2016年09月30日

チャンネル変えちゃうからいいけど。

映画 天皇、皇后両陛下が来県 被災地訪問、国体出席へ

メモ 天皇、皇后両陛下は28日、岩手国体総合開会式などに出席するため、本県入りされた。東日本大震災の被災地で復興状況も視察されるため、近年の地方訪問では異例の4泊5日の長旅。沿道に詰め掛けた県民に何度も手を振り、震災後初めて訪れた大槌町では被災したホテルを再建した経営者らに激励の言葉を掛けられた。

 両陛下の来県は2013年7月以来。特別機で28日正午すぎ、花巻空港に到着され、花巻市東和総合支所で達増知事から震災の復興状況、発生から1カ月を迎える台風10号の被害状況について説明を受けた。遠野市総合防災センター、釜石地区合同庁舎では当初の予定を変更し、休憩時間を割いて関係者と震災後の状況について懇談された。

 震災後、初めて訪れた大槌町の「三陸花ホテルはまぎく(旧浪板観光ホテル)」では、出迎えた千代川茂社長に、天皇陛下が「頑張りましたね」とねぎらいの言葉を掛けられた。

 29日は、大槌町の卸売市場で水揚げされた魚の選別作業などを視察されるほか、震災復興のシンボルとして建設した山田町ふれあいセンターで中高生と交流する予定。


tennou160929.jpg
【写真=歓迎の市民らに手を振られる天皇、皇后両陛下=28日午後1時、花巻市東和町・市東和総合支所】




何? 公務も私的な時と服装が同じだと?

   稲刈りルックじゃないかだと?



     不敬である。





映画 天皇陛下が稲刈り 皇居の水田で

メモ  天皇陛下は21日、皇居内にある水田で稲刈りをされた。宮中祭祀(さいし)で使われるほか、三重県伊勢市の伊勢神宮にも送られる。春に自ら種もみをまき、田植えしていた。

 皇居での米作りは、昭和天皇が農業奨励のために始めた。陛下は約240平方メートルの水田でうるち米ともち米を栽培している。



001ec94a25c50d682dcb01.jpg 0160921at62_p.jpg


新嘗祭は、稲作国家である日本の天皇祭祀として最も重要な儀式の一つといわれている。


であるから、田植え、稲刈りも重要な公務である。

つまりは、天皇祭祀の延長線上にある。


となれば、あのワイシャツ姿は最も重要な祭祀に通ずる正装であるうっ。


ひれ伏して感涙にむせびつつお迎えするように。



   dogeza2s.gif





誰か、諫言する人イネーのか。


       b_shibas.gif
甘言する輩ばかりなのかな。



k_line_a.gif

映画 天皇、皇后両陛下が来県 被災地訪問、国体出席へ
 天皇、皇后両陛下は28日、岩手国体総合開会式などに出席するため、本県入りされた。東日本大震災の被災地で復興状況も視察されるため、近年の地方訪問では異例の4泊5日の長旅。沿道に詰め掛けた県民に何度も手を振り、震災後初めて訪れた大槌町では被災したホテルを再建した経営者らに激励の言葉を掛けられた。

 両陛下の来県は2013年7月以来。特別機で28日正午すぎ、花巻空港に到着され、花巻市東和総合支所で達増知事から震災の復興状況、発生から1カ月を迎える台風10号の被害状況について説明を受けた。遠野市総合防災センター、釜石地区合同庁舎では当初の予定を変更し、休憩時間を割いて関係者と震災後の状況について懇談された。

 震災後、初めて訪れた大槌町の「三陸花ホテルはまぎく(旧浪板観光ホテル)」では、出迎えた千代川茂社長に、天皇陛下が「頑張りましたね」とねぎらいの言葉を掛けられた。

 29日は、大槌町の卸売市場で水揚げされた魚の選別作業などを視察されるほか、震災復興のシンボルとして建設した山田町ふれあいセンターで中高生と交流する予定。


映画 天皇陛下が稲刈り 皇居の水田で
 天皇陛下は21日、皇居内にある水田で稲刈りをされた。宮中祭祀(さいし)で使われるほか、三重県伊勢市の伊勢神宮にも送られる。春に自ら種もみをまき、田植えしていた。

 皇居での米作りは、昭和天皇が農業奨励のために始めた。陛下は約240平方メートルの水田でうるち米ともち米を栽培している。
posted by 金魚 at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 天皇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諫言したら首が飛びますもん。官僚生活を犠牲にしてまでお仕えする義理を感じさせられない至高存在が悪い。
豊年満作を祈る稲刈りファッションだから、Yシャツにノーベルトズボン、ネクタイ無しがあの方の正装の一つ。なるほど、と思う国民が居たらソイツは振り込み詐欺の絶対的餌食ですわね。
普通一般は女房が夫の着衣にもアレコレ関わるでしょうし、特に一緒に出かけるならば尚のこと。
今上様ご夫妻はご成婚時から全てを家族主義で「国民と共に、開かれた新皇室」でしたから、当然陛下の御着衣は夫人の関与する範囲だと、フツーの国民は思います。
なので、方やノータイシャツ&ノーベルトズボン。方やしっかりスーツにフルアクセサリー&烏天狗の帽子というアンバランス過ぎるお二人でも、今上様スタイルとしては「新しい皇室」お考えなのでは無いか、と思うより他にありません。呆れますけれど。
それにしても、「高齢で疲れた。退きたい。摂政は駄目よ」と仰る傍から頻繁なお出ましとそのご予定。
以前から整合性の無い事が多かった方々ですけれど、いと奇異なりけり。
Posted by こーでりあ at 2016年10月03日 02:32
せめて、ボタンダウンのシャツにジャケットをはおってくれや! 👈 不敬

と、思っちゃうんですよねー。

しかたないので、チャンネル変えて見なかったことにします・・・「あれは誰かそっくりさんだ、それとも見間違いか、オイラは疲れているんだ・・・」
Posted by 金魚 at 2016年10月03日 20:27
こんな感想を皇室に対して抱く日が来ようとは・・・と、自分自身がつくづく驚いちゃいます。

まあ、これから涼しい季節ですから、あのご近所散歩スタイルは無くなるでしょう。
無くならなければ、見なかった事にしてじっくり拝見。

でも、やっぱりご訪問先に対して物凄く礼を失している事には違いないので、幾ら「開かれて」いても皇室としてあり得ない事です。
ひょっとして、安倍総理への嫌がらせ?「上着も着られない程高齢で疲れて居るのに頑張って居るてんのーなのね」とは誰も思いませんけれど。
Posted by こーでりあ at 2016年10月04日 00:54
あの格好ではご近所散歩もやめていただきたいですね。室内ならいいですけど。 

お願いですから、ボタンダウン買ってw 

もう、菊のカーテン閉めてください。
Posted by 金魚 at 2016年10月04日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
banner_04.gif