2013年10月28日

タヌキもキツネもイヌ科だけど、イヌじゃあない。

映画 阪急阪神ホテルズ:メニュー偽装認める 社長が辞任表明

メモ
 同社は25日以降、表示と異なる食材を使用した47品のうち、6品について再調査。出崎社長が従業員ら22人に聴取した結果、▽既製品を使用していた「手作りチョコソース」は、既製のチョコレートリキュールとコーヒークリームを混ぜる手間に着目し、「手作り」と表示した▽中国産と日本産をブレンドしていた「天ざるそば(信州)」は、メニュー採用時に取り寄せたサンプル品に信州にちなむ地名があり、信州と表示した−−などの経緯が判明。出崎社長は「客を欺く意図を持って不当な利益を上げようとはしていないが、客にその理屈は通らない。信頼していただいた客への裏切りにほかならない」と話した。

▽既製品を使用していた「手作りチョコソース」は、既製のチョコレートリキュールとコーヒークリームを混ぜる手間に着目し、「手作り」と表示した

▽中国産と日本産をブレンドしていた「天ざるそば(信州)」は、メニュー採用時に取り寄せたサンプル品に信州にちなむ地名があり、信州と表示した


     がく〜(落胆した顔) 


どんなものでも手間はかかるから、全て「手作り」ですな。

      表示のルールがいいかげん、ザル。


   キミたちに、『ネーミング大賞』をあげようw



映画 【食材偽装表示】許容範囲どこまで?広がる困惑、線引き難しく

メモ 阪急阪神ホテルズがメニューと異なる食材を提供していた問題。そもそも食材表示の定義があいまいな例も。業界に困惑が広がる。

 東京のある大手ホテルは6月以降、全メニューの表示を点検し、誤解を招く恐れのあるものを改訂した。

 担当者は「具体例は明らかにできないが、ブラックタイガーをクルマエビと表記していたものを『大エビ』にするといった変更」と説明。ブラックタイガーはクルマエビ科で、明確な区別が難しいためだという。


がく〜(落胆した顔)

   本気で言ってるのか?


じゃあ、オマイの子供が「犬を飼いたい」と言ったら、イヌ科だからって、タヌキを飼わせるのかぁ?

「わたし、ユリの花が好き」という彼女に、同じユリ科の、ニラだのラッキョウをプレゼントしたら、ぶっとばされるぞ。


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正直に仕事をするって気持ちがねーから、そんなごたくを並べるんだっぺ。                  


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映画 阪急阪神ホテルズ:メニュー偽装認める 社長が辞任表明
 阪急阪神ホテルズ(大阪市)が運営するレストランなどでメニュー表示と異なる食材を使用していた問題で、出崎(でさき)弘社長は28日、記者会見を開き、メニューの一部が事実上の偽装だったことを認め、来月1日付で引責辞任すると表明した。出崎社長はこれまで「偽装ではなく誤表示」と主張していたが、「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪。メニュー偽装問題は発覚から1週間でトップ辞任に発展した。

 同社は25日以降、表示と異なる食材を使用した47品のうち、6品について再調査。出崎社長が従業員ら22人に聴取した結果、▽既製品を使用していた「手作りチョコソース」は、既製のチョコレートリキュールとコーヒークリームを混ぜる手間に着目し、「手作り」と表示した▽中国産と日本産をブレンドしていた「天ざるそば(信州)」は、メニュー採用時に取り寄せたサンプル品に信州にちなむ地名があり、信州と表示した−−などの経緯が判明。出崎社長は「客を欺く意図を持って不当な利益を上げようとはしていないが、客にその理屈は通らない。信頼していただいた客への裏切りにほかならない」と話した。

 出崎社長が会見を開くのは問題発覚後2回目。当初は「だます意図はなかった」として「誤表示」と主張していたが、消費者などから批判が続出していた。出崎社長は「阪急阪神ブランドへの信頼を失墜させた」として社長とともに、親会社の阪急阪神ホールディングスの取締役も辞任する。後任の社長は29日の臨時取締役会で決める。【石戸諭、田所柳子、古屋敷尚子】


映画 【食材偽装表示】許容範囲どこまで?広がる困惑、線引き難しく 2013.10.26 01:09
 阪急阪神ホテルズがメニューと異なる食材を提供していた問題。そもそも食材表示の定義があいまいな例も。業界に困惑が広がる。

 東京のある大手ホテルは6月以降、全メニューの表示を点検し、誤解を招く恐れのあるものを改訂した。

 担当者は「具体例は明らかにできないが、ブラックタイガーをクルマエビと表記していたものを『大エビ』にするといった変更」と説明。ブラックタイガーはクルマエビ科で、明確な区別が難しいためだという。

 「『捕れたて』の意味も考え始めるときりがない」。レストランで食事することが好きという女性会社員は、消費者がメニューの表示が正しいかどうか見分けるのは難しいと話す。「消費者は表記方法について知らない部分が多い。素材にこだわるホテルと言うのなら徹底してもらいたい」
posted by 金魚 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イヌ科の狸、ユリ科のニラ・らっきょう。大笑い!
おかげさまで楽しく学習できました。コレ忘れないと思う。

それにしてもあの物凄い言い訳には驚きます。なんとか吉兆のおばさんを突然思い出しました。
なんとなくお近くの半島人風な言い訳に聞こえ、聴く方が恥ずかしくなる論法でした。
Posted by こーでりあ at 2013年10月29日 00:41
ありがとうございますw

>それにしてもあの物凄い言い訳には驚きます。

本当に呆れるばかりの言い訳でした。あまりにひどいので記事を書く気になりましたw
吉兆のおばさん・・・そうですね。名門、老舗は初心を忘れてしまうのでしょうか。慢心は怖いですね。

Posted by 金魚 at 2013年10月29日 20:52
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