2016年01月24日

SMAPでなくてGIMPS

映画過去最大の素数発見、2233万8618桁 米大学教授

メモ 米セントラルミズーリ大は21日、1とその数自身以外では割りきれない素数を研究している同大のカーチス・クーパー教授(計算機科学)が、過去最大となる約2233万桁の素数を発見したと発表した。これまでより約500万桁大きい。


・・・・・

ご苦労様としか言いようがないでござる。

それも、コンピーターさんにね。


メモ  素数は無限に存在することが証明されているが、どのように出現するかは現在もわかっていない。素数は電子商取引などで使われる暗号に応用されている。大きな素数の発見は、より解読が困難な暗号の作製につながり、コンピューターによる計算技術の向上にも役立つと期待される。


そうすとしか言いようがないでござる。


同大には、賞金としてGIMPSから3千ドル(約36万円)が支給される。



2233万8618桁 だから・・・

一桁あたり62円ってことかぁ。


安くね?




大幅に記録を更新したのにねー。


頑張った研究者は割りきれないっつうオチでいいすか。




k_line_c.gif


映画 過去最大の素数発見、2233万8618桁 米大学教授
米セントラルミズーリ大は21日、1とその数自身以外では割りきれない素数を研究している同大のカーチス・クーパー教授(計算機科学)が、過去最大となる約2233万桁の素数を発見したと発表した。これまでより約500万桁大きい。

 素数は無限に存在することが証明されているが、どのように出現するかは現在もわかっていない。素数は電子商取引などで使われる暗号に応用されている。大きな素数の発見は、より解読が困難な暗号の作製につながり、コンピューターによる計算技術の向上にも役立つと期待される。

 クーパー教授は、世界中のコンピューターをつなげて素数を探すプロジェクト「GIMPS」のメンバー。「2●(●はn乗)−1(2をn乗して1を引いた数)」で表される「メルセンヌ数」から素数を見つける方法で素数探しを続けている。

 これまでの最大は、2013年にクーパー教授が見つけたn=57885161(1742万5170桁)。今回はn=74207281が素数であることを約800台のコンピューターを駆使した計算で突き止めたという。3で始まり1で終わる2233万8618桁の数字だ。稼働させていた計算プログラムは、昨年9月17日に新たな素数を見つけていたが、関係者が発見に気付いたのは今年1月7日だったという。

 同大には、賞金としてGIMPSから3千ドル(約36万円)が支給される。1億桁以上の素数の発見者には、賞金5万ドルが与えられるという。

posted by 金魚 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

驚くてんかい

映画太陽系に9番目の惑星か 冥王星とは別格 重さ、地球の10倍

メモ  【ワシントン=共同】米カリフォルニア工科大のマイク・ブラウン博士らの研究チームは20日、海王星の外側に新たな惑星が存在する可能性があると発表した。太陽系外縁部にある天体の軌道を分析した結果、分かったという。実際に観測によって見つかると、準惑星に「格下げ」となった冥王星に代わり太陽系の第9惑星になると期待される。


エッ!


どうして、今まで気づかなかったん? と思いましたが・・・


メモ  チームによると、惑星は地球の十倍程度の質量があり、太陽から海王星までの平均距離(約四十五億キロ)の二十倍遠い軌道を回っている。太陽の周りを一周するのに一万〜二万年かかるという。木星や土星などと同じガス惑星とみられる。


ふーん。


それにしてもねー・・・。

冥王星が惑星から格下げになった時にも驚きましたが、
bye2.gif


天王星海王星の外側に、今更新たな惑星がありますなんて・・・


素人には、予想外のてんかいじゃありませんか。


地学の教科書や参考書、図鑑も書き直しかー。


で、

名称はどうするのか。



日本名はね、さる年にちなんで、


     申王星


今になって発見したんじゃ、もう遅ぅせーよってことで・・・。


              saturn.gif



k_line_a.gif



映画 太陽系に9番目の惑星か 冥王星とは別格 重さ、地球の10倍
 【ワシントン=共同】米カリフォルニア工科大のマイク・ブラウン博士らの研究チームは20日、海王星の外側に新たな惑星が存在する可能性があると発表した。太陽系外縁部にある天体の軌道を分析した結果、分かったという。実際に観測によって見つかると、準惑星に「格下げ」となった冥王星に代わり太陽系の第9惑星になると期待される。

 チームは米メディアに対し「五年以内には望遠鏡で発見されるのではないか」と予測を示している。

 チームによると、惑星は地球の十倍程度の質量があり、太陽から海王星までの平均距離(約四十五億キロ)の二十倍遠い軌道を回っている。太陽の周りを一周するのに一万〜二万年かかるという。木星や土星などと同じガス惑星とみられる。

 チームは、無数の天体が密集する太陽系外縁部の「カイパーベルト」と呼ばれる領域の周辺にある六個の天体に注目。太陽の周りを回るスピードや、軌道の傾きなどから計算すると、これらの天体の動きが、大きな質量を持つ未知の天体の影響を受けていることが分かり、新たな惑星が存在すると理論的に示した。

 太陽系の第九惑星はもともと冥王星を指していたが、質量が小さいことなどを理由に、二〇〇六年の国際天文学連合総会で準惑星とされた経緯がある。チームは「もし発見されれば、十分に惑星として認定される大きさだ」と自信を見せた。

 惑星の影響下にあるとみられる六個の天体には〇三年に見つかった直径約千キロの「セドナ」や一四年に報告された「2012VP113」と呼ばれる直径約四百五十キロの天体が含まれる。

◆以前から存在指摘

 宇宙科学に詳しい的川泰宣(やすのり)・宇宙航空研究開発機構名誉教授の話 太陽系の外縁部に第九の惑星があるのではないかという指摘は以前から繰り返されているが、観測や第三者の再計算によって確かめられてはいない。そうした惑星があってもおかしくないし、あれば、太陽系の成り立ちを解明するのに非常に大きな一石を投じることになるので面白い。

◆認定される可能性高く

 米カリフォルニア大が二十日に理論的に存在を指摘した新天体は、質量も地球の十倍近くあるとみられ、実際に観測で発見されれば惑星と認定される可能性が高い。

 米国の天文学者トンボー氏が一九三〇年に発見した冥王星は、一時は「太陽系第九惑星」と呼ばれたが、その後準惑星に格下げされた。今回、再び米国人が“発見”したとあって、米メディアも「やっぱり九番目の惑星はあった」などと興奮気味に伝えている。

 冥王星が準惑星に格下げされたのは、質量の小ささに加え、同程度の天体が相次いで見つかり、周囲にある天体に埋もれてしまう程度の大きさしかないと判明したのが理由だ。二〇〇六年の国際天文学連合総会での決議は「周囲の天体よりも特に大きいもの」を惑星とするとしており、周囲の天体とは別格の存在感や風格を求めている。

 今回の新天体の大きさは不明だが、米メディアによると、海王星ほどの大きさになり、地球の月のような衛星も持っている可能性があるという。 (ワシントン・共同)

posted by 金魚 at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ラビリンス・つぅ

映画
諫干開門差し止め訴訟 「開門しない」前提に和解案を提示


メモ  国営諫早湾干拓事業(諫干、長崎県)を巡り干拓地の営農者らが国に潮受け堤防排水門の開門差し止めを求めた訴訟で、長崎地裁(松葉佐隆之裁判長)は18日、営農者側と国、開門を求める漁業者の3者に和解案を提示した。諫干を巡る一連の訴訟で和解案が示されたのは初めて。

和解案は「開門しない」ことを前提とする内容で、営農者側は歓迎する一方で、漁業者側は「とうてい和解には応じられない」としている。長崎地裁は22日に3者から意向を聴く方針だが、漁業者側は交渉決裂を辞さない構えのため、和解協議は難航するとみられる。




いっつもいいかげんなタイトルつけているものだから、 この記事 探すのに苦労しましてw


>国の諫早湾干拓事業(長崎県)をめぐり、潮受け堤防の排水門を国が開門しないために漁業者に支払うよう命じられた「強制金」が、1日45万円から90万円に倍増することが確定した。最高裁第一小法廷(大谷直人裁判長)が21日付の決定で、国の抗告を棄却した。


>国は、開門の差し止めを求める農業者らとも裁判で争っており、今年1月、開門した場合にも1日49万円の強制金を支払うよう命じる決定が、最高裁で確定。


開門してもしなくても、いずれかに強制金を支払わなければならない状態になっている。


・・・・・・・・・・・・・・・



アイヤイアイヤイヤー 


「こっちが開門“ある”としましょう、こっちが開門“ない”としましょう。ある、ない、ある、ない、…ピーピピピピ、ピー」  by 新宿カウボーイ 


いさはや、もとい、いやはや、本当にどうにもならない話ですねぇ。




k_line_a.gif


映画 諫干開門差し止め訴訟 「開門しない」前提に和解案を提示
長崎地裁 営農者側と国、開門求める漁業者の3者に

 国営諫早湾干拓事業(諫干、長崎県)を巡り干拓地の営農者らが国に潮受け堤防排水門の開門差し止めを求めた訴訟で、長崎地裁(松葉佐隆之裁判長)は18日、営農者側と国、開門を求める漁業者の3者に和解案を提示した。諫干を巡る一連の訴訟で和解案が示されたのは初めて。和解案は「開門しない」ことを前提とする内容で、営農者側は歓迎する一方で、漁業者側は「とうてい和解には応じられない」としている。長崎地裁は22日に3者から意向を聴く方針だが、漁業者側は交渉決裂を辞さない構えのため、和解協議は難航するとみられる。

 開門の是非を巡っては、漁場環境への影響を調べる開門調査の実施を命じた福岡高裁確定判決(2010年)と、農地被害などの恐れから開門差し止めを命じた長崎地裁仮処分決定(13年)が出ている。相反する司法判断を理由に国が開門を見送る中、福岡高裁と長崎地裁が昨年、相次いで和解を勧め、今月、長崎地裁では3者から協議に応じる回答が出そろった。

 長崎地裁の和解案によると、解決の方向性として、開門により堤防内側の農地などに「重大な被害が生じる恐れがある」と判断。その上で、国に対して「開門に代わる漁業環境改善の措置を実行すべきだ」と求めた。さらに国は漁業者側に対し、解決金として、既に支払い続けている制裁金(1月8日現在、計3億8250万円)に加え「一定の金銭を支払うのが相当だ」と勧めている。

 和解案について営農者側弁護団は「当弁護団の意向に沿ったので高く評価できる」とのコメントを出した。一方、漁業者側弁護団の馬奈木昭雄弁護団長は取材に「とうてい応じられない。事態の解決について裁判所は全く無理解だ。これまでの国の有明海再生事業は一切成功していない」と話した。【中尾祐児】

国営諫早湾干拓事業

 防災や大規模農地造成を目的に諫早湾の奥約3500ヘクタールを潮受け堤防で閉め切り、一部を干拓。1997年の堤防閉め切りは「ギロチン」と形容された。開門派は堤防閉め切りで漁業被害が生じたと主張。開門反対派は開門すれば塩害で干拓地で農業ができなくなると訴えている。総事業費は約2530億円。
posted by 金魚 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

差が縮まるはずがない。

映画佐賀空港が愛称「九州佐賀国際空港」に - 九州の窓口として増便・LCC誘致へ

メモ 佐賀空港は1月16日、新しい愛称として「九州佐賀国際空港」の使用を開始し、同日に九州佐賀国際空港2階出発ロビーにてキックオフイベントを開催した。


ふっ。


有明佐賀空港 から 九州佐賀国際空港


愛称と言いながら、より長く重厚になっとるばいw



メモ 新愛称「九州佐賀国際空港」は、佐賀県が2015年9月に取りまとめた「佐賀空港がめざす将来像」において、「基幹路線である東京便を中心としながら、LCCの拠点空港化を進め、九州におけるゲートウェイ空港としての地位を確立している」姿を目指したところからネーミングされている。

空港は佐賀県のみならず、福岡県、長崎県、熊本県、大分県をはじめとする九州各地の人々にも国内外の旅行の出発点として、また、海外から多くの観光客を佐賀や九州の観光の起点として利用してもらうことを狙う。そのために現在就航している路線の増便のほか、国内外のハブ空港との路線開設を積極的に進め、気軽に便利に使える空港を目指すとしている。




>「基幹路線である東京便を中心としながら、LCCの拠点空港化を進め、九州におけるゲートウェイ空港としての地位を確立している」姿を目指したところから

>空港は佐賀県のみならず、福岡県、長崎県、熊本県、大分県をはじめとする九州各地の人々にも国内外の旅行の出発点として 


九州には全県空港があるっつうのにw 


なんちゅう無茶振りするんや。


     appare.gif


k_line_a.gif


映画 佐賀空港が愛称「九州佐賀国際空港」に - 九州の窓口として増便・LCC誘致へ
 佐賀空港は1月16日、新しい愛称として「九州佐賀国際空港」の使用を開始し、同日に九州佐賀国際空港2階出発ロビーにてキックオフイベントを開催した。

新愛称「九州佐賀国際空港」は、佐賀県が2015年9月に取りまとめた「佐賀空港がめざす将来像」において、「基幹路線である東京便を中心としながら、LCCの拠点空港化を進め、九州におけるゲートウェイ空港としての地位を確立している」姿を目指したところからネーミングされている。

空港は佐賀県のみならず、福岡県、長崎県、熊本県、大分県をはじめとする九州各地の人々にも国内外の旅行の出発点として、また、海外から多くの観光客を佐賀や九州の観光の起点として利用してもらうことを狙う。そのために現在就航している路線の増便のほか、国内外のハブ空港との路線開設を積極的に進め、気軽に便利に使える空港を目指すとしている。

九州佐賀国際空港のロゴにある三角形は飛行機をモチーフにしており、飛行機の動きは「佐賀から人が飛び立つ、佐賀に人が集まる」という、アウトバウンドやインバウントを表現している。また、キャッチコピー「Smart&Casual」には、国際空港であっても気張らず肩肘張らず利用できる、これからの国際空港という狙いが含まれている。

16日に行われたキックオフイベントには、佐賀県知事の山口祥義氏をはじめ、有明佐賀空港活性化推進協議会会長の井田出海氏、佐賀県議会議長の中倉政義氏、佐賀県出身のトータルペインターのミヤザキ ケンスケ氏とミヤザキ氏が出席。また、空港内に掲出される巨大絵を制作した子どもたちも会場に集った。

山口知事は九州佐賀国際空港の使用開始にあたり、「これからみんなで協力して、もっともっとこの空港を活用して多くの人と出会いをして、九州というこの大地がもっともっと開かれて振興するようにみなさま方にお願いしたい」とコメントした。

また会場には、九州佐賀国際空港を記念して、空港内の施設や佐賀県内各所の情報、旅行先のオススメ情報等を案内する専属コンシェルジュのパーソナルロボット「Pepper」が登場。自己紹介を行った後、佐賀の名産品と言えばと質問され、大きな声で「有田焼〜! 」と回答し、会場を盛り上げた。

新愛称とともに登場した巨大絵は、九州各県(佐賀、福岡、長崎、熊本、大分)の7カ所で開催されたワークショップを通じて、100人以上のこどもたちとミヤザキ ケンスケ氏がコラボして制作したもの。キックオフイベントでは巨大絵の除幕式も行われた。
posted by 金魚 at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 地方空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

だいぶ寒くなりましたね、大寒近いもの。

映画日韓通貨交換、再締結へ…韓国側から要請が条件

メモ 政府は、金融危機などで外貨が不足した際に日本と韓国が融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」について、韓国側から要請があれば再締結する方針を固めた。



ハァ? b_shibas.gif



メモ  日韓関係は、昨年末に慰安婦問題で合意するなど改善に向かっており、


ハアァ?




       anryu05.gif
   やっぱりダイカンは寒いわ。




chisik6.jpg
        バカァ。



     スワップの解散はないのか?







k_line_a.gif


映画 日韓通貨交換、再締結へ…韓国側から要請が条件
政府は、金融危機などで外貨が不足した際に日本と韓国が融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」について、韓国側から要請があれば再締結する方針を固めた。

 複数の政府関係者が14日、明らかにした。

 日韓関係は、昨年末に慰安婦問題で合意するなど改善に向かっており、政府は韓国側から正式な要請があれば、融通し合う資金の規模など協定の具体的な内容を協議する考えだ。

 菅官房長官は14日午前の記者会見で、「経済、金融では、必要が生じた場合は適切に協力していくことが重要だ」と述べた。

 協定は韓国の金融市場安定を主目的に2001年に締結された。リーマン・ショックなどを機に拡大し、最大で総額700億ドル規模となった。

 その後、12年の李明博イミョンバク大統領(当時)による竹島上陸をきっかけに、日韓関係が悪化。韓国が協定の延長を要請しなかったこともあり、昨年2月に期限切れとなった。

 ただ、中国経済が減速する中、韓国国内では再締結を検討すべきだとの声が出ている。
posted by 金魚 at 23:36| Comment(16) | TrackBack(0) | あかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

まさに税金泥棒

映画国勢調査票を勝手に記入、秋田 - 能代市職員「忙しかった」

メモ 秋田県能代市は13日、昨年10月の総務省の国勢調査で調査員を務めた係長級の男性職員が、35世帯分の調査票を回収せず、自ら記入して提出していたと明らかにした。職員は「仕事が忙しく先送りしているうちに(回収に)行きづらくなった」と話しているという。

 市によると、この職員は担当した56世帯のうち、インターネットで回答した分などを除く35世帯の調査票を期限までに回収しなかった。過去の調査時に同じ区域を担当しており、期限後に記憶や今回配布した際に聞き取った内容に基づき、予備の調査票に自ら記入、提出した。



はい?


>担当した56世帯のうち、インターネットで回答した分などを除く35世帯の調査票を期限までに回収しなかった。


つまりは、自分の足を運ぶ回収作業はやらなかった。

『仕事が忙しかった。』


たわけっ。



映画国勢調査、市職員が勝手に記入…回収に回らず

メモ  秋田県能代市は12日、2015年国勢調査の調査員に任命された男性主査(係長級)が、担当地区の35世帯分の調査票を回収せず、予備の調査票に勝手に記入して提出していたと発表した。

 主査は書類を配っただけで、一度も回収に回っていなかったという。市は35世帯分の調査をやり直した。



ふん。


メモ 市によると、主査は05、10年の国勢調査でも同じ地区を担当。地区には56世帯あり、今回、そのうち3世帯はインターネットで回答した。このため、主査は15年9月下旬に53世帯を訪問し、調査票を配布した。この際、11世帯がその場で記入し、提出。また、7世帯は回収が始まった10月1日以降、市役所に持参した。

 回収期限は10月20日だったが、主査は訪問も何もせず、35世帯分を放置。その後、過去の記憶を基に予備の用紙に記入し、11月5日、ネット回答分を除く53世帯分を市に一括提出した。



トンチキ野郎ですな。




メモ 国勢調査は国の委託調査で、調査員は非常勤特別職の国家公務員。地方公務員が勤務時間外や休暇中に調査することは可能で、報酬もある。主査は約7万円の報酬を受け取った。


週休2日だろ、このくらい土曜にやれよw


     p-dance.gif


53世帯回って調査票配って7万円かぁ。


     appare.gif





k_line_a.gif


映画 国勢調査票を勝手に記入、秋田 - 能代市職員「忙しかった」
秋田県能代市は13日、昨年10月の総務省の国勢調査で調査員を務めた係長級の男性職員が、35世帯分の調査票を回収せず、自ら記入して提出していたと明らかにした。職員は「仕事が忙しく先送りしているうちに(回収に)行きづらくなった」と話しているという。

 市によると、この職員は担当した56世帯のうち、インターネットで回答した分などを除く35世帯の調査票を期限までに回収しなかった。過去の調査時に同じ区域を担当しており、期限後に記憶や今回配布した際に聞き取った内容に基づき、予備の調査票に自ら記入、提出した。



映画 国勢調査、市職員が勝手に記入…回収に回らず
 秋田県能代市は12日、2015年国勢調査の調査員に任命された男性主査(係長級)が、担当地区の35世帯分の調査票を回収せず、予備の調査票に勝手に記入して提出していたと発表した。

 主査は書類を配っただけで、一度も回収に回っていなかったという。市は35世帯分の調査をやり直した。

 市によると、主査は05、10年の国勢調査でも同じ地区を担当。地区には56世帯あり、今回、そのうち3世帯はインターネットで回答した。このため、主査は15年9月下旬に53世帯を訪問し、調査票を配布した。この際、11世帯がその場で記入し、提出。また、7世帯は回収が始まった10月1日以降、市役所に持参した。

 回収期限は10月20日だったが、主査は訪問も何もせず、35世帯分を放置。その後、過去の記憶を基に予備の用紙に記入し、11月5日、ネット回答分を除く53世帯分を市に一括提出した。

 年が明け、別の市職員が知人から「まだ書類が回収されていない」と聞き、7日に市に連絡。市の担当部署で主査を聴取して、不正が分かった。市は県に連絡後、再調査し、11日に正しい調査票と差し替えた。

 市の聴取に対し、主査は「回収期限が迫り、回りづらくなった。申し訳ない」と話したという。市は、過去に同様の不正があったかどうかについては確認できていないという。

 国勢調査は国の委託調査で、調査員は非常勤特別職の国家公務員。地方公務員が勤務時間外や休暇中に調査することは可能で、報酬もある。主査は約7万円の報酬を受け取った。15年の調査では、能代市の調査員289人のうち155人が市職員だった。

 市は「市民の信頼を失墜させる極めて不適切な事務処理であり、調査に協力していただいた市民に深くおわび申し上げる」とのコメントを出した。市は主査の処分を検討する。

posted by 金魚 at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

アラブる神々

映画サウジ政府、イランとの戦争許さず=副皇太子

メモ [リヤド 7日 ロイター] - サウジアラビアのムハンマド副皇太子は、同国とイランとの戦争は大惨事の始まりになるとし、政府はそれを許さないとの考えを示した。エコノミスト誌が7日伝えた。

国防相を務める副皇太子は同誌のインタビューで「(戦争は)われわれが全く予測しない事態であり、それを煽る人々は正気ではない」と発言。

サウジアラビア政府は米国が中東への関与を弱めていることを懸念しているとし、「米国は世界のナンバーワンであることを自覚すべきで、それに見合った行動を取る必要がある」と述べた。




道義的にすべきでないということじゃなくて、金がないからやれないみたいだ。 


映画財政難のサウジ、国営石油の上場検討 時価総額数兆ドルか

メモ ロンドン(CNNMoney) 世界最大の石油企業であるサウジアラビアの国営サウジアラムコは9日までに、同社もしくは一部の子会社の株式上場などを含む民間投資の受け入れ策を検討していることを明らかにした。

サウジ政府は過去10年で最低水準とされる原油安に襲われて厳しい財政難に直面しており、株式上場で歳入確保を図る狙いとみられる。

米シンクタンクのブルッキングス研究所ドーハ・センターのエネルギー問題の専門家は、サウジは歳入不足に陥っているものの国防費や補助金の額は統制出来ない状況を呈しており、手持ち資金の確保に躍起となっていると指摘した。




するってえとなにかい 熊さん、戦費調達できりゃあ、やるのかい?




映画
サウジアラビア 国営石油上場を検討 時価総額はアップルの倍、118兆円か


メモ【ロンドン共同】世界最大の石油会社であるサウジアラビアの国営サウジアラムコは8日、声明を発表し、株式上場を検討していることを明らかにした。全株を上場した場合の時価総額は1兆ドル(約118兆円)超との見方があり、世界首位の米アップルの2倍程度となる。原油安の長期化で落ち込んでいる歳入を補うのが狙いとみられる。

 サウジのムハンマド副皇太子は8日までの英誌エコノミストのインタビューで、上場検討に言及していた。

 エコノミストなどによると、アラムコの原油などの埋蔵量は約2610億バレルで、石油メジャーの米エクソンモービルの10倍を超えるという。

 サウジは今後数カ月で上場について結論を出す予定。エコノミストは当初5%の株を放出するとの見方を示した。

 サウジは2016年度予算で3262億サウジ・リヤル(約10兆2600億円)の赤字を見込んでいる。国際通貨基金(IMF)は昨年、原油安が続いた場合、サウジの外貨準備は5年未満で枯渇すると警告するなど財政は窮迫している。

 ムハンマド副皇太子は昨年1月に即位したサルマン国王の息子で、国防相や経済発展に関する機関の責任者を務めている。




時価総額は1兆ドル(約118兆円)超 


あっらー! スゴイな。


中東が戦乱になれば原油も値上がりするだろうしなー。


あの国は「自制を」なんて言いながら裏じゃ煽っているんだろうね。

ヤブから棒にピストルぶっ放した奴もいたっけ。

保安官だって? おまいが一番不安感与えるんだよ。


>サウジアラビア政府は米国が中東への関与を弱めていることを懸念しているとし、「米国は世界のナンバーワンであることを自覚すべきで、それに見合った行動を取る必要がある」と述べた。


そんなこと言うと、あいつは調子こいちゃうから。



k_line_a.gif


映画 サウジ政府、イランとの戦争許さず=副皇太子
[リヤド 7日 ロイター] - サウジアラビアのムハンマド副皇太子は、同国とイランとの戦争は大惨事の始まりになるとし、政府はそれを許さないとの考えを示した。エコノミスト誌が7日伝えた。

国防相を務める副皇太子は同誌のインタビューで「(戦争は)われわれが全く予測しない事態であり、それを煽る人々は正気ではない」と発言。

サウジアラビア政府は米国が中東への関与を弱めていることを懸念しているとし、「米国は世界のナンバーワンであることを自覚すべきで、それに見合った行動を取る必要がある」と述べた。


映画 財政難のサウジ、国営石油の上場検討 時価総額数兆ドルか
ロンドン(CNNMoney) 世界最大の石油企業であるサウジアラビアの国営サウジアラムコは9日までに、同社もしくは一部の子会社の株式上場などを含む民間投資の受け入れ策を検討していることを明らかにした。

サウジ政府は過去10年で最低水準とされる原油安に襲われて厳しい財政難に直面しており、株式上場で歳入確保を図る狙いとみられる。

同社は世界の原油生産量のうち12%を占める。確認済みの埋蔵量でも世界全体の約15%に当たる約2610億バレルを押さえている。

石油関連収入はサウジの財源の75%に達する。しかし、長期化する原油安で歳入は目減りしており、支出削減やガソリン価格を50%値上げするなどの対応策を強いられている。2015年の国家予算は約1000億ドルの赤字ともなっていた。

原油価格は過去18カ月の間、1バレル100ドル超から33ドル超に大幅に下落している。

米シンクタンクのブルッキングス研究所ドーハ・センターのエネルギー問題の専門家は、サウジは歳入不足に陥っているものの国防費や補助金の額は統制出来ない状況を呈しており、手持ち資金の確保に躍起となっていると指摘した。

アラムコによる新規株式公開(IPO)の検討を最初に報じた英誌エコノミストによると、株式上場した場合の時価総額は数兆ドルに達する可能性がある。全てのサウジ企業の時価総額の全体額を上回り、米アップルもしのぐ水準となる。

株式上場された石油企業の最大手である米エクソンモービルの時価総額は約3140億ドル。同社が支配する確認済みの埋蔵量はアラムコの約1割程度となっている。

ただ、アラムコの巨大な企業規模を考えた場合、サウジの市場でIPOが可能かとの疑問も出ている。

アラムコは1930年代に創業し、当初はアラビアン・アメリカン・オイル・カンパニーと呼ばれた。1970年代後半に完全に国営化された。サウジ国内の100カ所以上で油田を発見し、従業員は約6万人となっている。


映画 サウジアラビア 国営石油上場を検討 時価総額はアップルの倍、118兆円か
【ロンドン共同】世界最大の石油会社であるサウジアラビアの国営サウジアラムコは8日、声明を発表し、株式上場を検討していることを明らかにした。全株を上場した場合の時価総額は1兆ドル(約118兆円)超との見方があり、世界首位の米アップルの2倍程度となる。原油安の長期化で落ち込んでいる歳入を補うのが狙いとみられる。

 サウジのムハンマド副皇太子は8日までの英誌エコノミストのインタビューで、上場検討に言及していた。

 エコノミストなどによると、アラムコの原油などの埋蔵量は約2610億バレルで、石油メジャーの米エクソンモービルの10倍を超えるという。

 サウジは今後数カ月で上場について結論を出す予定。エコノミストは当初5%の株を放出するとの見方を示した。

 サウジは2016年度予算で3262億サウジ・リヤル(約10兆2600億円)の赤字を見込んでいる。国際通貨基金(IMF)は昨年、原油安が続いた場合、サウジの外貨準備は5年未満で枯渇すると警告するなど財政は窮迫している。

 ムハンマド副皇太子は昨年1月に即位したサルマン国王の息子で、国防相や経済発展に関する機関の責任者を務めている。

posted by 金魚 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

今年はサル年だったか。

映画「自撮り」のサルに著作権なし、米裁判所が判断

メモ 【サンフランシスコAFP=時事】インターネット上で拡散したクロザルの「セルフィー(自撮り写真)」の著作権をめぐる訴訟で、米国の裁判所は6日、サルに著作権は適用されないとの判断を示した。
 問題となった写真は、2011年にインドネシアのスラウェシ島でクロザルのナルトが英国人の自然写真家デービッド・スレイター氏のカメラを使って撮影したもの。このうちの2枚が後にスレイター氏が出版した写真集で発表され、にんまりと笑みを浮かべたような表情のナルトの自撮り写真は大人気となった。
 この写真について、動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」がナルトに著作権があると主張。ナルトの代理人として、ナルトを「写真の撮影者かつ所有者」と認定するよう米サンフランシスコの連邦裁判所に申し立てていた。



はい?


>スレイター氏は、自分がカメラを三脚に固定して数分その場を離れたすきにナルトがカメラをつかみ写真を多数撮ったと説明


ちょっと目を離したすきに自撮りされちゃったとはドジリましたね。

まさかこんなことにナルトは思わなかったでしょうねぇ。



動物虐待への対応ならわかるけれども、ここまでやるのかい・・・。


無断使用したのだから、クロザルのほうも罪にナルト思うんだけど・・・印象はクロ。


スレイターさんは被害者でしょ、エン罪はいかんよね。


        sarus.gif
モンキーがあるなら、上告しなさい。





k_line_a.gif


映画 「自撮り」のサルに著作権なし、米裁判所が判断
【サンフランシスコAFP=時事】インターネット上で拡散したクロザルの「セルフィー(自撮り写真)」の著作権をめぐる訴訟で、米国の裁判所は6日、サルに著作権は適用されないとの判断を示した。(写真は資料写真)
 問題となった写真は、2011年にインドネシアのスラウェシ島でクロザルのナルトが英国人の自然写真家デービッド・スレイター氏のカメラを使って撮影したもの。このうちの2枚が後にスレイター氏が出版した写真集で発表され、にんまりと笑みを浮かべたような表情のナルトの自撮り写真は大人気となった。
 この写真について、動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」がナルトに著作権があると主張。ナルトの代理人として、ナルトを「写真の撮影者かつ所有者」と認定するよう米サンフランシスコの連邦裁判所に申し立てていた。
 PETA側の主張は「米国の著作権法は動物が著作権を持つことを禁じていない。よってナルトが撮影した写真の著作権は人間の場合と同様、ナルトにある」というものだ。
 これに対しサンフランシスコ連邦裁のウィリアム・オリック判事は6日、「議会と大統領は、人間に対する法の保護を拡大して動物に適用することができる」としたうえで、「著作権法において、そうした例を示唆するものはない」とし、ナルトに著作権はないとする予備判決を言い渡した。
 この問題でスレイター氏は、自分がカメラを三脚に固定して数分その場を離れたすきにナルトがカメラをつかみ写真を多数撮ったと説明し、著作権は自身にあると主張。著作権論争が巻き起こった際には、ナルトの写真がネット上で拡散したため写真集の潜在売上が減り、大きな経済的損失を被ったと訴えていた。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕(2016/01/08-13:30)
posted by 金魚 at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ウェアラブルって言いにくいよね。

映画着るとカロリー消費や姿勢のゆがみが分かる「スマート肌着」−グンゼとNECが開発

メモ 着ているだけで消費カロリーや姿勢のゆがみなどを計測できる「肌着」を、グンゼとNECが開発した。

「衣料型ウェアラブルシステム」という名前で呼んでいる。肌着の中に導電性の繊維を編み込んであり、これがセンサーや配線の役割をする。センサーや配線も肌着と一緒に伸び縮みし、体にぴったりして動きやすい。通気性に優れるという。

胸のところについているのはNECの通信機器。小さく、薄く、柔らかい作りになっており、肌着と一緒に身につけても快適だという。通信機器は収集した情報をスマートフォンなどに送り、さらに「クラウド」と呼ぶインターネット上のシステムに集めて管理する。

これにより消費カロリーのほか心拍数や、姿勢のゆがみ、くせなどを把握することが可能。姿勢の改善や肩こり予防に役立つアドバイスなどがもらえるほか、ほかの人との比較や傾向分析などもできる。美容、健康に役立ちそうだ。

ちなみに肌着は洗濯も可能だが、その場合はNECの通信機器を取り外す必要がある。

それにしても、ウエアラブル端末(身につける通信機器)が大流行だ。メガネ型の「スマートグラス」に、腕時計型の「スマートウォッチ」。今回は「スマート肌着」といったところだろうか。



イマドキにうといおじさんのために・・・

ウェアラブル端末
身につけて持ち歩くことができる情報端末の総称。

ウェアラブル - [形動]身につけられるさま。着用できるさま。



装着型端末じゃいけねーのか。


腕時計型・・・わかる。(スーパージェッター世代は感激ィ)

メガネ型・・・わかる。

肌着型・・・・ハァ?



一日着たら洗濯するよねー。

>ちなみに肌着は洗濯も可能だが、その場合はNECの通信機器を取り外す必要がある。

めんどくせー。

>肌着の中に導電性の繊維を編み込んであり、


静電気なんか大丈夫なの? 怖ーよ。


もう少し詳しく知りたい方はこちらを。

映画グンゼ、NEC/肌着型ウェアラブルシステムを開発

※タイトルをクリックすると行けると思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。



肌着にこんな機能性必要性あるのかぁ?


疲れたら肩もんでくれたり、寒暖に合わせて内部の温度調節してくれるほうがうれしいけど。




こんな記事書いているんだから、
ここでは皇族についてのこまい事など取り上げません、勘違いしないでね。



k_line_a.gif


映画 着るとカロリー消費や姿勢のゆがみが分かる「スマート肌着」−グンゼとNECが開発
グンゼとNECが開発

着ているだけで消費カロリーや姿勢のゆがみなどを計測できる「肌着」を、グンゼとNECが開発した。

「衣料型ウェアラブルシステム」という名前で呼んでいる。肌着の中に導電性の繊維を編み込んであり、これがセンサーや配線の役割をする。センサーや配線も肌着と一緒に伸び縮みし、体にぴったりして動きやすい。通気性に優れるという。

胸のところについているのはNECの通信機器。小さく、薄く、柔らかい作りになっており、肌着と一緒に身につけても快適だという。通信機器は収集した情報をスマートフォンなどに送り、さらに「クラウド」と呼ぶインターネット上のシステムに集めて管理する。

これにより消費カロリーのほか心拍数や、姿勢のゆがみ、くせなどを把握することが可能。姿勢の改善や肩こり予防に役立つアドバイスなどがもらえるほか、ほかの人との比較や傾向分析などもできる。美容、健康に役立ちそうだ。

ちなみに肌着は洗濯も可能だが、その場合はNECの通信機器を取り外す必要がある。

それにしても、ウエアラブル端末(身につける通信機器)が大流行だ。メガネ型の「スマートグラス」に、腕時計型の「スマートウォッチ」。今回は「スマート肌着」といったところだろうか。

決してグンゼのとっぴな思い付きではなく、ほかの企業も似たような製品を作っている。

記憶に新しいのは東レとNTTグループが2014年に発表した製品だろう。ナノファイバーの布地に導電性の樹脂を塗った「hitoe」という素材を使って心拍、心電を計測できる肌着を開発している。こちらも洗濯が可能。「C3fit IN-pulse」などとして市販もされている。

ウエアラブル端末の新発明は多種多様、花盛りの様相で、今後はどの企業がどんな変わった発明をするのか、興味津々である。

なお、グンゼは開発した肌着を1月13日〜15日に東京ビッグサイトで開催予定のウエアラブル端末関連イベント「ウェアラブルEXPO」に出展予定だ。
posted by 金魚 at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年早々腰抜ける

映画女性皇族減少で有識者会議=政府、参院選後に本格検討

メモ  政府は、女性皇族の減少が見込まれる中で皇室活動を安定的に維持するため、有識者会議を設置し、対応策の検討を本格化する方針を固めた。未婚の女性皇族7人のうち6人が成年となり、検討が急務となっているが、政治問題化するのを避けるため、2016年夏の参院選後に有識者会議を設置する。

 皇室典範は12条で「皇族女子は、天皇および皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」と規定。最近では14年10月に高円宮妃久子さまの次女千家典子さんが、結婚に伴い皇籍を離脱した。女性皇族のうち、未成年は皇太子ご夫妻の長女愛子さま(14)だけ。政府内では、女性皇族の結婚が相次げば、皇室活動全体にも影響を及ぼしかねないと懸念されている。

有識者会議では、「女性宮家」創設を可能とする案や、女性皇族が皇籍離脱後も国家公務員として活動を継続する案が検討されるとみられる。安倍晋三首相は、女性宮家創設に慎重な立場を示してきたが、首相周辺は「首相は必ずしも批判的ではない」と述べ、容認する可能性を示唆した。

 皇族の減少問題をめぐっては、野田政権が論点整理をまとめたが、政権交代に伴い検討がストップ。安倍政権でも、杉田和博官房副長官をトップとする検討準備室が設置されたが、休眠状態となっている。 

[時事通信社]



はい?


>政府は、女性皇族の減少が見込まれる中で皇室活動を安定的に維持するため、

>政府内では、女性皇族の結婚が相次げば、皇室活動全体にも影響を及ぼしかねないと懸念されている。


そっちかい・・・。



こと皇統問題については、自民党はバカばかりで、ことごとく根本を外し、時期を逸し、その場しのぎの後手後手の対応である。



おまいら、よく保守政党を名乗っているな(怒)


問題は、皇族の、しかも男性皇族の減少であって、女性皇族の減少ではない。
   目の前のことしか見えねーのかw

笑っている場合じゃないんだけど・・・。

前にも書いているのであるが。

本当に必要な皇族の活動など極めて少ないであろう。

イベントでの挨拶など出たがりの議員にでもやらせとけばいい。



まぁた、おバカな有識者が選ばれてトンチキな議論をするんだよね。


国体の護持をわずか一家族、つきつめれば御一人にゆだねて、平然としていられる奴らは国会議員の資格どころか日本人の資格すらない。



    ゲスの極みですな。




平成二十八年最初の記事がこれですか。
      

         kewasi.gif            



k_line_a.gif


映画 女性皇族減少で有識者会議=政府、参院選後に本格検討
 政府は、女性皇族の減少が見込まれる中で皇室活動を安定的に維持するため、有識者会議を設置し、対応策の検討を本格化する方針を固めた。未婚の女性皇族7人のうち6人が成年となり、検討が急務となっているが、政治問題化するのを避けるため、2016年夏の参院選後に有識者会議を設置する。

 皇室典範は12条で「皇族女子は、天皇および皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる」と規定。最近では14年10月に高円宮妃久子さまの次女千家典子さんが、結婚に伴い皇籍を離脱した。女性皇族のうち、未成年は皇太子ご夫妻の長女愛子さま(14)だけ。政府内では、女性皇族の結婚が相次げば、皇室活動全体にも影響を及ぼしかねないと懸念されている。

有識者会議では、「女性宮家」創設を可能とする案や、女性皇族が皇籍離脱後も国家公務員として活動を継続する案が検討されるとみられる。安倍晋三首相は、女性宮家創設に慎重な立場を示してきたが、首相周辺は「首相は必ずしも批判的ではない」と述べ、容認する可能性を示唆した。

 皇族の減少問題をめぐっては、野田政権が論点整理をまとめたが、政権交代に伴い検討がストップ。安倍政権でも、杉田和博官房副長官をトップとする検討準備室が設置されたが、休眠状態となっている。 
posted by 金魚 at 23:44| Comment(39) | TrackBack(0) | 皇統 U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
                       
                    


                    puppets.gif

                今年もよろしくお願い致します。





例年通り、今年もテキトーに更新していきますので、わずかな常連の読者の方、テキトーに見てください。
         
                    bannys.gif



Ani_020.gif 訪れる皆様、けっして真面目にとらえず、テキトーにお読みください。


          simenawa.gif                             




k_line_c.gif
posted by 金魚 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif