2017年07月02日

自民ワーストなのかい

映画 「都民ファーストの会」圧勝、「小池勢力」で過半数 自民は惨敗

メモ 各政党が国政選挙並みの総力戦で臨んだ東京都議会議員選挙(定数127)が2日、投開票され、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が第一党となる圧勝を収めた。小池氏の支持勢力は公明党などを含めて過半数を獲得、議会の主導権を握る。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の文書問題や、稲田朋美防衛相の失言など国政の問題で逆風となった自民党は、過去最低だった平成21年の38議席を下回る惨敗。安倍晋三首相の政権運営に影響を与えるのは必至だ。

自民、逆風跳ね返せず
 小池氏は報道陣の取材に「都民目線で進めてきた成果を認めてもらい、うれしく思う」と述べた。一方、自民党の下村博文都連会長は「予想以上に厳しい。責任は十分に感じている」とBS番組で語った。
 計42選挙区に259人が立候補し、選挙戦は小池氏の支持勢力と最大会派の自民が対決する構図。小池都政の是非や議会改革、市場移転問題などが論戦のテーマとなったが、国政をめぐる問題が持ち込まれ、明確な争点は浮かばなかった。
 60人を擁立した自民は、告示前から党幹部や閣僚らが選挙区を回り、安倍首相が候補者の集会や街頭で演説するなどしたが、逆風をはね返すことができなかった。
 一方、都民は50人を公認したほか、民進離党者ら無所属の11人も推薦。小池氏は島部を除く41選挙区で100カ所以上の街頭演説を行い、昨夏の都知事選の勢いを加速させた。



秘蔵っ子がずいぶんと足を引っ張った感じだなーw


それにしても、

なんか日本人って、ほどほどってものを知らないのねw 


東京都民の投票行動って、ここのところ何年も裏目に出ているけれど、大丈夫すか。


オイラ東京都民じゃなくてよかった。






k_line_c.gif


映画 「都民ファーストの会」圧勝、「小池勢力」で過半数 自民は惨敗
 各政党が国政選挙並みの総力戦で臨んだ東京都議会議員選挙(定数127)が2日、投開票され、小池百合子都知事率いる地域政党「都民ファーストの会」が第一党となる圧勝を収めた。小池氏の支持勢力は公明党などを含めて過半数を獲得、議会の主導権を握る。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の文書問題や、稲田朋美防衛相の失言など国政の問題で逆風となった自民党は、過去最低だった平成21年の38議席を下回る惨敗。安倍晋三首相の政権運営に影響を与えるのは必至だ。
自民、逆風跳ね返せず
 小池氏は報道陣の取材に「都民目線で進めてきた成果を認めてもらい、うれしく思う」と述べた。一方、自民党の下村博文都連会長は「予想以上に厳しい。責任は十分に感じている」とBS番組で語った。
 計42選挙区に259人が立候補し、選挙戦は小池氏の支持勢力と最大会派の自民が対決する構図。小池都政の是非や議会改革、市場移転問題などが論戦のテーマとなったが、国政をめぐる問題が持ち込まれ、明確な争点は浮かばなかった。
 60人を擁立した自民は、告示前から党幹部や閣僚らが選挙区を回り、安倍首相が候補者の集会や街頭で演説するなどしたが、逆風をはね返すことができなかった。
 一方、都民は50人を公認したほか、民進離党者ら無所属の11人も推薦。小池氏は島部を除く41選挙区で100カ所以上の街頭演説を行い、昨夏の都知事選の勢いを加速させた。
posted by 金魚 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、都民じゃなくて良かった! と思うしかない。元都民だけど。
五輪、東京都だけでやれば〜、と云いたい気持ちです。
Posted by こーでりあ at 2017年07月02日 22:46
政治経験のない当選者も多いため、自民を裏切り議席を守った公モリの影響力が強まるのではと報じてましたね。
都民でなくてよかったw
Posted by 金魚 at 2017年07月03日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
banner_04.gif