2017年06月13日

金魚のこころ つぅ というか蛇足 

最近知った、とあるブログを毎日訪ねている。

ブログ主の識見と思想に魅かれて読んでいるのであるが、民主主義日本に天皇制をどう位置づけるかという問題も興味深い。

しかし、オイラの意見とはかなりの開きがあるため、コメントの入れようがないのでロム専である。

(訪れているコメントさんたちは異論があっても他サイトのように排撃したり罵倒したりしない紳士淑女ばかりですので、もし行かれる方は品性ある訪問をしてくださいねw)   


さて、


民主主義と天皇制は相いれない。

民主主義の生まれる遥か昔に天皇制は存在した。

憲法第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

要約すると 『主権者のオレたちが税金で認めてやるから象徴になってろ』 ということか。


b_shibas.gif


大日本帝国憲法では第一条に万世一系の天皇が統治者とある。

改正後、国民は臣下でなくなった。

象徴の地位は主権者たる国民が認める地位なのであるから、天皇より国民が上位にある。

主権が民にあり、その民が働き納めた税金で支える皇族に敬意を捧げるはずがない。


この大きな矛盾を内包した憲法下で天皇制が大過なく存続したのは、旧憲法で現人神であった昭和天皇の卓越した資質、人格による。


しかしながら、資質に "ピー" ある次代により、権威は失墜し、国民の信頼も低下した。


「主権者のオレたちが生活費を出しているのだから、公務をしっかりこなせ。フィギュアスケートは贅沢だ、大学を受け直すなど税金の無駄遣いだ、もっと質素に暮らせ。」

現憲法では、国民が天皇・皇族の上位にあるということが露わになったわけである。

『国民に寄り添う』をモットーに、膝をついて話しかけるスタイルでは親近感は得られても権威は低下する。


  国民主権(国民上位)の君主制は危うい。



k_line_c.gif
posted by 金魚 at 22:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年は忘れず

数え方が間違ってなければ・・・・・


このブログも12周年になるらしい・・・
bye2.gif


bows_a.gif
このブログをひいきにしてくださっている貴方、ありがとうございます・・・
                       ( いるのかw )


          puppets.gif







               bannys.gif
             やったね、やった、12周年!

                gokigen.gif



当初は「人気のブログになりたい」と思いましたが、コメントやTBの対応に困惑し、「ひっそりとやらんと無理!」と気づきました。

たいした知識も情報もないのに突っ張ってもしょうがないと悟り、ほんの少しの気の合ったブロガーさんたちとコメントし合いながら楽しんでおりましたが・・・

ブログを始めたころに親しくしたブロガーさんたちも、ひとり欠け、ふたり欠けと、寂しくなってしまいました。悲しか。


年を経るごとに興味を持つ事件が少なくなっていくような・・・・・w なぁにも関心を持たなくなった時がブログを閉じる時だと思っております。


更新も、話題の選択もテキトーです。テキトーに読み飛ばして下さいますよう。





k_line_c.gif
posted by 金魚 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金魚のこころ  (12周年特別企画?w)

天皇制の根幹は何かと問えば、

 @ 万世一系の皇統
 A 天皇祭祀 
 B 公務(国事行為、公的行為)


 公務の大半は天皇・皇族でなければできないというものでもない。政治家に委ねれば済むものが多い。代理の者で行うことのできるものが多い。公務は大幅に削減すべきである。これをもって天皇の存在意義ということはできない。

天皇祭祀であるが、これを重視する人は相当数いる。


 飛鳥から奈良時代にかけて、天皇・皇族は仏教に帰依した。これをもって天皇は祭祀王の地位を降りた。それ以前にすでにシャーマンの役割を放擲しており、さらに政の主導権も手放しており、祭・政ともに他者に委ね、神輿となった。
 キリスト教に帰依するイスラム教指導者など存在しないであろうし、仏教に帰依したローマ法王の噂も聞かない。天皇の祭祀を重要視する方は、神道の最高位の存在が仏教に帰依するという事実をどうとらえるのか。


鎮護国家を委ね、病に臥せり加持祈禱を受け、退位後法皇と称した平安時代、そこに祭祀王の姿があるか。

 明治維新により王政復古し、神道が強化され天皇をその頂点に据えたが、その後天皇が国民の前に教義を説き、国家繁栄、国民の安寧を祈ったことがあったか。
神道はそういうものではないと言うなら、ではそのような祭祀にどれほどの意義があるのであろうか。

 幕府を倒し、王政復古を果たした首謀者たちは、藩主にその後を委ねることなく、そのまま指導者に居座り、政治を行った。その正当性を確保するために天皇の権威を高めようとしたに過ぎない。

飛鳥から明治までの歴史を観れば、天皇の存在意義は祭祀とはいえまい。




 天皇制の存在意義、すなわち国体は、【万世一系の皇統】、血統にある。

この根幹を忘れ去ったために、今日の混乱がある。



 国民の総意というものはまやかしである。民主主義と国体との整合性を考え、「国民主権であっても、国民の総意であるから天皇を奉じる」という辻褄合わせを行なった。敗戦後国体の護持を図る日本と天皇を失った場合の日本の混乱を恐れたアメリカとの苦心の作が象徴天皇であろう。


 古代から、民の全てが天皇を尊崇してきたということ自体が虚構である。庶民にとってお上が誰であろうと関係ない。ただ税や使役が過酷でなければいい。公家、武士、民がそれほど天皇・皇族を崇敬していたのなら、皇室が困窮したはずがない。それどころか皇位を奪い、幽閉し、追放し、殺害までしてきた歴史である。江戸時代に民が観たのは藩主であり、遠く離れた将軍ではない。ましてや天皇など。

 国民不在というより、国民が無関心であったというほうが近い。今も昔も国民は自分に利害が及ばないことには関心を持たない、持つ余裕がない。


 戦後国民が天皇に注目したのは、昭和天皇のカリスマ性であろう。その後次代は象徴天皇として公務を増やし、菊のカーテンを払った皇室は超一級芸能人と化した。

 民主主義の国民主権と天皇制は相いれない。立憲君主制は妥協の産物であろう。

主権が民にあり、その民が働き納めた税金で支える皇族に敬意を捧げるはずがない。

 もしそれが可能であれば、卓越した知性とカリスマ性がなければならない。

 そのためにはそもそもの潜在能力が必要かもしれないが、それよりも幼少から多額の教育費を投入して学力と身体能力を高めることが必須である。皇族としての対外的体裁を整える費用すら無駄な税金とみなす国民の存在する今日、実現は困難であろう。

就労ができず自ら収入を得る手段を持てないにもかかわらず、相続税を課すという仕組みは正しいのか。


 血統主義を選択するのであれば、世襲の長所と短所を受け入れねばなるまい。

 能力、資質を問うたり、国民投票を持ち出すのであれば、もはや世襲にこだわる必要はない。大統領制を選択し、真の共和制の道へ進むべきである。



遡れば神話に連なる系譜を持つ一族が御座す・・・・・それだけで十分。

 憲法から天皇条項を削除し、真に皇室を崇敬する一部の国民の浄財で一宗教法人として存続させ、国民の目に触れぬところで万世一系の皇統を紡いでいっていただければ神話は続く。

『おおかたの国民は無関心だが、悠久に皇統は続いていく』

という在り方が歴史に適う真の国体ではないか。




k_line_a.gif
posted by 金魚 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

恭賀新年

           あけましておめでとうございます。
                       
                    


                    puppets.gif

                今年もよろしくお願い致します。





例年通り、今年もテキトーに更新していきますので、一部の常連の読者の方、よろしくぴょん。
         
                    bannys.gif






           C12-g002.gif




映画 グテレス新総長、1日就任=次期米政権との関係焦点−課題山積の船出に・国連

メモ  【ニューヨーク時事】ポルトガル出身のアントニオ・グテレス氏(67)が1日、国連事務総長に就任する。任期は5年。シリア内戦をはじめ、国連が多くの問題に直面する中での船出となる。「米国第一主義」を掲げるトランプ次期米大統領の就任を20日に控え、次期米政権との関係もグテレス氏の国連運営を左右しそうだ。

 グテレス氏は、ポルトガル首相や国連難民高等弁務官を歴任。ジュネーブの弁務官事務所本部の人員削減を断行した実績もあり、その手腕に関係者の期待は高い。事務総長選挙で初の女性総長誕生を期待する声が根強かったことを念頭に、「唯一残念なのは、女性でないことぐらい」と話す外交筋もいるほどだ。

 「国連は機敏で効率的かつ効果的でなければならない」。グテレス氏は12月の就任宣誓式で、あらゆる課題に対処するため、国連は変わらなければならないと強調した。実際、難民問題や平和維持活動(PKO)部隊の不祥事と、国連を取り巻く問題は山積している。 

 特にシリア内戦は、ロシアの拒否権行使で安保理の議論が停滞。国連の場で解決策が見いだせないまま、内戦は5年以上に及び、国連への失望感も漂った。そうした中、1月下旬にはロシアなどの仲介で和平協議が行われる見通しとなり、外交筋からは「国連での枠組みも議論しなければならない」との声も漏れている。グテレス氏には、国連への信頼や機能の回復に向け、関係国と調整してシリア和平実現へ議論を前進させていく手腕が求められる。

 トランプ次期政権の国連外交の行方も焦点となる。「1月20日以降、国連をめぐる状況は変わる」「国連には素晴らしい潜在力があるが、それを発揮できていない」−。年末にイスラエルによるユダヤ人入植活動を非難する安保理決議をオバマ米政権が容認した後、トランプ氏は国連への懐疑的な見方を相次いで表明した。

 トランプ氏の国連外交方針は明らかになっていないが、最大のスポンサーで安保理常任理事国でもある米国の協力は「機敏で効率的かつ効果的」な国連運営に不可欠。次期米政権との信頼関係を早期に構築できるかも、グテレス氏の課題となる。

 ◇アントニオ・グテレス氏略歴
 アントニオ・グテレス氏 リスボン生まれ。リスボン工科大卒。74年の無血クーデターで独裁政権が崩壊した直後に社会党へ入党し、76年、国会議員に初当選。95年から02年までポルトガル首相、05年から15年まで国連難民高等弁務官を務めた。英語、スペイン語、フランス語に堪能。67歳。(2016/12/31-14:59)



国連になんぞ何も期待していないし、グテレス氏の首相時代のことを知らないので、何も言えねー。


一つだけ言えることは、前任者よりはるかにましということかな?  




y_line_r.gif


映画 グテレス新総長、1日就任=次期米政権との関係焦点−課題山積の船出に・国連
【ニューヨーク時事】ポルトガル出身のアントニオ・グテレス氏(67)が1日、国連事務総長に就任する。任期は5年。シリア内戦をはじめ、国連が多くの問題に直面する中での船出となる。「米国第一主義」を掲げるトランプ次期米大統領の就任を20日に控え、次期米政権との関係もグテレス氏の国連運営を左右しそうだ。
 グテレス氏は、ポルトガル首相や国連難民高等弁務官を歴任。ジュネーブの弁務官事務所本部の人員削減を断行した実績もあり、その手腕に関係者の期待は高い。事務総長選挙で初の女性総長誕生を期待する声が根強かったことを念頭に、「唯一残念なのは、女性でないことぐらい」と話す外交筋もいるほどだ。
 「国連は機敏で効率的かつ効果的でなければならない」。グテレス氏は12月の就任宣誓式で、あらゆる課題に対処するため、国連は変わらなければならないと強調した。実際、難民問題や平和維持活動(PKO)部隊の不祥事と、国連を取り巻く問題は山積している。 
 特にシリア内戦は、ロシアの拒否権行使で安保理の議論が停滞。国連の場で解決策が見いだせないまま、内戦は5年以上に及び、国連への失望感も漂った。そうした中、1月下旬にはロシアなどの仲介で和平協議が行われる見通しとなり、外交筋からは「国連での枠組みも議論しなければならない」との声も漏れている。グテレス氏には、国連への信頼や機能の回復に向け、関係国と調整してシリア和平実現へ議論を前進させていく手腕が求められる。
 トランプ次期政権の国連外交の行方も焦点となる。「1月20日以降、国連をめぐる状況は変わる」「国連には素晴らしい潜在力があるが、それを発揮できていない」−。年末にイスラエルによるユダヤ人入植活動を非難する安保理決議をオバマ米政権が容認した後、トランプ氏は国連への懐疑的な見方を相次いで表明した。
 トランプ氏の国連外交方針は明らかになっていないが、最大のスポンサーで安保理常任理事国でもある米国の協力は「機敏で効率的かつ効果的」な国連運営に不可欠。次期米政権との信頼関係を早期に構築できるかも、グテレス氏の課題となる。

 ◇アントニオ・グテレス氏略歴
 アントニオ・グテレス氏 リスボン生まれ。リスボン工科大卒。74年の無血クーデターで独裁政権が崩壊した直後に社会党へ入党し、76年、国会議員に初当選。95年から02年までポルトガル首相、05年から15年まで国連難民高等弁務官を務めた。英語、スペイン語、フランス語に堪能。67歳。(2016/12/31-14:59)
posted by 金魚 at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

夏至

今年もブログの記念日を忘れてしまいました・・・


これが最初の記事なのであるから。
bye2.gif

ダーッッッッッ!


     今年も6月20日だと勘違いしてました。

    毎年繰り返しているよな・・・ z_r1.gif


425190 - コピー.jpg
バ、バカだ・・・



もう、過ぎちまったもんはしょうがないよね。


relay.jpg
学習能力ないんじゃないのか。



考えてみれば、11周年なんて中途半端だもんなー。

でも、せっかくだから喜んでおくかぁ。


     bannys.gif
   やったねやった、おめでとう。💓



今日は、夏至だそうで。


いささか古い記事なんですが・・・

「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告

📝 アメリカ航空宇宙局(NASA)は、4月の世界の気温と海水温が観測史上最高を記録したことを発表した。このまま推移すれば、2016年の年間平均が記録を更新し、「史上最も暑い年」となる可能性がある。

NASAの気象学者ギャビン・シュミット博士は5月14日、「4月の観測結果からすると、99%の確率で2016年は観測史上最高になる」とTwitterで指摘した。





 【 99%の確率で2016年は観測史上最高になる 】



今年は、「 トンデモナイ暑さの夏 」 になるんでしょうか。


もう、その予兆はありますもんね。


                         yabame.gif


k_line_a.gif


🎥 「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告
アメリカ航空宇宙局(NASA)は、4月の世界の気温と海水温が観測史上最高を記録したことを発表した。このまま推移すれば、2016年の年間平均が記録を更新し、「史上最も暑い年」となる可能性がある。

NASAの気象学者ギャビン・シュミット博士は5月14日、「4月の観測結果からすると、99%の確率で2016年は観測史上最高になる」とTwitterで指摘した。

CNNによると、4月の気温と海水温はNASAが基準としている1951〜80年の4月の平均値に比べ、1.11度の上昇を記録していた。平均値を1度以上も上回るのは、これで連続7カ月目となった。

太平洋に発生した巨大なエルニーニョの発生が原因の一つと見られているが、地球温暖化の影響も考えられている。

地球温暖化対策をめぐっては、2015年12月に新たな国際ルールの枠組みとして「パリ協定」が採択され、4月に署名式が開かれた。5月16日からはドイツ・ボンで、具体的なルール作りに向けた10日間の会合が始まっている。
posted by 金魚 at 20:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
                       
                    


                    puppets.gif

                今年もよろしくお願い致します。





例年通り、今年もテキトーに更新していきますので、わずかな常連の読者の方、テキトーに見てください。
         
                    bannys.gif



Ani_020.gif 訪れる皆様、けっして真面目にとらえず、テキトーにお読みください。


          simenawa.gif                             




k_line_c.gif
posted by 金魚 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

おわび

『秋篠宮両殿下 ブラジルご訪問』 の記事について


マスコミ記事の順序が日時に沿っていなかったため、

ブログ記事での行事の順序がバラバラになってしまいました。

両殿下のご訪問が終了してから整理しようと思っておりましたが、忘れっぽくいいかげんな金魚の性格のため、後日では順序が分らなくなったり、整理すること自体忘れてしまう恐れがあるのではないかとの指摘が国交省総合政策局ブログ強靭構築部安全運営課よりあり、その指導のもと本日記事の入れ替えを行いました。
決して改竄ではないことを申し添えます。


入れ替え工事のために御不便とご迷惑をおかけしております。
       ojigis.gif

前日訪れた記事の場所が移動して分かりにくくなってしまったかもしれません。


関係者各位に深くお詫び致します。
           bows_a.gif
posted by 金魚 at 21:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ウワサを信じちゃいけないよ。

巷では右も左も様々な情報があふれていますな。


真否不確かな過激な情報も。


こんなときは、3つくらいのキーワードを打ち込んでみると、賛否両論ぞろぞろと出てくる。

大抵は、正しい意見のほうがソースあり、データあり、引用あり、筋も通っていますね。

これでだいたい解決するようで。

オイラ疑い深いからw 


ネットではその誤った情報がいつまでも記事となり残り、人を惑わしていく。

まー、確認もせんでそのまま鵜呑みにしちゃう方も悪いんですがw





マスメディアも相当いいかげんで、1社のニュースだけでは信用ならない。


位置情報 最近こんな話もあったし 
bye2.gif


位置情報 こんなこともあったし 
bye2.gif


マスメディアですらこんなスカポンタンなのだから、こんな個人の田舎ブログはまじめにやらんでもいいとは思うけれど、できるだけ慎重に書いております。



ネットを観ると、誤情報が多い。

即応性という最大の長所がある半面、情報不足のままで様々な推測思惑からコメントが出され、それが新たな情報として流布されてしまう。


難しい・・・。


k_line_a.gif


posted by 金魚 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

アクセス

昨日のアクセスを見ていましたら、

映画そんなに世界遺産になりたいか?


そうか、タイトルでこんな前の記事を探した方がいらしたのですねー。2008年かよ。

  やっぱり、いちゃもんつけられたんだなw


映画こういうまともな記事にアクセスしてくれるのはいいのですが・・・


こんな記事にアクセスしたのはなぜw

映画かわいそーな話
bye2.gif
よくこんな記事を見つけましたね。


このブログのカテゴリのなかでは政治、社会についで、サイエンスは第三位の記事数なんですね。

     オイラって、科学好きなんです。 キッパリ!


映画こんなくだらない記事ばかりだけどw


ああ、なぜかこんな記事にも結構アクセスがあるんですよね。

映画任務のためにオシッコを飲めますか?

映画続報・尿再生水

映画続、続報・尿再生水

映画続々、続報・尿再生水


サイエンス好きなんですか、それともタイトルに魅かれただけですかw

       カテゴリ独立させた方がいいですか?



   Ani_020.gif 何が言いたいのかといいますと・・・・・



こんなくだらないブログなんですから、テキトーにお読みください ということです。





k_line_a.gif

posted by 金魚 at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

10周年なのかぁ?

どうやら、このブログは10周年を迎えていたらしい・・・。


これが最初の記事なのであるから。
bye2.gif

ダーッッッッッ!


     6月20日だと勘違いしてたやんかー。

    痛恨のミスでしたw z_r1.gif


425190 - コピー.jpg
バ、バカだ・・・



もう、過ぎちまったもんはしょうがないよね。


relay.jpg
毎年、忘れているんじゃないのか。



でも、せっかくだから喜んでおくかぁ。


     bannys.gif
   やったねやった、おめでとう。揺れるハート





images.jpg
こんなブログは我が国の核心的利益につながらない。つぶれたほうがよい。


cpb1210231448001-p1.jpg
おいこら、内政干渉するな。


          おーげさ。


コピー 〜 20070719-394911-1-N.jpg
あんたもこんな与太記事ばかりのくだらんサイト訪れないほうがいい。

     オイラもそう思いますw ojigis.gif


hansei.gif




20130722-202257_S.jpg          
とりあえず、祝っておこうか。









k_line_c.gif


posted by 金魚 at 20:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

波紋。

ようやくアクセス数が正常化してきたようだw



Fさんのサイトで、荒らしのような印象のT氏のコメントがあったのだが、荒らしは無視しましょうというオイラを含めた何人かの意見がその前にあったためか、みなさん見事にスルーしていたw

しかし、それに言及したコメントが出たので、もういいかと、皮肉を混ぜたコメントをオイラが入れた。
これに対して、「真意は別にあり」とオイラに話をしたいとT氏からコメントが入ったために、オイラのブログでやりとりがあった。

Fさんのブログが人気となるにつれて、オイラのブログにもFさん経由で来訪する方が増えてきたのだが、この件があったときに、Fさんがなんと公開でオイラのブログへのアクセス方法を指摘したためにアクセス数が倍になってしまったw 

ブログの横にあるのであるから、慣れた人にはとっくに知れていることなのだが、気付いていなかった人や興味のなかった人までやってきたようだ。



T氏はオイラの誤解を解きたいという意向なのであるから、Fさんをはじめ他のサイト来訪者にそれを公開する義務はない。


そういうことで、ここにいらしても内容はわかりません。

公開することはT氏との信義に反し、またF女史に迷惑がかかることになるので。





Fさんとは長ーい付き合いで・・・。


Fさんのサイトもはじめは数人程度のコメントしかなかったのだが、アクセス数が増大した昨今、不用意なコメント、非常識なコメント、危険なコメントが散見されるようになったため、再三再四コメントの健全化を要請してきたのだが、無視しているのか読んでいないのか。強硬措置をとれば反発され、また今回のようなこともあり・・・。


正直、疲れたw  ROM専かぁ。



コメント・・・

1.礼儀知らずのコメントはNG。初めて訪れたのにあいさつもなく、自分の言いたいことを偉そうに述べておしまいっつうのはいささか非礼だと思う。

2.荒らしはもってのほか。そのブログの主張が気に入らなければ、それに対して自分のブログで反論の意見を披露すればよかろう。

3.自己宣伝もNG。記事内容からずれて自己の意見をとうとうと述べるのはいかがなものか。スレ違いのコメントもどうかな。

4.調子に乗って、誹謗中傷罵詈雑言の言葉を羅列する人もいるけれど、それってブログ主のサイトの品位を貶めていますよ。ブログ主が思わぬ攻撃を受けることになる。

5.差別的な内容やタブーに触れるのも危険行為。ブログ主が差別主義者のレッテルを貼られてしまう。


ひいきの引き倒しって言葉があるけれど、本当に危うい。Fさんのサイトの方々は良識をもったコメントを入れてほしい。



オイラのブログのコメンテーターは良識のある方々なのでありがたいです。二人しかいないけどw

常連のコメントさんはせいぜい5人が限度でしょうね。それ以上コメントが増えたら、サイト閉じるしかないかなw



k_line_c.gif
posted by 金魚 at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

恭賀新年

あけましておめでとうございます。
                       
                    


                    puppets.gif

                今年もよろしくお願い致します。





例年通り、今年もテキトーに更新していきますので、一部の常連の読者の方、テキトーに見てください。
         
                    bannys.gif



          illust1299.png                               




k_line_c.gif
posted by 金魚 at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

カテゴリの変更

カテゴリ『皇統』の記事が多くなったので、『皇統』と『皇統 U』に分けました。

具体的には、

Tは、 「かくして万世一系の皇統は断絶する」

Uは、 「かくして万世一系の皇統は悠久に」

の分類です。


流れで書いてきたものを現時点で区切ったので、過去記事から順に読んでいくと、いささか不自然で以前の分類のほうがよかったと言われるかも(そんなコアなお人いないから心配いらん)しれませんが、もうやっちまったー。


初めていらした方は、『皇統』シリーズ読んで、『皇統 U』を読むほうがわかりやすいですからね。

 あ、右の「カテゴリ」のタイトルをクリックすればいいんですよ。念のため。


『皇統』は、2006年10月6日の記事を読めばもっと楽にクリアできます。




老婆心ながら、真面目な方は「社会」や「サイエンス」カテゴリの記事は読まんといてくださいね。

       くだらねー・・・のでw

   
k_line_c.gif

posted by 金魚 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

たいてい忘れる

イカーン!



今年は忘れちまったー 


このブログは9周年になるらしい・・・
bye2.gif


bows_a.gif
このブログをひいきにしてくださっている貴方、ありがとうございます・・・
                       ( いるのかw )


          puppets.gif



images.jpg
このブログを愛することは日本の核心的利益につながる。


cpb1210231448001-p1.jpg
おいおい、こんなとこ出て来て何言ってんだ。



               bannys.gif
             やったね、やった、9周年!

                gokigen.gif



更新も、話題の選択もテキトーです。テキトーに読み飛ばして下さいね。




k_line_c.gif
posted by 金魚 at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

今年は覚えていた。

へー。

このブログも8周年になるのかぁ・・・
bye2.gif


bows_a.gif
このブログをひいきにしてくださっている貴方、ありがとうございます・・・
                       ( いるのかw )


          puppets.gif



images.jpg
このブログを愛することは日本の核心的利益につながる。


cpb1210231448001-p1.jpg
おいおい、こんなとこ出て来て何言ってんだ。



               bannys.gif
             やったね、やった、8周年!

                gokigen.gif



更新も、話題の選択もテキトーです。テキトーに読み飛ばして下さいね。




k_line_c.gif
posted by 金魚 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初春




                 謹賀新年





              all-s.gif





k_line_a.gif
posted by 金魚 at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

金魚鉢の中で

「最近こころの記事のアップが少ないし、以前より毒がなくなった」

と、お叱りをうけましたが・・・



飽きちゃったんですねーAni_020.gif



もう、皇位継承問題でも、靖国問題でも、過去の記事で言いたいことは言い尽してしまいました。



               fav_hanabi.gif


「竹島問題や内閣改造について、書かんのかー?」


と言われましたが・・・



もう、書いてもな〜 p-dance.gif



自国の領土を、自分のものだと言わない政府・政治家なんだよー がく〜(落胆した顔)


貿易・経済問題なら、友好のため譲歩の余地があるかもしれないけど、



領土問題って、自国のものか相手国のものかの二つに一つでしょ?



曖昧にできるものじゃないだろー!



相手の国の立場を考慮して、譲歩したって、


感謝などされない。侮られるだけ。



外交ではっきりと自己を主張しない国は、侮られるだけで、決して友好的な国とは評価されないだろう。



そんな連中の内閣だもんなー dojos.gif





                 C12-g002.gif



              



y_line_r.gif
posted by 金魚 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

             ぴかぴか(新しい) 慶春 ぴかぴか(新しい)




         simenawa.gif

           本年もよろしくお願い致します。




y_line_r.gif



それから、新年早々、このブログ訪れてくださっている皆様、

           ありがとうございます。






               thanks.gif
             



               kobito_f.gif
             これから寝ます。おやすみなさい。AM2:15
               





k_line_c.gif

        
posted by 金魚 at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

振り向けばイエスタディ

位置情報 6月13日で、このブログはぴかぴか(新しい)一周年ぴかぴか(新しい)になるらしい。

    
これもひとえにこの田舎ブログを訪れてくださるあなたのおかげです。ありがとうございます。



太田裕美さんの『振り向けばイエスタディ』 、いい歌ですよね。 ・・・唐突 !



過去のブログで自分自身で気に入っている記事を選んでみました。

残念ながら、記事内のURLで期限切れのものが結構ありますがお許しください。大意は伝わると思います。

なお、6月からの記事は、タイトルをクリックすると記事に繋がるようになりました(やっと・・・もうやだ〜(悲しい顔)



スペード まじめな話・・・これで?

靖国神社参拝者『二十万五千人』の衝撃 

靖国参拝、違憲『判決』はでてないんですけど・・・
 
靖国参拝5回じゃ不足でしたか?
 
続・かくして万世一系の皇統は断絶する
 
続々・かくして万世一系の皇統は断絶する(近未来編)

中国の発展? 破綻?

中国の公害問題

黄砂に抱かれて

つり天井5000施設、地震で崩落の恐れ・・・国交省調査
 
「福田」待望論・・・時計の針を戻すな

 

猫 おちゃらけ系

肥に出したくなる日本語
 
なぜ、タイゾウを擁護する?
  
政治家のプロ(いしき)レス

カップめん、行方不明

寝台特急「トワイライトエクスプレス」食堂車でコーヒー代着服 計1400万円か
 
クジラが好きです。だから調査捕鯨は・・・

もメール人々

科学モ、ヨクワカリマシェン!

UFOは存在しない?  USO!

延暦寺って、何やってんだい?

 



なお、当ブログでは、殺人などの深刻な個別の事件はテーマとして扱わないようにしております。


今後ともよろしくお願いします。お暇なら、来てよね。
posted by 金魚 at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

すこし春ある心地して

政治家や官僚であるならともかく、民間人にとっては、肉親の死より重大なニュースはない。イラクのますます悪化する治安状況や国内の残虐な事件を知っても、ブログを書くゆとりは無かった。
トリノオリンピックなどどうでもよかと。というわけで、記事の更新もほったらかし。

しづけさは斯くのごときか冬の夜のわれをめぐれる空気の音す
                斉藤茂吉

・・・もう今年も二ヶ月が終わってしまう。家族の見舞いや葬儀などに没頭していると、ほんとに世の中のことなど気にならず。

最近ようやく少し時間ができたというより、気持ちにゆとりができてきた。そういうところで荒川静香さんの金メダル、おめでとうございます。もうじき春です。

春の寒さたとへば蕗の苦みかな
                夏目成美

かたまって薄き光の菫かな
                渡辺水巴
・・・これ、芭蕉の『山路来て何やらゆかしすみれ草』よりいい。

桃や桜の花を早く見たいものです。
 http://kurige.exblog.jp/i15

外にも出よ触るるばかりに春の月
                中村汀女




posted by 金魚 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

もメール人々

メールは本物ではながらしい。

国対委員長は困ったのだ

党首も、大見得きってしまったてまえはらきりもんかな。

あまりにお粗末な話でまともにコメントするのあほらし。



しかし、入院するって? ホテルから病院へとひきこもりは、ながたらしく続く。往生際の悪いこと。病室では気持ちはますますめいるだろうし、民主党も迷る。この混乱をおさメールことができるのか?

いつまでも病院にひきこもっているわけにいかんから、出てきたら(どうせなら啓蟄にあわせて出てきてくれるとおいしい)マスコミに根掘り葉ほりえじきにされる。オリンピックで騒いでいるうちにごめんちゃいしちゃえばいいのに、バカだよねぇ・・・ほんとは目立ちたいのかぁ?

しかし、このおかげで、タイゾーの問題発言はおかまいなしかぁ? ほんとに運のいいやつ。

        http://sugimurataizo.net/bn7/

posted by 金魚 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

きょういなこと。

今日、仕事場の自分の部屋で昼食をとっていたら、テーブルの下になにやら黒いかたまりが・・・。


直径3センチの球に見えたそのかたまりに目を凝らすと、なんとそれは、体長5センチほどのコウモリが寒さでま〜るくなっていた! ひぇ。

とても素手でつかむ気にはなれず、コーヒーの壜をかぶせて、タイムカードを差し込んでひっくり返して捕獲。壜の中でキーキー啼き始めた。

冬眠しはぐったのか? 気の毒だけど家の中で飼うわけには行かず、仕事を終えたあと、これも残酷ながら、冷たい雨降る真冬の戸外に逃がしてしまった。

厳寒の戸外に投げ出すのを『逃がす』と言えるのかって?


良い報道がなされるように当ブログではメディアを指導している。

 ごめん、許して。換気扇から入ってきたのかなぁ。

コウモリに罪はない?


「(オイラとコウモリの間にあるのは)コウモリが起こした問題ばかり。オイラは常に守りに回っている」



・・・以上、今日異なことでした・・・・・。



posted by 金魚 at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。






        ただいま 冬眠中 ・・・。


posted by 金魚 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

みんなそんなに泣きたいんですか?

最近、確かに書店へ行っても、『この本は泣ける!』とか『思いっきり泣いてください』の手書きふだが多い。映画の宣伝にしても『泣き』ばっかり。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/rensai/20051115ok02.htm?from=os1

オイラとしては、思いっきり笑わせてもらうほうがいいんですが。



本当に泣きたいと思う方は、映画よりこれ見たほうが・・・・・




オイラは、1ミリリットルの涙を流しましたもうやだ〜(悲しい顔) それにしても、


竹中さん、ようけへらへらと笑っとれんなぁ。
posted by 金魚 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif