2016年10月17日

平成は30年まで。

映画平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に

メモ 天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。

 天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。

 退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともに食し、五穀豊穣に感謝するとともに、国家・国民の安寧を祈念する。これにより「神格」を得て完全な天皇になるとされる。

 この前に行われる「即位の礼」は、皇位継承を内外に示す国事行為で、外国王室の戴冠式にあたる。




ハァ? 



平成は、30年で終わるんかい。


い、いや、それよりも、

天皇退位、皇太子即位っすか。 


もう、決まってるのかや。



有識者会議やる意味ねーw


国費の無駄遣いやめよーね。


それにしても・・・・・

こういうのって、国会審議どころか、閣議もしねーで決められるのかぁ・・・。


             つまりは、聖断で? 



    憲法にそんなこと書いてあったのかぁ。知らなんだ。



k_line_c.gif


映画 平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に
 天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。

 天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。

 退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともに食し、五穀豊穣に感謝するとともに、国家・国民の安寧を祈念する。これにより「神格」を得て完全な天皇になるとされる。

 この前に行われる「即位の礼」は、皇位継承を内外に示す国事行為で、外国王室の戴冠式にあたる。

 大嘗祭の時期は、戦前に皇位継承に関する法令を定めた「登極令」(昭和22年廃止)に「即位ノ礼及大嘗祭ハ秋冬ノ間ニ於テ之ヲ行フ」とある。天皇陛下が平成2年11月22、23両日に大嘗祭を執り行った際も登極令を踏襲された。

 大嘗祭を行うには、新穀を育てる特別の水田(斎田)2カ所を準備する必要があり、同じ年の2〜3月に亀卜(亀甲を用いた占い)で斎田を決める「点定の儀」が行われる。

 斎田は京都以東から「悠紀田」を、京都以西から「主基田」をそれぞれ選定する。平成の大嘗祭では、悠紀田が秋田県五城目町で、主基田は大分県玖珠町で選ばれた。

 天皇崩御を受けて、皇太子が即位する際は、崩御直後に三種の神器を受け取って即位(践祚)し、1年間喪に服す。即位の礼や大嘗祭の準備を進めるのは喪が明けた後となる。このため、大正天皇の即位の礼と大嘗祭が営まれたのは大正4年11月、昭和天皇の即位の礼と大嘗祭が営まれたのは昭和3年11月だった。

 現行の皇室典範は連合国軍総司令部(GHQ)占領下の昭和22年、大幅に改ざんされ、皇室の主要儀礼は憲法20条(政教分離)に抵触するとして国家から切り離された。

このため、平成の即位の礼に際し、海部俊樹内閣(当時)は平成元年12月の閣議口頭了解で、大嘗祭を「皇室の長い伝統を受け継いだ、皇位継承に伴う一世に一度の重要な儀式」としながらも、国事行為ではなく皇室行事とする見解を示した。大嘗祭の費用も皇室活動に伴う公的経費「宮廷費」から支出された。

 宮内庁によると、平成2年11月12日に皇居で行われた「即位礼正殿の儀」には、約160カ国の祝賀使節を含め内外から2480人(うち外国人474人)が参列した。大嘗祭では22日の「悠紀殿供饌(ぐせん)の儀」には727人、23日の「主基殿供饌の儀」には520人が参集した。

posted by 金魚 at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ジョウイでござる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなに「お気持ち」表明で何事も陛下の思い通りになるのなら、何もわざわざ有識者を集めてアリバイ工作しなくても、そのまま陛下の「特別」な違憲行為を現実化したら良いのに、と思います。
皇太子の在り様がどうでも即位させたいお望みのままにして差し上げないと、秋篠宮家の皆様が今以上にお休みも取れない様なスケジュールを組まれそうで、もうどうにでもなさればいい、と思います。
私にとっての「御皇室」は秋篠宮家があっての御存在ですから。

映像から拝する限り、皇太子は大嘗祭をご自分で出来るのかしら?と大いに疑問は持ちますが。
歴史に名を残す今上ご夫妻になるのでしょう。どういう「名」かは存じませんがw
一代限りの特例などあり得ませんし、今回の選択が前例となることは、安倍総理もしっかりお考え戴きたいです。
Posted by こーでりあ at 2016年10月18日 20:05
今回のことが凶となるか吉となるかはわからないですね。その時の人次第でしょう。
名君はめったにいないから名君なんですよねw
Posted by 金魚 at 2016年10月18日 21:05
こーでりあさん、

"こんなに「お気持ち」表明で何事も陛下の思い通りになるのなら、何もわざわざ有識者を集めてアリバイ工作しなくても、そのまま陛下の「特別」な違憲行為を現実化したら良いのに、と思います。"

仰る通りです。無理やり政府を従わせたくせに、そうではないように装うところがあざといですね。

「摂政がお出ましになっても、天皇さんのような有難味がない」と知人が言っていましたが、皇太子さんが即位されると有難い存在になるのでしょうか? 有り得ません。

有識者(とは思えませんが)の招集だって、けっこうなお金と時間がかかるわけでしょう?
それにこの件で政務がどれだけ妨げられることか。

せめて退位後は権限なし、お出ましや口出し無しということで、どうぞひっそりとお休み下さい。「お疲れ」なのでしょう?

Posted by 0007 at 2016年10月20日 12:47
0007さん
ありがたみ もう既に無いですよ。と内心が叫んでおりますw
この件で私がブッツリ切れちゃったのは、内容や奸計報道の仕方もそうですが、一番に「是でオシマイ!」だったのは、あの報道二日前の尖閣に押し寄せた中共艦船三桁の状況でも、ご自身の思いを通させた事です。
録画ですから、陛下が国を思うならば報道の時期を見る事も出来た筈ですから。
全てが私事優先、というお姿しか浮かびませんでした。
Posted by こーでりあ at 2016年10月20日 15:07
話はずれてしまいますが、記事をアップするほどのことでもないので、こちらに書きます・・・

よそのサイトで、いつも弟家を讃えているのに今回のあのクズ記事に反発しつつも半分信じているような発言コメが多いので情けないです。

なんか南京事件や慰安婦問題みたいなー。
否定しながら「仮にそうだとしても・・・」と相手の土俵にのってしまう。信心が足りんなw


その中で秀逸だったのが「もう少し胸が豊かですよ。」
そう、畏れおおくも巨○○でおはします。←不敬 <(_ _)>
鼻もあんな低くありません(怒)
気品も格段に違う。

そもそも、あの様な形で電車など乗るものかいっ!

当然ながら、宮内庁や当家が反論抗議するはずもない。

あんな与太クズ記事に釣られてはいけませんね。
Posted by 金魚 at 2016年10月20日 22:58
品格が遙かに欠けてお顔がゴツイ!
スカートも変にギャザーが寄っていてああいうファッションがお好みだとは・・・あり得ない。
男性の手の画像が妙にはっきりしていて、こういうのが加工というのだろうな、と素人でも思えました。
ワタクシ、信心深いのw

長男宅のお嬢さんが多分もうお教室について行けないのだろうと推測しますし、そちらへの関心を逸らしてついでに悪口が発生したらいいな、と思う一派の策動と根拠も証拠も無くw決めつけております。
Posted by こーでりあ at 2016年10月21日 00:22
オイラも信心深いです。

彼らはなんとか貶めようとして策謀するのでしょうね。釣られちゃう人が結構いるようでがっかりです。

Posted by 金魚 at 2016年10月21日 00:31
Fさんの所で確認して来ましたw
二人の頭部の間にもう一人居る様な不自然な映像ですね。
不自然な手は女性の右手でした。訂正。

小汚い世間の一面が無駄に宮様を傷つけるのは許せん!
Posted by こーでりあ at 2016年10月21日 00:42
最初のコメの文章を正そうとして削除してしまいました(汗)。
記憶を頼りに復元しましたが、微妙に違っているようなw

とにかくゲスな与太記事です(怒)
Posted by 金魚 at 2016年10月21日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442891093
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif