言ったんだよ〜ん。



そんなつまんねーことやってないで、歴代政権が言い張ってきた、


「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」


というとんでもない妄言を批判したらどうやねん。

   (これって、外国語にまともに翻訳できるのかなぁ・・・)



この根本的なインチキを正々堂々と批判したらよかろう。


そうすればだな・・・


「憲法改正して、正々堂々と自衛のための戦力を保持しよう。」



ってことに国論を盛り上げられるじゃないのw 






k_line_c.gif



映画 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる
 安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練の意義を説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。

 維新の党の真山勇一氏が訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいて、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている」と続けた。

 憲法9条は「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定める。2006年の第1次安倍内閣の答弁書で「自衛隊は我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織で、『陸海空軍その他の戦力』には当たらない」とした。一方、自民党が12年に発表した憲法改正草案には「国防軍」の創設が盛り込まれている。
posted by 金魚 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

東京大虐殺

映画東京大空襲70年で追悼法要 犠牲者10万人の冥福祈る  

メモ 一夜で約10万人が命を落としたとされる1945年3月の東京大空襲は10日、70年の節目を迎えた。遺骨が安置されている東京都慰霊堂(墨田区)では追悼法要が営まれ、遺族らが犠牲者の冥福を祈り、平和を願った。


『一夜で約10万人が命を落としたとされる』って、なんか不慮の事故で亡くなったみたいな表現だな。


国際法違反の米軍の爆撃によって、10万人もの民間人が虐殺されたのであって、単に命を落としたんじゃねーだろ。


しかも、『したとされる』ってなんだよ。何百年も前の言い伝えかぁ。


『一夜で約10万人が虐殺された』  と書けねーのか!

   チュー禍だったら、絶対『一夜で300万人』くらい言ってるよね。


メモ 安倍晋三首相は追悼の辞で「過去に謙虚に向き合い、悲惨な戦争の教訓を深く胸に刻みながら、世界の恒久平和のために、あたう限り貢献する」と述べた。主催した東京都慰霊協会によると、首相の参列は初めてとみられる。


『首相談話』検討する前に、お前の追悼の辞を検討したらどうやねん。


(首相の参列は初めてとみられるって、記録残ってねーのかw 調べもしねーのかw)



ちなみに、各新聞の同じ記事の冒頭は・・・

読売
   約10万人が命を落とした東京大空襲
毎日
   一晩で約10万人の命が奪われたとされる1945年の東京大空襲
時事通信
   一晩で約10万人が犠牲となったとされる東京大空襲
産経
   約10万人が亡くなったとされる東京大空襲
朝日
   米軍による東京大空襲から70年の10日



k_line_a.gif

映画 東京大空襲70年で追悼法要 犠牲者10万人の冥福祈る
 一夜で約10万人が命を落としたとされる1945年3月の東京大空襲は10日、70年の節目を迎えた。遺骨が安置されている東京都慰霊堂(墨田区)では追悼法要が営まれ、遺族らが犠牲者の冥福を祈り、平和を願った。
 安倍晋三首相は追悼の辞で「過去に謙虚に向き合い、悲惨な戦争の教訓を深く胸に刻みながら、世界の恒久平和のために、あたう限り貢献する」と述べた。主催した東京都慰霊協会によると、首相の参列は初めてとみられる。
 都は3月10日を「平和の日」と定めており、午後には都庁で記念式典を開き、キャロライン・ケネディ駐日米大使らが出席した。
posted by 金魚 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

ここまで60年か。

映画内閣府世論調査 自衛隊「増強すべき」急増 

メモ  自衛隊を増強した方が良いと考える人が3割近くに急増し、調査開始以来、最高を記録したことが内閣府の世論調査で明らかになりました。


よくわかったかな、朝日くん。


映画内閣府世論調査:「自衛隊増強を」29.9%、過去最高 

メモ 内閣府は7日、「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」の結果を発表した。国連平和維持活動(PKO)や国際緊急援助活動などについて「現状を維持すべきだ」との回答が2012年の前回調査より4.1ポイント増え、65.4%に達した。「これまで以上に積極的に取り組むべきだ」は同2.2ポイント減の25.9%だった。自衛隊の体制は「今の程度でよい」が59.2%で前回(60%)と同水準だったが、「増強した方がよい」は29.9%で前回より5.1ポイント増え、1991年に同じ質問を始めてから最高になった。



よくよくわかったかな、毎日くん。



映画自衛隊に「好印象」92%で過去最高 

メモ 内閣府が7日発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」で、自衛隊に好印象を持つ回答が92・2%に達し、昭和44年の調査開始以来、過去最高となった。東日本大震災での献身的な救援活動などで、存在が改めて評価された前回調査(平成24年1月)の91・7%をさらに上回った。



印象操作やネガキャンやっても、もうおおかたの国民は騙されないことが、

よーくよくよくよく、わかったかな。



それにしても・・・・・

同じソースを扱って、どうしてこんなに記事が違うんでっか?


    下の記事参照ください。


k_line_a.gif

映画 内閣府世論調査 自衛隊「増強すべき」急増
 自衛隊を増強した方が良いと考える人が3割近くに急増し、調査開始以来、最高を記録したことが内閣府の世論調査で明らかになりました。

 今年1月中旬に行われた調査によりますと、自衛隊について「増強した方が良い」と答えた人は29.9%で、3年前の前回調査よりも5.1ポイント増え、調査で同じ質問を始めた1991年以来、最高となりました。一方、「今の程度で良い」と答えた人は59.2%に上り、「縮小した方が良い」とした人は4.6%にとどまりました。また、関心を持っていることを尋ねたところ、「中国の軍事力の近代化や海洋における活動」を挙げた人が60.5%、「国際テロ組織の活動」と答えた人が42.6%とそれぞれ3年前より10ポイント以上増加しました。


映画 内閣府世論調査:「自衛隊増強を」29.9%、過去最高
毎日新聞 2015年03月07日 20時38分(最終更新 03月07日 21時53分)
 内閣府は7日、「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」の結果を発表した。国連平和維持活動(PKO)や国際緊急援助活動などについて「現状を維持すべきだ」との回答が2012年の前回調査より4.1ポイント増え、65.4%に達した。「これまで以上に積極的に取り組むべきだ」は同2.2ポイント減の25.9%だった。自衛隊の体制は「今の程度でよい」が59.2%で前回(60%)と同水準だったが、「増強した方がよい」は29.9%で前回より5.1ポイント増え、1991年に同じ質問を始めてから最高になった。

 調査は1月8〜18日、全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で行い、1680人から回答を得た。回収率は56%だった。政府は69年から3年ごとに調査を実施している。

 自衛隊が力を入れるべき分野を複数回答で聞いたところ、「災害派遣」が72.3%で最多だった。このほか、「国の安全の確保」(69.9%)▽「国内の治安維持」(48.8%)▽「国際平和協力活動への取り組み」(35.7%)−−などが上位を占めた。自衛隊に「良い印象を持っている」は前回より0.5ポイント増の92.2%で、過去最高を更新した。

 一方、日本が戦争に巻き込まれる危険が「ある」「どちらかといえばある」は計75.5%で3.2ポイント増えた。理由(複数回答)は「国際的な緊張や対立があるから」(82.6%)が最も多かった。

 今回の調査では、集団的自衛権の行使を容認した昨年7月の閣議決定や、政府・与党が進める安全保障法制の整備に関する質問はなかった。【高橋克哉】



映画 自衛隊に「好印象」92%で過去最高
産経新聞3月7日(土)17時45分
 内閣府が7日発表した「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」で、自衛隊に好印象を持つ回答が92・2%に達し、昭和44年の調査開始以来、過去最高となった。東日本大震災での献身的な救援活動などで、存在が改めて評価された前回調査(平成24年1月)の91・7%をさらに上回った。

 自衛隊の印象について「良い」は41・4%で、「どちらかといえば良い」(50・8%)と合わせると92・2%が好印象を持っていることが判明。「どちらかといえば悪い」「悪い」は計4・8%にすぎなかった。

 自衛隊の存在目的では災害派遣が81・9%と最も高く、今回初めて質問項目となった「(島(とう)嶼(しょ)部防衛など)国の安全確保」が74・3%で続いた。国内の治安維持は52・8%、国際平和協力活動への取り組みは42・1%だった。背景には、75・5%の人が日本が戦争に巻き込まれる危険性を感じており、中国の軍事的脅威を挙げる人も14・5ポイント増の60・5%に急増していることなどがありそうだ。

 日本が外国に侵略された場合の対応では、「何らかの方法で自衛隊を支援」(56・8%)、「武力によらない抵抗」(19・5%)、「自衛隊に参加して戦う」(6・8%)と続いた。また、国を守る意識を高めるため、教育現場で取り上げるべきだとする回答は72・3%に上った。

 調査は1月8〜18日に全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で実施した。有効回収率は56%で、昭和44年から3年ごとに行っている。
posted by 金魚 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

文官は文民じゃない。

映画 【社説】防衛省設置法改正 文民統制が形骸化する

メモ  軍の暴走を防ぐため、軍事的な組織の政治への介入を主権者である国民が抑制する「文民統制」は、民主国家では欠かせない仕組みである。

 日本では、国民の代表である「文民」の大臣を「文官」である防衛官僚(背広組)が補佐し、自衛官(制服組)より官僚が優位に立つ「文官統制」を採用。文民統制を文官統制で担保する形を取ってきた。

 そのタガが外れ、文民統制が骨抜きにされようとしている。民主主義の岐路といっても過言ではない。

 防衛省が、内部部局の背広組が制服組より優位を保つと解釈される同省設置法12条を改正する方針を固めた。法案では文官統制の規定を全廃し、自衛隊の作戦を制服組主体に改める「運用一体化」も盛り込む。

 わが国は、旧日本軍が暴走した結果、国内外に甚大な被害を生み、敗戦に至った。その反省から、文民統制が日常的に行われるよう文官統制のシステムを採用した。

 制服組トップの統合幕僚長や陸海空の幕僚長に指示を出したり、幕僚長の方針を了承したりするなどの際には、背広組の官房長や局長が大臣を補佐する。官僚というクッションが政治と自衛官の距離を一定に保つ役割を果たしてきた。



赤文字部分の意味がまったく分かりません。


いつもは官僚嫌いで叩いているくせに、こういうときだけ官僚支配を肯定するのかぁ?


文民統制の本義は、「主権者である国民が、選挙により選出された国民の代表を通じ、軍事に対して、最終的判断・決定権を持つ」っつうこと。


「文民統制を文官統制で担保する」という意味がわからん。




映画 【文官統制廃止】旧軍暴走の教訓どこに

メモ  現行では防衛相が制服組トップの統合幕僚長や陸海空の幕僚長に指示する際などに、内部部局(内局)の背広組である官房長や局長が補佐する。背広組が直接大臣に助言したり、制服組の主張をほごにしたりすることが可能だった。


こっちも、暴走してますなw



背広組が、制服組の主張をほごにしたりすることが可能だった。


官僚が勝手に軍事に口を出すのはええのんか?



地方の新聞って、ヒダリマキの痴呆連中ばっかか・・・




映画 制服組と背広組対等、文民統制は不変・・・法改正へ

メモ  背広組と制服組を対等に位置付けるのは、背広組が制服組の上位にあるという「文官統制」の考え方を解消するためだ。防衛省設置法では、防衛相が制服組トップの統合幕僚長や陸海空の各幕僚長に指示する際、背広組が「防衛相を補佐する」と明記され、背広組の意向が強く反映されるとの見方がある。制服組の不満にもつながっている。

 一方で、自衛隊法には既に、統合幕僚長らによる防衛相の「補佐」が明記されている。今回、防衛省設置法にも同様の規定を盛り込むことで、法律の整合性を図る。政治が軍事をコントロールする「文民統制(シビリアンコントロール)」に変わりはない。



読売さんはまともですね。




軍人が跋扈する国は危険だけれども、

軍人が誇りを持てない国だって危ういってことがわからないヒダリマキが多すぎ。



     奇しくも今日は、2月26日でしたね。




k_line_c.gif



映画 【社説】防衛省設置法改正 文民統制が形骸化する
2015.02.26 12:01:00
 軍の暴走を防ぐため、軍事的な組織の政治への介入を主権者である国民が抑制する「文民統制」は、民主国家では欠かせない仕組みである。

 日本では、国民の代表である「文民」の大臣を「文官」である防衛官僚(背広組)が補佐し、自衛官(制服組)より官僚が優位に立つ「文官統制」を採用。文民統制を文官統制で担保する形を取ってきた。

 そのタガが外れ、文民統制が骨抜きにされようとしている。民主主義の岐路といっても過言ではない。

 防衛省が、内部部局の背広組が制服組より優位を保つと解釈される同省設置法12条を改正する方針を固めた。法案では文官統制の規定を全廃し、自衛隊の作戦を制服組主体に改める「運用一体化」も盛り込む。

 わが国は、旧日本軍が暴走した結果、国内外に甚大な被害を生み、敗戦に至った。その反省から、文民統制が日常的に行われるよう文官統制のシステムを採用した。

 制服組トップの統合幕僚長や陸海空の幕僚長に指示を出したり、幕僚長の方針を了承したりするなどの際には、背広組の官房長や局長が大臣を補佐する。官僚というクッションが政治と自衛官の距離を一定に保つ役割を果たしてきた。

 だが、この制度が自衛官にとって煙たい存在であるのは想像に難くない。冷戦後に自衛隊の地位が向上すると制服組から反発が生じた。制服組の台頭は水面下でじわじわと進んできた。

 1997年、制服組に国会や他省庁との連絡を禁じる「事務調整訓令」の廃止により、政治家と自衛官の接触が解禁された。防衛相と制服組の間に介在した背広組の「参事官」が予算や人事、作戦まで実質的な決定を下す「参事官制度」は2009年に廃止された。

 制服組や制服OBの国会議員はさらに、設置法12条の削除自体を求めていた。改正すれば制服組の大勝利といえよう。だが、軍事的組織の暴走を阻止する機能が低下すれば軍事国家への道が近づく危うさは歴史が証明している。だからこそ、文民統制が民主主義国家の要諦であることを忘れてはなるまい。

 背景には「積極的平和主義」を掲げ、自衛隊の海外派遣を拡充したい安倍晋三政権の思惑があろう。しかし、政権の都合で歴史の教訓を無視し、文民統制を形骸化してよいか。国民一人一人が考えるべきだ。
【神奈川新聞】


映画 【文官統制廃止】旧軍暴走の教訓どこに
2015年02月26日08時13分
 防衛省は同省設置法を改正し、背広組(文官)が制服組自衛官をコントロールする「文官統制」の規定を全廃する方針を固めた。
 文官統制を含む文民統制は、旧軍が暴走した歴史を教訓に設けられた。政治が軍事に優越するという民主主義国家の大原則を、安易に変更することは認められない。
 現行では防衛相が制服組トップの統合幕僚長や陸海空の幕僚長に指示する際などに、内部部局(内局)の背広組である官房長や局長が補佐する。背広組が直接大臣に助言したり、制服組の主張をほごにしたりすることが可能だった。
 改正案では背広組、制服組が対等な立場で大臣を補佐する。自衛隊の運用を担当していた内局の運用企画局も廃止し、制服組からなる統合幕僚監部に一元化する。制服組の権限や発言力が強化される内容だ。
 文官統制の「弱体化」はこれが初めてではない。
 1997年、制服組による国会や他省庁との連絡交渉を禁じた事務調整訓令を廃止。政治家と直接接触を図る「政治将校」の活動が活発化する。防衛相と制服組の間に背広組の参事官が介在し、予算から人事、作戦まで実質的な決定を下していた制度も2009年に廃止された。
 背景には、災害派遣や国連平和維持活動などを通じた国民の自衛隊への支持の高まりがある。それとともに背広組優位の制度に対する制服組の不満が強まっている。しかし、だからといって文官統制の規定をなし崩し的になくすことは許されない。
 安倍政権は集団的自衛権の行使容認や自衛隊海外派遣の恒久法制を通じて、自衛隊の活動を広げたい考えだ。その際、具体的な歯止め策として挙げているのが「国会承認」という文民統制である。
 背広組によるチェック機能が低下するように文官統制の「たが」を緩め続けておきながら、一方で世論の理解を得るためであれば文民統制の徹底を強調する。政府の姿勢は矛盾してはいないか。
 政治が軍事をコントロールする文民統制。その政治の真の担い手は国民だ。国民に十分な説明がないまま、民主主義の大原則を変質させるわけにはいかない。国会で時間をかけて議論する必要がある。


映画 制服組と背広組対等、文民統制は不変・・・法改正へ
2015年02月26日 00時26分
 政府は、防衛装備品の研究開発や取得、輸出を一元的に管理する外局「防衛装備庁」の創設を盛り込んだ防衛省設置法改正案を27日にも閣議決定し、国会に提出する。

 防衛官僚(背広組)と自衛官(制服組)を対等に位置付ける改正も行う。「背広組が制服組をコントロールする」という防衛省内の考え方を改めるものだ。

 防衛装備庁の創設は、防衛省の各部門が別々に行っていた装備品の調達、管理を一元化することで、調達コストを削減する狙いがある。装備庁は約1800人体制とし、長官は事務次官級とする。

 昨年閣議決定された「防衛装備移転3原則」では、平和貢献・国際協力目的などの装備輸出を厳格な審査を条件に認めると定められた。装備庁は、民間の防衛産業や研究機関とも連携し、国際的な共同開発や輸出も後押しする予定だ。

 防衛省では、過去に談合や情報流出などの不祥事があった。装備庁では、不祥事防止に向けた体制作りが課題となる。

 背広組と制服組を対等に位置付けるのは、背広組が制服組の上位にあるという「文官統制」の考え方を解消するためだ。防衛省設置法では、防衛相が制服組トップの統合幕僚長や陸海空の各幕僚長に指示する際、背広組が「防衛相を補佐する」と明記され、背広組の意向が強く反映されるとの見方がある。制服組の不満にもつながっている。

 一方で、自衛隊法には既に、統合幕僚長らによる防衛相の「補佐」が明記されている。今回、防衛省設置法にも同様の規定を盛り込むことで、法律の整合性を図る。政治が軍事をコントロールする「文民統制(シビリアンコントロール)」に変わりはない。

posted by 金魚 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

寒さがぶり返したと思ったら、どおりで・・・

映画 河野元議長、村山談話の踏襲を 自民「右傾化」懸念

メモ  河野洋平元衆院議長は24日、名古屋市で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、過去の「植民地支配と侵略」への反省を明記した戦後50年の村山富市、60年の小泉純一郎首相談話の表現を踏襲するよう求めた。「日本の歴史認識が10年刻みで変わることはありえない。どういう文言で談話を書くかは決まり切ったことだ」と述べた。


と、売国政治家が申しております。



キョドウフシンきら詐欺会? そんなのあるのか。



メモ 安倍首相の政権運営をめぐり「自民党がこれ以上『右』に行かないようにしてほしい。今は保守政治と言うより右翼政治のような気がする」との懸念を示した。


と、左巻き政治家が申しております。




コピー 〜 top1.jpg
うううっっっ、申し訳ありませぬぅぅうっ!



   お寒うございます・・・




       bulls.gif
みなさん、風邪ひかないようにねw




k_line_c.gif

映画 河野元議長、村山談話の踏襲を 自民「右傾化」懸念
 河野洋平元衆院議長は24日、名古屋市で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、過去の「植民地支配と侵略」への反省を明記した戦後50年の村山富市、60年の小泉純一郎首相談話の表現を踏襲するよう求めた。「日本の歴史認識が10年刻みで変わることはありえない。どういう文言で談話を書くかは決まり切ったことだ」と述べた。
 安倍首相の政権運営をめぐり「自民党がこれ以上『右』に行かないようにしてほしい。今は保守政治と言うより右翼政治のような気がする」との懸念を示した。
(共同通信)
posted by 金魚 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

入試行錯誤

映画“センター試験廃止”大学入試改革案を答申

メモ  中教審(=中央教育審議会)は、大学入試センター試験を廃止し、「大学入学希望者学力評価テスト」を導入するとした大学入試改革案を22日、下村文部科学相に答申した。


ふん。


文科省って・・・

10年か20年で、『大学入試改革』と旗あげて、入試制度変更するけど・・・

うまくいったためしがないよね。



映画大学入試改革:新テスト導入を答申 思考力や主体性重視に

メモ 文部科学相の諮問機関、中央教育審議会(中教審、安西祐一郎会長)は22日、大学入試改革について下村博文文科相に答申した。「1点刻み」のペーパー試験での選抜から、論文や面接を使った多面的総合評価への移行が柱。現行の大学入試センター試験を衣替えした新テストで段階別に学力を測り、各大学の個別試験では面接などで「思考力」や「主体性」の重視を求めた。新制度は2021年春入学者が対象の入試(現在の小学6年生対象)からの導入を目指す。実現すれば従来の入試観を転換する大改革となる。【三木陽介】


そうか、今までは、思考力を重視していなかったのかw


メモ 実現すれば従来の入試観を転換する大改革となる。


だから、これまでうまくいったためしがないってw



メモ 定員割れしたり、学力不問だったりする「入試が機能していない」大学では、もう一つの新テスト「高校基礎学力テスト」(仮称)の結果と、部活動、留学といった高校時代の活動実績や面接を基に合否判定する。


それって、やっぱりまともな入試が機能しないってことじゃないのw

どうして、もう一つの新テスト「高校基礎学力テスト」(仮称)が必要なんだ 


ふつうの大学は、

     「大学入学希望者学力評価テスト」

定員割れしたり、学力不問だったりする大学は、

     「高校基礎学力テスト」



しかし、『学力不問』の大学 って、なんなんだーw



メモ 英語に関しては「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の育成・評価を推進するため、学力評価テストで米国の「TOEFL(トーフル)」など民間の外部試験活用を提言した。


なら、TOEFL大手予備校の学力試験内申書で合否決めちゃえよw



映画新テストに課題山積 合否の公正性に不安、面接時間どう確保…


メモ 中央教育審議会が答申した大学入試改革は、少子高齢化やグローバル化など社会情勢の変化に迫られたものといえる。暗記に偏った「1点刻み」の現行入試では、試験結果が1点足りないばかりに不合格となり、潜在能力のある子供たちの「可能性の芽」を摘んでしまう懸念があるためだ。

 改革後は現行の「点数評価」から「段階別評価」へ移行。国公立大などの受験生にとって、大学入試センター試験(1次試験)の点数評価で各大学の個別選抜(2次試験)を受験できなくなる「門前払い」の緩和にもつながり、可能性の幅が広がるとみられる。



合格点に満たなければ、不合格になるのは当然だと思うんだがなぁ・・・


メモ 一方、課題も山積しており、これまでの中教審部会の審議では慎重論も多数出された。個別選抜では面接などが重視されるが、客観性のある筆記試験に比べ、合否が面接官の主観に左右されかねないとの指摘も。金子元久・筑波大教授(高等教育論)は「社会的な合意ができないような基準を持ち出すことが適当かどうか疑問だ」。浜口道成・名古屋大総長は「事前に学習塾が教えたような答え方をされると本当の能力が分からない」と指摘していた。



こちらのほうが、不合理・不公平、矛盾が噴出するのではないかいな。



メモ 京大も28年度から「特色入試」を導入。入学後の研究計画や卒業後の人生像を記した「学びの設計書」の提出を合否判断に使う。担当者は「学生の学問へのこだわりをより深く見極める必要がある」とし、今回の入試改革に理解を示す。



入学後の研究計画や卒業後の人生像を記した「学びの設計書」


京大って、素敵な大学なんですねw 


バカに行政やらせると凶器になりますな。もうやだ〜(悲しい顔)


k_line_a.gif

映画 “センター試験廃止”大学入試改革案を答申
 中教審(=中央教育審議会)は、大学入試センター試験を廃止し、「大学入学希望者学力評価テスト」を導入するとした大学入試改革案を22日、下村文部科学相に答申した。

 答申では、新たなテストは2020年度からの実施を目指し、年に複数回実施し、マークシート方式だけでなく記述式の解答方式の導入を求めている。また、成績は段階別に示す他、英語については民間の資格・検定試験を活用することを求めている。さらに、2019年度からは高校生の学力達成度を測る「高等学校基礎学力テスト」も実施するとしている。

 文部科学省は今後、専門家会議を設置して、テストの具体的な内容などを検討していくことにしている。(12/22 18:13)


映画 大学入試改革:新テスト導入を答申 思考力や主体性重視に
毎日新聞 2014年12月22日 18時24分(最終更新 12月22日 21時38分)
 文部科学相の諮問機関、中央教育審議会(中教審、安西祐一郎会長)は22日、大学入試改革について下村博文文科相に答申した。「1点刻み」のペーパー試験での選抜から、論文や面接を使った多面的総合評価への移行が柱。現行の大学入試センター試験を衣替えした新テストで段階別に学力を測り、各大学の個別試験では面接などで「思考力」や「主体性」の重視を求めた。新制度は2021年春入学者が対象の入試(現在の小学6年生対象)からの導入を目指す。実現すれば従来の入試観を転換する大改革となる。【三木陽介】

 答申は、現在の大学入試を「知識の暗記・再生に偏りがち」と指摘。今後求められる「思考力」「主体性」「協働性」などを総合評価することが必要とした。

 難関・中堅大学のような「選抜性が高・中程度」の大学では、学力評価は国がセンター試験を衣替えして実施する共通テスト「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)を活用。年複数回実施し、教科の枠を超えた「合科目型」「総合型」の問題も出題。難易度の幅も広げる。各大学は個別に小論文や面接、集団討論を実施し、評価テストの結果と合わせ合否を判定する。

 定員割れしたり、学力不問だったりする「入試が機能していない」大学では、もう一つの新テスト「高校基礎学力テスト」(仮称)の結果と、部活動、留学といった高校時代の活動実績や面接を基に合否判定する。基礎学力テストは高校2、3年で年複数回の受験を可能とし、「国語総合」「数学1」など必修科目を想定。成績は段階別で評価し、就職でも活用できるようにする。

 各大学には、求める学生像や評価基準を示した「基本方針」の明示を求めた。現行の一般、推薦、アドミッション・オフィス(AO)の入試区分は廃止する。

 英語に関しては「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能の育成・評価を推進するため、学力評価テストで米国の「TOEFL(トーフル)」など民間の外部試験活用を提言した。

 高校や大学でも、思考力や協働性の育成を重視する授業への転換を強調。答えのない問題に対し自ら解決策を探求する「課題解決型学習(アクティブ・ラーニング)」を促した。

 同省は年明けにも専門家会議を設け、制度設計に着手。16年度中に合科目型問題例を示し、17年度にプレテストを実施する方針。


映画 新テストに課題山積 合否の公正性に不安、面接時間どう確保…

 中央教育審議会が答申した大学入試改革は、少子高齢化やグローバル化など社会情勢の変化に迫られたものといえる。暗記に偏った「1点刻み」の現行入試では、試験結果が1点足りないばかりに不合格となり、潜在能力のある子供たちの「可能性の芽」を摘んでしまう懸念があるためだ。

 改革後は現行の「点数評価」から「段階別評価」へ移行。国公立大などの受験生にとって、大学入試センター試験(1次試験)の点数評価で各大学の個別選抜(2次試験)を受験できなくなる「門前払い」の緩和にもつながり、可能性の幅が広がるとみられる。

 改革の動きは、すでに一部の大学で始まっている。東大は平成28年度から初めて推薦入試を導入。推薦要件として、数学オリンピックなどで顕著な成績(経済学部)や、商品レベルのソフトウエア開発経験(理学部)などを挙げる。

 京大も28年度から「特色入試」を導入。入学後の研究計画や卒業後の人生像を記した「学びの設計書」の提出を合否判断に使う。担当者は「学生の学問へのこだわりをより深く見極める必要がある」とし、今回の入試改革に理解を示す。

 一方、課題も山積しており、これまでの中教審部会の審議では慎重論も多数出された。個別選抜では面接などが重視されるが、客観性のある筆記試験に比べ、合否が面接官の主観に左右されかねないとの指摘も。金子元久・筑波大教授(高等教育論)は「社会的な合意ができないような基準を持ち出すことが適当かどうか疑問だ」。浜口道成・名古屋大総長は「事前に学習塾が教えたような答え方をされると本当の能力が分からない」と指摘していた。

 入試改革は、学習塾など教育産業の抜本的改革にもつながるため、実現までに紆余(うよ)曲折もありそうだ。
posted by 金魚 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

「長期ビジョン」という名の願望

映画 出生率「1・8目指す」を削除

メモ  日本の人口の将来展望を示す政府の「長期ビジョン」案の全容が21日、明らかになった。女性が生涯に産む子どもの数を推計した合計特殊出生率(2013年1・43)を1・8程度に引き上げることを「まず目指すべき水準」とした原案の記述は削除し、「若い世代の結婚・子育ての希望が実現すれば、1・8程度に向上する」との表現にとどめた。


がく〜(落胆した顔) なんでや?


メモ出生率の数値目標と捉えられ、個人にプレッシャーを与えるとの反発に配慮したとみられる。


違うな。


達成できなかったときに責任取りたくないからやろ。



それとも、やる気がねーのか。




ビシッと目標設定しねーで、達成できるはずないやろ。



「若い世代の結婚・子育ての希望が実現すれば、1・8程度に向上する」


当たり前だよw



なんなんだ、程度ってのは?



k_line_c.gif


映画 出生率「1・8目指す」を削除
2014年 12月 21日
 日本の人口の将来展望を示す政府の「長期ビジョン」案の全容が21日、明らかになった。女性が生涯に産む子どもの数を推計した合計特殊出生率(2013年1・43)を1・8程度に引き上げることを「まず目指すべき水準」とした原案の記述は削除し、「若い世代の結婚・子育ての希望が実現すれば、1・8程度に向上する」との表現にとどめた。

 出生率の数値目標と捉えられ、個人にプレッシャーを与えるとの反発に配慮したとみられる。人口減少対策の5カ年計画「まち・ひと・しごと創生総合戦略」とともに27日に決定する。
posted by 金魚 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

めんどくさいけど

棄権はしたくないから、足を運ぶ。


   それだけだな・・・・・


記事にするようなニュースがなくて、だいぶ更新しませんでしたね、ごめんちゃい。



k_line_c.gif
posted by 金魚 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

国民の何割が知っているのやら

映画 「日本は憲法改正して自立を」李登輝氏、大阪で講演


メモ  来日中の台湾の李登輝元総統(91)は20日、大阪市内で講演し、アジアの平和と安定のため「日本は憲法を改正して真の自立した国家となるべきだ」と述べた。

 李氏は、米国の国力低下により「中国は米国にアジアを安定させる力の余裕がないことを見抜いている」と警告。日本が安定に貢献すべきだとした上で、「国家の根幹たる憲法を放置していては日本は世界の動きから取り残される」と憲法改正の必要性を訴えた。

 また、日本の集団的自衛権の行使容認について「大歓迎だ」とした上で、「戦後長らく続いた日本の不正常な状態を正し、再生していくための第一歩だ」と評価した。



もう6回目の来日になるんですね。


読売ですら、李登輝の来日の記事は国際欄で最小枠のベタ記事扱いだった。ヒデェ。


こういう知日派・親日派の活動は無視して、村山爺の売国行動を報じているのがマスコミだからなー。

k_line_c.gif


映画 「日本は憲法改正して自立を」李登輝氏、大阪で講演
2014.9.20 20:55
 来日中の台湾の李登輝元総統(91)は20日、大阪市内で講演し、アジアの平和と安定のため「日本は憲法を改正して真の自立した国家となるべきだ」と述べた。

 李氏は、米国の国力低下により「中国は米国にアジアを安定させる力の余裕がないことを見抜いている」と警告。日本が安定に貢献すべきだとした上で、「国家の根幹たる憲法を放置していては日本は世界の動きから取り残される」と憲法改正の必要性を訴えた。

 また、日本の集団的自衛権の行使容認について「大歓迎だ」とした上で、「戦後長らく続いた日本の不正常な状態を正し、再生していくための第一歩だ」と評価した。

 李氏は戦中に京都帝国大学に在学中、志願して大阪の旧陸軍第4師団に入隊したという関西との縁についても語った。会場には約1600人の聴衆が訪れた。

 一方、李氏は同日午前、宿泊先のホテルで、中性子を利用するがん治療について専門家から説明を受けた。李氏は「日本独特で設備の費用も安い。世界最高の治療法ではないか」と述べ、台湾からの研修医の派遣と、その後の台湾への機材導入に期待を示した。(田中靖人)

posted by 金魚 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

カラ出張認める

映画 野々村元兵庫県議「出張にはほとんど行っていない」 県警に説明

メモ  元兵庫県議の野々村竜太郎氏は政務活動費をめぐる県警の任意聴取に対して、「出張にはほとんど行っていない」と説明をしていることが分かった。2014年9月18日、各紙が報じた。

2011年から13年の3年間の在職中、東京や福岡、城崎温泉などに計345回日帰り出張していたと収支報告書に記載していた。県警はそのほかの支出と合わせて計1684万円の政活費のほとんどを私的流用したとみて、詐欺と虚偽公文書作成・同行使容疑での立件に向けて捜査を進めるという。




eb16316f.jpg
アハーン、政活費生活費、似ているじゃないですかぁ。ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン、間違っちゃったんですぅ!


    なるほどねー。



kan.jpg
いやぁ、こりゃ参った。




             bulls.gif               



k_line_c.gif


映画 野々村元兵庫県議「出張にはほとんど行っていない」 県警に説明
2014/9/18 13:26
元兵庫県議の野々村竜太郎氏は政務活動費をめぐる県警の任意聴取に対して、「出張にはほとんど行っていない」と説明をしていることが分かった。2014年9月18日、各紙が報じた。

2011年から13年の3年間の在職中、東京や福岡、城崎温泉などに計345回日帰り出張していたと収支報告書に記載していた。県警はそのほかの支出と合わせて計1684万円の政活費のほとんどを私的流用したとみて、詐欺と虚偽公文書作成・同行使容疑での立件に向けて捜査を進めるという。

野々村氏は11年の初当選から辞職した今年7月までの政活費計1834万円と遅延利息分約89万円を返納している。
posted by 金魚 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

野党自大

映画 「野党再編に走るなら…」渡辺氏、浅尾代表に辞任要求も 5カ月ぶり怪気炎、復権にも意欲

メモ  みんなの党の渡辺喜美前代表は10日夜、都内で山内康一国対委員長ら同党議員約10人と会食し、「野党再編に走るなら浅尾慶一郎代表には辞めていただきたい」と語った。党運営方針を問うため、秋の臨時国会前に両院議員総会の開催を求める考えも示した。



> 会合後、渡辺氏は記者団に「野党再編にかじを切れば党は空中分解する」と述べ、安倍晋三政権と連携する「与党再編」を主張。日本維新の会と結いの党との新党にも「がれきが一個増えるだけだ」と批判した。

ひでー がく〜(落胆した顔)


みんな の みんな は野党なのか与党なのか・・・




>「代表は辞めたが、創設者の立場と誇りを捨てたわけではない」 


imagesCA42KFBR.jpg
なみんなよ。


                dojos.gif          


 k_line_a.gif


映画 「野党再編に走るなら…」渡辺氏、浅尾代表に辞任要求も 5カ月ぶり怪気炎、復権にも意欲
2014.9.10 23:51
 みんなの党の渡辺喜美前代表は10日夜、都内で山内康一国対委員長ら同党議員約10人と会食し、「野党再編に走るなら浅尾慶一郎代表には辞めていただきたい」と語った。党運営方針を問うため、秋の臨時国会前に両院議員総会の開催を求める考えも示した。

 会合後、渡辺氏は記者団に「野党再編にかじを切れば党は空中分解する」と述べ、安倍晋三政権と連携する「与党再編」を主張。日本維新の会と結いの党との新党にも「がれきが一個増えるだけだ」と批判した。

 8億円の借入金問題で4月に代表を辞任し、国会も欠席していた渡辺氏が記者団の前で語ったのは約5カ月ぶり。「代表は辞めたが、創設者の立場と誇りを捨てたわけではない」と復権への意欲をにじませた。

posted by 金魚 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

や党でもよかったのに。

映画 日本維新の会と結いの党の新党、党名は「維新の党」に決定


メモ  橋下・江田両氏の意見が対立した原因について、フジテレビの木村大久野党キャップは「根底には、もともと両党の新党の考え方の違いがあります。日本維新の会は、議員数でいえば、結いの党の3倍近くになります。日本維新の会は吸収合併、一方で、結いの党はあくまで対等合併と考えています。党名へのこだわりもそれが反映されています」と述べた。



結いの党が嫌っていた『維新の党』で決定かー。吸収合併だな。


無題.png
『日本維新の会』『結いの党『維新の党』 2文字ずつの対等合併だ




          
『日本維新の会』 『結いの

で、3対1の解釈でいいんでないかい。



             bulls.gif               



k_line_c.gif

映画 日本維新の会と結いの党の新党、党名は「維新の党」に決定

フジテレビ系(FNN) 9月10日(水)19時2分配信
9月中の新党結成を目指す、日本維新の会の橋下 徹代表と結いの党の江田憲司代表。
2人ともがっちりと握手は交わしたものの、この合流、初めの第1歩からつまずきを見せている。

きっかけとなったのが、新党の名前。これをめぐって、対立をしている。
9日、日本維新の会の橋下代表は「『あ党』でも『い党』でも『う党』でも何でもいいですよ。本当しょうもない。『あ党』でいいです、『あ党』で! 面倒くさい」と述べた。
新党の名前は、まさかの「あ党」。
9月中の合流を目指し、笑顔で手を取り合った、日本維新の会の橋下代表と結いの党の江田代表。
ところが、新党の名称をめぐり、両党の間でバトルが勃発した。
9日、橋下代表は「しょうもなすぎます...。本当しょうもなすぎる!」と述べた。
新党の名前については、「維新」の文字を残すことで、両者は合意していた。
日本維新の会・幹部は「(政党名の)略称が『維新』じゃなくなるのはいけないと思う。例えば、(結いの党から)『新世紀維新の会』とかあるようだけど、それだと略称が『新世紀』とかになっちゃうでしょ」と述べた。
維新の会側は9日、「日本維新の党」と「維新の会」という2つの党名案を提示した。
ところが、それに結いの江田代表が反発した。
9日、江田代表は「『日本維新の党』とか『維新の会』って新しいんですか。ちょっと理解に苦しむ」と述べた。
江田氏は、新しい党名は「維新○○」や「○○維新」など、新鮮なイメージが必要だと主張。
維新側の姿勢に、不快感も示した。
江田代表は「ある意味、全部パッケージで、ガラス細工の上に成り立っているような合意なので、その1点が崩れれば、全部崩れるということになる」と述べた。

一方、結いの党の反発に、橋下氏も猛反発した。
橋下代表は「結いの党といっても、ずっと支持率0%なわけじゃないですか。維新の会は、まがりなりにも1%、まあ1%がいいとは言いませんけど。1%とか2%とか、今回の産経新聞(の世論調査)では6%くらいになったんですか。どの名前で、今はやった方がいいのかというのは、結いの党のメンバーにも考えてもらわないと。少なくとも、支持率で2%、3%を取るしんどさは、結いの党もわかっているはずですよ。0%で来ているんですから」と述べた。
そして、新党の名前について、橋下代表は「何でもいいです。全然こだわりありません。『あ党』でも『い党』でも『う党』でも何でもいいですよ。本当しょうもない。そんなことやってて、安倍政権に勝てるわけないですよ」と述べた。

橋下・江田両氏の意見が対立した原因について、フジテレビの木村大久野党キャップは「根底には、もともと両党の新党の考え方の違いがあります。日本維新の会は、議員数でいえば、結いの党の3倍近くになります。日本維新の会は吸収合併、一方で、結いの党はあくまで対等合併と考えています。党名へのこだわりもそれが反映されています」と述べた。

橋下・江田両代表の9日の発言を受け、日本維新の会・幹部は「まさか党名でこんなにもめるとは思わなかったよ」と述べ、結いの党の国会議員は「『愛の党』に決まったよ。橋下さんがきのう、『あ党』でも『い党』でも『う党』でもいいって言ったから、そのうちの2文字を入れて」と述べた。
また、日本維新の会・幹部は「はたから見てても、合流は無理でしょ。党内でも『合流やめよう』の声が多数派だし」と述べた。
そして、午後行われた両院議員懇談会に続く総会で、新しい党名は「維新の党」とすることで決定した。
フジテレビの木村大久野党キャップは「党名の問題が片づいたとしても、両党から1人ずつ出す共同代表でいくこと以外は、人事についても白紙の状態です。これからも党名以外でも一波乱も二波乱もありそうです」と述べた。.
posted by 金魚 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

青森県平川市議会議員20人中15人逮捕

映画 定数の4分の3、市議15人が市長選巡り逮捕

メモ  今年1月の青森県平川市長選を巡る選挙違反事件で、青森県警は16日、同市議会の現職市議6人を公職選挙法違反(被現金買収)の疑いで逮捕した。

 この事件では、9人の市議が逮捕されており、定数20のうち15人が逮捕される異例の事態になった。



ええええええっっっ がく〜(落胆した顔)





eb16316f.jpg
ですから、……皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、議員という大きな、ク、カテゴリーに比べたらア、公選法違反、コウッショックホウ違反の、買収ノォォー、ウェエ、折り合いをつけるっていうー、ことで、もう一生懸命ほんとに、政治資金問題、立候補ォォオオ者ッハアアアァアーー!! 選挙問題はー! 我が県のみウワッハッハーーン!! 我が県のッハアーーーー! 我が県ノミナラズ! 各県みんなの、日本中の問題じゃないですか!!

そういう問題ッヒョオッホーーー!! 解決ジダイガダメニ! 俺ハネェ! ブフッフンハアァア!! 誰がね゛え! 誰が誰に投票ジデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!
ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっと投票してきたんですわ! せやけど! 変わらへんからーそれやったらワダヂが! 立候補して! 文字通り! アハハーンッ! 命がけでイェーヒッフア゛ーー!!! ……ッウ、ック。




・・・・・・・・・・そういうことだったのか。




xin_01110330182975024871.jpg
そんなわけねーだろ。


 k_line_c.gif

映画 定数の4分の3、市議15人が市長選巡り逮捕
2014年07月16日 20時05分
 今年1月の青森県平川市長選を巡る選挙違反事件で、青森県警は16日、同市議会の現職市議6人を公職選挙法違反(被現金買収)の疑いで逮捕した。

 この事件では、9人の市議が逮捕されており、定数20のうち15人が逮捕される異例の事態になった。

 発表によると、今回逮捕された6容疑者は、落選した前市長の大川喜代治被告(69)(公選法違反で公判中)の支持者から票の取りまとめの見返りとして、現金数十万円を受け取った疑い。県警は、認否を明らかにしていない。

 同市長選は、大川被告と前県議の長尾忠行氏(65)の一騎打ちとなり、2326票差で長尾氏が当選した。

 この事件では、選挙翌月の2月から、これまでに市議9人が同法違反容疑で逮捕され、5人の有罪が確定。3人は起訴、1人は処分保留で釈放されている。有罪の5人は辞職または失職したため、欠員5の市議補欠選挙が、今月20日に告示されることになっている。

 平川市は2006年に、平賀町、尾上町、碇ヶ関村が合併して誕生した県南部の市で、人口約3万3000人。
posted by 金魚 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

パリ・シャンゼリゼ通りで恒例の大規模な軍事パレードに自衛隊参加

映画 仏革命記念日 大戦100年、パレードに日本も参加

メモ   フランス革命記念日の14日、パリ・シャンゼリゼ通りで恒例の大規模な軍事パレードがあった。欧州が主な舞台となり、1千万とも言われる犠牲を出した第1次世界大戦が始まって100年。いまも世界各地で血が流れる。仏政府は日本も含む80カ国に参加を呼びかけ、ともに平和な世界を築き、保つ大事さを訴えた。 日本からは、国連平和維持活動(PKO)などに参加する陸上自衛隊の中央即応集団の3人が、日の丸を掲げて加わった。三戸信幸1尉(48)らは「世界の平和と安定にわれわれも積極的に貢献していることをアピールできた。交流も深められる」と話した。フランスの旧敵国であるドイツや、ウクライナ情勢をめぐって対立している米国とロシアなども参加した。


    なんだって?.jpg
      え、なんだって?


なんか、朝日らしくない記事じゃないの。


『軍靴の足音』とか、『海外派兵への足がかり』とか書かなくていいんすか?



こんな朝日ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!





 k_line_c.gif

映画 仏革命記念日 大戦100年、パレードに日本も参加
2014年7月14日19時22分
 フランス革命記念日の14日、パリ・シャンゼリゼ通りで恒例の大規模な軍事パレードがあった。欧州が主な舞台となり、1千万とも言われる犠牲を出した第1次世界大戦が始まって100年。いまも世界各地で血が流れる。仏政府は日本も含む80カ国に参加を呼びかけ、ともに平和な世界を築き、保つ大事さを訴えた。

 日本からは、国連平和維持活動(PKO)などに参加する陸上自衛隊の中央即応集団の3人が、日の丸を掲げて加わった。三戸信幸1尉(48)らは「世界の平和と安定にわれわれも積極的に貢献していることをアピールできた。交流も深められる」と話した。フランスの旧敵国であるドイツや、ウクライナ情勢をめぐって対立している米国とロシアなども参加した。(パリ=青田秀樹)
posted by 金魚 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

子供議員・3 

映画 兵庫県議会、野々村県議を刑事告発 議長が辞職願受理

メモ   野々村竜太郎・兵庫県議(47)=西宮市選出、無所属=の政務活動費をめぐる問題で、梶谷忠修・県議会議長は11日、野々村氏の辞職願を受理した。県議会の各派は同日、野々村氏を虚偽公文書作成・同行使容疑で県警に刑事告発し、受理された。県警は今後、立件に向け、野々村氏から事情聴取するとみられる。

 野々村氏はこの日、神戸市中央区の県庁近くの施設で議会事務局員に辞職願を提出。午後開かれた県議会各会派の代表ら10人による代表者会議で報告された。



  これで幕引きなのかぁ・・・




映画 兵庫県議会やっぱりみんなやってた「切手大量購入」議長まで…「郵便局助けるため」

メモ  やはりほかの県議もやっていた。大泣きした兵庫県の野々村竜太郎議員は政務活動費で176万円もの切手を購入していたことになっているが、ほかにも10人の県議がやはり政務活動費で合計400万円もの切手を購入したとしていた。なかには議長もいる。野々村県議は1年生議員で、「横領」の手口は先輩県議を見習ったんじゃないかと見られていたが、その通りだったのだ。


メモ 梶谷忠修議長も2年間で66万円の切手を買っていた。「田舎の小さな郵便局は使ってあげないとつぶれてしまう。問題ない」と表明したが、取材には応じなかった。堂々とカメラの前では語れないらしい。


ケンギは彼だけじゃないんだな。


    なんだって?.jpg
      え、なんだって?


   あ、『県議』です、はい。


キッテも切れない政治家と政治資金問題ですねー。       


k_line_c.gif

映画 兵庫県議会、野々村県議を刑事告発 議長が辞職願受理
 野々村竜太郎・兵庫県議(47)=西宮市選出、無所属=の政務活動費をめぐる問題で、梶谷忠修・県議会議長は11日、野々村氏の辞職願を受理した。県議会の各派は同日、野々村氏を虚偽公文書作成・同行使容疑で県警に刑事告発し、受理された。県警は今後、立件に向け、野々村氏から事情聴取するとみられる。

 野々村氏はこの日、神戸市中央区の県庁近くの施設で議会事務局員に辞職願を提出。午後開かれた県議会各会派の代表ら10人による代表者会議で報告された。

 会議後に会見した松本隆弘副議長によると、野々村氏は11日、3年間で使った政務活動費計1834万円の全額返還を書面で申し出た。一方、この日と9日の事務局の聞き取りに対しては、多数の日帰り出張などの支出について「記憶にない」などと明確に説明しなかった。

 議会は「全額返還して辞職しても説明責任を全く果たしておらずで、調査にも限界がある」(松本副議長)と、代表者会議に出席した10人の連名で県警本部に告発した。

 また会議では、政務活動費のあり方を見直す検討会の設置を決めた。不十分な収支報告書を修正させるための議長の権限強化や、インターネットでの報告書の公開を検討し、9月に条例改正を目指す。(下司佳代子)

映画 兵庫県議会やっぱりみんなやってた「切手大量購入」議長まで…「郵便局助けるため」
やはりほかの県議もやっていた。大泣きした兵庫県の野々村竜太郎議員は政務活動費で176万円もの切手を購入していたことになっているが、ほかにも10人の県議がやはり政務活動費で合計400万円もの切手を購入したとしていた。なかには議長もいる。野々村県議は1年生議員で、「横領」の手口は先輩県議を見習ったんじゃないかと見られていたが、その通りだったのだ。

3月に集中!「年度内に政務活動費使い切っちゃえ」
他の県議の切手疑惑はおととい9日(2014年7月)、丸尾牧県議(無所属)によって明るみに出された。「購入の領収書は切手を買ったことの証明になるだけで、その後に売却があってもわからない」と丸尾県議は不透明さを指摘する。大量の郵便物には切手を貼らずに出せる別納制度もある。


議員の購入ぶりをまとめたフリップには、「3月21日 80円切手2万枚144万円」「3月25日 845枚30万円」「3月28日 121万1250円」などとある。

高村智庸リポーター「3月に集中しているこの日付は、年度内に使っちゃおうといいことですかといわれてもしかたがないですよね」

121万円を切手に使ったという議員は、「県教委の報告書を2、3回に分けて発送した。換金していない」という。梶谷忠修議長も2年間で66万円の切手を買っていた。「田舎の小さな郵便局は使ってあげないとつぶれてしまう。問題ない」と表明したが、取材には応じなかった。堂々とカメラの前では語れないらしい。

民間企業なら郵送先まで明記
吉永みち子(作家)「(郵便局を助けるのは)個人でやればいいわけで、政務活動費では筋が通りませんよ」

飯田泰之(明大准教授)「驚くのは、こんなに甘い計上をしていたことですよ。民間企業では聞いたこともない。郵便物なら送り先を書かないと予算はおりない。ちょっと甘すぎます」

兵庫ばかりでなく、地方議会に共通する問題だろう。



posted by 金魚 at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

子供議員・2

映画 英メディア、「号泣会見」を相次ぎ報道

メモ  【ロンドン=共同】政務活動費の不正使用疑惑を受けた兵庫県の野々村竜太郎県議(47)の「号泣会見」について、英メディアが2日、日本で大きな話題になっていると相次いで取り上げ、高い関心を示している。


YouTubeで動画が200万回以上も再生されて、超有名人になったようでw


日帰り出張195回。

城崎温泉駅に106回も行ったということで、初めは温泉好きで経費で落としていたと思ったんだけど


一年に日帰り出張を195回もできるのかと・・・

106回も温泉に行けるのかと・・・

その温泉地で誰もかの議員を見ていないと(テレビ局取材による)・・・

券売機で領収書の発行ができると知らないはずはなく・・・

むしろ経費で落としたいならば領収書があったほうがいいわけで・・・

・・・・・


彼はどこにも出張に行かずに、旅費を請求したのではないかと。


bulls.gif
憶測で記事を書きたくない金魚ではありますが、一年間に100回以上も通った温泉で目撃者がいないなんてことがありえるはずもなく・・・



eb16316f.jpg
違いますぅ、本当に温泉が好きなんですー






k_line_c.gif

映画 英メディア、「号泣会見」を相次ぎ報道
2014/7/3 7:56
 【ロンドン=共同】政務活動費の不正使用疑惑を受けた兵庫県の野々村竜太郎県議(47)の「号泣会見」について、英メディアが2日、日本で大きな話題になっていると相次いで取り上げ、高い関心を示している。

 タイムズ紙(電子版)は、野々村県議が兵庫県の城崎温泉などに日帰り出張を繰り返していたことに絡め「温泉スキャンダルでフルスロットルの謝罪」と題して紹介。

 野々村県議が記者会見で「日本の慣習となっている謝罪のための深いお辞儀」をする代わりに「体を震わせ、泣きじゃくった」と指摘。インターネット上で公開された会見の動画は何十万回も再生され、注目を集めているとした。

 インディペンデント紙(電子版)は記事とともに動画へのリンクを掲載。「むせび泣き、深呼吸した後にまた泣き叫ぶ」などと会見中の様子を形容した。〔共同〕


posted by 金魚 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

カイシャクつかまつる

映画内閣支持率47%に下落 集団的自衛権反対54%

メモ  集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定を受け、共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は47・8%で、前回6月から4・3ポイント下落した。不支持率は40・6%と第2次安倍政権としては初の40%台に上昇し、支持率との差は7・2ポイントにまで接近した。行使容認への反対は54・4%で半数を超え、賛成は34・6%だった。安倍晋三首相が踏み切った行使容認に国民が納得していない実態が浮かんだ。


出ました、キョドウフシン社の世論調査w


なんかテレ朝の世論調査では、支持率上がっていたけどw

     キョドウフシン社だから、しょうがないのか。


映画ANN世論調査


内閣支持率

あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?

支持する48.6% (前回比+2.9)

支持しない30.4% (前回比-1.8)

わからない、答えない21.0% (前回




          anryu14.gif            



解釈改憲を批判しているけどさ・・・


解釈改憲のほうが自分たちにも都合がいいことをヒダリマキの連中はわかってないのかや?


左翼政権ができたとき、簡単に元に戻せるじゃねーのw   

    そこに思いが至らないのかぁ。


安倍首相の介錯に断末魔になって思考回路がおかしくなってるのかぁ。

    もう、革新政権できないと思っているのかw


憲法9条

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


b_shibas.gif


解釈改憲というけれども、変えたのは、厳密には『自衛権』の解釈ではないのか。


もともと『自衛』の定義が定まっていないのであるから、解釈はいかようにもできる。

A国のミサイルの射程距離が日本に及んでいるから、ミサイルを破壊するのは自衛である。

C国は我が国の領土をたびたび侵犯し、また長距離爆撃機を保有しているから基地を叩くべき。

どれも『自衛』の名のもとに実行可能と強弁できる。

え、なんでA国からC国に飛んでいるんだですって?

やだなぁ、別に意味などありませんよw


自衛権を認め、自衛の定義があいまいである限り、いくらでも拡大解釈できるってことかな。

     憲法なんて、なんの縛りにもなりませんな。


     日本って、そんな国なんだな。雪


k_line_a.gif


映画 内閣支持率47%に下落 集団的自衛権反対54%
 集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定を受け、共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は47・8%で、前回6月から4・3ポイント下落した。不支持率は40・6%と第2次安倍政権としては初の40%台に上昇し、支持率との差は7・2ポイントにまで接近した。行使容認への反対は54・4%で半数を超え、賛成は34・6%だった。安倍晋三首相が踏み切った行使容認に国民が納得していない実態が浮かんだ。

 支持率50%割れは、特定秘密保護法成立直後の昨年12月調査以来。6月調査の不支持率は33・0%だった。
posted by 金魚 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif