2015年10月31日

秋篠宮両殿下 ブラジルご訪問 (3)

映画サンパウロ、ありがとう=州政庁で感謝のお言葉=アルキンミン知事らが出迎え

メモ 【既報関連】秋篠宮両殿下は29日、サンパウロ州政庁バンデイランテス宮を御訪問、州政府関係者主催の歓迎式典に臨まれた。ジェラルド・アルキミン聖州知事から歓迎の言葉が述べられ、秋篠宮様からは笠戸丸以来、大半の移民が数カ月間の航海を終え最初に辿り着き、また最も多くの日系人が居住する土地、聖州に対し感謝の意を表された。

151027-syuseifu-momo-1024x768.jpg

※画像をクリックすると拡大されると思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。


 午後6時、御到着された両殿下はアルキミン州知事夫妻をはじめとした州政府関係者、州議、市議ら約100人に迎え入れられ、御入場された。
 アルキミン州知事は日伯外交120周年また、在サンパウロ総領事館100周年であることについても言及、「両国の節目の年に当地にご夫妻をお迎えできることを光栄に思う」と挨拶。
 「日本は科学、工学、文化等多くの面で、世界に大きな影響力を持つ。また、そういった日本人のルーツを持つ人々がブラジルには多数おり、サンパウロそしてブラジルの発展に大きく貢献してきた」と称えた。
 秋篠宮様はサンパウロ州が全国で最も多い80万人の日系人が居住する州であることに言及し、「多くの日系人がここサンパウロにいると聞いている。温かく迎え入れてくれた州政府、国民に対し、改めて感謝申しあげる」とスピーチされた。
 州政府関係者らと御歓談された後、御退場の際には通路に沿って見送る来賓者に対し、丁寧に握手で応じられ、御出発された。




映画2度目のブタンタン毒蛇研究所=多様な生物に関心持たれ

メモ   ご来伯中の秋篠宮同妃両殿下は29日昼、サンパウロ総合大学(USP)を訪問されマルコ・アントニオ・ザゴ学長や各学部生とご懇談した後、ブタンタン毒蛇研究所に立ち寄られた。動植物にご関心のある秋篠宮さまにとっては2度目の訪問となる。

151029-butantan-ogura.jpg



映画一人ひとりにお声がけ=老人ホーム 憩いの園を御訪問=入居者らが感激にむせぶ

メモ  秋篠宮両殿下は29日午前、グアルーリョス市にある老人ホーム「救済会・憩の園」を訪問された。歴史資料室をご見学、ご記帳後、大ホールで入園者代表による花束贈呈が行なわれた。両殿下が自ら手を取られ声をおかけになると、感激のあまり涙ぐむ入園者が続出した。


151029-aki-ikoi2-kubo-1024x768.jpg



151029-aki-ikoi1-kubo.jpg
森井さんから紀子さまへ花束贈呈





で、記者のコラムでね、

メモ 秋篠宮両殿下の聖市御滞在は29日まで。わずか2日間ながら、あちこちで式典に参加と、大変にお忙しい日程だった。本紙は全ての会場で取材を行ったが、撮影時間も場所も限られ、会場内にいること自体許されない等、普段のコロニアの取材と比べればやりにくさを感じざるを得なかった。しかし、ただでさえ少ない記者をフル動員しただけはあり、サイトでは日本からのアクセスが順調に伸びている。日本の報道には無い詳細なレポートが反響を呼んでいるようだ。


>サイトでは日本からのアクセスが順調に伸びている。

ハイッ。その中にはオイラのアクセスも。ありがとうございます。


>日本の報道には無い詳細なレポートが反響を呼んでいるようだ。

イヤイヤイヤイヤイヤw 

正しくは、

『日本には報道がない』


だよねw


オイラ、2週間これを続けるのかや? 

イヤイヤイヤイヤ、そりゃー大変だから・・・


関心のある方は、ニッケイ新聞にアクセスしましょうね。

念押ししとくけど、『日経』じゃないからねw




k_line_a.gif

映画 サンパウロ、ありがとう=州政庁で感謝のお言葉=アルキンミン知事らが
【既報関連】秋篠宮両殿下は29日、サンパウロ州政庁バンデイランテス宮を御訪問、州政府関係者主催の歓迎式典に臨まれた。ジェラルド・アルキミン聖州知事から歓迎の言葉が述べられ、秋篠宮様からは笠戸丸以来、大半の移民が数カ月間の航海を終え最初に辿り着き、また最も多くの日系人が居住する土地、聖州に対し感謝の意を表された。

 午後6時、御到着された両殿下はアルキミン州知事夫妻をはじめとした州政府関係者、州議、市議ら約100人に迎え入れられ、御入場された。
 アルキミン州知事は日伯外交120周年また、在サンパウロ総領事館100周年であることについても言及、「両国の節目の年に当地にご夫妻をお迎えできることを光栄に思う」と挨拶。
 「日本は科学、工学、文化等多くの面で、世界に大きな影響力を持つ。また、そういった日本人のルーツを持つ人々がブラジルには多数おり、サンパウロそしてブラジルの発展に大きく貢献してきた」と称えた。
 秋篠宮様はサンパウロ州が全国で最も多い80万人の日系人が居住する州であることに言及し、「多くの日系人がここサンパウロにいると聞いている。温かく迎え入れてくれた州政府、国民に対し、改めて感謝申しあげる」とスピーチされた。
 州政府関係者らと御歓談された後、御退場の際には通路に沿って見送る来賓者に対し、丁寧に握手で応じられ、御出発された。。


映画 2度目のブタンタン毒蛇研究所=多様な生物に関心持たれ
 ご来伯中の秋篠宮同妃両殿下は29日昼、サンパウロ総合大学(USP)を訪問されマルコ・アントニオ・ザゴ学長や各学部生とご懇談した後、ブタンタン毒蛇研究所に立ち寄られた。動植物にご関心のある秋篠宮さまにとっては2度目の訪問となる。
 研究員や職員に迎えられた両殿下は講堂で毒採取の実演をご覧になり、同研究所のジョルジ・カリル所長から記念品を受け取った。鑑賞用に用意された無毒のサンゴヘビを実際にお持ちになる場面もあり、紀子さまにも「毒がないから大丈夫だよ」と勧める場面もあった。
 博物館では巨大なアナコンダやカスカベルといった蛇のほか、蜘蛛やカエルなどの生物をご覧になり、凶暴性や毒の有無、歯列など専門的な話題が上がったという。英ポ日語を交え両殿下に解説した研究員の鈴木華(すずき・はな)さん(61、二世)は、「蛇の中でも木に登るものや色鮮やかな種類に関心を持っておられた。非常に細かい質問もされたので戸惑いました」と話した。


映画 一人ひとりにお声がけ=老人ホーム 憩いの園を御訪問=入居者らが感激にむせぶ
 秋篠宮両殿下は29日午前、グアルーリョス市にある老人ホーム「救済会・憩の園」を訪問された。歴史資料室をご見学、ご記帳後、大ホールで入園者代表による花束贈呈が行なわれた。両殿下が自ら手を取られ声をおかけになると、感激のあまり涙ぐむ入園者が続出した。

 入り口では、約100人の同園関係者らが日伯両国の国旗小旗を振り、歓声を上げて迎えた。
 正面玄関手前ある救済会創立者の一人、渡辺マルガリーダの石碑前で降車された。吉安園子救済会会長が役員らを紹介。
 老人棟に両殿下のお姿が現れると、朝7時からスーツやドレスを着て待機していた入園者66人、および職員らから歓声が上がった。
 入園者代表として、森井園子さん(89、東京)が花束を差し出すと、紀子さまは同じ目線まで姿勢を低くしてお受け取りになった。感激で涙を流す森井さんが紀子さまと握手し、大きな拍手が起こった。続いて秋篠宮さまも進み出られて握手され、森井さんは大きな笑顔を見せた。
 両殿下は二手に分かれて入園者一人ずつに声をかけられた。最前列の久森繁雄さん(76、二世)は「ぼくも日本人として殿下に会えたことがとても嬉しい」と話し、斎藤しづ子さん(89、静岡)は「何歳のときにブラジルに来ましたか?と尋ねてくださいました」と涙とともに語った。

□関連コラム□大耳小耳

 皇族が憩いの園を訪問されるのは今回で4度目。78、97年に天皇皇后両陛下が、95年には紀宮さまが御来園。資料室には両陛下のお写真、そして紀宮さまと創立者の渡辺ドナ・マルガリータが並んだお写真が飾られている。日本には老人ホームが数多く存在するため、皇族御訪問を経験できる入居者はほんの一握り。幸せといえばそうかも。
     ◎
 秋篠宮両殿下の聖市御滞在は29日まで。わずか2日間ながら、あちこちで式典に参加と、大変にお忙しい日程だった。本紙は全ての会場で取材を行ったが、撮影時間も場所も限られ、会場内にいること自体許されない等、普段のコロニアの取材と比べればやりにくさを感じざるを得なかった。しかし、ただでさえ少ない記者をフル動員しただけはあり、サイトでは日本からのアクセスが順調に伸びている。日本の報道には無い詳細なレポートが反響を呼んでいるようだ。
posted by 金魚 at 07:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

秋篠宮両殿下 ブラジルご訪問 (2)

ニッケイ新聞 
映画サンタクルス病院を御訪問=両殿下御訪問記念碑を除幕=コーラス隊に笑顔と拍手

メモ  秋篠宮同妃両殿下は28日午後2時、聖市内のサンタクルス病院をご訪問、記念碑の除幕式に出席された。コーラス隊の少年少女30人による歌の出迎えを受け、昭和天皇からの御下賜金を受けたのものの、敵性資産として接収された歴史にも深い関心を示された。


151028-aki-santa0-kubo-1024x684.jpg

※画像をクリックすると拡大されると思いまぁす。当サイトではクリック詐欺はないと思いまぁす。




 ブラジル初の日系医療機関であるサンタクルス病院最初の建設費は、1934年に昭和天皇名で5万円の御下賜金を受けたことが呼び水となり、日本政府や政府高官からの寄付が相次いだ。
 しかし、戦争により42年に国交断絶。病院は敵性資産として接収され経営権は日系人の手を離れた。89年に日系人から返還運動が起き、多数の署名が集まる。翌年には日系人も経営に参画する協定が結ばれ、現在に至っている。
 午後2時に到着された両殿下を約200人の病院関係者らが出迎えた。石川レナト同院理事長らの案内で、両殿下御訪問記念碑の除幕式に参加され、病院の前庭にある笠戸丸30周年記念碑の説明を受けられた。
 入り口ホールでは、非日系の少年少女約30人が「花は咲く」を歌い、歓迎した。日系医師とのご懇談、二宮正人USP法学部教授(弁護士)が病院の歴史を説明した。
 病院のボランティアで構成された20人のコーラス隊が「モルダウ」を歌ってお見送りした。一度出口まで行かれた殿下だが、コーラス隊の前までお戻りになり、笑顔と拍手で感謝の意を示されていた。
 入り口で歓迎した山口猪津子さん(92、石川)は「はるばる日本より来られた殿下にお会いできるのは、何よりうれしい」と満面の笑顔で答えた。





映画「日伯の友好親善に期待」=秋篠宮両殿下を1千人が歓迎=文協御訪問にコロニア歓喜

メモ  【既報関連】御来伯中の秋篠宮同妃両殿下は、28日午後3時頃、文協ビルを訪問された。秋篠宮様が同地を訪れるのは、1988年『移民80年祭』以来2回目で、両殿下揃っては今回初。移民史料館を御見学し、大講堂では1千人の聴衆を前に、日伯外交120周年の節目の御挨拶をした。

151028-bunkyo-momo-1024x768.jpg


 御到着に際し、出迎えには大志万学院、アルモニア学園、コレジオブラジリアの生徒約100人が両国の小旗を振って歓迎。
 貴賓室では日系議員や叙勲受章者を中心とした関係者約50人と御懇談した。元文協会長の山内淳さんは「97年に天皇陛下来伯式典の際に、私が実行委員長を務めた頃の話を聞いてくださった」と懇談の内容を明かした。
 続いて、移民史料館を御見学。山下リジア同運営副委員長の説明を受けながら、7階から9階まで、一つひとつ丁寧に御覧になっていた。以前にも同館を訪問されていた秋篠宮様は途中、紀子様に自ら御説明する一幕もあった。
 大講堂では1千人の聴衆を前に、歓迎式典に御出席。両殿下が御入場すると、涙を流して迎える人もあちこちで見受けられ、文協コーラス部が両国家を斉唱した。
 日系5団体及び、日系社会を代表して文協の呉屋春美会長が挨拶。「再びブラジルに御越し下さったことは日系社会にとって何よりもうれしい」と歓迎の意を表し、「移民107年が経った今では、各地で日系人が活躍している」と報告した。
 秋篠宮様は「ブラジル政府や国民から暖かく迎え入れられたことに対して、皆様と共に感謝する」。また「先駆移住者に敬意を示し、日本ブラジル両国の友好親善が更に深まり、発展していくことを期待します」と話された。
 秋篠宮様と紀子様はそれぞれ、両国旗を持って入場した川上ヒサナガくん(13、四世)、ジェシカ・レイテ(12)さんから、献上品と花束を笑顔で受け取られた。
 大志万学院の宮本敏幸さん(13、四世)、イザベラ・マシさん(13)が青少年を代表して日本語で「日伯の架け橋になっていきたい」と挨拶した。
 両殿下は退場の際にも、両国の小旗を振る子どもたちや聴衆に見送られつつ、話に耳を傾けられていた。米光ミヨ子さん(74、二世)は、「去年、日本を訪れた際の話を聞いてくださった」と喜んでいた。
 呉屋会長は式典後、感動した様子で、「いつも見守って下さる皇族の皆様へ『感謝を伝えること』が式典の目的。私たち日系人は日本人の血が流れていることに誇りを持っているとわかっていただければ幸せ」と話していた。



151028-bunkyo-2-aldo.jpg



k_line_a.gif

映画 サンタクルス病院を御訪問=両殿下御訪問記念碑を除幕=コーラス隊に笑顔と拍手
 秋篠宮同妃両殿下は28日午後2時、聖市内のサンタクルス病院をご訪問、記念碑の除幕式に出席された。コーラス隊の少年少女30人による歌の出迎えを受け、昭和天皇からの御下賜金を受けたのものの、敵性資産として接収された歴史にも深い関心を示された。

 ブラジル初の日系医療機関であるサンタクルス病院最初の建設費は、1934年に昭和天皇名で5万円の御下賜金を受けたことが呼び水となり、日本政府や政府高官からの寄付が相次いだ。
 しかし、戦争により42年に国交断絶。病院は敵性資産として接収され経営権は日系人の手を離れた。89年に日系人から返還運動が起き、多数の署名が集まる。翌年には日系人も経営に参画する協定が結ばれ、現在に至っている。
 午後2時に到着された両殿下を約200人の病院関係者らが出迎えた。石川レナト同院理事長らの案内で、両殿下御訪問記念碑の除幕式に参加され、病院の前庭にある笠戸丸30周年記念碑の説明を受けられた。
 入り口ホールでは、非日系の少年少女約30人が「花は咲く」を歌い、歓迎した。日系医師とのご懇談、二宮正人USP法学部教授(弁護士)が病院の歴史を説明した。
 病院のボランティアで構成された20人のコーラス隊が「モルダウ」を歌ってお見送りした。一度出口まで行かれた殿下だが、コーラス隊の前までお戻りになり、笑顔と拍手で感謝の意を示されていた。
 入り口で歓迎した山口猪津子さん(92、石川)は「はるばる日本より来られた殿下にお会いできるのは、何よりうれしい」と満面の笑顔で答えた。


映画 「日伯の友好親善に期待」=秋篠宮両殿下を1千人が歓迎=文協御訪問にコロニア歓喜
2015年10月30日
 【既報関連】御来伯中の秋篠宮同妃両殿下は、28日午後3時頃、文協ビルを訪問された。秋篠宮様が同地を訪れるのは、1988年『移民80年祭』以来2回目で、両殿下揃っては今回初。移民史料館を御見学し、大講堂では1千人の聴衆を前に、日伯外交120周年の節目の御挨拶をした。

 御到着に際し、出迎えには大志万学院、アルモニア学園、コレジオブラジリアの生徒約100人が両国の小旗を振って歓迎。
 貴賓室では日系議員や叙勲受章者を中心とした関係者約50人と御懇談した。元文協会長の山内淳さんは「97年に天皇陛下来伯式典の際に、私が実行委員長を務めた頃の話を聞いてくださった」と懇談の内容を明かした。
 続いて、移民史料館を御見学。山下リジア同運営副委員長の説明を受けながら、7階から9階まで、一つひとつ丁寧に御覧になっていた。以前にも同館を訪問されていた秋篠宮様は途中、紀子様に自ら御説明する一幕もあった。
 大講堂では1千人の聴衆を前に、歓迎式典に御出席。両殿下が御入場すると、涙を流して迎える人もあちこちで見受けられ、文協コーラス部が両国家を斉唱した。
 日系5団体及び、日系社会を代表して文協の呉屋春美会長が挨拶。「再びブラジルに御越し下さったことは日系社会にとって何よりもうれしい」と歓迎の意を表し、「移民107年が経った今では、各地で日系人が活躍している」と報告した。
 秋篠宮様は「ブラジル政府や国民から暖かく迎え入れられたことに対して、皆様と共に感謝する」。また「先駆移住者に敬意を示し、日本ブラジル両国の友好親善が更に深まり、発展していくことを期待します」と話された。
 秋篠宮様と紀子様はそれぞれ、両国旗を持って入場した川上ヒサナガくん(13、四世)、ジェシカ・レイテ(12)さんから、献上品と花束を笑顔で受け取られた。
 大志万学院の宮本敏幸さん(13、四世)、イザベラ・マシさん(13)が青少年を代表して日本語で「日伯の架け橋になっていきたい」と挨拶した。
 両殿下は退場の際にも、両国の小旗を振る子どもたちや聴衆に見送られつつ、話に耳を傾けられていた。米光ミヨ子さん(74、二世)は、「去年、日本を訪れた際の話を聞いてくださった」と喜んでいた。
 呉屋会長は式典後、感動した様子で、「いつも見守って下さる皇族の皆様へ『感謝を伝えること』が式典の目的。私たち日系人は日本人の血が流れていることに誇りを持っているとわかっていただければ幸せ」と話していた。

□関連コラム「大耳小耳」□

 文協歓迎会にご出席された秋篠宮ご夫妻。正面玄関と大講堂前のサロンには日系児童以外にも、一般約30人も小旗を振ってお出迎え。その中には今年99歳を向かえる高齢者も。車椅子に乗る林原ヨシエさん(99、大阪)は「紀子さまから白寿のお祝いをして頂きました」と笑顔を見せた。充分な元気をもらったはず。
     ◎
 殿下が以前執筆された鶏の家禽化に関する学術論文がある。サンタクルス病院では、この論文をポ語訳した本が石川理事長より贈呈された。日本の鳥類研究所の総裁でもある殿下らしい非常に専門的な本。表紙を飾っている絵は、妃殿下がお描きになられた雌雄の鶏だ。羽の一枚一枚まで細かく描写され、翻訳した二宮正人さんも「まるで写真のように精密」と驚いていた。2ページ目の写真では、陽だまりの中で微笑まれる両殿下のお姿も。



posted by 金魚 at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

解決できない難問

映画「一人っ子政策」完全廃止=独自の産児制限、36年で終止符−中国

メモ 【北京時事】中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第5回総会(5中総会)は29日、4日間の討議を終え閉幕した。閉幕後公表された総会コミュニケによると、中国政府は全ての夫婦に2人目の子供を産むことを認め、人口抑制の国策「一人っ子政策」の完全廃止を決定した。

 世界最大の人口を持つ中国で1979年から続いた独自の産児制限は、36年で終止符を打つことになった。ただ、コミュニケは廃止の時期を明記していない。



36年も続けたのかー。



>決定の背景には、中国で進行する深刻な高齢化への危機感がある。労働力人口が12年に減少に転じる一方、50年には60歳以上が全人口の35%を占め、世界で最も高齢化が進んだ国になるという国際機関の予測も出ている。



このまま行っても高齢化で経済発展困難であるし、かといって、人口増加すれば社会福祉制度で金かかるし(え、この国はやらないって?w)、いずれにしても、ちゅう禍は豊かな国にはなれないってことでいいすか。


数億どころか10億以上の民を見捨てていくんでしょうね。


あ、これまでの歴史どおりってことか。



大気汚染などの環境破壊で、平均寿命延びないんとちゃう?





k_line_a.gif


映画 「一人っ子政策」完全廃止=独自の産児制限、36年で終止符−中国
【北京時事】中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第5回総会(5中総会)は29日、4日間の討議を終え閉幕した。閉幕後公表された総会コミュニケによると、中国政府は全ての夫婦に2人目の子供を産むことを認め、人口抑制の国策「一人っ子政策」の完全廃止を決定した。

 世界最大の人口を持つ中国で1979年から続いた独自の産児制限は、36年で終止符を打つことになった。ただ、コミュニケは廃止の時期を明記していない。
 共産党は2013年の同中央委員会第3回総会(3中総会)で「夫婦のどちらか一方が一人っ子の場合、2人目を産むことができる」と定め、政策の緩和を決めた。決定の背景には、中国で進行する深刻な高齢化への危機感がある。労働力人口が12年に減少に転じる一方、50年には60歳以上が全人口の35%を占め、世界で最も高齢化が進んだ国になるという国際機関の予測も出ている。
 中国政府にも誤算があった。13年の政策緩和の結果、対象となる全国1100万組の夫婦から毎年200万人が生まれると見込んだが、実際に2人目の出産を申請したのは6.4%にとどまっているとのデータもある。習近平指導部は、このまま一人っ子政策を続ければ、高齢化に歯止めがかからず、最優先課題である経済の安定成長に悪影響を及ぼすと判断。政策の完全廃止を決めた。
 コミュニケは「バランスの取れた人口発展を促進し、計画出産の基本国策を堅持するとともに、人口の発展戦略を改善し、夫婦が2人の子供を産む政策を全面的に実施し、高齢化に対応する行動を積極的に展開する」と記した。 
 西側諸国などは、一人っ子政策を人権問題として批判してきた。地元政府の幹部にとって政策の徹底厳守が政治的な業績と査定されるため、違反者には巨額の罰金が科されるほか、当局による強制的な避妊や中絶も横行。「男尊女卑」の風潮が残る農村では、労働力として男児を望むため、生まれる子供の男女比率のアンバランスも深刻化している。(2015/10/29-22:08)
posted by 金魚 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミ記事はどこにある? ぱぁとしっくす  秋篠宮両殿下 ブラジルご訪問 (1)

映画秋篠宮ご夫妻伯国へ出発=外交関係樹立120周年

メモ  【共同】秋篠宮ご夫妻は27日、日本とブラジルの外交関係樹立120周年を祝う記念行事などに出席するため、羽田発の民間機でブラジルに向けて出発された。帰国は11月10日の予定。
 宮内庁によると、ご夫妻はドイツのフランクフルト経由で、28日にブラジルのサンパウロに入る。約2週間滞在し、首都ブラジリアで連邦議会主催の記念式典に臨席し、ルセフ大統領を表敬訪問するほか、リオデジャネイロなどを巡って日系人とも懇談する。



2週間におよぶ海外ご公務。


今、これだけのことをできるのは、両殿下だけなのでしょうね。



サンパウロ新聞
映画ようこそ、ブラジルへ 秋篠宮ご夫妻、きょうご来伯

151028-Akishinonomiya.jpg

聖市皮切りに10都市をご訪問


メモ  【既報関連】日本ブラジル外交関係樹立120周年を記念して、秋篠宮ご夫妻がきょう28日午前、最初のブラジル訪問地であるサンパウロ(聖)市に到着される。ご夫妻は日本を27日に発たれ、ドイツを経由してきょう28日とあす29日に聖市の各種公式行事にご臨席。その後、パラナ、南マット・グロッソ、パラー、ブラジリア、リオ各州の全10都市を訪問され、11月10日にご帰国になる。聖市での2日間にわたる公式行事ご日程は次の通り。



ニッケイ新聞 (日経ではありません)
映画秋篠宮ご夫妻、ようこそ!=慰霊碑参拝、日本館視察=8日まで10都市をご訪問

メモ  日伯外交樹立120周年を記念し28日、秋篠宮同妃両殿下が着聖された。27年ぶりのブラジルご訪問では、初日昼から市内のイビラプエラ公園を訪問され、慰霊碑参拝、日本館をご視察された。その後はサンタクルス病院のご視察、文協での歓迎会などにご出席された(後日詳報)。


r.jpg   151028-aki-2-ogura.jpg   151028-aki-1-kubo-620x330.jpg

画像をクリックすると拡大します。





k_line_a.gif

映画 秋篠宮ご夫妻伯国へ出発=外交関係樹立120周年
 【共同】秋篠宮ご夫妻は27日、日本とブラジルの外交関係樹立120周年を祝う記念行事などに出席するため、羽田発の民間機でブラジルに向けて出発された。帰国は11月10日の予定。
 宮内庁によると、ご夫妻はドイツのフランクフルト経由で、28日にブラジルのサンパウロに入る。約2週間滞在し、首都ブラジリアで連邦議会主催の記念式典に臨席し、ルセフ大統領を表敬訪問するほか、リオデジャネイロなどを巡って日系人とも懇談する。
 秋篠宮さまは1988年にブラジルを訪れ、日本人の移住80周年記念式典に出席したことがある。紀子さまは初めての訪問となる。


映画 ようこそ、ブラジルへ 秋篠宮ご夫妻、きょうご来伯
2015年10月28日付

聖市皮切りに10都市をご訪問

 【既報関連】日本ブラジル外交関係樹立120周年を記念して、秋篠宮ご夫妻がきょう28日午前、最初のブラジル訪問地であるサンパウロ(聖)市に到着される。ご夫妻は日本を27日に発たれ、ドイツを経由してきょう28日とあす29日に聖市の各種公式行事にご臨席。その後、パラナ、南マット・グロッソ、パラー、ブラジリア、リオ各州の全10都市を訪問され、11月10日にご帰国になる。聖市での2日間にわたる公式行事ご日程は次の通り。

【28日】
 最初の訪問地である聖市には28日午前にご到着。午後から最初の公式行事としてイビラプエラ公園内の日本移民開拓先亡者慰霊碑に献花された後、引き続き、慰霊碑に隣接する日本館を訪問される。

 サンタ・クルス病院では、新記念碑の除幕や日系人医師らとのご懇談も予定されている。

 ブラジル日本文化福祉協会ビル内では、日系団体代表者約100人とご懇談。その後、同ビル内の移民史料館をご視察後、記念講堂で日系社会歓迎行事に臨席され、秋篠宮殿下から「お言葉」がある予定。

 夕方、ブラジル日本語センター関係者及びJICA派遣日系社会ボランティアたちとも接見される。

【29日】
 29日午前、救済会憩の園(老人ホーム)をご訪問。引き続き、サンパウロ総合大学(USP)本部キャンパスを訪問され、同大学学生たちとご懇談。午後からはブタンタン毒蛇研究所をご視察後、聖州政庁でジェラルド・アルキミン州知事とご引見の予定。その後、州知事及び在聖総領事館共催の歓迎レセプションに出席される。


映画 秋篠宮ご夫妻、ようこそ!=慰霊碑参拝、日本館視察=8日まで10都市をご訪問
2015年10月29日 New!
 日伯外交樹立120周年を記念し28日、秋篠宮同妃両殿下が着聖された。27年ぶりのブラジルご訪問では、初日昼から市内のイビラプエラ公園を訪問され、慰霊碑参拝、日本館をご視察された。その後はサンタクルス病院のご視察、文協での歓迎会などにご出席された(後日詳報)。

 28日朝、ブラジルに到着された秋篠宮ご夫妻は昼過ぎ、聖市内のイビラプエラ公園にある先没者慰霊碑を参拝。県連の本橋幹久会長、原島義弘、杉本教雄副会長、フェルナンド・ハダジ聖市長ら関係者70人あまりが出迎えた。
 本橋会長が慰霊碑について解説し、殿下が献花して一礼。原島副会長が「全伯の日系人を代表してお礼申し上げます」と謝辞を述べた。本橋会長は「初めは恐縮してぎこちない会話だったが、親しみやすい雰囲気を出して頂いた」と人柄に触れ、来訪を喜んだ。
 その後は隣接する日本館をご訪問。入り口では市内にある「ミラソル」「ピオネイロ」の両日系学校に通う児童約100人が両国の小旗を振りながら、文協の呉屋春美会長ら役員に迎えられた。敷地内でイペーを植樹し館内へ。鯉に餌をおやりになり、植物の前では足を止めじっくりと聞き入る姿も見られた。
 両殿下は、見送る児童らに声をかけながらイビラプエラを後に。ピオネイロの久保田アケミさん(13、三世)は、紀子さまから「学校は楽しいですか? 日本語は勉強しているのですか?」と質問され、「『バレーが楽しいです』と答えた。驚いたが間近に見られて嬉しかった」と喜んだ。
 日本館を解説した相良クリスチーナ泉・運営副委員は、「私の解説よりも先にパウ・ブラジルを見つけ、『あれがパウ・ブラジルですね』とお話になり驚き。秋篠宮邸にはパウ・ブラジル製のテーブルがあるとも話されていました」と振り返り、動植物への関心の高さを伺わせた。
 イビラプエラ公園を発った両殿下はサンタクルス病院、文協へ。夜には市内のホテルにて、JICAや日本語センターの関係者とご懇談した。今日29日は午前中に憩の園をご訪問、サンパウロ大学で学長、学生らと懇談される。午後にはブタンタン毒蛇研究所をご視察し、夜は聖州政府の歓迎レセプションに出席される。
 30日にはパラナ州クリチバの記念行事などにご出席される。翌日は北パラナのロンドリーナ、ローランジャ、マリンガを訪れ、1、2日には南麻州カンポ・グランデに足を運ばれる。
 3、4日はパラー州ベレンへ向かい、アマゾン川や市場、博物館を視察される。日伯修好通商条約を締結した5日には、首都ブラジリアにて連邦議会の記念式典、ジウマ大統領との面会も予定。7日はリオへ移動され、8日の離伯まで各地で政府関係者、日系団体らと交流する。
posted by 金魚 at 13:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 皇室A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

お互い、りょうかいできない話

映画米艦、人工島12カイリ内を航行 中国は猛反発 軍事的緊張激化 南シナ海

メモ  米国防総省当局者は26日、米海軍横須賀基地配備のイージス駆逐艦「ラッセン」が、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島のスービ(中国名・渚碧)礁で中国が造成し、周辺海域を「領海」と主張する人工島の12カイリ(約22キロ)内を現地時間27日午前に航行したことを明らかにした。中国外務省の陸慷報道局長は27日、「海域に中国政府の許可を得ずに不法に進入」したと非難し「強い不満と断固たる反対」を表明した。

 オバマ米政権には中国の一方的な主張を認めない姿勢を示す狙いがあり、米艦派遣を継続し「恒常化」させる構え。米中の軍事的緊張の激化は必至で、日本を含むアジアの安全保障環境に深刻な影響を与えるのは避けられない情勢となった。




  米艦派遣を継続し「恒常化」させる


中国の領土化・領海化を固定させないために、ずーっっっっっと、やり続けるんですね。



映画米艦の12カイリ内航行、中国は強く反発 南シナ海人工島

メモ  【ワシントン=吉野直也、北京=永井央紀】米海軍のイージス駆逐艦が27日、中国が「領海」と主張する南シナ海の人工島12カイリ(約22キロ)以内の海域で哨戒活動に入った。人工島の造成など南シナ海での活動を活発にする中国をけん制し、同海域の安全保障で米国の役割を同盟国や友好国に示すのが狙いだ。中国外務省は「中国の南沙(英語名スプラトリー)諸島近くの海域に許可を得ずに不法に入った」として強く反発した。

 哨戒活動は「航行の自由」と名付けた作戦にもとづいて実施。同当局者は米駆逐艦は横須賀基地配備の「ラッセン」で、派遣先は南沙諸島のスービ(中国名・渚碧)礁、ミスチーフ(同・美済)礁と言明した。哨戒活動の目的に関しては「国際法に基づく日常業務だ。米国は航行の自由のために世界で活動している。海洋権益を過度に主張する国には対抗する」と説明した。

 一方、中国外務省の陸慷報道局長は27日の記者会見で「米艦船を監視し、追跡と警告をした」と対抗措置を講じたことを明らかにした。「米艦の行為は中国の主権と安全を脅かし地域の平和と安定を損ねる」と批判し「関係する海と空に対する厳密な監視を続け、必要に応じてあらゆる措置を取る」と譲歩しない姿勢を示した。周辺海域に艦船を派遣して対抗する可能性がある。



軍事衝突は避けるでしょうが、お互いに示威行動の突っ張りあい続けるのかぁ。





k_line_a.gif

映画 米艦、人工島12カイリ内を航行 中国は猛反発 軍事的緊張激化 南シナ海
 米国防総省当局者は26日、米海軍横須賀基地配備のイージス駆逐艦「ラッセン」が、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島のスービ(中国名・渚碧)礁で中国が造成し、周辺海域を「領海」と主張する人工島の12カイリ(約22キロ)内を現地時間27日午前に航行したことを明らかにした。中国外務省の陸慷報道局長は27日、「海域に中国政府の許可を得ずに不法に進入」したと非難し「強い不満と断固たる反対」を表明した。

 オバマ米政権には中国の一方的な主張を認めない姿勢を示す狙いがあり、米艦派遣を継続し「恒常化」させる構え。米中の軍事的緊張の激化は必至で、日本を含むアジアの安全保障環境に深刻な影響を与えるのは避けられない情勢となった。

 米国防総省のデービス報道部長は「海洋権益を過度に主張する国に対抗する」と強調、中国による南シナ海での実効支配を容認しない立場をあらためて示した。(共同)


映画 米艦の12カイリ内航行、中国は強く反発 南シナ海人工島 米艦、人工島
 【ワシントン=吉野直也、北京=永井央紀】米海軍のイージス駆逐艦が27日、中国が「領海」と主張する南シナ海の人工島12カイリ(約22キロ)以内の海域で哨戒活動に入った。人工島の造成など南シナ海での活動を活発にする中国をけん制し、同海域の安全保障で米国の役割を同盟国や友好国に示すのが狙いだ。中国外務省は「中国の南沙(英語名スプラトリー)諸島近くの海域に許可を得ずに不法に入った」として強く反発した。

 哨戒活動は「航行の自由」と名付けた作戦にもとづいて実施。同当局者は米駆逐艦は横須賀基地配備の「ラッセン」で、派遣先は南沙諸島のスービ(中国名・渚碧)礁、ミスチーフ(同・美済)礁と言明した。哨戒活動の目的に関しては「国際法に基づく日常業務だ。米国は航行の自由のために世界で活動している。海洋権益を過度に主張する国には対抗する」と説明した。

 一方、中国外務省の陸慷報道局長は27日の記者会見で「米艦船を監視し、追跡と警告をした」と対抗措置を講じたことを明らかにした。「米艦の行為は中国の主権と安全を脅かし地域の平和と安定を損ねる」と批判し「関係する海と空に対する厳密な監視を続け、必要に応じてあらゆる措置を取る」と譲歩しない姿勢を示した。周辺海域に艦船を派遣して対抗する可能性がある。

 中国の南シナ海での埋め立てについては「主権の範囲内のことで、どの国を標的にしたものでもなく、国際法に基づく航行・飛行の自由にも影響しない」と主張した。

 国営新華社は「米国は中国人民を憤慨させた。事を構えるつもりなら、中国人は何も恐れない」との評論記事を配信した。


posted by 金魚 at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

日本のメディアではなかなか読めないニュース

映画習主席の屈辱、英議会演説で拍手は一度も起こらず


メモ 中国の習近平国家主席が初の英国訪問で盛大なお持て成しを受けているものの、20日、中国指導者としては初めて歴史的な英議会で行った演説で法治を強調し、逆風に晒された。

習主席が、「英国は最も古い議会制国家だが、中国は2000年前から法治を施行した」と述べたことについて、英紙フィナンシャル・タイムズは「国民の手に権力があって法治で運営される英国のシステムと社会主義の法に基づいた中国式モデルを比較するのは正しくない」と皮肉った。



メモ また習主席は、シェイクスピアの言葉も引用し、中国と英国が2回目のノルマンディ上陸作戦で協力したことを強調したが、いざ自身が立っている所が阿片戦争を承認した場所であることには触れなかったことから、歴史に関しては自分たちに有利なところだけを言及したとも指摘されている。英国の議員たちは11分にわたった演説が続く中、一度も拍手をせず、演説が終わった後の規律拍手もなかった。フィナンシャル・タイムズは、「習主席が議会制の揺籃で決まり悪い瞬間を迎えた」と書いた。


メモ この日の演説は、始終異様な空気の中で行われた。英下院のバーカウ議長が習主席を紹介しながら「ここは民主化運動のシンボルであるミャンマーのアウン・サン・スー・チー女史も立ったし、来月インドのナレンドラ・モディ首相が立つ予定だ」と言い、スー・チー女史を人権のシンボルとして、インドを世界最大の民主国家として持ち上げた上で、中国については「強い国としてだけでなく、道徳的霊感を与える国になることを望む」と述べた。


メモ 20日の夕、バッキンガム宮殿で開かれた国賓晩さんでは、エリザベス2世女王が、「1997年に香港を返還する際に行った香港自治を保障するという約束を守ってほしい」と述べ、中国として最も敏感な部分に触れる場面もあった。英紙ザ・タイムズは、女王が中国称賛一辺倒の雰囲気の中でバランスを取ったと報じた。


キャメロン英首相は、公式会談ではなく非公開の会談で人権などあらゆる懸案問題について話し合ったと述べたが、労働党議員から「自分を噛んだ犬の手を舐めるような行動だ」と激しく非難された。キャメロン首相は、習主席が演説する間、同時通訳機をつけなかったが、聞きたくないからわざとそうしたのではないかとも見られている。




「英国は最も古い議会制国家だが、中国は2000年前から法治を施行した」

      マジで言っちゃうとこがすごいよねー。 (´・ω・`)


              appare.gif                



k_line_c.gif

映画 習主席の屈辱、英議会演説で拍手は一度も起こらず
中国の習近平国家主席が初の英国訪問で盛大なお持て成しを受けているものの、20日、中国指導者としては初めて歴史的な英議会で行った演説で法治を強調し、逆風に晒された。

習主席が、「英国は最も古い議会制国家だが、中国は2000年前から法治を施行した」と述べたことについて、英紙フィナンシャル・タイムズは「国民の手に権力があって法治で運営される英国のシステムと社会主義の法に基づいた中国式モデルを比較するのは正しくない」と皮肉った。


英国の一部の国会議員の間では、近代民主憲法の礎石と評価されるマグナカルタ(大憲章)が制定800周年を迎えて中国での巡回展示を行う予定だったが、北京人民大での展示が突然中止となり、広州などの地方都市の英国総領事館で展示されていることを挙げ、中国に法治と民主主義を強調する資格があるのか、と批判する声も上がっている。


また習主席は、シェイクスピアの言葉も引用し、中国と英国が2回目のノルマンディ上陸作戦で協力したことを強調したが、いざ自身が立っている所が阿片戦争を承認した場所であることには触れなかったことから、歴史に関しては自分たちに有利なところだけを言及したとも指摘されている。英国の議員たちは11分にわたった演説が続く中、一度も拍手をせず、演説が終わった後の規律拍手もなかった。フィナンシャル・タイムズは、「習主席が議会制の揺籃で決まり悪い瞬間を迎えた」と書いた。


この日の演説は、始終異様な空気の中で行われた。英下院のバーカウ議長が習主席を紹介しながら「ここは民主化運動のシンボルであるミャンマーのアウン・サン・スー・チー女史も立ったし、来月インドのナレンドラ・モディ首相が立つ予定だ」と言い、スー・チー女史を人権のシンボルとして、インドを世界最大の民主国家として持ち上げた上で、中国については「強い国としてだけでなく、道徳的霊感を与える国になることを望む」と述べた。


20日の夕、バッキンガム宮殿で開かれた国賓晩さんでは、エリザベス2世女王が、「1997年に香港を返還する際に行った香港自治を保障するという約束を守ってほしい」と述べ、中国として最も敏感な部分に触れる場面もあった。英紙ザ・タイムズは、女王が中国称賛一辺倒の雰囲気の中でバランスを取ったと報じた。


キャメロン英首相は、公式会談ではなく非公開の会談で人権などあらゆる懸案問題について話し合ったと述べたが、労働党議員から「自分を噛んだ犬の手を舐めるような行動だ」と激しく非難された。キャメロン首相は、習主席が演説する間、同時通訳機をつけなかったが、聞きたくないからわざとそうしたのではないかとも見られている。

posted by 金魚 at 21:15| Comment(9) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

安倍総理はタクシー嫌い?

映画自家用車「相乗り」可能に=安倍首相が規制緩和指示−特区諮問会議

メモ  安倍晋三首相は20日の国家戦略特区諮問会議で「過疎地などで観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する」と述べ、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相乗り)」を可能にする規制緩和を検討するよう指示した。アニメや和食などを学びに来た外国人が滞在しやすいよう在留資格の見直し検討も求めた。


「相乗り」、わっかりにくいよね。普通「相乗り」っつうたら、乗り物に一緒に乗ることだもの。



映画白タクが合法に?安倍首相が「自家用車でのライドシェア」の規制緩和を指示

メモ 自家用車のライドシェアとは、利用者がスマホやパソコンで事業者に配車を依頼。事業者が一般の運転手に運転を要請し、運転手が利用者を輸送するという仕組みだ。

利用者は運転手に「謝礼金」を支払い、運転手は事業者に「情報提供料」を支払う。



なるほど、白タクかぁ。わかりやした。



つーか、安倍さんたら、この前の自動運転タクシー構想とか、なんかタクシー業界につらく当たってね?


若いころ、なにかタクシーで嫌な思いしたんですかね。


k_line_a.gif

映画 自家用車「相乗り」可能に=安倍首相が規制緩和指示−特区諮問会議
 安倍晋三首相は20日の国家戦略特区諮問会議で「過疎地などで観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する」と述べ、一般の人が自家用車で有償送迎する「ライドシェア(相乗り)」を可能にする規制緩和を検討するよう指示した。アニメや和食などを学びに来た外国人が滞在しやすいよう在留資格の見直し検討も求めた。
 ライドシェアは、バスやタクシーといった公共交通網が十分でない地方で、交通弱者の高齢者や観光客の移動手段として期待される。現行法では「白タク」行為として禁止しており、秋田県仙北市や兵庫県養父市などが規制緩和を求めている。
 20日の会議ではまた、個人宅を宿泊施設として利用できる「民泊」(東京都大田区)や、起業目的で来日した外国人の在留要件の緩和(東京都と福岡市)など、各特区が申請した計14事業の計画を認定した。(2015/10/20-12:36)


映画 白タクが合法に?安倍首相が「自家用車でのライドシェア」の規制緩和を指示
自家用車での有償送迎「ライドシェア」が認められそうだ。

交通手段として「自家用車」を活用へ

安倍晋三首相は20日、国家戦略特区諮問会議で次のように述べた。


“過疎地などで観光客の交通手段として、自家用自動車の活用を拡大する”

自家用車での有償送迎「ライドシェア」を可能にする規制緩和を検討するように指示した。

交通弱者や外国人の足に

現在日本では、自家用車を使って有償で送迎することは、「白タク」行為として原則禁止されている。

しかし、人口減少による公共交通機関の空白区域の広がりを受けて、ライドシェアの規制緩和を求める声が一部の自治体から出ていた。

公共の交通機関が少ないなど一定の条件を満たした「特区」で自家用車での「ライドシェア」を可能にすることで、自家用車が高齢者などの交通弱者や外国人観光客の足となることが期待される。

スマホなどで配車

自家用車のライドシェアとは、利用者がスマホやパソコンで事業者に配車を依頼。事業者が一般の運転手に運転を要請し、運転手が利用者を輸送するという仕組みだ。

利用者は運転手に「謝礼金」を支払い、運転手は事業者に「情報提供料」を支払う。

事故や渋滞など課題も

海外では既にライドシェアの活用が広がっており、配車サービスを提供する米企業「ウーバーテクノロジーズ」の1日の配車回数は100万回を超えている。

しかし一方で、運転手の増加による渋滞や未熟な運転手による交通事故、運転マナーの悪さなどトラブルも発生しているという。

ネット上には安全を懸念する声が多数

日本でライドシェアが可能になることを世間の人々はどう考えているのだろうか?ネット上にはさまざまな意見がよせられていた。
•良いじゃん。田舎には必要な法律
•試す価値はあると思う
•乗せる人が不審者とも限らんし事故が起こったら賠償はどうなるんだ
•絶対ぼったくりが出てくる
•提供する側の安全確保も課題であり、十分検証してほしい
•管理をしっかりしないと違法滞在・就労の緩和になる
•営業タクシー従事者の暮らし圧迫して何の規制改革か…
•都心部は乗り入れ禁止にしてくだい

期待の声がある一方で、安全面やタクシー業界への影響などを懸念する声も上がっていた。

posted by 金魚 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

こうそくされるこうぞく

いわく、


カラオケだのスキーだのと税金の無駄遣いだ。フィギュアスケートとか大学を受けなおすなど贅沢だ、庶民がそんなことできるか。

皇族は、生活保護者か。 エアコンはぜいたく品だみたいなー。


勉学はできるのか、下駄はかせて優秀っていっているのじゃないのか。

皇族は、学者か知識人か。


なんだあの派手な格好は。みっともない

皇族は、芸能人か。


皇室費は国民の税金で賄われているのだから、公務をちゃんとしろ。

皇族は、公務員か。 公務員は有給もボーナスもあるぞ。


   やれやれ。


 こちらは、昭和34年の国会・内閣委員会における質疑だそうで・・・

○平井委員
皇室は、御承知の通りわれわれ国民と実は違うのでありまして、これは昔なら天皇学でございますが、今日の教育係というものの教育は、われわれ国民と違った立場においてされなければならぬと思うのであります。

ほんとうに欲も得もない、ほんとうに人間の象徴としていかれればいいのでありますから、

天皇は常に大自然とともにあらねばならぬ。そうしなければ英国の国体と同じになるのですよ。日本の天皇というものは、常にもう大自然、どこから見ても富士山の姿のように拝まなければならぬというぐらいのあり方でなければ、国民は崇拝しませんよ。

これは人間というか、昔は神様だったのです。

御承知の通り明治憲法のもとにおいては、神聖にして侵すべからず。今日人間になったというだけで、やはり象徴ですから、象徴ということについての私の解釈が合うかどうか知りませんけれども、私は民族の象徴ということになれば、天皇は、国民が貧しければ貧しいものを食べ、国民の政治、経済に伴って生活をしていかれる、ああ陛下は銀座にも行かれぬし、映画も見られぬ、これはわれわれはひとしく崇拝しなければならぬという気持になっていくと思うのでありまして、

○宇佐美説明員
やはりすべて普通の国民と同じ生活をするということでは、ほんとうの象徴としての国民の尊敬を集め、親愛を得られることにはならない。それは、ある意味において自由が一部ないともいえます。しかしそれはやはり国民の中心となって、象徴としてお過ごしになるには当然負われるべき御責任であり、御義務であると思います。そういうことでなければ、何らわれわれと差がなくなってしまう、私は常にそう思うわけであります。

○平井委員
天皇制のあり方ということは、日本の政治、経済あるいは世界の動静に従ってあらなければならぬと私は思うのであります。
従って皇居造営の問題におきましても、まだ審議会はできないのでありますけれども、もしも審議会ができましたならば、時代に即応して、かつて三井、三菱の大財閥が十万坪の屋敷に住んでおったのが、今日一万坪の住居におるということを参考にして、今日の皇居のあり方はどういうふうでなければならないかというふうに、率先宮内庁は研究をされていかなければ、これまた非常な難関に到達すると思うのでありますから、日本の情勢、世界の情勢、東南アジア未開地のところにクーデターがあり、いろいろある世界の動向をよくながめて、ひとり日本だけが昔の風習ではいかれない、日本の皇室はこうあらなければならないという見地から、まず率先してあなたの方で案を立てられなければ、将来禍根を残すと私は思うのであります。どうか皇居の造営の問題につきましても、あなたの方で十分考えられて、先手を打つといってはおかしいのでありますけれども、この程度でよかろうとか、あるいはこうした方が今の日本の皇室にふさわしいのであるということを十分考えられてお作りにならなければ、将来禍根を残す。



天皇、皇族というものは、国民と違うのであるから、欲を持つな、もし国民が貧しければ同じように貧しくあれ。もし国民が豊かになっても無欲であれ。


禅僧にでもなれってことですかな。


天皇制のあり方ということは、日本の政治、経済あるいは世界の動静に従ってあらなければならぬ、ひとり日本だけが昔の風習ではいかれない



天皇制というものは昔からの神として(今は象徴として)超然としてあれと言いながら、その住まいなどは昔のことは忘れて質素であれと。



税金で養われるのだから、欲はかくな、国民の象徴として人格高潔であれと。


現代にも通じる身勝手な要求ですな。


憲法で保障されている基本的人権を制限されて一挙手一投足監視されて金は使うな公務に励めと。


こんなんで、誰が皇族になんかなりたいと思うかよ。


もうね、憲法改正して天皇条項削除しちゃいなさいよ。


京都へお帰りいただいて、平安にお過ごししていただきたいな。



天皇、皇族を尊ぶといいながら、実は公務員として働かせたいだけなのですかね。


皇族のアイデンティティーは、公務でも無欲な精神でも学歴でもない。

その血筋であろう。日本人だけでなく、外国でも貴種崇拝はある。


優秀でなければならないなら、国家公務員上級試験合格者から選べばいいし、格好が気になるなら、モデルのオーディションすればよかろう。

つまりは、天皇制など廃止して、大統領制にすればいい。


昔は、御簾の向こう、近代であれば菊のカーテン。プライベートなことは秘されて、都合の悪いところは国民の目に触れなかった。

今は、芸能人のように取り上げられ、服装やメイクのチェックまでされている。


オイラも着ているユニクロやしまむらを召されてジャンクフード召しあがる皇族なんて、オイラやだ。

日本国を代表される方々には、高貴な服をまとい、贅沢な暮しをしていただきたい。

    外国の王族や元首と交流するんやで。


公務なんて、そんなにやらんでええやんか。

行事・イベントなぞ、どうせ自治体や各種団体の権威付けのためでしかない。

そんなことはやりたい奴、つまりは地元選出の政治家にやらせりゃいい。


何か勘違いしていないか。

明治時代から敗戦までの天皇制の在り方は日本古来のものではない。極めて特殊な時代であったはず。

それを基準にするのは誤りであろう。


とはいいながらも・・・

いつの時代の天皇像が日本の天皇像、そして理想の天皇の在り方なのか、オイラもわかってはいない。


ただ、現在の皇族が幸せであるとは言い難い。このような状態であれば、一宗教法人として京都に御座した方が皇族のためにも日本のためにもよいのではないかと思う。


 ただそこに(我が国に)御座すだけで有難い、そういう存在であればいい。




詳しく読みたい方は、

第031回国会 内閣委員会 第5号
bye2.gifをお読みください。

 下部に抜粋を載せてあります。



 オイラはリベラルかつニュートラル(のつもり)ですので、反論、皇室批判は受け入れますが、極端に皇室を貶めるような論調やコラ画像は固くお断りします。


k_line_c.gif


抜粋
○平井委員
皇室は、御承知の通りわれわれ国民と実は違うのでありまして、これは昔なら天皇学でございますが、今日の教育係というものの教育は、われわれ国民と違った立場においてされなければならぬと思うのであります。

ほんとうに欲も得もない、ほんとうに人間の象徴としていかれればいいのでありますから、

天皇は常に大自然とともにあらねばならぬ。そうしなければ英国の国体と同じになるのですよ。日本の天皇というものは、常にもう大自然、どこから見ても富士山の姿のように拝まなければならぬというぐらいのあり方でなければ、国民は崇拝しませんよ。

これは人間というか、昔は神様だったのです。

御承知の通り明治憲法のもとにおいては、神聖にして侵すべからず。今日人間になったというだけで、やはり象徴ですから、象徴ということについての私の解釈が合うかどうか知りませんけれども、私は民族の象徴ということになれば、天皇は、国民が貧しければ貧しいものを食べ、国民の政治、経済に伴って生活をしていかれる、ああ陛下は銀座にも行かれぬし、映画も見られぬ、これはわれわれはひとしく崇拝しなければならぬという気持になっていくと思うのでありまして、

○宇佐美説明員
やはりすべて普通の国民と同じ生活をするということでは、ほんとうの象徴としての国民の尊敬を集め、親愛を得られることにはならない。それは、ある意味において自由が一部ないともいえます。しかしそれはやはり国民の中心となって、象徴としてお過ごしになるには当然負われるべき御責任であり、御義務であると思います。そういうことでなければ、何らわれわれと差がなくなってしまう、私は常にそう思うわけであります。

○平井委員
天皇制のあり方ということは、日本の政治、経済あるいは世界の動静に従ってあらなければならぬと私は思うのであります。従って皇居造営の問題におきましても、まだ審議会はできないのでありますけれども、もしも審議会ができましたならば、時代に即応して、かつて三井、三菱の大財閥が十万坪の屋敷に住んでおったのが、今日一万坪の住居におるということを参考にして、今日の皇居のあり方はどういうふうでなければならないかというふうに、率先宮内庁は研究をされていかなければ、これまた非常な難関に到達すると思うのでありますから、日本の情勢、世界の情勢、東南アジア未開地のところにクーデターがあり、いろいろある世界の動向をよくながめて、ひとり日本だけが昔の風習ではいかれない、日本の皇室はこうあらなければならないという見地から、まず率先してあなたの方で案を立てられなければ、将来禍根を残すと私は思うのであります。どうか皇居の造営の問題につきましても、あなたの方で十分考えられて、先手を打つといってはおかしいのでありますけれども、この程度でよかろうとか、あるいはこうした方が今の日本の皇室にふさわしいのであるということを十分考えられてお作りにならなければ、将来禍根を残す。東宮御所の御造築のごときも、間組が一万円で引き受けた、こういう崇拝組も日本にはあります。また家がなくて困っておる国民もある。私は間さんに言いたい。そういう金があるならば、住宅のない人に建ててやったらどうかと間さんに言いたいが、あまり私は懇意でないから言うておりません。そういうお方もあるが、それが全部でないことも考えなければならない。そういう人もおります。いなかの年寄りの八十、九十の人は、日本が戦争に負けたことも知らないという人もおりますから、そういうことを十分考えて、あなたの方で考慮されて、現在の世の中にふさわしい皇居の造営を計画していただきたい。同時に今後の皇室の尊厳並びに天皇制のあり方を十分研究されなければ、日本の将来にいかなる変動が起るかわからぬということを肝に銘記して、今後長官としてりっぱに職責を全うされるようにあなたにお願いを申し上げて、私の質問を終ります。


○平井委員 皇室は、御承知の通りわれわれ国民と実は違うのでありまして、これは昔なら天皇学でございますが、今日の教育係というものの教育は、われわれ国民と違った立場においてされなければならぬと思うのであります。これはわれわれのようにちょっと代議士に立ちたいとか、金がほしいとか、名誉がほしいということ、全く教育に要らぬのであります。ほんとうに欲も得もない、ほんとうに人間の象徴としていかれればいいのでありますから、その教育は今あなたがおっしゃるように、あまり何もかにも押えるということではなく、民族の象徴にふさわしい教育、それを小泉さんはちょっとはき違えておりはしませんか。国民らしく育てるということが小泉さんの教育の方針では困る。これは事実欲も得も要らない、選挙の必要もなければ何も要らぬのですから、その点の教育はあなたが小泉さんに教えてやって、皇太子殿下の教育というものは、一般の学習院の生徒と別でなければならぬ。昔なら上御一人といわれたのです。一般の学習院の生徒並みに教えたのではこれは絶対に象徴になれない。われわれが欲しない点、またできない点、国民では及ばないという教育があると思います。そういう教育を教えない限り――ただ昔と違って自由である、自由に教育をするのであるという行き方もありましょう。自由主義者の中にはありましょうけれども、そこは一つあなたが小泉さんあたりに教えてやって、一般の生徒とは違う立場においての昔なら天皇学、今日なら皇太子殿下の教育というものをされなければ、これは象徴として国民が崇拝するかどうかわからなくなってしまう。早い話が、皇太子殿下が銀座へ遊びに行かれる、友だちと一ぱい飲みたい、そういうことになったら、これは民族の象徴ということは絶対に言えない。天皇は常に大自然とともにあらねばならぬ。そうしなければ英国の国体と同じになるのですよ。日本の天皇というものは、常にもう大自然、どこから見ても富士山の姿のように拝まなければならぬというぐらいのあり方でなければ、国民は崇拝しませんよ。そういう点から見て、いま少し厳格な教育をされたらどうですか。昔、北畠親房などはこれはもうけ飛ばしおったという話です。たたきまくって教育をされたということも聞いておるが、あまりにも自由奔放な教育をされておるのじゃないか。そういうことからきて皇太子殿下の感覚が違ってくる。自分の将来民族の象徴としての感覚が狂ってくる。どうもこのごろはわれわれが考えても――われわれは子供のときから天皇一本で育ってきた、教育を受けてきた者でも、ちっとおかしいではないか。まして終戦後の教育を受けた青少年は、全くそういうことがなくなってしまう。
 そこで議題にありますところの皇居の造営ということになれば、これは非常にむずかしい。あなた方の教育いかんにより、天皇のあり方いかんによって、造営ができるかできぬかになるのです。お互いが天皇制護持者だから、何でもかんでも皇居を作れというふうなわけにはいかぬようになっておるのです。それを一つ長官は十分考えていただきたい。もしも教育があまり芳ばしくないというなら、小泉さんあたり入れかえたらどうですか。そんなことこそ民主主義だ。いつまでも、勤まっても勤まらぬでも、この人間をそこにつけておくということが一番封建的ですよ。もし皇太子殿下の教育係でも、これはちょっとあなたが悪いと思ったら、あなた方が入れかえたらいいじゃないですか。それが今日のあり方でございます。昔ならばかでも何でも一ぺんひっついたら、宮内省におればやめさせられなくなっておった。今日ではどんどんやっていいのですから、そういう新体制に切りかえていって、よりよく皇太子を教育するというふうにされなければ、天皇陛下は何もおっしゃらぬのですから、あなたがそういうふうに判断をしなければ、今後の、遠き将来というか近き将来というか、日本に変動が起った場合には、あのときの長官は宇佐美さんであったということになれば、あなたの人格はりっぱであるけれども、やはり時にぶつかればあなたの責任になりますから、その点、あなたが十分研究をされ、努力をされて、やはり皇室の尊厳を残していくというふうに努力をされなければならぬと私は思いますし、また皇太子殿下においても、これはあなたが直接進言できるのかどうかわかりませんけれども、十分そこを自覚されて、やはり国民の崇拝するに足る人間になってもらいたい。これは人間というか、昔は神様だったのです。御承知の通り明治憲法のもとにおいては、神聖にして侵すべからず。今日人間になったというだけで、やはり象徴ですから、象徴ということについての私の解釈が合うかどうか知りませんけれども、私は民族の象徴ということになれば、天皇は、国民が貧しければ貧しいものを食べ、国民の政治、経済に伴って生活をしていかれる、ああ陛下は銀座にも行かれぬし、映画も見られぬ、これはわれわれはひとしく崇拝しなければならぬという気持になっていくと思うのでありまして、民族の象徴というのはただ看板だけで、あとはわれわれ国民と同じ行動をとってよろしいのであるというふうに考えたならば、象徴とは言えないと私は思いますが、あなたは象徴ということをどう解釈されますか。
○宇佐美説明員 終戦後今まで皇室に対する一般的ないろいろな批判が行われて参りましたが、この大きな流れというものは、やはり一言で言われるような民主化、もっと自由にしてあげなければいけないのじゃないか、あるいは今おっしゃったような、銀座にもおいでになればいいし、喫茶店にもおいで願えばいいじゃないか、そういう議論が割合に多かったと思います。しかし私は決してそうは思っておりません。やはりすべて普通の国民と同じ生活をするということでは、ほんとうの象徴としての国民の尊敬を集め、親愛を得られることにはならない。それは、ある意味において自由が一部ないともいえます。しかしそれはやはり国民の中心となって、象徴としてお過ごしになるには当然負われるべき御責任であり、御義務であると思います。そういうことでなければ、何らわれわれと差がなくなってしまう、私は常にそう思うわけであります。最初に申し上げたような意見はいろいろございますし、いわゆる雲の上に上る行き過ぎた行き方は、もちろん直していくベき点があれば直さなければならぬのでございますけれども、やはりそこにはきぜんとしたことがなければ、秩序は保たれませんし、また尊敬や親愛というものも生まれてこないと私は常に考えております。そういう御修養もなさらなければなりませんし、そういう義務ということもしっかりとお持ちを願わなければならぬと私は考えております。しかしそういう点は御幼少のときからおそばの者が、そういういろいろな進言に対しては気持よく胸を開いてお受けになることをほんとうによく申し上げ、われわれが、あるいはそばの者が申し上げることは、よく御反省になる方だと私は思っております。もとよりまだお年もお若いことですし、御修養願うべきことは多々あるわけであります。小泉博士は、常に皇室の将来を最も心配しておられる一人だと私は考えております。しかし具体的にどういうことをということについては御相談もございますし、私も遠慮なく意見を申し上げておるわけであります。今後においても、そういったことについては最善を尽したい。今回のことにつきまして、大きなことを申すと仰せになるかもしれませんが、私が責任をとって済む事態ではない、それ以上の大きな事態であるというふうに考えて参ったつもりでございます。不敏でございますけれども、この覚悟だけはいたしておるつもりであります。
○平井委員 最後にお尋ねなりお願いをして終りたいと思いますが、御結婚式も近いのでありますから、今の長官の御説明で私は納得いたしましたが、なお宮内庁から国民が納得するようにしていただきたいと思うのと、これは長官に幾らわれわれが質問してもしようがないが、皇太子殿下並びに宮様のおつきの人は、悪ければ取りかえなければ教育というものはよくなりません。あなたが見はからつて、これはあまりよくないと思われる人はどんどん取りかえられて、そうしてりっぱな教育をされる方をお入れになって――今の人がいいか悪いか知りません。悪いと言う人もあり、いいと言う人もあるが、取りかえて教育をなさらぬと、将来非常に大きな問題が起るのではないか。天皇制のあり方ということは、日本の政治、経済あるいは世界の動静に従ってあらなければならぬと私は思うのであります。従って皇居造営の問題におきましても、まだ審議会はできないのでありますけれども、もしも審議会ができましたならば、時代に即応して、かつて三井、三菱の大財閥が十万坪の屋敷に住んでおったのが、今日一万坪の住居におるということを参考にして、今日の皇居のあり方はどういうふうでなければならないかというふうに、率先宮内庁は研究をされていかなければ、これまた非常な難関に到達すると思うのでありますから、日本の情勢、世界の情勢、東南アジア未開地のところにクーデターがあり、いろいろある世界の動向をよくながめて、ひとり日本だけが昔の風習ではいかれない、日本の皇室はこうあらなければならないという見地から、まず率先してあなたの方で案を立てられなければ、将来禍根を残すと私は思うのであります。どうか皇居の造営の問題につきましても、あなたの方で十分考えられて、先手を打つといってはおかしいのでありますけれども、この程度でよかろうとか、あるいはこうした方が今の日本の皇室にふさわしいのであるということを十分考えられてお作りにならなければ、将来禍根を残す。東宮御所の御造築のごときも、間組が一万円で引き受けた、こういう崇拝組も日本にはあります。また家がなくて困っておる国民もある。私は間さんに言いたい。そういう金があるならば、住宅のない人に建ててやったらどうかと間さんに言いたいが、あまり私は懇意でないから言うておりません。そういうお方もあるが、それが全部でないことも考えなければならない。そういう人もおります。いなかの年寄りの八十、九十の人は、日本が戦争に負けたことも知らないという人もおりますから、そういうことを十分考えて、あなたの方で考慮されて、現在の世の中にふさわしい皇居の造営を計画していただきたい。同時に今後の皇室の尊厳並びに天皇制のあり方を十分研究されなければ、日本の将来にいかなる変動が起るかわからぬということを肝に銘記して、今後長官としてりっぱに職責を全うされるようにあなたにお願いを申し上げて、私の質問を終ります。

posted by 金魚 at 23:17| Comment(25) | TrackBack(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

あくいがなきゃ誤魔化さないよね。

横浜マンション傾斜 杭打ちデータ改竄
映画「意図的操作あった」 旭化成建材の前田社長

メモ  −−なぜ故意に改竄されたのか

 「聞き取り調査で担当者は『支持層(強固な地盤)に達していなかったことはない』と説明しているが、実際には少なくとも8本のくいが達しておらず、担当者はその理由を十分に説明できていない。何らかの不良を隠すため、悪意を持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される」



>あくいを持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される



シャレを言ってる場合か。

どうせなら、「悪意を持って作為的に何らかの操作がされた」と言わんと。



くいあらためなきゃいかんな。



なんだかな・・・


ちゅう禍やドドイツを笑えなくなっちゃったなvw








k_line_a.gif

映画 「意図的操作あった」 旭化成建材の前田社長
旭化成建材の前田富弘社長が16日の住民説明会後、記者団と行った一問一答は以下の通り。

 −−なぜこういうことが起こったのか

 「現場責任者に27時間の聞き取り調査を行ったが、われわれがデータをチェックするだけでは不十分。今後、親会社や代理人弁護士などを交えた第三者による調査を行う」

 −−問題の背景に何があるのか

 「データ管理に不備があった。操作担当者がスイッチを入れ忘れたり、水で紙がにじんで数字が見えなかったりするなどの状況があった。毎日のデータ報告を怠るような状況もあった」

 −−セメント量の不足による強度への影響は

 「根固めのためのセメントはくいの下から本来2メートル55センチ必要だった。しかし60センチあればくいの沈降は起きず、現状でくいは沈降していないのでセメント部分は60センチ以上あり、もし大震災が発生しても大丈夫だといえる」

 −−建物全体の強度については

 「施工に関係した会社によれば当面問題ないと聞いている」

 −−なぜ故意に改竄されたのか

 「聞き取り調査で担当者は『支持層(強固な地盤)に達していなかったことはない』と説明しているが、実際には少なくとも8本のくいが達しておらず、担当者はその理由を十分に説明できていない。何らかの不良を隠すため、悪意を持って意図的に何らかの操作がされたことが推測される」

 −−補償はどう考えるのか

 「責任は痛感しているが、二次下請けなので元請けなどとの関係もある。今後、調査にかかる費用は補償する」

posted by 金魚 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ブーメラン

映画世界記憶遺産:「シベリア抑留だって政治利用」 露、登録で批判

メモ  【モスクワ共同】ロシア政府の国連教育科学文化機関(ユネスコ)委員会のオルジョニキゼ書記は、日本のシベリア抑留資料の世界記憶遺産への登録をめぐり、旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料と同様、ユネスコの政治利用であり反対するとの見解を示した。ロシア通信が14日、報じた。

 オルジョニキゼ氏は「政治問題をユネスコに持ち込むことには反対だ」と述べ、ロシアが日本側に登録申請をしないよう働き掛けていたことを明らかにした。




おバカな外交やるから、自分の方に跳ね返ってくるんですね。


『南京大虐殺』の記憶遺産登録は、『政治利用』じゃない。


『捏造』なんだよ! 


・・・・・政府も外務省もおバカ。


k_line_c.gif

映画 世界記憶遺産:「シベリア抑留だって政治利用」 露、登録で批判
毎日新聞 2015年10月15日 東京夕刊
 【モスクワ共同】ロシア政府の国連教育科学文化機関(ユネスコ)委員会のオルジョニキゼ書記は、日本のシベリア抑留資料の世界記憶遺産への登録をめぐり、旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料と同様、ユネスコの政治利用であり反対するとの見解を示した。ロシア通信が14日、報じた。

 オルジョニキゼ氏は「政治問題をユネスコに持ち込むことには反対だ」と述べ、ロシアが日本側に登録申請をしないよう働き掛けていたことを明らかにした。

 日本政府は中国の南京大虐殺に関する登録申請を「ユネスコの政治利用」と批判しているが、オルジョニキゼ氏は「日本こそが申請によって“パンドラの箱”を開けた」と批判した。

 南京大虐殺については中国国民の悲劇は理解するものの「同様のことは多くの国であることで、問題は2国間で解決する必要がある」と指摘。戦争関連の出来事をユネスコの世界記憶遺産で取り扱うのは妥当とはいえないとも主張した。
posted by 金魚 at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

釣られたオイラがバカだった。

朝日新聞
映画京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく

メモ 京浜急行の14日未明の普通列車で、北品川駅(東京都品川区)のホームに車掌を残したまま発車するトラブルがあった。置き去りにされた車掌は約700メートル先の次の新馬場駅(同区)まで沿線の道路を走って追いついた。


エエエエエーーーーーーーッ! 

  ボルトか。


FNNニュース
映画京浜急行電鉄で置き去りにされた車掌、700m走って電車に飛び乗る

メモ 京浜急行電鉄で、電車が車掌を置き去りにするトラブルがあった。車掌は、道路を700メートル走り、電車に飛び乗り、再び業務を続けた。


オイオイオイオイオイオイ・・・

8マンかよ。   例えが古くてごめんね。


ん?



メモ 14日午前0時10分ごろ、京浜急行北品川駅で、21歳の男性車掌が、運転士に出発の合図をしたあと、アナウンスで使うマイクをホームに落としてしまい、拾っている最中に、電車が走り出してしまった。
車掌経験1年というこの車掌は、運行指令から、電車が次の駅で待機しているから、走って向かうよう指示を受け、線路と平行する国道15号を、革靴で700メートルを全力疾走し、電車に飛び乗って、業務を再開したという。



>電車が次の駅で待機しているから、走って向かうよう指示を受け


電車は待機しとんねん。


読売新聞
映画ホーム置き去り車掌、次の駅まで走って追いつく

メモ 14日午前0時10分頃、京急線北品川駅(東京都品川区)で、品川発京急川崎行き普通電車(6両編成)が、車掌の男性(21)をホームに残したまま発車した。

 車掌は線路沿いの道を約700メートル走って次の新馬場駅(同区)に停車中の電車に追いつき、電車は約5分遅れで同駅を出発した。



なんだよ。極めてまっとうな話でしたか。



新聞やテレビの報道で釣りするのかよ。







k_line_a.gif

映画 京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく
京浜急行の14日未明の普通列車で、北品川駅(東京都品川区)のホームに車掌を残したまま発車するトラブルがあった。置き去りにされた車掌は約700メートル先の次の新馬場駅(同区)まで沿線の道路を走って追いついた。

 京急によると、14日午前0時10分ごろ、車掌は品川発川崎行きの最終列車に乗務。北品川駅で車両のドアを閉め、出発のブザーを押した後、ホームにマイクを落としたことに気づいた。運転士は車掌がホームにいるのに気づかず、列車を発車させてしまった。

 次の新馬場駅でドアが開かなかったために、列車の先頭車両にいた運転士が、最後尾まで行って車掌が乗っていないことに気付き、ドアを開けたという。車内には約500人が乗っていた。電車は約8分遅れで同駅を出発した。

 京急は「あってはならないこと。列車には2人が乗務していなければならない」と話している。


映画 京浜急行電鉄で置き去りにされた車掌、700m走って電車に飛び乗る
京浜急行電鉄で、電車が車掌を置き去りにするトラブルがあった。車掌は、道路を700メートル走り、電車に飛び乗り、再び業務を続けた。
14日午前0時10分ごろ、京浜急行北品川駅で、21歳の男性車掌が、運転士に出発の合図をしたあと、アナウンスで使うマイクをホームに落としてしまい、拾っている最中に、電車が走り出してしまった。
車掌経験1年というこの車掌は、運行指令から、電車が次の駅で待機しているから、走って向かうよう指示を受け、線路と平行する国道15号を、革靴で700メートルを全力疾走し、電車に飛び乗って、業務を再開したという。
電車は、およそ5分遅れで発車したということで、京急は「あってはならないこと」としている。


映画 ホーム置き去り車掌、次の駅まで走って追いつく
14日午前0時10分頃、京急線北品川駅(東京都品川区)で、品川発京急川崎行き普通電車(6両編成)が、車掌の男性(21)をホームに残したまま発車した。

 車掌は線路沿いの道を約700メートル走って次の新馬場駅(同区)に停車中の電車に追いつき、電車は約5分遅れで同駅を出発した。

 発表によると、車掌は北品川駅で客が乗り降りするドアを閉め、発車ブザーを鳴らした後、駅のアナウンスに使うワイヤレスマイクをホーム上に落とした。車掌は非常スイッチを押さずに乗務員室からホームに降りてマイクを拾いに行ったため、発車ブザーを聞いた男性運転士(39)は、車掌がホームにいることに気づかずに電車を発車させた。

 電車は1分後に新馬場駅に到着。ドアが開かなかったことから、運転士が最後尾まで行き、車掌の不在に気づいた。司令所からの無線連絡を受け、電車は車掌の到着を待って出発した。

2015年10月14日 22時11分
posted by 金魚 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

また二枚舌かよ。

映画 国連予算の分担率改定、中国が負担大幅増に反対・・「ほかの発展途上国と区別するな」

メモ 王氏は国連本部で「中国を他の発展途上国と区別することに反対する。わが国の支払い能力を超えた計算方法は受け入れられない。中国は経済規模が大きいが、1人当たりに換算すれば正真正銘の発展途上国だ。中国の支払い能力はここから評価する必要がある」と訴えた。


軍事力や経済力を誇示するときは「大国」気取り。

義務や負担の話になると「発展途上国」を騙る。
         

      ゲスの極みですな。





k_line_c.gif

映画 国連予算の分担率改定、中国が負担大幅増に反対・・「ほかの発展途上国と区別するな」
国連予算の分担率が来年改訂され、中国の負担が大幅に増える見通しとなったことについて、同国の王民・国連次席大使が8日、反対の意思を示した。シンガポール・聯合早報網が9日伝えた。

改訂の対象は2016年から18年の分担率。経済指標を基に、先進国の分担率をさらに大きく、発展途上国はより小さくする。中国は軽減措置を受けるが、支払い能力に応じて分担率が上昇することになる。

王氏は国連本部で「中国を他の発展途上国と区別することに反対する。わが国の支払い能力を超えた計算方法は受け入れられない。中国は経済規模が大きいが、1人当たりに換算すれば正真正銘の発展途上国だ。中国の支払い能力はここから評価する必要がある」と訴えた。

その上で、「公平、公正で合理的な計算方法が適用されるのであれば、中国は責任感のある発展途上国として資金的な義務を果たし、平和維持活動(PKO)の予算分担の面で今後も安全保障理事会常任理事国としての特別な責任を負っていく」と述べた。
(編集翻訳 恩田有紀)

posted by 金魚 at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

あとの祭り

映画反日カードにユネスコのお墨付き得た中国 「これは平和の勝利」と記念館館長

メモ  【北京=川越一】国連教育科学文化機関(ユネスコ)による「南京大虐殺文書」の登録は、中国に新たな対日歴史カードを与えることになった。南京事件に関する歴史資料に“お墨付き”を得たことで、習近平指導部が自国に都合良く解釈した歴史を「事実」として国内外に向けて吹聴し、反日宣伝に利用することは避けられない。



敗北 



映画ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府

メモ 中国が申請していた「南京大虐殺文書」が記憶遺産への登録が決まったことに対し、日本政府筋は「断固たる措置を取る」と述べ、ユネスコの分担金拠出などの一時凍結を検討する構えを見せている。

 平成26(2014)年度のユネスコ予算の日本の分担率は米国の22%に次ぐ10・83%で、金額は約37億1800万円。米国が支払いを停止しているため、事実上のトップだ。さらに分担金以外でも、さまざまな事業に対する任意拠出金があり、同年度のユネスコ関係予算は計約54億3270万円に上る。

 外務省首脳は「日本の分担金はトップクラス。(ユネスコ側が)日本からの申し入れに真剣に耳を傾けることに期待したい」として、中国の申請案件の登録が認められた場合は拠出金の凍結もあり得るとのシグナルを送り、慎重な審査を求めていた。

 一方、中国の分担率は6位の5・14%で日本のほぼ半分。任意拠出金も日本より少ない。しかし、中国の動きに詳しい関係者によると、中国は、記憶遺産の周知を図る名目で関係者を中国に招待するなどしているという。記憶遺産事業だけでなく、アフリカでの女子教育などにも中国は積極的に支援を行っており、「さまざまな形でボコバ事務局長の思いに応えている」との指摘もある。




日本政府が、『断固たる措置を取る』なんて言うのは珍しいこって。

  いっつも、『イカンですぅ』しか言えないのにね。

でも、あとの祭りかなぁ。

どうしてもっと前の段階、中国が南京大虐殺を言い出した時に『断固たる措置』を取らなかったんですかね。

  高をくくっていた外務省、自民党の大失策。





映画南京の登録、日本「無念」 日中関係に火種か 記憶遺産

メモ 「平和」を設立理念に掲げるユネスコ(国連教育科学文化機関)が、日中の戦争の記憶をめぐる摩擦の舞台となった。南京事件に関する「南京大虐殺の記録」の世界記憶遺産登録について、中国は自らの歴史観を国際社会に認めさせることを狙い、日本は阻止しようと再三働きかけた。今回の登録が、回復基調にある日中関係の新たな火種となる可能性もある。

 「無念だ」

 「南京」の登録が決まった直後の10日未明、外務省幹部は天を仰いだ。



なんだ、この芝居がかった記事はw
 


記事タイトルの『日本「無念」』っつうのは、日本政府が無念なのであって、朝日は大喜びなんだよね。


ちゅう禍のお先棒担いで、捏造報道重ねてきた念願かなったんだろうから。


日本が汚名を着せられたことを憂いているのではなく、


   日中関係に火種か


日中関係が悪化するのを喜んでいるんですな。



まったく、トンチキ野郎ですよ。



k_line_a.gif

映画 反日カードにユネスコのお墨付き得た中国 「これは平和の勝利」と記念館館長
 【北京=川越一】国連教育科学文化機関(ユネスコ)による「南京大虐殺文書」の登録は、中国に新たな対日歴史カードを与えることになった。南京事件に関する歴史資料に“お墨付き”を得たことで、習近平指導部が自国に都合良く解釈した歴史を「事実」として国内外に向けて吹聴し、反日宣伝に利用することは避けられない。

 申請を主導したとされる江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」の朱成山館長は10日、国営新華社通信に対し、「これは平和の勝利だ。申請の成功は、我々の認識が人類の共同認識であることを示している」と語った。

 中国外務省の華春瑩報道官は9日の定例記者会見で、申請の目的について「日本人を含む世界の人々に戦争の残酷性を深く認識させ、歴史を銘記し、平和を大切にし、ともに人類の尊厳を守ることだ」と説明していた。

 しかし、中国側は南京事件を「日本の軍国主義が中国侵略戦争の期間に犯した重大な犯罪」と定義。4日付の中国紙、参考消息(電子版)は、2013年の安倍晋三首相の靖国神社参拝後、中国共産党が対抗措置として申請に向けた資料の選別を指示したとの見方を伝えており、反日活動の色合いは隠せない。

 中国側の提出資料に関しては捏造(ねつぞう)などが発覚し、日本側は申請取り下げを要求していた。しかし、華報道官は9日の会見で、「日本が取った妨害や反対行為は、まさしく日本の歴史問題に関する誤った態度を証明している」と日本批判を展開していた。

 同通信も「ユネスコの選択は必ず、悲劇を世界の人々の記憶にとどめさせるだろう」とし、日本側の主張こそが「でっちあげ」だと強調。「多くの日本人が原爆に苦しんできたが、その原因となった自らの侵略行為は忘れようとしている」と主張し、広島、長崎への原爆投下さえも日本批判の材料にすり替えている。

 習近平国家主席は歴史問題で対日攻勢を続ける姿勢を示しており、国内での求心力維持のため、登録を追い風に対日圧力を強めることが懸念される。


映画 ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府
 中国が申請していた「南京大虐殺文書」が記憶遺産への登録が決まったことに対し、日本政府筋は「断固たる措置を取る」と述べ、ユネスコの分担金拠出などの一時凍結を検討する構えを見せている。

 平成26(2014)年度のユネスコ予算の日本の分担率は米国の22%に次ぐ10・83%で、金額は約37億1800万円。米国が支払いを停止しているため、事実上のトップだ。さらに分担金以外でも、さまざまな事業に対する任意拠出金があり、同年度のユネスコ関係予算は計約54億3270万円に上る。

 外務省首脳は「日本の分担金はトップクラス。(ユネスコ側が)日本からの申し入れに真剣に耳を傾けることに期待したい」として、中国の申請案件の登録が認められた場合は拠出金の凍結もあり得るとのシグナルを送り、慎重な審査を求めていた。

 一方、中国の分担率は6位の5・14%で日本のほぼ半分。任意拠出金も日本より少ない。しかし、中国の動きに詳しい関係者によると、中国は、記憶遺産の周知を図る名目で関係者を中国に招待するなどしているという。記憶遺産事業だけでなく、アフリカでの女子教育などにも中国は積極的に支援を行っており、「さまざまな形でボコバ事務局長の思いに応えている」との指摘もある。

 中国の登録申請を受け、“防戦”に回った日本も傍観していたわけではなかった。「審査を行う国際諮問委員会メンバーに対し、ユネスコ加盟国は働きかけられない」(日本外務省筋)ことから政府はその動きをつまびらかにしていない。しかし、「政府は関係する分野の専門家などと協力し、委員側に日本の主張を伝えてきた」(与党議員)という。民間団体もパリのユネスコ事務局を訪問し、英文の反論文を提出している。

 記憶遺産は、人類にとって歴史的価値のある貴重な文書の保護などを目的とする。中国が日本を貶(おとし)めるために利用する「南京大虐殺文書」の登録が本来の目的にそぐわないことは明らかだ。政府関係者は「今回の申請も受理も理解できない」と述べ、記憶遺産事業の見直しもユネスコに働きかけるべきだと強調した。


映画 南京の登録、日本「無念」 日中関係に火種か 記憶遺産
「平和」を設立理念に掲げるユネスコ(国連教育科学文化機関)が、日中の戦争の記憶をめぐる摩擦の舞台となった。南京事件に関する「南京大虐殺の記録」の世界記憶遺産登録について、中国は自らの歴史観を国際社会に認めさせることを狙い、日本は阻止しようと再三働きかけた。今回の登録が、回復基調にある日中関係の新たな火種となる可能性もある。

 「無念だ」

 「南京」の登録が決まった直後の10日未明、外務省幹部は天を仰いだ。

 中国の登録申請が明らかになった昨年6月以降、外務省はユネスコに、南京事件は日中間で様々な見解の違いがあると指摘。申請資料は中国の一方的な主張に基づいており、ユネスコの選考基準である完全性や真正性を満たさないとして懸念を伝えてきた。

 日本政府は、日中戦争のさなかに日本軍が起こした南京事件について「(1937年の)日本軍の南京入城後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」としつつ、犠牲者数については「政府として認定することは困難」との立場だ。中国の国営新華社通信によれば、中国が申請した資料には、犠牲者数を30万人以上と記した南京軍事法廷の判決書が含まれている。登録されれば、中国が、ユネスコのお墨付きを得たとして政治利用すると懸念した。

 しかし、記憶遺産の審査制度が「壁」となった。世界遺産の場合、政府代表が参加する公開の場で審査され、関係国が意見表明する機会もある。一方、記憶遺産はユネスコ事務局長が任命した専門家が非公開で審査し、その結果を事務局長が事実上追認し、発表する。日本政府関係者は「そもそもユネスコには政治利用されることの問題意識が希薄だ」と指摘する。
posted by 金魚 at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

がっきを紛失したけれど、がっきがかわり本人もいなくなる。

映画泥酔し学校のギター忘れる 大阪市、男性教諭を減給

メモ  大阪市教育委員会は9日、友人の結婚式の2次会で演奏しようと勤務先のギターを無断で持ち出し、泥酔して会場に忘れて返さなかったとして、東淀川区の小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3カ月)にしたと発表した。9月9日付。

 男性教諭は市教委の聴き取りに「実際に演奏したかも覚えていない。今後は飲み方に気を付ける」と話したという。

 市教委によると、男性教諭は昨年10月、当時勤務していた東住吉区の小学校のギターを結婚式に持参した。ビールやワインを計約10杯飲み泥酔。翌朝ギターが無いことに気付いたが、学校に報告せずに異動した。




しょうがないなー、酔っ払ってギター忘れちゃったのかぁ。


ん?



ちょっと待ってよ・・・


『学校に報告せずに異動した』 ってなんやねん? 


東淀川区の小学校の男性教諭   昨年10月、当時勤務していた東住吉区の小学校


オイオイオイオイ、なくしたまま知らんぷりで転任しちゃったんですかぁ? 



他数社検索したけれども、みんなキョドウフシン社のソースそのまんまなんだよね。どれも同じ文。



映画学校のギター持ち出す→結婚式二次会で泥酔し放置 男性教諭「覚えていない…」 大阪市教委がを処分 
産経                       ↑ 原文のまま
メモ 
 友人の結婚式の二次会で演奏するため勤務先の小学校から無断でギターを持ち出し、泥酔して会場に忘れたとして、大阪市教育委員会は9日、市立小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は9月9日付。「実際にギターを演奏したかどうかも覚えていない。今後は気を付ける」と話したという。

 市教委によると、教諭は昨年10月、当時勤務していた同市東住吉区の小学校から備品のギターを無断で持ち出し、結婚式の二次会で演奏。ところが、ビールやワインななどを10杯ぐらい飲んで泥酔し、ギターを会場に忘れたまま帰宅した。翌日、ギターを紛失したことに気付いたが、学校に報告していなかった。

 今年6月、市教委に「教諭が学校のギターを持ち出した」と匿名の情報提供があり、発覚した。その後、教諭が会場に問い合わせたところ、ギターは店側が保管していたという。




イヤイヤイヤイヤ。ギターが紛失していること、東住吉区の小学校は気づかなかったんですかぁ。


この先生、紛失したの気付いたのに、会場に問い合わせもせずにシカトですかぁ。



「実際に演奏したかも覚えていない。今後は飲み方に気を付ける」



     そういう問題じゃないと思うんだけど


k_line_c.gif



映画 泥酔し学校のギター忘れる 大阪市、男性教諭を減給
2015年10月9日 18時10分
 大阪市教育委員会は9日、友人の結婚式の2次会で演奏しようと勤務先のギターを無断で持ち出し、泥酔して会場に忘れて返さなかったとして、東淀川区の小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3カ月)にしたと発表した。9月9日付。

 男性教諭は市教委の聴き取りに「実際に演奏したかも覚えていない。今後は飲み方に気を付ける」と話したという。

 市教委によると、男性教諭は昨年10月、当時勤務していた東住吉区の小学校のギターを結婚式に持参した。ビールやワインを計約10杯飲み泥酔。翌朝ギターが無いことに気付いたが、学校に報告せずに異動した。(共同)


映画 学校のギター持ち出す→結婚式二次会で泥酔し放置 男性教諭「覚えていない…」 大阪市教委がを処分 
 友人の結婚式の二次会で演奏するため勤務先の小学校から無断でギターを持ち出し、泥酔して会場に忘れたとして、大阪市教育委員会は9日、市立小学校の男性教諭(30)を減給10分の1(3月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は9月9日付。「実際にギターを演奏したかどうかも覚えていない。今後は気を付ける」と話したという。

 市教委によると、教諭は昨年10月、当時勤務していた同市東住吉区の小学校から備品のギターを無断で持ち出し、結婚式の二次会で演奏。ところが、ビールやワインななどを10杯ぐらい飲んで泥酔し、ギターを会場に忘れたまま帰宅した。翌日、ギターを紛失したことに気付いたが、学校に報告していなかった。

 今年6月、市教委に「教諭が学校のギターを持ち出した」と匿名の情報提供があり、発覚した。その後、教諭が会場に問い合わせたところ、ギターは店側が保管していたという。
posted by 金魚 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ハケン

映画南沙諸島の中国「領海」内、米国が艦船派遣へ

メモ [8日 ロイター] - 南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島内で、中国が人工島を造成した件で、米国は今後2週間以内に、中国が主張する12カイリの領海内に艦船を派遣する見通しだ。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)などが報道した。

中国外務省の華春瑩報道官は8日の定例記者会見で「米側が南シナ海の現状を客観的、公正な目で見つめ、平和と安定を守るため、中国とともに誠実に建設的な役割を果たすよう望む」と述べた。

米ホワイトハウスは、機密事項の可能性もある海軍作戦についてコメントを拒否した。米国務省と国防総省のコメントは、現時点で得られていない。





ドヒャ!


ちゅう禍の 覇権 の ど真ん中にアメリカが 艦船 派遣 ですか。


今この記事書いている時点で、ロイターさんしか報道記事ないんですぅ。


    今後2週間以内



いったい、どうなることやら。


メモ 中国外務省の華春瑩報道官は8日の定例記者会見で「米側が南シナ海の現状を客観的、公正な目で見つめ、平和と安定を守るため、中国とともに誠実に建設的な役割を果たすよう望む」と述べた。


イヤイヤイヤイヤ・・・


あんたのほうの『建設的』は意味が違うがなw



k_line_a.gif

映画 南沙諸島の中国「領海」内、米国が艦船派遣へ
[8日 ロイター] - 南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島内で、中国が人工島を造成した件で、米国は今後2週間以内に、中国が主張する12カイリの領海内に艦船を派遣する見通しだ。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)などが報道した。

中国外務省の華春瑩報道官は8日の定例記者会見で「米側が南シナ海の現状を客観的、公正な目で見つめ、平和と安定を守るため、中国とともに誠実に建設的な役割を果たすよう望む」と述べた。

米ホワイトハウスは、機密事項の可能性もある海軍作戦についてコメントを拒否した。米国務省と国防総省のコメントは、現時点で得られていない。
posted by 金魚 at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

時代の風雲児

映画ヒラリー氏、TPP大筋合意に“反対”

メモ  今月5日に大筋合意したTPP(=環太平洋経済連携協定)について、来年のアメリカ大統領選挙で与党・民主党の本命とされるヒラリー・クリントン氏が反対の姿勢を明らかにした。

 クリントン氏は7日に放送されたアメリカのPBSテレビのインタビューで、雇用や薬を使う患者らの利益が損なわれる恐れを理由に、大筋合意したTPPに反対を明言した。




候補指名獲得のためにTPP推進は封印っすか。



映画そこまでして大臣になりたかった? 河野太郎氏、ブログ削除で「脱原発」持論「封印」

メモ  河野氏は自民党有数の脱原発派として知られ、「核のゴミ」問題が解決しないままでの原発再稼働を「無責任」だと主張してきた。だが、2015年10月7日に入閣が決まると主張をつづったブログの記事は削除された。記者会見では「(安倍首相と)ベクトルとしては同じ方向を向いている」と釈明し、「決まったことについては、それを誠実に実行する」とも述べた。すっかり牙を抜かれてしまい、大臣なりたさに「迎合」したといわれそうだ。


こちらは入閣のために持論封印かぁ。



え? 出世のために自己の主張を封じるような輩がどうして風雲児なんだですって?


ああ、封印自でした。



k_line_c.gif

映画 ヒラリー氏、TPP大筋合意に“反対”表明
 今月5日に大筋合意したTPP(=環太平洋経済連携協定)について、来年のアメリカ大統領選挙で与党・民主党の本命とされるヒラリー・クリントン氏が反対の姿勢を明らかにした。

 クリントン氏は7日に放送されたアメリカのPBSテレビのインタビューで、雇用や薬を使う患者らの利益が損なわれる恐れを理由に、大筋合意したTPPに反対を明言した。

 クリントン氏「(合意について)今日までに私が知ったことには賛成できない」「私の考える高い基準を満たしているとは思えない」

 クリントン氏は、国務長官時代にはオバマ政権の一員としてTPPを進める立場にあった。しかし民主党の支持基盤である労働組合はTPPに反対で、クリントン氏は大統領選への出馬表明以降、賛否を明確にしてこなかった。

 来週13日には民主党の候補者らによる初めてのテレビ討論を控えており、クリントン氏は反対姿勢を打ち出すことで他の候補の攻撃をかわし、支持率の低下を食い止めたい狙いがあるものとみられる。

映画 そこまでして大臣になりたかった? 河野太郎氏、ブログ削除で「脱原発」持論「封印」
第3次安倍改造内閣発足後の記者会見で、安倍晋三首相は行革担当相として初入閣させた河野太郎衆院議員について「大勢に迎合することなく、常に改革を強く訴えてきた情熱の持ち主」と高く評価した。

河野氏は自民党有数の脱原発派として知られ、「核のゴミ」問題が解決しないままでの原発再稼働を「無責任」だと主張してきた。だが、2015年10月7日に入閣が決まると主張をつづったブログの記事は削除された。記者会見では「(安倍首相と)ベクトルとしては同じ方向を向いている」と釈明し、「決まったことについては、それを誠実に実行する」とも述べた。すっかり牙を抜かれてしまい、大臣なりたさに「迎合」したといわれそうだ。

2014年12月には「やみくもに再稼働しようというのは無責任」と書いていた

脱原発派の河野氏は、九州電力川内原発1号機の再稼働についても批判的だった。14年12月のブログでは、

“「再稼働する前に、使用済み核燃料とどう向き合うか、国民を巻き込んでしっかり議論するべき」

だとして

“「核のゴミには目をつぶり、やみくもに再稼働しようというのは無責任です」

と主張していた。だが、実際には放射性廃棄物に関する議論は深まらないまま、川内原発1号機は15年8月に再稼働。9月には営業運転に移行した。

こういった主張が書かれた河野氏のブログは入閣が決まった10月7日には「メンテナンス中」になり、過去の書き込みは削除されてしまった。

もちろん、こういった過去の発言との整合性については記者会見でも問われることになる。河野氏は、安倍首相が2012年自民党総裁選で、

“「長期的には原子力への依存度を下げる」

と打ち出していたことを理由に、

“「ベクトルとしては同じ方向を向いていると思っている」

と苦しい釈明をした。

“「今までは外から言っているだけだったが、今度は政府内の議論に参加できるようになった。政府内の議論で、しっかり言うべきところは言っていくと思っているが、政府の一員である以上、決まったことについては、それを誠実に実行するということだと思う」

などと説明した。記者はブログの記事が見られなくなった理由も質問していたが、河野氏は直接答えなかった。

河野談話には「個人としての見解を申し上げるのは適当ではない」

1993年の「河野談話」への反応も変化した。2013年には、

“「あ、従軍慰安婦問題の嘘を広めた野郎だ!」

というツイッターの書き込みに、

“「俺がなにかしたか?」

と怒りの返信をしていた。今回の会見では、産経新聞の記者が、

“「お父様の河野洋平さんが官房長官時代に発表された、慰安婦募集の強制性を認めた河野談話について、大臣はどうお考えか」

と質問したのに対して、河野氏は、

“「個人としての見解を申し上げるのは適当ではないと思う。政府として村山談話、河野談話を継承するということを総理が申されている(編注:「申している」または「仰っている」の言い間違いだとみられる)わけだから、その通りで、付け加えることも引くこともない」

と安全運転に努めていた。

安倍首相は河野氏について

“「閣内でも改革断行の総元締として、これまでの経験をいかしてあらゆる改革を一気に加速してもらいたい」

とも期待を寄せる。河野氏は過去の発言を事実上「封印」した形だが、それでも「改革断行」できるかが問われることになりそうだ。
posted by 金魚 at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

どこまで行く、いや、どっちに行くのやら。

映画洗濯物を折り畳むロボ家電 パナと大和ハウス、17年発売

メモ  パナソニックと大和ハウス工業は7日、新興企業と組んで、洗濯物を自動で折り畳んで仕分けるロボット家電「ランドロイド」を開発すると発表した。2017年に発売する。19年には洗濯と乾燥の機能も付けた製品も出す。価格は未定。


全自動洗濯物折り畳み機


ホテルや病院、介護施設などで活躍するのでしょうか。



一般家庭への普及となると・・・


映画洗濯物を全自動で折り畳み パナソニックなど家電共同開発

メモ パナソニックと大和ハウス工業、ベンチャーのセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ(東京・港)は7日、洗濯した衣類を全自動で折り畳む家電を共同開発すると発表した。センサーでシャツやズボン、タオルなどを仕分け、それぞれ適した状態に折り畳む。2017年の発売を目指す。

 開発する「ランドロイド」は冷蔵庫と同等の大きさ。内部のロボットが1枚あたり5〜10分程度で折り畳む。4人家族の1日分に相当する4.5キロの衣類まで一度に対応できる予定だ。19年には洗濯と乾燥の機能も付けた製品を売り出す。



>1枚あたり5〜10分程度で折り畳む。


おせーよw



     motto.gif



>19年には洗濯と乾燥の機能も付けた製品を売り出す。


一体、どんな形になるのか、興味はあります。

場所とったら、一般家庭にはおけんよね。



つーか・・・

ヒト型家事ロボット開発したほうが、よくね?



k_line_a.gif

映画 洗濯物を折り畳むロボ家電 パナと大和ハウス、17年発売

 パナソニックと大和ハウス工業は7日、新興企業と組んで、洗濯物を自動で折り畳んで仕分けるロボット家電「ランドロイド」を開発すると発表した。2017年に発売する。19年には洗濯と乾燥の機能も付けた製品も出す。価格は未定。

 ランドロイドは投入口が付いた冷蔵庫のような縦の箱型。シャツやズボンといった種類を判別し、内部のロボットアームで小さく折り畳む。衣類40枚、重さ4.5キロまで投入できる。子どもから大人用のサイズまで対応できるようにする。

 実用化に必要な画像認識やロボットの技術は新興企業セブンドリーマーズ(東京)が担当した。3社で開発を進め、パナソニックや大和ハウスの営業網を通して売り込むことを想定している。

 パナソニックで家電を担当する「アプライアンス社」の本間哲朗社長は記者会見で「全自動の洗濯、乾燥、折り畳み機は洗濯機事業の夢だった」と述べた。


映画 洗濯物を全自動で折り畳み パナソニックなど家電共同開発
 パナソニックと大和ハウス工業、ベンチャーのセブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ(東京・港)は7日、洗濯した衣類を全自動で折り畳む家電を共同開発すると発表した。センサーでシャツやズボン、タオルなどを仕分け、それぞれ適した状態に折り畳む。2017年の発売を目指す。

 開発する「ランドロイド」は冷蔵庫と同等の大きさ。内部のロボットが1枚あたり5〜10分程度で折り畳む。4人家族の1日分に相当する4.5キロの衣類まで一度に対応できる予定だ。19年には洗濯と乾燥の機能も付けた製品を売り出す。

 幕張メッセ(千葉市)で7日開幕した国内最大のIT(情報技術)・家電国際見本市「CEATEC(シーテック)ジャパン2015」で披露した。

 シーテックではそのほか、太陽誘電が血管の鼓動(脈波)を検出するセンサーのデモを実施。アルプス電気は血中の酸素量などを測れる小型センサーを展示した。

 ホンダは燃料電池車(FCV)から電力を供給する外部給電器の市販モデルを初公開した。16年3月までに発売する。排出ガスがなく、最大出力は一般家庭3戸分の消費電力に相当する。災害時や屋外レジャーでの活用を見込む。同時期に走行距離が700キロメートル以上のFCVを発売する予定だ。
posted by 金魚 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

放心するほどの存在感の無さ

TPPもノーベル賞も今のところ記事を書く気にならないのよね。ごめんなさいね。


映画魅力度ランキング3年連続最下位に茨城知事反論

メモ 民間の調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)がインターネット上で実施した「地域ブランド調査」で、茨城県の魅力度は47都道府県の中で最下位だった。この不名誉な順位は3年連続6度目で、もはや定位置になりつつある。



定位置w


メモ これに納得がいかない様子なのが橋本昌知事だ。記者会見で「あの数字(順位)に別に踊らされることもないだろう」と平静を装いつつも、「観光客の数では茨城は上位になっている。そんなに行きたくない県ではない」と反論。

 「この順位ばかり言われるので非常に困ったものだ。何年も(マスコミに)書かれていると、県民はどうしてもそういう意識になってしまう」と指摘した。また、地元紙を名指しし「そういうことをやらないように書いていただければありがたい」と注文まで付けた。



そうおっしゃる貴方が五選もしているのに全国的な知名度ないっつうのも要因のひとつじゃないですかぁw

 5期務めたら20年でっせ。


映画「鳥取と島根」「栃木と群馬」合併したほうがいいと思う都道府県ランキング

メモ 全国の市町村合併は各地で行われていますが、都道府県の合併はほとんどないですよね。よくよく考えてみると、全国の47都道府県の中には合併して一緒になったほうが良い都道府県もあるのでは? そこで今回は社会人のみなさんに「合併したほうがいいと思う都道府県」について聞いてみました。

■合併したほうがいいと思う都道府県はどこですか?



うーむ。嫌な予感が・・・。



■合併したほうがいいと思う都道府県はどこですか?


第1位 鳥取県と島根県 91人(33.6%)

第2位 栃木県と群馬県 24人( 8.9%)

第3位 佐賀県と長崎県 14人( 5.2%)

第4位 富山県と石川県 12人( 4.4%)

第5位 茨城県と栃木県 11人( 4.1%)


全国的にもいじられネタでライバル関係の鳥取県と島根県に対する意見が圧倒的に多く寄せられています。また、北関東のライバル県でもある栃木県と群馬県が続いて第2位となっているのが特徴的でしょうか?




やっぱり、茨城入っとるんか・・・だけど第5位やで。注目も中途半端w



では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう



うーむ。余計なことを。




■その理由を教えてください

●第1位 鳥取県と島根県

・人口分布を考えても合併すべき(男性/48歳/食品・飲料)

・過疎化の進んでいる代表2県だから(女性/27歳/アパレル・繊維)

・山陰地方の知名度が上がりそうなので(男性/50歳以上/その他)

・選挙区が合併したのだから県も合併したら問題ないと思う(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・区別がつかないので(女性/33歳/情報・IT)

なにかと話題の鳥取県と島根県ですが、ネタではなく多くの方々が真剣に合併したほうがよいと考えているようです。コメントを見ますと人口分布だとか選挙のことだとか、実際に合併したほうが良いということがよくわかりました。




・区別がつかないのでwww

合併するとさ、名前変わるじゃない。両方の県名から一字ずつとって合わせるとか・・・


鳥根県 か 島取県


あ、変えても全然区別つかねーw 



で、オイラの地元はと・・・


●第5位 茨城県と栃木県

・いつも競い合っているからいっそのこと一緒になってしまえばと思う(女性/29歳/金融・証券)

・どちらもパッとしない県なので、合体してもよいと思うから(男性/28歳/情報・IT)

・北関東県にしてまとめたほうがわかりやすい(男性/39歳/情報・IT)

・どう見ても似ているので(女性/27歳/その他)

・誰も気づかないと思う(女性/24歳/警備・メンテナンス)

「栃木県と群馬県」に続いて2回目の登場となる栃木県。栃木県にとっては北関東唯一海のある茨城県と一緒になることで利点が多いかもしれませんね。



・誰も気づかないと思うwww 


合併後の名前はと・・・二つの県の名前を一字ずつとって合わせると・・・


茨木県 か 栃城県



読み方すら変わらねーよ!

     そんなのあり?


合併したって、誰も気づいてくれねーのか! 



k_line_c.gif

映画 魅力度ランキング3年連続最下位に茨城知事反論
民間の調査会社「ブランド総合研究所」(東京都港区)がインターネット上で実施した「地域ブランド調査」で、茨城県の魅力度は47都道府県の中で最下位だった。この不名誉な順位は3年連続6度目で、もはや定位置になりつつある。

 これに納得がいかない様子なのが橋本昌知事だ。記者会見で「あの数字(順位)に別に踊らされることもないだろう」と平静を装いつつも、「観光客の数では茨城は上位になっている。そんなに行きたくない県ではない」と反論。

 「この順位ばかり言われるので非常に困ったものだ。何年も(マスコミに)書かれていると、県民はどうしてもそういう意識になってしまう」と指摘した。また、地元紙を名指しし「そういうことをやらないように書いていただければありがたい」と注文まで付けた。

 ちなみに北関東3県で比較すると、昨年46位だった群馬県は45位とほぼ横ばい、昨年41位だった栃木県は35位と順位を上げた。


映画 「鳥取と島根」「栃木と群馬」合併したほうがいいと思う都道府県ランキング

全国の市町村合併は各地で行われていますが、都道府県の合併はほとんどないですよね。よくよく考えてみると、全国の47都道府県の中には合併して一緒になったほうが良い都道府県もあるのでは? そこで今回は社会人のみなさんに「合併したほうがいいと思う都道府県」について聞いてみました。

■合併したほうがいいと思う都道府県はどこですか?

第1位 鳥取県と島根県 91人(33.6%)

第2位 栃木県と群馬県 24人( 8.9%)

第3位 佐賀県と長崎県 14人( 5.2%)

第4位 富山県と石川県 12人( 4.4%)

第5位 茨城県と栃木県 11人( 4.1%)

全国的にもいじられネタでライバル関係の鳥取県と島根県に対する意見が圧倒的に多く寄せられています。また、北関東のライバル県でもある栃木県と群馬県が続いて第2位となっているのが特徴的でしょうか?

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう

■その理由を教えてください

●第1位 鳥取県と島根県

・人口分布を考えても合併すべき(男性/48歳/食品・飲料)

・過疎化の進んでいる代表2県だから(女性/27歳/アパレル・繊維)

・山陰地方の知名度が上がりそうなので(男性/50歳以上/その他)

・選挙区が合併したのだから県も合併したら問題ないと思う(男性/47歳/電力・ガス・石油)

・区別がつかないので(女性/33歳/情報・IT)

なにかと話題の鳥取県と島根県ですが、ネタではなく多くの方々が真剣に合併したほうがよいと考えているようです。コメントを見ますと人口分布だとか選挙のことだとか、実際に合併したほうが良いということがよくわかりました。

●第2位 栃木県と群馬県

・似ていて紛らわしいのでいっそ一つにしてしまえばよいと思う(男性/30歳/学校・教育関連)

・変に競い合っているなら一緒になったほうがいいんじゃないかな?(男性/50歳以上/その他)

・隣同士でそれほど差がなさそう(女性/21歳/自動車関連)

・どっちも同じように見えて混同してしまうので(女性/25歳/商社・卸)

・関東の中で合併できそうだと思う(男性/29歳/情報・IT)

続いては北関東のライバル県「栃木県と群馬県」が第2位に登場。どちらも海がない県ですし、隣同士似たような感じに思われていることが理由のようです。

●第3位 佐賀県と長崎県

・両県ともに小さいので(女性/32歳/その他)

・一緒になれば佐賀県も名物が増えると思う(男性/32歳/人材派遣・人材紹介)

・なんだかいろいろと散らばっていそうだから(男性/26歳/運輸・倉庫)

・なんとなく似ている感じがするので(女性/50歳以上/商社・卸)

・くっついても不便ではなさそうな感じがするので(女性/37歳/その他)

九州地方からは佐賀県と長崎県が登場。「名物がない」と評判の佐賀県にとっては名物が豊富な長崎県と一緒になることでよいことも多いのではないでしょうか?佐賀県はほかにも福岡県との合併を勧める声も寄せられていました。

●第4位 富山県と石川県

・どちらも小さいので(女性/28歳/ソフトウェア)

・石川に行くのに必ず立ち寄るから(女性/29歳/電機)

・北陸は1県でよいと思う(女性/34歳/その他)

・細々しているイメージがあるので(男性/27歳/医薬品・化粧品)

・富山県のイメージが上がると思う(女性/48歳/学校・教育関連)

続いて北陸からランクインしたのが「富山県と石川県」。北陸新幹線の開業で全国的に注目されている両県ではありますが、今回の調査ではその効果はあまり表れていないようですね。石川県にとってというよりは富山県にメリットのある合併かもしれませんね。

●第5位 茨城県と栃木県

・いつも競い合っているからいっそのこと一緒になってしまえばと思う(女性/29歳/金融・証券)

・どちらもパッとしない県なので、合体してもよいと思うから(男性/28歳/情報・IT)

・北関東県にしてまとめたほうがわかりやすい(男性/39歳/情報・IT)

・どう見ても似ているので(女性/27歳/その他)

・誰も気づかないと思う(女性/24歳/警備・メンテナンス)

「栃木県と群馬県」に続いて2回目の登場となる栃木県。栃木県にとっては北関東唯一海のある茨城県と一緒になることで利点が多いかもしれませんね。

いかがでしたか? ちなみに四国からは「徳島県と香川県」という意見が多数寄せられていましたが残念ながらランクインせず。全国各地、特に隣り合っている都道府県では多くの合併意見が寄せられました。せっかくなので真剣に考えてみてもいい時期かもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女271人(インターネットログイン式)
posted by 金魚 at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ウンをテンにまかす

映画自動運転タクシーの実証実験、来年初めから開始=政府

メモ [横浜 1日 ロイター] - 政府は1日、乗客を無人で目的地まで運ぶ自動運転タクシーなどの実証実験を来年初めから開始すると発表した。地域を限定して規制を緩和する国家戦略特区の事業として行う。神奈川県湘南エリアを皮切りに、来年3月までに宮城県仙台市、愛知県名古屋市でも実施する予定。

政府が掲げる日本再興戦略では、運転手のいらない完全自動走行の実現により、日本の経済成長、新たな産業発展や地方創生につなげたい考え。自動運転分野では米国のグーグル(GOOGL.O)やアップル(AAPL.O)などが技術開発を進めている。日本でも実験を通じてデータ収集やノウハウの蓄積を急ぎ、東京五輪が開催される2020年をめどに実用化を目指す。



なぜ、タクシーからなんですかねぇ。


不況で利用客が減ってしまっているというのに、こんなことしたら失業者続出ですがな。



それはさておき・・・・・


運転席にだーれもいないタクシーの後部座席に座っているのって、コェーよ。

誤作動して崖に突っ込んでいったりしたら・・・怖ーよ。




若いころ、まともに返事もしない無愛想な運転手に辟易した経験があるけど、自動運転になったらなったで不安になってしまいそう。


暴走モードに突入したらどうすんねん。



k_line_a.gif

映画 自動運転タクシーの実証実験、来年初めから開始=政府
[横浜 1日 ロイター] - 政府は1日、乗客を無人で目的地まで運ぶ自動運転タクシーなどの実証実験を来年初めから開始すると発表した。地域を限定して規制を緩和する国家戦略特区の事業として行う。神奈川県湘南エリアを皮切りに、来年3月までに宮城県仙台市、愛知県名古屋市でも実施する予定。

政府が掲げる日本再興戦略では、運転手のいらない完全自動走行の実現により、日本の経済成長、新たな産業発展や地方創生につなげたい考え。自動運転分野では米国のグーグル(GOOGL.O)やアップル(AAPL.O)などが技術開発を進めている。日本でも実験を通じてデータ収集やノウハウの蓄積を急ぎ、東京五輪が開催される2020年をめどに実用化を目指す。

小泉進次郎・内閣府大臣政務官が同日、横浜市内で会見し、既存の自動車メーカー以外の企業も乗り出している自動運転分野では今後、自動車を製造・販売するというこれまでの自動車業界の「ビジネスモデルさえも問われてくる」と指摘。同分野で日本の存在感を世界に示すためにも、新規参入を促し、政府として「あるべき産業政策と競争環境づくり」を進めると語った。

完全自動走行を実現するためには、運転席に座る人間による運転を義務付けている国際的な条約の改正、日本の道路交通法など規制緩和も必要になる。小泉氏は、法改正など「国としてできる環境整備に取り組んでいく」と述べた。

実験には、ソーシャルゲーム大手ディー・エヌ・エー(DeNA)(2432.T)の子会社で、自動運転タクシーの事業化を目指している「ロボットタクシー」(東京・渋谷)が協力する。神奈川県での実験では、住民約50人がモニターとして参加し、自動運転タクシーが乗客の自宅まで迎えに行き、約3キロの幹線道路を通ってスーパーまで送り届ける。安全のため、実験中は運転席に乗務員が座り、緊急時に適切な対応を取れるようにする。
posted by 金魚 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竜宮城へは行けない。

映画ウミガメの背に乗った女性逮捕、SNSで画像流れ手配

メモ (CNN) 米フロリダ州東部メルボルンの警察は27日までに、地元の海岸でウミガメの背中に乗ったり、座ったりしたとみられる20歳女性を逮捕したと発表した。

同州を拠点にするウミガメの保存団体によると、海岸線が約32キロ伸びるメルボルン地区は米国内で最も重要な産卵地とされる。米国内で観察されるウミガメの推定9割が同地区を故郷にしているともされる。それだけに地元の保存運動や住民への教育活動も活発となっている。




菅氏は「経緯について理解しがたい。極めて遺憾だ」と述べ、政府の対応に強い不満を示した。


4fc0caf5bc2937746d2466851b68b0d6.jpg
それって、インドネシア高速鉄道の話じゃないのか。



あ、いかん。記事書くときに前の記事をコピペしてベースにするもんですから。



kan.jpg
だはは、手抜きしているのがバレちゃった。



効率よい書き方と言って欲しいな。



しっとおや?


フロリダ州では、『 浦島太郎 』は2001年から発禁処分されとるで。





e0073385_18245182.jpg
そんなこたーねーよ。むかっ(怒り)



0124_column_01s.jpg
与太記事だからさw 一々相手にしないの。



bows_a.gif
誤報でした。謹んでお詫び申し上げます。



間違った報道したら、すぐにきちんと訂正するんだぞ、朝日くん。




k_line_c.gif

映画 ウミガメの背に乗った女性逮捕、SNSで画像流れ手配 米国
(CNN) 米フロリダ州東部メルボルンの警察は27日までに、地元の海岸でウミガメの背中に乗ったり、座ったりしたとみられる20歳女性を逮捕したと発表した。

同州を拠点にするウミガメの保存団体によると、海岸線が約32キロ伸びるメルボルン地区は米国内で最も重要な産卵地とされる。米国内で観察されるウミガメの推定9割が同地区を故郷にしているともされる。それだけに地元の保存運動や住民への教育活動も活発となっている。

今回逮捕された女性がウミガメに乗る画像は過去数カ月間、ソーシャルメディア上に流れ、地元警察は7月以降、指名手配し行方を追っていた。容疑罪名はウミガメ、巣や卵の所有、破壊、移動や妨害などとなっている。

この画像を見て、多数の抗議が同州の魚類野生生物局に寄せられたという。

問題の画像は容疑者と別の女性1人が撮影していた。別の女性の身元はわかっていない。
posted by 金魚 at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif