2013年11月10日

セイカはあがったの?

映画 人類初、宇宙聖火リレー=若田さん滞在のISSで

メモ モスクワ時事】若田光一さん(50)が長期滞在を開始した国際宇宙ステーション(ISS)で9日、2014年2月のロシア・ソチ冬季五輪の「聖火リレー」が始まった。地上のように火はともさないが、若田さんの同僚のロシア人飛行士2人が本物の聖火トーチを手に携えて宇宙遊泳。平和とスポーツの祭典にISSも歓迎ムードだ。
 トーチが宇宙空間を舞うのは人類史上初。飛行士は青い地球を背に、カメラに向かってトーチを振って応えた。宇宙大国でもある五輪開催国ロシアは、123日間かけて1万4000人が参加する聖火リレーの最大の目玉と位置付けている。このトーチは2月7日の開幕式で聖火台の点火に実際に使用される。



>地上のように火はともさないが、若田さんの同僚のロシア人飛行士2人が本物の聖火トーチを手に携えて宇宙遊泳。


意義不明。



>平和とスポーツの祭典にISSも歓迎ムードだ。


意味不明



>宇宙大国でもある五輪開催国ロシアは、123日間かけて1万4000人が参加する聖火リレーの最大の目玉と位置付けている。


    くだらないなぁ。




images.jpg
先を越された。



images.jpg
ならば、今度わが国でやる時は、セイカはカセイでやる。




   人類初って・・・


トーチを宇宙に持ってって、また持ち帰るだけだよね。


         dojos.gif
     ちーと、レベルの低い演出でないかい・・・




k_line_c.gif

映画 人類初、宇宙聖火リレー=若田さん滞在のISSで
 【モスクワ時事】若田光一さん(50)が長期滞在を開始した国際宇宙ステーション(ISS)で9日、2014年2月のロシア・ソチ冬季五輪の「聖火リレー」が始まった。地上のように火はともさないが、若田さんの同僚のロシア人飛行士2人が本物の聖火トーチを手に携えて宇宙遊泳。平和とスポーツの祭典にISSも歓迎ムードだ。
 トーチが宇宙空間を舞うのは人類史上初。飛行士は青い地球を背に、カメラに向かってトーチを振って応えた。宇宙大国でもある五輪開催国ロシアは、123日間かけて1万4000人が参加する聖火リレーの最大の目玉と位置付けている。このトーチは2月7日の開幕式で聖火台の点火に実際に使用される。(2013/11/10-00:33)
posted by 金魚 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ジャンルまつがい?

映画 日中首脳の握手「過剰な報道くだらない」…中国

メモ 【北京=五十嵐文】中国外務省の華春瑩フアチュンイン副報道局長は8日の記者会見で、安倍首相と中国の習近平シージンピン国家主席がアジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連会議の会場で握手を交わしたことについて、「このような過剰な報道は、非常にくだらないと思わないか」と述べ、握手の事実を認めようとしなかった。



imag.jpg
くだらない。



imagesCAUPRS3P.jpg
くだらない。



images.jpg
非常にくだらない。




4fc0caf5bc2937746d2466851b68b0d6.jpg
なんで、この記事のジャンルが『芸能・スポーツ』なんだ?



それはね・・・・・




images.jpg
マーくんが、無傷の24連勝を果たしたからだ!


映画 田中、今季無傷の24連勝=史上初、無敗で最多勝−プロ野球

メモ ロ野球楽天の田中将大投手(24)は8日、クリネックススタジアム宮城で行われたオリックス22回戦で勝利投手となり、今季負けなしの24連勝とし、自身の持つ開幕連勝、シーズン連勝記録をいずれも更新した。
 既に2年ぶりの最多勝が確定している田中は、この日がレギュラーシーズン最後の登板となる見込みで、無敗で最多勝投手となるのはプロ野球史上初めて。




              bannys.gif
          やったね、やった。おめでとう。




20070719-394911-1-N.jpg
非常にくだらないのは、このブログだな。



                  dojos.gif



k_line_c.gif

映画 日中首脳の握手「過剰な報道くだらない」…中国
 【北京=五十嵐文】中国外務省の華春瑩フアチュンイン副報道局長は8日の記者会見で、安倍首相と中国の習近平シージンピン国家主席がアジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連会議の会場で握手を交わしたことについて、「このような過剰な報道は、非常にくだらないと思わないか」と述べ、握手の事実を認めようとしなかった。

 沖縄県・尖閣諸島で対立する日本に、中国が譲歩した印象を与えるのを避ける狙いがあるとみられる。

 中国は、日中両首脳が9月にロシアで短時間、言葉を交わした際には事実を公表したが、今回は両首脳の接触について一切発表していない。

 この日の記者会見で、華副局長は「握手したかどうか」と記者から聞かれ、「(APECに出席した)中国代表団の発表を見ても、そうした報道は全く見あたらない」と主張。さらに、「日本が(日中関係改善のための)実質的な努力をしようとせず、このようなニュースをあおることに熱中するのが有意義だと思うか」と語り、日本を批判した。

(2013年10月8日19時37分 読売新聞)

映画 田中、今季無傷の24連勝=史上初、無敗で最多勝−プロ野球
 プロ野球楽天の田中将大投手(24)は8日、クリネックススタジアム宮城で行われたオリックス22回戦で勝利投手となり、今季負けなしの24連勝とし、自身の持つ開幕連勝、シーズン連勝記録をいずれも更新した。
 既に2年ぶりの最多勝が確定している田中は、この日がレギュラーシーズン最後の登板となる見込みで、無敗で最多勝投手となるのはプロ野球史上初めて。
 田中は昨年8月26日の日本ハム戦(Kスタ宮城)からはシーズンをまたいで28連勝とし、こちらも自身の連勝記録を塗り替えた。 (2013/10/08-21:38)
posted by 金魚 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

もっと寛容じゃないと、いかんよう。

映画 週刊文春が安藤出産賛否アンケートで謝罪

メモ 週刊文春が、フィギュアスケートの安藤美姫(25)の出産への賛否を問うアンケートをメールマガジンの読者に行ったところ、抗議が殺到したため中止したことが5日、分かった。同誌は新谷学編集長名の謝罪文をウェブサイトに出した。



       文春は、ゲスの極みですな。



7月1日に安藤さんのインタビューが報道された直後は、ネットでは批判コメントが多く、悪意のあるコメントも見られたが、どうやらおおかたはまともな反応のようですね。


   未婚の母って、未だにそんなに批判されるの?

ってのが、オイラが最初に持った感想。



だって、安藤さん、何も悪いことしてないよね。

体罰したわけでもなく、公金横領したわけでもなく、覚せい剤やったわけでもなく、不倫したわけでもなく、どうしてこんなに叩かれなきゃならないの。


日本は未だにシングルマザーがこんなに肩身の狭い思いをしなけりゃいけない国なのかぁ。


父親の名前を明かさないことを批判していた阿呆もずいぶんいたようだが・・・・・

そんなの本人の自由でしょ。

なんであんなに叩かれなきゃいけないのよ。

相手の男性をかばい、マスコミの矢面に立ったミキティ、オイラは気丈な人だなぁと感心しましたけどね。


そんなに文句を言いたいなら、名乗り出てこない父親を批判したらどうなのよ?


「父親の名前を隠すくらいなら、出産したと出てこなければよかったのに。」とかトンチンカンなことを言っていた人もいたが、

そのままにしていて、赤ちゃんを抱いて街に出れば、ツィッターで騒ぎになるは、マスコミが殺到するは、バカ騒ぎになったことは容易に予想される。


ここまで公表しますから、静かな環境で子育てと練習をさせてください、というのが安藤さんの願いだろうし。


スポーツ選手でも、芸能人でも、プライベートは護られるべき。


「一般人ではないのだから、プライベートなどない」とか言う奴の気がしれない。



両親揃って何不自由ない環境で育ってもバカはいるし、母親だけで厳しい生活を送ってきても立派に成人している人もいる。


   ようは、大きなお世話である。



仕事を持つ女性が妊娠すると「プロ意識がない」と批判する。素直に祝福できねーのか。



        


なんでこんなに、寛容でないのだろう。



          日本って、個性派を嫌うよね。


                  
                  anryu14.gif
Fさんとこにコメント入れるには、コメント入れてた方々も含めて、意見が違いすぎるので、やめたw だんだん敷居が高くなってきたなァw


過去関連記事
安藤美姫と谷川浩司

エキシビションを観終えて



k_line_a.gif

映画 週刊文春が安藤出産賛否アンケートで謝罪
 週刊文春が、フィギュアスケートの安藤美姫(25)の出産への賛否を問うアンケートをメールマガジンの読者に行ったところ、抗議が殺到したため中止したことが5日、分かった。同誌は新谷学編集長名の謝罪文をウェブサイトに出した。

 週刊文春によると、調査は「安藤選手の出産を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」と質問。4日に読者約8000人に送信したが、「人権を侵害している」「アンケートに怒りを感じる」といった批判がインターネットで広がり、電話やツイッターで多数の抗議が寄せられたという。

 新谷編集長は「出産そのものを否定し、働きながら子育てをすることを批判しているような印象を与えてしまった。不快な思いを抱かれた全ての方におわび申し上げます」とコメントしている。

 [2013年7月5日19時55分]

映画 安藤美姫が激白!4月に出産していた!
 フィギュアスケートの元世界女王の安藤美姫(25)が1日、テレビ朝日系の「報道ステーション」に出演し、昨年10月ごろに妊娠が判明し、今年4月に第1子女児(3350グラム)を出産していたことを明かした。

 番組内では「今シーズンいっぱいで、現役を引退します。一人の女性として生きたいというわがままな決断により、4月に赤ちゃんを無事出産して、もう母になりました」と話した。

 女児の父親については触れず、結婚はしていないという。

 復帰を目指していた昨秋に妊娠が分かった際「スケートよりもその子の命を選んだ」という。母として3大会連続の五輪出場へ向け「リンクの上で責任を持って、これからも頑張りたい」と気を引き締めた。

 安藤は、2011年の世界選手権後に当時コーチを務めていたニコライ・モロゾフ氏との師弟関係を解消した後、2シーズン主要国際大会の出場を見送っていた。

 所属していたトヨタ自動車も1月1日付で退社していた。

 [2013年7月1日23時59分]


映画 「安藤美姫の出産支持する?」「子育てしながら五輪は賛成?」 アンケート「炎上」で削除、週刊文春編集長謝罪
「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」「子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」――週刊文春の公式サイトが2013年7月4日、こんなアンケートを掲載した。これが、安藤選手の生き方や出産そのものを批判しているようにしか見えないとネットで「大炎上」し、アンケートは削除されるとともに、編集長が謝罪に追い込まれる事態になった。

「出産を支持しないってなんだろな。もう生まれてるのに」

週刊文春WEBは、「緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか?」と題した記事で、アンケートへの回答を募っていた。フィギュアスケートの安藤美姫選手(25)が女児を出産したことを告白し、来年のソチ五輪を目指すと語った。これを受け、

「この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります」

と説明をつけた上で、冒頭の質問項目を並べていた。

「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」
「子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」

これが、ネットで大変な怒りを買った。ツイッターではこのページのURLが5日14時30分の時点で1万6000回以上ツイートされた。そのほとんどが「否定を引き出す質問だ」「このアンケートを支持しない」とする怒りの声だ。

「こども産んだらこんな仕打ちにあうのかよ。どこの国ですかね。こわいわー」
「こんなことしてたら、婚外子差別撤廃どころか、少子化も解消できないよ」
「人様の人生と生まれた赤子ちゃんに支持するも支持しないもねえよ 何様なんだよ」

とりわけ女性からの反発が強いようで、人気漫画「臨死!!江古田ちゃん」の作者瀧波ユカリさんは「『安藤美姫選手』の部分を自分の名前に置き換えて読んでみたら喉元がウェッてなって泣きたくなった」、「のだめカンタービレ」の作者で漫画家の二ノ宮知子さんは「出産を支持しないってなんだろな。もう生まれてるのに。私ものだめの連載中に妊娠公表したとたん、こんな大事な時に妊娠するなんてプロ意識がないとか言われたなあ。私は今が1番大事な時だと思ってずっと仕事してて気がつけば30も後半になっちゃって、やっと妊娠したと思ったら流産もしたし、子宮筋腫で手術もしたので、妊娠できてどれだけうれしかったか。そんな中で批判されて、その時はクソみたいな人間ているんだなとしか思いませんでしたが」などと不快感をツイートしている。

「出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえた」

抗議が殺到したためか、アンケート記事は15時ごろに削除され、しばらくして同じURLで「安藤美姫選手出産アンケートについて」と題する記事がアップされた。

「週刊文春」の新谷学編集長の署名入りで、「女性の出産という大変デリケートな問題にもかかわらず、設問を『出産を支持しますか?』『子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」』してしまったために、出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました。その点については、編集長の私の責任です。このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます。今回のアンケートは中止させていただきます」と謝罪している。

ただ、これでも騒動は鎮火しておらず、週刊文春に連載を持っている映画評論家の町山智浩さんは「まず安藤美姫選手本人とすべての未婚の母と子に謝罪すべきだな」とツイッターで指摘した。この見方に同意したり、「誤解を与えたのではなく、そう思ってたからアンケート取ったんだろ」「言わなれきゃわからないのか」といった声は多く、16時30分現在、謝罪記事は約2万4600回リツイートされている。

なお、この件について週刊文春編集部は、「ネット上に掲載したことがすべてです」としている。
posted by 金魚 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ふしょうじ?

映画 加藤コミッショナー、飛ぶボール隠ぺい「不祥事ではない」

メモ  日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(71)は12日、公式戦で使用する統一球を昨季より反発力の大きい「飛ぶ」球に変更した事実を隠ぺいしていた問題で、都内のNPB事務局で会見を行い、変更の事実を「知らなかった」と主張した。選手及びファンには謝罪したものの、変更は下田邦夫事務局長(59)の独断とし「不祥事ではない」とも発言。自らの責任問題には当たらないとの見解を示した。

 答えは知らぬ存ぜぬ、だった。午後8時から始まった会見は、約100人の報道陣が集結し、約50分間にわたった。だが、コミッショナーは昨季までの「飛ばなすぎる」ボールを修正していたという事実を「昨日まで全く知らなかった。説明は(下田事務局長から)なかった。知っていたら公表したであろう。申し訳なかった」と、繰り返し謝罪。だが、責任を問う声には「これは別に不祥事じゃない」と開き直った。




えーと・・・・・


「これは別に不祥事じゃないっ!」


「不承知だった」雪


                 dojos.gif
               


k_line_a.gif

映画 加藤コミッショナー、飛ぶボール隠ぺい「不祥事ではない」
 日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナー(71)は12日、公式戦で使用する統一球を昨季より反発力の大きい「飛ぶ」球に変更した事実を隠ぺいしていた問題で、都内のNPB事務局で会見を行い、変更の事実を「知らなかった」と主張した。選手及びファンには謝罪したものの、変更は下田邦夫事務局長(59)の独断とし「不祥事ではない」とも発言。自らの責任問題には当たらないとの見解を示した。

 答えは知らぬ存ぜぬ、だった。午後8時から始まった会見は、約100人の報道陣が集結し、約50分間にわたった。だが、コミッショナーは昨季までの「飛ばなすぎる」ボールを修正していたという事実を「昨日まで全く知らなかった。説明は(下田事務局長から)なかった。知っていたら公表したであろう。申し訳なかった」と、繰り返し謝罪。だが、責任を問う声には「これは別に不祥事じゃない」と開き直った。

 11日の選手会との事務折衝の後、隠ぺいの事実を明らかにした下田邦夫事務局長らNPB幹部は、午前10時前から緊急会議を行い、数時間にわたり対応を協議。苦情電話は60件にのぼり、コミッショナーの辞任を求める声もあった。ボールの製造元であるミズノ社の担当者も訪れ、善後策を練った。下田事務局長は11日には「(変更は)コミッショナーに相談して進めていた」と明言していたが、この日になって急転。「昨日は混乱していた」とし、隠ぺいにコミッショナーは関与せず、自らの独断によるものと強調した。

 「加藤良三」と自らの名前が刻まれたボールを巡る問題。コミッショナーは今後「内部の意思疎通、ガバナンス(統治)強化に努めたい」と力説したが、ボール変更という一大事をまったく把握していなかったのならば、その統治力には大いに疑問が残る。

 NPBと、製造元のミズノ社の説明によれば、下田事務局長はボールの反発係数が基準値を下回るケースがあったため、NPBが基準内に収まるよう反発力を高めるように調整したボールの製造を、昨年10月ミズノ社に依頼。ミズノ社ではボールの芯にゴムの成分を入れて、昨季より「飛ぶ」ボールに改良していた。この事実を知っていたのは、下田事務局長のほか、実務担当の2人だという。公表を控えた理由については「新旧の球が混在することで混乱を招かないため」としたが、この3人について今後、減俸などの処分が検討される模様だ。

 下田事務局長は「心の中で思っていることはある」と話し、コミッショナーに進退を一任する意向。一方のコミッショナーは本塁打が激増している実態について「疑問に思ったことはない」と断言し、問題意識の差が浮き彫りになった。NPBは14日に臨時実行委員会を招集して12球団に事情を説明する方針だが、事態が収束するかどうかは不透明だ。
posted by 金魚 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

首相公選制遠のく

映画 指原まさかの逃げ切り1位! 大島は連覇逃す

メモ AKB48のシングル選抜メンバーをファン投票で決める「第5回選抜総選挙」の開票が8日、横浜市の日産スタジアムで行われ、前回4位で速報1位の指原莉乃(20)が15万570票を獲得し、初のセンター獲りを果たした。



日本ではまだまだ首相公選制は早いと思った今日一日でしたw


  2位の大島優子ちゃんのコメントは面白かった。この人はかしこいなー。



※ 『首相公選制』で検索してきた方ごめんなさいね。でも、記事カテゴリは【芸能・スポーツ】ですからw



k_line_a.gif

映画 指原まさかの逃げ切り1位! 大島は連覇逃す
 AKB48のシングル選抜メンバーをファン投票で決める「第5回選抜総選挙」の開票が8日、横浜市の日産スタジアムで行われ、前回4位で速報1位の指原莉乃(20)が15万570票を獲得し、初のセンター獲りを果たした。

 指原はマイクの前に立つと「すごくビックリして涙も出ない」と呆然。「HKTに移籍するときはたくさんの人に心配をかけたけど、15万票というすごい票数が入ったのを見て“私は孤独じゃないんだ”と思った」と自らに言い聞かせると、「私がセンターになっても絶対にAKBを壊しません!」と力強く宣言した。

 2位には13万6503票で前回1位の大島優子(24)がランクイン。まさかの“女王陥落”となり、史上初の連覇を逃した。大島は「お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです」と新女王を“祝福”した。

 3位には前回2位の渡辺麻友(18)が10万1210票で入った。「来年の総選挙では、一番最後に名前が呼ばれたらいいな」と巻き返しを誓った。

 4位には9万6905票で前回3位の柏木由紀(20)が入った。篠田麻里子(27)が9万2599票を獲得して、昨年に続く5位にランクイン。ステージに立つと「私、篠田麻里子はAKB48を卒業します」と突然の発表でスタジアムのファンを驚かせた。
posted by 金魚 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ヤジなど気にならない境地

映画 遼、名物ホール「スタジアム」攻略に意欲…米男子ゴルフ

メモ プレーの合間にウエーブが起きるなど熱狂的な大会で、ヤジも当たり前。だが石川は「(英語が)わからないのでそれはいい方向に働くかも」と前向きにとらえた。16番では、グリーンを外せばブーイングが待っている。「プロが165ヤード前後の距離から乗らなければ、そうなるのはおかしいことじゃない」と覚悟。8アイアンでピンを突き刺すイメージはできている。


オイオイ・・・・・がく〜(落胆した顔)


                    appare.gif


ま、この記事は聞き流しておいてください。


                  
                   z_r1.gif


k_line_c.gif


映画 遼、名物ホール「スタジアム」攻略に意欲…米男子ゴルフ
 【スコッツデール(米アリゾナ州)29日】米プロゴルフツアーのウエストマネジメント・フェニックスオープンは31日から4日間、当地のTPCスコッツデールで行われる。昨年は1週間で51万8000人が来場し、ツアー一の集客数を誇る大会に初出場する石川遼(21)=フリー=は、「スタジアム」と呼ばれる名物ホールの16番パー3(162ヤード)攻略に意欲を見せた。

 プレーの合間にウエーブが起きるなど熱狂的な大会で、ヤジも当たり前。だが石川は「(英語が)わからないのでそれはいい方向に働くかも」と前向きにとらえた。16番では、グリーンを外せばブーイングが待っている。「プロが165ヤード前後の距離から乗らなければ、そうなるのはおかしいことじゃない」と覚悟。8アイアンでピンを突き刺すイメージはできている。

 この日は09年全米プロ覇者のY・E・ヤンらとラウンド。改造中のスイングの影響で疲労がたまっているため9ホールしか回らなかった。ギャラリーが多ければ多いほど力を発揮する石川が、今季初の予選突破、そして上位進出を狙う。

 ◆日本男子ツアーの最多入場者数 4日間では1997年フィリップモリス選手権の5万6508人。1日では同大会最終日の3万3187人(記録が残る1994年以降)。ウエストマネジメント・フェニックスオープンは月曜からの入場者もカウントした場合、昨年は51万8262人。大会4日間では42万4991人が来場した。
posted by 金魚 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

楽天ジャパン・オープン 錦織がツアー通算2勝目 

映画錦織がツアー通算2勝目 ラオニッチに快勝

メモ 男子テニスの楽天ジャパン・オープン最終日は7日、東京・有明コロシアムで行われ、シングルス決勝で世界ランキング17位の錦織圭(日清食品)が同15位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)を7−6、3−6、6−0で破り、2008年のデルレービーチ国際選手権以来、2度目のツアー優勝を果たした。優勝賞金は約30万8000ドル(約2430万円)。

錦織選手おめでとうございます。


映画【速報】錦織圭、見事に優勝!/楽天ジャパン・オープン


メモ 7日、東京・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園で開催されている、楽天ジャパン・オープンの決勝戦で、世界ランク17位で第8シードの錦織圭(22歳)は、同15位で第6シードのミロス・ラオニックと対戦し、7-6(5)、3-6、6-0のスコアで優勝を果たした。

ん? がく〜(落胆した顔)


ミロシュ・ラオニッチミロス・ラオニック

どうしてこんなに表記が違うねん。


位置情報ミロシュ・ラオニッチ

ミロシュ・ラオニッチ(Milos Raonic, Miloš Raonić, 1990年12月27日 - )は、モンテネグロ・ポドゴリツァ出身のカナダの男子プロテニス選手。これまでにATPツアーでシングルス3勝を挙げている。自己最高ランキングはシングルス24位。身長196cm、体重90kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。長身から繰り出す高速サーブが武器。ミロス・ラオニックの表記揺れも見られる

ミロス・ラオニックの表記揺れも見られるって書き方は、ミロシュ・ラオニッチの方が正しいってことですかぁ。


位置情報ミロス・ラオニック


ふむ、体育の日を迎えるにふさわしいタイムリーな記事であるな。雪


                  bulls.gif                     


k_line_a.gif

映画 錦織がツアー通算2勝目 ラオニッチに快勝
 男子テニスの楽天ジャパン・オープン最終日は7日、東京・有明コロシアムで行われ、シングルス決勝で世界ランキング17位の錦織圭(日清食品)が同15位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)を7−6、3−6、6−0で破り、2008年のデルレービーチ国際選手権以来、2度目のツアー優勝を果たした。優勝賞金は約30万8000ドル(約2430万円)。

 日本男子のツアー制覇は1992年韓国オープンを制した松岡修造と錦織だけで、通算2勝は初めて。この大会の日本勢の優勝はツアー公式戦になる前だった72年の第1回大会を制した坂井利郎以来となる。


映画 【速報】錦織圭、見事に優勝!/楽天ジャパン・オープン
7日、東京・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園で開催されている、楽天ジャパン・オープンの決勝戦で、世界ランク17位で第8シードの錦織圭(22歳)は、同15位で第6シードのミロス・ラオニックと対戦し、7-6(5)、3-6、6-0のスコアで優勝を果たした。

同年代で、ランキングもほぼ同じ2人の対戦となった決勝戦は、第1セットの第2ゲームを錦織が幸先よくブレークしたが、第5ゲームをブレークバックされ、タイブレークに突入した。0-3とリードを許した錦織だったが、タイブレーク7-5で先取した。

第2セットも、接戦が繰り広げられる。しかし、中盤からラオニックがゲームを連取し、錦織は3-6で落としてしまい、セットカウント1-1となった。

ファイナルセットに入ると、錦織はギアを入れ替えブレークを繰り返し、なんとラオニックに1ゲームも与えることなく6-0のスコアで奪い、見事に優勝を果たした。

posted by 金魚 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

監督は決して楽天ではない球団

尖閣問題ばっかり扱っていたら疲れちゃうもんね。




映画 楽天・ブラウン監督、今季限りで解任


メモ  楽天のマーティー・ブラウン監督(47)が今季限りで解任されることが29日、明らかになった。



毎度毎度、楽天は監督に厳しすぎるんじゃないのー?

    たった一年で評価しないで、契約通り、もう一年やらしてあげなさいよ。


あんまり厳しいこと粛々とやってると、アメリカに経済制裁されちゃうぞー。


がく〜(落胆した顔) あ、尖閣事件が頭から離れていない・・・・・





k_line_a.gif



映画 楽天・ブラウン監督、今季限りで解任 楽天のマーティー・ブラウン監督(47)が今季限りで解任されることが29日、明らかになった。

 最終戦となるこの日の西武戦(Kスタ宮城)の試合後にも発表される。

 ブラウン監督は昨季リーグ2位に入った野村克也前監督の後任として2年契約で就任。しかし、今季は開幕から1度も勝率5割を超えることが出来ずに、4年ぶりの最下位が決まっている。球団は翌年以降の指揮は厳しいとみて任期途中での解任に踏み切った。

 ブラウン監督は2006年から4年間広島監督を務めたが、最高順位は08年の4位だった。

(2010年9月29日19時15分 読売新聞)

posted by 金魚 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

異・国技

映画 賜杯ない千秋楽 白鵬、涙をぬぐい「心と体一つに」



メモ 白鵬の全勝優勝は3場所連続で、1場所15日制が定着した1949年夏場所以降では初の快挙。今年の初場所14日目からの連勝記録を「47」に伸ばし、昭和以降で単独3位になった。表彰式では恒例の天皇賜杯などの授与はなく、手渡されたのは表彰状と優勝旗だけで、わずか5分で終わった。白鵬は土俵下のインタビューで「この国の横綱として、力士の代表として、賜杯だけはいただきたかった」と声を震わせ、「心と体を一つにして頑張った」と涙をぬぐった。





天皇賜杯 じゃなくて、


          モンゴル大統領杯  だな。犬



モンゴル出身力士一覧
   bye2.gif



たったひとりの横綱と、大関、小結、前頭筆頭と・・・・・




二回ある東京場所を一回にして・・・・・



          モンゴル場所 だな。
 




            ああ、大相 もうやだ〜(悲しい顔)





k_line_a.gif


映画 賜杯ない千秋楽 白鵬、涙をぬぐい「心と体一つに」 
    2010年7月25日23時50分
 大相撲名古屋場所は25日、名古屋市の愛知県体育館で千秋楽を迎え、横綱白鵬(25)=宮城野部屋=が大関把瑠都を破り、全勝で15度目の優勝を飾った。賭博問題などで一時は開催が危ぶまれた。NHKの生中継がなく、観客減にも見舞われた。村山弘義・理事長代行(元東京高検検事長)は千秋楽の協会あいさつで、「今後、土俵のさらなる充実を図りたい」と頭を下げた。

 白鵬の全勝優勝は3場所連続で、1場所15日制が定着した1949年夏場所以降では初の快挙。今年の初場所14日目からの連勝記録を「47」に伸ばし、昭和以降で単独3位になった。表彰式では恒例の天皇賜杯などの授与はなく、手渡されたのは表彰状と優勝旗だけで、わずか5分で終わった。白鵬は土俵下のインタビューで「この国の横綱として、力士の代表として、賜杯だけはいただきたかった」と声を震わせ、「心と体を一つにして頑張った」と涙をぬぐった。

 野球賭博問題で大関琴光喜が解雇され、親方や力士ら計31人が謹慎する異例の場所だった。期間中には、親方衆と暴力団関係者とのつながりも次々と明らかになり、日本相撲協会は対応に追われた。

 協会は25日の臨時理事会で、この日までで代行職を交代するはずだった村山代行の続投を決めた。また、中継を中止したNHKに、今場所分の放送権料の辞退を申し入れた。NHKが2008年から5年契約で結んでいる放送権料は年間で約28億円とみられる。


posted by 金魚 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

すんごいお手つき

映画 把瑠都「次の目標?…優勝」/春場所


メモ 関脇把瑠都(25=尾上)の大関昇進と優勝のダブル祝杯はならなかった。大関琴光喜(33=佐渡ケ嶽)を突き押しから右上手を引いて、強烈な引きつけであっさりと寄り切り。14勝目を挙げて結びの一番を待った。しかし、関脇把瑠都(25=尾上)が全勝優勝を飾り、初優勝は夏場所以降にお預けとなった。取組前には審判部が理事会招集を要請して、大関昇進が事実上決定していた。「今日は楽にとろうと思った。大関? 水曜日に本当に(伝達の使者が)来たら答える」とニヤリ。把瑠都は2度目の敢闘賞と初の技能賞も獲得したが「次の目標? 優勝できるように頑張る」。その前に、31日には大関昇進伝達式の晴れ舞台に臨む。

   [2010年3月28日21時1分]



いつ、気付くのかなー。犬     



日刊スポーツの決まり手は、つき手なのか、踏み出しなのか。

それとも、読者にとっては、首捻り、肩透かし、あるいは引っ掛けなのかなぁ。






(注) このブログ記事は、28日23:57時点のものです。


k_line_a.gif



映画 把瑠都「次の目標?…優勝」

 関脇把瑠都(25=尾上)の大関昇進と優勝のダブル祝杯はならなかった。大関琴光喜(33=佐渡ケ嶽)を突き押しから右上手を引いて、強烈な引きつけであっさりと寄り切り。14勝目を挙げて結びの一番を待った。しかし、関脇把瑠都(25=尾上)が全勝優勝を飾り、初優勝は夏場所以降にお預けとなった。取組前には審判部が理事会招集を要請して、大関昇進が事実上決定していた。「今日は楽にとろうと思った。大関? 水曜日に本当に(伝達の使者が)来たら答える」とニヤリ。把瑠都は2度目の敢闘賞と初の技能賞も獲得したが「次の目標? 優勝できるように頑張る」。その前に、31日には大関昇進伝達式の晴れ舞台に臨む。

 [2010年3月28日21時1分]
posted by 金魚 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

身びいきもほどほどに

オイラのなじみのブロガーさんたちで、キム選手の金、浅田選手の銀に納得できないと怒っているようだけど・・・・・コメント入れにくいよね。


浅田選手の2回のジャンプのミスに目をつぶっちゃっているのかなぁ。



28日の日経のスポーツ欄の『浅田ライバルに完敗の理由』の記事を読めば、十分に納得できると思うけれども。


・・・なんで五輪前にこういう記事を書かない? 犬



今回に限らず、冬も夏もオリンピックでは、

日本選手の実力は過大評価、弱点はスルー。
外国の選手の実力は過小評価、欠点をあげつらう。
そして、メダルの過剰期待。




マスコミは異常だよね。客観的な報道ができていない。




冷静に彼我の実力を分析したうえで、応援しろよ




いくら国技のフィギュアだからって、身びいきもほどほどにしたほうがいいよね。



                 b_shibas.gif



k_line_a.gif



映画 浅田 ライバルに完敗の理由  日本経済新聞
        苦肉の大技頼み      

 アクセル、ルッツ、フリップ、ループ、サルコー、トーループ。難易度の高い順からジャンプは6種類ある。浅田は3回転のルッツ、サルコー、トーループに難があり苦手だ。五輪のプログラムにルッツ、サルコーを組み込めず、浅田は4種類で戦った。


 こうなった最初のきっかけは2007〜08年シーズンのルール改正。フリップとルッツのジャンプの踏切りを厳しく判定するようになった。インサイドにエッジ〈刃〉を傾けるフリップと、アウトサイドに傾けるルッツ。浅田のルッツは、踏み切る瞬間にインサイドに傾く癖があり、「踏切り違反」で減点の対象とされた。

 修正を試みたが、試合になると気になる。「思い切って跳べば、大した減点にならないくらい修正されている」と周囲に説得されても納得できず、ルッツを気にするあまり、ジャンプのスピードも落ちた。結局翌シーズンからフリーで3回転ルッツを跳ばなくなり、今季はSPからも外してトリプルアクセルに置き換えた。

 回転不足の判定も厳しくなった。男女ともに3回転ー3回転の連続ジャンプはトーループを選択する選手が大半だ。浅田はトーループに苦手意識があるためか、2つ目は大抵ループを跳んでいた。右足一本で踏み切るループは回転不足がとられやすい。そのせいで3回転ー3回転の連続ジャンプが組み込めなくなった。

 トリプルアクセルをSP、フリーで計3回跳んだのは快挙で、野心的な構成なのだがジャンプの選択度が狭まり、そこに頼らざるを得ない事情もあったわけだ。


3回転半の大技より2連続3回転ジャンプの方が高得点になる。

トリプルアクセル                     8.2点

2連続3回転ジャンプ  ルッツ6.0+トーループ4.0=10.0点

  
 ジャンプに問題が生じ始めた08年夏、浅田はタチアナ・タラソワコーチの指導を受けるようになった。海外生活になじめない浅田のため、月に一度、浅田かコーチのどちらかがロシア、日本の間を行き来する態勢となった。タラソワはジャンプを見るのが得意なコーチではない。その上、遠隔指導ともなると、「日々変わる」と言われるジャンプの変調を察知できなかったのも無理もなかった。
「いい馬がいるのに、騎手がいない」。浅田の練習風景をこう評する人もいた。コーチに時折助言をあおぐものの、実態は自己流。練習量で自信をつけていった。

 国内の連盟側が、こうした浅田の状態に目を配りきれなかったのも痛かった。昨秋、ロシア杯で自己ワーストの5位まで落ち込んで初めて、浅田陣営の必死の巻き返しが始まるが、2年近くかけて徐々に変調をきたしたジャンプを修正するには時間が足りなかった。トリプルアクセルをなんとか間に合わせたが、他のジャンプや、演技の完成度を高める作業までは実質手が回らなかった。
                        (原真子)
posted by 金魚 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

国技じゃなくて国母・2

これまで、


腰パンや裾だしを若者のファッションだとさんざっぱら煽っておいて、



     今さら、『 服装の乱れ 』ですと? がく〜(落胆した顔)


おい、マスコミの阿呆ども・・・・・

          筆を折れや むかっ(怒り)






映画 国母和宏選手:服装問題で「極めて遺憾」文科相



メモ バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏選手(東海大)の服装問題で、川端達夫文部科学相は15日、衆院予算委員会で「日本選手団の代表としては、適切で全くない。極めて遺憾だ」と述べた。「(監督官庁として)しっかり対応していきたい」とも述べ、日本オリンピック委員会(JOC)に、選手指導の徹底を求める意向を示した。



あ、世間におもねり君、いたいた。



そんなセリフ言いたかったらなー、


全国の中学・高校の制服の裾だし・腰パンを禁止してからにせいや。



        ばかったれ むかっ(怒り)




                 b_shibas.gif




映画 五輪スノーボード:国母選手の応援会中止…東海大
     

メモ バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏選手(東海大)の服装が乱れていた問題を受け、東海大は15日、札幌市南区の札幌キャンパスで予定していた国母選手の応援会を中止すると発表した。同大広報担当は「服装の問題や会見時の態度などで、多くのおしかりを受け、本学としては心から応援できないと判断し、自粛することにした」と話した。



冷てー大学だな〜 もうやだ〜(悲しい顔)



世間が批判して袋だたきにあっても、守ってやったらどうなのよ。



あんたんとこの生活指導部が謝罪謹慎すりゃーいいのに・・・





k_line_a.gif




映画 国母和宏選手:服装問題で「極めて遺憾」文科相
 バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏選手(東海大)の服装問題で、川端達夫文部科学相は15日、衆院予算委員会で「日本選手団の代表としては、適切で全くない。極めて遺憾だ」と述べた。「(監督官庁として)しっかり対応していきたい」とも述べ、日本オリンピック委員会(JOC)に、選手指導の徹底を求める意向を示した。自民党の下村博文議員の質問に答えた。

 川端氏は、国母選手が10日に「反省してまーす」と述べた会見にも触れ「本当に反省をしている態度ではなかった。国を代表して参加している自覚が著しく欠けている」と指摘した。【野原大輔】




映画 五輪スノーボード:国母選手の応援会中止…東海大
 バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏選手(東海大)の服装が乱れていた問題を受け、東海大は15日、札幌市南区の札幌キャンパスで予定していた国母選手の応援会を中止すると発表した。同大広報担当は「服装の問題や会見時の態度などで、多くのおしかりを受け、本学としては心から応援できないと判断し、自粛することにした」と話した。

 同大は、札幌キャンパスで学生と教職員が参加して150インチの大型モニターを見ながら、国母選手の応援会を予定していた。

 国母選手は批判を受け、選手村入村式への参加を自粛したほか、開会式への出席も取りやめた。【内藤陽】

posted by 金魚 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

国技じゃなくて国母

映画 五輪スノーボード:国母、開会式出席取りやめ…会見で謝罪



メモ 公式服装が乱れていたと批判されているスノーボード男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏(東海大)は、12日(日本時間13日)に行われた開会式の出席を取りやめた。同日午前、日本選手団の橋本聖子団長と話し合いを持ち、国母に参加自粛を促した。全日本スキー連盟は出場辞退を申し出ていたが、橋本団長の判断で、17日の競技には出場する。
 国母と橋本団長は12日、記者会見して謝罪した。




始末書書かせて厳重注意くらいでいいんじゃないのー。


万が一怪我でもすれば、今回が最後のオリンピックになる場合もあるんだから、開会式くらい出してやってよ。


つーかね、オイラはもともと、


高校野球でのチーム全員丸刈りとか、スポーツ大会での一糸乱れぬ行進っつうのが大嫌い


なんですよね。



祭りなんだから、楽しくしゃべくりながら行進したっていいじゃないのよ。



映画 「反省してま〜す」の国母選手は銀メダルか?



メモ 実は国母選手はすでに学生結婚しており、年上妻がいるのだ。その割には丸くならずに大胆不敵だ。一躍、悪役に祭り上げられた格好だが、税金で参加しているという意識は本人にはないだろうし、連盟が教えておくべきなのは当然だろう。



それだけの実力があるからオリンピックに参加できるんだから、『税金で参加している』なんて関係ないだろーが。アホー。


なら、全部自腹で出場するなら、どんなかっこうでもいいんですかぁ?



                b_shibas.gif



朝青龍問題と同根なんですね。




高校、大学と、こういうスタイル(服装だけの意味でなく、生き方も含む)でやってきて、それを指導すべき大人が見過ごしてきた。


当然(ほんとは当然じゃないけどね(笑))、彼は、これでいいんだと思うだろう。


(ほんとは当然じゃないけどね)という意味で彼には責任があるだろうけど、それ以上にそういう生き方を容認してきた大人(社会)に責任があると思いますよ。




10年くらい前に、母校を訪ねた時、オイラは愕然としましたもんね。がく〜(落胆した顔)

男子学生が、制服をワイシャツ裾だしの、ズボンずりさげでしたよ。

かつては進学校と言われていたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)


この国はそういう教育を平然と行ってきたんですね。



国母選手は、そういう日本を象徴した若者なんですから、

   日本代表として、ふさわしいではありませんか?



したり顔で彼を非難する大人は、天に唾しているのに気付かぬか。



   国母選手、是非メダルを獲って、胸を張って帰国してね。




    

EXILEが天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典でパフォーマンスしたとき、ATSUSHIさんが、グラサンはずしてソリコミけして歌っているのを観て、オイラ、「あー、大人だなー」と感心したっけ。彼はすごいね。




追加

品格とか、心技体とかの言葉が飛び交っているけど・・・

21歳の若者に『品格』を要求すんのかい! あー、驚いた。政治・経済・文化人・芸術・スポーツ様々な世界を通じて、品格を備えている人がどれだけいますか?

服装の乱れは、心技体の心の乱れなんてのたまう方もいたけど、心技体充実してなきゃオリンピックに出られないんじゃないのかなぁ。

そもそもね、彼は、裾だしや腰パンを「服装の乱れ」とは思っていないよね(笑)。

もう、競技前にとやかく言わずに、帰国してから、怒らずによーくよくよく懇切丁寧に教えてやればいいじゃない。

あんまり彼を責めると、競技人口減っちゃうよぅ。犬



k_line_c.gif




映画 五輪スノーボード:国母、開会式出席取りやめ…会見で謝罪

【バンクーバー栗林創造】公式服装が乱れていたと批判されているスノーボード男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏(東海大)は、12日(日本時間13日)に行われた開会式の出席を取りやめた。同日午前、日本選手団の橋本聖子団長と話し合いを持ち、国母に参加自粛を促した。全日本スキー連盟は出場辞退を申し出ていたが、橋本団長の判断で、17日の競技には出場する。

 国母と橋本団長は12日、記者会見して謝罪した。



映画 「反省してま〜す」の国母選手は銀メダルか?
 バンクーバー五輪で、日本選手団の公式な服装で乱れがあったとして非難された、スノーボードHPの国母和宏選手(21)が、地元紙バンクーバー・サンで、競技の事前予想で2位銀メダルに名前が挙がっていることがわかった。

 実力か品格か。大相撲で先日引退した元横綱を思い出してしまうが、服装が乱れていたことて選手団の入村式を欠席させられた(本人は別に出たくもないだろうが…)。

 記者会見でもこうした態度で臨んだ。この件で記者の質問に対して「チッ」と舌打ちし、何かを答えようとしたところ、隣席のコーチから何かを指示され、「エッ」と聞きなおし、コーチの指示どおり?なのか渋々「反省してま〜す」と謝罪の言葉を述べた。

 実は国母選手はすでに学生結婚しており、年上妻がいるのだ。その割には丸くならずに大胆不敵だ。一躍、悪役に祭り上げられた格好だが、税金で参加しているという意識は本人にはないだろうし、連盟が教えておくべきなのは当然だろう。
 
 かつてはオリックス時代のイチロー選手も、移動時の服装はスーツではなくHIPHOPスタイルだった。もちろん注意を受けて改めた。ただ、イチロー選手はメディアとの関係は良好とは言い難かったものの、成績は常に良かったために、批判ができなかった。その辺は本当のプロだ。

 国母選手にとっても、現状メディアは敵となっているはず。結果を残さなければ、容赦ないバッシングが待っている。大会前に目立ってしまったことで、大会後は天国か地獄かの二者択一しかなくなった。平穏な日々は当分ないだろう。



posted by 金魚 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

朝青龍だけが辞めるのか

映画朝青龍、引退を表明 高砂親方が協会に引退届提出




高砂親方は引退しないのかよ。



二十歳に満たぬ少年を親元から引き離して入門させ、一社会人としての礼儀・常識を教育することができなかった。



伝統文化だの神事だの、エッラソーに。

理事選にしても親方株にしても因習悪弊ばかり目立っている。

相撲が国技だなんて、ほんとにアナクロですな。




関連過去記事
    bye2.gif






k_line_a.gif





映画 朝青龍、引退を表明 高砂親方が協会に引退届提出

2010年2月4日15時29分

 大相撲の横綱朝青龍関(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル市出身、高砂部屋=が泥酔して知人男性に暴行したとされる問題で、朝青龍関は4日、日本相撲協会の理事会から事情聴取を受けた後、「引退しました。お世話になりました」と話し、引退を表明した。師匠の高砂親方(元大関朝潮)は協会に引退届を提出した。横綱が不祥事をきっかけに現役を退くのは、1949年に休場中に野球観戦をした前田山や、87年12月に失跡騒ぎを起こした双羽黒の例がある。

 問題は初場所中の1月16日早朝に東京都内の路上で発生し、22日発売の週刊誌で発覚。師匠の高砂親方(元大関朝潮)は当初、報道陣に「暴行した相手は、朝青龍の個人マネジャーだ」と説明。朝青龍関とともに日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)に謝罪し、厳重注意された。しかし、実際の相手は、角界関係者でない横綱の知人男性と発覚。協会は1日に調査委を発足させ、朝青龍関の個人マネジャーと運転手から事情を聴いた。調査委委員長の友綱親方(元関脇魁輝)は「(2人の聴取内容から)暴行の事実は確認できなかった」としたが、この日の理事会で朝青龍関本人と高砂親方が呼ばれ事情聴取されていた。

 朝青龍関は、大鵬(32度)、千代の富士(31度)に次ぎ歴代3位の25度の幕内優勝回数を誇るが、トラブルも絶えなかった。今回の問題のほかにも、07年には巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーをした問題で2場所連続の出場停止処分に。また、場所直前にゴルフに興じるなど度々厳重注意を受け、勝負がついた後のだめ押しも多く「横綱の品格」が問題視されてきた。

     ◇

 朝青龍明徳(あさしょうりゅう・あきのり) 高知・明徳義塾高校を経て、99年初場所に初土俵を踏み、00年秋場所に新十両、01年初場所で新入幕。2度目の幕内優勝を果たした03年初場所後には年6場所制となった58年以降では最速(幕下付け出しを除く)の所要25場所で横綱に昇進し、貴時代後の角界を引っ張ってきた。

 左四つからの速攻を得意とし、05年にはともに史上初となる年6場所完全制覇と7場所連続優勝を成し遂げた。横綱在位場所数は歴代8位の42場所。初場所千秋楽までの幕内成績は、596勝153敗76休(55場所)、通算成績は669勝173敗76休(67場所)。殊勲賞3回、敢闘賞3回、金星1個。184センチ、154キロ、29歳。
posted by 金魚 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

宇宙戦艦ヤマト、実写版

映画 キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!





キムタク・古代進 かー。がく〜(落胆した顔)



   古代進 は、18歳・・・


無茶するなー がく〜(落胆した顔)


他のキャストも、結構年齢いってるよねー。


      高齢化ススム犬



               anryu05.gif


    それほどのファンではないオイラですらー、がっかりしてる犬


佐渡先生役が、女性だって・・・・・


設定あんまり変えちゃうとなー、


       ファンの想いと、矛盾せんかん、ヤマト?




キャスティングの段階で、エリカちゃんの問題でトラブったのかー。


ヤマトがイスカンダルにつく前に、スキャンダルで大破しないことを祈ります。



デスラー総統は、まだ発表されてないのね。

本命 北大路欣也・・・大穴 デーモン小暮







y_line_r.gif



映画 キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進! (2/2ページ)

 1970年代から80年代に一大ブームを呼んだ人気アニメが、ついに実写化される。

 製作のTBSによると約5年前から実写化構想がスタート。主演にキムタク、監督に「ALWAYS 三丁目の夕日」を大ヒットさせた山崎貴氏(45)を配し、原作となる74年のテレビアニメ第1作の企画者、西崎義展氏(74)の許可も得て“夢”が実現した。

 木村は「自分が子供のころに夢見ていた船に、素晴らしいキャスト&スタッフとともに乗れることに本当に感激しています」と、配給の東宝を通じてコメントした。

 木村はアニメが日本テレビ系でスタートした74年10月、まだ1歳11カ月だった。が、77年8月に公開され、興収21億円をあげたアニメ映画第1作や、78年に瞬間最高視聴率50%を記録したテレビ再放送などで幼きキムタクは、ヤマトの世界にどっぷりハマっていた。

 山崎監督も「木村さんなら地球を託すに足る存在感がある」と大きな期待を寄せる。木村とは顔合わせ済みで、「幼稚園の時に最初に描いた絵がヤマトの船だったと話していた」と明かす。

 その他の主要キャストも決定した。TBSによると森雪役は沢尻で内定していたが、9月中旬ごろ所属事務所から「契約解除の方向で話し合いを始めている」との報告があり、黒木にキャスト変更された。山崎監督は「キャストが流動することはよくあること。黒木さんに期待している」と話した。

 実写化にあたり一部設定も変更。森雪は原作よりも戦う女性のイメージを強調し、アニメで中年男性だった医師の佐渡先生役に高島礼子(45)を起用するなど、一部キャラクターを女性にする。また、デスラー総統ら敵役は後日発表される。今月中旬にクランクイン。

 題名に英語を取り入れて海外進出も視野に入れた21世紀版ヤマト。CGを駆使し、製作費は20億円を超える空前のSF超大作となりそうだ。

《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》
キャスト  役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー

黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊

柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長

緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長

池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長

マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班

堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長

高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師

橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官

西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長

山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更

posted by 金魚 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

相撲は国技というアナクロ・2

映画 【大相撲】ガッツポーズに内館委員は「朝青龍は狼少年」



メモ 批判の急先鋒は内館牧子委員で、「朝青龍はいつも反省している。狼少年だ」とガッツポーズをめった切り。優勝についても「心が充実せず、技も磨かれず、けいこ不足で体がぷよぷよ。優勝はまぐれだ。心技体を鍛えて出直していらっしゃい」とまくし立てた。



内館さんもなー。気持はわかるんだけど・・・



最近の優勝力士を考えてごらんよ。



外国人力士ばっかじゃんか。犬

       幕内上位が外国人力士ばかりなんだから当たり前ですね。




映画 【私も言いたい】朝青龍のガッツポーズ「品格欠く」55% 「実像以上に悪役に」約6割




もう、大相撲は 国技 じゃないんですよ。




        外国技 だよ。




              kewasi.gif



関連記事





y_line_r.gif



映画 【大相撲】ガッツポーズに内館委員は「朝青龍は狼少年」

 大相撲の横綱審議委員会が28日、東京・両国国技館で開かれ、優勝した朝青龍がガッツポーズをしたことについて師匠の高砂親方(元大関朝潮)が出席し「申し訳ない。本人も反省している」と謝罪した。一方、朝青龍の言動に対しては委員の間で賛否が大きく分かれた。

 批判の急先鋒は内館牧子委員で、「朝青龍はいつも反省している。狼少年だ」とガッツポーズをめった切り。優勝についても「心が充実せず、技も磨かれず、けいこ不足で体がぷよぷよ。優勝はまぐれだ。心技体を鍛えて出直していらっしゃい」とまくし立てた。

 一方、鶴田卓彦委員長は「高砂親方は謝罪ではなく説明に来た」と解釈。ガッツポーズに関しては「あの程度はいい。個人的に違和感はない。国民もそう思っているのではないか」と擁護し、「あの体力と精神力があれば、まだまだ頑張れる」と好意的だった。




映画 【私も言いたい】朝青龍のガッツポーズ「品格欠く」55% 「実像以上に悪役に」約6割 (1/3ページ)

大相撲1月場所千秋楽 白鵬との優勝決定戦に勝ち、土俵上でガッツポーズする朝青龍 =両国国技館(撮影・北野浩之) 最新ニュースについて、ご意見をネットで募集するコーナーです。23日の紙面で募集したテーマ「朝青龍の品格」について3日までに4264人(男性3456人、女性808人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。

 

 (1)土俵上でのガッツポーズは横綱として品格を欠くと思いますか

 YES→55% NO→45%


 (2)“ダメ押し”や相手をにらみつける行為は慎むべきですか

 YES→64% NO→36%


 (3)朝青龍が実像以上に悪役に仕立てられていると思いますか

 YES→59% NO→41%


 ■「心」は十両以下

 愛知・女子高校生(18)「サッカー選手だってゴールを決めたときは本能的にガッツポーズをする」

 東京・男子高校生(16)「優勝して喜ばない人はいないと思う。むしろ、今回の優勝で朝青龍に向かって座布団を投げつける観客の方がマナーが悪い」

 岡山・女性会社員(30)「ガッツポーズぐらいで朝青龍に厳しすぎる。リンチや大麻問題のほうが重要だ」

 宮城・男子中学生(15)「剣道でガッツポーズをしたら一本は取り消しになる。同じ武道として相撲でも礼儀を重んじるべきだ」

 東京・男子大学生(25)「土俵上でのガッツポーズは言語道断。相撲ではなく単なる格闘技になってしまう」

 埼玉・男性自営業(69)「『心、技、体』が備わって初めて真の横綱。朝青龍は『技、体』は十分過ぎるほどだが『心』は十両以下だ」

 佐賀・男性会社員(60)「横審委員の年齢幅を広げるべきだ。偏りすぎて世の中の空気を読めていない」

 ■勝っても思いやり必要

 埼玉・男子大学生(20)「朝青龍は、品格やモラルを問うても聞く耳はもたない。一つ一つの行為に明確なペナルティーを設けるという案に賛成だ」

 京都・女子大学生(21)「品位のない横綱は相撲を取るべきではない。高い地位にいる人物はそれ相応の立ち居振る舞いが求められている」

 千葉・女性会社員(23)「日本の国技をなめているとしか思えない。相撲協会も親方もふがいない」

 滋賀・女子会社員(26)「朝青龍は今回特にダメ押しが多かったように思う。土俵下に出てしまった相手に手を差し出すぐらいの思いやりが必要だ」

 東京・主婦(34)「もっと厳格にして、伝統や品格を壊さないでほしい。強いからそれでいいというのは、国技にふさわしくない」

 北海道・男性自営業(68)「国技である相撲に外国人を入れることが既に問題。もし入れるのなら入門時に徹底的に教育すべきだ」

 愛知・女子大学生(20)「外国人力士はいらない。日本人だけで相撲は行えばいい」


 ■貢献度は大きい

 大阪・男子大学生(18)「朝青龍は横綱としての品格を欠いているかもしれないが、今の相撲界を支えている貢献度を認めるべきだ。横審は苦言を呈しすぎ。マスコミも面白おかしくヒール役にしている」

 兵庫・男性会社員(30)「今、朝青龍を必要としているのは相撲協会の方ではなかろうか」

 福岡・男性会社員(34)「休場してモンゴルに帰国したり半分遊んでいるような力士に簡単に優勝を許してしまう。ほかの力士に『ちゃんと相撲取ってるのか?』と尋ねたい」

 神奈川・男性自営業(52)「私生活でも横綱として社会の手本となるような言動、行動をしてほしい。子供と大人に元気と希望を与えるようなヒーローでいてほしい」

 アメリカ在住・主婦(50)「海外で暮らしているので、外国で外国人が頑張るのがいかに難しいかよく理解できる。朝青龍はいつも努力していると感心している」

 北海道・男性自営業(49)「千代の富士のかつての取組をテレビで放映していたが、あのころまでが相撲らしい相撲だった。朝青龍は横綱の態度ではない」
posted by 金魚 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

北野誠さん、もう観られないの?

映画 北野誠が活動休止へ?



メモ タレントの北野誠(50)が芸能活動休止に向けて調整していると、日刊スポーツなど複数のスポーツ紙が11日、報じた。所属事務所の「松竹芸能」は理由を明らかにしていないが、最近のラジオ番組出演の際、不適切発言があったためとの見方が出ている。




けっこう好きなタレントだったんですけどねー。



    排除されちゃうのかー・・・



           そうか、がっかり



    短期間の休止ですめばいいんですけどね。




舌禍事件・・・言いすぎちゃったのかー、そうかー、怖いね。




                  anryu05.gif
       その理由が全く出てこないところがとっても、怖い!




えー? 原因は、萌〜なのー?


そうかー、ごめんなさいね。  (この二行、4.17 記入)



いまだに、週刊誌記事だけなのかい・・・



k_line_c.gif





映画 北野誠が活動休止へ?

4月11日9時59分配信 産経新聞

 タレントの北野誠(50)が芸能活動休止に向けて調整していると、日刊スポーツなど複数のスポーツ紙が11日、報じた。所属事務所の「松竹芸能」は理由を明らかにしていないが、最近のラジオ番組出演の際、不適切発言があったためとの見方が出ている。

 報道によると、松竹芸能は10日までに北野の謹慎処分を決め、テレビやラジオのレギュラー番組を順次降板する方向で、関係者と調整に入っているという。

 北野は辛口トークを売りに、「噂の!東京マガジン」(TBS)や「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)など、多数のレギュラー番組を抱える。過去にも女性歌手のヌード写真集を酷評し、問題になった。
posted by 金魚 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

確かにデブは出ない方がいいかも

映画 石原都知事 松村に「あんなデブは出ない方がいい」



メモ 石原慎太郎東京都知事は3日の定例会見で、タレントの松村邦洋さん(41)が東京マラソンで倒れ、一時意識を失ったことについて聞かれ「あんなデブは出ない方がいいんだ」と苦言を呈した。

 知事は、松村さんに「無理だ」と忠告したことを明らかにした上で「本当に危なかった。助かってほっとした」と述べる一方、「あれだけ太った人で走った人はいないんじゃないか。人騒がせだ」と話した。




あちゃ〜、まぁた石原さん、きついことをと心配しちゃったんですけど・・・



映画 石原都知事「あんなデブ出ない方がいいんだ、マラソンには」

bye2.gif こちらを読んでみますと・・・



メモ 一時心肺−タレントの松村邦洋さんが東京マラソンで倒れ、停止状態となった(※石原知事と松村さんはテレビ番組で共演中で旧知の仲)

 「あんなデブは出ない方がいいんだ、マラソンには。僕言ったんだ、松村に『無理だ』と。そしたら、去年完走できなかったから減量してて、15キロぐらいやせたらしいんだけどね、出たんでしょ。15キロも減量することそのものに無理があってね。松ちゃんはね、本当に危なかったねえ。もう助かってホッとしましたけども。あれだけ太った人で走った人いないんじゃないか、他に。まあ芸人さんってのはね、上からの命令だと辛いことしなくちゃいかんかもしれないけど。まあ、やっぱりあの体ではちょっと自分で考えた方がよかったと思うよ。ほんとに人騒がせだよ、あいつ」



全文読んでみると、極めてまっとうなことでありまして。




   煽る見出しばっかりつけるクソメディアですな。



          「あんなクソ新聞はなくなったほうがいい」 猫






k_line_c.gif





映画 石原都知事 松村に「あんなデブは出ない方がいい」

 石原慎太郎東京都知事は3日の定例会見で、タレントの松村邦洋さん(41)が東京マラソンで倒れ、一時意識を失ったことについて聞かれ「あんなデブは出ない方がいいんだ」と苦言を呈した。

 知事は、松村さんに「無理だ」と忠告したことを明らかにした上で「本当に危なかった。助かってほっとした」と述べる一方、「あれだけ太った人で走った人はいないんじゃないか。人騒がせだ」と話した。




映画 石原都知事「あんなデブ出ない方がいいんだ、マラソンには」

4月3日19時3分配信 産経新聞

 東京都の石原慎太郎知事は3日の定例会見で、上野動物園(都の外郭団体が運営)の昨年度の入園者数が60年ぶりに300万人を切ったことについて、「工夫が足りないんじゃないか。パンダがいなくなったから客が減ったというのは短絡的だ」と指摘した。会見の詳報は以下の通り。

 −上野動物園の入場者数減について。知事はどう思うか

 「知らないね、そんなものは。工夫が足りないんじゃないか。何もパンダがいなくなったからってね、客が減ったというのは、短絡的なあれでね。北海道とかいろんな動物園はいろんな工夫をしてね、今までなかったパフォーマンスしてますよ。そういうこと考えた方がいいんじゃないの」

 −知事はパンダは1億円はかかるから来なくてもいいという意見だったが

 「高いもんね。君なんかどうなんだ?」

 −僕はいてもいいかなと思います

 「いてもいい?1億円払って?」

 −1億円は17万人入場すればペイできる計算とのことだが

 「ああそうですか。じゃあ計算し直して考えましょう。ただね、他の動物園でやっている新しい試みはなかなかの見物でね。僕はパンダを見に行こうとは思わないけど、ああいうものだったら、出かけてみたいものはたくさんありますね。北海道とか、愛知県の動物園とか。この間テレビでもやってたけど、なるほどな、と思った。もうちょっと頭使った方がいいんじゃないの。何もパンダさまさまじゃねえよ」

 −上野動物園も工夫はしているが、ある程度の設備投資も必要とのこと。(財政面の)テコ入れの考えはあるのか

 「どういうところにコストがかかるから、なかなかできないってのは、そういう報告があれば聞き取りますけど。そういう相談が今まで1回もありませんな」

 −タレントの松村邦洋さんが東京マラソンで倒れ、一時心肺停止状態となった(※石原知事と松村さんはテレビ番組で共演中で旧知の仲)

 「あんなデブは出ない方がいいんだ、マラソンには。僕言ったんだ、松村に『無理だ』と。そしたら、去年完走できなかったから減量してて、15キロぐらいやせたらしいんだけどね、出たんでしょ。15キロも減量することそのものに無理があってね。松ちゃんはね、本当に危なかったねえ。もう助かってホッとしましたけども。あれだけ太った人で走った人いないんじゃないか、他に。まあ芸人さんってのはね、上からの命令だと辛いことしなくちゃいかんかもしれないけど。まあ、やっぱりあの体ではちょっと自分で考えた方がよかったと思うよ。ほんとに人騒がせだよ、あいつ」

 −森田健作知事が誕生する。首都圏連合をどう具体的に行うのか

 「いや、それはすでに実績があるわけでね。前の堂本(暁子)さんも、首都圏としての広域行政には参加してくれてましたし、いろんな立場の違いがあるにしても、例のディーゼルエンジンの排ガス規制の問題とか。いくつか共同作業やってきましたから。広域行政のひとつの新しいパターンを千葉県を含めて神奈川、さいたま、東京とつくってきたんでね。これは変わることはないし、森田さんは積極的に参加してくれると思いますよ」

 −五輪招致で、国際オリンピック委員会(IOC)の視察が始まった。東京の視察もまもなくだが、準備のほどは

 「今までやってきたことをね、十全に披瀝(ひれき)する以外ないんですけども。今日も実はこの近くのビルでね、一種のリハーサルやったんですよ。その人たち(IOC委員に近い関係の外国人の)の意見も聞きながら。私も英語のスピーチをさせられる。ただね、こっちも忙しくてね、今まで目を通しきれなかったんだけども、夕べ、初めて読んで、自分で朗読してみた文章はダメだね。やっぱり私は自分の言葉で自分のメッセージを書いて、それを英訳してやらないとね、ダメだと思う。そういう点でね、どこにオーソリティー(権威)がいるか知らないけどね、日本は日本で特性があるわけですからね。そういう反省はしました。それを含めてね、準備万端でお客さんを迎えたいと思ってますけども」

 −北朝鮮のミサイル発射問題について。政府も緊張感を持って注目しているが知事の現在の考えは

 「これはいろんな見方あるんでしょうけど、相手が相手ですしね。先進国ならともかく、前回も失敗したわけですよね。その相手の持ってる技術の精度からすると、長距離ミサイルの実験するんだったら、目の前に日本列島があるわけですから。いずれかの頭上を通り越して太平洋に行かざるを得ないんでしょうけど、それが途中で空中分解するとかね、どこら辺で墜落するのかとなると、ほんとに成功の予測よりも失敗の予測の方が難しいわけですね。そういう点では、政府は政府で情報収集作業怠りなくやるでしょうから。しかも、それが万が一のときに危険度のあるものなら、いち早くそれを普遍して伝達する、そういうシステムありますし。これ、私たち、ほんとにね、かたずをのんで見守る以外ないんじゃないでしょうかね。抗議をするしないといったって、そんなものでへこたれる相手じゃないしね。仮にこれが、打ち上げられた後も国連の安保理にかけたって、国連なんてそんな決定的な力ありませんからね」

 「この核時代にね、なんであろうと、核を搭載しうる長距離を飛ぶ兵器を持っていることは、やっぱりひとつの、ポーカーで言うワイルドカードになるわけですからね。そういう技術文明をもたらした、外交に関する状況は非常に好ましくないですな。日本なんて持とうと思ったら、すぐ持てる国だけども持たずにいる。しかも仮にいくつかの国が持ったとしても、この現代の世界の中でそれを実際に使って、どこかの国を核兵器で破壊する、攻撃かけるということは私は有り得ない思う。そしたら直接報復を受けるわけでしょう。だから、北朝鮮は非常にブラフの強い国、うまい国でね。はったりの一つとしてこういう事件をする。つまりその代償に何を求めるのか、ってことでしょう。それをまず封じ、はったりが通用しないことを世界中が示すことが大事なんじゃないでしょうかね」  

 −ロンドンで金融サミットが行われ、麻生首相は各国に日本の立場を説明した。北朝鮮包囲網ができあがりつつあるのではないか

 「そらね、麻生総理がどんな人とどんな会話をしたかわかりませんが、たくさんの人間に会ってね、日本の立場、危惧(きぐ)を訴えて、『よくわかります。それはけしからん、お気の毒ですね』、言わない相手、いませんよ。そんな言葉がどれだけの拘束力持つかって持ちやしないよ、そんなものは。それから、やっぱりこの機会にね、日本人も考えた方がいいのは、万が一の事態が起こったときに、アメリカが日本のために実力行使して日本を防衛する、日本に代わって報復するなんてことはまずないでしょうな。そらね、私参院議員のころ、日本の政治家で初めてノーラッド(北米航空宇宙防衛司令部)行ってね、あのころ喧伝されていた、日本のための(ソ連から守ための)抑止力がないっていうことを証明したわけで。行ってみりゃわかることですから。ノーラッドの司令官がはっきり言うんだから。ちょっと科学技術の体系が変わってきて、ああいう国(北朝鮮)でもミサイルを開発するようになった。ただ、そのミサイルの成熟度がどれだけか知りませんが、そこに核弾頭をつけてどこそこを攻撃する能力を持つにいたっているかどうか、これはちょっと難しいんじゃないでしょうかね。自分たちの保身のための経済協力を取り付ける、援助を取り付けるためのブラフでしょうね。そこらへんはやっぱりね、見越した上で、こちらはどういう姿勢にでるか、これからの問題だと思います」

 −横田基地の「軍民共用化」問題。オバマ政権になって何か影響はあるのか。

 「まだまだこの政権は落ち着いていませんしね、横田問題に関する最高責任者もノミネートされているようですが、議会でまだ承認受けてませんからね。具体的な交渉を持ちかける段階までいたってないと思います。しかし、ある時期に来たら私自身が出向いていって、東京側のメッセージを伝えるということがもう1回、この問題を新しい政権との間で話し合いを始める、糸口になると思います」
posted by 金魚 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

予言

映画 侍ジャパン打線爆発!14−2で宿敵・韓国にコールド勝ち!



メモ 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1次ラウンドA組(日本14−2韓国、7日、東京ドーム)大会連覇を目指す日本代表は北京五輪金メダルの宿敵、韓国代表と2次ラウンド進出をかけて対戦し、14−2と7回コールドゲームで圧勝した。




                fav_hanabi.gif






「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う。」



              taiko-o2.gif
          今日のことだったのね。



あ〜、すっきりした。 るんるん




k_line_a.gif




映画 侍ジャパン打線爆発!14−2で宿敵・韓国にコールド勝ち!

3月7日21時56分配信 サンケイスポーツ

 日本は松坂大輔、韓国は左腕の金広鉉と両エースが先発。投手戦が予想されたが、宿敵・韓国との対決で不振のイチローがついに蘇り、韓国を圧倒した。

 一回、先頭打者のイチローはWBC初安打を放ち、日本打線に一気に火が付いた。続く中島も中前打を放ち、青木の適時打でイチローが先制のホームを踏む。村田、小笠原は連続三振に倒れたが、稲葉に代わって6番・一塁に入った内川が二死一、二塁から左翼線に適時二塁打を放ち、2点を追加。二回には、城島が中前打、岩村の四球の後、イチローがセーフティーバントで無死満塁とし、中島が押し出し、続く青木の遊ゴロの間に2点を追加。さらに4番・村田が2試合連続となる3ランを放ち、韓国のエース・金広鉉をノックアウトした。

 イチローは6打数3安打1盗塁と打って走って日本を引っ張りと完全に復活。松坂は一回に4番・金泰均に左翼席へ特大の2ランを浴びたが、その後は安定した投球を見せ4回を投げ4安打2失点。その後、渡辺、杉内、岩田のリレーで韓国打線を無失点に抑えた。

 日本はA組の2位以内が確定、米国で15日(日本時間16日)から開催される2次ラウンドに進出が決まった。韓国は8日に行われる敗者復活2回戦に回り、台湾を4−1で下した中国と2次ラウンド進出を懸けて争う。
posted by 金魚 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

相撲は国技というアナクロ

映画 朝青龍、モンゴルに帰っていきました…注意無視に横審激怒!引退勧告も




映画 朝青龍クビ覚悟しろ!理事長怒った!「高砂親方の考え方おかしい」




朝青龍問題?については、誰に一番責任があるのか過去記事に書いたので、ここでは割愛。




pagus.gif




『相撲は国技』、『相撲は神事』



イマドキ、こんなこと言ってる人がシンジられなーい。




横綱を筆頭に、幕内上位を外国人力士が占めているのに、国技とは。


神道に無縁な外国人横綱に奉納土俵入りしてもらって、神事とは。



笑っちゃいますね。



【神事】? 内閣総理大臣杯あるけど、憲法違反にならんのか?犬
                  なんちって。



b_shibas.gif




『横綱の品格』


かつて、中卒者を金の卵と呼んだ時代がありました。


十五で元服に近い。


つまり、中学卒業の時点で、金を稼ぐ社会人であり、ある意味大人です。


そういう時代に角界入りした中卒のお弟子さんたち・・・その同級生は社会人なわけで・・・二十代で横綱になっても、横綱の自覚以前に社会人としての自覚もあったに違いない。



そういう力士や横綱を見て育ったジイサマたちが、横綱審議委員であったり、そういう時代に力士であった連中が相撲協会の幹部にいる。



今は、そんな時代じゃないでしょ?



二十代どころか、三十代になっても親の脛をかじっている者もいる。



そんな現代に、竹刀持ってしごきまくったら、若者が入門するはずがない。

ましてや、神事などと言っても、若い世代には通用しないでしょう。



日本人ですらそのような状況で、外国人にそれを理解させて身につけさせるのは至難の業ではないですか?




そうそう、立ち合いでの手つきや待ったの問題・・・今の親方連中の時代の方がひどかったよね?





b_shibas.gif



柔道が国際化して、JUDOと堕して、日本人選手でさえ、試合に勝った時にガッツポーズをするようになりました。




オイラは、そんなオリンピックを観て初めは不快になりましたが、コーカユーコーシドーなどという、はるか武道とはかけはなれたJUDOなんですから、あきらめました。

   
      もう、武道じゃなくてスポーツなんだからいいやね。




大相撲も、OZUMOになりました。



国技も神事も過去の話・・・そんなことを唱えるのはジサマとオジンだけです。



  いま、



      我が国の国技は、




        フィギュア・スケートです。




jozi8d.gif




若貴が引退した時に、オイラの大相撲は終わった。

若貴騒動・・・マスコミは執拗に追い回してバッシングした。

   兄弟げんかは騒動か? それで誰かに迷惑かけたか?




anryu14.gif


朝青龍のような問題児だが覇気のある力士をとるか、


品行方正かもしれないが腑抜けた日本人力士をとるか。


      オイラは、朝青龍を支持しますね。





マスコミやヨコシン連中は、どうしてそんなに力士に厳しいのよ?

あんたら、そんなに立派な品格持ってるの?




k_line_a.gif




映画 朝青龍、モンゴルに帰っていきました…注意無視に横審激怒!引退勧告も

1月28日8時0分配信 スポーツ報知

 初場所で復活優勝した横綱・朝青龍(28)=高砂=が27日、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)の注意を無視してモンゴルへ帰国した。理事長は26日の横綱審議委員会で委員から問題視された千秋楽のガッツポーズを29日に師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を通じ厳重注意する意向だったが、朝青龍はこれを無視して帰国。協会への背任といえる帰国に一部の横審委員は緊急の臨時委員会を開き引退勧告を突きつける姿勢を表明。勝てば図に乗る暴れん坊が早くも騒動を引き起こした。

 武蔵川理事長の注意をブッチ切って朝青龍がモンゴルへ帰った。この日午後に海外渡航申請を日本相撲協会へ提出。夕方に成田空港から韓国・仁川経由でモンゴルに帰国した。26日の横審で千秋楽のガッツポーズが問題視。29日に武蔵川理事長が師匠の高砂親方を通じ注意すると決めた中での帰国は、理事長を無視した背任行為。横審からは引退を勧告する強硬意見が飛び出した。

 初場所初日(11日)に朝青龍が稀勢の里を下した際には「即、引退なんて言えません」としていた歌舞伎俳優の澤村田之助委員(74)は「注意するときに日本にいるのは当然。横審、相撲協会をなめている」と激怒。背任帰国を重大視し臨時委員会を招集し引退勧告を提案する考えを明かした。26日に就任した鶴田卓彦新委員長(81)と相談し「横審だけで集まって横綱の進退をはっきりさせていきたい」と断言した。澤村委員の主張が通れば近日中に横審を招集。内規では委員の3分の2以上の賛成で引退勧告が可能になる。強制力はないが「優勝してすぐに以前の姿に戻った。甘いモノではありません」と断固とした姿勢を打ち出した。

 今回の凱旋帰国は当初からの計画通りだった。場所中は千秋楽翌日の26日を予定していたが協会から一夜明け会見の実施を要請され27日に先延ばしした。帰国には師匠の判子が必要で高砂親方は29日の理事長からの注意があるにもかかわらず帰国を認めたことになる。大きな疑問の残る師匠の対応にも石橋義夫委員(82)は「問題は師匠にもある」と不快感を表した。

 朝青龍にとってモンゴル帰国は常に騒動の火種になってきた。07年夏のサッカー騒動からの謝罪会見では改心を約束。ところが昨年も本場所、巡業が終わるたびにすぐに帰国。反省の言葉がウソだったことを表していた。劇的Vから早くも飛び出した問題行動。やはり騒動も「帰ってきました」。




映画 朝青龍クビ覚悟しろ!理事長怒った!「高砂親方の考え方おかしい」

1月29日8時1分配信 スポーツ報知

 日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は28日、初場所千秋楽で横綱・朝青龍(28)=高砂=のガッツポーズが横綱審議委員会で問題になった後、帰国を許すなどした師匠の高砂親方(元大関・朝潮)の対応に憤慨。29日にも同親方を厳重に注意するが、問題再発時には親方と朝青龍に対して厳正な処分を下すことを明言。復活優勝で浮かれていた朝青龍が一転、解雇の危機に立たされた。

 鬼の堪忍袋がついに切れた。武蔵川理事長がガッツポーズ、帰国と騒動続出の高砂親方と朝青龍に最後通告を突きつけた。「次に問題があれば理事会にかける。親方も朝青龍も両方だ」。問題が再発すれば、理事会で厳正な処分を下すことを断言した。

 理事長の主張はすべて筋が通っていた。千秋楽で朝青龍が見せたガッツポーズ。横綱としての品格を著しくおとしめるパフォーマンスに、横審から苦言が続出。理事長が29日の理事会前に高砂親方を呼んで厳重注意する事態に発展した。

 「あのガッツポーズを見て、師匠はやった時点で自ら弟子に注意してこちらに説明に来るのが筋だ。翌日に横審で問題になったことも報じられた。理事長に呼ばれて来ること自体が師匠として情けない。危機感を感じてないのかと疑いたくなる」。さらに問題が表面化した中、朝青龍は師匠の許可を得て27日にモンゴルへ帰国。一部の横審委員は臨時会合を招集して引退勧告の決議を諮る強行姿勢もみせ、騒動は発展の一途をたどっている。「帰ることはともかく、まず師匠として弟子によく説明して直さなければいけない。師匠としての考え方がおかしい」と理事長は語った。

 昨年から不祥事が続いた角界。昨年末には研修会を開き綱紀粛正を図ってきた。「素晴らしい復活の直後だけにマイナスが残念だ」と理事長。優勝は評価するが、不祥事の再発防止へ問題は見過ごすことはできない。その上で問題が再発すれば理事会で処分を決める覚悟だ。2年前のサッカー騒動では出場停止と減俸だった。再発なら、その上の最も重い解雇の適用も浮上する。「騒がして協会に迷惑をかけたことをどう直していくのか」。浮かれまくったV23からわずか3日後。「勝てばいい」との朝青龍の哲学はもう通用しない。

 ◆最近、協会理事会で同時に処分された師弟(カッコ内は処分決定日)
▽大嶽親方と露鵬(06年7月16日)名古屋場所中、カメラマンに暴行した幕内・露鵬に中日から3日間の出場停止と大嶽親方(元関脇・貴闘力)に3か月間10%の減俸。

 ▽大島親方と旭天鵬(07年5月17日)禁止されている自動車の運転で事故を起こした幕内・旭天鵬に夏場所の出場停止と3か月間30%の減俸。大島親方(元大関・旭国)も3か月間30%の減俸。

 ▽高砂親方と朝青龍(07年8月1日)巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じた横綱・朝青龍に2場所出場停止と4か月間30%の減俸。高砂親方も4か月間30%の減俸。

 ▽陸奥親方と豊桜(08年5月29日)序ノ口力士への暴行で十両の豊桜に3か月間30%の減俸。陸奥親方(元大関・霧島)へけん責。

 ▽間垣親方と若ノ鵬(08年8月21日)大麻不法所持で逮捕された幕内・若ノ鵬を解雇。間垣親方(元2代目横綱・若乃花)を理事から委員へ降格。

 ◆日本相撲協会の賞罰規定 寄附行為施行細則の第9章賞罰第96条に「年寄・力士・行司およびその他協会所属員に対する賞罰は、けん責・給与減額・出場停止・番付降下・解雇の5種として理事会の議決により行うものとする」と記されている。朝青龍は2年前のサッカー騒動で出場停止処分を受けており、次に同様の問題を起こせば横綱の降下は制度上、存在しないため解雇は免れない情勢だ。
posted by 金魚 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

テレ朝、またチョンボ

映画「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作



メモ テレビ朝日系で10日に放送された情報バラエティー番組の中で、「インターネット上で流れている情報」として紹介されたブログが、実際は番組制作スタッフが作成したものだったことが11日、わかった。





またぁ?がく〜(落胆した顔)





メモ この番組は、テレビ朝日制作で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」。




          ウソバレター!
                
             dojos.gif



k_line_c.gif



映画「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作

 テレビ朝日系で10日に放送された情報バラエティー番組の中で、「インターネット上で流れている情報」として紹介されたブログが、実際は番組制作スタッフが作成したものだったことが11日、わかった。

 この番組は、テレビ朝日制作で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」。

 一般に流れる様々な情報の真偽を検証し、クイズ形式にした内容で、「NEWSの語源は英語の東西南北の頭文字」「干支(えと)のイノシシは、中国や韓国ではブタ」「サケとシャケの違いは加工の有無」などと書かれた六つの雑学ブログが、出題のネタ元として画面付きで紹介された。

 しかし、番組終了後に、これらのブログをインターネットで見た視聴者が、いずれも同じ昨年12月10日に作成されていることに気づいて「あまりにも不自然」と指摘。同社も番組スタッフが撮影用に作ったブログであることを認めた。

 同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」としている。
(2009年1月12日03時13分 読売新聞)
posted by 金魚 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

五輪予選やり直し

映画 五輪アジア予選をやり直し=ハンドボール、国際連盟が決める


金も時間ももったいないですなー がく〜(落胆した顔)



映画 なぜ異例の再試合認められたか ハンドボール五輪予選



「中東の笛」・・・知らなんだ。



メモ 福田会長は「泣き寝入りしなかったのが、良かった。日本は外交が下手だが、強い姿勢を示さないとなめられる」と指摘する。今後の中東勢の“反抗”は予測できないが、毅然(きぜん)とした態度をとり続けることが重要だ。



「泣き寝入りしなかったのが、良かった。日本は外交が下手だが、強い姿勢を示さないとなめられる」




          
                 relay.jpg     
           外務大臣になって欲しいね 









     むかっ(怒り) ちょっと、待ったー !







pro_photo.jpg
俺の写真使ってくれよー!
       クリックしてあげて下さい。    


            高村さん、ゴメンネ。  


y_line_r.gif




映画 五輪アジア予選をやり直し=ハンドボール、国際連盟が決める

12月18日12時0分配信 時事通信

 国際ハンドボール連盟(IHF)が17日、パリで開いた理事会で、今年8、9月に行われた男女の北京五輪アジア予選をやり直しとする異例の措置を決めた。日本ハンドボール協会に入った連絡によると、詳細は未定だが、来年1月末までに国際連盟の管理下で実施されるという。同予選は不可解な判定をめぐるトラブルが続き、日本は男女とも五輪出場権を得られなかった。
 日本協会は、同予選で出場権を獲得したクウェートなどを有利に扱う不公平な判定があったとして、韓国とともに理事会に改善を求めており、IHFがこれを認めた形となった。
 日本の男子は、9月に愛知県豊田市で行われた五輪予選で3位に終わり、五輪出場権を逃した。女子は8月の予選で出場枠を獲得できなかったが、来年3月の世界最終予選への出場が決まっていた。



映画 なぜ異例の再試合認められたか ハンドボール五輪予選 

12月18日21時14分配信 産経新聞

 ハンドボールの日本協会がクウェートなど中東諸国に有利な「中東の笛」を問題視し始めたのは94年広島アジア大会からという。03年にアテネ五輪アジア予選が神戸で行われた際には、実態を世界にアピールするため、IHF理事会も同時に誘致。だが、「ガチンコでは勝てない中東勢は大会を欠場した」と関係者は打ち明ける。

 アジア連盟に東アジアからの理事は1人しかおらず、数の力の前に屈してきた。状況を打開したのが、韓国の国を挙げた運動だった。韓国オリンピック委員会を始め、大使館までも協力したという。さらにすべての連盟加盟国に不可解判定が38カ所も収録された試合のDVDを送った。日本協会もサポート。9月に愛知県豊田市で行われたアジア予選に、IHF幹部を視察に招き、実態を知らしめる努力を行った。

 審判をめぐっては、今年9月に行われたレスリングの世界選手権でも、不可解判定が頻発。日本連盟の福田富昭会長は、即座に抗議。当該審判3人は、北京五輪から外される処分を受けている。

 福田会長は「泣き寝入りしなかったのが、良かった。日本は外交が下手だが、強い姿勢を示さないとなめられる」と指摘する。今後の中東勢の“反抗”は予測できないが、毅然(きぜん)とした態度をとり続けることが重要だ。(橋本謙太郎)
posted by 金魚 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

じゃあ、エリカちゃんのこと書きます。

確かに、どうでもいいことなんで、ブログで取り上げなかったんですが、


『 あまりに馬鹿らしいからか
(わたしのブログ知り合いは)誰も書かない 』


と、おっしゃるから、



じゃあ、エリカちゃんのこと、書きましょう。


               pierrots.gif



映画 エリカ涙で謝罪「すべてぶち壊してしまった」


映画 シメられた?エリカ一転謝罪のワケ


映画 エリカ様「別に…」発言に冨樫監督が苦言



朝青龍のことでは、こちらであえて過激なタイトルで書いたけれども、



二十歳に満たない少年をまともな社会人として育て上げず、一人横綱として重責を負わせ、問題を起こしても正さず、おだてあげたあげくもう一人の横綱が誕生したとたんに手のひらを返して叩き落とす。
がく〜(落胆した顔)



今回のエリカ様事件もこのパターンでしかない。



むしろ、15歳のころから(正確ではありません)芸能界に入れてこのようなキャラで育て上げ、マスコミもそれを利用していたわけで、その罪は朝青龍問題より大きいではないか。



若者が電車や公共の場で馬鹿騒ぎしたりマナー違反していても見過ごし、警察沙汰になった時にそれみたことかと嘲笑う今日の日本社会の反映でもあるわけで、エリカ様を批判するのは天に唾するに等しい。




エリカ様を批判する前に、彼女をこのようにさせた事務所、マネージャー、芸能界、そしてマスコミを批判すべきではないのか?



      こうして、話題にして利用してるくせによ
              ほんとに、ハエですな




今日、テレビ朝日の「スーパーモーニング」のそのインタビューを観たけれども、いい子じゃないの。



あの初日舞台挨拶の謝罪はしたが、その真相は固く口を閉ざして語らなかった・・・あのキャラで行けと指示があったんではないのかぁ?




ま、いずれにせよ、オイラは、長嶋・王よりも江夏・落合ファンであったし、

孤立無援者を応援する主義でありますから、今後は、




       沢尻エリカちゃんを応援していきます。


               flower_s.gif
            くじけず、ガンバッテネ。






映画 エリカ涙で謝罪「すべてぶち壊してしまった」

10月4日8時58分配信 産経新聞

 主演映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)の初日舞台挨拶で、腕組み仏頂面の態度に批判が集中し、自身の公式ブログで謝罪した人気女優、沢尻エリカ(21)が4日、テレビ朝日の「スーパーモーニング」に出演し、「あの日の行動ですべてをぶち壊してしまった」と涙ながらに語った。
 3日に行われたというインタビューで、挨拶当日の金髪のカツラにヒョウ柄ドレス姿とは打って変わった黒髪と黒いスーツ姿で現れた沢尻は当初、笑顔も見せながら「まだ芝居ができるわけじゃない」と、周囲の評価と自己評価とのギャップに悩む内面を吐露。「あまりに(周囲の環境の変化の)スピードが速かった。いま、評価されている点で嬉しいとは思わない」と答え、女性キャスターの「あまり嬉しくない?」の問いに、舞台挨拶で使い、流行語にもなりつつある「別に」のセリフで応じる場面も。
 さらに、ぶちきれ挨拶の原因を尋ねられると、「原因はある。私情を(公の場に)持ち込んでしまったことについて謝罪します。プロとして、あってはならないこと」と直接の原因については語らず、映画の出来栄えについてかとの質問には「(それは)ないです」と笑顔で答えた。さらに沢尻は原因については「重要ではない」とし「ファンの前であの姿を見せてしまったことを後悔している。プロとして失格なことをしたということは受け止めている」と繰り返した。
 ブログに「責任を取る」と書き込んだことについて「責任の取り方は(今後の)演技で?」と尋ねられると、「そうしたいですね」と答えた。しかし、ファンに伝えたいことを問われると、しばらく言葉を詰まらせ、涙を流し「自分のあの日の行動で、すべてをぶち壊してしまった。スタッフの方に迷惑をかけてしまいましたし、人として未熟だった。いろんな期待にこたえなければいけない立場で裏切ったことは本当に申し訳ないと思っているんですけれど・・」と搾り出すように謝罪の言葉を口にした。




映画 シメられた?エリカ一転謝罪のワケ
 
 主演映画「クローズド・ノート」(行定勲監督)の初日舞台あいさつで、仏頂面の横柄な態度を取ったことが波紋を呼んでいた人気女優の沢尻エリカ(21)が2日早朝、自身の公式ホームページで全面謝罪した。映画の公式ブログに、ファンのブーイングが殺到して閉鎖される騒ぎになっていた。
 謝罪文は、この日午前4時すぎ、ホームページに緊急掲示された。
 それによると、沢尻は舞台あいさつでの悪態について「関係各位の皆様には、多大な迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます」と全面的に謝罪。
 その上で、「諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、責任を取る考えです」「人として、まだまだ未熟だったゆえの事だと思います」「これから改めて自分と向き合って考えていきます」などと、謹慎や休業を示唆するような記述もあった。
 所属事務所スターダストプロモーションの広報担当者は「沢尻と担当マネジャーが話し合った上で、謝罪文については沢尻本人が考えた。事務所では一切、手を加えていません」としている。
 また、本人が責任を取る、としていることについては「現時点では、仕事が入っており休むことで関係各所に迷惑をかけるわけにはいかない。今日も都内で仕事をしている。今後については状況しだいです」と説明した。
 沢尻は9月29日、東京・有楽町の日劇2で主演映画の舞台あいさつに登場。金髪のカツラに右肩を露出した豹柄ドレスという奇妙な衣装で、「きょうはありがとうございました」と投げやりに一言だけ話すと、あとはうつむいて腕を組んだままだった。
 司会を務めた同じ事務所の元フジテレビアナ、富永美樹(36)が「印象に残ったシーンは?」と問いかけてもブスッとしたまま「特に…ないです」など、PRコメントはわずかに三言だけ。監督や同じ事務所の先輩、竹内結子(27)ら共演者が懸命にフォローしたが、集合写真の撮影でも腕を組んだままで『大ヒット!!』と書かれた映画の看板も竹内らに持たせるなど“女王様”ぶりを発揮していた。
 この異様な舞台あいさつを知ったファンからは、東宝による映画の公式ブログに「楽しみだったが、見る気が失せた」「何様のつもりか」といった書き込みが殺到して、映画の公開早々から閉鎖される騒ぎに。興行成績にも影響しかねない事態に発展していた。
 また、司会を務めた富永は1日のブログで「同じ事務所に所属するモノとして、少しでもいい印象で終われるようにしてあげたかった…」と心情を綴ったものの、この文が後に削除されるなど、周囲にも動揺が広がっている。
 「クローズド・ノート」は、4日に韓国で開幕する第12回釜山国際映画祭での公式上映(6日)を控えている。沢尻は、行定監督とともにスケジュール調整中だったが、出席は危ぶまれている。
 【さわじり・えりか】 1986年4月8日生まれ。東京都出身。「ヤングジャンプ」制服コレクション準グランプリを機に2001年デビュー。05年在日コリアンの青春を描いた映画「パッチギ!」(井筒和幸監督)のヒロインに抜擢され注目を浴びる。
 その後、「1リットルの涙」(フジテレビ系)、「タイヨウのうた」(TBS系)などテレビドラマの薄幸少女役を好演。長澤まさみ(20)とライバル視され、若手の人気女優の座を確立した。歌手、ERIKAとしてもヒットチャートをにぎわす存在。


映画 エリカ様「別に…」発言に冨樫監督が苦言

 女優、沢尻エリカ(21)の出演作「天使の卵」(昨年10月公開)でメガホンをとった冨樫森監督は2日、沢尻の「別に…」発言に苦言を呈した。

 沢尻の舞台あいさつを「テレビで見た」という冨樫監督は「監督としては初日にあんなこと言われたらたまんないよね」と眉をひそめた。さらに「(話題になって)宣伝になるのかなあ。お客さんは観たくなくなっちゃうよね」と映画への悪影響を懸念した。

 ただ、「天使の卵」出演時の沢尻はフランクな印象だったそうで「(女王様キャラだという)話は聞いていたけど、現場ではとくに問題はなかった」と首をかしげていた。

■「クローズ−」舞台あいさつVTR 

 9月29日正午過ぎ、東京・有楽町の日劇2で観客約700人。沢尻は最初に「きょうはありがとうございました」とひと言発すると腕を組み、伏し目がちに。司会を務める同じ所属事務所の富永美樹アナ(36)から一番思い入れのあるシーンを聞かれ「特にないです」。自身が撮影中に徹夜で焼いたクッキーを差し入れた心境を聞かれても「別に…」。共演で同じ所属事務所の先輩、竹内結子(27)、監督らは冷汗だった。



映画“エリカ様”番組でキレた…ガン飛ばし「沢尻会は…」

 女王様キャラで、芸能界では“エリカ様”と恐れられている女優の沢尻エリカ(21)が28日、番組のゲスト出演中、マジギレ寸前で顔をこわばらせる一幕があった。

 主演映画「クローズド・ノート」の公開を29日に控え各局にハシゴ出演する中、中山秀征(40)が司会する「ラジかるッ」(日テレ系、午前9時55分)に登場。

 質問コーナーで、宮崎宣子アナ(28)が、「『沢尻会』は本当にあるの?」とファンの質問を紹介した瞬間だった。

 エリカ様の表情がみるみる強ばり眼(がん)を飛ばしながら、「メディアが勝手に言ってるだけ」「ないですね」と、不機嫌になった。

 続く「エリカ様の弱点は?」の問いには「ないけど、あっても教えないですね」と即答した。

 エリカ様の逆鱗に触れた『沢尻会』とは、中川翔子(22)、香椎由宇(20)ら沢尻を慕う女優陣が集うグループで、沢尻を「エリカ様」と呼ぶ−というオキテがあるとされる。沢尻ファンの俳優による「男性部」の存在までうわさされ、長澤まさみ(20)を中心とした『長澤会』とのライバル関係も指摘されていた。




            川に落ちた犬をたたくのはイヤなのかい?会員
k_line_c.gif
posted by 金魚 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

朝青龍が悪いのか

映画 朝青龍処分問題 過去には引退例も



映画 朝青龍に2場所の出場停止 「妥当な罰則」と理事長


二十歳に満たぬ少年を親元から引き離して入門させるからには、相撲を教えるだけではなく、一社会人としての礼儀・常識を教育する責務があるであろう。



過去には中学卒業と同時に入門する子弟もあった。両親に代わってしつけ・教育を行うのは、親方の責任であり、まっとうな成人・社会人に育てるのは、日本相撲協会の当然の責務であろう。



一人横綱の朝青龍におんぶにだっこで収益を上げながら、白鵬が誕生したら、お払い箱かい。


高砂親方のみならず、相撲協会の理事長はじめ、幹部連中は全て同罪というより、朝青龍の数倍は重い。




大相撲ファンだけでなく、

       台風 モンゴルのご両親にも謝罪しろ!



歌舞伎や落語などの不祥事をみても、今の日本に品格などあるものかい。猫
       

             
              kaitens.gif           

引田天功さんは、すご〜! 尊敬に値するよね。



              appare.gif






映画 朝青龍処分問題 過去には引退例も

2007年08月02日11時19分

 「横綱に推薦する力士は品格、力量が抜群であること」。横綱審議委員会の内規には、横綱の条件が「強さ」だけではないことが、明記されている。今回、2場所連続出場停止などといった厳しい処分を受けた朝青龍以前にも「品格」にかかわる不祥事を起こした現役横綱には、厳しい措置が取られた。

     ◇

 49年10月、横綱前田山は大腸炎で秋場所を途中休場しながら、場所中に日米野球を観戦したことが判明。再出場を希望したが、協会に拒否され、この場所限りでの引退に追い込まれた。

 87年12月、失跡騒ぎなどを起こした横綱双羽黒は、師匠の立浪親方(当時)から廃業届が提出された。この時は、横綱推挙の責任を取る形で、日本相撲協会の全理事が減俸処分を受けた。

 朝青龍もこれまで、旭鷲山との確執や無断帰国など、数々のトラブルを起こしたが、正式な処分を受けたことはなかった。

 この日の会見で「過去のトラブルが今回の処分に影響したか」と聞かれた伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)は「心情的には加わっているかもしれない」と話した。

 朝青龍に対し、協会は前田山、双羽黒に匹敵する厳正な対応をした。「他の力士にも事の重大性を受け止めて欲しい」と伊勢ノ海理事。今回の処分は「横綱とは何か」を全力士に改めて問いかける形になった。

■診察の主治医「かなり回復」

 朝青龍の東京の主治医は1日夜、都内にある横綱の自宅を訪ねて診察を行い、「左ひじはもう少し時間がかかるが、腰はかなり回復している」と話した。朝青龍は落胆を隠せない様子だったが、医師には「相撲も日本人も好き。来年はファンやモンゴルの人々にいい相撲を見せたい」と話したという。


映画 朝青龍に2場所の出場停止 「妥当な罰則」と理事長

 日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で緊急理事会を開き、けがで夏巡業への休場届を出しながら、故郷のモンゴルでサッカーに興じた横綱朝青龍(26)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、高砂部屋=に対し、9月の秋場所と11月の九州場所の2場所の出場停止と九州場所千秋楽までの謹慎、4カ月間、30%の減俸を決めた。現役横綱への出場停止、減俸処分は史上初。また師匠の高砂親方(元大関朝潮)にも4カ月間、30%の減俸処分が科された。

 相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は「ファンが夏巡業を期待していたにもかかわらず軽率だった。ファンあっての大相撲ということを重視した妥当な罰則だ」と説明。朝青龍は師匠を通じて「真摯(しんし)に受け止めます。治療しながら、12月の冬巡業と(来年)1月の初場所に備えていきます」とコメントした。

 朝青龍は名古屋場所を14勝1敗で3場所ぶり21度目の復活優勝。しかし左ひじ痛と腰の疲労骨折などで全治6週間の診断書を提出し、3日から始まる夏巡業への休場を決めながら、先月25日にモンゴルで元日本代表の中田英寿氏らとサッカーのイベントに参加。内外から非難が集中し、理事長に謝罪していた。

 現役横綱の不祥事としては、途中休場した1949年秋場所中に日米野球を観戦し、責任を取って自ら引退した前田山の例がある。また87年末に師匠との確執から双羽黒が廃業した際には、師匠のほか、横綱推挙の責任から全理事に減俸処分が科された。



              cndy_g.gif



位置情報 こんなタイトルのせいかアクセス数が結構多いし、まーだごたごたしているので、追記しておきます。(8/17)


朝青龍は、相撲協会の処分に従うか、引退するかどちらかを選ぶしかありません(引退したほうがいい)。

本来なら、高砂親方だけでなく、理事長はじめ協会幹部はすべて処分されるべきと思うのですが、当初のマスコミ報道では、朝青龍ばかりバッシングしている傾向があったので、
天邪鬼の金魚は、「朝青龍だけが悪いのか」でなくあえて『朝青龍悪いのか』という表現を使いました。

相撲巡業は、本場所の開催地から遠い地方のファンにとって生の力士に接する貴重な機会です。つまりは協会にとってもファンにとっても本場所同様重要な行事。

この巡業の重要性を彼が知らなかったとは思えない。それまでの不行跡にも協会が甘い対応だったため、本場所の「試合」だけ出ればいい、オレには実績があるから大丈夫とたかをくくっていたのでしょう。

彼の処分は当然。しかし彼をそのように育てた親方の責任は重い。そして、一人横綱のときは頼り切って甘やかし、白鵬が横綱になったとたんに手のひら返した相撲協会の責任はさらに重い・・・と考えます。


ね、こんな真面目くさった文章、オイラに似合わないでしょ?猫




posted by 金魚 at 13:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

特待生外したらコールド負け

映画 私立強豪校 特待生外したら壊滅状態…常総学院が済美が公立相手にコールド


各地で番狂わせが相次いだ。茨城では2度の全国制覇の経験を持つ常総学院が、竜ケ崎一に予想外の5回コールド負け。これまでのスタメン9人のうち特待選手8人を入れ替えた影響で“格下”相手にまさかの大敗を喫した。
同じくレギュラー5人を入れ替えた土浦日大も藤代に完封負けした。


               ・・・がく〜(落胆した顔)



 埼玉でも違反申告をした春日部共栄が特待選手7人を登録から外し、メンバーを入れ替えて戦ったが、公立校の滑川総合に競り負けた。
“私立王国”の埼玉で公立校が県大会の決勝を争うのは極めて異例だ。



                       ・・・もうやだ〜(悲しい顔)




確かに外人部隊の私立校ばかりが優勝するのは不愉快だけれど、選手に罪はないからなぁ。少年の夢を摘むなよ。



高校生を傷つけないへんこうやれんのかいな 雪







映画 私立強豪校 特待生外したら壊滅状態…常総学院が済美が公立相手にコールド

5月5日8時1分配信 スポーツ報知

 春の高校球界に“異変”が起きた。4日、関東各地で高校野球春季地区大会が行われたが、日本学生野球憲章に違反申告し、特待生をメンバーから外して春季大会に臨んだ強豪校の敗戦が相次いだ。日本高校野球連盟が3日に違反申告校(376校)の最終発表をし、ひと区切りついたと思われたが、「特待余波」はしばらく収まりそうにない。

 各地で番狂わせが相次いだ。茨城では2度の全国制覇の経験を持つ常総学院が、竜ケ崎一に予想外の5回コールド負け。これまでのスタメン9人のうち特待選手8人を入れ替えた影響で“格下”相手にまさかの大敗を喫した。持丸修一監督(59)は「仕方のないことだが、1回でも良い戦いをしたかった」と言葉少なだった。同じくレギュラー5人を入れ替えた土浦日大も藤代に完封負けした。

 埼玉でも違反申告をした春日部共栄が特待選手7人を登録から外し、メンバーを入れ替えて戦ったが、公立校の滑川総合に競り負けた。本多利治監督(49)は「(代わって入ったメンバーの中には)意識していた選手もいるのかな」とため息。“私立王国”の埼玉で公立校が県大会の決勝を争うのは極めて異例だ。

 春季関東大会を主催する神奈川県高野連も頭を抱えている。出場決定校の辞退が相次いだことで、急きょこの日、組み合わせの再抽選を行った。4校に出場枠があった神奈川からは、横浜が辞退。準々決勝で横浜に敗れた東海大相模に出場権利が発生したが、特待制度を理由に自粛を表明。調整は難航し、結局代替校は選ばず3校の出場となった。またセンバツ4強での推薦出場が決定していた帝京(東京)も辞退したが、こちらも代替校はなし。当初19校の出場予定だったが、2校減の17校で争われることになった。

 “余波”を受けていない公立校の躍進が目立つ。関東大会では栃木代表を除いた15校の出場が決定しているが、うち9校が公立校。私立校の「特待生効果」が浮き彫りとなった。

 ◆春季関東大会に出場する公立校 今季の15校中9校は異例の多さと言える。昨春は19校中8校、05年は18校中6校、04年は18校中6校、03年は19校中5校が公立校だった。今季の栃木代表は決まっていないが、公立校では小山南が4強に残っている。
posted by 金魚 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif