2016年10月28日

言葉遣いはセイゼンと

映画 産経は「譲位」に変更 「生前退位」派の他メディアはどうする

メモ 
2016年7月中旬以来、報道各社が天皇陛下について使い続けていた「生前退位」という表現が変化しつつある。産経新聞は「生前退位」をやめて「譲位」に切り替えることを表明し、朝日新聞の記事からは「生前退位」が消えて「退位」になった。

この「生前退位」という用語は、天皇陛下の退位の意向をスクープしたNHKが大々的に使い、各社が「後追い」してきたという経緯がある。皇后さまが「生前退位」の活字を見た時の「衝撃は大きなもの」だったと表明したのに加えて、退位のあり方について検討する政府の有識者会議の議論が本格化しつつある。そういった中で、報道各社は「生前退位」の表現を見直すタイミングを検討していた可能性もある。

天皇陛下の「お気持ち」をめぐる報道で各社の用語は割れている

皇后さま「衝撃」「一瞬驚きと共に痛み」

一連の発端は7月13日夕方放送のNHK「ニュース7」。トップ項目で「独自 天皇陛下『生前退位』の意向示される」と報じ、翌7月14日には日経が「天皇陛下 退位の意向」とした以外は、各紙が1面に「生前退位」の用語を掲げた。その後も各社は日経を含めて「生前退位」の用語を使い続けた。そこに一石を投じたのが、皇后さまが10月20日の誕生日に際して発表した談話だった。

“「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎであったかもしれません」

この文面は、皇后さまが「生前退位」という言葉に違和感を持っているとも受け止められた。

それから1週間ほどが経った10月28日、産経新聞は1面に時田昌・校閲部長の名前で「『生前退位』ではなく『譲位』とします」と題した記事を掲載。今後は「譲位」の用語に統一する方針を明らかにした。記事では、「生前退位」の用語の意義を

“「すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かる」
「現在は皇位継承が『天皇が崩じたとき』のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります」

などと説明する一方で、皇后さまの談話を念頭に

“「『生前の姿』などと『死後』や『死』とセットで用いられることが多いのも確かです」

とも指摘。天皇陛下も「譲位」の言葉を用いていると伝えられていることを踏まえながら、

“「有識者会議での議論も本格的に始まり、『生前退位』という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます」

とした。





はぁあ? 


      遅ぇーよ 


3カ月も経ってる

クリックすると過去記事に移りまーす。クリック詐欺はないと思いまぁす。





「生前退位」の用語の意義を

“「すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かる」
「現在は皇位継承が『天皇が崩じたとき』のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります」


バカ。



皇后さまの談話を念頭に

“「『生前の姿』などと『死後』や『死』とセットで用いられることが多いのも確かです」


バカ。



天皇陛下も「譲位」の言葉を用いていると伝えられていることを踏まえながら、

“「有識者会議での議論も本格的に始まり、『生前退位』という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます」


バカ。




おまいら、まともな日本語使えねーのか。


バカ。



産経新聞は「生前退位」をやめて「譲位」に切り替えることを表明し、朝日新聞の記事からは「生前退位」が消えて「退位」になった。


朝日の体質が現れているなーw


バカ。


k_line_a.gif

映画 産経は「譲位」に変更 「生前退位」派の他メディアはどうする

2016年7月中旬以来、報道各社が天皇陛下について使い続けていた「生前退位」という表現が変化しつつある。産経新聞は「生前退位」をやめて「譲位」に切り替えることを表明し、朝日新聞の記事からは「生前退位」が消えて「退位」になった。

この「生前退位」という用語は、天皇陛下の退位の意向をスクープしたNHKが大々的に使い、各社が「後追い」してきたという経緯がある。皇后さまが「生前退位」の活字を見た時の「衝撃は大きなもの」だったと表明したのに加えて、退位のあり方について検討する政府の有識者会議の議論が本格化しつつある。そういった中で、報道各社は「生前退位」の表現を見直すタイミングを検討していた可能性もある。


天皇陛下の「お気持ち」をめぐる報道で各社の用語は割れている

皇后さま「衝撃」「一瞬驚きと共に痛み」

一連の発端は7月13日夕方放送のNHK「ニュース7」。トップ項目で「独自 天皇陛下『生前退位』の意向示される」と報じ、翌7月14日には日経が「天皇陛下 退位の意向」とした以外は、各紙が1面に「生前退位」の用語を掲げた。その後も各社は日経を含めて「生前退位」の用語を使い続けた。そこに一石を投じたのが、皇后さまが10月20日の誕生日に際して発表した談話だった。

“「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。私の感じ過ぎであったかもしれません」

この文面は、皇后さまが「生前退位」という言葉に違和感を持っているとも受け止められた。

それから1週間ほどが経った10月28日、産経新聞は1面に時田昌・校閲部長の名前で「『生前退位』ではなく『譲位』とします」と題した記事を掲載。今後は「譲位」の用語に統一する方針を明らかにした。記事では、「生前退位」の用語の意義を

“「すぐに陛下が天皇の地位を譲られるわけではないのが一目で分かる」
「現在は皇位継承が『天皇が崩じたとき』のみに限られていることを浮き彫りにした面もあります」

などと説明する一方で、皇后さまの談話を念頭に

“「『生前の姿』などと『死後』や『死』とセットで用いられることが多いのも確かです」

とも指摘。天皇陛下も「譲位」の言葉を用いていると伝えられていることを踏まえながら、

“「有識者会議での議論も本格的に始まり、『生前退位』という用語を使わなくても、十分にその意味するところが分かる環境になったといえます」

とした。


posted by 金魚 at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

不作為の罪

映画石破氏、女性・女系天皇の議論「避けて通るべきでない」

メモ ■石破茂・前地方創生相
 (政府の有識者会議で女性・女系天皇や女性宮家も議論すべきか、問われ)
 仮にこの後、男子がお生まれにならない場合には、悠仁殿下だけになる可能性はゼロではない。日本国民統合の象徴である陛下の位をお継ぎになる方がお一人だけってことは、日本国にとってどうなのだろうかという議論は、少なくとも避けて通るべきではない。

陛下がお言葉の中でおっしゃったことは、譲位のことだけではない。皇室が安定して続いていくことは大事だというお言葉もあった。陛下の大御心(おおみこころ)を体現するために何ができるかをよく考えましょうと。全国民の代表者は国会議員だ。民主主義で選ばれた重さはある。(東京都内で記者団に)




ふん。


>陛下の大御心(おおみこころ)を体現するために何ができるかをよく考えましょうと。全国民の代表者は国会議員だ。民主主義で選ばれた重さはある。


天皇の思惑を国民の代表者たる国会議員が具現したら憲法違反ではないですか。


なんだかな。


次代の皇族を増やす機会は十分にあったにもかかわらず、何もしないというよりそのチャンスをつぶしたお方の心と・・・。


数十年前から危機は予想できたし、少なくとも10年前には大きな話題となっていたにもかかわらず何もしなかった議員と・・・。

注)小泉内閣時の皇室典範に関する有識者会議は2004年(平成17年)1月より17回の会合を開き、同年11月24日には皇位継承について女性天皇・女系天皇の容認、長子優先を柱とした報告書を提出した。


ばかばかしくて、開いた口がふさがらない。



安倍政権を批判して早く首相になりたいがための発言ですかね。




k_line_c.gif

映画 石破氏、女性・女系天皇の議論「避けて通るべきでない」
■石破茂・前地方創生相
 (政府の有識者会議で女性・女系天皇や女性宮家も議論すべきか、問われ)仮にこの後、男子がお生まれにならない場合には、悠仁殿下だけになる可能性はゼロではない。日本国民統合の象徴である陛下の位をお継ぎになる方がお一人だけってことは、日本国にとってどうなのだろうかという議論は、少なくとも避けて通るべきではない。陛下がお言葉の中でおっしゃったことは、譲位のことだけではない。皇室が安定して続いていくことは大事だというお言葉もあった。陛下の大御心(おおみこころ)を体現するために何ができるかをよく考えましょうと。全国民の代表者は国会議員だ。民主主義で選ばれた重さはある。(東京都内で記者団に)
posted by 金魚 at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 皇統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

頭ドゥにかしテルテ ぱぁとつぅ 

映画 南シナ海問題、「日本の側に立つ」=安倍首相との会談で比大統領

メモ [東京 26日 ロイター] - 来日中のドゥテルテ比大統領は26日、安倍晋三首相との首脳会談で、中国との間で棚上げした南シナ海問題について、「いずれ語らなければならない問題だが、いまそれを語るべきときではない」と語った。

その上で、「ときが来たときには日本の側に立つ。安心してほしい」と述べた。

フィリピンは南シナ海のスカボロ―礁の領有権をめぐって中国と対立。今年7月、国際仲裁裁判所は中国の主張を退ける判断を下したが、ドゥテルテ大統領は先ごろ会談した中国の習近平主席との間で議題にしなかった。

同大統領は安倍首相に対し、「南シナ海問題は難しく、いまはそれを語るべきときではない」と説明。中国と領有権を争う日本とフィリピンは「似たような状況にある」とした上で、「ときが来たときにはみなさんの側に立つということをはっきり言っておく」と語った。

両首脳は会談で、法の支配の重要性を確認。南シナ海問題など、紛争は平和的に解決すべきとの認識で一致した。

ドゥテルテ大統領の来日は6月末の就任後初めて。東南アジア諸国連合(ASEAN)域外の訪問国としては、中国に続いて2カ国目となった。





はぁ? 


「ときが来たときには日本の側に立つ。安心してほしい」



はぁぁ! 


それって、日本の言うセリフでしょ。


あんたが東シナ海の問題でこの言葉を口にするならわかるけれどね・・・。


こんなお人についていって・・・・・

    大丈夫すか?  





しつこく書くけれど、これって・・・


日本を泥沼に引きずり込もうとするアメリカの策謀じゃないよね。


      怖ぇーよ 




k_line_a.gif

映画 南シナ海問題、「日本の側に立つ」=安倍首相との会談で比大統領
[東京 26日 ロイター] - 来日中のドゥテルテ比大統領は26日、安倍晋三首相との首脳会談で、中国との間で棚上げした南シナ海問題について、「いずれ語らなければならない問題だが、いまそれを語るべきときではない」と語った。

その上で、「ときが来たときには日本の側に立つ。安心してほしい」と述べた。

フィリピンは南シナ海のスカボロ―礁の領有権をめぐって中国と対立。今年7月、国際仲裁裁判所は中国の主張を退ける判断を下したが、ドゥテルテ大統領は先ごろ会談した中国の習近平主席との間で議題にしなかった。

同大統領は安倍首相に対し、「南シナ海問題は難しく、いまはそれを語るべきときではない」と説明。中国と領有権を争う日本とフィリピンは「似たような状況にある」とした上で、「ときが来たときにはみなさんの側に立つということをはっきり言っておく」と語った。

両首脳は会談で、法の支配の重要性を確認。南シナ海問題など、紛争は平和的に解決すべきとの認識で一致した。

ドゥテルテ大統領の来日は6月末の就任後初めて。東南アジア諸国連合(ASEAN)域外の訪問国としては、中国に続いて2カ国目となった。

posted by 金魚 at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっ呆け

映画ウィキリークス公開 石原元都知事が「中国挑発」 尖閣でクリントン氏発言 /沖縄

メモ  内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開した件で、クリントン氏が尖閣問題について、従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していたことが分かった。石原慎太郎元東京都知事による尖閣諸島購入の動きが中国を挑発したとした。クリントン氏は当時、外交政策を取り仕切る国務長官で、同氏が大統領に就任した場合、尖閣問題については、日本側が緊張を高めたとの認識に基づく対応を取ることが考えられる。


 ウィキリークスが公開したのは2013年6月4日に米金融大手ゴールドマン・サックスで行われた講演の記録。

 クリントン氏は尖閣を巡る従来の日中の対応は「お互いに何もせず、あまり関心を払わず、そのままにしておこう」という方針だったと説明。しかし「(石原元)東京都知事が個人所有だった尖閣諸島を買おうとし、中国を直接的に挑発した」とした。「その後、日本政府が『東京都知事に買わせてはまずい。中央政府として購入すべきではないか』ということになり、政府が国有化を決断した」と話した。 (琉球新報)




 クリントン氏は尖閣を巡る従来の日中の対応は「お互いに何もせず、あまり関心を払わず、そのままにしておこう」という方針だったと説明。しかし「(石原元)東京都知事が個人所有だった尖閣諸島を買おうとし、中国を直接的に挑発した」とした。「その後、日本政府が『東京都知事に買わせてはまずい。中央政府として購入すべきではないか』ということになり、政府が国有化を決断した」と話した。



なに言うとんまんねん、クリントン 


尖閣国有化の動きは2012年、



その前に、

中国漁船の領海侵犯・海保船への体当たりが2010年にあったことを

忘れてるのか!

こん時の『尖閣沖波高し』の記事は25にも及んだんだぞw


日本のマスメディアも故意にスルーしやがるけどね。




現状変更を図ったのは、ちゅう禍や。



国民も忘れてるのかいな? 







k_line_c.gif


映画 ウィキリークス公開 石原元都知事が「中国挑発」 尖閣でクリントン氏発言 /沖縄
 内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開した件で、クリントン氏が尖閣問題について、従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していたことが分かった。石原慎太郎元東京都知事による尖閣諸島購入の動きが中国を挑発したとした。クリントン氏は当時、外交政策を取り仕切る国務長官で、同氏が大統領に就任した場合、尖閣問題については、日本側が緊張を高めたとの認識に基づく対応を取ることが考えられる。
 ウィキリークスが公開したのは2013年6月4日に米金融大手ゴールドマン・サックスで行われた講演の記録。
 クリントン氏は尖閣を巡る従来の日中の対応は「お互いに何もせず、あまり関心を払わず、そのままにしておこう」という方針だったと説明。しかし「(石原元)東京都知事が個人所有だった尖閣諸島を買おうとし、中国を直接的に挑発した」とした。「その後、日本政府が『東京都知事に買わせてはまずい。中央政府として購入すべきではないか』ということになり、政府が国有化を決断した」と話した。

(琉球新報)
posted by 金魚 at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

長屋噺



 一カ月ってのはいくらなんでも長すぎませんかね、ご隠居。

ご隠居 まぁ、人生を考えれば、ひと月なんてのはほんの一瞬だな。

八 そりゃー、ジジィの目から見りゃ一瞬かもしれねーけど、若いもんからしたら、長すぎでしょ。

ご隠居 こら、爺とはなんだ、失礼な。

八、あ、うっかりだー。でも、こりゃー、(ピー)の癖がうつっちまったんだな。親子だね。

ご隠居 これこれ、めったなことを言うもんじゃありません。壁に耳あり障子に目ありだ。

熊 「未成年なので」って、あっしら別に冷たい目でなんか見ませんよ。病気じゃしかたがないやね。

八 するってえとなにかい、熊さん、大人なら温かい目で見守らなくていいのかな? (ピー)も疲れてばっかで休んでるよな。

ご隠居 こらこら、お前はまたそんな危ないことを言う。やめなさい。だがな、「未成年なので温かい目で見守っていただきたい」って、あれはたぶんうっかり本音が出ちまったんだな。

熊 ギャハハハハハ。
  
八 あれ、俺たちなんの話をしてたんだっけ。

ご隠居 鉄んところの娘が病気で奉公先から戻っている話だよ。

熊 ぷっw



注)小話と記事は全く関連性はありません。



k_line_a.gif

映画 愛子さま1カ月登校せず 小田野大夫「温かい目で」
 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(14)の体調不良による学校欠席が1カ月に及んでいる。宮内庁の小田野展丈東宮大夫は25日の記者会見で「侍医によると、少しずつ快方に向かっているが、回復にはもう少し時間が必要。未成年なので温かい目で見守っていただきたい」と話した。

 愛子さまは、夏休み明けのテストや運動会の練習で疲れが出て、胃腸の弱りやふらつきがあり、9月26日から休んでいる。10月6日に雅子さまが付き添って宮内庁病院に赴き、検査を受けたが、特に問題はなかったという。

 小田野大夫は「昨日は庭を少し散歩し、一日中寝込んでいる状況ではない」と説明。登校時期の見通しは立っていないという。

 雅子さまは10月21〜23日、皇太子さまの岩手県訪問に同行予定だったが、愛子さまの看病などで疲れが出て、見送った。

 今夏、愛子さまは、都内で開かれた「水の日」行事や長野県松本市で催された「山の日」式典に出席するなど皇太子ご夫妻の公務に同行し、忙しい夏休みを過ごした。

 愛子さまは学習院初等科2〜4年生のころ、通学に不安感を訴え、欠席が続いたり、雅子さまが付き添って登校したりした時期があった。(共同)
posted by 金魚 at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ヘイブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

グローバル兄弟

映画 英下院補選、保守党が得票率減らす サンダース氏兄は落選

メモ  [ロンドン 21日 ロイター] - 英国で20日に実施された下院補欠選挙で、与党保守党が得票率を大幅に減らした。キャメロン前首相の辞職に伴う補選が行われた南部オックスフォードシャー州ウィットニー選挙区では、過半数を割り込んだ。

 同選挙区には左派である緑の党から米大統領選で民主党指名候補を争って撤退したバーニー・サンダース氏の兄、ラリー・サンダース氏が出馬していたが、14候補中4位で落選した。

 保守党にとってウィットニー選挙区は牙城であり、1万7313票を獲得し首位を守ったものの、得票率は昨年の総選挙時の60%から45%に低下した。一方、2位となった欧州連合(EU)支持派の自由民主党(1万1611票)は得票率を30%へと大幅に伸ばした。最大野党の労働党は3位に後退した。

 ウィットニー選挙区を含むウエストオックスフォードシャー地域では、EU離脱の是非を問う6月の国民投票で54%がEU残留を支持していた。

 自由民主党は、「ハードブレグジット」を目指すメイ首相に失望感を抱く有権者にアピールする選挙戦を展開。番狂わせを演じた。





img_0.jpg
残念である。



news_20160226183746-thumb-645xauto-82316.jpg
そりゃカーネルおじさんだよw



20071007084026.jpg
   重要なのは撤退戦だ!



img_839f7ace06c31f407b91d0ce73736782174592.jpg
サンダース軍曹知ってる人どれだけいるのよ。


       dojos.gif


wor1507060046-p1.jpg
これ、6月の記事の使いまわしだろー


使いまわしなんて失礼な。省エネと言ってもらいたいな。


リユースって、大事なことだよ。



リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)〜



で・・・・・


気になったのは、『サンダースの兄』・・・・・



映画 米大統領選撤退のサンダース氏の兄、英国で選挙に出馬

メモ  
[ウィットニー(英国)18日 ロイター] - 米大統領選で民主党指名候補を争って撤退したバーニー・サンダース氏の兄、ラリー・サンダース氏(81)が、20日に行われる英イングランド中部オックスフォードシャー州の下院補選に出馬している。18日には、路上で握手会を行うなど選挙戦を展開した。

争われているのは、欧州連合離脱を決めた6月の国民投票を受けて辞任したキャメロン前首相の議席で、ラリー氏は、ウィットニーから左派緑の党候補として出馬。

ラリー氏は米ブルックリン生まれだが、1969年以来英国に在住し、現在は緑の党の広告塔的存在となっている。




イイヤイヤイヤイヤイヤ、


兄弟で別々の国で政治かよ〜! 


そして、兄弟で落選かぁ・・・・・




r.jpg  4-53-3.jpg
   サンダース 兄

白髪になったら、似たような感じかもー。 👈 非礼



k_line_a.gif

映画 英下院補選、保守党が得票率減らす サンダース氏兄は落選
 [ロンドン 21日 ロイター] - 英国で20日に実施された下院補欠選挙で、与党保守党が得票率を大幅に減らした。キャメロン前首相の辞職に伴う補選が行われた南部オックスフォードシャー州ウィットニー選挙区では、過半数を割り込んだ。

 同選挙区には左派である緑の党から米大統領選で民主党指名候補を争って撤退したバーニー・サンダース氏の兄、ラリー・サンダース氏が出馬していたが、14候補中4位で落選した。

 保守党にとってウィットニー選挙区は牙城であり、1万7313票を獲得し首位を守ったものの、得票率は昨年の総選挙時の60%から45%に低下した。一方、2位となった欧州連合(EU)支持派の自由民主党(1万1611票)は得票率を30%へと大幅に伸ばした。最大野党の労働党は3位に後退した。

 ウィットニー選挙区を含むウエストオックスフォードシャー地域では、EU離脱の是非を問う6月の国民投票で54%がEU残留を支持していた。

 自由民主党は、「ハードブレグジット」を目指すメイ首相に失望感を抱く有権者にアピールする選挙戦を展開。番狂わせを演じた。



映画 米大統領選撤退のサンダース氏の兄、英国で選挙に出馬

[ウィットニー(英国)18日 ロイター] - 米大統領選で民主党指名候補を争って撤退したバーニー・サンダース氏の兄、ラリー・サンダース氏(81)が、20日に行われる英イングランド中部オックスフォードシャー州の下院補選に出馬している。18日には、路上で握手会を行うなど選挙戦を展開した。

争われているのは、欧州連合離脱を決めた6月の国民投票を受けて辞任したキャメロン前首相の議席で、ラリー氏は、ウィットニーから左派緑の党候補として出馬。

ラリー氏は米ブルックリン生まれだが、1969年以来英国に在住し、現在は緑の党の広告塔的存在となっている。

同氏は「サンダース」という名前に助けられていると認め、「ドアを開けてくれた。人々は彼を知っているし、緑の党の候補者が常にこうした有利な条件を得られるわけではない」とロイターに話した。

posted by 金魚 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

頭ドゥにかしテルテ

映画 訪中のドゥテルテ比大統領、米国との「離別」を表明

メモ 【10月20日 AFP】中国を訪問中のフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は北京で20日、中国との外交関係の再構築を進める中、長らく同盟関係にあった米国との「離別」を表明した。

 ドゥテルテ大統領は会合での拍手に応じ「私は米国との離別を表明する」と発言した。

 先立って、ドゥテルテ大統領は中国の習近平国家主席と人民大会堂で会談。両首脳は(南シナ海における)領有権問題を脇に追いやり、信頼と友好を強化することを誓った。

 中国国営の新華社通信によると、習主席は両国を「海を越えた隣国」と呼び、「敵意や対立の理由がない」と語った。

 4日間の日程でのドゥテルテ大統領の中国訪問は、同大統領の米国から中国の勢力範囲──そしてその潤沢な資金──への傾斜を明確に示すものとみられている。

 中国外務省の華春瑩報道官によると、両首脳は、「広範囲に及ぶ」「友好的な」会談を行い、商取引やインフラ、農業などに関する、2国間の協力文書13点の署名を見守ったという。

 また、外務省の声明によると、習主席はドゥテルテ大統領に対し、友好的な隣国としての感情の基礎は変わらないと伝え、困難な課題については「一時的に棚上げすることもできる」と語った。ドゥテルテ大統領は会談について「歴史的」と表現したという。(c)AFP



ドゥテルテ大統領は会合での拍手に応じ「私は米国との離別を表明する」と発言した。


朝日新聞の記事では、「決別」。


ええのんか!


 先立って、ドゥテルテ大統領は中国の習近平国家主席と人民大会堂で会談。両首脳は(南シナ海における)領有権問題を脇に追いやり、信頼と友好を強化することを誓った。

習主席はドゥテルテ大統領に対し、友好的な隣国としての感情の基礎は変わらないと伝え、困難な課題については「一時的に棚上げすることもできる」と語った。



棚上げと言いつつ、しれっと既成事実積み上げていくのが常套手段で、日本は翻弄されとんやで。




映画 官房長官 来日する比大統領と南シナ海問題で連携を


メモ 菅官房長官は記者会見で、フィリピンのドゥテルテ大統領が、今月日本を訪れることについて、戦略的パートナーシップを一層進展させ、中国が拠点構築を進める南シナ海での航行の自由の確保に向けて連携していきたいという考えを示しました。

フィリピンのドゥテルテ大統領は、今月25日から3日間の日程で、大統領に就任してから初めて日本を訪れ、安倍総理大臣との首脳会談に臨むことにしています。

これについて、菅官房長官は午後の記者会見で、「フィリピンは地域の重要な戦略的パートナーであり、この機会をとらえて、フィリピンとの間で、戦略的パートナーシップの一層の進展に向けて、しっかり取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、中国が拠点構築を進める南シナ海をめぐる情勢に関連して、「地域の平和と繁栄に直結した極めて重要な問題で、わが国をはじめとする国際社会共通の関心事だ。開かれた自由で平和な海を確保していかなければならないという考え方は変わらず、こうした観点から、フィリピンも含めて、しっかり連携をとりながら対応していきたい」と述べました。




前にも書いたけれど、これって・・・


日本を泥沼に引きずり込もうとするアメリカの策謀じゃないよね。







k_line_a.gif

映画 訪中のドゥテルテ比大統領、米国との「離別」を表明
【10月20日 AFP】中国を訪問中のフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は北京(Beijing)で20日、中国との外交関係の再構築を進める中、長らく同盟関係にあった米国との「離別」を表明した。

 ドゥテルテ大統領は会合での拍手に応じ「私は米国との離別を表明する」と発言した。

 先立って、ドゥテルテ大統領は中国の習近平(Xi Jinping)国家主席と人民大会堂(Great Hall of the People)で会談。両首脳は(南シナ海、South China Sea、における)領有権問題を脇に追いやり、信頼と友好を強化することを誓った。

 中国国営の新華社(Xinhua)通信によると、習主席は両国を「海を越えた隣国」と呼び、「敵意や対立の理由がない」と語った。

 4日間の日程でのドゥテルテ大統領の中国訪問は、同大統領の米国から中国の勢力範囲──そしてその潤沢な資金──への傾斜を明確に示すものとみられている。

 中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官によると、両首脳は、「広範囲に及ぶ」「友好的な」会談を行い、商取引やインフラ、農業などに関する、2国間の協力文書13点の署名を見守ったという。

 また、外務省の声明によると、習主席はドゥテルテ大統領に対し、友好的な隣国としての感情の基礎は変わらないと伝え、困難な課題については「一時的に棚上げすることもできる」と語った。ドゥテルテ大統領は会談について「歴史的」と表現したという。(c)AFP



映画 官房長官 来日する比大統領と南シナ海問題で連携を
菅官房長官は記者会見で、フィリピンのドゥテルテ大統領が、今月日本を訪れることについて、戦略的パートナーシップを一層進展させ、中国が拠点構築を進める南シナ海での航行の自由の確保に向けて連携していきたいという考えを示しました。

フィリピンのドゥテルテ大統領は、今月25日から3日間の日程で、大統領に就任してから初めて日本を訪れ、安倍総理大臣との首脳会談に臨むことにしています。

これについて、菅官房長官は午後の記者会見で、「フィリピンは地域の重要な戦略的パートナーであり、この機会をとらえて、フィリピンとの間で、戦略的パートナーシップの一層の進展に向けて、しっかり取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで菅官房長官は、中国が拠点構築を進める南シナ海をめぐる情勢に関連して、「地域の平和と繁栄に直結した極めて重要な問題で、わが国をはじめとする国際社会共通の関心事だ。開かれた自由で平和な海を確保していかなければならないという考え方は変わらず、こうした観点から、フィリピンも含めて、しっかり連携をとりながら対応していきたい」と述べました。


posted by 金魚 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

平成は30年まで。

映画平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に

メモ 天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。

 天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。

 退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともに食し、五穀豊穣に感謝するとともに、国家・国民の安寧を祈念する。これにより「神格」を得て完全な天皇になるとされる。

 この前に行われる「即位の礼」は、皇位継承を内外に示す国事行為で、外国王室の戴冠式にあたる。




ハァ? 



平成は、30年で終わるんかい。


い、いや、それよりも、

天皇退位、皇太子即位っすか。 


もう、決まってるのかや。



有識者会議やる意味ねーw


国費の無駄遣いやめよーね。


それにしても・・・・・

こういうのって、国会審議どころか、閣議もしねーで決められるのかぁ・・・。


             つまりは、聖断で? 



    憲法にそんなこと書いてあったのかぁ。知らなんだ。



k_line_c.gif


映画 平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に
 天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。準備に1年近くかかるため、来年(29年)の通常国会で皇室典範改正を含む法整備を行わねば間に合わなくなる。17日に始まる有識者会議でも論点の一つとなる見通し。

 天皇陛下は8月8日に公表された「お気持ち」のビデオメッセージで「2年後には平成30年を迎えます」などと語り、在位30年を節目としての「生前退位」をにじませられた。

 退位に伴う皇太子さまへの皇位継承でもっとも重要となる大嘗祭は、天皇が即位後初めて行う新嘗祭を指す。その中心的儀礼である「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」では、天皇が「悠紀殿(ゆきでん)」と「主基殿(すきでん)」で自ら新穀を供え、神々とともに食し、五穀豊穣に感謝するとともに、国家・国民の安寧を祈念する。これにより「神格」を得て完全な天皇になるとされる。

 この前に行われる「即位の礼」は、皇位継承を内外に示す国事行為で、外国王室の戴冠式にあたる。

 大嘗祭の時期は、戦前に皇位継承に関する法令を定めた「登極令」(昭和22年廃止)に「即位ノ礼及大嘗祭ハ秋冬ノ間ニ於テ之ヲ行フ」とある。天皇陛下が平成2年11月22、23両日に大嘗祭を執り行った際も登極令を踏襲された。

 大嘗祭を行うには、新穀を育てる特別の水田(斎田)2カ所を準備する必要があり、同じ年の2〜3月に亀卜(亀甲を用いた占い)で斎田を決める「点定の儀」が行われる。

 斎田は京都以東から「悠紀田」を、京都以西から「主基田」をそれぞれ選定する。平成の大嘗祭では、悠紀田が秋田県五城目町で、主基田は大分県玖珠町で選ばれた。

 天皇崩御を受けて、皇太子が即位する際は、崩御直後に三種の神器を受け取って即位(践祚)し、1年間喪に服す。即位の礼や大嘗祭の準備を進めるのは喪が明けた後となる。このため、大正天皇の即位の礼と大嘗祭が営まれたのは大正4年11月、昭和天皇の即位の礼と大嘗祭が営まれたのは昭和3年11月だった。

 現行の皇室典範は連合国軍総司令部(GHQ)占領下の昭和22年、大幅に改ざんされ、皇室の主要儀礼は憲法20条(政教分離)に抵触するとして国家から切り離された。

このため、平成の即位の礼に際し、海部俊樹内閣(当時)は平成元年12月の閣議口頭了解で、大嘗祭を「皇室の長い伝統を受け継いだ、皇位継承に伴う一世に一度の重要な儀式」としながらも、国事行為ではなく皇室行事とする見解を示した。大嘗祭の費用も皇室活動に伴う公的経費「宮廷費」から支出された。

 宮内庁によると、平成2年11月12日に皇居で行われた「即位礼正殿の儀」には、約160カ国の祝賀使節を含め内外から2480人(うち外国人474人)が参列した。大嘗祭では22日の「悠紀殿供饌(ぐせん)の儀」には727人、23日の「主基殿供饌の儀」には520人が参集した。

posted by 金魚 at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ジョウイでござる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

菊のカーテン

映画 80歳まで務め譲位したい 天皇陛下、6年前に意向

メモ  天皇陛下は二〇一〇年七月、八十歳をめどに生前退位したいとの意向を宮内庁参与会議で示されていた。この席で陛下は摂政設置に難色を示し、皇太子さまに皇位を譲ることへの強い思いをにじませていた。現在八十二歳の陛下が生前退位の意向を固めるに至る経緯の一端が、関係者への取材で明らかになった。 (編集委員・吉原康和)

 参与は天皇、皇后両陛下の私的相談役。陛下が意向を示した会議は一〇年七月二十二日夜、両陛下の住まいの皇居・御所の一室で開かれた。

 関係者によると、両陛下と、当時の参与で元宮内庁長官の湯浅利夫、元外務次官の栗山尚一(たかかず)(故人)、東京大名誉教授の三谷太一郎の三氏をはじめ、当時の宮内庁長官、侍従長らが出席した。会議は午後七時に始まり、深夜まで続いた。

 冒頭、当時七十六歳だった陛下は、八十歳までは象徴としての務めを果たしたいと思っていると述べた。その上で、天皇が高齢化した場合に身を処す方法として、摂政設置と譲位があると選択肢を示し、自分としては譲位したいと思っていると話したという。

 これに対し、参与からは「摂政の設置で対応されるのが望ましい」などと翻意を促す声が多く出た。天皇の生前退位は皇室典範にも規定はなく、実現するには皇室典範の改正か特別法が必要となる。しかし、陛下は難色を示したという。

 陛下は〇三年に前立腺がんの手術を受け、〇八年には「ホルモン治療の副作用で骨粗しょう症に至る恐れがある」と診断された。〇九年には、式典での「お言葉」の廃止など、陛下の負担軽減策を宮内庁が発表していた。

 会議に出席した三谷氏は「陛下はご自身の健康問題だけでなく、大正天皇と香淳皇后の晩年の健康問題を先例として意識されていたように受け止めた」と語る。

 「陛下は大正天皇の悲運に深く同情されていた。また、今の自分の健康はそれほど問題ではないが、(香淳皇后と)同じような状況が自分にも将来、生じないという保証はないということを懸念されていたのではないかと私は理解した」

 参与会議での議論について、宮内庁幹部は「両陛下による私的な集まりなので記録もなく、宮内庁としては把握していない」としている。生前退位や法整備の在り方などを検討する政府の有識者会議の初会合は十七日に開かれる。

<宮内庁参与会議> 皇室の重要事項について、両陛下から私的に相談を受けて話し合う宮内庁の任意組織。無報酬で定員は設けられていない。戦後、昭和天皇の話し相手として設置され、首相経験者や学者、裁判官、財界人ら有識者が選任された。現在の参与は元最高裁長官や元宮内庁長官ら5人。会議は1、2カ月に1回ほど開かれる。




 天皇陛下は二〇一〇年七月、八十歳をめどに生前退位したいとの意向を宮内庁参与会議で示されていた。この席で陛下は摂政設置に難色を示し、皇太子さまに皇位を譲ることへの強い思いをにじませていた。

 参与は天皇、皇后両陛下の私的相談役。陛下が意向を示した会議は一〇年七月二十二日夜、両陛下の住まいの皇居・御所の一室で開かれた。

 関係者によると、両陛下と、当時の参与で元宮内庁長官の湯浅利夫、元外務次官の栗山尚一(たかかず)(故人)、東京大名誉教授の三谷太一郎の三氏をはじめ、当時の宮内庁長官、侍従長らが出席した。会議は午後七時に始まり、深夜まで続いた。



こんなことが、今頃になって報道されるんすか。


<宮内庁参与会議>
 皇室の重要事項について、両陛下から私的に相談を受けて話し合う宮内庁の任意組織。無報酬で定員は設けられていない。戦後、昭和天皇の話し相手として設置され、首相経験者や学者、裁判官、財界人ら有識者が選任された。現在の参与は元最高裁長官や元宮内庁長官ら5人。会議は1、2カ月に1回ほど開かれる。


皇室の重要事項について、両陛下から私的に相談を受けて話し合う宮内庁の任意組織。

任意組織w


メモ  参与会議での議論について、宮内庁幹部は「両陛下による私的な集まりなので記録もなく、宮内庁としては把握していない」としている。


はぁああ?


メモ 両陛下と、当時の参与で元宮内庁長官の湯浅利夫、元外務次官の栗山尚一(たかかず)(故人)、東京大名誉教授の三谷太一郎の三氏をはじめ、当時の宮内庁長官、侍従長らが出席した。


書いている記者も編集局長も、記事垂れ流しかよ・・・・・。


           anryu05.gif




映画 天皇陛下、6年前に強いご決意 「譲位」というお言葉明確に 「『摂政』じゃ駄目なんだ」と


メモ  ■「健康上の問題が起きる前に譲位を考えたい」

 天皇陛下が強い意向を示されている「生前退位」の実現の是非を最大の論点に、政府の有識者会議の初会合が17日に開かれる。宮内庁関係者によると、8月のお気持ち表明より6年前、陛下は皇后さまをはじめとする身近な関係者に向かい、すでに退位への決意を打ち明けられていた。(伊藤弘一郎、伊藤真呂武)
                   ◇

 平成22年7月22日夜。皇室に関する重要事項などについて、陛下の相談役を務める当時の宮内庁参与3人が皇居・御所の応接室に集められた。いわゆる参与会議といわれる場だ。天皇、皇后両陛下のほか、宮内庁の事務方トップの長官、側近トップの侍従長も顔をそろえていた。

 会議関係者によると、いつもの通り「座長役」を務めた陛下が、おもむろにこう切り出された。

 「近い将来、健康上の問題が起きる前に『譲位』ということを考えたい」

 8月のお気持ち表明当日、当時の風岡典之長官は「5、6年前から折に触れ、長官らに『象徴としての務めを果たすことが困難になった場合、象徴の務めについてどのように考えればいいのか』と話されてきた」と説明していた。

 風岡氏は「当初は漠然としたお話だった」と述べていたが、会議の様子を知る関係者は「『譲位』という言葉で明確におっしゃった。すでに熟慮を重ね、意思を固めておられる印象だった」と振り返る。
出席者は一様に、皇室典範で規定され、大正天皇の前例もある「摂政」で対応されるよう翻意を促したが、
陛下は「摂政では駄目なんだ」と強い口調で否定された。
いつになく活発に意見が交わされ、
「公務を減らして在位されてもいいのでは」との対案も出たが、陛下は最後まで譲られなかった。

 陛下にとって「天皇の地位と活動は一体不離」(宮内庁幹部)。会議関係者も「公務の負担軽減を念頭に置かれていない。ましてや摂政で代行できるものではないという強い信念をお持ちだ」と感じたという。

 会議の後、次第に宮内庁の一部幹部の間にも「譲位を問題意識として持ってもらいたい」とのお考えが伝えられ、水面下で歴代天皇の生前退位の例や欧州の王室制度などについて調査が進められたという。

 宮内庁側は昨年、お気持ちご表明にふさわしい時期を迎えたとして、12月の陛下のお誕生日会見を具体案として検討。最終的には、フィリピンでの戦没者慰霊などを終え、今年8月のご表明に落ち着いた。

 関係者は「陛下は、将来的な皇室制度の課題を誰よりも考えてこられた。お気持ち表明で、国民的な議論のきっかけが作られた。有識者会議には国民の自由な議論を喚起する提言を望みたい」と話した。



『菊のカーテン』 っつうより、余計なことは 『聞くなカーテン』 っすね。



>陛下は、将来的な皇室制度の課題を誰よりも考えてこられた。

その根拠を教えてもらいたい。

   関係者、出てこいや。


bulls.gif


憲法を遵守されるとおっしゃる天皇陛下が国民に知られぬ任意組織内で強硬に主張されたのであるから


一代限りの特例法でいいんじゃないすか。





k_line_a.gif

映画 80歳まで務め譲位したい 天皇陛下、6年前に意向
 天皇陛下は二〇一〇年七月、八十歳をめどに生前退位したいとの意向を宮内庁参与会議で示されていた。この席で陛下は摂政設置に難色を示し、皇太子さまに皇位を譲ることへの強い思いをにじませていた。現在八十二歳の陛下が生前退位の意向を固めるに至る経緯の一端が、関係者への取材で明らかになった。 (編集委員・吉原康和)

 参与は天皇、皇后両陛下の私的相談役。陛下が意向を示した会議は一〇年七月二十二日夜、両陛下の住まいの皇居・御所の一室で開かれた。

 関係者によると、両陛下と、当時の参与で元宮内庁長官の湯浅利夫、元外務次官の栗山尚一(たかかず)(故人)、東京大名誉教授の三谷太一郎の三氏をはじめ、当時の宮内庁長官、侍従長らが出席した。会議は午後七時に始まり、深夜まで続いた。

 冒頭、当時七十六歳だった陛下は、八十歳までは象徴としての務めを果たしたいと思っていると述べた。その上で、天皇が高齢化した場合に身を処す方法として、摂政設置と譲位があると選択肢を示し、自分としては譲位したいと思っていると話したという。

 これに対し、参与からは「摂政の設置で対応されるのが望ましい」などと翻意を促す声が多く出た。天皇の生前退位は皇室典範にも規定はなく、実現するには皇室典範の改正か特別法が必要となる。しかし、陛下は難色を示したという。

 陛下は〇三年に前立腺がんの手術を受け、〇八年には「ホルモン治療の副作用で骨粗しょう症に至る恐れがある」と診断された。〇九年には、式典での「お言葉」の廃止など、陛下の負担軽減策を宮内庁が発表していた。

 会議に出席した三谷氏は「陛下はご自身の健康問題だけでなく、大正天皇と香淳皇后の晩年の健康問題を先例として意識されていたように受け止めた」と語る。

 「陛下は大正天皇の悲運に深く同情されていた。また、今の自分の健康はそれほど問題ではないが、(香淳皇后と)同じような状況が自分にも将来、生じないという保証はないということを懸念されていたのではないかと私は理解した」

 参与会議での議論について、宮内庁幹部は「両陛下による私的な集まりなので記録もなく、宮内庁としては把握していない」としている。生前退位や法整備の在り方などを検討する政府の有識者会議の初会合は十七日に開かれる。

<宮内庁参与会議> 皇室の重要事項について、両陛下から私的に相談を受けて話し合う宮内庁の任意組織。無報酬で定員は設けられていない。戦後、昭和天皇の話し相手として設置され、首相経験者や学者、裁判官、財界人ら有識者が選任された。現在の参与は元最高裁長官や元宮内庁長官ら5人。会議は1、2カ月に1回ほど開かれる。



映画 天皇陛下、6年前に強いご決意 「譲位」というお言葉明確に 「『摂政』じゃ駄目なんだ」と
 ■「健康上の問題が起きる前に譲位を考えたい」

 天皇陛下が強い意向を示されている「生前退位」の実現の是非を最大の論点に、政府の有識者会議の初会合が17日に開かれる。宮内庁関係者によると、8月のお気持ち表明より6年前、陛下は皇后さまをはじめとする身近な関係者に向かい、すでに退位への決意を打ち明けられていた。(伊藤弘一郎、伊藤真呂武)

                   ◇

 平成22年7月22日夜。皇室に関する重要事項などについて、陛下の相談役を務める当時の宮内庁参与3人が皇居・御所の応接室に集められた。いわゆる参与会議といわれる場だ。天皇、皇后両陛下のほか、宮内庁の事務方トップの長官、側近トップの侍従長も顔をそろえていた。

 会議関係者によると、いつもの通り「座長役」を務めた陛下が、おもむろにこう切り出された。

 「近い将来、健康上の問題が起きる前に『譲位』ということを考えたい」

 8月のお気持ち表明当日、当時の風岡典之長官は「5、6年前から折に触れ、長官らに『象徴としての務めを果たすことが困難になった場合、象徴の務めについてどのように考えればいいのか』と話されてきた」と説明していた。

 風岡氏は「当初は漠然としたお話だった」と述べていたが、会議の様子を知る関係者は「『譲位』という言葉で明確におっしゃった。すでに熟慮を重ね、意思を固めておられる印象だった」と振り返る。出席者は一様に、皇室典範で規定され、大正天皇の前例もある「摂政」で対応されるよう翻意を促したが、陛下は「摂政では駄目なんだ」と強い口調で否定された。いつになく活発に意見が交わされ、「公務を減らして在位されてもいいのでは」との対案も出たが、陛下は最後まで譲られなかった。

 陛下にとって「天皇の地位と活動は一体不離」(宮内庁幹部)。会議関係者も「公務の負担軽減を念頭に置かれていない。ましてや摂政で代行できるものではないという強い信念をお持ちだ」と感じたという。

 会議の後、次第に宮内庁の一部幹部の間にも「譲位を問題意識として持ってもらいたい」とのお考えが伝えられ、水面下で歴代天皇の生前退位の例や欧州の王室制度などについて調査が進められたという。

 宮内庁側は昨年、お気持ちご表明にふさわしい時期を迎えたとして、12月の陛下のお誕生日会見を具体案として検討。最終的には、フィリピンでの戦没者慰霊などを終え、今年8月のご表明に落ち着いた。

 関係者は「陛下は、将来的な皇室制度の課題を誰よりも考えてこられた。お気持ち表明で、国民的な議論のきっかけが作られた。有識者会議には国民の自由な議論を喚起する提言を望みたい」と話した。
posted by 金魚 at 22:56| Comment(11) | TrackBack(0) | ジョウイでござる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

土俵拡げすぎィ

映画ボブ・ディランは文学か 「ノーベル賞」各界から賛否

メモ 【ロンドン=小嶋麻友美】今年のノーベル文学賞が米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(75)に決まったことに、文学界などからは戸惑いや批判も漏れる。一九〇一年以来の文学賞史上で、ミュージシャンの受賞は初。文学の領域を広げたと評価される一方、既に音楽界で名声を得ているディラン氏への授賞は、王道の文学を追究する作家たちの機会を奪うとの声もある。 

 小説「トレインスポッティング」の作者である英国のアービン・ウェルシュ氏は、ツイッターで「私はディランのファンだが、これはヒッピーたちのひどいノスタルジア(郷愁)だ」と指摘。文学と音楽は別物だと強調した。

 英国の小説家ジョアン・ハリス氏も、音楽を排除した歌詞だけで独立した作品になるのかに疑問を示し、「ノーベル賞を受賞する白人男性が底を突いたということ? だったら私も(音楽賞の)グラミー賞受賞を待つわ」と皮肉った。

 一方、ストックホルムで十二月に行われる授賞式など一連のイベントにも、既に話題が及んでいる。文学賞受賞者は例年、記念講演で、文学や社会への考えを演説するのが慣例。今年は、ディラン氏が音楽を披露する「コンサート」になるのではとの臆測も飛ぶ。

 選考したスウェーデン・アカデミーの会員の一人は、報道陣の問いに「そうなるといいね」と答えた。
◆文学の概念変質 違和感がたまらない

 <文芸評論家の川村湊さんの話> ボブ・ディラン氏の受賞はかなり唐突な印象で、とても驚いている。最初に聞いたときはガセネタかと思った。昔、英国首相のチャーチルや哲学者のベルグソンといった文学畑から外れた人が受賞したことはあったが、それに近い感じか。ノーベル文学賞史上、かなり大きな変化で、スウェーデン・アカデミーの文学の概念が変質したと感じる。米国の文学者に授与しようとして見渡したときに、普通の小説家や詩人ではなく、“吟遊詩人”を選んだということで、文学の原点回帰ともいえる。彼のメッセージ性の強さが評価されたのだろう。

 <シンガー・ソングライターの泉谷しげるさんの話> ボブ・ディランがノーベル文学賞、この違和感がたまらない。不思議な感じがする。ただ、この不思議な感じも含めて、お祝いをして楽しんでほしい。



Wikipedia
文学(ぶんがく)とは、言語表現による芸術作品のこと。文芸ともいう。それらを研究する学問も文学と称されるが、これについては文芸学で扱う。狭義には、詩・小説・戯曲・随筆・文芸評論などを典型的な文学の例とする。

                  
大辞林 第三版
ぶんがく【文学】
@〔literature〕 言語表現による芸術作品。詩歌・小説・戯曲・随筆・評論など。文芸。






物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞

これしか分野がないものね。


自然科学部門が物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3部門もあることから、あとの賞はどうでもいいのかw

文学賞があるのなら、音楽賞もつくって、スッキリさせてください。




k_line_c.gif


映画 ボブ・ディランは文学か 「ノーベル賞」各界から賛否
 【ロンドン=小嶋麻友美】今年のノーベル文学賞が米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさん(75)に決まったことに、文学界などからは戸惑いや批判も漏れる。一九〇一年以来の文学賞史上で、ミュージシャンの受賞は初。文学の領域を広げたと評価される一方、既に音楽界で名声を得ているディラン氏への授賞は、王道の文学を追究する作家たちの機会を奪うとの声もある。 

 小説「トレインスポッティング」の作者である英国のアービン・ウェルシュ氏は、ツイッターで「私はディランのファンだが、これはヒッピーたちのひどいノスタルジア(郷愁)だ」と指摘。文学と音楽は別物だと強調した。

 英国の小説家ジョアン・ハリス氏も、音楽を排除した歌詞だけで独立した作品になるのかに疑問を示し、「ノーベル賞を受賞する白人男性が底を突いたということ? だったら私も(音楽賞の)グラミー賞受賞を待つわ」と皮肉った。

 一方、ストックホルムで十二月に行われる授賞式など一連のイベントにも、既に話題が及んでいる。文学賞受賞者は例年、記念講演で、文学や社会への考えを演説するのが慣例。今年は、ディラン氏が音楽を披露する「コンサート」になるのではとの臆測も飛ぶ。

 選考したスウェーデン・アカデミーの会員の一人は、報道陣の問いに「そうなるといいね」と答えた。
◆文学の概念変質 違和感がたまらない

 <文芸評論家の川村湊さんの話> ボブ・ディラン氏の受賞はかなり唐突な印象で、とても驚いている。最初に聞いたときはガセネタかと思った。昔、英国首相のチャーチルや哲学者のベルグソンといった文学畑から外れた人が受賞したことはあったが、それに近い感じか。ノーベル文学賞史上、かなり大きな変化で、スウェーデン・アカデミーの文学の概念が変質したと感じる。米国の文学者に授与しようとして見渡したときに、普通の小説家や詩人ではなく、“吟遊詩人”を選んだということで、文学の原点回帰ともいえる。彼のメッセージ性の強さが評価されたのだろう。

 <シンガー・ソングライターの泉谷しげるさんの話> ボブ・ディランがノーベル文学賞、この違和感がたまらない。不思議な感じがする。ただ、この不思議な感じも含めて、お祝いをして楽しんでほしい。
posted by 金魚 at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

朝日、毎日のおバカが発覚

映画 飛行機に立ち乗り客? 全日空機、離陸直前に発覚

メモ  国土交通省は11日、全日空機が定員より多い客を誤って搭乗させ、1人が立ったまま離陸しようとするトラブルがあったと発表した。国交省は同日午後、同社を厳重注意する。

 トラブルは9月30日、福岡発羽田行きの便で起きた。国交省によると、父と一緒に搭乗予定だった息子が、間違って父親のチケットのバーコードを予約・発券サイトからダウンロードし、スマートフォンに表示させて保安検査場や搭乗口を通過した。父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。

 予約システム上では息子は「未搭乗」のまま。全日空はその席にキャンセル待ちの客1人を搭乗させた。当時は満席で、結果的に定員より1人多く搭乗してしまったという。

 駐機場を離れた後、立っている客がいることに乗務員が気づき発覚。飛行機はすぐに駐機場に戻ったという。(伊藤嘉孝)




だいぶ前から気になっていたんだけれど、

テレビのワイドショーなどで、発覚 って言葉をいいかげんに使っていて・・・

正式に結婚しているのに『誰それの妊娠が発覚』とかね・・・妊娠するのは悪事かw


最近は新聞記事にまで及んできたのかぁ。



はっ‐かく【発覚】

[名](スル)隠していた悪事・陰謀などが明るみに出ること。「不正が―する」


「発覚」を書いているのは、朝日、毎日、サンケイスポーツ


え? お前のブログ記事タイトルも誤用だろうですって?



朝日や毎日は、いつも自分たちのおバカや不正を隠し通そうとしているもの。

     バレバレだけどねw 



k_line_a.gif

映画 飛行機に立ち乗り客? 全日空機、離陸直前に発覚
 国土交通省は11日、全日空機が定員より多い客を誤って搭乗させ、1人が立ったまま離陸しようとするトラブルがあったと発表した。国交省は同日午後、同社を厳重注意する。

 トラブルは9月30日、福岡発羽田行きの便で起きた。国交省によると、父と一緒に搭乗予定だった息子が、間違って父親のチケットのバーコードを予約・発券サイトからダウンロードし、スマートフォンに表示させて保安検査場や搭乗口を通過した。父と同じバーコードが使われたため、「再通過」などのエラーメッセージが出たが、保安検査員らは読み取り機に複数回かざしたことが原因と考え、通過させたという。

 予約システム上では息子は「未搭乗」のまま。全日空はその席にキャンセル待ちの客1人を搭乗させた。当時は満席で、結果的に定員より1人多く搭乗してしまったという。

 駐機場を離れた後、立っている客がいることに乗務員が気づき発覚。飛行機はすぐに駐機場に戻ったという。(伊藤嘉孝)
posted by 金魚 at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

英語学習のキャリアは乏しい。

映画総務省、携帯大手3社を行政処分

メモ 
 総務省は7日、スマートフォン端末の過度な値引き販売を国の指導後も続けていたとしてNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社を行政処分した。3社には再発防止策の提出を求めた。割引クーポンなどを渡すことで端末の「実質0円」を超えるような優遇策も見つかり、携帯各社が不適切な販売を改めていない実態が浮き彫りとなった。

 総務省は今年3月、長期契約者と新規契約者との間の不公平感を和らげるなどの目的で、スマホの販売方法是正を促すガイドライン(指針)を策定した。4月には指針に違反していたとして3社に行政指導を実施した。



これは理解したんだけどね・・・・・



映画総務省、3キャリアに「不適正な」端末購入補助を厳重注意

メモ 総務省は10月7日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し、同省が策定したガイドラインに沿わない不適正な端末購入補助が行なわれていたとして、総務大臣名で厳重注意を行いました。


記事タイトルを読んで、(なんだなんだ、監督官庁のキャリアの不祥事か)と思ってしまいましたよ。



通信キャリア - 携帯電話、PHS、IP電話などの回線事業者、通信事業者、電話会社。日本においては特に「NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク」の3社のこと。「3大キャリア」と呼ばれることもある。


ハァ? 


国家公務員のキャリアは、career

通信事業者のキャリアは、carrier


なるほど。 


確かに英語で書けば意味をたどれるな。


こっちは、【 キャリアー 】って書けばいいのに。




金魚はまたひとつおりこうになったんだものなー。

つーか、どんどん英単語忘れていってるぞw



k_line_c.gif


映画 総務省、携帯大手3社を行政処分

 総務省は7日、スマートフォン端末の過度な値引き販売を国の指導後も続けていたとしてNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社を行政処分した。3社には再発防止策の提出を求めた。割引クーポンなどを渡すことで端末の「実質0円」を超えるような優遇策も見つかり、携帯各社が不適切な販売を改めていない実態が浮き彫りとなった。

 総務省は今年3月、長期契約者と新規契約者との間の不公平感を和らげるなどの目的で、スマホの販売方法是正を促すガイドライン(指針)を策定した。4月には指針に違反していたとして3社に行政指導を実施した。


映画 総務省、3キャリアに「不適正な」端末購入補助を厳重注意
総務省は10月7日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し、同省が策定したガイドラインに沿わない不適正な端末購入補助が行なわれていたとして、総務大臣名で厳重注意を行いました。

「不適正な端末購入補助があった」と総務省

総務省は3月25日に、端末の過剰な値引きを禁止する「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を策定、公開しました。

しかし4月には、このガイドラインに反する大幅な値引きなどがあったとして、総務省はNTTドコモとソフトバンクには文書でこれを正すよう要請、またKDDIには口頭注意を行っていました。

総務省は、3社および沖縄セルラー電話が、端末の購入代金の割引や、端末の購入を条件とした経済上の利益(電子マネーのチャージやポイント付与など)を提供するためのクーポンを送付する手法を用い、不適正な端末購入補助を再び行ったと指摘しています。

3社に文書で厳重注意

これを受け、3社に対し総務大臣名で厳重注意を行なうとともに、再発法施策について報告するよう求めました。沖縄セルラー電話に対しては総合通信基盤局長名で注意を行なうとともに、再発防止策報告を要求しています。

公開されている文書には、ドコモは2016年5月から9月までの間に、同社発行のクレジットカード加入者に対する特典として、端末の購入代金を割り引くクーポンを送付。KDDIは7月から9月までの間に、端末の購入を条件として経済上の利益を提供するためのクーポンを送付。ソフトバンクは9月に、端末の購入を条件として経済上の利益を提供するためのクーポンを送付した、と記されています。
 Source:総務省



posted by 金魚 at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

真実は重いはずなんだけど。

映画 <原産地表示>全加工食品に「最も重い原料、義務づけ」素案

メモ  ◇消費者庁と農水省共催の有識者検討会で提示される

 国内で生産された全加工食品に、最も重い原料の原産地表示を義務づける素案が5日、消費者庁と農林水産省共催の有識者検討会で提示された。複数の委員から強い反対意見が出たが、国側は今秋中に中間とりまとめ案を出す方針で、強引な進め方に反発が起きている。

 対象はレトルト食品やしょうゆなどすべての加工食品。「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会」(森光康次郎座長)が示した素案では、重量の割合が高いものから順に国名を表示する。3カ国以上になる場合は「A国、B国、その他」とする。

 しかし現実には供給元の事情で輸入先が頻繁に替わり、容器包装を作り直すのは難しい。このため複数国の原料を使う場合は(1)A国またはB国(2)輸入(3)輸入または国産−−などのあいまいな表示を認めた。

 素案の概略は9月の第8回会合で示されており、事業者や消費者ら委員からは「進歩がない」「消費者の問い合わせが増えるだけ」との反対が相次いだ。「完璧ではないが現状よりはまし」という肯定的な意見も出た。国側は「A国またはB国、との表示でもC国が使われていないことは分かる」と述べ、反対を押し切る姿勢を示した。新案がまとまれば内閣府令の食品表示基準が改正される。

 原産地表示は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策を講じる自民党農林部会が、国産品の消費拡大のため導入を決め、議論が始まった経緯がある。【小島正美】





【 最も重い原料 】 で、この過去記事思い出したんですが・・・

デタラメなケース・いち

↑ クリックすると過去記事に行くと思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。



原産地表示の問題以前にねー、

日本企業のこういう根本的体質を改善しないとダメなんじゃないの。


 デタラメなことやってばかりなのだから。


デタラメなケース・に

デタラメなケース・さん

デタラメなケース・よん

↑ クリックすると過去記事に行くと思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。




過去記事調べてみたら、ごろごろありますやん。


ネタ的には面白かったけどw


日本人が誠実だなんてウソじゃないのと思った。




k_line_a.gif

映画 <原産地表示>全加工食品に「最も重い原料、義務づけ」素案
 ◇消費者庁と農水省共催の有識者検討会で提示される

 国内で生産された全加工食品に、最も重い原料の原産地表示を義務づける素案が5日、消費者庁と農林水産省共催の有識者検討会で提示された。複数の委員から強い反対意見が出たが、国側は今秋中に中間とりまとめ案を出す方針で、強引な進め方に反発が起きている。

 対象はレトルト食品やしょうゆなどすべての加工食品。「加工食品の原料原産地表示制度に関する検討会」(森光康次郎座長)が示した素案では、重量の割合が高いものから順に国名を表示する。3カ国以上になる場合は「A国、B国、その他」とする。

 しかし現実には供給元の事情で輸入先が頻繁に替わり、容器包装を作り直すのは難しい。このため複数国の原料を使う場合は(1)A国またはB国(2)輸入(3)輸入または国産−−などのあいまいな表示を認めた。

 素案の概略は9月の第8回会合で示されており、事業者や消費者ら委員からは「進歩がない」「消費者の問い合わせが増えるだけ」との反対が相次いだ。「完璧ではないが現状よりはまし」という肯定的な意見も出た。国側は「A国またはB国、との表示でもC国が使われていないことは分かる」と述べ、反対を押し切る姿勢を示した。新案がまとまれば内閣府令の食品表示基準が改正される。

 原産地表示は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)対策を講じる自民党農林部会が、国産品の消費拡大のため導入を決め、議論が始まった経緯がある。【小島正美】
posted by 金魚 at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

こううん にも うんこう に支障なし

映画日本貨物航空 エンジンのボルト折れたまま運航

メモ  貨物専門の航空会社・日本貨物航空で整備士がマニュアルを見ずに作業を行い、エンジンのボルトを折ったにもかかわらず、修理せずにそのまま運航していたことが分かりました。国土交通省は5日付で同社を厳重注意しました。
 日本貨物航空などによりますと今年2月、社内の整備チームがエンジン内の配管を外す際に作業マニュアルを見ずにボルトの取り外し作業を行い、力をかけすぎてボルト1本を折りました。6月には修理の際にもう1本の別のボルトも折り、この機体はそのまま、およそ2400時間飛行したということです。

 チームの責任者は「定時運航を守るため、修理を持ち越して飛ばしてもよいと判断した」と話しています。

 国土交通省は燃費を良くするために取りつけられた配管のボルトで、運航に支障が出る可能性は低いとしていますが、適切な整備がされていなかったなどとして厳重注意を行い、再発防止策を報告するよう求めています。




やれやれ。


>「定時運航を守るため、修理を持ち越して飛ばしてもよいと判断した」


トボのはいかんよ。



整備士がマニュアルを見ずに作業を行い、 

力をかけすぎてボルト1本を折りました。 

修理の際にもう1本の別のボルトも折り、 



マニュアルも見ねーで作業してんのかぁ・・・・・


『 マニュアル通りの生き方はしたくないっ。』 キリッ!


     んなこたねーかw



すみません、あきれ果てたために、言葉遣いが汚くなりました(いつもか)。


k_line_c.gif


映画 日本貨物航空 エンジンのボルト折れたまま運航
 貨物専門の航空会社・日本貨物航空で整備士がマニュアルを見ずに作業を行い、エンジンのボルトを折ったにもかかわらず、修理せずにそのまま運航していたことが分かりました。国土交通省は5日付で同社を厳重注意しました。
 日本貨物航空などによりますと今年2月、社内の整備チームがエンジン内の配管を外す際に作業マニュアルを見ずにボルトの取り外し作業を行い、力をかけすぎてボルト1本を折りました。6月には修理の際にもう1本の別のボルトも折り、この機体はそのまま、およそ2400時間飛行したということです。

 チームの責任者は「定時運航を守るため、修理を持ち越して飛ばしてもよいと判断した」と話しています。

 国土交通省は燃費を良くするために取りつけられた配管のボルトで、運航に支障が出る可能性は低いとしていますが、適切な整備がされていなかったなどとして厳重注意を行い、再発防止策を報告するよう求めています。(05日15:14)
posted by 金魚 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

お約束の蒸し返し

映画 おわびの手紙、応じぬ構え=追加要請に政府不快感−慰安婦問題

メモ 元慰安婦を支援する韓国の財団が安倍晋三首相の「おわびの手紙」を求めている問題で、日本政府が不快感を強めている。手紙の送付は、財団設立などに関する昨年末の日韓両政府の合意に含まれておらず、韓国側が追加で要請してきたためだ。ソウルの日本大使館前の少女像撤去に進展が見られない中、日本は手紙の要請には応じない構えだ。

 首相は3日の衆院予算委員会で、手紙の要請への対応について「(合意)内容の外であって、毛頭考えていない」と強調。岸田文雄外相も4日の記者会見で「合意は日韓両国外相が発表した内容に尽きている。それ以上でも以下でもない」との認識を示した。

 村山富市氏から小泉純一郎氏までの各首相は、「女性のためのアジア平和国民基金」を通じた元慰安婦支援事業に関連して「おわびと反省」を表した手紙を送ってきた。韓国側はこうした手紙を念頭に置いているとみられ、日韓合意に反発する国内勢力の理解を得る材料としたい考えだ。

 しかし、日本政府は合意に基づく財団への10億円拠出で「やるべきことはやった」との立場。手紙を追加要請した韓国側の対応について、政府高官の一人は「ゴールポスト(決着点)を動かすものだ」と厳しく批判する。別の政府関係者は「相手にしないのが一番」と切り捨てた。

 自民党内でも、要請に応じない政府の姿勢を支持する声が多い。新藤義孝前総務相は4日、島根県・竹島問題に関する集会告知の記者会見で「後からハードルを上げるのは絶対に受け入れられない」と語った。




「ゴールポスト(決着点)を動かすものだ」

「後からハードルを上げるのは絶対に受け入れられない」



みんな知ってた。

1年持たなかったな。

↑ クリックすると過去記事に行くと思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。





これもお約束の朝日の利敵記事
映画 元慰安婦への「おわびの手紙」、韓国内で焦点化

メモ 元慰安婦らに対する安倍晋三首相の「おわびの手紙」を求める韓国内の声に、韓国政府が対応に苦慮している。安倍首相は3日、「毛頭考えていない」と一蹴。韓国外交省報道官の4日の記者会見では、この発言に対する質問が集中し、説明に追われた。

 昨年末の日韓合意で、安倍首相は「おわびと反省の気持ち」を表明している。ただ、韓国政府が設立した元慰安婦を支援する財団などからは同様の趣旨を記した首相の手紙を求める声が出ていた。外交省報道官は9月29日、「慰安婦被害者の心の傷を癒やす追加的な、感性に訴える措置に期待している」と述べた。

 4日の外交省報道官の記者会見では、安倍首相の発言への質問が集中。報道官は「発言については言及を控える」とし、「政府としては合意の精神と趣旨を尊重し、被害者の名誉の回復が速やかにできるよう日本側と協力していく」と説明。何度も同じ答弁を繰り返し、理解を求めた。

 韓国政府としても、日韓合意に首相の手紙といった措置が明記されていないことから、実現の難しさは理解している。とはいえ、合意自体への反対論が依然根強い中で、「首相の手紙」によって理解が広がることにつながらないかとの期待がある。また安倍首相が手紙を出すかどうかが、韓国内で焦点化しつつあり、難しい対応を迫られている。(ソウル=東岡徹)




k_line_a.gif

映画 おわびの手紙、応じぬ構え=追加要請に政府不快感−慰安婦問題
元慰安婦を支援する韓国の財団が安倍晋三首相の「おわびの手紙」を求めている問題で、日本政府が不快感を強めている。手紙の送付は、財団設立などに関する昨年末の日韓両政府の合意に含まれておらず、韓国側が追加で要請してきたためだ。ソウルの日本大使館前の少女像撤去に進展が見られない中、日本は手紙の要請には応じない構えだ。
 首相は3日の衆院予算委員会で、手紙の要請への対応について「(合意)内容の外であって、毛頭考えていない」と強調。岸田文雄外相も4日の記者会見で「合意は日韓両国外相が発表した内容に尽きている。それ以上でも以下でもない」との認識を示した。
 村山富市氏から小泉純一郎氏までの各首相は、「女性のためのアジア平和国民基金」を通じた元慰安婦支援事業に関連して「おわびと反省」を表した手紙を送ってきた。韓国側はこうした手紙を念頭に置いているとみられ、日韓合意に反発する国内勢力の理解を得る材料としたい考えだ。
 しかし、日本政府は合意に基づく財団への10億円拠出で「やるべきことはやった」との立場。手紙を追加要請した韓国側の対応について、政府高官の一人は「ゴールポスト(決着点)を動かすものだ」と厳しく批判する。別の政府関係者は「相手にしないのが一番」と切り捨てた。
 自民党内でも、要請に応じない政府の姿勢を支持する声が多い。新藤義孝前総務相は4日、島根県・竹島問題に関する集会告知の記者会見で「後からハードルを上げるのは絶対に受け入れられない」と語った。(2016/10/04-19:35)


映画 元慰安婦への「おわびの手紙」、韓国内で焦点化
 元慰安婦らに対する安倍晋三首相の「おわびの手紙」を求める韓国内の声に、韓国政府が対応に苦慮している。安倍首相は3日、「毛頭考えていない」と一蹴。韓国外交省報道官の4日の記者会見では、この発言に対する質問が集中し、説明に追われた。

 昨年末の日韓合意で、安倍首相は「おわびと反省の気持ち」を表明している。ただ、韓国政府が設立した元慰安婦を支援する財団などからは同様の趣旨を記した首相の手紙を求める声が出ていた。外交省報道官は9月29日、「慰安婦被害者の心の傷を癒やす追加的な、感性に訴える措置に期待している」と述べた。

 4日の外交省報道官の記者会見では、安倍首相の発言への質問が集中。報道官は「発言については言及を控える」とし、「政府としては合意の精神と趣旨を尊重し、被害者の名誉の回復が速やかにできるよう日本側と協力していく」と説明。何度も同じ答弁を繰り返し、理解を求めた。

 韓国政府としても、日韓合意に首相の手紙といった措置が明記されていないことから、実現の難しさは理解している。とはいえ、合意自体への反対論が依然根強い中で、「首相の手紙」によって理解が広がることにつながらないかとの期待がある。また安倍首相が手紙を出すかどうかが、韓国内で焦点化しつつあり、難しい対応を迫られている。(ソウル=東岡徹)
posted by 金魚 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | あかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに5学年閉鎖

映画「小学二年生」が休刊へ 看板雑誌「小学一年生」だけに

メモ  小学館が刊行する「小学二年生」が、部数の低迷などから12月発売の2017年2・3月合併号で休刊することがわかった。「小学三年生」から「小学六年生」まではすでに休刊しており、かつて同社の看板雑誌だった学年誌は「小学一年生」を残すのみとなる。

 小学館は、同社創立の1922(大正11)年に「小学五年生」と「小学六年生」を創刊。学年別学習雑誌の先駆けで、25年までに「小学一年生」から「小学四年生」までが相次いで刊行された。学年誌は同社の「創業以来の基幹事業」とされ、73年には「小学三年生」が102万部を記録するなどした。

 だが、少子化や小学生のニーズの多様化などから、発行部数は各学年とも数万部程度まで減少。「小学五年生」が2010年3月号で、「小学六年生」が同年2・3月合併号で休刊。12年には「小学三年生」と「小学四年生」も相次いで休刊した。(塩原賢)



もう、つぎつぎと学年閉鎖しちゃって・・・・・



   ついに「小学一年生」だけかぁ。



2009年から始まったのね。

※クリックすると過去記事に行くと思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。




いつまで『小学館』って名乗れるのか・・・w 




k_line_c.gif


映画 「小学二年生」が休刊へ 看板雑誌「小学一年生」だけに
 小学館が刊行する「小学二年生」が、部数の低迷などから12月発売の2017年2・3月合併号で休刊することがわかった。「小学三年生」から「小学六年生」まではすでに休刊しており、かつて同社の看板雑誌だった学年誌は「小学一年生」を残すのみとなる。

 小学館は、同社創立の1922(大正11)年に「小学五年生」と「小学六年生」を創刊。学年別学習雑誌の先駆けで、25年までに「小学一年生」から「小学四年生」までが相次いで刊行された。学年誌は同社の「創業以来の基幹事業」とされ、73年には「小学三年生」が102万部を記録するなどした。

 だが、少子化や小学生のニーズの多様化などから、発行部数は各学年とも数万部程度まで減少。「小学五年生」が2010年3月号で、「小学六年生」が同年2・3月合併号で休刊。12年には「小学三年生」と「小学四年生」も相次いで休刊した。(塩原賢)


2009年10月記事
映画 「小学五年生」「小学六年生」休刊へ

 小学館は26日、87年前の創業以来、刊行してきた学習雑誌「小学五年生」と「小学六年生」を2009年度末で、休刊すると発表した。


 「五年生」は来年3月号、「六年生」は同2・3月合併号が最後になる。

 大手出版社が社名の由来になった基幹誌の一部休刊に踏み切る理由について、同社広報室は、「ゲーム、スポーツなど趣味の多様化が進み、男女の性差も顕著になる中、学習から生活まで幅広く網羅する編集方針が読者のニーズに必ずしも合致しなくなった」と説明している。「小学一年生」など他の学年別学習雑誌の刊行は継続し、高学年向けには来年春、「学習まんが雑誌」を創刊する。

 両誌は、学習雑誌を出そうと出版社を興した相賀武夫が1922年9月に創刊。他の学年誌の先駆けとなった。以来、ほぼ一貫して刊行され、紙製のおもちゃの付録や机に男女が向かう学年誌のシンボルマークも親しまれてきた。「ドラえもん」「ポケットモンスター」などの漫画も掲載された。

 1973年に「五年生」が63万5000部、「六年生」が46万部の最高部数を記録したが、現在は、5、6万部に落ちこんでいた。

 同社の少女漫画誌「ChuChu」も12月28日発売の2月号で休刊する。

posted by 金魚 at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif