2017年03月02日

イッコクもの

映画 米通商方針「WTOに従わず」 制裁の応酬懸念

メモ  【ワシントン=河浪武史】米通商代表部(USTR)は1日、トランプ政権の通商政策報告書を議会に提出した。世界貿易機関(WTO)の紛争解決手続きが不利益になる場合は「従うことはない」と表明。国際協議よりも国内法を優先すると強調した。各国には一段の市場開放を求め、制裁措置の発動につながる「通商法301条」の適用も検討する。新方針は「米国第一主義」が極めて鮮明で、世界的な貿易摩擦を呼ぶ可能性がある。

 議会に提出したのは「大統領の2017年通商政策」と題した報告書だ。トランプ政権の貿易政策の基本方針で、優先事項として(1)通商政策で米国の国家主権を守る(2)米国の通商法を厳密に執行する(3)他国の市場開放に向けあらゆる手段を用いる(4)主要国とは新たな貿易協定に乗り出す――を挙げた。

 新政策方針では、WTOの紛争解決手続きに「そのまま従うことはない」と明記し、国内法を優先するとした。トランプ氏は選挙戦中に「メキシコには35%、中国には45%の関税を課す」などと主張したが、いずれもWTOルール違反を指摘されていた。米国の国内法では、大統領の権限で関税を引き上げたり、輸入制限に踏み切ったりすることができる。




はぁ・・・・・


わがままなんだから。ちゅう禍みたいだな。



強烈な不満.jpg
失礼な。我が国はWTOに従う。

映画 中国「WTOを尊重」=トランプ政権をけん制

メモ 【北京時事】中国外務省の耿爽・副報道局長は2日の記者会見で、世界貿易機関(WTO)による国際紛争解決手続きを尊重する方針を確認した。トランプ米政権が通商政策に関する年次報告書で、WTOの決定に必ずしも従わない姿勢を明確にしたことをけん制したものだ。
 耿氏は世界の貿易拡大に役立つとして、「WTOを中心とする多国間貿易体制を維持し、強化もしたい」と強調。暗にトランプ政権に対しWTOのルールに従うよう求めた。 
 中国は昨年12月、同国の「市場経済国」認定を拒否した米国などをWTOに提訴。従来通り、WTOの枠組みを使って米国との貿易摩擦を解決したい意向だ。WTO軽視を鮮明にしたトランプ政権との間で、難しい交渉を迫られそうだ。


         
ちゅう禍は、都合のいい時だけ国際ルールを利用するだけだけどね。アメ公もそうするってこと。


images.jpg
そのような評価は我が国の核心的利益に反する。


はいはい。



日本の追従評論家たちがグローバル時代だなんて言っているうちに、みーんな昔に帰っていくんだな。

もともとグローバル化を言い出したのは、そのほうが自国に有利だったからであって、不利になれば止めるのが当然。


国内政治は正直にやってほしいけれども、外交はテキトーにやってよね。




k_line_a.gif


映画米通商方針「WTOに従わず」 制裁の応酬懸念
 【ワシントン=河浪武史】米通商代表部(USTR)は1日、トランプ政権の通商政策報告書を議会に提出した。世界貿易機関(WTO)の紛争解決手続きが不利益になる場合は「従うことはない」と表明。国際協議よりも国内法を優先すると強調した。各国には一段の市場開放を求め、制裁措置の発動につながる「通商法301条」の適用も検討する。新方針は「米国第一主義」が極めて鮮明で、世界的な貿易摩擦を呼ぶ可能性がある。

 議会に提出したのは「大統領の2017年通商政策」と題した報告書だ。トランプ政権の貿易政策の基本方針で、優先事項として(1)通商政策で米国の国家主権を守る(2)米国の通商法を厳密に執行する(3)他国の市場開放に向けあらゆる手段を用いる(4)主要国とは新たな貿易協定に乗り出す――を挙げた。

 新政策方針では、WTOの紛争解決手続きに「そのまま従うことはない」と明記し、国内法を優先するとした。トランプ氏は選挙戦中に「メキシコには35%、中国には45%の関税を課す」などと主張したが、いずれもWTOルール違反を指摘されていた。米国の国内法では、大統領の権限で関税を引き上げたり、輸入制限に踏み切ったりすることができる。

 WTOの手続きでは、勝訴した国が相手国に報復関税などを課すことができるものの、米国が敗訴しても「国内法や商慣習を自動的に変えることにはならない」と主張した。世界の貿易秩序を保つ国際手続きを軽視するもので、相手国と制裁の応酬を招く懸念がある。

 貿易相手国の高関税や輸出補助金によって「米国製品の競争力は失われた」とも指摘した。WTOルールに基づいた従来の反ダンピング(不当廉売)関税などでは効果が薄いとして、国内法で貿易相手国に制裁関税などを可能にする「通商法301条」の適用が適切だと強調した。

 環太平洋経済連携協定(TPP)離脱後の貿易協定は「2国間協議に移行する」と改めて強調した。日本を名指しするのは避けたものの、トランプ政権は貿易赤字の大きい対日協議に強い意欲をみせている。

映画中国「WTOを尊重」=トランプ政権をけん制
【北京時事】中国外務省の耿爽・副報道局長は2日の記者会見で、世界貿易機関(WTO)による国際紛争解決手続きを尊重する方針を確認した。トランプ米政権が通商政策に関する年次報告書で、WTOの決定に必ずしも従わない姿勢を明確にしたことをけん制したものだ。
 耿氏は世界の貿易拡大に役立つとして、「WTOを中心とする多国間貿易体制を維持し、強化もしたい」と強調。暗にトランプ政権に対しWTOのルールに従うよう求めた。 
 中国は昨年12月、同国の「市場経済国」認定を拒否した米国などをWTOに提訴。従来通り、WTOの枠組みを使って米国との貿易摩擦を解決したい意向だ。WTO軽視を鮮明にしたトランプ政権との間で、難しい交渉を迫られそうだ。(2017/03/02-20:35)
posted by 金魚 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他国の市場を広げたければ、相手が欲しくなる様な良い物を、適宜な価格で作れば良いんじゃ無いの?
Posted by こーでりあ at 2017年03月03日 06:33
まっとうに考えればそうなるのですが、面倒なのでインチキして恫喝して楽して儲けたいんですよねw

Posted by 金魚 at 2017年03月03日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447533291
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif