2016年05月30日

気の抜ける話

映画 折り畳み式居住施設、膨張完了=宇宙で試験、将来は火星に−NASA

メモ  米航空宇宙局(NASA)は30日までに、国際宇宙ステーション(ISS)に折り畳んだ状態で設置した試験用の居住施設「BEAM」に空気を入れてほぼ球形に膨らませたと発表した。予定より時間がかかったが、空気漏れがないか点検した後に宇宙飛行士が入室する。
 BEAMは宇宙ホテルを構想する米企業ビゲロー・エアロスペース社とNASAの共同事業で、NASAは将来の火星探査で居住・作業施設として使うことを想定している。



この記事はかなり抑制的に書いているんですけどね。


160530iss.jpg


CjjsyZ0W0AAI4ZI.jpg


002l.jpg



映画 「宇宙ホテル」試験用施設、膨らまし成功 ISSに設置

メモ  米航空宇宙局(NASA)は、国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けた試験用の折りたたみ式居住施設に内側から空気を入れて膨らませることに成功した。将来の有人火星探査などに活用が期待される新技術で、今後2年かけて耐久性などを確かめる。

 施設は一般人が滞在できる「宇宙ホテル」の開設を計画していることで知られる米宇宙ベンチャー「ビゲロー・エアロスペース」が開発。今年4月に打ち上げた米宇宙企業スペースXの無人補給船ドラゴンに折りたたんだ状態で搭載し、ISSのロボットアームで船体に取り付けられていた。

 NASAによると、今月28日、宇宙飛行士が機器を操作して折りたたまれた状態の施設(幅約2メートル、高さ約2・4メートル)に空気を入れ、7時間以上かけて風船のように丸く膨らますことに成功。幅約4メートル、高さ約3・2メートルに広がった。

 今後、安全を確認した上で、6月上旬に宇宙飛行士が初めて施設内に立ち入る。その後も宇宙飛行士が年数回ほど立ち入り、放射線量などを測定。宇宙線や宇宙ごみの衝突に対する耐久性などを調べるという。(ワシントン=小林哲)



『宇宙ホテル』! 


 施設は一般人が滞在できる「宇宙ホテル」の開設を計画していることで知られる米宇宙ベンチャー「ビゲロー・エアロスペース」が開発。



一般人が使う居住施設は空気入れた風船なんですかぁ? 


大きな隕石までいかなくたって、石や人工衛星の破片でも飛んで来たら、ブスブス穴開いちゃいませんかぁ。


怖ーよ。


   空気入れるプールが思い浮かんだ・・・・・w


    一つ星以下のホテルやな・・・。





k_line_a.gif

映画 折り畳み式居住施設、膨張完了=宇宙で試験、将来は火星に−NASA
 米航空宇宙局(NASA)は30日までに、国際宇宙ステーション(ISS)に折り畳んだ状態で設置した試験用の居住施設「BEAM」に空気を入れてほぼ球形に膨らませたと発表した。予定より時間がかかったが、空気漏れがないか点検した後に宇宙飛行士が入室する。
 BEAMは宇宙ホテルを構想する米企業ビゲロー・エアロスペース社とNASAの共同事業で、NASAは将来の火星探査で居住・作業施設として使うことを想定している。(2016/05/30-11:18)


映画 「宇宙ホテル」試験用施設、膨らまし成功 ISSに設置
 米航空宇宙局(NASA)は、国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けた試験用の折りたたみ式居住施設に内側から空気を入れて膨らませることに成功した。将来の有人火星探査などに活用が期待される新技術で、今後2年かけて耐久性などを確かめる。

 施設は一般人が滞在できる「宇宙ホテル」の開設を計画していることで知られる米宇宙ベンチャー「ビゲロー・エアロスペース」が開発。今年4月に打ち上げた米宇宙企業スペースXの無人補給船ドラゴンに折りたたんだ状態で搭載し、ISSのロボットアームで船体に取り付けられていた。

 NASAによると、今月28日、宇宙飛行士が機器を操作して折りたたまれた状態の施設(幅約2メートル、高さ約2・4メートル)に空気を入れ、7時間以上かけて風船のように丸く膨らますことに成功。幅約4メートル、高さ約3・2メートルに広がった。

 今後、安全を確認した上で、6月上旬に宇宙飛行士が初めて施設内に立ち入る。その後も宇宙飛行士が年数回ほど立ち入り、放射線量などを測定。宇宙線や宇宙ごみの衝突に対する耐久性などを調べるという。(ワシントン=小林哲)

posted by 金魚 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

値下げは気に入らないのかよ。

映画 7月の電気・ガス料金、全社値下げ 燃料安響く


メモ  大手電力10社と都市ガス大手4社は27日、原燃料価格の変動を料金に反映する原燃料費調整(燃調)制度に基づく7月の料金を発表した。原燃料の輸入価格が下落したため、液化天然ガス(LNG)を燃料とするガス火力発電の比率が高い電力会社やガス会社を含め全社が値下げとなる。

 7月の料金は2〜4月に輸入された原燃料の平均価格から算出する。原油とLNG、石炭とも1〜3月の平均価格よりも下落したため、料金値下げとなった。



おい、なんだよその記事タイトルの『燃料安響くってのは。


電気、ガス料金が下がるのが悪いみたいじゃねーか。

消費者の生活なんかどうでもいいってことか。

国民なめとんのか。



あぁ、日経の記事か・・・。


映画 電気、ガス料金一斉値下げ=原燃料費低下で−7月

メモ  大手電力10社は27日、7月の電気料金を標準家庭で前月比24〜123円それぞれ引き下げると発表した。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落を反映させるためで、全社が2カ月連続で値下げする。
 各社が設定する標準家庭の料金で下げ幅が最も大きいのは中部電力で、6月より123円安い6983円(月300キロワット時使用)となる。東電エナジーパートナーが99円安、関西電力が84円安で続いた。
 また東京ガスなど都市ガス4社は、標準家庭で72〜104円引き下げる。4社の値下げは6カ月連続。







y_line_r.gif

日経新聞
映画 7月の電気・ガス料金、全社値下げ 燃料安響く

 大手電力10社と都市ガス大手4社は27日、原燃料価格の変動を料金に反映する原燃料費調整(燃調)制度に基づく7月の料金を発表した。原燃料の輸入価格が下落したため、液化天然ガス(LNG)を燃料とするガス火力発電の比率が高い電力会社やガス会社を含め全社が値下げとなる。

 7月の料金は2〜4月に輸入された原燃料の平均価格から算出する。原油とLNG、石炭とも1〜3月の平均価格よりも下落したため、料金値下げとなった。

時事通信
映画 電気、ガス料金一斉値下げ=原燃料費低下で−7月
 大手電力10社は27日、7月の電気料金を標準家庭で前月比24〜123円それぞれ引き下げると発表した。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)の価格下落を反映させるためで、全社が2カ月連続で値下げする。
 各社が設定する標準家庭の料金で下げ幅が最も大きいのは中部電力で、6月より123円安い6983円(月300キロワット時使用)となる。東電エナジーパートナーが99円安、関西電力が84円安で続いた。
 また東京ガスなど都市ガス4社は、標準家庭で72〜104円引き下げる。4社の値下げは6カ月連続。(2016/05/27-18:40)
posted by 金魚 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

思えば、茨の道だった・・・

映画 「熊」や「岡」 小学校で学ぶ漢字 20字追加案

メモ 学習指導要領の改訂を進めている文部科学省の審議会は、小学校で学ぶ漢字に、熊本県の「熊」や岡山県の「岡」など都道府県名に使われている20字を新たに加える案を示しました。

17日、学習指導要領のうち国語の改訂について検討している中教審=中央教育審議会の専門部会が開かれました。
小学校で学ぶ漢字は現在1006字とされていますが、会議では、熊本県の「熊」や山梨県の「梨」、それに岡山県や福岡県などの「岡」といった都道府県名に使われている20字を新たに加える案が示されました。
平成22年の常用漢字の見直しで都道府県名に使われる11字が加わり、47都道府県すべての漢字がそろったほか、社会科では都道府県の名称と位置を学習することから国語でもその定着を図る必要があるとしています。
出席した委員からは「社会科と連携して国語の授業を行うべきだ」という意見や、「子どもたちの負担を考えると、学ぶ漢字を増やすのはこれを最後にしたほうがよい」といった意見も出ていました。
専門部会ではどの学年でどの漢字を学ぶかも議論し、今月中に方針をまとめることにしています。


追加案の20字は

茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜



漂う、いまさら感w

新潟、茨城、栃木、埼玉、神奈川、静岡、山梨、岐阜、滋賀、奈良、大阪、岡山、香川、愛媛、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、沖縄 の 19府県がようやく。(抜けていたらごめんちゃい)


常用漢字にそろったのが、平成22年ですからねー。そちらのほうが驚いちゃう。

小学生なら、自分の住んでる県だけ覚えてもらえばいいと思いますが。




奈・・・



1293010614_photo.jpg



きもいので、口直し。


b0023844_21272441.jpg



熊・・・


j.jpg



茨・・・



IMG_6599.jpg
『 茨 』なんて難しい漢字じゃないじゃないの。



これ全部やるのはめんどいw



E7IWB.jpg
もうやめるっしー。


過去関連記事

俺のどこが悪いんだっ! 俺が何をしたというんだ!

俺は待ってたぜ!

文化審議会は、いいかげん。「賭」けてもいい。

俺は待ちくたびれたぞ! 新常用漢字





k_line_a.gif

映画 「熊」や「岡」 小学校で学ぶ漢字 20字追加案
学習指導要領の改訂を進めている文部科学省の審議会は、小学校で学ぶ漢字に、熊本県の「熊」や岡山県の「岡」など都道府県名に使われている20字を新たに加える案を示しました。

17日、学習指導要領のうち国語の改訂について検討している中教審=中央教育審議会の専門部会が開かれました。
小学校で学ぶ漢字は現在1006字とされていますが、会議では、熊本県の「熊」や山梨県の「梨」、それに岡山県や福岡県などの「岡」といった都道府県名に使われている20字を新たに加える案が示されました。
平成22年の常用漢字の見直しで都道府県名に使われる11字が加わり、47都道府県すべての漢字がそろったほか、社会科では都道府県の名称と位置を学習することから国語でもその定着を図る必要があるとしています。
出席した委員からは「社会科と連携して国語の授業を行うべきだ」という意見や、「子どもたちの負担を考えると、学ぶ漢字を増やすのはこれを最後にしたほうがよい」といった意見も出ていました。
専門部会ではどの学年でどの漢字を学ぶかも議論し、今月中に方針をまとめることにしています。


追加案の20字は

茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜
posted by 金魚 at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋篠宮両殿下 イタリアからご帰国


秋篠宮ご夫妻、イタリアからご帰国

メモ  日本とイタリアの国交樹立150周年を記念する行事などに出席するため、イタリアを訪問していた秋篠宮ご夫妻は17日、羽田空港着の民間機で帰国された。

 ご夫妻は、現地時間の10日夜にローマにご到着。11日にはイタリアのマッタレッラ大統領を表敬し、大統領府での国交150周年の祝賀式典に出席された。

 12日にはバチカンに足を運び、ローマ法王フランシスコともご会見。共通の関心事である環境問題や平和問題などについて意見を交わされた。

 滞在最終日の16日はローマ日本人学校を訪れ、同校や地元の公立小学校の児童、生徒らと交流された。



  ご公務を果たされ、無事ご帰国されました。


y_line_r.gif


映画 秋篠宮ご夫妻、イタリアからご帰国
 日本とイタリアの国交樹立150周年を記念する行事などに出席するため、イタリアを訪問していた秋篠宮ご夫妻は17日、羽田空港着の民間機で帰国された。

 ご夫妻は、現地時間の10日夜にローマにご到着。11日にはイタリアのマッタレッラ大統領を表敬し、大統領府での国交150周年の祝賀式典に出席された。

 12日にはバチカンに足を運び、ローマ法王フランシスコともご会見。共通の関心事である環境問題や平和問題などについて意見を交わされた。

 滞在最終日の16日はローマ日本人学校を訪れ、同校や地元の公立小学校の児童、生徒らと交流された。
posted by 金魚 at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

マスコミ記事はここにある!w 秋篠宮両殿下 イタリアご訪問 その3

NHK NEWS WEB より。
映画 秋篠宮ご夫妻 イタリア フィレンツェを訪問

メモ 秋篠宮ご夫妻はイタリア中部の都市フィレンツェを訪れ、歴史的な町並みやイタリアを代表する美術館を視察されました。

K10010521531_1605150618_1605150619_01_03.jpg


イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は、現地時間の14日、フィレンツェ市内を一望できる高台にある「ミケランジェロ広場」を訪問されました。
フィレンツェはルネサンス発祥の中心地で、14世紀から16世紀の建築物など歴史的な町並みが保存され、中心部全体が世界遺産に登録されています。
ご夫妻は、フィレンツェのシンボルとなっている大聖堂の建物やオレンジ色の屋根が広がる町並みを眺めながら、フィレンツェの歴史について説明を聞かれました。
このあと、ご夫妻は、市内の中心部に足を運び、現在はイタリアを代表する美術館の1つとなっているルネサンス様式の宮殿「ピッティ宮」を訪ねられました。
ここでは、ルネサンス期にフィレンツェで栄華を極めた一族「メディチ家」などが収集した1000点以上の美術品が展示されています。
このうち、ルネサンスの巨匠ラファエロの代表作「小椅子の聖母」は、幼いイエスを抱きしめる聖母マリアを描いたもので、愛情に満ちたマリアの表情が印象的な作品です。
ご夫妻は、時折、美術館の館長に質問をしながら、ルネサンス絵画の名作の数々をじっくりと鑑賞されていました。



おせーよ!w

土日をはさんじゃいましたからねー。



ローマ法王とのご会見で報道やめちまったのかと心配したじゃないかw


NHKは、まだまだ報道することはわかりました。


今のところ、新聞系は、この毎日のみ。
映画 秋篠宮ご夫妻 バチカンのサンピエトロ大聖堂など視察

メモ 【ローマ福島良典】イタリアを訪問した秋篠宮ご夫妻は16日、キリスト教カトリックの総本山・バチカンのサンピエトロ大聖堂とシスティーナ礼拝堂を視察された。

 12日に表敬訪問したフランシスコ・ローマ法王からの勧めで、歴代法王が眠る大聖堂地下墓所のさらに下に広がる古代ローマ遺跡「ネクロポリス」も見学した。

 ご夫妻はその後、日伊国交樹立150周年記念展が開催されているローマ日本文化会館を訪れ、帰国の途に就く。



ん・・・?

>サンピエトロ大聖堂とシスティーナ礼拝堂を視察された。

>古代ローマ遺跡「ネクロポリス」も見学した。

>ローマ日本文化会館を訪れ、帰国の途に就く。


   雑!  


k_line_a.gif

映画 秋篠宮ご夫妻 イタリア フィレンツェを訪問
秋篠宮ご夫妻はイタリア中部の都市フィレンツェを訪れ、歴史的な町並みやイタリアを代表する美術館を視察されました。

イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は、現地時間の14日、フィレンツェ市内を一望できる高台にある「ミケランジェロ広場」を訪問されました。
フィレンツェはルネサンス発祥の中心地で、14世紀から16世紀の建築物など歴史的な町並みが保存され、中心部全体が世界遺産に登録されています。
ご夫妻は、フィレンツェのシンボルとなっている大聖堂の建物やオレンジ色の屋根が広がる町並みを眺めながら、フィレンツェの歴史について説明を聞かれました。
このあと、ご夫妻は、市内の中心部に足を運び、現在はイタリアを代表する美術館の1つとなっているルネサンス様式の宮殿「ピッティ宮」を訪ねられました。
ここでは、ルネサンス期にフィレンツェで栄華を極めた一族「メディチ家」などが収集した1000点以上の美術品が展示されています。
このうち、ルネサンスの巨匠ラファエロの代表作「小椅子の聖母」は、幼いイエスを抱きしめる聖母マリアを描いたもので、愛情に満ちたマリアの表情が印象的な作品です。
ご夫妻は、時折、美術館の館長に質問をしながら、ルネサンス絵画の名作の数々をじっくりと鑑賞されていました。


映画 秋篠宮ご夫妻 バチカンのサンピエトロ大聖堂など視察
【ローマ福島良典】イタリアを訪問した秋篠宮ご夫妻は16日、キリスト教カトリックの総本山・バチカンのサンピエトロ大聖堂とシスティーナ礼拝堂を視察された。

 12日に表敬訪問したフランシスコ・ローマ法王からの勧めで、歴代法王が眠る大聖堂地下墓所のさらに下に広がる古代ローマ遺跡「ネクロポリス」も見学した。

 ご夫妻はその後、日伊国交樹立150周年記念展が開催されているローマ日本文化会館を訪れ、帰国の途に就く。

posted by 金魚 at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

マスコミ記事はここにある!w 秋篠宮両殿下 イタリアご訪問 その2.5 ぱぁとつぅ

東京新聞
映画秋篠宮夫妻、ローマ法王を表敬 皇室として1993年以来

メモ  【ローマ共同】イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンを訪れ、ローマ法王フランシスコを表敬された。宮内庁によると、皇室による法王表敬は1993年に天皇、皇后両陛下が当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見して以来。

 秋篠宮ご夫妻は法王から「ようこそいらっしゃいました」と歓迎を受け、約25分間会見。有田焼のつぼなどをプレゼントし、法王は「とても素晴らしい」と笑顔を見せた。法王は環境保護への思いを込め、昨年発表した環境問題に関するカトリック教会の重要文書「ラウダート・シ」などを贈った。


共同


朝日の記事もあるでよw
映画秋篠宮ご夫妻、ローマ法王と会見

メモ  イタリアを訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカン(ローマ法王庁)でローマ・カトリック教会のフランシスコ法王と会見した。皇室が法王を表敬訪問するのは、天皇、皇后両陛下が1993年9月の欧州訪問で、先々代のヨハネ・パウロ2世と会見して以来。

共同

 会見は約30分間行われた。秋篠宮ご夫妻は法王に有田焼の飾りつぼと写真立てを贈った。法王からご夫妻へは、記念のメダルと昨年6月に法王が発表した環境問題に関する考えをまとめた本が贈られた。

 秋篠宮ご夫妻は13日にミラノ日本人学校やボローニャ大学を訪問するほか、14日にはフィレンツェ市内を視察。17日に帰国する予定だ。(ローマ=山尾有紀恵)



そして、日経・・・記事に写真はなし。
映画秋篠宮夫妻、ローマ法王を表敬

メモ 【ローマ=共同】イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンを訪れ、ローマ法王フランシスコを表敬された。宮内庁によると、皇室による法王表敬は1993年に天皇、皇后両陛下が当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見して以来。

 ご夫妻は日本とイタリアの国交樹立150周年に当たり、イタリアを訪問中。11日にはローマの大統領府でマッタレッラ大統領の歓迎を受け、祝賀式典に出席された。




えー、何を言いたいか、これまでの記事の経緯からおわかりとは思いますが、

過去、幾度となく、秋篠宮両殿下の海外公務について大手マスメディアは無視してきましたが、
今回のイタリアご訪問については、読売・産経・毎日・東京・日経の主要新聞とNHKは報道しているということです。
 
  民放各社については調べておりません。





y_line_r.gif


映画 秋篠宮夫妻、ローマ法王を表敬 皇室として1993年以来
 【ローマ共同】イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンを訪れ、ローマ法王フランシスコを表敬された。宮内庁によると、皇室による法王表敬は1993年に天皇、皇后両陛下が当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見して以来。

 秋篠宮ご夫妻は法王から「ようこそいらっしゃいました」と歓迎を受け、約25分間会見。有田焼のつぼなどをプレゼントし、法王は「とても素晴らしい」と笑顔を見せた。法王は環境保護への思いを込め、昨年発表した環境問題に関するカトリック教会の重要文書「ラウダート・シ」などを贈った。


映画 秋篠宮ご夫妻、ローマ法王と会見
 イタリアを訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカン(ローマ法王庁)でローマ・カトリック教会のフランシスコ法王と会見した。皇室が法王を表敬訪問するのは、天皇、皇后両陛下が1993年9月の欧州訪問で、先々代のヨハネ・パウロ2世と会見して以来。

特集:皇室とっておき

 会見は約30分間行われた。秋篠宮ご夫妻は法王に有田焼の飾りつぼと写真立てを贈った。法王からご夫妻へは、記念のメダルと昨年6月に法王が発表した環境問題に関する考えをまとめた本が贈られた。

 秋篠宮ご夫妻は13日にミラノ日本人学校やボローニャ大学を訪問するほか、14日にはフィレンツェ市内を視察。17日に帰国する予定だ。(ローマ=山尾有紀恵)



映画 秋篠宮夫妻、ローマ法王を表敬
【ローマ=共同】イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンを訪れ、ローマ法王フランシスコを表敬された。宮内庁によると、皇室による法王表敬は1993年に天皇、皇后両陛下が当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見して以来。

 ご夫妻は日本とイタリアの国交樹立150周年に当たり、イタリアを訪問中。11日にはローマの大統領府でマッタレッラ大統領の歓迎を受け、祝賀式典に出席された。
posted by 金魚 at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

マスコミ記事はここにある!w 秋篠宮両殿下 イタリアご訪問 その2.5

NHK NEWS WEB より。
映画 秋篠宮ご夫妻 日伊国交樹立150周年祝う行事に

メモ 秋篠宮ご夫妻は、イタリアの首都ローマで、日本とイタリアの国交樹立150周年を祝う行事に臨まれました。

K10010517331_1605112022_1605112027_01_02.jpg


現地時間の10日、イタリアに到着した秋篠宮ご夫妻は、翌11日首都ローマの大統領府を訪れ、マッタレッラ大統領と長女のラウラさんの出迎えを受けられました。続いて歓迎式典が行われ、ご夫妻が儀仗隊の栄誉礼を受けられたあと、日本とイタリア両国の国歌が演奏されました。
このあと、大統領府の建物の中で、日本とイタリア両国の政府関係者などが出席して国交樹立150周年を祝う行事が行われ、マッタレッラ大統領が、両国の関係強化を願うスピーチをしました。
これに対して秋篠宮さまが両国の交流の歴史を振り返ったうえで、「すそ野の広い両国の友好関係が、未来に向けてますます広く深いものになることを願ってやみません」と述べられました。このあと、秋篠宮さまが大統領と笑顔で握手を交わされると出席者から大きな拍手が送られていました。
秋篠宮ご夫妻は、現地時間の11日夜、150周年を記念して行われるローマの古代遺跡「コロッセオ」のライトアップの点灯式に出席されます。





映画 秋篠宮ご夫妻 ローマ法王を表敬訪問

メモ 
イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は、バチカンを訪れてローマ・カトリック教会のフランシスコ法王を表敬訪問されました。

秋篠宮ご夫妻は現地時間の12日午前、バチカンの法王宮殿の中庭に到着されました。
そして、ローマ法王庁の幹部の案内で、華やかな装飾で彩られた宮殿の中をゆっくりと歩き、法王が待つ部屋に向かわれました。表敬訪問は、フランシスコ法王の書斎で行われ、ご夫妻は法王と向かい合ってテーブルにつき、およそ30分にわたって懇談されました。
天皇や皇族がローマ法王と会うのは、平成5年に天皇皇后両陛下が、当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見されて以来のことです。

K10010518591_1605122150_1605122151_01_03.jpg

懇談が終わると記念の写真撮影に移り、ご夫妻はフランシスコ法王の両脇に立って、にこやかな表情で撮影に臨まれました。最後に、秋篠宮ご夫妻は部屋の出口でローマ法王の見送りを受け、笑顔で握手をしてお別れのあいさつを交わされていました。





映画 秋篠宮ご夫妻 ローマの学生と交流

メモ 
秋篠宮ご夫妻は、イタリア屈指の伝統校ローマ大学を訪れ、日本語を学ぶ学生たちと交流されました。


K10010518711_1605130549_1605130551_01_03.jpg


イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は現地時間の12日、首都ローマにある伝統校ローマ大学を訪れ、ガウディオ学長の出迎えを受けられました。
ローマ大学は、日本研究が盛んなイタリアの大学の1つで、およそ500人の学生が日本語を学んでいるということで、ご夫妻は、学生の代表12人と懇談されました。秋篠宮さまは、日本語を学んで2年になるという女子学生に「近いうちに日本を訪れるつもりはありますか」と話しかけられました。女子学生が、「大学が終わったら行きたいです。日本の建築に興味があります」と上手な日本語で答えると、秋篠宮さまは「どうぞいろいろな場所を訪ねてください」とことばを掛けられていました。また、侍に興味があるという男子学生には、「時代劇やテレビで侍を見たことはありますか」などと尋ねられていました。
ご夫妻は、これに先立って、大学の講堂に足を運び、日本とイタリアの国交樹立150周年を記念して開かれた日本文学をテーマにしたシンポジウムに出席されました。そして、秋篠宮さまが、イタリアの国内外から集まった研究者たちを前に、「イタリアにおける日本文学研究がさらに深化することを願っています」とスピーチされました。






NHKまでかぁ。


流れが変わりつつあるというより、変わったんでしょうかね。

     hitoiki.gif




k_line_a.gif

映画 秋篠宮ご夫妻 日伊国交樹立150周年祝う行事に
秋篠宮ご夫妻は、イタリアの首都ローマで、日本とイタリアの国交樹立150周年を祝う行事に臨まれました。

現地時間の10日、イタリアに到着した秋篠宮ご夫妻は、翌11日首都ローマの大統領府を訪れ、マッタレッラ大統領と長女のラウラさんの出迎えを受けられました。続いて歓迎式典が行われ、ご夫妻が儀仗隊の栄誉礼を受けられたあと、日本とイタリア両国の国歌が演奏されました。
このあと、大統領府の建物の中で、日本とイタリア両国の政府関係者などが出席して国交樹立150周年を祝う行事が行われ、マッタレッラ大統領が、両国の関係強化を願うスピーチをしました。
これに対して秋篠宮さまが両国の交流の歴史を振り返ったうえで、「すそ野の広い両国の友好関係が、未来に向けてますます広く深いものになることを願ってやみません」と述べられました。このあと、秋篠宮さまが大統領と笑顔で握手を交わされると出席者から大きな拍手が送られていました。
秋篠宮ご夫妻は、現地時間の11日夜、150周年を記念して行われるローマの古代遺跡「コロッセオ」のライトアップの点灯式に出席されます。


映画 秋篠宮ご夫妻 ローマ法王を表敬訪問
秋篠宮ご夫妻は現地時間の12日午前、バチカンの法王宮殿の中庭に到着されました。
そして、ローマ法王庁の幹部の案内で、華やかな装飾で彩られた宮殿の中をゆっくりと歩き、法王が待つ部屋に向かわれました。表敬訪問は、フランシスコ法王の書斎で行われ、ご夫妻は法王と向かい合ってテーブルにつき、およそ30分にわたって懇談されました。
天皇や皇族がローマ法王と会うのは、平成5年に天皇皇后両陛下が、当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見されて以来のことです。
懇談が終わると記念の写真撮影に移り、ご夫妻はフランシスコ法王の両脇に立って、にこやかな表情で撮影に臨まれました。最後に、秋篠宮ご夫妻は部屋の出口でローマ法王の見送りを受け、笑顔で握手をしてお別れのあいさつを交わされていました。


映画 秋篠宮ご夫妻 ローマの学生と交流

秋篠宮ご夫妻は、イタリア屈指の伝統校ローマ大学を訪れ、日本語を学ぶ学生たちと交流されました。

イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は現地時間の12日、首都ローマにある伝統校ローマ大学を訪れ、ガウディオ学長の出迎えを受けられました。
ローマ大学は、日本研究が盛んなイタリアの大学の1つで、およそ500人の学生が日本語を学んでいるということで、ご夫妻は、学生の代表12人と懇談されました。秋篠宮さまは、日本語を学んで2年になるという女子学生に「近いうちに日本を訪れるつもりはありますか」と話しかけられました。女子学生が、「大学が終わったら行きたいです。日本の建築に興味があります」と上手な日本語で答えると、秋篠宮さまは「どうぞいろいろな場所を訪ねてください」とことばを掛けられていました。また、侍に興味があるという男子学生には、「時代劇やテレビで侍を見たことはありますか」などと尋ねられていました。
ご夫妻は、これに先立って、大学の講堂に足を運び、日本とイタリアの国交樹立150周年を記念して開かれた日本文学をテーマにしたシンポジウムに出席されました。そして、秋篠宮さまが、イタリアの国内外から集まった研究者たちを前に、「イタリアにおける日本文学研究がさらに深化することを願っています」とスピーチされました。
posted by 金魚 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋は通ってはいるけれど。

映画定年後も同じ仕事なのに賃下げは「違法」 東京地裁が初判断

メモ 定年後、同じ会社に期限付きの嘱託社員として再雇用された男性3人が、定年前と同じ仕事をしているのに賃金が下げられたのは労働契約法20条(有期労働者への不合理な労働条件の禁止)違反だとして、会社側に適切な給与の支払いを求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。佐々木宗啓裁判長は「正社員と嘱託社員で職務内容や配置変更(転勤)の範囲、責任の度合いに違いがないのに、賃金額が異なるのは不当だ」とし、男性3人の主張を全面的に認め、会社側にそれぞれ約100〜200万円を支払うよう命じた。



メモ  佐々木裁判長は「会社の経営状況は悪くなく、賃金を抑える合理性はなかった」「再雇用が年金までのつなぎだとしても、嘱託社員の賃金を下げる理由にはならない」と指摘した。


おっしゃることはごもっともなんですけどねー。


一方で、高年齢労働者の賃金が維持されれば、新卒採用の減少など影響が出る可能性もある。

これなんですよね。


退職金や年金を穴埋めとして、嘱託や高齢者の賃金をある程度抑制できれば、それだけ若者の雇用を増やせるし、不正規社員を正規雇用する余力ができる。


そんなふうに考えてくれませんかね。


この判決が確定して全ての再雇用者・嘱託社員の賃金を正社員と同等にしなければならなくなったら、

逆に、新卒採用者の維持のために、再雇用・嘱託の枠が減少してしまうこともありうるでしょう。


同じ量の仕事をこなせるのなら、若者のほうが安い給料ですむんですよ・・・。



     難しい問題ですね。




y_line_r.gif


映画 定年後も同じ仕事なのに賃下げは「違法」 東京地裁が初判断
定年後、同じ会社に期限付きの嘱託社員として再雇用された男性3人が、定年前と同じ仕事をしているのに賃金が下げられたのは労働契約法20条(有期労働者への不合理な労働条件の禁止)違反だとして、会社側に適切な給与の支払いを求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。佐々木宗啓裁判長は「正社員と嘱託社員で職務内容や配置変更(転勤)の範囲、責任の度合いに違いがないのに、賃金額が異なるのは不当だ」とし、男性3人の主張を全面的に認め、会社側にそれぞれ約100〜200万円を支払うよう命じた。

 原告側弁護団によると、定年後の労働者の賃金額の妥当性をめぐる司法判断は初。年金支給年齢の引き上げを背景に、企業には高年齢者の雇用維持(定年引き上げ、再雇用の導入など)が法的に義務付けられている。弁護団は「定年後の労働者の賃金を下げる企業が多い中、画期的な判決だ」と評価した。一方で、高年齢労働者の賃金が維持されれば、新卒採用の減少など影響が出る可能性もある。

 判決によると、3人は横浜市の運送会社で正社員として働き、平成26年に定年退職。その後、1年間などの嘱託契約を結んだが、正社員時代と同じ仕事をしながら、給与や賞与が下げられ、年収は約3割減った。

 佐々木裁判長は「会社の経営状況は悪くなく、賃金を抑える合理性はなかった」「再雇用が年金までのつなぎだとしても、嘱託社員の賃金を下げる理由にはならない」と指摘した。
posted by 金魚 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミ記事はここにある!w 秋篠宮両殿下イタリアご訪問 その2

映画 秋篠宮ご夫妻、バチカンでローマ法王を表敬訪問

メモ 【ローマ=青木佐知子】イタリア訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンでローマ法王フランシスコを表敬訪問された。

20160512-OYT1I50040-L.jpg

 秋篠宮さまは、有田焼のつぼと革張りの写真立てを法王に贈られ、法王は「大変美しい」と述べ、謝意を表したという。

 一方、法王は「自然保護のメッセージです」と語り、昨年に環境問題について公式見解をまとめた文書を秋篠宮さまに手渡した。

 ご夫妻は12日午後、伊北部ミラノに移動された。ミラノでは、日本人学校の視察などが予定されている。




読売新聞の【皇室】13日記事


・・・するってえとなにかい八っつあん、読売さんは今回秋篠宮両殿下の海外公務をずっと記事にしていくってえことかい? うれしいじゃぁねぇかw 

新聞じゃあ、ベタ記事。写真もついてねーけど。

     motto.gif


・・・・・期待裏切らんといてね。



1463058373533.jpg



k_line_a.gif

映画 秋篠宮ご夫妻、バチカンでローマ法王を表敬訪問
【ローマ=青木佐知子】イタリア訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンでローマ法王フランシスコを表敬訪問された。

 秋篠宮さまは、有田焼のつぼと革張りの写真立てを法王に贈られ、法王は「大変美しい」と述べ、謝意を表したという。

 一方、法王は「自然保護のメッセージです」と語り、昨年に環境問題について公式見解をまとめた文書を秋篠宮さまに手渡した。

 ご夫妻は12日午後、伊北部ミラノに移動された。ミラノでは、日本人学校の視察などが予定されている。
posted by 金魚 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミ記事はここにある!w  秋篠宮両殿下イタリアご訪問 その1

映画秋篠宮ご夫妻、伊で国交150周年式典に出席

メモ 【ローマ=青木佐知子】秋篠宮ご夫妻は10日、ローマに到着し、11日、伊大統領府で開かれた日本とイタリアの国交樹立150周年の祝賀式典に出席された。

20160512-OYT1I50000-L.jpg

 秋篠宮さまは、マッタレッラ伊大統領の出迎えを受けた後、式典で、16〜17世紀にローマを訪れた天正遣欧少年使節や支倉常長に触れ、「両国の友好関係が、未来に向けてますます広く深いものになることを願ってやみません」と述べられた。

 公式訪問は17日までの日程で、12日にはバチカンでローマ法王フランシスコを表敬訪問される。その後、伊北部ミラノや中部フィレンツェなども訪問され、地元の博物館や美術館を視察される。
2016年05月12日




読売さん、記事になっとるやんけ!

新聞のほうは、ベタ記事でしたけどね・・・


でも、こうして記事を読めるとホッとするなぁ・・・当たり前なのにw


こちらは、産経新聞

映画コロッセオに日伊友好の光 秋篠宮ご夫妻が点灯 国交150年、両国旗投映

メモ  日本とイタリアの国交樹立150周年を祝い、ローマにある世界遺産の円形闘技場遺跡コロッセオで11日夜、「光のイベント」が行われた。臨席された秋篠宮ご夫妻が点灯ボタンを押すと、緑と白、赤の光が古代遺跡の巨大な外壁を照らし、友好を象徴する両国国旗や水墨画が浮かび上がった。

146301199165126902179.jpg

 世界的な照明デザイナーの石井幹子さん、石井リーサ明理さん親子がプロデュース。雅楽を盛り込んだ音楽に合わせ、自然や家族への愛の賛美を表現した水墨画の映像や、世界150の言語で書かれた愛の言葉などが映し出された。

 幹子さんは「人と地球を愛し、自然を守っていくとのメッセージを伝えたい。そのために、今後も日本とイタリアが手を携えていこうという思いを込めた」と話した。イベントは13日までで、午後8時半から同11時まで約10分のプログラムが繰り返し上映される。(共同)




朝日、日経では確認できませんでしたが、毎日新聞にもイタリアご訪問の記事が続けて掲載されていました。今回はこれまでと違う・・・潮目が変わってきたのでしょうか。





y_line_r.gif


映画 秋篠宮ご夫妻、伊で国交150周年式典に出席
【ローマ=青木佐知子】秋篠宮ご夫妻は10日、ローマに到着し、11日、伊大統領府で開かれた日本とイタリアの国交樹立150周年の祝賀式典に出席された。

 秋篠宮さまは、マッタレッラ伊大統領の出迎えを受けた後、式典で、16〜17世紀にローマを訪れた天正遣欧少年使節や支倉常長に触れ、「両国の友好関係が、未来に向けてますます広く深いものになることを願ってやみません」と述べられた。

 公式訪問は17日までの日程で、12日にはバチカンでローマ法王フランシスコを表敬訪問される。その後、伊北部ミラノや中部フィレンツェなども訪問され、地元の博物館や美術館を視察される。
2016年05月12日


映画 コロッセオに日伊友好の光 秋篠宮ご夫妻が点灯 国交150年、両国旗投映
 日本とイタリアの国交樹立150周年を祝い、ローマにある世界遺産の円形闘技場遺跡コロッセオで11日夜、「光のイベント」が行われた。臨席された秋篠宮ご夫妻が点灯ボタンを押すと、緑と白、赤の光が古代遺跡の巨大な外壁を照らし、友好を象徴する両国国旗や水墨画が浮かび上がった。

 世界的な照明デザイナーの石井幹子さん、石井リーサ明理さん親子がプロデュース。雅楽を盛り込んだ音楽に合わせ、自然や家族への愛の賛美を表現した水墨画の映像や、世界150の言語で書かれた愛の言葉などが映し出された。

 幹子さんは「人と地球を愛し、自然を守っていくとのメッセージを伝えたい。そのために、今後も日本とイタリアが手を携えていこうという思いを込めた」と話した。イベントは13日までで、午後8時半から同11時まで約10分のプログラムが繰り返し上映される。(共同)



posted by 金魚 at 07:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

秋篠宮両殿下イタリアへご出発

映画 秋篠宮ご夫妻 イタリアへ出発

メモ 秋篠宮ご夫妻は、日本との国交樹立150周年を迎えるイタリアを公式訪問するため、10日、羽田空港を出発されました。

2016051001001350.jpg

秋篠宮ご夫妻は、羽田空港で見送りの宮内庁の幹部などとあいさつを交わしたあと飛行機に乗り込み、午前11時半前に出発されました。
日本とイタリアは、ことしが国交樹立150周年に当たり、ご夫妻は、国際親善のため、10日から8日間の日程でイタリアを公式訪問されます。ご夫妻は、現地時間の11日、首都ローマの大統領府で歓迎式典に臨んだあと、150周年を祝う行事に出席され、秋篠宮さまが両国の友好関係の発展を願うおことばを述べられます。この日の夜には、ご夫妻で、ローマの古代遺跡「コロッセオ」で行われる150周年を記念するライトアップの点灯式にも臨まれます。また、翌12日にはバチカンを訪れ、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王を表敬訪問される予定です。さらに、ローマやフィレンツェの歴史的町並みやイタリアを代表する美術館を視察するなどして、今月17日に帰国されることになっています。




御日程の概要(宮内庁サイトより)

5月10日(火)
東京 御発
 フランクフルト 御着(ドイツ国お乗換え)
同地 御発
 ローマ 御着(イタリア国)
5月11日(水)
同地御滞在
5月12日(木)
同地 御発
 バチカン 御着(バチカン国お立ち寄り)
 同地 御発
 ローマ 御着(イタリア国)
 ミラノ 御着
5月13日(金)
ボローニャ 御着
 フィレンツェ 御着
5月14日(土)
同地御滞在
5月15日(日)
シナルンガ 御着
 ローマ 御着
5月16日(月)
同地 御発
 バチカン 御着(バチカン国お立ち寄り)
同地 御発
 ローマ 御着(イタリア国)
 同地 御発
 ロンドン 御着(英国お乗換え)
同地 御発
5月17日(火)
東京 御着






k_line_a.gif

映画 秋篠宮ご夫妻 イタリアへ出発
秋篠宮ご夫妻は、日本との国交樹立150周年を迎えるイタリアを公式訪問するため、10日、羽田空港を出発されました。

秋篠宮ご夫妻は、羽田空港で見送りの宮内庁の幹部などとあいさつを交わしたあと飛行機に乗り込み、午前11時半前に出発されました。
日本とイタリアは、ことしが国交樹立150周年に当たり、ご夫妻は、国際親善のため、10日から8日間の日程でイタリアを公式訪問されます。ご夫妻は、現地時間の11日、首都ローマの大統領府で歓迎式典に臨んだあと、150周年を祝う行事に出席され、秋篠宮さまが両国の友好関係の発展を願うおことばを述べられます。この日の夜には、ご夫妻で、ローマの古代遺跡「コロッセオ」で行われる150周年を記念するライトアップの点灯式にも臨まれます。また、翌12日にはバチカンを訪れ、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王を表敬訪問される予定です。さらに、ローマやフィレンツェの歴史的町並みやイタリアを代表する美術館を視察するなどして、今月17日に帰国されることになっています。
posted by 金魚 at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

誰がそこまで望んでいるのか。

映画両陛下、宮中行事の一部お取りやめ 「年齢にふさわしく」 宮内庁がご公務見直し

メモ  宮内庁は9日、天皇、皇后両陛下の公務のあり方を見直し、国や地方の行政機関のトップらが面会し、懇談する「拝謁」など宮中行事の一部を取りやめられると発表した。両陛下のご公務の本格的な見直しは平成21年以来7年ぶり。取りやめられる行事の一部は皇太子ご夫妻が引き継がれる。

 宮内庁によると、両陛下がともに80歳を超えたのを機に「年齢にふさわしいご公務のあり方」の検討を始め、戦後70年の「慰霊の旅」と今年1月のフィリピン訪問を終えられてから具体化。両陛下にもご相談した上で決定したという。

 取りやめられるのは、年間約100回に上る拝謁のうち、都道府県警本部長、地家裁所長らとの10回程度。都道府県知事との懇談・昼食会や、外国の元首クラスの賓客と会見後に催される昼食会もなくす。隔年で行う小中学校の校長との拝謁などは皇太子ご夫妻が代わって面会される。

 21年の見直しでは、式典でのお言葉を原則としてなくしたほか、宮中祭祀(さいし)の時間を短縮されるなどした。




そんな程度でええのんか。


摂政おいたほうがええんとちゃう?

  
国民の誰もそこまで望んでおりませんて・・・。



この程度が80歳を超えた「年齢にふさわしいご公務のあり方」ですかぁ。


  宮内庁ってクズやね。



k_line_c.gif


映画 両陛下、宮中行事の一部お取りやめ 「年齢にふさわしく」 宮内庁がご公務見直し
 宮内庁は9日、天皇、皇后両陛下の公務のあり方を見直し、国や地方の行政機関のトップらが面会し、懇談する「拝謁」など宮中行事の一部を取りやめられると発表した。両陛下のご公務の本格的な見直しは平成21年以来7年ぶり。取りやめられる行事の一部は皇太子ご夫妻が引き継がれる。

 宮内庁によると、両陛下がともに80歳を超えたのを機に「年齢にふさわしいご公務のあり方」の検討を始め、戦後70年の「慰霊の旅」と今年1月のフィリピン訪問を終えられてから具体化。両陛下にもご相談した上で決定したという。

 取りやめられるのは、年間約100回に上る拝謁のうち、都道府県警本部長、地家裁所長らとの10回程度。都道府県知事との懇談・昼食会や、外国の元首クラスの賓客と会見後に催される昼食会もなくす。隔年で行う小中学校の校長との拝謁などは皇太子ご夫妻が代わって面会される。

 21年の見直しでは、式典でのお言葉を原則としてなくしたほか、宮中祭祀(さいし)の時間を短縮されるなどした。
posted by 金魚 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 天皇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ほっぽうっておく領土

映画 北方領土 「現日露首脳間で解決を」新アプローチ

メモ 【ソチ(ロシア南部)前田洋平、真野森作】安倍晋三首相は6日、北方領土問題について「未来志向の日露関係を構築する中で、プーチン大統領と2人で解決する考えで一致した」と記者団に述べ、現首脳間で解決を目指すと表明した。プーチン氏との会談では、領土問題の解決に向けて「新たな発想に基づくアプローチ」で精力的に交渉する方針で一致。安倍首相の自民党総裁任期は2018年9月で、それまでに交渉進展の道筋をつけられるかが問われることになる。

 会談で安倍首相は「これまでの発想にとらわれないアプローチで停滞を打破し、双方の立場の違いを克服すべきだ。賛同してくれるなら2人きりで話をしよう」と提案。両国の随行者が部屋から出て行くなか、驚いた表情で最後まで残ろうとしたラブロフ外相に対し、プーチン氏は部屋を出るよう促す仕草を見せた。両首脳は通訳を交え、約35分間話し合った。首相は周辺に「きょうは北方領土問題のアイスブレーク(砕氷)だ」と手応えを語った。



北方領土?  


   露助が返すわけがない。



まぁ、露助にとっては、『返さない』というのも一つの解決策だけどね。


「新たな発想に基づくアプローチ」


振り込め詐欺みたいなもんか・・・。


k_line_a.gif

映画 北方領土 「現日露首脳間で解決を」新アプローチ
【ソチ(ロシア南部)前田洋平、真野森作】安倍晋三首相は6日、北方領土問題について「未来志向の日露関係を構築する中で、プーチン大統領と2人で解決する考えで一致した」と記者団に述べ、現首脳間で解決を目指すと表明した。プーチン氏との会談では、領土問題の解決に向けて「新たな発想に基づくアプローチ」で精力的に交渉する方針で一致。安倍首相の自民党総裁任期は2018年9月で、それまでに交渉進展の道筋をつけられるかが問われることになる。

 会談で安倍首相は「これまでの発想にとらわれないアプローチで停滞を打破し、双方の立場の違いを克服すべきだ。賛同してくれるなら2人きりで話をしよう」と提案。両国の随行者が部屋から出て行くなか、驚いた表情で最後まで残ろうとしたラブロフ外相に対し、プーチン氏は部屋を出るよう促す仕草を見せた。両首脳は通訳を交え、約35分間話し合った。首相は周辺に「きょうは北方領土問題のアイスブレーク(砕氷)だ」と手応えを語った。

 日露双方は両首脳だけの会談の内容や「新たなアプローチ」の詳細について明らかにしていない。「川奈提案」や「イルクーツク声明」のような交渉の方向性を示した可能性があるほか、首相が提示した8項目の協力計画の具体的な内容を説明したとの見方もある。

 ソチでの首脳会談では、18年を「日本におけるロシア年」と「ロシアにおける日本年」にすることも確認した。プーチン氏はこの年に次期大統領選を迎え、安倍首相も同年9月に自民党総裁任期が満了となる。プーチン氏は再選を目指す可能性が高いが、総裁任期は党則で連続2期6年と決まっている。任期延長とならない限り、現首脳間で領土問題の解決を目指すのであれば、18年が期限となる。

 安倍首相が9月に極東のウラジオストクを訪問し、再び首脳会談を行うことも決まった。第2次安倍政権の発足後、プーチン氏の来日は実現しないまま、首相は4回目の訪露を果たすことになる。日本政府高官は「四島の帰属を確認し、平和条約を締結する基本姿勢は変わらない」と強調するが、「新たなアプローチ」でロシア側との溝をどこまで埋められるかが焦点だ。
posted by 金魚 at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | くまっちゃう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

共和党員、ついにババ引く。

映画トランプ氏、共和党候補指名確実に クルーズ氏撤退

メモ  【ワシントン=川合智之】米大統領選の共和党候補指名争いは3日、不動産王ドナルド・トランプ氏(69)の指名獲得が確実になった。対抗馬の保守強硬派、テッド・クルーズ上院議員(45)が3日、中西部インディアナ州予備選で敗れ、選挙戦からの撤退を表明した。


ついにババ引いちゃうのかー

  
米国政治史上、最もお下品な大統領誕生か(クリントンを除くw)


k_line_c.gif


映画 トランプ氏、共和党候補指名確実に クルーズ氏撤退
 【ワシントン=川合智之】米大統領選の共和党候補指名争いは3日、不動産王ドナルド・トランプ氏(69)の指名獲得が確実になった。対抗馬の保守強硬派、テッド・クルーズ上院議員(45)が3日、中西部インディアナ州予備選で敗れ、選挙戦からの撤退を表明した。

 共和党全国委員会のプリーバス委員長は予備選の結果を受け、トランプ氏が暫定的な党候補だとしたうえで「我々は団結し、ヒラリー・クリントン前米国務長官を破ることに集中する必要がある」とツイッターで表明した。

 米CNNによると、トランプ氏はインディアナ州の代議員の大半を獲得し、これまでに獲得した代議員数は1053人になった。7月の共和党大会までに過半数の1237人の獲得が射程に入った。

 3位のオハイオ州のジョン・ケーシック知事(63)は選挙戦撤退を表明していないが、獲得代議員数は156人と大差がついている。トランプ氏の党大会での指名獲得は確実な情勢だ。

 クルーズ氏とケーシック氏はインディアナ州での選挙協力で合意し、クルーズ氏に票を一本化する方針だったが、トランプ氏は50%以上の得票率を得て圧勝した。
posted by 金魚 at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

米国の年中行事

映画 「スタバのアイスドリンク量少ない」5.3億円超の賠償要求 米

メモ 【AFP=時事】米シカゴ(Chicago)在住の女性が、米コーヒーチェーン大手のスターバックス(Starbucks)を相手取り、アイスコーヒーやアイスティーなどの飲み物の量が広告の記載より少なく、過剰な料金を客に支払わせているとして500万ドル(約5億3000万円)以上の損害賠償を求める訴えを起こした。

 虚偽広告と消費者に対する詐欺だとして陪審による集団代表訴訟の形での裁判を要求しているステーシー・ピンカス(Stacy Pincus)さんは、客に提供している「飲み物の量が広告の記載よりはるかに少なく、半分ほどしか入っていないことも多い」と主張している。



( ̄▽ ̄) もう驚かなくなった。



メモ  ピンカスさんは、スターバックスのメニューにはベンティサイズの冷たい飲み物の容量は24液量オンス(約710ミリリットル)と書かれているにもかかわらず、実際にはカップの一番上の線まで注がれた液体量は14液量オンス(約410ミリリットル)しかなく、2006年4月以来、自分を含め数百万人の客が同社にだまされていると主張している。


こおりゃ 確かに本体少ねーかもw


でも、氷が少ねーと、それはそれで「冷えてない」って訴訟起こすよねw


メモ  スターバックスは、根拠がない訴えだと一蹴。「当社のお客様には、どの『アイスドリンク』にも氷が必須であることはご理解いただいております」


全ての人が満足する氷の量なんて無理だもんなー。


   こおりの量でおこりますかー・・・おりこうでないね。

    名前は、ピンカスですかw



k_line_a.gif

映画 「スタバのアイスドリンク量少ない」5.3億円超の賠償要求 米
【AFP=時事】米シカゴ(Chicago)在住の女性が、米コーヒーチェーン大手のスターバックス(Starbucks)を相手取り、アイスコーヒーやアイスティーなどの飲み物の量が広告の記載より少なく、過剰な料金を客に支払わせているとして500万ドル(約5億3000万円)以上の損害賠償を求める訴えを起こした。

 虚偽広告と消費者に対する詐欺だとして陪審による集団代表訴訟の形での裁判を要求しているステーシー・ピンカス(Stacy Pincus)さんは、客に提供している「飲み物の量が広告の記載よりはるかに少なく、半分ほどしか入っていないことも多い」と主張している。

 スターバックスでは通常、バリスタがアイスドリンクを提供する際は、プラスチック製のカップに印刷された一番上の黒い線まで飲み物を注ぎ、氷を入れる。

 ピンカスさんは、スターバックスのメニューにはベンティサイズの冷たい飲み物の容量は24液量オンス(約710ミリリットル)と書かれているにもかかわらず、実際にはカップの一番上の線まで注がれた液体量は14液量オンス(約410ミリリットル)しかなく、2006年4月以来、自分を含め数百万人の客が同社にだまされていると主張している。

 ピンカスさんは、アイスドリンクはホットドリンクに比べて値段が高いという点でもスターバックスを訴えている。

 スターバックスは、根拠がない訴えだと一蹴。「当社のお客様には、どの『アイスドリンク』にも氷が必須であることはご理解いただいております」として、「飲料調製にご不満がある場合は喜んで作り直します」と声明で述べている。
【翻訳編集】AFPBB News
posted by 金魚 at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif