2017年02月24日

アナクロ

映画 稲田氏、教育勅語の丸覚えに理解示す 森友学園の幼稚園

メモ  大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」に売却された問題をめぐり、23日の衆院予算委員会では、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長と稲田朋美防衛相、安倍晋三首相の妻昭恵氏との関係を野党が問題視した。

 稲田氏は籠池氏に対し、「長年にわたり自衛隊の部隊との交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献された」として昨年10月、防衛相感謝状を贈ったことを明かした。

 民進党の辻元清美氏は同学園が運営する大阪市内の幼稚園で、在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布したことを取り上げ、感謝状贈呈の再考を要求。稲田氏は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と応じた。

 辻元氏はさらに、稲田氏が2006年10月の月刊誌で、この幼稚園が教育勅語を素読させていることに文部科学省が「適当ではない」とコメントしたことを取り上げ、「文科省の方に『教育勅語のどこがいけないのか』と聞きました」と擁護していたと指摘した。稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。どういう教育をするかは教育機関の自由だ」と答えた。
 ふるさと納税の寄の取り組みを応援していただける人からの寄付をぜひお願いしたい」と返礼品目的ではない寄付を募っている。



はぁ。


>稲田氏が2006年10月の月刊誌で、この幼稚園が教育勅語を素読させていることに文部科学省が「適当ではない」とコメントしたことを取り上げ、「文科省の方に『教育勅語のどこがいけないのか』と聞きました」と擁護していた


いくらなんでも幼稚園児に教育勅語素読かよ。犬 

オイラは中学生頃だったかな。


>稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。どういう教育をするかは教育機関の自由だ」と答えた。


丸覚えしてどうすんだよ、アナクロだな。犬

オイラは丸暗記してるけど。


徳義について簡潔に語調よく書いてあるけれども、さすがに忠君愛国、アナクロ。


防衛大臣がそんなこと言えば、それこそ諸外国から疑問視されるだろうに。


そんなことより、しっかり靖国参拝してね。

・・・・・それはいいのかw



k_line_c.gif

映画 稲田氏、教育勅語の丸覚えに理解示す 森友学園の幼稚園
 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」に売却された問題をめぐり、23日の衆院予算委員会では、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長と稲田朋美防衛相、安倍晋三首相の妻昭恵氏との関係を野党が問題視した。

 稲田氏は籠池氏に対し、「長年にわたり自衛隊の部隊との交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献された」として昨年10月、防衛相感謝状を贈ったことを明かした。

 民進党の辻元清美氏は同学園が運営する大阪市内の幼稚園で、在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布したことを取り上げ、感謝状贈呈の再考を要求。稲田氏は「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と応じた。

 辻元氏はさらに、稲田氏が2006年10月の月刊誌で、この幼稚園が教育勅語を素読させていることに文部科学省が「適当ではない」とコメントしたことを取り上げ、「文科省の方に『教育勅語のどこがいけないのか』と聞きました」と擁護していたと指摘した。稲田氏は「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ。文科省が言う、丸覚えさせることに問題があるということはどうなのかと思う。どういう教育をするかは教育機関の自由だ」と答えた。
posted by 金魚 at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
辻本某が問題にしたいのは教育勅語そのものなのか、幼児の丸暗記教育なのか、南鮮・シナへの経営者の感性なのか、稲田さんが感謝状を出したことなのか、焦点が不明確で、結局は稲田氏苛めのイチャモンだろうとしか私には思えません。
その幼稚園は特徴のある私立で、親御さん達が選んで入園させるのですから、政治が介入するべき問題が有るとも思えません。需要がなければ潰れるのですから。

教育勅語の内容には何も問題は無いことだと思いますし、日本潰しの為に占領軍が廃止させたもので、むしろ現在の日本のだらしなさを巻き戻せるなら、一つの方法だと思いますけどね。
幼児期からの丸暗記は意味を解さなくてもいつかは活きる資料になると思っています。
江戸期の寺子屋で子供が論語なんぞを諳んじている場面には、けっこう憧れます。大人になってしまうとそうそう覚えられませんw
Posted by こーでりあ at 2017年02月25日 14:48
平均寿命が30〜40歳の時代の幼児は大変だったんですよw 15で大人にならなきゃいけなかったもの。そして残りの人生15年では・・・。
北条時宗が執権になったのは18歳、文永の役の時は24歳だったことを思えば、当時の人々は異人種ですね。
Posted by 金魚 at 2017年02月25日 20:59
たしかに全階層一般的に早くから独り立ちするものとされていた時代は、今の様にのんびり生きては居られなかったでしょうね。良かった〜、と思うべきか。
憧れは憧れで引き出しに仕舞って置こうw
明治のお勉強家は漢詩を諳んじ紅毛人の書は原書で読んじゃうんですから、そういう人に出逢ったら土下座平伏モノですワ。
Posted by こーでりあ at 2017年02月25日 22:00
あの文豪漱石さんの憂いを含んだ写真は40代半ばのお姿なんですよね。60間近にもなっておちゃらけしか書けず品格のかけらもないオイラはあの写真を見るたび落ち込みます。( ̄ロ ̄lll)
Posted by 金魚 at 2017年02月26日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
banner_04.gif