2015年09月30日

歯科だもの

映画変わらぬ体質露呈、悪質性高いと判断 特捜部

メモ 「日本歯科医師連盟」(日歯連)による迂回(うかい)献金事件は30日、前会長の高木幹正容疑者(70)ら歴代トップ2人を含む3人が逮捕される事態に発展した。自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件から11年。関係者は「逮捕は想定外だった」と驚きを隠さないが、再び逮捕者を出したことで日歯連の変わらぬ体質が露呈した格好だ。東京地検特捜部は、合法主張を続ける日歯連に証拠隠滅の恐れがあることや、迂回献金が政治資金規正法の抜け穴を狙った行為であることなどを総合的に考慮し、悪質性が高いとみて逮捕に踏み切ったとみられる。


体質とかそういう問題じゃないんだよね。



歯科なんですよ。


あ、バカと読んでねw


メモ また、日歯連内部には「資金移動は隠さずに政治資金収支報告書に記載しており、悪質性は低いだろう。違法かどうかは評価の問題で、罰金あるいは最悪でも在宅起訴にとどまるのではないか」との見通しも出ていた。

 ただ、特捜部は対決姿勢を示す日歯連に証拠隠滅の恐れが認められることや、容疑者が3人で在宅捜査では口裏合わせなどの恐れがあること、さらに複数の理由から日歯連の悪質性は高く逮捕が必要だと判断したとみられる。

 大きな理由の一つは日歯連の“前科”だ。16年に政界を揺るがした「日歯連ヤミ献金事件」では、日歯連から自民党旧橋本派に渡った献金1億円が「多額の献金は目立つ」という理由で領収書が発行されないまま裏金化されていたことが判明。同派閥幹部らが同法違反(不記載)罪などで有罪になった。この事件を受けて同法が改正され、政治団体間の献金は年間5千万円を上限とする規定が設けられた。

 捜査幹部は「そもそも、5千万円規定は、前回事件をきっかけにつくられたもの。それなのにまだ懲りてないのかという思いだ」と厳しい口ぶりで話す。



ね、バカでしょ。


メモ 次の理由は、迂回献金が規正法の抜け穴を狙った行為という点だ。日歯連は1月の評議員会後に作成した会員向けの内部文書で「政治団体間の献金の年間上限は5千万円だが、石井みどり中央後援会の年間予算は9500万円だったため、西村まさみ中央後援会を介して資金移動した」と認めていた。「資金を右から左のポケットに移しただけ」との主張だが、迂回に使われた西村後援会の代表者は高木容疑者である上、所在地も日歯連と同じ。各政治団体の運営資金は日歯連が出しており、実質的に日歯連と一体であるのは明白だった。

 ある捜査幹部は「こうした抜け穴的な資金移動を許容すれば、献金の年間上限額が法律で規制されている意味がなくなる。形式的にも実質的にも合法という主張はとうてい理解できない」と指弾した。



ね、バカでしょ。


メモ 一方、既に迂回献金のうち約1900万円が25年参院選の支援者名簿作成費に充てられていたことも判明している。選挙前に支援者を集めるこうした行為は、公職選挙法が禁じる「事前運動」に該当する恐れがあり、特捜部は慎重に捜査を進めているとみられる。


ね、バカでしょ。



地方の下部組織では、市民・国民の健康増進のために地道に公衆衛生活動をしている人もいると聞く。

信頼を築くには長い年月が必要だけれど、失うのは簡単。






k_line_a.gif

映画 変わらぬ体質露呈、悪質性高いと判断 特捜部
「日本歯科医師連盟」(日歯連)による迂回(うかい)献金事件は30日、前会長の高木幹正容疑者(70)ら歴代トップ2人を含む3人が逮捕される事態に発展した。自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件から11年。関係者は「逮捕は想定外だった」と驚きを隠さないが、再び逮捕者を出したことで日歯連の変わらぬ体質が露呈した格好だ。東京地検特捜部は、合法主張を続ける日歯連に証拠隠滅の恐れがあることや、迂回献金が政治資金規正法の抜け穴を狙った行為であることなどを総合的に考慮し、悪質性が高いとみて逮捕に踏み切ったとみられる。

 迂回献金をめぐっては今年1月、日歯連の臨時評議員会で、一部の評議員が「平成25年の献金は違法な迂回献金だったのではないか」と指摘したことで発覚。特捜部は4月30日に日歯連や関係者の自宅などの強制捜査に踏み切った。さらに特捜部は、日歯連から多額の発注を受けていた印刷会社についても家宅捜索を行い、資金の流れの実態解明を急いだ。

 こうした特捜部の動きに対し、日歯連は「資金移動(迂回献金)は特定の政治家への利益供与ではなく、日歯連内の資金を移動させただけ。政治家との癒着を防ぐという規正法の趣旨にも反しておらず、形式的にも実質的にも合法だ」と一貫して主張してきた。

 また、日歯連内部には「資金移動は隠さずに政治資金収支報告書に記載しており、悪質性は低いだろう。違法かどうかは評価の問題で、罰金あるいは最悪でも在宅起訴にとどまるのではないか」との見通しも出ていた。

 ただ、特捜部は対決姿勢を示す日歯連に証拠隠滅の恐れが認められることや、容疑者が3人で在宅捜査では口裏合わせなどの恐れがあること、さらに複数の理由から日歯連の悪質性は高く逮捕が必要だと判断したとみられる。

 大きな理由の一つは日歯連の“前科”だ。16年に政界を揺るがした「日歯連ヤミ献金事件」では、日歯連から自民党旧橋本派に渡った献金1億円が「多額の献金は目立つ」という理由で領収書が発行されないまま裏金化されていたことが判明。同派閥幹部らが同法違反(不記載)罪などで有罪になった。この事件を受けて同法が改正され、政治団体間の献金は年間5千万円を上限とする規定が設けられた。

 捜査幹部は「そもそも、5千万円規定は、前回事件をきっかけにつくられたもの。それなのにまだ懲りてないのかという思いだ」と厳しい口ぶりで話す。

 次の理由は、迂回献金が規正法の抜け穴を狙った行為という点だ。日歯連は1月の評議員会後に作成した会員向けの内部文書で「政治団体間の献金の年間上限は5千万円だが、石井みどり中央後援会の年間予算は9500万円だったため、西村まさみ中央後援会を介して資金移動した」と認めていた。「資金を右から左のポケットに移しただけ」との主張だが、迂回に使われた西村後援会の代表者は高木容疑者である上、所在地も日歯連と同じ。各政治団体の運営資金は日歯連が出しており、実質的に日歯連と一体であるのは明白だった。

 ある捜査幹部は「こうした抜け穴的な資金移動を許容すれば、献金の年間上限額が法律で規制されている意味がなくなる。形式的にも実質的にも合法という主張はとうてい理解できない」と指弾した。

 一方、既に迂回献金のうち約1900万円が25年参院選の支援者名簿作成費に充てられていたことも判明している。選挙前に支援者を集めるこうした行為は、公職選挙法が禁じる「事前運動」に該当する恐れがあり、特捜部は慎重に捜査を進めているとみられる。
posted by 金魚 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

かんしんせん結末

映画高速鉄道に中国案採用、菅氏「理解しがたい」

メモ インドネシアのソフヤン・ジャリル国家開発企画庁長官は29日、菅官房長官と首相官邸で会談し、日本と中国が受注を争ってきたインドネシアの高速鉄道計画について、中国案を採用する方針を伝えた。

 安倍首相は経済政策「アベノミクス」の具体策としてインフラ(社会資本)輸出の拡大を掲げており、今後の影響も懸念される。

 インドネシアのジョコ大統領の特使として来日したソフヤン氏は会談で、中国案の採用理由について「財政負担や債務保証を伴わない新たな提案があった」などと説明した。菅氏は「(選定の)経緯について理解しがたい。極めて遺憾だ」と述べ、インドネシア政府の対応に強い不満を示した。




>「財政負担や債務保証を伴わない新たな提案があった」





表に出す必要のない××が提供されたってことでいいすか?




k_line_c.gif

映画 高速鉄道に中国案採用、菅氏「理解しがたい」
インドネシアのソフヤン・ジャリル国家開発企画庁長官は29日、菅官房長官と首相官邸で会談し、日本と中国が受注を争ってきたインドネシアの高速鉄道計画について、中国案を採用する方針を伝えた。

 安倍首相は経済政策「アベノミクス」の具体策としてインフラ(社会資本)輸出の拡大を掲げており、今後の影響も懸念される。

 インドネシアのジョコ大統領の特使として来日したソフヤン氏は会談で、中国案の採用理由について「財政負担や債務保証を伴わない新たな提案があった」などと説明した。菅氏は「(選定の)経緯について理解しがたい。極めて遺憾だ」と述べ、インドネシア政府の対応に強い不満を示した。

 高速鉄道計画はジャカルタ―バンドン間の約140キロ。日本の新幹線方式の導入を前提に進んでいたが、中国は巨額融資をアピールして昨年末から巻き返しを図っていた。

2015年09月29日 21時24分
posted by 金魚 at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

厚顔無恥は国是

映画習主席が女性サミット、ヒラリー氏「恥知らず」

メモ 【ニューヨーク=五十嵐文】中国の習近平シージンピン国家主席は27日、ニューヨークの国連本部で「世界女性サミット」を主催し、国連の女性事業に1000万ドル(約12億円)を拠出すると表明した。

 同サミットは、1995年に北京で開催された「世界女性会議」から20年を記念して開かれた。同会議に当時、米大統領夫人として参加したヒラリー・クリントン前国務長官は27日、ツイッターで「習氏が、女性の権利を訴える人々を迫害しながら、国連で女性の権利に関する会議を主催? 恥知らずだ」と非難した。



「 恥知らずだ 」


しょうがないよね。



サイバー攻撃した国に行って、「サイバー摘発に共同で取り組みましょ。」って言う人でっせw



泥棒に入った家に行って、防犯活動一緒にやりましょうよって言ってるんだよーw


侵略戦争批判しながら侵略している国だもんね。








k_line_a.gif

映画 習主席が女性サミット、ヒラリー氏「恥知らず」
【ニューヨーク=五十嵐文】中国の習近平シージンピン国家主席は27日、ニューヨークの国連本部で「世界女性サミット」を主催し、国連の女性事業に1000万ドル(約12億円)を拠出すると表明した。

 同サミットは、1995年に北京で開催された「世界女性会議」から20年を記念して開かれた。同会議に当時、米大統領夫人として参加したヒラリー・クリントン前国務長官は27日、ツイッターで「習氏が、女性の権利を訴える人々を迫害しながら、国連で女性の権利に関する会議を主催? 恥知らずだ」と非難した。

 中国では今春、セクハラ撲滅などを訴える女性活動家5人が1か月以上にわたり公安当局に拘束され、米政府が釈放を求めるなど国際的な批判を集めた。
2015年09月28日 11時40分
posted by 金魚 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

しびれるほどの大発見らしいが・・・

映画電気で生きる生物、初めて確認…理研と東大

メモ 理化学研究所と東京大の研究チームは25日、電気をエネルギー源として直接利用し栄養分を合成する微生物を確認したとスイスの科学誌で発表した。

 太陽光を使う植物の「光合成」、メタンなど化学物質を利用する細菌の「化学合成」に加え、生物の第3のエネルギー利用法が見つかったことになり、理研の中村龍平チームリーダー(物理化学)は「光が届かず、利用できる化学物質もない場所で、新たな生物圏が存在する可能性を示すものだ」と話している。



おーっ、すごい発見!


・・・と思ったんだけど、理研がらみかぁ。大丈夫っすか?


スイスの科学誌で発表したんだw

    ネイチャーじゃねいっちゃ。犬



映画理研、電気をエネルギーにして生きる微生物を発見

メモ 理化学研究所(理研)は9月25日、電機エネルギーを直接利用して生きる微生物を特定したと発表した。

同成果は理研環境資源科学研究センター生体機能触媒研究チームの中村龍平 チームリーダー、石居拓己 研修生(研究当時)、東京大学大学院工学系研究科の橋本和仁 教授らの共同研究チームによるもの。9月25日付のオンライン科学誌「Frontiers in Microbiology」に掲載された。



なんで、こちらのニュースは見出しに理研しかないの?

利権がからんでるわけじゃないよね。



電気で生きる生物、初めて確認


まー、一般国民にはなんの関係もないことですが。


電気で生きなくたって・・・

   元気で生きられればいいよね。。




オイラなんか、能天気で生きてます。





k_line_c.gif

映画 電気で生きる生物、初めて確認…理研と東大
理化学研究所と東京大の研究チームは25日、電気をエネルギー源として直接利用し栄養分を合成する微生物を確認したとスイスの科学誌で発表した。

 太陽光を使う植物の「光合成」、メタンなど化学物質を利用する細菌の「化学合成」に加え、生物の第3のエネルギー利用法が見つかったことになり、理研の中村龍平チームリーダー(物理化学)は「光が届かず、利用できる化学物質もない場所で、新たな生物圏が存在する可能性を示すものだ」と話している。

 深海の熱水噴出孔には独特の生態系があり、これまで化学合成細菌が見つかっている。さらに、周辺の岩石には、熱水と触れることで電流が生じているため、研究チームは、噴出孔周辺にすむ「鉄酸化細菌」の一種に着目。ガラス電極の上に置いて0・3ボルトの電圧をかけ、二酸化炭素や水、アンモニアなどを加えて観察したところ、8日間で菌の数が2割増え、栄養となる糖分が作られた。この細菌は化学合成も可能ながら、体内で電圧を1ボルト以上に高めて微弱な電気エネルギーを活用する仕組みを持ち、研究チームは「電気合成」をしていると結論した。
2015年09月25日 23時11分

映画 理研、電気をエネルギーにして生きる微生物を発見
理化学研究所(理研)は9月25日、電機エネルギーを直接利用して生きる微生物を特定したと発表した。

同成果は理研環境資源科学研究センター生体機能触媒研究チームの中村龍平 チームリーダー、石居拓己 研修生(研究当時)、東京大学大学院工学系研究科の橋本和仁 教授らの共同研究チームによるもの。9月25日付のオンライン科学誌「Frontiers in Microbiology」に掲載された。

一部の生物は生命維持に必要な栄養分を自ら合成するが、そのためにはエネルギーが必要となる。これまで、二酸化炭素から栄養分を作り出し食物連鎖の出発点となる生物は、太陽光をエネルギーとする光合成生物、水素や硫黄などの化学物質のエネルギーを利用する化学合成生物のどちらかだと考えられてきた。

一方、同研究チームは2010年に、太陽光が届かない深海熱水環境に電気を非常によく通す岩石が豊富に存在し、その岩石が触媒となり海底下から噴き出る熱水が岩石と接触することで電流が生じることを発見。これらを踏まえ、海底に生息する生物の一部は光と化学物質に代わる第3のエネルギーとして電気を利用して生きているのではないかという仮説を立ていた。

今回の研究では電気で生きる微生物の特定を目指し、鉄イオンをエネルギーとして利用する鉄酸化細菌の一種であるAcidithiobacillus ferrooxidans(A.ferrooxidans)に着目し、鉄イオンが含まれず、電気のみがエネルギー源となる環境で細胞の培養を行った。その結果、A.ferrooxidansは細胞が体外の電極から電子を引き抜くことで電子伝達体物質「NADH」を作り出し、二酸化炭素を取り込み糖を合成する「ルビスコタンパク質」を介して二酸化炭素から有機物を合成する能力を有していることがわかった。さらに、0.3V程度の小さな電位差を1V以上までに高める能力も持ち、微弱な電気エネルギーの利用を可能としていることも判明した。

同研究チームは、この結果は電気が光と化学物質に続く地球上の食物連鎖を支える第3のエネルギーであることを示すと同時に、二酸化炭素の固定反応に関わる微生物代謝の多様性を示すものとしており、微小電力の利用という観点からも新たな知見を提供するものだとしている。
posted by 金魚 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

どいつもこいつも・・・

映画VW不正、世界規模か 米国だけでなく欧州にも飛び火

メモ 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジン車の意図的な排ガス規制逃れが、米国だけでなく欧州にも広がった。ほかの大手メーカーを疑う声も上がり始め、自動車業界全体を巻き込んだ騒動になりつつある。


大騒ぎになっちゃって・・・vw



映画フォルクスワーゲン 傘下のシュコダでも不正

メモ ドイツのフォルクスワーゲンが、排ガス規制を逃れるためにディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題で、フォルクスワーゲングループのチェコの自動車メーカー、シュコダは、一部の車種で、指摘されている不正なソフトウエアを搭載していたことを明らかにしました。

この問題は、フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に、試験のときだけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたもので、このソフトが実際に稼働する車両は、世界でおよそ1100万台に上るとされています。



わたしもわたしもわたしもと、カミングアウトしていくんだろうかvwvw



映画BMWもか?排ガス制限超え 欧州基準の11倍と報道

メモ ドイツ自動車専門誌「アウト・ビルト」(電子版)は24日、米環境団体ICCTが実施した実走試験で、ドイツ大手メーカーBMWのディーゼルエンジン車の排ガスから欧州の制限基準値の11倍を超える窒素酸化物(NOx)が検出されたと報じた。

 大規模な排ガス規制逃れが発覚した欧州最大手のフォルクスワーゲン(VW)の場合、試験時だけ排ガス浄化機能がフル稼働するよう違法ソフトを車に組み込んでいた。BMWの広報担当者はこうした不正行為はないと否定しているという。



BMWもかーmwmwmw


不正ソフトを入れずにどう誤魔化せたのかな?


VWは・・・・・

米環境保護局(EPA)とカリフォルニア州当局に追及されても、約1年間、VWは自社のディーゼル車が一般道路での走行時に排気ガス中の有害物質の水準が急上昇するのはエラーだと主張し続けたそうな。



まー、とつくにの連中は動かぬ証拠が出るまでは罪を絶対認めないよね。

動かぬ証拠があっても認めねー国もあるけどw


あ、水戸黄門や遠山の金さん観ると日本人もなー。



k_line_a.gif

映画 VW不正、世界規模か 米国だけでなく欧州にも飛び火
独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジン車の意図的な排ガス規制逃れが、米国だけでなく欧州にも広がった。ほかの大手メーカーを疑う声も上がり始め、自動車業界全体を巻き込んだ騒動になりつつある。

特集:VW排ガス不正

 「何が起きたのか突き止めるため、VWと懸命に作業を続ける」。独メディアによると、VWが欧州での不正も認めたと明らかにしたドブリント独運輸相は24日、徹底解明にあたる姿勢を示した。

 VWによると、不正の可能性がある車は「EA189」というエンジンを積んでおり、全世界の約1100万台(日本市場はゼロ)が対象だという。

 すでにドイツ以外でも、フランスやイタリアなどがVW車などを調査する方針を示している。欧州委員会からの調査要請を受け、ほかの欧州各国も調査に乗り出すとみられる。

 VWのマルティン・ウィンターコルン最高経営責任者(CEO)は23日、不正への関与を否定しつつも辞任の意向を表明。VWは25日に後任人事などを決める予定だ。欧州メディアによるとグループの独高級車メーカー「ポルシェ」のマティアス・ミュラー社長らの名前が挙がっている。

 不正の衝撃は、株式市場にも及んだ。欧米市場ではVWを中心に自動車関連株が売られ、24日の東京株式市場でも傾向は続いた。「販売減の懸念もあり、VWに部品を輸出する企業の株も売られた」(大手証券)という。(リスボン=寺西和男)

■発覚のきっかけは

 不正が最初に発覚したのは、VWが販売を伸ばしたい米国だった。この10年で世界販売台数を2倍にしたVWは、2014年にグループで年1千万台を初突破し、トヨタ自動車と世界一を争っている。ただ、地元欧州や中国などの新興国には強いが、北米では思うように売れていない。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、不正発覚のきっかけは、ウェストバージニア大付属機関の研究チームが13年以降、欧州の非営利組織の依頼で欧米メーカーのディーゼル車を調べたことだった。カリフォルニア州で何百キロも走り、汚染物質を計測。結果、VW車の排ガスから異常に多い窒素酸化物(NOx)を検出した。計測をやり直しても、結果は変わらなかったという。

映画 フォルクスワーゲン 傘下のシュコダでも不正

ドイツのフォルクスワーゲンが、排ガス規制を逃れるためにディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題で、フォルクスワーゲングループのチェコの自動車メーカー、シュコダは、一部の車種で、指摘されている不正なソフトウエアを搭載していたことを明らかにしました。

この問題は、フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に、試験のときだけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたもので、このソフトが実際に稼働する車両は、世界でおよそ1100万台に上るとされています。
フォルクスワーゲングループのブランドの一つ、チェコのシュコダは、24日声明を出し、一部の車種で、指摘されている不正なソフトウエアを搭載していたことを明らかにしました。
ドイツのメディアによりますと、2009年から2013年にかけて生産された一部のディーゼル車に不正なソフトウエアが搭載されているということで、影響はフォルクスワーゲン本体だけでなく、傘下のブランド会社にも広がっています。
一方、フォルクスワーゲンは25日、ドイツのウォルフスブルクにある本社で監査役会を開き、今回の問題の責任を取って辞任を表明したウィンターコルン氏の後任の会長人事などについて協議しています。
フォルクスワーゲンの新たな会長について、ドイツの複数のメディアは、現在、グループ傘下のポルシェの社長を務めているミュラー氏の就任が有力だと伝えています。

国交省 国内の登録車の確認急ぐ

国土交通省によりますと、日本国内では、2008年以降、フォルクスワーゲンと、フォルクスワーゲン・グループのアウディのディーゼル車、合わせておよそ230台が新たに登録され、ナンバープレートの交付を受けたということです。
フォルクスワーゲンとアウディはディーゼル車の販売を日本で行っていないため、これらの車は、個人が海外から輸入するなどしたものとみられています。
国土交通省は、このおよそ230台の中に、アメリカの環境保護局が不正なソフトウエアを搭載していたと指摘した2008年以降にアメリカで販売された5つの車種が含まれているかどうか確認を急ぐことにしています。

映画 BMWもか?排ガス制限超え 欧州基準の11倍と報道 「不正行為」は否定

ドイツ自動車専門誌「アウト・ビルト」(電子版)は24日、米環境団体ICCTが実施した実走試験で、ドイツ大手メーカーBMWのディーゼルエンジン車の排ガスから欧州の制限基準値の11倍を超える窒素酸化物(NOx)が検出されたと報じた。

 大規模な排ガス規制逃れが発覚した欧州最大手のフォルクスワーゲン(VW)の場合、試験時だけ排ガス浄化機能がフル稼働するよう違法ソフトを車に組み込んでいた。BMWの広報担当者はこうした不正行為はないと否定しているという。

 基準を上回るNOxが検出されたのはスポーツ型多目的車(SUV)の「X3 xDrive20d」。試験を実施したICCTは「(基準値超えが)VW特有の問題ではないことをデータは示唆する」と指摘している。(共同)

posted by 金魚 at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

絶対に謝罪シナい。

映画習近平氏が訪米スタート…米中サイバー対話提案

メモ  習氏は22日夕、地元政府などの歓迎夕食会で演説し、米中両国がサイバー犯罪摘発に共同で取り組む「ハイレベル対話」を設立する意向を表明した。



がく〜(落胆した顔)








泥棒が警備員になるのかぁ?


放火犯が火の用心の巡回するみたいなーw


外交は厚顔無恥じゃなきゃいけないんだよ。バカ正直どころかやってもいないことまで謝罪するトンチキ国がどこかにあったな。


k_line_c.gif

映画 習近平氏が訪米スタート…米中サイバー対話提案
【シアトル=五十嵐文】中国の習近平シージンピン国家主席は22日午前(日本時間23日未明)、専用機で米西海岸シアトルに到着し、米国公式訪問を開始した。

 習氏は22日夕、地元政府などの歓迎夕食会で演説し、米中両国がサイバー犯罪摘発に共同で取り組む「ハイレベル対話」を設立する意向を表明した。

 枠組みの詳細は明らかにしなかったが、オバマ米政権が求めているサイバー空間での国際規範作りに応じる姿勢を示し、25日の米中首脳会談でサイバー問題をめぐる対立が突出するのを避ける狙いがあるとみられる。

 同時に習氏は、中国政府が米企業を標的としたサイバー攻撃に関与しているとのオバマ政権の批判については「中国政府はいかなる形でも商業上の機密窃取行為への関与や支持をしていない」と全面的に否定した。
posted by 金魚 at 18:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ちゅう禍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

BIGなVIP

映画中国主席が公式訪米開始 西部シアトル入り

メモ 中国の習近平国家主席は22日朝(日本時間23日未明)、米西部ワシントン州シアトルに専用機で到着、公式訪問を開始した。習氏の訪米は2013年6月に国家主席として、カリフォルニア州でオバマ米大統領との初会談に臨んで以来。



ちゅう禍のトップを招いただけでなく・・・



映画ローマ法王、初の訪米 大統領らが歓迎

メモ ワシントン(CNN) ローマ法王フランシスコは22日、訪問先のキューバから米首都ワシントンへ移動した。法王にとって初めての訪米で、6日間の滞在を予定している。

在位中に訪米した法王は、1965年のパウロ6世以来4人目。キューバからの機内では記者団に、初めて米国を訪れることができてうれしいと語った。



ローマ法王を同時期に招待しちゃったんだでー。


警備も大変だよね。


しっとうや?


法王と一緒では、霞んじゃうから、訪米時期をずらしてくれとちゅう禍はアメさんに頼んだんだんだよw


日程上無理って断られたんだよーw




読売新聞の21日の記事には・・・

「中国の習近平国家主席が22日から米国を訪問するにあたり、中国政府が同じ時期に訪米するローマ法王フランシスコの日程をずらすよう、米側に再三要請していたことがわかった。外交筋が明らかにした。法王の訪米に注目が集まり、習氏の訪米が色あせることを懸念した模様だ。」
      
って書いてあったでーw


自分がずらすんでなくて、法王をずらせってw


米国が飲むはずないよね。




22日、同日だもんね。


法王は、23日にはホワイトハウスでの歓迎式典と、ワシントン市内のパレードが予定されている。24日は米議会で演説した後ニューヨークへ向かい、米同時多発テロ現場跡地でミサを執り行う。この日は国連での演説も予定されている。訪米の最終日となる27日にはフィラデルフィアを訪問する。


メモ 習主席は22日夜、財界人らを前に演説を行う予定。22日にワシントン入り。首脳会談が25日。ホワイトハウスでの公式晩餐会などを経て、9月28日にニューヨークの国連総会での講演で終了する予定。

 あ、ほんとになんか文字が色あせてる感じがするぅ・・・?! 





k_line_a.gif

映画 中国主席が公式訪米開始 西部シアトル入り
 中国の習近平国家主席は22日朝(日本時間23日未明)、米西部ワシントン州シアトルに専用機で到着、公式訪問を開始した。習氏の訪米は2013年6月に国家主席として、カリフォルニア州でオバマ米大統領との初会談に臨んで以来。

 習氏は22日夜、財界人らを前に演説を行う予定。安定した米中関係の重要性を強調して「新たな形の大国関係」構築を呼び掛ける見通し。

 習氏は24日までのシアトル滞在中、航空・防衛機器大手ボーイングやソフトウエア最大手マイクロソフトの拠点を視察する。24日に首都ワシントン入りし、翌25日にオバマ氏と首脳会談を行う。(共同)


映画 ローマ法王、初の訪米 大統領らが歓迎
ワシントン(CNN) ローマ法王フランシスコは22日、訪問先のキューバから米首都ワシントンへ移動した。法王にとって初めての訪米で、6日間の滞在を予定している。

法王を乗せたイタリアのチャーター機は、現地時間の同日午後4時(日本時間23日午前5時)前、ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地に到着。飛行場ではオバマ大統領夫妻と2人の娘、バイデン副大統領一家がそろう異例の歓迎を受けた。

黒と赤の祭服を着た聖職者らや、地元カトリック学校の生徒らも出迎えに駆け付けた。

タラップの上に姿を見せた法王は、風に飛ばされそうな帽子を取って片手に持ち、笑顔で歓声に応えた。オバマ大統領はタラップの下に立ち、握手と温かい笑顔で法王を迎えた。

在位中に訪米した法王は、1965年のパウロ6世以来4人目。キューバからの機内では記者団に、初めて米国を訪れることができてうれしいと語った。

法王は空港の貴賓室でオバマ大統領としばらく過ごした後、黒いハッチバックの車に乗り込んだ。外国要人用のリムジンよりはるかに小さい車には、華美な演出を嫌う法王の姿勢が反映されていた。

23日にはホワイトハウスでの歓迎式典と、ワシントン市内のパレードが予定されている。24日は米議会で演説した後ニューヨークへ向かい、米同時多発テロ現場跡地でミサを執り行う。この日は国連での演説も予定されている。訪米の最終日となる27日にはフィラデルフィアを訪問する。

法王の訪問に備え、米国では大統領警護隊(シークレットサービス)と連邦捜査局(FBI)、連邦、州、市レベルの捜査当局が合同で史上最大級の警戒態勢を敷いた。当局者らによれば、具体的なテロの脅威は見つかっていないという。

法王は資本主義が生み出す貧富の差に重大な懸念を示してきた。議会での演説後は議員との昼食会の代わりに、ワシントン市内の路上生活者らと食事をする。

移民の保護を訴える法王の主張は、米国内の不法移民をめぐる議論にも影響を与える可能性がある。また気候変動問題への取り組みを促す姿勢、同性同士の結婚や人工妊娠中絶を認めていないカトリック教会の立場も、それぞれ米国内の政治論争との関連が指摘される。

しかし専門家らによれば、法王は米国へのあからさまな批判を控え、同国の富には特別な責任が伴うとの考えを説く見通しだ。



posted by 金魚 at 11:45| Comment(9) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

新たなる虚構

映画首相、安保反対デモ「国民の一つの声」

メモ 安倍晋三首相は20日放送の日本テレビ番組で、安全保障法制への反対デモについて「日本は言論の自由を保障している。言論の自由を様々な形で国民は行使できる。当然、国民の一つの声だろう」と語った。インタビューの収録は19日。

 1960年の安保闘争との違いに関しては「あのときは、首相の身辺の安全を完全に守り得ることは難しいとまでいわれた。今回はそういう状況になっていない。私は平常心で成立を待っていた」と語った。



バッド(下向き矢印) 産経新聞かと思うような記事見出し(首相を呼び捨てはしないよねw)

映画主張があいまいな安保法案反対デモにひるまない安倍

メモ  東京では16日、デモ隊が国会議事堂を取り囲み、「安倍辞めろ!」と叫んだ。55年前に祖父の岸信介元首相が同様の道を歩んだ際と似た風景だった。しかし、「岸政権打倒」を叫んだ群衆が33万人だったのに対し、「安倍政権退陣」を叫んだ群衆は1万2000人にすぎなかったことが違う点だ。衆議院での強行採決直後に12万人が集まった際とくらべても10分の1の規模で、岸元首相を辞任に追い込んだ1960年の安保闘争とは比べ物にならない。

 参議院特別委での質疑と採決を控え、16日には横浜市で地方公聴会が開かれた。専修大の広渡清吾教授は「平和主義、立憲主義、民主主義が危機にある」と安保関連法案を批判した。民主党、共産党の議員らは国会議事堂前のデモ隊に広渡教授の言葉を拡声器で読み聞かせ、「最後まで闘う」と宣言した。デモ隊は拍手で応じた。しかし、「どうやって闘うのか」という質問に野党もデモ隊も具体的に答えることはできなかった。






安保関連法案反対の集会やデモがそれほどの規模でないことはテレビ報道を観ればわかることであった。

それにもかかわらず、マスメディアは「学生や若者が反対行動に立ちあがった。」と事実とは異なる報道を繰り返し、参加者数を主催者発表のまま垂れ流し、反対行動が全国に大規模に拡大しているような印象を作り上げた。

9月14日に紹介した
産経新聞の世論調査によれば、集会デモ参加者の大部分は学生を含めた若者ではなく、60年安保時の若者と団塊ジュニア世代が占めているのである。

朝日新聞の記事に「安全保障関連法案を審議している国会議事堂は30日、法案反対の声に包まれた。安倍政権の政策すべてに反対というわけではないという人もおり、デモ参加者は立場を超えて法案反対で足並みをそろえた。今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。」とあったが、続く文には、「小雨の国会前。色とりどりの雨傘の間から学生団体の声が響き、労働組合や宗教団体ののぼり旗が林立した。老若男女が声を上げた。」とある。(ブログ8月31日記事)
語るに落ちるとはこのことであろう。
 

朝日に限らず、テレビ、新聞の多くが連日大衆を煽る報道を繰り返した。

過日、慰安婦問題での虚報の責任を朝日に押し付け、批判を逃れようとした他のマスメディアも、今回やはり虚構を作り上げた。大衆を騙し、あたかも日本全体に法案反対の行動が拡がったがごとく印象操作を行ったのである。

虚構にもかかわらず、これらの報道は各社のアーカイブとなり、今後ことあるごとに映像・画像とともに報道されるに違いない。現在疑問を持っている大衆も幾度となく報道されていくうちに、事実として受け入れていく可能性は高い。

我が国に真のジャーナリズムは存在しない。おそらくメディアは、社会の空気が変われば、しれっと国民を煽り戦争に駆り立てるであろう。





k_line_a.gif

映画 首相、安保反対デモ「国民の一つの声」
2015/9/20 19:28
安倍晋三首相は20日放送の日本テレビ番組で、安全保障法制への反対デモについて「日本は言論の自由を保障している。言論の自由を様々な形で国民は行使できる。当然、国民の一つの声だろう」と語った。インタビューの収録は19日。

 1960年の安保闘争との違いに関しては「あのときは、首相の身辺の安全を完全に守り得ることは難しいとまでいわれた。今回はそういう状況になっていない。私は平常心で成立を待っていた」と語った。


映画 主張があいまいな安保法案反対デモにひるまない安倍

日本の安倍晋三首相による第2次政権が発足してから2年9カ月かけて進めてきた安保関連法の改正作業が最終段階に差し掛かった。連立与党の自民党と公明党は7月、安保関連法案を衆議院で強行採決したのに続き、16−17日に参議院の特別委員会と本会議で可決する方針を固めた。その通りに進めば、日本は確実に「攻撃されなくても攻撃できる国」になる。


 自国が攻撃された場合に限り反撃するというのが日本の伝統的な平和憲法の解釈だったが、安倍首相は昨年7月にそれを変えた。憲法自体を改正するのではなく、憲法解釈を変更するという回り道を選んだ。同盟国、周辺国が攻撃され、日本の存立が脅かされる事態には日本が攻撃されたに等しいとみなし、先制攻撃を加えることができるという閣議決定を行った。いわゆる「集団的自衛権」の導入だ。


 安倍首相は続く今年4月、ワシントンでオバマ米大統領と会談し、「夏までに安保関連法案を可決させる」と約束した。法案もまだ固まっていない段階だった。野党が「国会無視だ」と反発してもひるまず、衆議院で与党単独による強行採決に踏み切った。次の段階として最後のハードルとなるのが参議院での可決だ。

 東京では16日、デモ隊が国会議事堂を取り囲み、「安倍辞めろ!」と叫んだ。55年前に祖父の岸信介元首相が同様の道を歩んだ際と似た風景だった。しかし、「岸政権打倒」を叫んだ群衆が33万人だったのに対し、「安倍政権退陣」を叫んだ群衆は1万2000人にすぎなかったことが違う点だ。衆議院での強行採決直後に12万人が集まった際とくらべても10分の1の規模で、岸元首相を辞任に追い込んだ1960年の安保闘争とは比べ物にならない。

 参議院特別委での質疑と採決を控え、16日には横浜市で地方公聴会が開かれた。専修大の広渡清吾教授は「平和主義、立憲主義、民主主義が危機にある」と安保関連法案を批判した。民主党、共産党の議員らは国会議事堂前のデモ隊に広渡教授の言葉を拡声器で読み聞かせ、「最後まで闘う」と宣言した。デモ隊は拍手で応じた。しかし、「どうやって闘うのか」という質問に野党もデモ隊も具体的に答えることはできなかった。

 民主党の相原久美子議員は拡声器で「国民と共に歩む」と叫んだ。「どこに向かって」という説明はなかった。デモ隊のタグチトモアキさん(49・教員)は「来年選挙がある」と話した。ミヤスシュウヘイさん(45・教員)は「民意を伝え続けなければならない」と語った。ただ、誰を支持し、誰に伝えるのか主張はあいまいだった。自民党は安倍首相が率いる「一強」であり、野党民主党の支持率は1桁台だ。

 朝日新聞が12−13日に実施した世論調査で、安保関連法案に「賛成」との回答は29%にすぎず、「反対」が54%ではるかに多かった。回答者の68%は「今国会で成立させる必要はない」と答えた。

 そんな中でも野党は譲歩していった。15日昼に安倍首相は野党8党のうち3党の党首と会談し、安保関連法案成立への協力を取り付けた。参院特別委はその後、16日未明まで開けない状況が続き、16日午前から再開される予定となっている。

東京=キム・スヘ特派員  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
posted by 金魚 at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くも来年のイグの候補が

映画鏡見ながら食べると美味 名大研究、疑似的「共食」で


メモ  一人の食事でも、鏡に映る自分の姿を見ながら食べると、鏡なしの場合より食べ物をおいしく感じるとの実験結果を、名古屋大の中田龍三郎研究員(心理学)らが20日までにまとめた。味覚や気分の変化とは別の要因があるとみられ、中田さんは「他者と食べる『共食』環境を疑似的につくりだし、おいしさの感覚が刺激されているのではないか」と話している。

 日本では、一人で食事する「孤食」が高齢者を中心に多くなっており、研究を応用することで食事の質を高める効果も期待できそうだ。



マジっすか?


「他者と食べる『共食』環境を疑似的につくりだし?


鏡でおのれの姿見て、本当にそう思えるってかぁ。



イヤイヤイヤイヤイヤ、


自分の食べる姿見ながら、「あ、キミも食べているんだね ってか・・・


マジヤバいよね。


   あ、この「ヤバい」は本来の意味です。



なんか、ガマの油思いだしたw


k_line_c.gif

映画 鏡見ながら食べると美味 名大研究、疑似的「共食」で
一人の食事でも、鏡に映る自分の姿を見ながら食べると、鏡なしの場合より食べ物をおいしく感じるとの実験結果を、名古屋大の中田龍三郎研究員(心理学)らが20日までにまとめた。味覚や気分の変化とは別の要因があるとみられ、中田さんは「他者と食べる『共食』環境を疑似的につくりだし、おいしさの感覚が刺激されているのではないか」と話している。

 日本では、一人で食事する「孤食」が高齢者を中心に多くなっており、研究を応用することで食事の質を高める効果も期待できそうだ。

 実験では大学生と高齢者16人ずつを対象に、塩味とキャラメル味のポップコーンを「鏡あり」「鏡なし」の状況でそれぞれ試食。1回の試食は90秒で、順番をランダムに変えながら数分置きに実施した。

 試食後に「おいしさ」「また食べたいかどうか」などについて、6段階で評価するアンケートを実施。統計処理したところ、「おいしい」「また食べたい」の評価が「鏡あり」の場合で明らかに高く、食べた量も多かったことが分かった。大学生でも高齢者でも同じ傾向が確かめられた。

 一方、しょっぱさや甘さの感じ方に違いはなく、参加者の気分を評価するテストも実施したが、鏡の有無で気分に違いはなかったという。

 川合伸幸同大准教授との共同研究。千葉大で開催された日本認知科学会で19日に発表した。〔共同〕

posted by 金魚 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだよ、次はそんなに先かよ。

映画民主、連休中も追及緩めず

メモ  民主党は大型連休中も幹部が各地で街頭演説し、安全保障関連法廃止の訴えを強めた。岡田克也代表は21日、大分市で「採決強行によって民主主義が大きく傷ついた」と安倍政権の政治手法を批判。追及の手を緩めず反対世論の持続を狙う。秋に見込まれる臨時国会や来年夏の参院選に向け、野党連携も模索する。


さっき、車の中で聴いたんだけどさぁ、


こんな風に長いシルバーウィークってもう当分ないんですって。

しっとうや?



秋分の日が9月21日・22日・23日のいずれかで、かつ水曜日だった場合、その2日前が必ず9月第3月曜日なので敬老の日となり、その両日に挟まれた火曜日が国民の休日となる。この結果、日曜 - 水曜日が4連休、土曜日を休日として扱うと5連休となる。



あー、めんどくせーw


ようは、

現行法では恒久的なものではなく、2015年の次は2026年までこの大型連休は出現しない見込みである。
                                by Wiki

マジっすか? 11年後・・・


するってえと何かい、八っつぁん。へたするとこれがあっしにとって最後の大型シルバーウィークかもしれねぇってことかい?


まだ2日あるな。有意義に過ごさんとな。

      閑だからって、記事いくつもアップしてもしゃーないわw


0124_column_01s.jpg
おいおい、民主党の記事は大型連休の話するためかいw



だって、Googleニュース開いて「大型連休」の文字が真っ先に見えたんだもん。


次を迎えるのは、ほんとにシルバーになってからかぁ。



k_line_c.gif

映画 民主、連休中も追及緩めず
 民主党は大型連休中も幹部が各地で街頭演説し、安全保障関連法廃止の訴えを強めた。岡田克也代表は21日、大分市で「採決強行によって民主主義が大きく傷ついた」と安倍政権の政治手法を批判。追及の手を緩めず反対世論の持続を狙う。秋に見込まれる臨時国会や来年夏の参院選に向け、野党連携も模索する。

 岡田氏は「安倍晋三首相は、連休が過ぎれば国民が忘れるとゴルフをしているかもしれないが、絶対に忘れてはいけない」と聴衆に呼び掛けた。

 演説に先立つ記者会見で「危機感を持つ国民は多い」と強調。法廃止を求める野党勢力を参院選で伸ばし、参院の過半数獲得を目指すとした。

posted by 金魚 at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

みんしゅしゅぎ

映画「おかしいだろ、これ」新潟県弁護士会、安保法に猛抗議

メモ 安全保障関連法が成立した19日、反対を訴えてきた新潟県弁護士会は、安倍政権を厳しく批判した。

「おかしいだろ、これ。」。平哲也会長が発表した会長コメントは、この一言だけ。「端的に思いを表して多くの人に伝えたい」と、約700字にわたる同会の抗議声明と同時に発表した。

 声明では「立憲主義、民主主義を真っ向から否定する暴挙で、断じて許されない。法律の廃止、改正を求めていく」と強調。同会のホームページに掲載し、SNSで広がり始めている。



そりゃそうだよね。


多数決という民主主義の最大の原理を、言論ではなく、物理的に阻止する。しかも暴力をもって。



「おかしいだろ、これ。」


この程度の表現しかできないって、それで弁護士会の会長ですかぁ。


『 立憲主義、民主主義を真っ向から否定する暴挙 』


断じて野党、特に民主党を許してはならないよね。



え、違う?

記事を読み間違っているですって?



だって・・・

「世論の関心が高まったのはいいこと」 

今後はイベントなどを通じ、法律について広く知ってもらえるよう取り組んでいく



なんっつうから、てっきり賛成派だとおもっちゃった。テヘ。



k_line_a.gif

映画 「おかしいだろ、これ」新潟県弁護士会、安保法に猛抗議
安全保障関連法が成立した19日、反対を訴えてきた新潟県弁護士会は、安倍政権を厳しく批判した。

「おかしいだろ、これ。」。平哲也会長が発表した会長コメントは、この一言だけ。「端的に思いを表して多くの人に伝えたい」と、約700字にわたる同会の抗議声明と同時に発表した。

 声明では「立憲主義、民主主義を真っ向から否定する暴挙で、断じて許されない。法律の廃止、改正を求めていく」と強調。同会のホームページに掲載し、SNSで広がり始めている。

 平会長は「世論の関心が高まったのはいいこと」と話す。今後はイベントなどを通じ、法律について広く知ってもらえるよう取り組んでいくという。(田中恭太)

posted by 金魚 at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

マジヤバイ研究

映画「キスでアレルギー緩和」…大阪の医師にイグ賞

メモ  【ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)=三井誠】キスするとアレルギー反応が和らぐかも――。

 そんなユニークな研究を行った大阪府寝屋川市の診療所の木俣肇院長(62)が、ユーモアあふれる研究をたたえる米国の「イグ・ノーベル賞」の医学賞を受賞した。17日、米ハーバード大で行われた授賞式で発表された。日本の研究者の受賞は2007年から9年連続になる。



いやー、偉大な研究ですね。



bannys.gif
 やったね、やった。



そのうち、キスが医療行為となるのかな。


オイラもその時には『 アレルギー緩和療法士 』として社会に貢献したいものです。



2006082101.jpg
おまわりさん、あぶねーのはコイツです。





k_line_c.gif


映画 「キスでアレルギー緩和」…大阪の医師にイグ賞
 【ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)=三井誠】キスするとアレルギー反応が和らぐかも――。

 そんなユニークな研究を行った大阪府寝屋川市の診療所の木俣肇院長(62)が、ユーモアあふれる研究をたたえる米国の「イグ・ノーベル賞」の医学賞を受賞した。17日、米ハーバード大で行われた授賞式で発表された。日本の研究者の受賞は2007年から9年連続になる。

 木俣さんは、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎の患者60人(女32人、男28人)とアレルギーを持たない30人(男女とも15人)に協力を求めて実験した。恋人か配偶者と、個室で30分間にわたり自由にキスする場合と、キスはせずに抱き合うだけの場合で、前後のアレルギー反応に違いがあるかどうかを調べた。すると、患者がキスをした場合だけ、スギ花粉などによるアレルギー反応が緩和したという。

 木俣さんは所用のため授賞式を欠席したが、ビデオメッセージを寄せ、その中で「キスは、愛だけでなく、アレルギーの緩和にもつながるものだと願いたい」と呼びかけ、会場を沸かせた。
     2015年09月18日 17時54分
posted by 金魚 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は火、いや、水、いや金曜日

映画火や水を使わない電気無水鍋、シャープ「ヘルシオ ホットクック」

メモ シャープは9月17日、水や火を使わず調理できる電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」(KN-HT99A-R)を発表した。価格はオープンで、実売想定価格は6万円(税別)。11月5日に発売する。「日本人は和食が好きだが、煮る調理はなかなか難しい」(同社)という理由から、誰でも簡単に“煮る”調理ができることを目指したヘルシオの新モデルだ。 

 水を使わずに食材が含む水分を活用することで、ビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素やミネラルを多く残し、食材本来のうまみを味わえるのが特徴だ。ふたの内側にある円すいの突起の「旨みドリップ加工」が食材から出た蒸気を水滴にして鍋の中を循環させ、うまみを生かした調理ができる。同社によると、通常の鍋と比べて、大根のビタミンCは約1.5倍、ほうれん草の葉酸は約1.8倍、ミネラル(マグネシウム)は約1.6倍多く残るという。



え、マジこれ。ヤバくね?


超ヤバいよね。


ま、オイラ的には不要だけど、忙しい人には超ウケルよね。





え、文がうざいって?

まじおこじゃないよね?


とりま下の記事読んで。



映画「やばい」は褒め言葉?=「婚活」「イクメン」も9割浸透−国語世論調査・文化庁

メモ 「やばい」は褒め言葉で定着? 良い音楽やおいしい料理などを「素晴らしい」という意味を込めて「やばい」と表現する人の割合が4分の1を超えたことが17日、文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」で分かった。10代の9割、20代で8割と若者にはほぼ定着。「婚活」「イクメン」などの言葉も9割以上に浸透した。

 自分の考えを言う際に「わたし的には〜」という言葉遣いをするのは19.9%(4.3ポイント増)で、30〜50代でも各10ポイント以上増え若者以外にも浸透。全体の3分の2が好悪の判断に迷う感情を「微妙」、2割が不快感を「うざい」と表現するとし、共に定着が進んだ。





k_line_a.gif

映画 予約機能付き:
火や水を使わない電気無水鍋、シャープ「ヘルシオ ホットクック」

シャープは9月17日、水や火を使わず調理できる電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」(KN-HT99A-R)を発表した。価格はオープンで、実売想定価格は6万円(税別)。11月5日に発売する。「日本人は和食が好きだが、煮る調理はなかなか難しい」(同社)という理由から、誰でも簡単に“煮る”調理ができることを目指したヘルシオの新モデルだ。

 水を使わずに食材が含む水分を活用することで、ビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素やミネラルを多く残し、食材本来のうまみを味わえるのが特徴だ。ふたの内側にある円すいの突起の「旨みドリップ加工」が食材から出た蒸気を水滴にして鍋の中を循環させ、うまみを生かした調理ができる。同社によると、通常の鍋と比べて、大根のビタミンCは約1.5倍、ほうれん草の葉酸は約1.8倍、ミネラル(マグネシウム)は約1.6倍多く残るという。

 負荷センサーを内蔵するかき混ぜ器具の「まぜ技ユニット」と、温度センサー、蒸気センサーを搭載し、かき混ぜ具合や火加減を自動で調整する。100種あるメニューのうち、85種のレシピが全自動調理に対応。無水調理のレシピが半分を占めるという。味のしみこみ加減が難しい煮込み料理や、焦げないないようにこまめにかき混ぜないといけないカレーやシチューも簡単に作れる。「あたため直し」もワンタッチでできる。

 仕事帰りに料理をする時間がないという人は、設定時間に合わせて調理してくれる「食べごろ予約調理」が便利だ。最大予約調理時間は12時間。朝食の準備と合わせて夕食の仕込みをしておけば、帰宅後に出来たての料理を食べられる。最初に火を通して食品が腐敗しにくい温度帯で保存するため、衛生面も問題ないという。

 定格消費電力は600ワット。担当者は「電気代が高くなりそうと思うかもしれないが、通常のガス調理と比べ半分の料金で済む」と話す。定格容量は1.6リットル。本体サイズは364(幅)×280(奥行き)×224(高さ)ミリ、重量は約5.2キロ。電源ケーブルの長さは約1.8メートル。蒸し板、保存専用ふた、メニュー集、メニューガイド(早見表)、取り扱い説明書が付属する。


映画 「やばい」は褒め言葉?=「婚活」「イクメン」も9割浸透−国語世論調査・文化庁
2015 年 9 月 17 日 17:30 JST 更新
 「やばい」は褒め言葉で定着? 良い音楽やおいしい料理などを「素晴らしい」という意味を込めて「やばい」と表現する人の割合が4分の1を超えたことが17日、文化庁の2014年度「国語に関する世論調査」で分かった。10代の9割、20代で8割と若者にはほぼ定着。「婚活」「イクメン」などの言葉も9割以上に浸透した。

 調査は今年1〜2月、16歳以上の男女1942人から回答を得た。

 「やばい」は本来、迫る危険や不都合な事情に対して使う形容詞。若者を中心に「すごい」の意味が生まれ、肯定的な用法が広まった。称賛の意味で使うとしたのは26.9%で、前回質問した04年度から8.7ポイント増。前回はほぼ20代以下に限られたが、今回は30代でも約54%が使うとした。意味を併記する辞書も増えているという。

 自分の考えを言う際に「わたし的には〜」という言葉遣いをするのは19.9%(4.3ポイント増)で、30〜50代でも各10ポイント以上増え若者以外にも浸透。全体の3分の2が好悪の判断に迷う感情を「微妙」、2割が不快感を「うざい」と表現するとし、共に定着が進んだ。

 同庁は「人間関係を気にして断定的な物言いを避ける言葉が増えているのでは」としている。

 最近生まれた言葉では、結婚相手を熱心に探す「婚活」は93.8%、育児に積極的な父親「イクメン」は89.6%が「聞いたことがある」と回答。「デパ地下」や「クールビズ」も9割超の認知度で、半数近くが実際に使うこともあるとした。 

[時事通信社]
posted by 金魚 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

混迷の原因

映画安保法案が参議院特別委で可決、与党は週内成立目指す

メモ [東京 17日 ロイター] - 安全保障の関連法案は17日午後、参議院特別委員会で採決が行われ、与党などの賛成多数で可決した。同日に参議院本会議が開かれる見通しで、与党は週内の成立を目指す。民主党など主要野党は参議院で安倍晋三首相に対する問責決議案、衆議院で内閣不信任決議案などを提出して抗戦する構え。


グダグダだよね。


歴史認識・政治観の全く異なる政党なのであるから、いくら時間をかけて審議・協議しても合意に達するはずがない。

いたずらに時間をかけるだけであろう。


野党だけでなく、テレビ・新聞等マスメディアの大半は反対の姿勢で報道は印象操作されている。

デモや反対集会を連日盛って報道している。
   絶妙なカメラワークと主催者発表の垂れ流し。


時間をかければかけるほど混迷が深まることは明白である。


本当にこの法案が正しく必要であると信じるなら、何をためらうことがある。

とっとと採決すればよかった。

     与党のみで審議したらよかろう。

むしろ、不信任案など出されずに済むのだから、与党だけでやればよかったw


全党で採決したとしても、結局「不十分な審議で強行採決した」と批判されるのは決まっている。


さっさと採決しろ。


一本の問責決議案を処理するのに3時間くらいかかるって言ってましたな。自業自得だけど。


この混迷の原因は、野党の抵抗でも反対デモでもなく、

     
      政府、与党の信念の欠如。


        アンポんたんですな。



批判を恐れて配慮してかえって非難されるのかw


中韓に配慮して参拝せずに玉串奉げてすませるみたいなー。




 こんな難局を乗り越えて法案成立させましたと酔いたいのかなw 





k_line_c.gif

映画 安保法案が参議院特別委で可決、与党は週内成立目指す

[東京 17日 ロイター] - 安全保障の関連法案は17日午後、参議院特別委員会で採決が行われ、与党などの賛成多数で可決した。同日に参議院本会議が開かれる見通しで、与党は週内の成立を目指す。民主党など主要野党は参議院で安倍晋三首相に対する問責決議案、衆議院で内閣不信任決議案などを提出して抗戦する構え。

与党側筆頭理事の自民党の佐藤正久氏は可決後、「この法案は国民の命と幸せな暮らしを守るための絶対に必要な法案という思いで、与党一丸となって今回の可決になった。本会議でしっかり成立させる」と語った。

もともと16日夕方に始まる予定だった特別委員会は、17日も混乱した。議論は尽きていないとして審議継続を求める主要野党は、特別委員会で締めくくりの総括質疑を開くことに反発。この日午前に開会を宣言した鴻池祥肇委員長に対し、不信任動議を提出した。

委員会は動議の否決後、すぐに採決を行った。与野党の議員が入り乱れて委員長席に詰め寄る中、法案は賛成多数で可決された。

野党側の理事を務める民主党の福山哲郎氏は「可決はされていない。暴力的な採決が無効だと強く主張する」と語った。
posted by 金魚 at 18:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

そこまでしたいのかw と思ったニュース

映画安保関連法案:中央公聴会 反対の声4人、賛成の声2人


メモ  参院平和安全法制特別委員会の15日の中央公聴会では、6人の公述人のうち野党推薦の4人が「新しい法律は国民の納得があって初めてできるべきものだ」などと述べ、与党に今国会での採決を見送るよう求める意見が相次いだ。与党推薦の2人は安全保障環境の変化などから抑止力を強化する必要性を主張した。

 野党推薦は、浜田邦夫元最高裁判事▽小林節慶応大名誉教授▽松井芳郎名古屋大名誉教授▽SEALDsメンバーの奥田愛基(あき)明治学院大学生−−の4人。



野党推薦が4人なんだからそうなるよね。



『安保関連法案:中央公聴会 反対の声4人、賛成の声2人』


記事見出しだけしか見ない人を狙っているのかw



メモ 与党に今国会での採決を見送るよう求める意見が相次いだ。


そこまで印象操作したいんですかぁ、マイニチさんw

  イエローペーパー以下ですな。
       読みにくいから、黄色より少し濃いめにしましたw



マイニチって、イマイチに似てるね。
    
   バイニチにも似てるけど・・・。



k_line_a.gif

映画安保関連法案:中央公聴会 反対の声4人、賛成の声2人
毎日新聞 2015年09月15日 21時14分(最終更新 09月15日 21時36分)
 参院平和安全法制特別委員会の15日の中央公聴会では、6人の公述人のうち野党推薦の4人が「新しい法律は国民の納得があって初めてできるべきものだ」などと述べ、与党に今国会での採決を見送るよう求める意見が相次いだ。与党推薦の2人は安全保障環境の変化などから抑止力を強化する必要性を主張した。

 野党推薦は、浜田邦夫元最高裁判事▽小林節慶応大名誉教授▽松井芳郎名古屋大名誉教授▽SEALDsメンバーの奥田愛基(あき)明治学院大学生−−の4人。

 松井氏は「国際法の議論が詰まっていない。現段階での採決には国民の大部分が納得しない」と述べ、小林氏と奥田氏も「国民的合意は成立していない」などとして、今国会での採決に反対を表明した。

 法案に盛り込まれた集団的自衛権については、松井氏が「(日本の米国防衛義務がない)日米安保条約の事実上の改定だ」と指摘。小林氏は「(解釈変更ではなく)憲法改正を提案してほしい」と強調した。

 与党推薦は、坂元一哉大阪大大学院教授と白石隆政策研究大学院大学長の2人。坂元氏は「日本の安全のための抑止力を格段に強化し、世界平和に貢献する能力を増やす」などと法整備に前向きな考えを示した。白石氏は「安全保障環境は急速に変わっており、法整備をしないと日本として対応できない」と述べ早期成立を求めた。

 坂元氏はまた、集団的自衛権に関し「最高裁が、一見極めて明白に違憲・無効と判断するとは考えにくい」と主張。これに対し、最高裁判事経験者の浜田氏は「違憲判決は絶対に出ないという楽観論は根拠がない」と述べ、違憲だと主張した。

 一部の野党が自衛隊の海外派遣に国会の事前承認の義務付けを求めていることについては、白石氏が「たとえ数時間でも、承認のための時間は重大な結果を招きかねない」と慎重論を展開。松井氏は「一般論としては、文民統制を強めるための議論は必要だ」として肯定した。【青木純】
posted by 金魚 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

そこまでしなくてもw と思ったニュース

映画FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは・・・

メモ 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に実施した合同世論調査によると、国会周辺など各地で行われている安全保障関連法案に反対する集会に参加した経験がある人は3.4%にとどまった。共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。

 集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が生活支持層で、参加者の73.5%が4党の支持層だった。

 集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%、参加したいと思わない人は79.3%だった。



もう法案成立するんだから、ええやんか。産経さんもお人の悪いwww

おもろいけどね。



メモ 参加経験者を年代別に見ると、最も高いのは60代以上の52.9%で、40代の20.5%、50代の14.7%が続いた。20代は2.9%で、20代全体に占める参加経験者の割合は0.8%にとどまった。



『戦争法案に反対する若者の声』 ってウソやろw



メモ  参加経験者を年代別に見ると、最も高いのは60代以上の52.9%で、40代の20.5%、50代の14.7%が続いた。20代は2.9%で、20代全体に占める参加経験者の割合は0.8%にとどまった。各年代での「今後参加したい人」の割合を見ても、60代以上の23.9%がトップ。20代も15.5%だったが、「60年安保」や「70年安保」闘争を経験した世代の参加率、参加意欲が高いようだ。


うーむ。



歳とっても愚かw


オイラはアラカンったって、50代ですからね。一緒にしないでねw







k_line_c.gif

映画 FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは・・・
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が12、13両日に実施した合同世論調査によると、国会周辺など各地で行われている安全保障関連法案に反対する集会に参加した経験がある人は3.4%にとどまった。共産、社民、民主、生活各党など廃案を訴える政党の支持者が7割を超えた。最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる。

 集会への参加経験者の41.1%は共産支持者で、14.7%が社民、11.7%が民主、5.8%が生活支持層で、参加者の73.5%が4党の支持層だった。

 集会に参加したことがない人は96.6%で、このうち今後参加したい人は18.3%、参加したいと思わない人は79.3%だった。

 「今後参加したい人」が各政党支持層に占める割合を見ると、高い順に生活44.4%、共産42.5%、民主41.1%、社民28.5%。特定の政党支持者の参加意欲が目立った。

 参加経験者を年代別に見ると、最も高いのは60代以上の52.9%で、40代の20.5%、50代の14.7%が続いた。20代は2.9%で、20代全体に占める参加経験者の割合は0.8%にとどまった。各年代での「今後参加したい人」の割合を見ても、60代以上の23.9%がトップ。20代も15.5%だったが、「60年安保」や「70年安保」闘争を経験した世代の参加率、参加意欲が高いようだ。

 市民団体「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が主催して8月30日に国会周辺で行われた集会は「一般市民の怒り」を前面に出し、党派性を薄めた印象を与えた。だが、共産、社民、民主各党などの支持層が中核を担っていることが調査結果からうかがえる。

 この市民団体は9月14日夜も国会周辺で集会を開き、民主党の岡田克也代表、共産党の志位和夫委員長ら野党幹部が出席した。岡田氏は“支持者”に向け、「野党が協力しながら廃案に追い込んでいく」と訴えた。
posted by 金魚 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

唯我独尊

映画難民殺到、ドイツに圧力=EUの合意形成に躍起

メモ  【ベルリン時事】ハンガリーから難民や移民らが大挙して押し寄せたドイツが、欧州連合(EU)の難民政策で速やかに合意を形成しようと躍起になっている。中東などからドイツに入国する難民や移民が今年は100万人に達するとの見方もあり、「さすがに限界」(政府関係者)が近づいているからだ。だが、難民の受け入れ分担を嫌う東欧諸国の態度は硬く、交渉の行方は不透明だ。


メモ 独政府は、EUとして難民流入に長期的に対処するには、加盟国への義務的な受け入れ数の割り当てが不可欠とみる。欧州委員会も、最初の到着地ギリシャなどに集まる難民ら計12万人を加盟国が追加で分担して受け入れる案をまとめたが、反発は強い。
 チェコのホバネツ内相は「移民は皆、チェコやスロバキアにとどまりたくないのに、どうしろというのか」と述べ、分担義務化は彼らの希望に沿っていないと指摘。ハンガリーのオルバン首相は「移民問題はドイツの問題」と突っぱねた。



「移民問題はドイツの問題」


怒ってるよねw



映画ハンガリー:難民の国境越え阻止念頭に軍事訓練

メモ  【ウィーン坂口裕彦】シリアなどから西欧諸国をめざす難民や移民が殺到しているハンガリーで9日、ハンガリー軍が人々を国境で阻止することを念頭に置いた軍事訓練を始めた。ハンガリー通信などが伝えた。ハンガリーのオルバン首相は、今月下旬にも南のセルビア国境に軍を投入することを可能とする法案を国会で成立させる意向。すでに着手した警察官の増強と合わせ、国境の警戒態勢強化を加速している。


キレているのは、デンマーク。

映画「難民歓迎せず」デンマークがレバノン紙に広告

メモ  デンマーク政府はレバノンの新聞に遠慮のない広告を掲載した。そこには「この小さな北欧の国は難民を歓迎しません」とあった。


正直w


映画マケドニア、国境フェンス設置も=外相

メモ  【ベルリン時事】マケドニアのポポスキ外相は10日、ハンガリーのメディアに対し、難民の流入を抑えるため、ハンガリー同様、国境にフェンスを設置する可能性を示唆した。AFP通信が報じた。
 外相は「(マケドニアへの)違法な越境を減らすため、われわれも何らかの物理的な防御が必要だろう」と指摘。兵士の動員かフェンスの設置、またはその組み合わせという選択肢に言及した。




映画ハンガリー経由の難民急増 オーストリアが国際列車停止

メモ バルカン半島経由でハンガリーに入りドイツなどを目指す難民が増え続けている。ハンガリーの隣国オーストリアの鉄道会社「オーストリア連邦鉄道」は10日午後、ハンガリーからの列車の利用者が許容範囲を超えたとして、両国を結ぶ国際列車の運行を停止した。再開は未定。運行停止が長引けば両国間の国境が再び混乱する恐れがある。


ドイツのスタンドプレイで周辺国は大迷惑。


帝国主義時代のことを鑑みれば、

フランスとイギリスが責任とればいいじゃん。


ネットでは、ドイツが戦前からの道をたどっていくのではという声がありました。

なんでイスラム教国でなくキリスト教国が受け入れるんだという声も。

ドイツ国内で「労働力の不足に対応できる」という声があるけれど、ナンセンス。





k_line_a.gif

映画難民殺到、ドイツに圧力=EUの合意形成に躍起
2015年09月06日 14時22分提供:時事通信
 【ベルリン時事】ハンガリーから難民や移民らが大挙して押し寄せたドイツが、欧州連合(EU)の難民政策で速やかに合意を形成しようと躍起になっている。中東などからドイツに入国する難民や移民が今年は100万人に達するとの見方もあり、「さすがに限界」(政府関係者)が近づいているからだ。だが、難民の受け入れ分担を嫌う東欧諸国の態度は硬く、交渉の行方は不透明だ。
 「EU首脳会議の開催が必要だ。10月半ば以降では遅すぎる」。DPA通信によると、シュタインマイヤー独外相は5日、EU非公式外相理事会が開かれたルクセンブルクで、10月15、16両日予定の首脳会議を前倒しして難民政策を決めるよう訴えた。
 独政府は、EUとして難民流入に長期的に対処するには、加盟国への義務的な受け入れ数の割り当てが不可欠とみる。欧州委員会も、最初の到着地ギリシャなどに集まる難民ら計12万人を加盟国が追加で分担して受け入れる案をまとめたが、反発は強い。
 チェコのホバネツ内相は「移民は皆、チェコやスロバキアにとどまりたくないのに、どうしろというのか」と述べ、分担義務化は彼らの希望に沿っていないと指摘。ハンガリーのオルバン首相は「移民問題はドイツの問題」と突っぱねた。
 ドイツは、難民認定されない安全な出身国のリスト作成のほか、ギリシャやイタリアにEU主導の保護申請処理センターを設けることもEUに求めてきた。実現すれば、欧州に入る難民の総数抑制につながるため、東欧諸国の協力取り付けの材料になるとも期待されている。 【時事通信社】



映画 ハンガリー:難民の国境越え阻止念頭に軍事訓練
毎日新聞 2015年09月10日 19時45分(最終更新 09月11日 00時22分)
【ウィーン坂口裕彦】シリアなどから西欧諸国をめざす難民や移民が殺到しているハンガリーで9日、ハンガリー軍が人々を国境で阻止することを念頭に置いた軍事訓練を始めた。ハンガリー通信などが伝えた。ハンガリーのオルバン首相は、今月下旬にも南のセルビア国境に軍を投入することを可能とする法案を国会で成立させる意向。すでに着手した警察官の増強と合わせ、国境の警戒態勢強化を加速している。

 ハンガリー警察は9日、今年に入って最多となる3321人を拘束。一方で、今月に入ってからすでに約2万2000人が越境した。

 ハンガリー政府は、セルビア国境(約175キロ)で高さ4メートルの越境防止フェンスを建設。同議会も、フェンスを越えた場合は最大で禁錮3年の罰則を科す規制強化の法案を承認し、15日から適用する見通しだ。こうした対応が、バルカン半島を陸伝いに北上してくる人々の「駆け込み越境」を加速させている。




映画 「難民歓迎せず」デンマークがレバノン紙に広告
2015 年 9 月 8 日 13:18 JST
 デンマーク政府はレバノンの新聞に遠慮のない広告を掲載した。そこには「この小さな北欧の国は難民を歓迎しません」とあった。

 この広告は7日付の新聞4紙に掲載された。広告の中には、デンマークの右寄りの新政権が移民法を厳格化するために取り組んでいるいくつかのステップが列挙されている。そこには、新たに到着した難民に対する社会保障給付の50%削減も含まれている。


映画 マケドニア、国境フェンス設置も=外相
2015年09月11日 07時11分提供:時事通信
 【ベルリン時事】マケドニアのポポスキ外相は10日、ハンガリーのメディアに対し、難民の流入を抑えるため、ハンガリー同様、国境にフェンスを設置する可能性を示唆した。AFP通信が報じた。
 外相は「(マケドニアへの)違法な越境を減らすため、われわれも何らかの物理的な防御が必要だろう」と指摘。兵士の動員かフェンスの設置、またはその組み合わせという選択肢に言及した。
 マケドニアには中東などからギリシャを経由した難民らが連日3000〜4000人到着し、セルビアやハンガリーに向けて移動している。外相は対応策について「欧州には意見の一致がない」ことを問題視した。 【時事通信社】


映画 ハンガリー経由の難民急増 オーストリアが国際列車停止
 バルカン半島経由でハンガリーに入りドイツなどを目指す難民が増え続けている。ハンガリーの隣国オーストリアの鉄道会社「オーストリア連邦鉄道」は10日午後、ハンガリーからの列車の利用者が許容範囲を超えたとして、両国を結ぶ国際列車の運行を停止した。再開は未定。運行停止が長引けば両国間の国境が再び混乱する恐れがある。

特集:欧州の難民問題

 ハンガリーからオーストリアへは今月5〜6日、それまで政府の強硬姿勢でブダペストで足止めされていた難民や移民約1万5千人が移動。いったん混乱は収まったかに見えたが、その後も難民が引き続き押し寄せている。

 AFP通信が伝えたオーストリア警察の情報によると、10日は夕方までにハンガリーからウィーン西駅に約2500人が到着し、さらに国境のオーストリア側で同駅までの列車を待つ人が約3千人に達した。
posted by 金魚 at 00:56| Comment(6) | TrackBack(0) | とつくに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

トンチキの極み

映画安保法案NO 海外の声募る 慶大生が8カ国語の署名活動

メモ  安全保障関連法案に反対する海外の人たちの声を集めたい−。慶応大二年の菱田修寛(ひしだのぶひろ)さん(22)=神奈川県鎌倉市=が八カ国語の呼び掛け文を作り、八月下旬からインターネット上で法案反対の署名活動をしている。

 日本語のほか中国語、韓国語、タイ語、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語。呼び掛け文は「この法案が自分たちの暮らしや命に直結する問題だと、肌で感じている海外の人々もたくさんいます。そんな声も結集させます」としている。


メモ 「反対運動には海外の視点が欠けているのではないか」。そう考えたことが今回の署名活動につながった。



うーむ。



ここまで愚かな日本人がいるんですねぇ。がく〜(落胆した顔)


どういう生き方をしてきたら、こういう発想になるのか、知りたい・・・


しかし・・・


こういう話を嬉々としてニュースとして取り上げるトンキン新聞もスゴイねw



安倍さん無投票再選されてよかったわ・・・・・




k_line_a.gif


映画 安保法案NO 海外の声募る 慶大生が8カ国語の署名活動
 安全保障関連法案に反対する海外の人たちの声を集めたい−。慶応大二年の菱田修寛(ひしだのぶひろ)さん(22)=神奈川県鎌倉市=が八カ国語の呼び掛け文を作り、八月下旬からインターネット上で法案反対の署名活動をしている。

 日本語のほか中国語、韓国語、タイ語、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語。呼び掛け文は「この法案が自分たちの暮らしや命に直結する問題だと、肌で感じている海外の人々もたくさんいます。そんな声も結集させます」としている。

 菱田さんは昨年七月の集団的自衛権行使容認の閣議決定に疑問を持ち、法案反対の若者グループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の集会に今春参加。自分でも何かしたいと思っていたら、知り合いのタイ人留学生に「法案が成立して日本と中国の武力衝突が起きたら、タイも巻き込まれる。国に帰れなくなるかもしれない」と言われた。

 「反対運動には海外の視点が欠けているのではないか」。そう考えたことが今回の署名活動につながった。

 六月から約二カ月かけ、辞書を片手に自力で翻訳。留学生にチェックしてもらったり、母国語として話す人が添削してくれるサイトを利用したりして完成度を高めた。

 署名サイトのURLは、https://goo.gl/4Gd6UE
posted by 金魚 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民総裁選、14年ぶりの無投票再選

映画自民総裁選、安倍首相が無投票再選 野田氏が立候補断念

メモ  任期満了に伴う自民党総裁選は8日告示され、安倍晋三首相以外に立候補の届け出がなく、無投票で再選が決まった。立候補を模索した野田聖子前総務会長は、立候補に必要な推薦人20人を確保できず、断念した。党は近く両院議員総会を開き、安倍首相の再選を正式に決める。

 首相の新たな総裁任期は2018年9月末までの3年間。現職総裁の無投票再選は、01年の小泉純一郎氏以来となる。

 安倍首相は8日午前、無投票再選について「9カ月前の総選挙の公約を進めているさなか。一致結束していこうという多くの議員の考え方のなかでの結果ではないか」と首相官邸で記者団に語った。告示直前に東京都内のホテルで開いた出陣式では、「まだ道半ば。継続は力。結果を出していくことによって、責任を果たしていきたい」とあいさつした。



たった20人の推薦人を確保できないのでは・・・。


映画安倍首相、対抗馬封じへ布石=落胆野田氏、次への思惑も−自民総裁選

メモ  一方、選挙による総裁選びを主張してきた野田氏は、午前8時、衆院議員会館で記者会見に臨んだ。20人の推薦人を集められず、「ぎりぎりまで精いっぱいの努力をした」と落胆ぶりは隠し切れない様子だったが、実際に集めた推薦人の数については、「奇跡的な数字をいただいた」と強調した。首相陣営は「10人程度」とみている。


 「奇跡的な数字をいただいた」「10人程度」

つうことは、総裁選に勝つのは奇跡でも無理ってことですかw



映画野田氏の総裁選断念のウラ 首相サイドの激しい切り崩し…安保法案めぐり暗闘

メモ  野田陣営は、各派閥による首相支持の動きを「悪しき自民党への先祖返り」などと批判。安倍政権に批判的な古賀誠元幹事長、山崎拓元副総裁らOBが水面下でバックアップを続けたが、支持は広がらなかった。

 政治評論家の浅川博忠氏は「野田氏の弱さは、出馬するための『大義名分』がなかったことだ。『党が活性化するためには無投票はよくない』という抽象的な主張に終始し、何を政策として掲げるかが不明瞭で、パンチ力に欠けた」と分析する。

 メディアで安保法案への反対姿勢を打ち出していた古賀氏や山崎氏らが動いたことも「マイナスに働いた」(浅川氏)とみられる。

民主党の枝野幸男幹事長は否定したが、総裁選が行われた場合、野党が「次期首相が誰になるか分からない状態では審議はできない」として、安保法案の審議を遅らせる可能性があったのだ。

 野田氏は「反安保(法案)ではない」と公言していたが、官邸周辺は、古賀、山崎両氏らの動きを「事実上の安保法案潰しだ」「野党と息を合わせているのではないか」と強く警戒していた。このため、激しい切り崩し工作も行われた。

 首相サイドは今月以降、野田氏の推薦人に浮上した人物と個別に接触して「中国や北朝鮮の軍事的脅威を認識すべきだ」「野党を利する行為になりかねないぞ」などと説得した。数人は野田氏への支援をやめた。8日朝に開いた安倍首相の出陣式は、野田氏を除く全議員に招待状を送り、支持動向のあぶり出しも行ったという。



古賀や山崎の支援じゃほんとに逆効果w




映画【自民党総裁選】自民・谷垣幹事長「自分でやってみると…推薦人集めは簡単ではない」「これで会期末処理に全力であたれる」

メモ  −−安倍総裁の無投票再選の意味についてどう考えるか。また新たな任期に入る安倍総裁に望むことは

 「無投票で決まったというのは、いろいろな重要案件を今、国会で審議している最中で、安倍首相が先頭に立って頑張っておられることもあって、こういう流れがでてきたと思う。ただ私としては(国会審議と総裁選を同時並行で進める)いわゆるダブルトラックの場合のことをいろいろと心配しておりまして、ある意味では、これで会期末の国会処理に全力であたれるということで、その限りではほっとしている」

 「他方、わが党は大勢の党員、このところ党員増強運動にも力を入れておりまして、党員の方々は、自分の1票を行使したいというお気持ちも当然あるだろうと思う。だから、これからの結党60周年の大会などがあるが、そういう地方党員らの気持ちというか、党の運営に少しでも参画するというか、そういう気持ちにどう応えていくかということも考えていかなければならない」

 「2期目の安倍首相に期待するのは、まだ任期が始まっていないので少し早すぎるかもしれないが、私がたびたび申し上げている様に、平和安全法制はこの国会でどうしても仕上げなきゃなりません。ただ、こういう安全保障関連というのは、戦後日本では左右のイデオロギー対立が、ある意味では際立つ典型的な局面なので、これを終えた後は、国民が共通して追求できる目標というか、そういうところに焦点を当てていくことが必要ではないか」

 「安倍首相もあちこちで、経済対策などを頑張らなきゃいかん、ということをおっしゃっている。あるいは三本の矢も、ある程度、デフレも乗越えつつあると。それぞれ確実なものにしていきたいとおっしゃっているのは、そういう考えを示しておられるのではないかと思います」



うーん。

「2期目の安倍首相に期待するのは、まだ任期が始まっていないので少し早すぎるかもしれないが、私がたびたび申し上げている様に、平和安全法制はこの国会でどうしても仕上げなきゃなりません。ただ、こういう安全保障関連というのは、戦後日本では左右のイデオロギー対立が、ある意味では際立つ典型的な局面なので、これを終えた後は、国民が共通して追求できる目標というか、そういうところに焦点を当てていくことが必要ではないか」


野党時代に苦労された谷垣さんには首相をやって欲しいなぁ。



k_line_a.gif

映画 自民総裁選、安倍首相が無投票再選 野田氏が立候補断念
 任期満了に伴う自民党総裁選は8日告示され、安倍晋三首相以外に立候補の届け出がなく、無投票で再選が決まった。立候補を模索した野田聖子前総務会長は、立候補に必要な推薦人20人を確保できず、断念した。党は近く両院議員総会を開き、安倍首相の再選を正式に決める。

 首相の新たな総裁任期は2018年9月末までの3年間。現職総裁の無投票再選は、01年の小泉純一郎氏以来となる。

 安倍首相は8日午前、無投票再選について「9カ月前の総選挙の公約を進めているさなか。一致結束していこうという多くの議員の考え方のなかでの結果ではないか」と首相官邸で記者団に語った。告示直前に東京都内のホテルで開いた出陣式では、「まだ道半ば。継続は力。結果を出していくことによって、責任を果たしていきたい」とあいさつした。


映画 安倍首相、対抗馬封じへ布石=落胆野田氏、次への思惑も−自民総裁選
 自民党総裁選で無投票再選を決めた安倍晋三首相(党総裁)は、全派閥や谷垣禎一幹事長、石破茂地方創生担当相ら有力者の支持を得て「挙党態勢」を構築した。最後まで出馬を模索した野田聖子前総務会長は出馬断念に追い込まれたが、「初の女性宰相」候補としての存在感をアピールすることに余念がなかった。

 「まだ道半ばだ。たくさんの皆さまが支持を表明していることを本当に心強く思う」。首相は8日午前8時前、東京都内のホテルで開かれた出陣式でこう強調した。出陣式には、麻生太郎副総理兼財務相ら200人以上が出席した。
 推薦人代表の河村建夫元官房長官は記者団に、「一部に総裁選をやるべきだという声もあったが、今こそわれわれは結束しなければいけない」と述べ、無投票の意義を強調した。
 首相は3年前に総裁に復帰後、3度の国政選挙を勝ち抜き、党内には無理やり引きずり下ろそうという空気は皆無だった。それでも首相は、前回総裁選で激しく争った石破氏を閣内に取り込み、国会開会中に総裁選日程をぶつけるなど、対抗馬封じへの布石を打ってきた。
 各派閥も10月の内閣改造・党役員人事を見据え、首相支持を相次ぎ表明。総裁続投の流れは既に固まっていたが、首相サイドが狙ったのは無投票再選だ。盤石な党内基盤を示し、長期政権への足掛かりとするためで、首相側近は7日夜も陣営関係者と連絡を取り合い、「大丈夫だとは思うが、最後まで気は抜かない方がいい」と引き締めを図った。

 一方、選挙による総裁選びを主張してきた野田氏は、午前8時、衆院議員会館で記者会見に臨んだ。20人の推薦人を集められず、「ぎりぎりまで精いっぱいの努力をした」と落胆ぶりは隠し切れない様子だったが、実際に集めた推薦人の数については、「奇跡的な数字をいただいた」と強調した。首相陣営は「10人程度」とみている。
 出馬には至らなかったが、党内には「ポスト安倍への宣伝効果はあった。目的は達成したのでは」(中堅)と、野田氏の思惑を解説する向きもある。(2015/09/08-11:30)

映画 野田氏の総裁選断念のウラ 首相サイドの激しい切り崩し…安保法案めぐり暗闘
安倍晋三首相(自民党総裁)の任期満了に伴う党総裁選が8日告示され、安倍首相のほかに立候補者はなく、無投票再選が決まった。野田聖子前総務会長もギリギリまで出馬を模索したが、立候補に必要な「党所属国会議員20人」の推薦人を集められなかった。今国会最大の焦点である安全保障関連法案の審議・採決もにらみ、水面下では激しい暗闘が繰り広げられた。

 「自民党総裁選への立候補を目指してきましたが、力及ばず、本日ただいま、総裁選への挑戦を断念しました」
 野田氏は8日午前8時過ぎ、衆院議員会館で緊急会見を開き、こう語った。その表情には悔しさがにじんでいた。

 同じころ、安倍首相は官邸近くのホテルで出陣式を開き、「みなさんの支援を力に変えて結果を出すことで、その責任を果たしたい。国民のために全力を尽くす」と語った。無投票で首相が総裁に再選されるのは、2001年の小泉純一郎首相(当時)以来14年ぶり。

 野田陣営は、各派閥による首相支持の動きを「悪しき自民党への先祖返り」などと批判。安倍政権に批判的な古賀誠元幹事長、山崎拓元副総裁らOBが水面下でバックアップを続けたが、支持は広がらなかった。

 政治評論家の浅川博忠氏は「野田氏の弱さは、出馬するための『大義名分』がなかったことだ。『党が活性化するためには無投票はよくない』という抽象的な主張に終始し、何を政策として掲げるかが不明瞭で、パンチ力に欠けた」と分析する。

 メディアで安保法案への反対姿勢を打ち出していた古賀氏や山崎氏らが動いたことも「マイナスに働いた」(浅川氏)とみられる。

民主党の枝野幸男幹事長は否定したが、総裁選が行われた場合、野党が「次期首相が誰になるか分からない状態では審議はできない」として、安保法案の審議を遅らせる可能性があったのだ。

 野田氏は「反安保(法案)ではない」と公言していたが、官邸周辺は、古賀、山崎両氏らの動きを「事実上の安保法案潰しだ」「野党と息を合わせているのではないか」と強く警戒していた。このため、激しい切り崩し工作も行われた。

 首相サイドは今月以降、野田氏の推薦人に浮上した人物と個別に接触して「中国や北朝鮮の軍事的脅威を認識すべきだ」「野党を利する行為になりかねないぞ」などと説得した。数人は野田氏への支援をやめた。8日朝に開いた安倍首相の出陣式は、野田氏を除く全議員に招待状を送り、支持動向のあぶり出しも行ったという。

 浅川氏が続ける。

 「自民党内には初入閣待ちの議員が大勢いるため、総裁選後の内閣改造・党役員人事を見据え、『勝ち馬に乗れ』という流れもできた。古賀氏が名誉会長を務める岸田派でもそれは同じで、派閥内では『同じ派閥でもない野田氏をなぜ推さなくてはならないのか』という声が大勢だった」

 安倍首相は再選を踏まえ、安保法案を来週にも参院で採決して成立させる方針だ。


映画 【自民党総裁選】自民・谷垣幹事長「自分でやってみると…推薦人集めは簡単ではない」「これで会期末処理に全力であたれる」
 自民党の谷垣禎一幹事長は8日の記者会見で、総裁選で安倍晋三首相が無投票再選されたことを受けて「これで国会の会期末処理に全力であたれる」と述べた。

 「自分でやってみると、20人の推薦人を集めるのは簡単ではない」とも語った。総裁選をめぐる主なやり取りは次の通り。

            ◇◇

 −−安倍総裁の無投票再選の意味についてどう考えるか。また新たな任期に入る安倍総裁に望むことは

 「無投票で決まったというのは、いろいろな重要案件を今、国会で審議している最中で、安倍首相が先頭に立って頑張っておられることもあって、こういう流れがでてきたと思う。ただ私としては(国会審議と総裁選を同時並行で進める)いわゆるダブルトラックの場合のことをいろいろと心配しておりまして、ある意味では、これで会期末の国会処理に全力であたれるということで、その限りではほっとしている」

 「他方、わが党は大勢の党員、このところ党員増強運動にも力を入れておりまして、党員の方々は、自分の1票を行使したいというお気持ちも当然あるだろうと思う。だから、これからの結党60周年の大会などがあるが、そういう地方党員らの気持ちというか、党の運営に少しでも参画するというか、そういう気持ちにどう応えていくかということも考えていかなければならない」

 「2期目の安倍首相に期待するのは、まだ任期が始まっていないので少し早すぎるかもしれないが、私がたびたび申し上げている様に、平和安全法制はこの国会でどうしても仕上げなきゃなりません。ただ、こういう安全保障関連というのは、戦後日本では左右のイデオロギー対立が、ある意味では際立つ典型的な局面なので、これを終えた後は、国民が共通して追求できる目標というか、そういうところに焦点を当てていくことが必要ではないか」

 「安倍首相もあちこちで、経済対策などを頑張らなきゃいかん、ということをおっしゃっている。あるいは三本の矢も、ある程度、デフレも乗越えつつあると。それぞれ確実なものにしていきたいとおっしゃっているのは、そういう考えを示しておられるのではないかと思います」

 −−総裁を正式に選出する両院議員総会の日程は

 「国会の会期末は、いろんな問題が起きてくることも、今までの例からみて、ないわけではない。その辺の整理をもう少ししていかなければいけない。まだ確定的に申し上げられる段階ではない」

 −−野田聖子氏の推薦人20人が集まらなかった要因については

 「自分でやってみますとね、なかなか20人集めるって、簡単ではないんですね。あのー、今の質問は、なぜ集まらなかったのか、という質問ですけど(笑)。なぜ集まったのかっていう、逆に問いかけをする必要があるくらい、やっぱり20人の推薦人を集めるっていうのは簡単ではない。今までも、そういう困難を体験された方はたくさんいた」

 −−(参院で審議中の)安保関連法案への影響を重くみた側面がある

 「そういう考え方をされた人も多かったんだろうと思いますね」

(了)
posted by 金魚 at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

悠仁さま9歳に

映画悠仁さま9歳に

メモ 秋篠宮家の長男、悠仁さまは6日、9歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校の3年生になり、放課後には友達と虫捕りをするなどして元気に過ごされているという。

 夏休み中はいろいろな工作を楽しみ、赤坂御用地内の竹を使ってコップや箸、竹とんぼなどを作られた。7月には秋篠宮ご夫妻と一緒に山形県遊佐町を旅行し、戦後70年の節目にあたることから戦争に関する企画展示も熱心に見学された。

 宮邸での野菜作りにも挑戦し、ジャガイモやインゲンなどの苗を植えたり、世話をしたりされた。自ら収穫したブルーベリーを袋に詰め、家族や宮邸職員に配られたこともあったという。



お健やかに成長されて。  




簡潔にまとまった記事だなあと思っておりましたが・・・



映画悠仁さまが9歳に 海外に関心、戦争体験談にも耳傾ける

メモ 秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまは6日、9歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、ご家族と地球儀を見ながら国の位置を確認し、その国の言語について話題にしているといい、海外に関心を持ち始めている様子がうかがえる。

 現在、お茶の水女子大付属小学校の3年生。放課後に友人と虫捕りをして楽しんでいるが、観察した後に元の場所に放すよう心掛けている。昆虫が好む生息環境にも関心を持ち、お住まいがある赤坂御用地の小川や池の様子を見て回っている。

 戦後70年の今夏は戦争に関する展示を観覧し、沖縄戦の慰霊の集いに出席。当時の子どもが描いた絵日記をじっくり読んだり、体験談にじっと耳を傾けたりしていた。天皇、皇后両陛下から折に触れて戦争の話を聞いているという。(伊藤和也、島康彦)



オイオイオイオイオイ!がく〜(落胆した顔)


なんなんだ、この上から目線のトンデモ記事は。



『 悠仁(ひさひと)さまは 』 だけで、一切敬語なし。



朝日もここまでトンチキになり下がったか。 記名記事かよ、いい度胸だな。


口直しに産経の記事でも・・・

映画悠仁さま9歳に 昆虫などにご興味

メモ  秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、9歳のお誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校では3年生となり、理科と社会が新たに加わり、週3日が6時間目までの授業となったものの、元気に学習に取り組まれている。

 宮内庁によると、理科の授業では、車を使って風やゴムの働きを調べる実験があり、正確なデータを取るように努められた。放課後には、友達と虫やカエルをとるなどして遊び、採集した生き物を観察した後は元の場所に戻すことを心がけられているという。

 宮邸がある赤坂御用地内でも愛用の虫とり網でトンボやセミ、カブトムシをとってご観察。昆虫が生息しやすい環境に関心を持ち、御用地内の小川や池を見て回られている。宮邸では、ご家族とともに地図や地球儀を見ながら、旅行で訪問した場所を確認し、世界各国の言語などについて話し合われている。

 戦後70年を迎えた今年の夏は、ご夫妻、姉の佳子さまとともに、戦中・戦後の生活を紹介する企画展を観覧し、沖縄戦の追悼イベントにも参加された。宮内庁によると、天皇、皇后両陛下、ご夫妻から折に触れ、戦争の話を聞かれているという。



k_line_a.gif

映画 悠仁さま9歳に
 秋篠宮家の長男、悠仁さまは6日、9歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校の3年生になり、放課後には友達と虫捕りをするなどして元気に過ごされているという。

 夏休み中はいろいろな工作を楽しみ、赤坂御用地内の竹を使ってコップや箸、竹とんぼなどを作られた。7月には秋篠宮ご夫妻と一緒に山形県遊佐町を旅行し、戦後70年の節目にあたることから戦争に関する企画展示も熱心に見学された。

 宮邸での野菜作りにも挑戦し、ジャガイモやインゲンなどの苗を植えたり、世話をしたりされた。自ら収穫したブルーベリーを袋に詰め、家族や宮邸職員に配られたこともあったという。


映画 悠仁さまが9歳に 海外に関心、戦争体験談にも耳傾ける
 秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまは6日、9歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、ご家族と地球儀を見ながら国の位置を確認し、その国の言語について話題にしているといい、海外に関心を持ち始めている様子がうかがえる。

 現在、お茶の水女子大付属小学校の3年生。放課後に友人と虫捕りをして楽しんでいるが、観察した後に元の場所に放すよう心掛けている。昆虫が好む生息環境にも関心を持ち、お住まいがある赤坂御用地の小川や池の様子を見て回っている。

 戦後70年の今夏は戦争に関する展示を観覧し、沖縄戦の慰霊の集いに出席。当時の子どもが描いた絵日記をじっくり読んだり、体験談にじっと耳を傾けたりしていた。天皇、皇后両陛下から折に触れて戦争の話を聞いているという。(伊藤和也、島康彦)


映画 悠仁さま9歳に 昆虫などにご興味
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、9歳のお誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校では3年生となり、理科と社会が新たに加わり、週3日が6時間目までの授業となったものの、元気に学習に取り組まれている。

 宮内庁によると、理科の授業では、車を使って風やゴムの働きを調べる実験があり、正確なデータを取るように努められた。放課後には、友達と虫やカエルをとるなどして遊び、採集した生き物を観察した後は元の場所に戻すことを心がけられているという。

 宮邸がある赤坂御用地内でも愛用の虫とり網でトンボやセミ、カブトムシをとってご観察。昆虫が生息しやすい環境に関心を持ち、御用地内の小川や池を見て回られている。宮邸では、ご家族とともに地図や地球儀を見ながら、旅行で訪問した場所を確認し、世界各国の言語などについて話し合われている。

 戦後70年を迎えた今年の夏は、ご夫妻、姉の佳子さまとともに、戦中・戦後の生活を紹介する企画展を観覧し、沖縄戦の追悼イベントにも参加された。宮内庁によると、天皇、皇后両陛下、ご夫妻から折に触れ、戦争の話を聞かれているという。
posted by 金魚 at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 皇統 U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_04.gif