2016年09月16日

デタラメな人

映画 民進党新代表に蓮舫氏 党内で「二重国籍」問題懸念する声も

メモ 民進党は15日午後、東京都内で臨時党大会を開き、蓮舫代表代行を新しい代表に選出した。野党第1党の党首に女性が就任するのは、旧社会党の土井 たか子氏以来、およそ30年ぶりとなる。
民進党の蓮舫新代表は、「この重責をしっかりと受け止めて、必ず選んでいただける政党に立て直す先頭に立っていきたいと、あらためてお誓いをさせていただきます」と述べた。
代表選挙では、蓮舫氏は、党員・サポーターと地方議員の票で、およそ3分の2を占め、国会議員らによる投票でも、他の候補者に差をつけ、新しい代表に選出された。

これに先立ち、蓮舫氏は、候補者としての決意表明で、「二重国籍」問題について、「不確かな記憶や発言で、本当にご迷惑をかけたことをおわびする」とあらためて陳謝した。

一方、候補者である前原元外相は、旧民主党時代に党代表を辞任することになった「偽メール問題」にふれ、代表としての心構えを説いた。
民進党の前原元外相は、「生意気ながら、蓮舫さんに申し上げておきたいと思います。それは、わたしの失敗の経験です。あの教訓は、しっかりと裏づけを取ること、そして、見通しを甘く持たないこと、全ての情報を開示すること、そして、国民の前に真摯(しんし)であること」と述べた。
前原氏は、蓮舫氏に対し、「ぜひ、代表になったら、わたしの失敗の経験をいかしていただきたい」と述べた。

蓮舫氏をめぐっては、依然として、党内で「二重国籍」問題を懸念する声があり、今後も、くすぶり続ける可能性がある。
蓮舫氏は、「党内外に向けて、信頼していただくためにも、しっかりと、その都度、説明をしていきたいと思います」と述べた。
また、蓮舫氏は、就任後の記者会見で、新執行部人事について、「まだ白紙だ」と述べたが、幹事長には、枝野氏の再任や細野元環境相、前原氏の起用が取り沙汰されている。



代表選前のコメント

この国のために、日本のために何かをしたいというという思いで、今日まで日本人であるということを誇りに思って我が国を愛しています。




過去に新聞や雑誌でインタビューを受けた際に発した言葉は・・・


1992年6月25日 朝日新聞夕刊
「自分の中のアイデンティティーは「日本」とは違うと感じる」

1993年2月6日号 週刊現代
「父は台湾で、私は二重国籍なんです」

1993年3月16日 朝日新聞夕刊
「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」

2000年10月27日号 週刊ポスト
「私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは『台湾人』だ」


はぁ・・・・・


デタラメですな。




     bulls.gif




k_line_a.gif

映画 民進党新代表に蓮舫氏 党内で「二重国籍」問題懸念する声も
民進党は15日午後、東京都内で臨時党大会を開き、蓮舫代表代行を新しい代表に選出した。野党第1党の党首に女性が就任するのは、旧社会党の土井 たか子氏以来、およそ30年ぶりとなる。
民進党の蓮舫新代表は、「この重責をしっかりと受け止めて、必ず選んでいただける政党に立て直す先頭に立っていきたいと、あらためてお誓いをさせていただきます」と述べた。
代表選挙では、蓮舫氏は、党員・サポーターと地方議員の票で、およそ3分の2を占め、国会議員らによる投票でも、他の候補者に差をつけ、新しい代表に選出された。
これに先立ち、蓮舫氏は、候補者としての決意表明で、「二重国籍」問題について、「不確かな記憶や発言で、本当にご迷惑をかけたことをおわびする」とあらためて陳謝した。
一方、候補者である前原元外相は、旧民主党時代に党代表を辞任することになった「偽メール問題」にふれ、代表としての心構えを説いた。
民進党の前原元外相は、「生意気ながら、蓮舫さんに申し上げておきたいと思います。それは、わたしの失敗の経験です。あの教訓は、しっかりと裏づけを取ること、そして、見通しを甘く持たないこと、全ての情報を開示すること、そして、国民の前に真摯(しんし)であること」と述べた。
前原氏は、蓮舫氏に対し、「ぜひ、代表になったら、わたしの失敗の経験をいかしていただきたい」と述べた。
蓮舫氏をめぐっては、依然として、党内で「二重国籍」問題を懸念する声があり、今後も、くすぶり続ける可能性がある。
蓮舫氏は、「党内外に向けて、信頼していただくためにも、しっかりと、その都度、説明をしていきたいと思います」と述べた。
また、蓮舫氏は、就任後の記者会見で、新執行部人事について、「まだ白紙だ」と述べたが、幹事長には、枝野氏の再任や細野元環境相、前原氏の起用が取り沙汰されている。
posted by 金魚 at 06:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

デタラメな人たち

映画民進新代表に蓮舫氏=女性初、党勢回復へ「先頭に立つ」−野党共闘、従来路線を尊重

メモ  民進党は15日、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、蓮舫代表代行(48)を新たな代表に選出した。旧民主党時代を含め、女性が党首に就くのは初めて。蓮舫氏は選出後のあいさつで、「重責をしっかり受け止め、(政権与党として)選んでもらえる政党に立て直していく先頭に立ちたい」と述べ、低迷が続く党勢回復に決意を表明した。

 代表選は蓮舫氏と前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)の3氏で争われた。当初は次期衆院選での共産党との共闘の是非や憲法改正などが争点に挙がったが、3氏とも党内の幅広い支持獲得を優先したため論戦は深まらなかった。蓮舫氏は台湾籍との「二重国籍」問題が発覚、批判を招いた。ただ、高い知名度を武器に国会議員票、地方票とも支持を集め、前原氏らを大差で破った。

 投票結果は、党独自の換算によるポイント数で蓮舫氏503、前原氏230、玉木氏116。蓮舫氏が総計849ポイントの過半数を1回目の投票で獲得し、当選を決めた。
 代表選の実施は、今年3月に旧民主、旧維新両党が合流して民進党が発足してから初めて。初代代表の岡田克也氏の任期満了に伴い、国会議員に加えて国政選挙の公認候補予定者や地方議員、党員・サポーターが参加して行われた。



 ▽投票結果(ポイント)

 党員・サポーター  蓮舫 167  前原  52  玉木  12
 地方議員       蓮舫 126  前原  50  玉木  30
 国会議員ら      蓮舫 210  前原 128  玉木  74
  合計         蓮舫 503  前原 230  玉木 116 


「二重国籍」問題が発覚したが、地方議員、党員・サポーターは蓮舫議員に投票し、

「二重国籍」が確定したが、国会議員たちは支持した。



デタラメな連中ですな。




しかも参議院議員を党首に選んだのかよ・・・・・。

トンチキな連中ですな。



k_line_c.gif


映画 民進新代表に蓮舫氏=女性初、党勢回復へ「先頭に立つ」−野党共闘、従来路線を尊重
 民進党は15日、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、蓮舫代表代行(48)を新たな代表に選出した。旧民主党時代を含め、女性が党首に就くのは初めて。蓮舫氏は選出後のあいさつで、「重責をしっかり受け止め、(政権与党として)選んでもらえる政党に立て直していく先頭に立ちたい」と述べ、低迷が続く党勢回復に決意を表明した。

 蓮舫氏の任期は2019年9月末までの3年間。野党第1党として、次期衆院選などでの野党共闘にどう臨むかが焦点となる。蓮舫氏はTBSなどの番組で共闘について、「公党間の約束だから重い」と従来路線を尊重する考えを示しつつ、「(衆院選は)政権選択を目指す選挙だから、私なりの考え方で臨ませてほしい」とも語った。
 蓮舫氏は速やかに新幹事長を決め、16日午後の両院議員総会で承認を得たい考え。新執行部は26日召集の臨時国会や、10月23日投開票の衆院東京10区、福岡6区両補欠選挙への対応に当たる。

 党内では、幹事長に枝野幸男氏の再任や安住淳国対委員長の起用が取り沙汰されている。蓮舫氏は15日夜のNHK番組で、自身が参院議員であることから衆院からの幹事長起用を表明。「(自分は)若手と女性を兼ね備えている。私にないものを持っている人を中心に考えたい」と述べた。

 代表選は蓮舫氏と前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)の3氏で争われた。当初は次期衆院選での共産党との共闘の是非や憲法改正などが争点に挙がったが、3氏とも党内の幅広い支持獲得を優先したため論戦は深まらなかった。蓮舫氏は台湾籍との「二重国籍」問題が発覚、批判を招いた。ただ、高い知名度を武器に国会議員票、地方票とも支持を集め、前原氏らを大差で破った。
 投票結果は、党独自の換算によるポイント数で蓮舫氏503、前原氏230、玉木氏116。蓮舫氏が総計849ポイントの過半数を1回目の投票で獲得し、当選を決めた。

 代表選の実施は、今年3月に旧民主、旧維新両党が合流して民進党が発足してから初めて。初代代表の岡田克也氏の任期満了に伴い、国会議員に加えて国政選挙の公認候補予定者や地方議員、党員・サポーターが参加して行われた。 
posted by 金魚 at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

野党になっててよかったよね。

映画 二重国籍に動揺広がる=「党が崩壊」「差別だ」−民進

メモ  民進党代表選(15日投開票)で最有力候補と目される蓮舫代表代行が台湾籍との「二重国籍」状態にあることが判明し、党内に動揺が広がっている。前原誠司元外相と玉木雄一郎国対副委員長の両陣営は「蓮舫氏が問題を抱えたまま代表になれば党が崩壊しかねない」と危機感を強める一方、蓮舫陣営は幕引きに躍起だ。
 前原、玉木両陣営の有志議員は14日、国会議員らの投開票が行われる15日の臨時党大会の前に、蓮舫氏から説明を聴取する機会を設けるよう執行部に申し入れた。だが、岡田克也代表をはじめ蓮舫支持派の多い執行部がこうした要請を受け入れる気配はない。幹部議員は応対せず、事務職員が要望書を受け取った。
 要請を呼び掛けた前原陣営の篠原孝衆院議員は記者団に、「首相になるかもしれない人が二重国籍を放置しておくのは、決定的な法律違反。党のガバナンスが問われている」と指摘。玉木氏を支援する阿部知子衆院議員はツイッターで「あえて無視を決め込む対応が、党の危機管理能力の欠如を露呈してしまった」と執行部を批判した。
 これに対し、蓮舫氏を支援する議員は「素直に過ちを認めたのだから、これで終わりだ」と強調。批判を強める前原、玉木両陣営に対し、蓮舫陣営からは「出生の問題に立ち入るのは差別だ」との声も上がっている。




はぁ?



「素直に過ちを認めたのだから、これで終わりだ」

過去にうそついていたし、今回は言い逃れしていたのでは?

「出生の問題に立ち入るのは差別だ」

出生の問題とは違うだろw


「蓮舫氏が問題を抱えたまま代表になれば党が崩壊しかねない」

「首相になるかもしれない人が二重国籍を放置しておくのは、決定的な法律違反。党のガバナンスが問われている」

「あえて無視を決め込む対応が、党の危機管理能力の欠如を露呈してしまった」



首相になるかもしれない人w


その前に党が消滅しちまうかも〜 


   biz0911260053001-p3.jpg
重国籍の地 じゃダメなんですか?



img_839f7ace06c31f407b91d0ce73736782174592.jpg          
  そりゃー、ダメだな。



z_r1.gif





k_line_a.gif

映画 二重国籍に動揺広がる=「党が崩壊」「差別だ」−民進
 民進党代表選(15日投開票)で最有力候補と目される蓮舫代表代行が台湾籍との「二重国籍」状態にあることが判明し、党内に動揺が広がっている。前原誠司元外相と玉木雄一郎国対副委員長の両陣営は「蓮舫氏が問題を抱えたまま代表になれば党が崩壊しかねない」と危機感を強める一方、蓮舫陣営は幕引きに躍起だ。
 前原、玉木両陣営の有志議員は14日、国会議員らの投開票が行われる15日の臨時党大会の前に、蓮舫氏から説明を聴取する機会を設けるよう執行部に申し入れた。だが、岡田克也代表をはじめ蓮舫支持派の多い執行部がこうした要請を受け入れる気配はない。幹部議員は応対せず、事務職員が要望書を受け取った。
 要請を呼び掛けた前原陣営の篠原孝衆院議員は記者団に、「首相になるかもしれない人が二重国籍を放置しておくのは、決定的な法律違反。党のガバナンスが問われている」と指摘。玉木氏を支援する阿部知子衆院議員はツイッターで「あえて無視を決め込む対応が、党の危機管理能力の欠如を露呈してしまった」と執行部を批判した。
 これに対し、蓮舫氏を支援する議員は「素直に過ちを認めたのだから、これで終わりだ」と強調。批判を強める前原、玉木両陣営に対し、蓮舫陣営からは「出生の問題に立ち入るのは差別だ」との声も上がっている。(2016/09/14-19:35)
posted by 金魚 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

長靴を欠いたタコ

映画務台政務官、長靴持参せず「反省」 被災地視察でおんぶ

メモ  台風10号の豪雨被害を受け、岩手県岩泉町を視察に訪れた務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官が、政府職員におんぶされて被災現場の水たまりを渡っていた問題で、務台氏は12日、記者団の取材に対して「不適切だったと猛省している」と陳謝した。務台氏は長靴を持参しなかったことについても「大いに反省している」と述べた。

 務台氏は1日に政府調査団の団長として同町を視察。入所者9人が亡くなった高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」で長靴を履いていなかったため、随行職員がおんぶして、水たまりを渡った。その姿がテレビやインターネットで流れて批判が集まり、2日に松本純防災相が口頭で注意したという。

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、務台氏に「緊張感をもって引き続き職務にあたるよう指示した」と明かし、「被災地に出向くのに、長靴を用意していくのは当然のこと。被災地や被災者の心情に配慮に欠けた行為だったと思う」と述べた。




「元消防庁防災課長」っていうのも驚くけれどw


秘書もいるんでしょ。

いつ災害が発生するかわからないのだから、常時所持しているべきだろうね。職務上。


seimukanonbu160911.jpg  

それに・・・


忘れたの気づいたらさぁ、


ズボンまくって、革靴で突っ込めばいいじゃないの?


室内に入ったら、スリッパ履けばいいじゃないの。はだしだっていいし。


images.jpg


長靴で通れるなら、革靴だって歩けるだろー。

おんぶされているのを市民に見られ、マスコミに撮影されるの想像できなかったのかぁ。

靴代惜しんで、男下げまくった思慮のなさ。


タコですな。




k_line_c.gif


映画 務台政務官、長靴持参せず「反省」 被災地視察でおんぶ
 台風10号の豪雨被害を受け、岩手県岩泉町を視察に訪れた務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官が、政府職員におんぶされて被災現場の水たまりを渡っていた問題で、務台氏は12日、記者団の取材に対して「不適切だったと猛省している」と陳謝した。務台氏は長靴を持参しなかったことについても「大いに反省している」と述べた。

 務台氏は1日に政府調査団の団長として同町を視察。入所者9人が亡くなった高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」で長靴を履いていなかったため、随行職員がおんぶして、水たまりを渡った。その姿がテレビやインターネットで流れて批判が集まり、2日に松本純防災相が口頭で注意したという。

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、務台氏に「緊張感をもって引き続き職務にあたるよう指示した」と明かし、「被災地に出向くのに、長靴を用意していくのは当然のこと。被災地や被災者の心情に配慮に欠けた行為だったと思う」と述べた。
posted by 金魚 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

以外に波静か

映画 安倍首相 比に大型巡視船供与…首脳会談で表明

メモ  【ビエンチャン影山哲也】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席するためラオスの首都ビエンチャンに到着した安倍晋三首相は6日、フィリピンのドゥテルテ大統領と初めて会談した。首相は、南シナ海の警備にもあたるフィリピン沿岸警備隊の能力向上に向け、全長約90メートルの大型巡視船2隻を供与すると表明した。フィリピンと連携して中国の海洋進出をけん制する狙いだ。同行筋によると、国連人権高等弁務官事務所が非難するドゥテルテ氏の麻薬対策に関するやり取りはなかった。


 ドゥテルテ氏は、南シナ海権益に関する中国の主張を退けた仲裁裁判所判決について「裁判結果は尊重されるべきだ」と述べつつ、「中国との対話は今後も行う」と語った。首相は「大統領の立場を支持する。国際社会が法の支配の重要性を訴えていくことで、ぜひ両国が協力していこう」と応じ、早期来日も求めた。

 日本は全長約40メートルの巡視艇10隻の供与を決めている。大型巡視船の供与は初めてで、約165億円の円借款で建造して渡す。首相は会談で「安全保障・防衛協力を今後も進めたい」と述べ、ドゥテルテ氏は「巡視船によって南シナ海でのプレゼンス(存在感)を向上できる」と謝意を表した。

 また、海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与することでも正式合意した。2月に日比両政府が締結した防衛装備品・技術移転協定に基づく初めての貸与となる。

 ドゥテルテ氏とオバマ米大統領の首脳会談が中止になったことへの言及はなかった。

 安倍首相は同日夜(日本時間同)にはラオスのトンルン首相と会談する。海洋安全保障に関する日本の立場を伝え、ASEAN関連首脳会議の議長声明に反映させたい考えだ。




ええのんか! 


全長約40メートルの巡視艇10隻の供与

全長約90メートルの大型巡視船2隻を供与

海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与
         自衛隊装備の他国供与第一号


マスコミの批判記事はないのか?


     朝日や毎日や日経はどうした?


中国と完全敵対するってことでっしゃろ?

アメリカ以上の介入でっしゃろ?



ええのんか! 

野党は騒がねーのかw


安保関連法案で、あんなに大騒ぎしたのはなんだったんだw

台湾有事や朝鮮半島有事を想定してはあんなに政府批判してたじゃねーかw


     民進党や社民党や共産党はどうした?



ええのんか! 


みぞゆうの、いや、未曽有の対外政策なんだぞ。



2013080600038_1.jpg
その話は忘れてくれや。


フィリピンと安保条約締結してねーよな。


いや、この外交に賛成、反対ということではなく、・・・・・


覚悟あっての外交なんだろうねってこと。


こんなに堂々とちゅう禍と対抗しようとするくらいなら、・・・・・


どうして尖閣でもっと強く出られないのよ。


それにしても・・・みなさん、オリンピック疲れなのか、夏バテなのかw


k_line_a.gif

映画 安倍首相 比に大型巡視船供与…首脳会談で表明
 【ビエンチャン影山哲也】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席するためラオスの首都ビエンチャンに到着した安倍晋三首相は6日、フィリピンのドゥテルテ大統領と初めて会談した。首相は、南シナ海の警備にもあたるフィリピン沿岸警備隊の能力向上に向け、全長約90メートルの大型巡視船2隻を供与すると表明した。フィリピンと連携して中国の海洋進出をけん制する狙いだ。同行筋によると、国連人権高等弁務官事務所が非難するドゥテルテ氏の麻薬対策に関するやり取りはなかった。

 ドゥテルテ氏は、南シナ海権益に関する中国の主張を退けた仲裁裁判所判決について「裁判結果は尊重されるべきだ」と述べつつ、「中国との対話は今後も行う」と語った。首相は「大統領の立場を支持する。国際社会が法の支配の重要性を訴えていくことで、ぜひ両国が協力していこう」と応じ、早期来日も求めた。

 日本は全長約40メートルの巡視艇10隻の供与を決めている。大型巡視船の供与は初めてで、約165億円の円借款で建造して渡す。首相は会談で「安全保障・防衛協力を今後も進めたい」と述べ、ドゥテルテ氏は「巡視船によって南シナ海でのプレゼンス(存在感)を向上できる」と謝意を表した。

 また、海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与することでも正式合意した。2月に日比両政府が締結した防衛装備品・技術移転協定に基づく初めての貸与となる。

 ドゥテルテ氏とオバマ米大統領の首脳会談が中止になったことへの言及はなかった。

 安倍首相は同日夜(日本時間同)にはラオスのトンルン首相と会談する。海洋安全保障に関する日本の立場を伝え、ASEAN関連首脳会議の議長声明に反映させたい考えだ。
posted by 金魚 at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

続・時代遅れの男でありたい。

映画菅義偉官房長官「男系継承の重みを踏まえ考える必要もある」 自民党二階俊博幹事長の女性天皇容認発言

メモ  菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、自民党の二階俊博幹事長が25日のBS朝日番組の収録で、女性天皇を容認する発言をしたことについて「政府の立場でコメントすることは控えたい」とした上で「男系継承が古来例外なく、今日まで維持されてきた。この重みを踏まえながら、安定的な皇位継承の維持について考えていく必要もある」と述べた。

 菅氏はまた、「安定的な皇位継承を維持することは国家の基本にかかることであり、極めて重要だ」として「この問題は慎重かつ丁寧に対応する必要がある」と話した。




 
「男系継承が古来例外なく、今日まで維持されてきた。この重みを踏まえながら、安定的な皇位継承の維持について考えていく必要もある」


これにつきるな。

一文字おかしいけど。

「男系継承が古来例外なく、今日まで維持されてきた。この重みを踏まえながら、安定的な皇位継承の維持について考えていく必要ある」



皇位継承問題を現天皇家の跡継ぎ問題と思っているトンチキが多いっつうより、ほとんどそんな感じだからなぁ。


 上御一人までそんな印象だからこわい。



>自民党の二階俊博幹事長が25日のBS朝日番組の収録で、女性天皇を容認する発言をしたことについて「政府の立場でコメントすることは控えたい」


まーねー。

二階は自民党の幹事長だから・・・


トンチキが二階に上がったからといって、いきなりはしごをはずすわけにいかんし・・・。


この人、野放しにしとくと、トンチキ発言繰り返しちゃうぞ。

日中関係なんか最も危ねーw 






k_line_c.gif


映画 菅義偉官房長官「男系継承の重みを踏まえ考える必要もある」 自民党二階俊博幹事長の女性天皇容認発言
 菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で、自民党の二階俊博幹事長が25日のBS朝日番組の収録で、女性天皇を容認する発言をしたことについて「政府の立場でコメントすることは控えたい」とした上で「男系継承が古来例外なく、今日まで維持されてきた。この重みを踏まえながら、安定的な皇位継承の維持について考えていく必要もある」と述べた。

 菅氏はまた、「安定的な皇位継承を維持することは国家の基本にかかることであり、極めて重要だ」として「この問題は慎重かつ丁寧に対応する必要がある」と話した。
posted by 金魚 at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

今を生きる

映画首相「核兵器の保有も検討もありえない」

メモ 安倍総理大臣は広島市での平和記念式典に出席したあと記者会見し、稲田防衛大臣が先に、現時点で核保有を検討すべきではないなどと述べたことに関連し、「わが国が核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない」と述べました。

稲田防衛大臣は今月3日の初閣議のあとの記者会見で、核保有について、「将来的にどういった状況になるかということもあると思うが、現時点において核保有を検討すべきではないと思っている」などと述べました。
これに関連し、安倍総理大臣は、「わが国が核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない。稲田大臣の発言はこのような政府の方針と矛盾するものではない」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「唯一の戦争被爆国として、わが国は非核三原則を国是として堅持している。核兵器のない世界に向け、強い決意で努力を積み重ねていく。それこそが今を生きる私たちの責任だ」と述べました。
また、安倍総理大臣は憲法改正について、「これから国会の憲法審査会で議論していくので、まずは憲法審査会という静かな環境において、所属政党にかかわらず、それぞれの考え方を示し、真剣に議論をして国民的な議論につなげていくべきだ」と述べました。
これに先立って、安倍総理大臣は被爆者団体の代表と面会し、被爆者の高齢化が進んでいることを踏まえ、原爆症の認定審査の迅速化に努める考えを示しました。




「将来的にどういった状況になるかということもあると思うが、現時点において核保有を検討すべきではないと思っている」


「わが国が核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない。稲田大臣の発言はこのような政府の方針と矛盾するものではない


「唯一の戦争被爆国として、わが国は非核三原則を国是として堅持している。核兵器のない世界に向け、強い決意で努力を積み重ねていく。それこそが今を生きる私たちの責任だ」



確かに、この三つに矛盾はない。



未来のことなんてわかるもんか。




k_line_c.gif


映画 首相「核兵器の保有も検討もありえない」
安倍総理大臣は広島市での平和記念式典に出席したあと記者会見し、稲田防衛大臣が先に、現時点で核保有を検討すべきではないなどと述べたことに関連し、「わが国が核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない」と述べました。

稲田防衛大臣は今月3日の初閣議のあとの記者会見で、核保有について、「将来的にどういった状況になるかということもあると思うが、現時点において核保有を検討すべきではないと思っている」などと述べました。
これに関連し、安倍総理大臣は、「わが国が核兵器を保有することはありえず、保有を検討することもありえない。稲田大臣の発言はこのような政府の方針と矛盾するものではない」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は、「唯一の戦争被爆国として、わが国は非核三原則を国是として堅持している。核兵器のない世界に向け、強い決意で努力を積み重ねていく。それこそが今を生きる私たちの責任だ」と述べました。
また、安倍総理大臣は憲法改正について、「これから国会の憲法審査会で議論していくので、まずは憲法審査会という静かな環境において、所属政党にかかわらず、それぞれの考え方を示し、真剣に議論をして国民的な議論につなげていくべきだ」と述べました。
これに先立って、安倍総理大臣は被爆者団体の代表と面会し、被爆者の高齢化が進んでいることを踏まえ、原爆症の認定審査の迅速化に努める考えを示しました。
posted by 金魚 at 00:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

いつも要領が悪いよね。

映画
次期学習指導要領 小学5、6年生の英語授業時間を70に


メモ  文部科学省は1日、文科相の諮問機関、中央教育審議会(中教審)の特別部会に、小中高校の次期学習指導要領改定に向けた審議のまとめを示した。国際化に対応するため、小学5、6年生の英語を正式な教科にし、年間授業時間を70(単位時間45分)にする。高校の科目は、思考力や表現力を重視する大学入試改革と一体的な改革を目指し、地理歴史や国語を中心に大幅に再編。日本史と世界史を融合し近現代を中心に歴史を考察する新科目「歴史総合」を設ける。

 8月中に特別部会などの了承を得て意見公募を実施し、中教審は年内をめどに答申する。指導要領は小学校は2020年度、中学校は21年度に全面実施し、高校は22年度から学年ごとに順次実施される。

 文科省はほぼ10年おきに指導要領を改定する。08、09年に改定された現行の指導要領は、いわゆる「ゆとり教育」で減った小中学校の学習内容や授業時間を復活させ、ゆとり路線との決別を図った。今回も学習内容は減らさない方針を維持しつつ、子どもたちが受け身ではなく主体的に学ぶ力を育てることに力点を置いた。その手段の一つとして、習得した知識や考え方を活用しながら他者と議論し、課題の発見や探究を目指す学習形態「アクティブ・ラーニング」の導入を打ち出した。【佐々木洋】




国際化に対応するため、小学5、6年生の英語を正式な教科にし、年間授業時間を70(単位時間45分)にする。

もうね、翻訳機器・通訳機器の時代ですよ。

過去にも書いているけれど、

外国語が話せることが国際化への対応ではない。


相手国の歴史・文化を知ることが重要なの。

そしてなにより自国の(日本の)歴史・文化を知ること。


ならば、教育で充実させねばならないのは、日本史・世界史・地理でしょうに。



文科省の役人バカばかりだからw


記憶にある限り、学習指導要領改定が成功したためしがない。



さらに日本語もまともに話せず歴史も知らぬ国民が増えるのねw






k_line_c.gif


映画 次期学習指導要領 小学5、6年生の英語授業時間を70に
 文部科学省は1日、文科相の諮問機関、中央教育審議会(中教審)の特別部会に、小中高校の次期学習指導要領改定に向けた審議のまとめを示した。国際化に対応するため、小学5、6年生の英語を正式な教科にし、年間授業時間を70(単位時間45分)にする。高校の科目は、思考力や表現力を重視する大学入試改革と一体的な改革を目指し、地理歴史や国語を中心に大幅に再編。日本史と世界史を融合し近現代を中心に歴史を考察する新科目「歴史総合」を設ける。

 8月中に特別部会などの了承を得て意見公募を実施し、中教審は年内をめどに答申する。指導要領は小学校は2020年度、中学校は21年度に全面実施し、高校は22年度から学年ごとに順次実施される。

 文科省はほぼ10年おきに指導要領を改定する。08、09年に改定された現行の指導要領は、いわゆる「ゆとり教育」で減った小中学校の学習内容や授業時間を復活させ、ゆとり路線との決別を図った。今回も学習内容は減らさない方針を維持しつつ、子どもたちが受け身ではなく主体的に学ぶ力を育てることに力点を置いた。その手段の一つとして、習得した知識や考え方を活用しながら他者と議論し、課題の発見や探究を目指す学習形態「アクティブ・ラーニング」の導入を打ち出した。【佐々木洋】

posted by 金魚 at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

とりこしぐろうだったか。

映画都知事に小池氏=女性初、増田・鳥越氏抑える【都知事選】

メモ 舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選が31日投開票され、無所属で新人の小池百合子元防衛相(64)が、増田寛也元総務相(64)=自民、公明、こころ推薦=、野党4党統一候補でジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=ら無所属や諸派の新人20人を破り、初当選を確実にした。初の女性都知事として、2020年東京五輪・パラリンピックの開催準備を急ぐ。

 小池氏は自民党前衆院議員で、同党の制止を振り切って出馬。政党や組織に頼らない「しがらみのなさ」を前面に打ち出し、増田、鳥越両氏との三つどもえの争いを制した。与党は10日の参院選で大勝した直後に水を差された格好だ。野党側は「保守分裂」の好機を生かせず、民進党では共闘路線の反対派が勢いを増す可能性がある。
 当選を確実にした後、小池氏は豊島区内の事務所で「結果の重みを感じながら、しっかりと都政にまい進していきたい」と述べた。
 小池氏は選挙戦で、都議会最大会派の自民党との対決姿勢をアピール。舛添前知事の高額な海外出張費や公用車の私的利用などの公私混同問題に多くの批判が寄せられたことから、都政の透明化や行財政改革を訴えたほか、知事報酬の半減などを公約に掲げた。
 増田氏は、自民、公明両党の支援を受けた組織的な選挙戦を展開。官僚OBで岩手県知事も務めた豊富な行政経験を訴え、都政の信頼回復を呼び掛けたが、小池氏との保守分裂が集票に大きく影響した。
 鳥越氏は、都知事の立場で脱原発や憲法改正反対を訴える姿勢を強調。告示直前、支持層が重なる元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)が出馬を取りやめ、候補一本化が実現したが、及ばなかった。



小池氏圧勝w


保守分裂で鳥越氏に油揚げさらわれなくてよかったね。


その他の政策はわからんけれども・・・


外国人参政権の否定と朝鮮学校への都有地貸与の白紙化だけはクリアした模様。


自民党も野党も蹴散らしてしまいました。




k_line_c.gif


映画 都知事に小池氏=女性初、増田・鳥越氏抑える【都知事選】
舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選が31日投開票され、無所属で新人の小池百合子元防衛相(64)が、増田寛也元総務相(64)=自民、公明、こころ推薦=、野党4党統一候補でジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=ら無所属や諸派の新人20人を破り、初当選を確実にした。初の女性都知事として、2020年東京五輪・パラリンピックの開催準備を急ぐ。
 小池氏は自民党前衆院議員で、同党の制止を振り切って出馬。政党や組織に頼らない「しがらみのなさ」を前面に打ち出し、増田、鳥越両氏との三つどもえの争いを制した。与党は10日の参院選で大勝した直後に水を差された格好だ。野党側は「保守分裂」の好機を生かせず、民進党では共闘路線の反対派が勢いを増す可能性がある。
 当選を確実にした後、小池氏は豊島区内の事務所で「結果の重みを感じながら、しっかりと都政にまい進していきたい」と述べた。
 小池氏は選挙戦で、都議会最大会派の自民党との対決姿勢をアピール。舛添前知事の高額な海外出張費や公用車の私的利用などの公私混同問題に多くの批判が寄せられたことから、都政の透明化や行財政改革を訴えたほか、知事報酬の半減などを公約に掲げた。
 増田氏は、自民、公明両党の支援を受けた組織的な選挙戦を展開。官僚OBで岩手県知事も務めた豊富な行政経験を訴え、都政の信頼回復を呼び掛けたが、小池氏との保守分裂が集票に大きく影響した。
 鳥越氏は、都知事の立場で脱原発や憲法改正反対を訴える姿勢を強調。告示直前、支持層が重なる元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)が出馬を取りやめ、候補一本化が実現したが、及ばなかった。
 今回の都知事選には過去最多の21人が立候補。選挙戦では舛添氏、その前任の猪瀬直樹氏と2代続けて都知事が政治とカネの問題で辞職したのを受け、知事の資質やクリーンさがテーマとなった。政策面では、待機児童の解消や東京五輪への対応などが論点となった。 
◇東京都知事選当選者略歴
 小池 百合子氏(こいけ・ゆりこ)カイロ大文卒。ニュースキャスターなどを経て92年参院議員に初当選。93年衆院議員にくら替えし、環境相や防衛相を歴任。都知事選出馬に伴い連続8期目の衆院議員を失職。64歳。兵庫県出身。当選1回。
posted by 金魚 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

小池嫌いの小池

映画小池百合子氏は「極右タカ派」共産・小池晃氏書記局長が批判

メモ 共産党の小池晃書記局長は25日の記者会見で、東京都知事選(31日投開票)に関する報道各社の世論調査で、小池百合子元防衛相(64)が有利に戦いを進めている結果が出たことについて「小池(百合子)氏は自民党以上に極右タカ派」などと強調した。その上で、「反自民」票をジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=に集約させるため、選挙応援を強化する考えを示した。

 小池氏は、小池百合子氏のこれまでの戦いについて、「まやかしの『反自民』ポーズでしかない」と指摘。小池百合子氏が平成21年に一部報道のアンケートに「核武装も必要に応じて検討する」と答えたと指摘したうえで「核武装を主張する小池百合子氏か、東京の非核都市宣言を求める鳥越氏か」と有権者に選択を迫る考えを示した。

 小池氏は「こういう構図がはっきりし、小池百合子氏に『反自民ポーズで』一定幻想を抱いている方も本質が分かってくれば、大きく(勝敗が)変わってくるのでないか」と述べた。




と、極左おバカが言っております。



するってえとなにかい、

核武装している露助もちゅう禍も極右タカ派か・・・。


核は武器の種類のひとつでしかない。

そして最も敵に与える脅威が大きい。

     だから各国持ちたがる。



そんなことよりさ・・・


都知事が核を持てるかよ。


護憲叫んで出馬したトンチキを応援しているくらいだから、そんな理論なんだろうけど。



   ばか。




k_line_c.gif

映画 小池百合子氏は「極右タカ派」共産・小池晃氏書記局長が批判
共産党の小池晃書記局長は25日の記者会見で、東京都知事選(31日投開票)に関する報道各社の世論調査で、小池百合子元防衛相(64)が有利に戦いを進めている結果が出たことについて「小池(百合子)氏は自民党以上に極右タカ派」などと強調した。その上で、「反自民」票をジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=に集約させるため、選挙応援を強化する考えを示した。

 小池氏は、小池百合子氏のこれまでの戦いについて、「まやかしの『反自民』ポーズでしかない」と指摘。小池百合子氏が平成21年に一部報道のアンケートに「核武装も必要に応じて検討する」と答えたと指摘したうえで「核武装を主張する小池百合子氏か、東京の非核都市宣言を求める鳥越氏か」と有権者に選択を迫る考えを示した。

 小池氏は「こういう構図がはっきりし、小池百合子氏に『反自民ポーズで』一定幻想を抱いている方も本質が分かってくれば、大きく(勝敗が)変わってくるのでないか」と述べた。
posted by 金魚 at 22:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ご祝儀?

映画自民 平野参院議員の入党了承 参院単独過半数を回復へ

メモ 自民党は23日、民主党政権で復興大臣を務めた無所属の平野達男参議院議員の入党を了承しました。これによって、自民党は27年ぶりに参議院で単独過半数を回復することになりました。

民主党政権で復興大臣を務めた参議院岩手選挙区選出の平野達男参議院議員は3年前に民主党を離れ、無所属で活動してきましたが、今月12日、自民党に入党届を提出しました。
自民党岩手県連は23日、盛岡市で会合を開いて、入党届の取り扱いを協議し、全会一致で平野氏の入党を了承しました。これによって、自民党は参議院で122議席となり、平成元年の参議院選挙で過半数を失って以来、27年ぶりに参議院で単独過半数を回復することになりました。
また、自民・公明両党と、憲法改正に賛成するおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席にあたる162議席を確保することになりました。
会合のあと、自民党岩手県連の会長を務める鈴木俊ー元環境大臣は記者団に対し、「平野氏は復興大臣を務めた経験もあり、震災復興などのエキスパートだ。自民党の議員として大いに頑張ってほしい」と述べました。



27年ぶりの参議院単独過半数かぁ・・・・・。


ガキの頃や、学生時代は、自民党単独過半数が当たり前だったからなぁ。



映画ポケモンGO 自民党本部が「永遠の与党」なら他の党は?

メモ  大フィーバーのポケモンGOだが、不可思議なことが起きている。自民党本部前で画面をタッチすると、「自由民主党」という建物名の下に補足説明で、ナント「永遠の与党」と表記されるのだ。

 ええっーーーー。どうやらユーザーから寄せられた情報を基に表記されたようなのだが、バーチャルなポケモンワールドとはいえ、ちょっとやりすぎじゃないか。

 ちなみに、民進党本部はなぜか英語表記で「三宅坂ビルディング」とあるだけで党名はナシ。同党のゆるキャラ「民主くん」がツイッターで〈ちょっと、ちょっと、任天堂さん!民進党の説明文は「未来の与党」でお願いしますね!〉とつぶやいていたのには苦笑だ。

 公明党、共産党については、建物をタッチしても画面表記すら出てこなかった。



あ、お祝いなのかよ。



民進党?


ころころ名前が変わるのに『永遠』なんて枕詞がつくわけねーだろ。


img_839f7ace06c31f407b91d0ce73736782174592.jpg            
笑かすよなーw



クレムリンにゃ、どんな枕詞ついとんのやろ。怖ェー。



k_line_c.gif


映画 自民 平野参院議員の入党了承 参院単独過半数を回復へ
自民党は23日、民主党政権で復興大臣を務めた無所属の平野達男参議院議員の入党を了承しました。これによって、自民党は27年ぶりに参議院で単独過半数を回復することになりました。

民主党政権で復興大臣を務めた参議院岩手選挙区選出の平野達男参議院議員は3年前に民主党を離れ、無所属で活動してきましたが、今月12日、自民党に入党届を提出しました。
自民党岩手県連は23日、盛岡市で会合を開いて、入党届の取り扱いを協議し、全会一致で平野氏の入党を了承しました。これによって、自民党は参議院で122議席となり、平成元年の参議院選挙で過半数を失って以来、27年ぶりに参議院で単独過半数を回復することになりました。
また、自民・公明両党と、憲法改正に賛成するおおさか維新の会、日本のこころを大切にする党の4党で、改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席にあたる162議席を確保することになりました。
会合のあと、自民党岩手県連の会長を務める鈴木俊ー元環境大臣は記者団に対し、「平野氏は復興大臣を務めた経験もあり、震災復興などのエキスパートだ。自民党の議員として大いに頑張ってほしい」と述べました。

映画 ポケモンGO 自民党本部が「永遠の与党」なら他の党は?
 大フィーバーのポケモンGOだが、不可思議なことが起きている。自民党本部前で画面をタッチすると、「自由民主党」という建物名の下に補足説明で、ナント「永遠の与党」と表記されるのだ。

 ええっーーーー。どうやらユーザーから寄せられた情報を基に表記されたようなのだが、バーチャルなポケモンワールドとはいえ、ちょっとやりすぎじゃないか。

 ちなみに、民進党本部はなぜか英語表記で「三宅坂ビルディング」とあるだけで党名はナシ。同党のゆるキャラ「民主くん」がツイッターで〈ちょっと、ちょっと、任天堂さん!民進党の説明文は「未来の与党」でお願いしますね!〉とつぶやいていたのには苦笑だ。

 公明党、共産党については、建物をタッチしても画面表記すら出てこなかった。
posted by 金魚 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

しょうもないカイケン

映画鳥越氏、動機は改憲阻止 準備不足「ちゃんとした公約まだ」

メモ  「参院選での流れを変える力になれば」。12日、東京都知事選の告示2日前での出馬会見に踏み切ったジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は、改憲阻止が動機であることを明らかにした。「政治とカネ」で都政が混乱したことを意識し「納税者意識を心に留めて仕事をしたい」と抱負を語ったが、公約策定が間に合わないなど準備不足が露呈した会見となった。

 「憲法改正が射程に入ってきていることが参院選で分かった。都知事選で直接問うものではないが、(当選した場合は)都は国とはちょっと違う道を行く」。都内のホテルで開いた会見で、鳥越氏はそう語った。

 「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げる運動の呼びかけ人の1人。今年4月に行われた衆院北海道5区の補選では野党統一候補の応援に入っており、安全保障関連法などをめぐり安倍晋三政権に批判的な論陣を張ってきた。

 参院選の結果を受けて11日に出馬を決断したといい、「ちゃんとした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には「関心がなかったので他候補の公約も読んでいない」と回答。全国最低とされる東京の合計特殊出生率(1・17)について「1・4で若干、高いといわれている」と発言し、その後に訂正する一幕もあった。



ハァ?


  改憲阻止が動機



またかよ・・・。


なんで、参院選に出ないの。



 「憲法改正が射程に入ってきていることが参院選で分かった。都知事選で直接問うものではないが、(当選した場合は)都は国とはちょっと違う道を行く」


都政を自分の野心のために利用するってことすか。

つまりは、政治を私するっつうことでいいすか。


>参院選の結果を受けて11日に出馬を決断したといい、「ちゃんとした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には「関心がなかったので他候補の公約も読んでいない」と回答。


オイオイオイオイオイ


こんなのに票入れるのが相当数いるんだよね。


k_line_c.gif


映画 鳥越氏、動機は改憲阻止 準備不足「ちゃんとした公約まだ」
 「参院選での流れを変える力になれば」。12日、東京都知事選の告示2日前での出馬会見に踏み切ったジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は、改憲阻止が動機であることを明らかにした。「政治とカネ」で都政が混乱したことを意識し「納税者意識を心に留めて仕事をしたい」と抱負を語ったが、公約策定が間に合わないなど準備不足が露呈した会見となった。

 「憲法改正が射程に入ってきていることが参院選で分かった。都知事選で直接問うものではないが、(当選した場合は)都は国とはちょっと違う道を行く」。都内のホテルで開いた会見で、鳥越氏はそう語った。

 「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げる運動の呼びかけ人の1人。今年4月に行われた衆院北海道5区の補選では野党統一候補の応援に入っており、安全保障関連法などをめぐり安倍晋三政権に批判的な論陣を張ってきた。

 参院選の結果を受けて11日に出馬を決断したといい、「ちゃんとした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には「関心がなかったので他候補の公約も読んでいない」と回答。全国最低とされる東京の合計特殊出生率(1・17)について「1・4で若干、高いといわれている」と発言し、その後に訂正する一幕もあった。

 都政の課題に臨む基本姿勢として「公共事業で経済をよくするのはやめよう。少子高齢化や待機児童など目の前にある問題にお金を使っていく」と強調し、東京五輪・パラリンピックについては「全力を挙げて東京を世界に発信する。費用は都民の立場から税金をむだ遣いしないというのが僕のスタンス」と述べた。

 昭和40年に毎日新聞に入社し、テヘラン特派員、サンデー毎日の編集長などを歴任し、その後、テレビ朝日系列の「ザ・スクープ」のキャスターに就任してからはテレビやラジオの場で活動した。平成17年に直腸がんを手術後、肺や肝臓への転移が見つかり手術を受けた。「がんになる前より元気。がんサバイバー(生存者)が元気に仕事ができる社会を作りたく、その見本として知事ができたらいい」と話した。
posted by 金魚 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

参院選の陰で

参院選や東京都知事選の話題ばかりで、気づきませんでしたが・・・


映画九州電力株急落、一時は今年最安値 三反園氏の当選で

メモ  九州電力川内原発の「停止」を訴えた三反園訓氏が鹿児島県知事選で当選したことを受けて、11日午前の東京株式市場で九州電力の株価が急落した。一時は912円となり、前週末より8%超下がった。

 九電は昨年、川内原発を再稼働させ、経営が大きく改善していた。今後の経営安定も原発に左右される部分が大きいだけに、三反園氏の当選後、九電側からは「早急に対応を決めないといけない」(首脳)と困惑の声が出ている。(柴田秀並)



株価下がっちゃったのかよw



映画三反園氏、原発の質問に「ちょっと待って」 知事初当選

メモ  鹿児島県知事選で初当選した元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏(58)が投開票から一夜明けた11日午前、鹿児島市の事務所で報道陣の取材に応じた。「鹿児島を何とかしてほしいという県民の思いが伝わってきた。責任は重いなと感じている」と語った。

鹿児島知事に三反園氏 「原発いったん停止し再検査を」

 三反園氏は選挙結果について、「保守、革新から支持を得たことが勝因」と分析。今後の県政運営については「民間の発想でいきたい。『駄目だ、できない』という議論はいらない。常識にとらわれない発想に従う勇気を県職員には持ってほしい」と話した。

 三反園氏は選挙戦で「九州電力川内原発を停止して、点検するよう九州電力に申し入れる」という公約を掲げていた。この日は報道陣が原発の質問を始めると、「もうちょっと待って下さい。答えられない」と話すにとどまり、各政党への支援要請や支援者へのあいさつ回りに向かうと説明して足早に事務所を出発した。(中島健)




「もうちょっと待って下さい。答えられない」


 



映画【鹿児島県知事選】異例の保守派と反原発派相乗りで、三反園訓氏が初当選

メモ 英国の欧州連合(EU)離脱問題や経済対策などを前に参院選では原発政策に関する議論がかすんだが、同じ10日に投開票された鹿児島県知事選で、脱原発派の元テレビ朝日コメンテーター、三反園訓(みたぞの・さとし、58)氏が初当選を果たした。国内で唯一再稼働した九州電力川内原発を抱える同県で、原発推進派で4選を狙った元現職に対し、異例の一部保守派と反原発派の相乗り態勢で挑んだ選挙戦だった。  

反原発派と保守系とが手を組んだ異例の知事選の背景とは?

 当選後、三反園氏は「原発のない社会をつくろう。原発をいったん停止し、点検すべき。ドイツにならい、自然再生エネルギー県に変身させたい」などと話し、避難計画の見直しにも言及した。

 選挙戦は、3期12年の実績を誇る元現職、伊藤祐一郎氏(68)との一騎打ちとなった。

 告示日の6月23日。三反園氏の出陣式には、県内の反原発団体のメンバーたちの姿があった。第一声で「魅力的な鹿児島を広く宣伝していきたい」などと訴え、原発に触れなかった三反園氏に不満の声も漏れたが、ある男性メンバーは「川内原発の停止、点検をマニフェストとして掲げており、それは公に約束してくれたということだ。今は全力で応援したい」と期待感を口にした。

 同県指宿(いぶすき)市出身の三反園氏は昨年末、立候補を表明。当初は、「原発に頼らない社会を目指す」と話すにとどまっていた。「4選という多選は弊害が出る」として応援に回った元県議会議長の溝口宏二氏ら、伊藤県政に批判的な元自民党県議らが中心に支援し、陣営は「保守系無所属」の色合いが強かった。   



現職多選に不満な保守と反原発団体の支持・・・なんだかヤバくない?


よくそんなもので当選できたよねw



川内原発・・・熊本地震で危機感が高まったのか、それとも単に現職が色あせただけなのか。

おそらく両方。



 の記事を読むと、三反園氏は『脱原発』のスタンスであって原発即時停止というラジカルではないようだ。そこで、


「もうちょっと待って下さい。答えられない」


っつう言葉が出てきたのか。



今後、コメンテーターの時のような歯切れのいい発言は期待できなくなり・・・官僚答弁・政治家答弁になっちまうかな。



原発停止の前に、政務がメルトダウンかも〜




あ、以前から書いているように、オイラは『脱原発派』です。


k_line_c.gif


映画 九州電力株急落、一時は今年最安値 三反園氏の当選で
 九州電力川内原発の「停止」を訴えた三反園訓氏が鹿児島県知事選で当選したことを受けて、11日午前の東京株式市場で九州電力の株価が急落した。一時は912円となり、前週末より8%超下がった。

 九電は昨年、川内原発を再稼働させ、経営が大きく改善していた。今後の経営安定も原発に左右される部分が大きいだけに、三反園氏の当選後、九電側からは「早急に対応を決めないといけない」(首脳)と困惑の声が出ている。(柴田秀並)


映画 三反園氏、原発の質問に「ちょっと待って」 知事初当選
 鹿児島県知事選で初当選した元テレビ朝日コメンテーターの三反園訓氏(58)が投開票から一夜明けた11日午前、鹿児島市の事務所で報道陣の取材に応じた。「鹿児島を何とかしてほしいという県民の思いが伝わってきた。責任は重いなと感じている」と語った。

鹿児島知事に三反園氏 「原発いったん停止し再検査を」

 三反園氏は選挙結果について、「保守、革新から支持を得たことが勝因」と分析。今後の県政運営については「民間の発想でいきたい。『駄目だ、できない』という議論はいらない。常識にとらわれない発想に従う勇気を県職員には持ってほしい」と話した。

 三反園氏は選挙戦で「九州電力川内原発を停止して、点検するよう九州電力に申し入れる」という公約を掲げていた。この日は報道陣が原発の質問を始めると、「もうちょっと待って下さい。答えられない」と話すにとどまり、各政党への支援要請や支援者へのあいさつ回りに向かうと説明して足早に事務所を出発した。(中島健)




映画 【鹿児島県知事選】異例の保守派と反原発派相乗りで、三反園訓氏が初当選
英国の欧州連合(EU)離脱問題や経済対策などを前に参院選では原発政策に関する議論がかすんだが、同じ10日に投開票された鹿児島県知事選で、脱原発派の元テレビ朝日コメンテーター、三反園訓(みたぞの・さとし、58)氏が初当選を果たした。国内で唯一再稼働した九州電力川内原発を抱える同県で、原発推進派で4選を狙った元現職に対し、異例の一部保守派と反原発派の相乗り態勢で挑んだ選挙戦だった。  

反原発派と保守系とが手を組んだ異例の知事選の背景とは?

 当選後、三反園氏は「原発のない社会をつくろう。原発をいったん停止し、点検すべき。ドイツにならい、自然再生エネルギー県に変身させたい」などと話し、避難計画の見直しにも言及した。

 選挙戦は、3期12年の実績を誇る元現職、伊藤祐一郎氏(68)との一騎打ちとなった。

 告示日の6月23日。三反園氏の出陣式には、県内の反原発団体のメンバーたちの姿があった。第一声で「魅力的な鹿児島を広く宣伝していきたい」などと訴え、原発に触れなかった三反園氏に不満の声も漏れたが、ある男性メンバーは「川内原発の停止、点検をマニフェストとして掲げており、それは公に約束してくれたということだ。今は全力で応援したい」と期待感を口にした。

 同県指宿(いぶすき)市出身の三反園氏は昨年末、立候補を表明。当初は、「原発に頼らない社会を目指す」と話すにとどまっていた。「4選という多選は弊害が出る」として応援に回った元県議会議長の溝口宏二氏ら、伊藤県政に批判的な元自民党県議らが中心に支援し、陣営は「保守系無所属」の色合いが強かった。   

 そんななか、5月19日には「原発即時停止」を主張して、県内の反原発団体委員の平良行雄(56)氏が出馬表明。自公が支援し、約900もの各種団体・組織が推薦を出した伊藤氏に対し、新人2人が挑む三つ巴の構図に共倒れを懸念し、4選阻止に向けて候補の一本化を求める声も高まったが、そこで壁となったのが川内原発に対する姿勢だった。

 平良陣営は5月末、三反園陣営に知事就任後、原発の即時停止と廃炉に向けて尽力するよう政策協議を求めたのに対し、三反園陣営は回答を保留したものの、「川内原発を停止し、再調査、再検証を行うよう九電に申し入れる」「県庁内に『原子力問題検討委員会』(仮称)を恒久的に設置する」などと提案。告示日まで1週間を切った6月17日に政策合意に至り、平良氏は立候補を見送った。

 平良氏はすでに、奄美群島に赴き、知事選への支援を訴え、後援会用チラシ50万枚も印刷。支援者の思いを考えると、立候補断念は苦渋の決断だった。しかし、立候補表明以来、原発への姿勢を明確にしてこなかった三反園候補に変化を感じたという。「その転機は4月の熊本地震ではないか」と話す。

 最大でマグニチュード7.3を記録した熊本地震の震源域近くに川内原発は立地。三反園氏は地震後、鹿児島県に対し、原発の調査・点検と避難計画の見直しを申し入れた。

 「地震で道路は寸断され、新幹線も完全に停止した。それらを利用することになっている避難計画がいかにずさんなものなのか、実感できたのでは」と平良氏。

 検討委員会には、原発に反対する立場の専門家も入ることで合意しており、「避難計画の課題はもちろん、地震、火山の危険性を示すデータは揃っており、委員会で正当に議論されれば廃炉という結論が出るのは当然と思っている」

 鹿児島市中心部のビルの一室では、三反園支援を求める電話作戦が展開された。ボランティアの大半が反原発派の人々だ。長年、反原発運動を続けてきた鹿児島市議の小川みさ子氏(無所属)もその一人。保守系と手を組むという異例の知事選の背景には、「2012年の前回知事選での苦い経験がある」と振り返る。

 東京電力福島第一原発の事故後、川内原発の再稼動を争点に、伊藤氏と反原発を訴える新人の一騎打ちとなったが、保守層を固めた現職には及ばなかった。その後、伊藤氏は14年11月、川内原発の再稼動に同意を表明。15年8月、川内原発は、国の新規制基準による原子力規制委員会の安全審査に初めて合格した「第1号」として再稼動した。

 小川氏は「反原発運動を展開するだけで原発は止まらないと思い知らされた。知事選を勝ち取らなくては前に進めない」と力を込める。

 一方、鹿児島県は保守王国であり、原発が立地する薩摩川内市を中心に原発関連事業に携わる人々も多い。伊藤候補は告示前、川内原発について、「あと30年は動かせる」と発言し、現行制度で最長の60年稼働を容認。三反園陣営でも、その層を意識しており、溝口氏も「(検討委員会などで)原発を幅広く議論するのはいいこと」としながらも、「すぐに廃炉ということはないだろう」と話し、反原発派の思惑とは距離を取る。

 ある反原発団体の関係者は「三反園氏は、保守層と反原発派を一手に、両者の言い分を薄く広く無党派層にも支援を広げる、言わば『いいとこ取り』だった。保守層の反対を退け、まずは原発停止を(九電に)求めてくれるのか、注意深く見守りたい」と話す。

(取材・文・撮影/木野千尋)   


posted by 金魚 at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

あきれてキケンはいかんよ。

映画石田純一「野党統一候補なら都知事選出馬」と表明

メモ  タレント石田純一(62)が8日、都内で会見し、東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬について「野党統一候補であればぜひ出馬したい」と語った。

 石田に対しては参院選の1人区で自民党と対決する野党統一候補の環境整備に動いた「市民連合」が、出馬を打診。都知事選も、野党統一候補の枠組みで戦いたい野党の一部でも、擁立を模索する動きがあった。

 石田は7日夜、羽田空港で取材に応じ、「何も決めていない」としながらも「(出馬は)もちろん、意識している」と明言。政党からの要請はないが、市民団体から打診を受けたという。「期待はありがたいが、批判もあるでしょう」。言葉は選んだが、スポンサーなど仕事の関係者とも相談を始めていた。「選挙は、いつも争点が(国民の思いと)ずれている。ずらしているというか。よく、自分たちの声が届かないという声を聞く。そういう思いがあれば(自分が)力に変えたい」と語っていた。

 石田はニュースキャスターの経験もあり、社会問題に関心が深い。昨年成立した安保関連法には反対を明言。集会で「戦争は文化ではない。この国は個別的自衛権で守れる」と発言、注目を集めた。市民連合も、安保法制の廃止を主張していた。



「野党統一候補であればぜひ出馬したい」


・・・つうことは、出馬しないってことかぁ。




映画石田純一氏“出馬” 「攪乱要因、誰の企て?」と猪瀬氏 「CMは大丈夫?」と東国原氏は心配

メモ 
東京都知事選(14日告示、31日投開票)に、野党統一候補の条件付きで出馬に意欲を示した俳優の石田純一氏(62)について、政界関係者らがツイッターで反応を示した。

 元衆院議員でタレントの東国原英夫氏(58)は7日に石田氏が羽田空港で意欲を示す直前に、「石田純一氏、この後、出馬の記者会見らしい。もしそうなら、氏は、CM契約その他の収録済みの仕事等、大丈夫なのだろうか?」とツイートしていた。

 また、元東京都知事の猪瀬直樹氏(69)は8日の記者会見を受け、「石田純一氏の登場、そもそも撹乱要因として誰が企てたのか。仕掛けの因果関係は辿っても行きつけないが、誰が得して誰が損するのか、考えてみる必要はあります」とツイートした。

 評論家の石平太郎氏も「石田純一さんは『野党の統一候補であるならば』との条件付きで都知事選の出馬意向を示した。誰から頼まれることもなく自分が勝手に『出馬する』と言い出したのに、よくもそんな厚かましい条件をつけることが出来る。今の日本で『平和』とか『反戦』とかを熱心に語る人は、恥知らずが多すぎるのである」と書き込んだ。




何のふまんがあるのかと思ったら、ふせんの誓いが破られそうだというふあんからの出馬意思らしい。

日ごろ軽薄なイメージで売っているから、実際は能力があったとしても、どうしてもふけんしきな人物と観られてしまうのではないかな。

しゃれで言ったとはいえ、あのふきんしんな「ふりん」発言を女性有権者がふもんにするほどやさしくはないと思うのだが。

選挙の費用ふたんするのはとみん。こんな候補が出てくるのはふうん、世論喚起を図ったとしても、かえって政治ふしんを招く(ふさんか)のでは。
マスコミを喜ばせるだけの行動はふそんだよね。



     img61025074.jpg



節子、それふりんやない、ぷりんや。


     b_shibas.gif



k_line_c.gif


映画 石田純一「野党統一候補なら都知事選出馬」と表明
 タレント石田純一(62)が8日、都内で会見し、東京都知事選(14日告示、31日投開票)への出馬について「野党統一候補であればぜひ出馬したい」と語った。

 石田に対しては参院選の1人区で自民党と対決する野党統一候補の環境整備に動いた「市民連合」が、出馬を打診。都知事選も、野党統一候補の枠組みで戦いたい野党の一部でも、擁立を模索する動きがあった。

 石田は7日夜、羽田空港で取材に応じ、「何も決めていない」としながらも「(出馬は)もちろん、意識している」と明言。政党からの要請はないが、市民団体から打診を受けたという。「期待はありがたいが、批判もあるでしょう」。言葉は選んだが、スポンサーなど仕事の関係者とも相談を始めていた。「選挙は、いつも争点が(国民の思いと)ずれている。ずらしているというか。よく、自分たちの声が届かないという声を聞く。そういう思いがあれば(自分が)力に変えたい」と語っていた。

 石田はニュースキャスターの経験もあり、社会問題に関心が深い。昨年成立した安保関連法には反対を明言。集会で「戦争は文化ではない。この国は個別的自衛権で守れる」と発言、注目を集めた。市民連合も、安保法制の廃止を主張していた。

 ◆石田純一(いしだ・じゅんいち)本名・石田太郎。1954年(昭29)1月14日、東京都生まれ。早大中退後に渡米。77年に演劇集団「円」に入団。79年NHKドラマ「あめりか物語」でデビュー。88年「抱きしめたい!」をはじめ多くのトレンディードラマに出演。09年12月にプロゴルファー東尾理子と結婚


映画 石田純一氏“出馬” 「攪乱要因、誰の企て?」と猪瀬氏 「CMは大丈夫?」と東国原氏は心配
東京都知事選(14日告示、31日投開票)に、野党統一候補の条件付きで出馬に意欲を示した俳優の石田純一氏(62)について、政界関係者らがツイッターで反応を示した。

 元衆院議員でタレントの東国原英夫氏(58)は7日に石田氏が羽田空港で意欲を示す直前に、「石田純一氏、この後、出馬の記者会見らしい。もしそうなら、氏は、CM契約その他の収録済みの仕事等、大丈夫なのだろうか?」とツイートしていた。

 また、元東京都知事の猪瀬直樹氏(69)は8日の記者会見を受け、「石田純一氏の登場、そもそも撹乱要因として誰が企てたのか。仕掛けの因果関係は辿っても行きつけないが、誰が得して誰が損するのか、考えてみる必要はあります」とツイートした。

 評論家の石平太郎氏も「石田純一さんは『野党の統一候補であるならば』との条件付きで都知事選の出馬意向を示した。誰から頼まれることもなく自分が勝手に『出馬する』と言い出したのに、よくもそんな厚かましい条件をつけることが出来る。今の日本で『平和』とか『反戦』とかを熱心に語る人は、恥知らずが多すぎるのである」と書き込んだ。
posted by 金魚 at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

選挙後に胸を張ってカイケンできる党はどこかな。

映画攻防、「経済」「憲法」… 参院選公示、各党アピール

メモ 第24回参議院選挙が22日公示され、7月10日の投開票日へ18日間の選挙戦が始まった。安倍晋三首相が掲げる経済政策「アベノミクス」や安全保障関連法など、政権が約3年半の間に進めてきた政策の是非が争点となる。憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席をめぐる攻防も焦点だ。また、選挙権年齢が18歳以上になって初の国政選となり、若者の投票行動も注目される。

特集:2016参院選

 各党党首は全国各地で第一声をあげた。

 安倍首相(自民党総裁)は22日朝、地震で被災した熊本市の熊本城内で「選挙戦の最大のテーマは経済政策だ」と強調。「3年間で雇用を110万人増やし、有効求人倍率は24年ぶりの高い水準だ。この政策をやめてしまえば、3年半前、4年前の暗く停滞した時代に逆戻りしてしまう」とアピールした。選挙戦ではアベノミクスの成果を前面に掲げる方針だ。

 公明党の山口那津男代表もさいたま市での演説で、「経済再生、デフレ脱却へ着実に結果を出してきた。雇用も改善し、ベースアップも3年連続だ。安定の自公が大事で、混乱の民共には任せられない」と語り、連立政権の実績を訴えた。

 これに対し、民進党の岡田克也代表は甲府市で、アベノミクスについて「すでに限界で問題が生じている。結婚すらあきらめざるを得ない若者たちがたくさんいる。子どもの6人に1人、単身の高齢女性の2人に1人が貧困だ。こんな国でいいのか。分配と成長を両立させる政策こそ本当の経済政策だ」と批判した。

 これまで首相は参院選での獲得目標議席について「連立与党で改選議席の過半数の獲得だ」と語っており、自民、公明両党で改選121議席の過半数である61議席の獲得を目指す考えを示している。

 一方、参院選の焦点の一つが「憲法」だ。首相は憲法改正が持論だが、第一声では触れなかった。しかし、衆院では自公両党で3分の2の議席を確保しており、野党側は参院選の結果次第で、憲法改正に向けた環境が整うと警戒する。

 野党側は民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの4党が1人区全32選挙区で候補者を一本化。参院での「3分の2阻止」を訴えている。

 首相はこの日の演説でも、「民進党は共産党とともに選挙を戦っている。こんな無責任な人たちに、子どもたちの未来を託すことはできない」と基本政策の違う野党の共闘を牽制(けんせい)した。

 共産党の志位和夫委員長は東京・JR新宿駅前で「野党は安保法制の廃止、立憲主義を取り戻すとの大義のもと結束している。立憲主義を取り戻すのは、政策の違いを横に置いてでも最優先すべき仕事だ」とし、野党共闘の正当性を訴えた。

 おおさか維新の会の松井一郎代表は大阪・難波で「大阪でやっている『せこせこ』(改革)を全国でやれば、消費増税をする必要はない」と語った。社民、生活、日本のこころを大切にする党、新党改革の各党党首も東京都内で支持を訴えた。生活の小沢一郎代表は22日午後、岩手県二戸市で第一声をあげる。

■改憲4党、3分の2焦点

 国会が憲法改正を発議するには、参院定数の3分の2にあたる162議席以上が必要だ。

 与党の自民、公明のほか、おおさか維新、こころが改憲に前向きな姿勢を見せる。参院は3年に1度、定数242の半数の121議席を改選する。非改選の121議席のうち、自民(65)、公明(11)に加え、おおさか維新(5)、こころ(3)の4党が84議席を占めており、今回の参院選で4党が78議席を獲得すれば、憲法改正の国会発議に向けた条件が整う。

 朝日新聞の取材では、非改選の無所属議員の中に、憲法改正に前向きな参院議員は少なくとも4人いるほか、改憲への考えを明らかにしていない議員がいる。仮に4党で78議席に達しない場合でも、こうした議員の動向次第では3分の2を超える可能性がある。

 民進、共産、社民、生活の野党4党の非改選は27議席。改選議席のうち54議席を獲得すれば計81議席となり、改憲発議を阻止する「3分の1超」となる。




     (゚ペ)?


政権奪還どころか、議席の3分の1でええんですかい・・・。


この志の低さw


政権交代を目指していたはずが、ずいぶんと後退しちゃった。




k_line_c.gif


映画 攻防、「経済」「憲法」… 参院選公示、各党アピール
第24回参議院選挙が22日公示され、7月10日の投開票日へ18日間の選挙戦が始まった。安倍晋三首相が掲げる経済政策「アベノミクス」や安全保障関連法など、政権が約3年半の間に進めてきた政策の是非が争点となる。憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席をめぐる攻防も焦点だ。また、選挙権年齢が18歳以上になって初の国政選となり、若者の投票行動も注目される。

特集:2016参院選

 各党党首は全国各地で第一声をあげた。

 安倍首相(自民党総裁)は22日朝、地震で被災した熊本市の熊本城内で「選挙戦の最大のテーマは経済政策だ」と強調。「3年間で雇用を110万人増やし、有効求人倍率は24年ぶりの高い水準だ。この政策をやめてしまえば、3年半前、4年前の暗く停滞した時代に逆戻りしてしまう」とアピールした。選挙戦ではアベノミクスの成果を前面に掲げる方針だ。

 公明党の山口那津男代表もさいたま市での演説で、「経済再生、デフレ脱却へ着実に結果を出してきた。雇用も改善し、ベースアップも3年連続だ。安定の自公が大事で、混乱の民共には任せられない」と語り、連立政権の実績を訴えた。

 これに対し、民進党の岡田克也代表は甲府市で、アベノミクスについて「すでに限界で問題が生じている。結婚すらあきらめざるを得ない若者たちがたくさんいる。子どもの6人に1人、単身の高齢女性の2人に1人が貧困だ。こんな国でいいのか。分配と成長を両立させる政策こそ本当の経済政策だ」と批判した。

 これまで首相は参院選での獲得目標議席について「連立与党で改選議席の過半数の獲得だ」と語っており、自民、公明両党で改選121議席の過半数である61議席の獲得を目指す考えを示している。

 一方、参院選の焦点の一つが「憲法」だ。首相は憲法改正が持論だが、第一声では触れなかった。しかし、衆院では自公両党で3分の2の議席を確保しており、野党側は参院選の結果次第で、憲法改正に向けた環境が整うと警戒する。

 野党側は民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの4党が1人区全32選挙区で候補者を一本化。参院での「3分の2阻止」を訴えている。

 首相はこの日の演説でも、「民進党は共産党とともに選挙を戦っている。こんな無責任な人たちに、子どもたちの未来を託すことはできない」と基本政策の違う野党の共闘を牽制(けんせい)した。

 共産党の志位和夫委員長は東京・JR新宿駅前で「野党は安保法制の廃止、立憲主義を取り戻すとの大義のもと結束している。立憲主義を取り戻すのは、政策の違いを横に置いてでも最優先すべき仕事だ」とし、野党共闘の正当性を訴えた。

 おおさか維新の会の松井一郎代表は大阪・難波で「大阪でやっている『せこせこ』(改革)を全国でやれば、消費増税をする必要はない」と語った。社民、生活、日本のこころを大切にする党、新党改革の各党党首も東京都内で支持を訴えた。生活の小沢一郎代表は22日午後、岩手県二戸市で第一声をあげる。

■改憲4党、3分の2焦点

 国会が憲法改正を発議するには、参院定数の3分の2にあたる162議席以上が必要だ。

 与党の自民、公明のほか、おおさか維新、こころが改憲に前向きな姿勢を見せる。参院は3年に1度、定数242の半数の121議席を改選する。非改選の121議席のうち、自民(65)、公明(11)に加え、おおさか維新(5)、こころ(3)の4党が84議席を占めており、今回の参院選で4党が78議席を獲得すれば、憲法改正の国会発議に向けた条件が整う。

 朝日新聞の取材では、非改選の無所属議員の中に、憲法改正に前向きな参院議員は少なくとも4人いるほか、改憲への考えを明らかにしていない議員がいる。仮に4党で78議席に達しない場合でも、こうした議員の動向次第では3分の2を超える可能性がある。

 民進、共産、社民、生活の野党4党の非改選は27議席。改選議席のうち54議席を獲得すれば計81議席となり、改憲発議を阻止する「3分の1超」となる。
posted by 金魚 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

都民、バカにされる

映画蓮舫氏が不出馬示唆、「まだ国政で」…

メモ 舛添要一東京都知事の辞職に伴う知事選(7月14日告示―31日投開票)の候補者選びで、民進党の蓮舫代表代行(参院東京選挙区)は18日午後、都知事選に出馬しない考えを示唆した。

 蓮舫氏は都内で開いた参院選東京選挙区出馬に向けた「事務所開き」で、「まだまだ国政で取り組むものがある。政権交代可能な2大政党制を作りたい」と述べた。

 これに先立ち、同日午前には、蓮舫氏は枝野幹事長と国会内で会談し、対応を協議した。蓮舫氏を巡っては、高い知名度を持つことから、党内で出馬を期待する声が多い。党執行部は蓮舫氏への説得をなお継続させるとともに、蓮舫氏にかわる候補者選びを急ぐ方針だ。




 「まだまだ国政で取り組むものがある。」

なんだよ、その言いぐさは。

国政に飽きたら、知事選に出るのか?


>党執行部は蓮舫氏への説得をなお継続させるとともに、蓮舫氏にかわる候補者選びを急ぐ方針だ。


0so9ZoeA.jpg


なんて言ってるお人がトップになるのはおかしいだろw


副知事にでも立候補したらどうかな。



万が一出馬したら、得票2位にしてやってね。



y_line_r.gif


映画 蓮舫氏が不出馬示唆、「まだ国政で」…
舛添要一東京都知事の辞職に伴う知事選(7月14日告示―31日投開票)の候補者選びで、民進党の蓮舫代表代行(参院東京選挙区)は18日午後、都知事選に出馬しない考えを示唆した。

 蓮舫氏は都内で開いた参院選東京選挙区出馬に向けた「事務所開き」で、「まだまだ国政で取り組むものがある。政権交代可能な2大政党制を作りたい」と述べた。

 これに先立ち、同日午前には、蓮舫氏は枝野幹事長と国会内で会談し、対応を協議した。蓮舫氏を巡っては、高い知名度を持つことから、党内で出馬を期待する声が多い。党執行部は蓮舫氏への説得をなお継続させるとともに、蓮舫氏にかわる候補者選びを急ぐ方針だ。
posted by 金魚 at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

原発停止どころか思考停止

映画民進党 川内停止要求せず 旧民主側が慎重姿勢

メモ 民進党は20日に行った熊本地震に関する政府への申し入れに、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転停止の要求を盛り込むことを見送った。旧維新の党出身の江田憲司代表代行が意欲を示していたが、旧民主党側が慎重姿勢を示したためで、原発を巡り党内に不満を抱える結果となった。
 岡田克也代表が首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、激甚災害の早期指定など7項目を申し入れた。川内原発には「安全性を不安視し、一時停止を求める声もある」と触れたが、十分な情報提供を求めるにとどめた。岡田氏は記者団に「政府が説明責任を果たすことが先決だ」と述べた。



     (゚ペ)?


重要なエネルギー政策でまとまらねー 

  わかってたことだけどw


メモ  旧民主には電力総連などの支援を受ける議員もおり、踏み込んだ対応を打ち出しにくい。民進党の綱領では、旧維新が主張した「2030年代の原発稼働ゼロ」が盛り込まれたが、「原発に頼らない社会」などのあいまいな表現に変更された。

 山尾志桜里政調会長は20日の会見で、申し入れ内容について「これが現時点での党内の一致した見解だ。歯切れのいい発信は大切だが、それ以上に組織として一致した意見を発信することが大事だ」と、意見集約の難しい党内事情を認めざるを得なかった。



『政治信条よりも、組織の維持が大事だ』っつうことでいいすか?


>民進党の綱領では、旧維新が主張した「2030年代の原発稼働ゼロ」が盛り込まれたが、「原発に頼らない社会」などのあいまいな表現に変更された。


頼らないっつうより、頼りない、みたいなーw




k_line_c.gif


映画 民進党 川内停止要求せず 旧民主側が慎重姿勢
 民進党は20日に行った熊本地震に関する政府への申し入れに、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の運転停止の要求を盛り込むことを見送った。旧維新の党出身の江田憲司代表代行が意欲を示していたが、旧民主党側が慎重姿勢を示したためで、原発を巡り党内に不満を抱える結果となった。

 岡田克也代表が首相官邸に安倍晋三首相を訪ね、激甚災害の早期指定など7項目を申し入れた。川内原発には「安全性を不安視し、一時停止を求める声もある」と触れたが、十分な情報提供を求めるにとどめた。岡田氏は記者団に「政府が説明責任を果たすことが先決だ」と述べた。

同党内では、熊本、宮崎、佐賀などの県連から不安の声があがり、江田氏は18日の記者会見で運転停止要求の検討を表明。しかし、党幹部によると、岡田氏が「科学的根拠がない」と否定的で見送られたという。共産党は16日に運転停止を政府に申し入れ、生活の党の小沢一郎共同代表も19日の会見で「止めるよう申し入れたい」と表明しており、旧維新側から「歯切れが悪い」と不満が漏れる。

 旧民主には電力総連などの支援を受ける議員もおり、踏み込んだ対応を打ち出しにくい。民進党の綱領では、旧維新が主張した「2030年代の原発稼働ゼロ」が盛り込まれたが、「原発に頼らない社会」などのあいまいな表現に変更された。

 山尾志桜里政調会長は20日の会見で、申し入れ内容について「これが現時点での党内の一致した見解だ。歯切れのいい発信は大切だが、それ以上に組織として一致した意見を発信することが大事だ」と、意見集約の難しい党内事情を認めざるを得なかった。【朝日弘行】
posted by 金魚 at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ほかにやることねーのか

映画 皇居の参観、規模拡大 6月から当日受け付けも

メモ 宮内庁は11日、皇居の一般参観について6月下旬から定員を増やすなど規模を拡大する方針を明らかにした。従来の事前申し込み制に加えて当日受け付けも実施し、土曜日の参観も受け入れる。18〜22日に試行して状況を確認する。訪日観光客の増加を狙う政府の方針に沿って、宮内庁が拡充策を検討していた

 一般参観はこれまで全て事前申し込み制で、平日の午前と午後の2回、各回300人に限られていた。

 今回の試行では、受付時間を午前9〜10時、午後0時半〜1時半の2回とし、事前申し込みした人に加え、当日申請の希望者も受け入れる。各回の定員は500人ほどに増やす。

 受付場所は東京駅側にある桔梗門で、定員に達し次第、終了となる。外国人観光客はパスポート、日本人は運転免許証などの本人確認書類が必要となる。

 参観にかかる時間は1時間15分ほど。係員に従い、戦前に建築された宮内庁庁舎や新年一般参賀が行われる宮殿東庭、正門(二重橋)などを見て回ることができる。

 問い合わせは宮内庁管理課、電話03(3213)1111。




>訪日観光客の増加を狙う政府の方針に沿って、宮内庁が拡充策を検討していた。


ι(`ロ´)ノ くだらねーことやってんじゃねーぞ!



乾通りの一般公開だって、やる必要はない。桜なんて日本中で観られるだろうが。


こんなことで国民や外国に媚び売ってんじゃねー、トンチキ野郎!





k_line_a.gif

映画 皇居の参観、規模拡大 6月から当日受け付けも
宮内庁は11日、皇居の一般参観について6月下旬から定員を増やすなど規模を拡大する方針を明らかにした。従来の事前申し込み制に加えて当日受け付けも実施し、土曜日の参観も受け入れる。18〜22日に試行して状況を確認する。訪日観光客の増加を狙う政府の方針に沿って、宮内庁が拡充策を検討していた。

 一般参観はこれまで全て事前申し込み制で、平日の午前と午後の2回、各回300人に限られていた。

 今回の試行では、受付時間を午前9〜10時、午後0時半〜1時半の2回とし、事前申し込みした人に加え、当日申請の希望者も受け入れる。各回の定員は500人ほどに増やす。

 受付場所は東京駅側にある桔梗門で、定員に達し次第、終了となる。外国人観光客はパスポート、日本人は運転免許証などの本人確認書類が必要となる。

 参観にかかる時間は1時間15分ほど。係員に従い、戦前に建築された宮内庁庁舎や新年一般参賀が行われる宮殿東庭、正門(二重橋)などを見て回ることができる。

 問い合わせは宮内庁管理課、電話03(3213)1111。
posted by 金魚 at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

「あほ」は誹謗中傷か?

映画 おおさか維新・足立氏に懲罰動議 「民進党はあほ」と暴言

メモ 民進党は8日、民進党の安全保障関連法への対応を巡り「あほ」などと不規則発言を連発したおおさか維新の会の足立康史衆院議員に対する懲罰動議を衆院に提出した。民進党の安住淳国対委員長は記者会見で「特定の政党に対するひぼう中傷は、度が過ぎた場合は院の品位に関わる」と批判した。

 足立氏はその後の衆院総務委員会理事懇談会で「不愉快な思いをさせたとすれば申し訳ない」と謝罪した。だが、議事録からの発言削除には応じず「民進党が懲罰動議を提出したこと自体が懲罰に値する」などと持論を展開した。〔共同〕



おおさかやん。

     ヾ( ̄∇ ̄;) 親しみこめてるんやでw


映画 「民進党はあほ」発言のおおさか維新の足立氏 陳謝するも「事実誤認は見当たらない」

メモ 衆院総務委員会は8日の理事懇談会で、委員会で民進党を「あほ」などと評したおおさか維新の会の足立康史衆院議員の発言について協議したが、足立氏は「事実誤認はない」と断言した。

 足立氏は7日の総務委員会で、民進党の安全保障関連法の対応をめぐり「安保法廃止法案が対案だと胸を張っているのは、あほじゃないか」「こんな政党は国会の恥だ。あほ、ばか、どうしようもない」などと発言し、民進党が反発していた。

 足立氏によると、民進党の委員が理事懇の冒頭、足立氏の懲罰動議を衆院事務局に提出したことを明らかにした上で、「事実誤認がある」「品位を欠いた」などと足立氏の発言を批判した。これに対し、足立氏は「不愉快な思いをさせたとすれば陳謝する」と述べる一方、「(議事録を読み返しても)事実誤認は見当たらない」と強調した。



・・・・・・・・・・!?


「(議事録を読み返しても)事実誤認は見当たらない」


「(議事録を読み返しても)事実誤認は見当たらない」


 「(議事録を読み返しても)事実誤認は見当たらない」


ヾ(≧▽≦)ノ プギャ!





k_line_a.gif

映画 おおさか維新・足立氏に懲罰動議 「民進党はあほ」と暴言
 民進党は8日、民進党の安全保障関連法への対応を巡り「あほ」などと不規則発言を連発したおおさか維新の会の足立康史衆院議員に対する懲罰動議を衆院に提出した。民進党の安住淳国対委員長は記者会見で「特定の政党に対するひぼう中傷は、度が過ぎた場合は院の品位に関わる」と批判した。

 足立氏はその後の衆院総務委員会理事懇談会で「不愉快な思いをさせたとすれば申し訳ない」と謝罪した。だが、議事録からの発言削除には応じず「民進党が懲罰動議を提出したこと自体が懲罰に値する」などと持論を展開した。〔共同〕


映画 「民進党はあほ」発言のおおさか維新の足立氏 陳謝するも「事実誤認は見当たらない」
 衆院総務委員会は8日の理事懇談会で、委員会で民進党を「あほ」などと評したおおさか維新の会の足立康史衆院議員の発言について協議したが、足立氏は「事実誤認はない」と断言した。

 足立氏は7日の総務委員会で、民進党の安全保障関連法の対応をめぐり「安保法廃止法案が対案だと胸を張っているのは、あほじゃないか」「こんな政党は国会の恥だ。あほ、ばか、どうしようもない」などと発言し、民進党が反発していた。

 足立氏によると、民進党の委員が理事懇の冒頭、足立氏の懲罰動議を衆院事務局に提出したことを明らかにした上で、「事実誤認がある」「品位を欠いた」などと足立氏の発言を批判した。これに対し、足立氏は「不愉快な思いをさせたとすれば陳謝する」と述べる一方、「(議事録を読み返しても)事実誤認は見当たらない」と強調した。

 過去に自民党や民進党の国会議員が同様の発言をした前例があったとも指摘し、「私のケースだけ取り上げて懲罰動議提出に及ぶのは単なる政争だ。懲罰動議という仕組みを政治闘争に使うこと自体があるまじき行為であり、懲罰動議に値する」と述べたという。


posted by 金魚 at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

いずこも同じ 決まり文句

映画 民進党・山尾氏、潔白主張 「地球5周分」のガソリン代は「公設秘書が不正使用した疑い」

メモ 民進党の山尾志桜里政調会長(41)が、自身に浮上している「政治とカネ」の問題について6日、定例会見で初めて説明し、疑惑を否定した。今後も役職を続投する意向を示した。

 山尾氏に関しては、12年分の政党支部の収支報告書に車の走行距離が「地球5周分」に相当するともいわれる、230万円分のガソリン代を計上したことなどが問題視されている。

 会見場に約15分遅れで現れた山尾氏は、「1週間しっかり調べたので、報告させていただきます」とあいさつ。山尾氏の事務所では、ガソリン代は「プリぺードカードの入金代」として処理していたとし、「(額が)突出していた12年の帳簿などを確認したが、プリぺードカードを購入した事実は確認されなかった。換金されて支援者などに配られた事実もなかった」と説明した。

 山尾氏によると、ガソリン代が月額30万円以上となったのは11年8月から12年5月。その期間は以前、事務所の会計を担当していた公設秘書の在籍期間と重なると話し、「秘書が事務所と関係ないレシートを不正に使用した疑いが強い」と自身の潔白を強調した。12年7月に事務所を辞めた秘書とは現在連絡をとっていないが、今後法的措置を検討しているという。

 また、12年の政治資金収支報告書で個人からの寄付の上限額を超えた額の記載については「記載ミスがあった」などと釈明。「政調会長を続けるのか」と問われると、「政調会長として、国会議員として国民の期待に応えたい」ときっぱり続投の意志を示した。

 山尾氏は、疑惑が浮上した3月31日以降、取材に対し「事実関係を確認しています」と繰り返し、調査結果の公表の時期を問われても「まず確認をしたい」と述べるにとどめていた。






与野党問わず、仲良く

     ヾ( ̄∇ ̄;) 『秘書ガー』 





k_line_a.gif

映画 民進党・山尾氏、潔白主張 「地球5周分」のガソリン代は「公設秘書が不正使用した疑い」
民進党の山尾志桜里政調会長(41)が、自身に浮上している「政治とカネ」の問題について6日、定例会見で初めて説明し、疑惑を否定した。今後も役職を続投する意向を示した。

 山尾氏に関しては、12年分の政党支部の収支報告書に車の走行距離が「地球5周分」に相当するともいわれる、230万円分のガソリン代を計上したことなどが問題視されている。

 会見場に約15分遅れで現れた山尾氏は、「1週間しっかり調べたので、報告させていただきます」とあいさつ。山尾氏の事務所では、ガソリン代は「プリぺードカードの入金代」として処理していたとし、「(額が)突出していた12年の帳簿などを確認したが、プリぺードカードを購入した事実は確認されなかった。換金されて支援者などに配られた事実もなかった」と説明した。

 山尾氏によると、ガソリン代が月額30万円以上となったのは11年8月から12年5月。その期間は以前、事務所の会計を担当していた公設秘書の在籍期間と重なると話し、「秘書が事務所と関係ないレシートを不正に使用した疑いが強い」と自身の潔白を強調した。12年7月に事務所を辞めた秘書とは現在連絡をとっていないが、今後法的措置を検討しているという。

 また、12年の政治資金収支報告書で個人からの寄付の上限額を超えた額の記載については「記載ミスがあった」などと釈明。「政調会長を続けるのか」と問われると、「政調会長として、国会議員として国民の期待に応えたい」ときっぱり続投の意志を示した。

 山尾氏は、疑惑が浮上した3月31日以降、取材に対し「事実関係を確認しています」と繰り返し、調査結果の公表の時期を問われても「まず確認をしたい」と述べるにとどめていた。
posted by 金魚 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

咲いたとたんにサクラチル。

映画 民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る 世論調査

メモ 共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、民主党と維新の党の合流新党「民進党」について「期待しない」との回答は67.8%で、「期待する」の26.1%を大きく上回った。

 政党支持率も8.0%にとどまり、2月の前回調査で民主党と維新の党が得た支持率を合計した10.5%を下回った。

 夏の参院選比例代表で民進党に投票するとの回答は10.5%で、前回調査で民主党と維新の党に投票するとした割合の合計(10.6%)から横ばいだった。



産経さんなので、質問設定によるのかなと思ったけれども・・・


キョドウフシンシャだったw


>政党支持率も8.0%にとどまり、2月の前回調査で民主党と維新の党が得た支持率を合計した10.5%を下回った。


アイヤイアイヤイヤ〜 


ネットでは大喜びなんだろなーw


          bulls.gif



『かくして・・・』は、更新通知せずで「かくして」おいたはずなのに、アクセス多くなっちゃったーw



k_line_a.gif

映画 民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る 世論調査
共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、民主党と維新の党の合流新党「民進党」について「期待しない」との回答は67.8%で、「期待する」の26.1%を大きく上回った。

 政党支持率も8.0%にとどまり、2月の前回調査で民主党と維新の党が得た支持率を合計した10.5%を下回った。

 夏の参院選比例代表で民進党に投票するとの回答は10.5%で、前回調査で民主党と維新の党に投票するとした割合の合計(10.6%)から横ばいだった。
posted by 金魚 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

主は変わらぬのに主はなくなる。

映画「民主」は予想以上に評判悪く…「民進党」で決着 綱領より先に党名って

メモ  民主党と維新の党による新党名は世論調査の結果、維新案の「民進党」に軍配が上がった。「立憲民主党」案を求めてきた民主党側から異論が相次ぐとみられたが、「調査結果を素直に受け入れなければならない」(岡田克也代表)と淡々と受け止めた。「民主」の看板が予想以上に評判が悪いという現実を突きつけられ、動揺を隠しきれないようだ。


「民主」の看板が予想以上に評判が悪いという現実を突きつけられ、動揺を隠しきれないようだ。


ふっ。今頃気づいたのかw



 民主党の岡田氏は党名決定後の記者会見で、結果を尊重する意向を示した上で、台湾で5月に新政権を発足させる民主進歩党の略称が「民進党」となり「紛らわしい」との指摘に対し「台湾は民主進歩党だ」と違いを強調した。



嫌がられてるの知ってるくせにww



 一方、民主党の看板を掛け替えて「新党感」を演出したい維新幹部は「満額回答だ」とほくそ笑む。ただ夏の参院選までに党名が浸透せず、「民主党」と書かれた票が「無効票」として扱われる可能性は高い。


結構なことで。議席が減るといいね。

党名変更したのに気付かずに「民主」と書くようなおバカに支持されてもしょうがないだろうし。


『 民主党支持層に限定しても「民進党」が「立憲民主党」を上回る結果だった。』のだから、民主党を支持しているコアな人は間違わないさ。


バブルの党勢拡大だったのだから、元に戻るのは当然のことと自覚せんとね。


  民心とうに離れている。


k_line_c.gif


映画 「民主」は予想以上に評判悪く…「民進党」で決着 綱領より先に党名って
 民主党と維新の党による新党名は世論調査の結果、維新案の「民進党」に軍配が上がった。「立憲民主党」案を求めてきた民主党側から異論が相次ぐとみられたが、「調査結果を素直に受け入れなければならない」(岡田克也代表)と淡々と受け止めた。「民主」の看板が予想以上に評判が悪いという現実を突きつけられ、動揺を隠しきれないようだ。

 民維両党の実務者がそれぞれの世論調査の結果を持ち寄った14日の「党名検討チーム」の会合。いずれの調査でも民進党が多数を占めたことに、「民主」を含む党名にこだわってきた民主党の赤松広隆最高顧問は吹っ切れた表情で、維新の江田憲司前代表にこう語りかけた。

 「いろいろ今まで言ってきたが、数字を見たら、これでよかった…」

 民主党支持層に限定しても「民進党」が「立憲民主党」を上回る結果だった。民主党政権の失政イメージが拭いきれず、「思っていた以上に『民主党』の悪い印象が浸透していた」(党関係者)からだ。党幹部は「数字で負けた以上、仕方ない」と漏らす。

 民主党の岡田氏は党名決定後の記者会見で、結果を尊重する意向を示した上で、台湾で5月に新政権を発足させる民主進歩党の略称が「民進党」となり「紛らわしい」との指摘に対し「台湾は民主進歩党だ」と違いを強調した。

 一方、民主党の看板を掛け替えて「新党感」を演出したい維新幹部は「満額回答だ」とほくそ笑む。ただ夏の参院選までに党名が浸透せず、「民主党」と書かれた票が「無効票」として扱われる可能性は高い。

 党の看板が変わっても、検討中の新党の綱領案は民主党の綱領を土台としたもので、新味に欠ける。綱領より先に党名を決めたことで「綱領を反映していない党名」とのイメージも拭えない。

 両党が新党名の募集を実施したのは4〜6日だった。「綱領も分からないのに先に党名を募集するのか」との批判をかわすためか、両党は8日に綱領案を公表した。協議中の案を表に出すのは異例だが、綱領と党名を並行して検討しているというイメージを打ち出す狙いがあった。

 だが、菅義偉官房長官は14日の記者会見で「党名よりも政策に関する議論が本来あってしかるべきだ」と述べ、“政策不在”の党名決定に疑問を呈した。
posted by 金魚 at 22:51| Comment(25) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

春とはいえど、まだ寒いしな。

映画 「民進党のイメージ悪くなる!」 民主・維新の新党名候補に台湾の議員が不快感

メモ  民主党と維新の党が結成する新党名の有力候補に「民進党」が挙がっていることについて、台湾の民主進歩党(民進党)関係者が「イメージが悪くなる」と不快感を示していたことが11日、わかった。

 自民党中堅議員によると、千葉県内のイベントに参加するため来日中の民進党の議員と10日、都内で会談した際、「せっかく政権交代を果たすのに、日本の民主党が民進党に変わったらわれわれのイメージが悪くなる。やめてほしい」と語ったという。

 台湾では1月の総統選挙で民進党の蔡英文主席が中国国民党の候補に勝利。5月に総統に就任する。



キャハハハハハハハッ!



民主党と維新の党が合併するんだから、

『 みんい 』 でいいじゃないの。


移民を1000万人受け入れとか外国人参政権とかほざいているから、

『 いみん 』 でもええよ。



k_line_a.gif

映画 「民進党のイメージ悪くなる!」 民主・維新の新党名候補に台湾の議員が不快感
 民主党と維新の党が結成する新党名の有力候補に「民進党」が挙がっていることについて、台湾の民主進歩党(民進党)関係者が「イメージが悪くなる」と不快感を示していたことが11日、わかった。

 自民党中堅議員によると、千葉県内のイベントに参加するため来日中の民進党の議員と10日、都内で会談した際、「せっかく政権交代を果たすのに、日本の民主党が民進党に変わったらわれわれのイメージが悪くなる。やめてほしい」と語ったという。

 台湾では1月の総統選挙で民進党の蔡英文主席が中国国民党の候補に勝利。5月に総統に就任する。
posted by 金魚 at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

ショウシな話

映画公明が「若者担当相」検討

メモ 
 公明党が夏の参院選公約に向けてまとめた重点政策案が29日、分かった。若者政策を担当する閣僚や部局の新設、政府審議会への若者登用を明記した。被選挙権年齢の引き下げ検討も打ち出すなど、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げを踏まえ、若者を重視した内容となった。

 重点政策案は(1)活気ある温かな地域をつくる(2)健康・活動寿命を延ばし元気に活躍(3)女性や若者、全ての人が希望を持てる社会(4)子どもを大切にする社会(5)災害から暮らしを守り抜く―の5分野で構成する。





若者政策を担当する閣僚や部局の新設、政府審議会への若者登用



なんか、有権者に媚び売りミエミエやね。


18歳選挙権も適用されるようだし。(平成28年6月19日施行)


それとも新たにポスト欲しいのか。


大臣や部局を作れば、また金がかかるだろうに・・・。


「若者担当相」?


  バカ者だな。





k_line_c.gif

映画 公明が「若者担当相」検討
 公明党が夏の参院選公約に向けてまとめた重点政策案が29日、分かった。若者政策を担当する閣僚や部局の新設、政府審議会への若者登用を明記した。被選挙権年齢の引き下げ検討も打ち出すなど、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げを踏まえ、若者を重視した内容となった。

 重点政策案は(1)活気ある温かな地域をつくる(2)健康・活動寿命を延ばし元気に活躍(3)女性や若者、全ての人が希望を持てる社会(4)子どもを大切にする社会(5)災害から暮らしを守り抜く―の5分野で構成する。
【共同通信】
posted by 金魚 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

今さら何をさらしこふくらしこ。

映画 消費増税、先送りの兆候?…首相の発言に変化

メモ 安倍首相が、2017年4月の消費税率10%への引き上げを先送りする場合の状況について、「世界経済の収縮」を条件に掲げ始めた。

 これまでは「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」が起きない限り、予定通り実施する考えを強調してきた。与党内では「首相は軌道修正を図っている。再増税を見送る可能性が高まっているのではないか」(自民党中堅)との見方も出ている。

 首相は最近の国会審議で、予定通り税率を引き上げる方針を明言する一方、「世界経済の大幅な収縮が実際に起きているかなど、専門的見地からの分析を踏まえ、その時の政治判断で決める」(24日の衆院財務金融委員会)などと強調している。26日の衆院総務委員会でも、「株価、市場変動のみでなく、実体経済にどういう影響が出ているかも含め考えないといけない」と語った。年初から急激な円高、株安が進み、世界経済が不安定になる中、再増税を既定路線にしたくないとの思いが強まっているようだ。周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。




周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。


はぁ?



今さら、なにを言っとるのや。


バカヤロウ



michi.gif




       b_shibas.gif
      アベノクスミ   




k_line_a.gif

映画 消費増税、先送りの兆候?…首相の発言に変化
安倍首相が、2017年4月の消費税率10%への引き上げを先送りする場合の状況について、「世界経済の収縮」を条件に掲げ始めた。

 これまでは「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」が起きない限り、予定通り実施する考えを強調してきた。与党内では「首相は軌道修正を図っている。再増税を見送る可能性が高まっているのではないか」(自民党中堅)との見方も出ている。

 首相は最近の国会審議で、予定通り税率を引き上げる方針を明言する一方、「世界経済の大幅な収縮が実際に起きているかなど、専門的見地からの分析を踏まえ、その時の政治判断で決める」(24日の衆院財務金融委員会)などと強調している。26日の衆院総務委員会でも、「株価、市場変動のみでなく、実体経済にどういう影響が出ているかも含め考えないといけない」と語った。年初から急激な円高、株安が進み、世界経済が不安定になる中、再増税を既定路線にしたくないとの思いが強まっているようだ。周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。
posted by 金魚 at 20:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif