2016年09月06日

以外に波静か

映画 安倍首相 比に大型巡視船供与…首脳会談で表明

メモ  【ビエンチャン影山哲也】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席するためラオスの首都ビエンチャンに到着した安倍晋三首相は6日、フィリピンのドゥテルテ大統領と初めて会談した。首相は、南シナ海の警備にもあたるフィリピン沿岸警備隊の能力向上に向け、全長約90メートルの大型巡視船2隻を供与すると表明した。フィリピンと連携して中国の海洋進出をけん制する狙いだ。同行筋によると、国連人権高等弁務官事務所が非難するドゥテルテ氏の麻薬対策に関するやり取りはなかった。


 ドゥテルテ氏は、南シナ海権益に関する中国の主張を退けた仲裁裁判所判決について「裁判結果は尊重されるべきだ」と述べつつ、「中国との対話は今後も行う」と語った。首相は「大統領の立場を支持する。国際社会が法の支配の重要性を訴えていくことで、ぜひ両国が協力していこう」と応じ、早期来日も求めた。

 日本は全長約40メートルの巡視艇10隻の供与を決めている。大型巡視船の供与は初めてで、約165億円の円借款で建造して渡す。首相は会談で「安全保障・防衛協力を今後も進めたい」と述べ、ドゥテルテ氏は「巡視船によって南シナ海でのプレゼンス(存在感)を向上できる」と謝意を表した。

 また、海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与することでも正式合意した。2月に日比両政府が締結した防衛装備品・技術移転協定に基づく初めての貸与となる。

 ドゥテルテ氏とオバマ米大統領の首脳会談が中止になったことへの言及はなかった。

 安倍首相は同日夜(日本時間同)にはラオスのトンルン首相と会談する。海洋安全保障に関する日本の立場を伝え、ASEAN関連首脳会議の議長声明に反映させたい考えだ。




ええのんか! 


全長約40メートルの巡視艇10隻の供与

全長約90メートルの大型巡視船2隻を供与

海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与
         自衛隊装備の他国供与第一号


マスコミの批判記事はないのか?


     朝日や毎日や日経はどうした?


中国と完全敵対するってことでっしゃろ?

アメリカ以上の介入でっしゃろ?



ええのんか! 

野党は騒がねーのかw


安保関連法案で、あんなに大騒ぎしたのはなんだったんだw

台湾有事や朝鮮半島有事を想定してはあんなに政府批判してたじゃねーかw


     民進党や社民党や共産党はどうした?



ええのんか! 


みぞゆうの、いや、未曽有の対外政策なんだぞ。



2013080600038_1.jpg
その話は忘れてくれや。


フィリピンと安保条約締結してねーよな。


いや、この外交に賛成、反対ということではなく、・・・・・


覚悟あっての外交なんだろうねってこと。


こんなに堂々とちゅう禍と対抗しようとするくらいなら、・・・・・


どうして尖閣でもっと強く出られないのよ。


それにしても・・・みなさん、オリンピック疲れなのか、夏バテなのかw


k_line_a.gif

映画 安倍首相 比に大型巡視船供与…首脳会談で表明
 【ビエンチャン影山哲也】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席するためラオスの首都ビエンチャンに到着した安倍晋三首相は6日、フィリピンのドゥテルテ大統領と初めて会談した。首相は、南シナ海の警備にもあたるフィリピン沿岸警備隊の能力向上に向け、全長約90メートルの大型巡視船2隻を供与すると表明した。フィリピンと連携して中国の海洋進出をけん制する狙いだ。同行筋によると、国連人権高等弁務官事務所が非難するドゥテルテ氏の麻薬対策に関するやり取りはなかった。

 ドゥテルテ氏は、南シナ海権益に関する中国の主張を退けた仲裁裁判所判決について「裁判結果は尊重されるべきだ」と述べつつ、「中国との対話は今後も行う」と語った。首相は「大統領の立場を支持する。国際社会が法の支配の重要性を訴えていくことで、ぜひ両国が協力していこう」と応じ、早期来日も求めた。

 日本は全長約40メートルの巡視艇10隻の供与を決めている。大型巡視船の供与は初めてで、約165億円の円借款で建造して渡す。首相は会談で「安全保障・防衛協力を今後も進めたい」と述べ、ドゥテルテ氏は「巡視船によって南シナ海でのプレゼンス(存在感)を向上できる」と謝意を表した。

 また、海上自衛隊の練習機TC90を最大で5機、比海軍に貸与することでも正式合意した。2月に日比両政府が締結した防衛装備品・技術移転協定に基づく初めての貸与となる。

 ドゥテルテ氏とオバマ米大統領の首脳会談が中止になったことへの言及はなかった。

 安倍首相は同日夜(日本時間同)にはラオスのトンルン首相と会談する。海洋安全保障に関する日本の立場を伝え、ASEAN関連首脳会議の議長声明に反映させたい考えだ。
posted by 金魚 at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国連と日本は違いますから麻薬云々に安倍総理が言及する必要は何も無い。
パン君がドゥルテ大統領の時間的都合に合わせてお話合いしなさい。

日本に艦船が余っているのならイイのでしょうけど、海保も海自も足りないと言って居たのではなかったかしら?
南シナ海は即日本のシーレーン問題だから積極的に関わらざるを得ないのは分りますが、日本ファーストwで行って戴きたいわ。
麻生さんを嗤っちゃ駄目!
Posted by こーでりあ at 2016年09月07日 01:21
今回の件は、安保関連法案を凌ぐ大きな転換点と受け止めているのですが、意外と反応が低いので驚いています。(自衛隊さえ出ていかなければ何をしてもいいのかw)

麻生さん、好きなんですよー。

Posted by 金魚 at 2016年09月07日 21:50
>麻生さん、好きなんですよー。
分ってるよー 魅力ありますもんね。

そうなんでしょ、自衛隊が動かないのが一番なのかも。
正直なところどうして良いのか分らないのかも。結構アヤツ等は様子見ですからね。
Posted by こーでりあ at 2016年09月07日 23:47
日本人の対中感情悪化しとるもんだから、へたに反対できないんですね、アヤツ等。
何か起こった時にそれ見たことかと追及する卑怯者ら。
Posted by 金魚 at 2016年09月08日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441689691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif