2009年12月06日

かくして万世一系の皇統を悠久に・9

小林よしのり氏が、サピオのゴー宣に、天皇論・追撃篇を連載している。




彼は、男系護持派を「ファナティック男系」派と批判しているが、彼のこの追撃篇こそファナティックではないか。


自分の意に反した活動は、ファナティックとか同調圧力と非難する。



よしりんこそ、有識者会議の報告書に「同調」している(笑)。



そして、『旧宮家は全て、今から600年も前の、北朝第3代、崇光天皇の子、栄仁親王までさかのぼらないと、今上天皇とつながらないのだ!』と、大仰に騒ぐ。



ならば、どこまで遡っても、女系天皇にたどりつかないことは無視するのか?



                     b_shibas.gif




[雅子妃と皇太子を批判して出た廃太子論]を批判した時に、彼は「天皇に人格は必要ない、万世一系の皇統が必要なのである」と主張した。



これは、かつては正しい解釈だったが、マスメディアの確立した今日、通用するであろうか、疑問である。



さらに、今回の天皇論では、


「そもそも大御心が「女系容認」だったら、どうするんだ?」

「わしは 大御心が「女系容認」の可能性は十分あると考えている。」



と強調しているが・・・・・




「大御心」を尊重するのであれば、天皇には立派な見識・人格が必要とされるではないか。



よしりんの論理に矛盾はありませんか?


また、別の記事では、「大御心」を勝手に忖度することを彼は批判しているのである。



結局、自己の都合でコロコロ主張が変わっている。






               b_shibas.gif



竹田氏への批判にもひどいものがあった。



確かに、厳密には竹田恒泰氏は旧皇族ではないが、それを批判するに、


消防署の方から来ました」みたいなものとか、彼を支持することに「にせ有栖川宮」とか、悪意に満ちた行き過ぎた形容がある。



よしりんこそ、ファナティックな論者ではないか?



さらには、竹田家が週刊新潮でスキャンダル記事のネタになっていることに対して、


記事の信憑性などどうでもいいのだ。
過去を暴かれたらスキャンダルが噴出するということが、まさに「俗界」にいる普通の国民の証拠である! 
我々と同様に決して高貴なお方ではない。



これが、過去、

   「百人斬り」の記事も要因となり処刑された軍人

    沖縄戦集団自決裁判

などで、捏造記事や誤った報道・著作を批判したのと同一人物の言とは思えない。長年よしりんファンであったオイラは失望した。


                 b_shibas.gif




「そもそも大御心が「女系容認」だったら、どうするんだ?」



どうもしない。現天皇家の後継ぎは、愛子内親王、さらにそのお子で問題はないのであるから。



旧宮家と現天皇家との血筋があまりにも離れていると驚いてみせるよしりんも、皇統問題を、現天皇家の後継ぎ問題としてしか観ていないのか。



小林氏の重要視する有識者会議の報告書の一文、




「国民が、象徴としての天皇に期待するものは、自然な血統に加え、皇位とともに伝えられてきた古来の伝統や、現行憲法下の60年近くの間に築かれてきた象徴天皇としての在り方を含め、皇室の文化や皇族としての心構えが確実に受け継がれていくことであろう。

このような観点から皇位継承資格者の在り方を考えた場合、今日、重要な意味を持つのは、男女の別や男系・女系の別ではなく、むしろ、皇族として生まれたことや皇室の中で成長されたことであると考えられる。



前段は納得できる。だが、後段は・・・




【皇族として生まれたことや皇室の中で成長】ということは、宮家を創り、そこで生まれる子をそのように育成していけば十分達成可能なことではないのか?



これに対して、男女の別や男系・女系の別は、育児や教育ではどうにもならないことである。


そこにこそ、皇統の存在意義があるということになぜ思い至らない?




血統より、環境・教育を重視するのであれば、もはや天皇制など必要あるまい。民主主義において国民統合の象徴は大統領制のほうがふさわしい。




y_line_r.gif
posted by 金魚 at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 皇統 U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よしりんにはガッカリ!
オウムと闘っていた時とか、本当にりっぱだったのに。
わたしも近年、皇室の存在のありがたさがやっとわかりました。
天皇誕生日に間に合うように、昨日国旗を買ってきました。
きーさんや平沼先生のおっしゃっていることに激しく同意します。
Posted by まか at 2009年12月07日 19:12
>よしりんにはガッカリ!
オウムと闘っていた時とか、本当にりっぱだったのに。
ネット右翼の批判がきついからなんですかねー。最近論調が激しく、かたくなになってきました。

オイラと同列に扱ったら、平沼さんに失礼でしょ〜。
Posted by 金魚 at 2009年12月07日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134898432
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif