2016年10月06日

真実は重いはずなんだけど。

映画 <原産地表示>全加工食品に「最も重い原料、義務づけ」素案

メモ  ◇消費者庁と農水省共催の有識者検討会で提示される

 国内で生産された全加工食品に、最も重い原料の原産地表示を義務づける素案が5日、消費者庁と農林水産省共催の有識者検討会で提示された。複数の委員から強い反対意見が出たが、国側は今秋中に中間とりまとめ案を出す方針で、強引な進め方に反発が起きている。

 対象はレトルト食品やしょうゆなどすべての加工食品。「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会」(森光康次郎座長)が示した素案では、重量の割合が高いものから順に国名を表示する。3カ国以上になる場合は「A国、B国、その他」とする。

 しかし現実には供給元の事情で輸入先が頻繁に替わり、容器包装を作り直すのは難しい。このため複数国の原料を使う場合は(1)A国またはB国(2)輸入(3)輸入または国産−−などのあいまいな表示を認めた。

 素案の概略は9月の第8回会合で示されており、事業者や消費者ら委員からは「進歩がない」「消費者の問い合わせが増えるだけ」との反対が相次いだ。「完璧ではないが現状よりはまし」という肯定的な意見も出た。国側は「A国またはB国、との表示でもC国が使われていないことは分かる」と述べ、反対を押し切る姿勢を示した。新案がまとまれば内閣府令の食品表示基準が改正される。

 原産地表示は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策を講じる自民党農林部会が、国産品の消費拡大のため導入を決め、議論が始まった経緯がある。【小島正美】





【 最も重い原料 】 で、この過去記事思い出したんですが・・・

デタラメなケース・いち

↑ クリックすると過去記事に行くと思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。



原産地表示の問題以前にねー、

日本企業のこういう根本的体質を改善しないとダメなんじゃないの。


 デタラメなことやってばかりなのだから。


デタラメなケース・に

デタラメなケース・さん

デタラメなケース・よん

↑ クリックすると過去記事に行くと思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。




過去記事調べてみたら、ごろごろありますやん。


ネタ的には面白かったけどw


日本人が誠実だなんてウソじゃないのと思った。




k_line_a.gif

映画 <原産地表示>全加工食品に「最も重い原料、義務づけ」素案
 ◇消費者庁と農水省共催の有識者検討会で提示される

 国内で生産された全加工食品に、最も重い原料の原産地表示を義務づける素案が5日、消費者庁と農林水産省共催の有識者検討会で提示された。複数の委員から強い反対意見が出たが、国側は今秋中に中間とりまとめ案を出す方針で、強引な進め方に反発が起きている。

 対象はレトルト食品やしょうゆなどすべての加工食品。「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会」(森光康次郎座長)が示した素案では、重量の割合が高いものから順に国名を表示する。3カ国以上になる場合は「A国、B国、その他」とする。

 しかし現実には供給元の事情で輸入先が頻繁に替わり、容器包装を作り直すのは難しい。このため複数国の原料を使う場合は(1)A国またはB国(2)輸入(3)輸入または国産−−などのあいまいな表示を認めた。

 素案の概略は9月の第8回会合で示されており、事業者や消費者ら委員からは「進歩がない」「消費者の問い合わせが増えるだけ」との反対が相次いだ。「完璧ではないが現状よりはまし」という肯定的な意見も出た。国側は「A国またはB国、との表示でもC国が使われていないことは分かる」と述べ、反対を押し切る姿勢を示した。新案がまとまれば内閣府令の食品表示基準が改正される。

 原産地表示は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策を講じる自民党農林部会が、国産品の消費拡大のため導入を決め、議論が始まった経緯がある。【小島正美】
posted by 金魚 at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一時期厳しく管理表示していたので安心、と思ったらアノ民主党になって無検査状態の南鮮食料が入って来る状態から、自民党に戻っても緩過ぎる感じなんですよね。
先日は北朝鮮の松茸が中国産で入って来ている=北の資金になっている ニュースもありましたし、南鮮の海産物は不衛生すぎて輸入禁止の国もあるというのに、何故かこの世界一の衛生観念の日本にどっちゃり。
加工品は完全に野放し状態でしたから、勝手な第六感頼りで買いません。
消費者の信用を得たければ良心的にするのが一番ですのにね。
Posted by こーでりあ at 2016年10月07日 00:12
>加工品は完全に野放し状態でしたから

漬物が気を付けないと怖くて食べられません。しかたがないので家で漬けています。

もう、デフレのせいで悪貨は良貨を駆逐する状態ですね。
Posted by 金魚 at 2016年10月07日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442551357
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif